« 鹿児島3区補選の応援演説は中身なし | トップページ | 映画「北のカナリアたち」サユリストならずとも必見! »

2012年10月23日 (火)

稚内にも朗報が多かった!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10232

2012/10/23(火)② 稚内にも朗報が多かった!

15年前のグルンバ 嬉しい、楽しい出来事が、ほんと、たくさんあった。
何から報告したらEーか?
心のおもむくままに書きます。 (^_^;)
まず…、
日本最北端の港町、稚内(わっかない)では、グルンバがチャーンと動いていた。
15年前に設置された汚水処理用のグルンバなのだが、15年間メンテナンス無し!なのにバリバリ動いていた。これには鷲も驚いた。(左の写真)

もっとビックリしたことがある。
15年前、鼻がヒン曲がるよーな猛烈な悪臭を発していた汚水処理装置を、鷲は乳酸菌とグルンバで見事に解消したのだったが、これが今でも無臭! いや、芳香さえ漂っているのだ。

この汚水処理装置は、鷲の得意技である『汚泥や悪臭が出ない汚水処理の原理』を全面採用したシステムなのだが、乳酸菌が装置のなかに元気に棲みついていて、汚水をキチンと浄化し、また、悪臭を出す腐敗菌をまったく寄せつけないのだ。
凄い! 素晴らしい! 鷲は自分を誉めてやった。

あ、この会社は『大東食品株式会社』という魚の珍味を製造する会社だ。
この『大東食品』は、ナマの魚を洗って珍味をつくるのだが、魚を洗った汚水が乳酸菌によって完全発酵しているため、悪臭が全く出ないのだ。
しかも、この会社は、魚を加工する過程で化学薬品を一切つかっていない。
また食品添加物の類もほとんど使用していない。
そのため、汚水処理槽のなかの乳酸菌も喜んでいるんだろうけどね。

鷲は、『大東食品』の大菅社長に商品を見ながら質問した。
「御社の珍味は食品添加剤が全く入ってないね? 秘訣があるの?」
大菅社長の答えは、
「添加剤を使わないというのは会社の方針なんだよ。ただね…」
と、チョッと困った顔をしながら続けた。
「ごくマレにだけど、カビが生えた!という苦情がくることがある…。」
防腐剤不使用だから、ソレは仕方がないことだ! と鷲は思った。

大菅社長から鷲は、様々なことを聞き出した。
それは、原料を厳選し、「トレーサビリティ」(仕入れルート)を厳重に追跡している!という会社の努力だ。そのルート記録は、社内に厳重に保管されているというのだ。

鷲は、大菅社長の話を聞きながら思った。
「この会社の商品は珍味だが、魚という蛋白源=御飯のオカズになるぞ!」 と。

そう! 大東食品の珍味、これは魚が安心して食えるということだ!
魚という蛋白源=御飯のオカズに、珍味を食う!
これは、飯山一郎、ほんと、大変な発見をしたことになる…。

…というワケなので、へー!と思うヒトは『大東食品』のサイトから買うとEー。
鷲のお薦めは、『ホッケくんせい』と『稚内大東のむしりかんかい』。
これは御飯のオカズに最適!だと鷲は思う。
その『大東食品』のサイトはココ

« 鹿児島3区補選の応援演説は中身なし | トップページ | 映画「北のカナリアたち」サユリストならずとも必見! »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/55956087

この記事へのトラックバック一覧です: 稚内にも朗報が多かった!:

« 鹿児島3区補選の応援演説は中身なし | トップページ | 映画「北のカナリアたち」サユリストならずとも必見! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ