« 日経はやはりおかしい | トップページ | 「「嘉田由紀子による小沢破壊」これがウォルフレンが『誰が小沢一郎を殺すのか?』で展開した「人物破壊」」   »

2013年1月22日 (火)

鷲はシャープ様には恩義があるし…

飯山一郎

http://grnba.com/iiyama/index.html#st01221

2013/01/22(火) 鷲はシャープ様には恩義があるし…

鷲は、何か一つのことにハマると、ソレを追求しつづける。
乳酸菌には30年近くもハマってきたし、邪馬台国の問題
は、20年も前から追求しつづけている。

『日本書紀』は高校時代、漢文の先生に漢文のまま素読
で読め!と言われて以来、50年近くも読んでいる。

シャープは、パソコンが世に出る前、「ポケコン」という名の
細長い関数電卓みたいなマシンにハマり、徹夜が続いた。
この「ポケコン」のお陰で鷲はBASIC言語をマスター。これ
と併行してシャープの傑作、MZ-80クリーンコンピュータで
PC-DOSのアルゴリズムを学習することができたのでR。

鼠ワケなので、鷲は1970年代から、じつは、シャープ様
には恩義があるのだ。

いや、鷲ばかりではない。NECのイージーなPC9801から
パソコンを始めたシトには分からんだろーが、シャープ製の
パソコンを買って勉強を始めたヒトは、素養の深さが違う!
鷲は、Eー加減な「てげてげ人間」なので駄目だが…www

株のチャートを描くソフトを買い、パソコンを使った株の勉強
を始めた時のマシンもシャープのパソコンだった。

そのシャープが昨年、「経営危機」をマスコミに大袈裟に書き
ぬかれ、株価が暴落し、本当にツブれそうになってしまった。

たしかにシャープの技術は世界一だが、亀山と堺工場への
巨大投資は無茶だったし、先見の明がなかった。
さらに、124円から75円の円高も致命的だった。

しかしシャープは、「技術」と「円安」で、見事に立ち直りつつ
ある。
シャープの復活は、IGZOとソーラーとプラズマクラスターと
いう、産業技術史上でも稀な革命的技術による復活になる。

これは注目しないワケにはいかない。
シャープの復活は、歴史的な事件でもあるのだから。

そのシャープの復活を株価の動きで見ていこうと、鷲は記録
を残すことにした。
それが『シャープ株を一目均衡表で分析する』というサイトだ。
21日の記録と解説は早々に書いた。ご笑覧ください。

このサイトは、上のメニューの『シャープ株の明日』をクリック
しても見られる。よろしくおねがいします。

« 日経はやはりおかしい | トップページ | 「「嘉田由紀子による小沢破壊」これがウォルフレンが『誰が小沢一郎を殺すのか?』で展開した「人物破壊」」   »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/56598936

この記事へのトラックバック一覧です: 鷲はシャープ様には恩義があるし…:

« 日経はやはりおかしい | トップページ | 「「嘉田由紀子による小沢破壊」これがウォルフレンが『誰が小沢一郎を殺すのか?』で展開した「人物破壊」」   »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ