« ホラ見たことか、「原発新設もありね」って腹痛ボクちゃんがぬかしてる&郵便不正事件の検察リークを地裁が認めず。見ててごらん、検察改革もどんどん後退していくから。 | トップページ | 安倍と麻生の落伍者コンビ復活の喜劇 »

2012年12月22日 (土)

日露平和条約を締結して日中戦争へ突入!?

陽光堂主人の読書日記

http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-840.html

日露平和条約を締結して日中戦争へ突入!?

 

 北方領土問題は、これまで何度か解決する兆しを見せたことがありますが、その都度米国に妨害されて頓挫しています。ところがアメポチで名高い自民党の安 倍総裁が、日露平和条約締結に意欲を燃やしていると報じられています。そうすると北方領土問題にも目処を付ける必要がありますが、果たしてそんなことがで きるのでしょうか?

 ロシアのプーチン大統領は、この安倍の姿勢を高く評価しています。毎日新聞は、昨日付でこう報じています。(http://mainichi.jp/select/news/20121221ddm007030179000c.html)

   プーチン露大統領:北方領土「対話に期待」 次期安倍政権と

  【モスクワ大前仁】ロシアのプーチン大統領は20日の国内外の報道陣を集めた記者会見で、日本の次期首相就任が確実となっている安倍晋三・自民党総裁が北 方領土問題の解決に意欲を表明したことについて「重要なシグナルであり、高く評価する」と述べた。「日本のパートナーと建設的な対話を期待している」と語 り、次期政権との間で平和条約締結に取り組む意向を示した。北方領土で無名の小島の一つをプーチン氏の名前を取って命名する動きが出ていることについて、 大統領は「(ロシアの文豪)トルストイやプーシキン、(周辺海域の)探検家から命名した方がよい」との考えを示した。

 また、不仲説もささやかれているメドベージェフ首相との関係についてプーチン氏は「首相と政府の仕事に満足している」と述べ、良好な関係を強調した。会見は約4時間半行われ、1000人以上の記者が参加した。


 安倍の姿勢を高く評しながら、北方領土の小島にロシア名をつけようとしているのですからふざけています。ロシアの言う「北方領土問題の解決」とは、日本側が歯舞・色丹を買い取って終わりにするというもので、とても認められるような話ではありません。

  北方領土は我国固有の領土とされているのに、それを買い取るとは何事だということになりますが、戦後処理の過程で我国は千島列島を放棄しており、この千島 列島には北方領土が含まれるという説もありますから、ロシアとしては別段無理難題を吹っかけているわけではないのです。

 現状を改善するには、日本寄りの上記2島を譲渡という形で返還するのが現実的だとロシア側は考えているのです。このプランは一時、日露両国間でまとまりかけたのですが、横槍が入って立ち消えとなりました。

  メドベージェフ首相は国後島などを訪問していますが、歯舞・色丹は避けています。上述した事情があるためで、ロシア側は何とかして2島返還(譲渡)で決着 を付けたいのです。国後・択捉は相当開発が進んでいますが、歯舞・色丹は放置されたままで、ロシア側が用意周到に事を運んでいることが判ります。

  現状で日露平和条約を締結しようとしたら、我国は2島返還だけで満足するしかありません。しかしそれでは国民感情が納得しないので、表向き国後・択捉は継 続協議という形にして実質的に放棄することになるでしょう。ロシアが実効支配しているので、武力で奪い返さない限り、何ともなりません。

 問題は、安倍自民党が本気で取り組む気があるのかどうかです。現状では切迫した事情が存在しないので、安倍の姿勢は不可解ですが、中国との対決を本格化するつもりなら、北方領土問題が進展するという展開も有り得ます。もちろん、米国の承認が必要ですが…。

 韓国で与党セヌリ党の朴槿恵氏が勝利したことで、日韓関係は修復に向かうと思われます。中朝と対決するには、後顧の憂いをなくすためにロシアと平和条約を結ぶ必要があります。つまり、戦争のための平和条約締結です。

 北方領土問題が解決するのは望ましいことです。歯舞・色丹が先行して返還されるという形式が採られれば、安倍次期政権の評価は鰻登りとなることでしょう。

 しかし、北方領土の面積の大部分を占める国後・択捉を放棄したら国益を損ないますし、その後に中朝との本格的な戦争に突入したら、この国は目も当てられない惨状を呈することになります。我々は、背後にいる米国の意図を見極めて抜かりなく行動しなければなりません。

« ホラ見たことか、「原発新設もありね」って腹痛ボクちゃんがぬかしてる&郵便不正事件の検察リークを地裁が認めず。見ててごらん、検察改革もどんどん後退していくから。 | トップページ | 安倍と麻生の落伍者コンビ復活の喜劇 »

陽光堂主人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/56368835

この記事へのトラックバック一覧です: 日露平和条約を締結して日中戦争へ突入!?:

« ホラ見たことか、「原発新設もありね」って腹痛ボクちゃんがぬかしてる&郵便不正事件の検察リークを地裁が認めず。見ててごらん、検察改革もどんどん後退していくから。 | トップページ | 安倍と麻生の落伍者コンビ復活の喜劇 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ