« 原発に行った野田総理に「どこみてんねん」のブーイング | トップページ | 事実誤認→失敗。事実認識→成功 »

2012年10月10日 (水)

新しい人生がはじまる出合い

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10091

2012/10/09(火) 新しい人生がはじまる出合い

悲喜こもごもの情報がひっきりなしに飛びこんでくる…。

沖縄やんばるでは、現地の会社の人間関係がもつれているらしい。

中国からは尖閣など気にせず早く来てほしい!と矢の催促。
だが、国内の仕事が多すぎ、日程がつかない。
そのうえパスポートの期限が切れそうなので中国に入国できない。

葬儀の通知が多くて悲しい。今年は特に多い…。

(飯山一郎ブランド) 大豆まるごと豆乳』の発売が遅れている。
「いったい、いつ発売になるのか?!」という問い合わせに謝る一方。

(飯山一郎ブランド) 霧島の秘水』の大々的な発売は、受付サイトが準備
完了なので間もなくだ。
大きな安心感が得られる日本で初めての水だ。
しかも超安価だ! 飯山一郎はカネのために生きているのではない!
と思うヒトが増え、またまた飯山一郎の信用が増大する…。

信用はカネでは買えない。
儲けない! ということは、信用の第一歩であるらしいな。(爆)

そー、そー、素晴らしい出会いがあった。
トニー・ベバンという英国人が、鷲に会いに来た。
きのうときょう、鷲は、トニーと徹底的に話しあった。
ハウツー的な英語の学習ではなくて、英語を学ぶことで視野が広がり、
世界には様々な考え方があることを学んでいく…、そういう「学びの場」
を日本でつくっていきたいんです! とトニーは熱っぽく語った。

ケンブリッジに実家があるトニーの英語は、キングズ・イングリッシュ?
クイーンズ・イングリッシュ? まぁどっちでもEーや、とにかく、コクニー
=下町言葉ではなく、胸に沁みる美しい英語の発音だった。
嗚呼、トニーの英語を孫たちに学ばせたい! 鷲は本気で願った。

で、鷲は本気で提案した。
「トニー! 霧島に、新しいタイプの学校=学びあいの場をつくろう!」

寄宿制にして、食事も水も豆乳も完全に安全な給食を提供しよう!
詰め込み型の教育ではなく、自由で創造的な考え方ができる子供たち
を育てていこう!

自力で自立し、自活ができる、自省し自制もできる、自由で自主的で、
自覚ある子供たちが育っていく 『学びあいの場』 をつくろう!
それを霧島の自然のなかでやろう! 鷲は自信がある!
鷲は、つたない英語(ジャパングリッシュ)でトニーに語りかけた…。

出会いは人生を変える。
鷲も、トニーも、これからまた新しい人生を見つけるはずだ。
そういう予感が、いま、鷲の心のなかに、濃密にある…。

20121009tonny1

   Mr.トニー・ベバンと記念写真。『霧島倶楽部』で。 (2012年10月 9日)

« 原発に行った野田総理に「どこみてんねん」のブーイング | トップページ | 事実誤認→失敗。事実認識→成功 »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/55858997

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい人生がはじまる出合い:

« 原発に行った野田総理に「どこみてんねん」のブーイング | トップページ | 事実誤認→失敗。事実認識→成功 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ