« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

袋麺市場の勢力図を変えた役所広司のCM力。

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/geino/139353

2012年10月27日 掲載

 

後塵を拝した織田裕二は巻き返せるか

 

           袋麺市場に異変だ。
 これまで即席麺業界といえば、「チキンラーメン」(日清食品)、「サッポロ一番」(サンヨー食品)の2大ブランドが君臨してきた。だが、昨年11月に「マルちゃん正麺」(東洋水産)が登場して大ヒットし、袋麺業界の勢力バランスが大きく変わろうとしている。
「生麺」成功の立役者は役所広司。発売直後から中年男たちがコンビニでやたら買い漁りバカ売れ。今年9月までに1億3000万食を出荷した。売り上げも 130億円を突破している。30億円でヒットの世界だから、場外ホームランみたいなもので、業界ではマルちゃん・ショックと呼んでいる。
 役所のような大物を起用し、生麺がこれまでのフライ麺と違っていかにうまいかを連呼させた“戦略”が功を奏したようだ。
 そんな市場へやや遅れて殴りこんできたのが織田裕二を起用したサンヨー食品の「麺の力」である。「即席麺はもっとうまくなる。あっという間になくなっちゃった」という織田のCM開始とともに9月から店頭に並んだ。しかし、織田の「麺の力」はそれほど話題にならず。
 そのため11月からCMの新作などで再攻勢をかけるというから、マルちゃん陣営もその詳細をかなり気にしているようだ。それにしても、織田クラスが宣伝してもかなわない役所のCM力はすごい。
「役所は“CMはインパクト勝負”ということがわかっていて、普段の役所からは想像できないキャラをうまく演じる。織田より役者が一枚上で、袋麺業界の CMに限っていえば横綱クラスの役所に対し織田は十両クラスといったところ。役所は『マルちゃん』以外にエビスビール、ダイドードリンコ、大和ハウス工 業、フィンランド航空など衣食住関連をカバーしてまだCMが増えそうな雰囲気です」(芸能評論家の金沢誠氏)
 巻き返しを図る織田陣営は役所をギャフンといわせることができるか。

警報発令!ニュージャージー州オイスタークリーク原発は福島第一原発1号機より古い米最古の欠陥マークI型

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2496.html

 

米エクセロン、NJ州オイスタークリーク原発に警報発令
2012年 10月 30日 14:13 JS

[ニューヨーク 30日 ロイター] 
米原子力規制委員会(NRC)によると、ハリケーン「サンディ」の影響で付近の水位が上昇していることから、
米発電大手エクセロンは29日、
ニュージャージー州のオイスタークリーク原子力発電所(615メガワット級)に警報を発令した。

警報は、NRCが定める4段階の緊急事態の中では下から2番目の深刻度となる。

同原発については元々、燃料交換のために運転を停止している。
NRCスポークスマンは水位上昇がこのまま続き、
原子炉のサービス水ポンプに影響が及ぶ事態となった場合は、
必要に応じて消防ホースからの水を使って使用済み燃料プールの冷却を行う
としている。

NRCスポークスマンはまた、
米電力大手コンステレーション・ニュークリア・エナジー・グループが29日、
ニューヨーク州にあるナインマイル・ワン原発(630MW)の運転を停止したと発表した。

グリッドへの電力供給に不具合が生じたことが理由と説明したが、
サンディとの関連があるかどうかは明らかにしなかった。


アーニー・ガンダーセン氏のインタビュ―動画2012年10月29日


続きを読む "警報発令!ニュージャージー州オイスタークリーク原発は福島第一原発1号機より古い米最古の欠陥マークI型" »

オバマ、敗北か?!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10311

2012/10/31(水) オバマ、敗北か?!

NYの金融街でも自動車が水没

NYの金融街でも自動車が水没。NY株式市場は2日連続で取引停止となった。

 


鷲の文章は、ブッキラ棒で、ガサツで、下手くそ。イヤになるが…、
そこは厚顔無恥がウリ?の鷲のことだから、平然と書き続けている。
鷲のHPの本当のウリは、ときに大胆な予測と推理をすることだ。
シャープが大暴騰する! 横田めぐみさんは金正恩の母親だ! とか。

「オバマ、敗北か?!」という予測は、巨大ハリケーンの被害対策が
後手後手になっているからだ。
だいたいNY株式市場が2日連続で取引停止!なんてことは、大昔、
19世紀の1888年以来のことだ。
「金融システムが機能不全になってしまった!」と、非難55である。

7年前、ハリケーン・カトリーナの襲来で収拾に手間取ったブッシュも、
その後手後手策が原因で陥落の一途をたどった。
今回はブッシュの時よりも被害は大!と見られている。
なにしろ、金融システムがガタガタになり、電気も地下鉄も道路網も
寸断されていて、復旧のメドがたっていない。
これでは、「オバマは頼りにならない!」となるのも時間の問題だ。

まぁ、NYもワシントンDCも、政治経済の中心でありながら、道路も橋
も鉄道網も電力供給網も、耐用年数が過ぎているのに、ロクな対策を
講じてこなかった。よーするに都市機能がガタガタなのだ。
そのツケが一気にオバマの肩にのしかかってきている…。
一週間後に迫った大統領選挙。オバマ不利という世論調査もあった。

大激戦になっているのに、オバマ大統領は予定していた激戦州への
遊説を取りやめ、ホワイトハウスにとどまってハリケーン対策の陣頭
指揮をとると緊急声明を出した。
大接戦なのに選挙運動が出来ないオバマ。 やばい!

ハリケーンという自然災害で政局が左右されるアメリカ。
原発大爆発という人的災害でも、政治が動かないヌッポン。
どっちが先に滅びていってしまうか?
これって、考えなくても分かるコトだわなー。

フザケるな!石原 都知事時代は勤務平均59分 時給13万円

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/139380

2012年10月30日 掲載

   

      
     29日、石原慎太郎(80)の辞職に伴う都知事選の日程が決まった。告示は11月29日、投開票は12月16日。前回選挙から、たった1年8カ月で、老 害知事の突然の「都政ブン投げ」のため、知事選に再び支出される税金は約50億円にも上る。全くフザケた話だが、石原の税金ムダ遣いはこれだけじゃない。 そもそも、高額報酬に見合うほど働いていないのだ。
 石原の08年11月~09年10月の「知事日程表」を見ると、驚きの勤務の実態が浮かび上がる。石原が都庁に姿を見せるのは1週間のうち、「2~3日」 だけ。1日の平均執務時間を計算したところ、たったの「59分」だった。これらは、都政問題に詳しいジャーナリストの田中稔、野田峯雄の両氏が2年前に分 析した結果で、石原が登庁していたのは月に多くて15日程度。つまり、1カ月の平均執務時間は約15時間しかない。
「知事報酬は、ボーナスも含めて年間約2400万円だから、月給約200万円にならすと、時給換算は13万円余りになります」(都政担当記者)

<国を憂う前に都民に税金返せ>

「老害知事」の時給が13万円余りとは開いた口がふさがらない。辞職会見で、石原は「東京のために国政でいいことをやらなくちゃいけない」とエラソーに 言っていたが、この男がブチ上げた政策が都民のためになったためしはない。1400億円を投じた新銀行東京や、4000億円をつぎ込んでも進展ゼロの築地 市場移転、失敗した16年の五輪招致にも100億円を使ったりと、結局は巨額の都民のカネをドブに捨ててきたようなものだ。
「貧困都政」の著者で、元毎日新聞記者の永尾俊彦氏はこう言う。
「都知事という立場は、首相と違って番記者が付くわけではないため、国民の監視の目が届きにくい。そのため、都民、国民は石原氏の実態をなかなか知りません。石原氏は国政で思うようなことができなかったコンプレックスを都政で癒やしていただけです」
 石原が99年の知事就任来、13年半で手にした血税はざっと5億円。都政放り出しの4期目も「およそ約1700万円の退職金が支払われる」(都人事部) というから、都民も甘く見られたものだ。本気で「東京のため」と思うなら、自らの報酬を含めて、今まで使った税金を耳をそろえて返すべきだ。   

2012年10月30日 (火)

正しい意見が抗議の対象になる不思議…「最終処分場は福島第一に」

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2493.html

「最終処分場は福島第一に」 民主議員発言 栃木知事と誤解
東京新聞 2012年10月30日 朝刊

放射性廃棄物の「指定廃棄物」を埋める最終処分場をめぐり、
前栃木県知事で民主党の福田昭夫衆院議員(栃木2区)が
「建設は東京電力福島第一原発の敷地内でするべきだ」と発言し、
福島県の佐藤雄平知事が栃木県の福田富一知事の発言と勘違いして、
二十九日に電話で抗議する騒ぎがあった。

両知事とも福田議員の発言に不快感を示している

福田議員は二十八日、国が最終処分場の候補地とした栃木県矢板市で講演。
福島第一の敷地内に貯蔵施設を建て、廃棄物を集約するとの持論を語った。

福田知事によると、佐藤知事から二十九日朝、怒りの電話を受けたが、誤解はすぐに解消。
だが、佐藤知事は
「栃木県では多くの避難者がお世話になっているが、感謝の思いが険悪な関係に発展する可能性がある」
と不快感を示したという。


福田知事も二十九日の定例記者会見で、福田議員の持論に「違和感がある」と批判した。




ーーーー

「福島第一の敷地内に貯蔵施設を建て、廃棄物を集約する」という意見は
これはとてもまともな当り前の意見であって、

なのに、なぜ?

佐藤福島県知事が「感謝の思いが険悪な関係に発展する可能性がある」と言い、
福田栃木県知事が東電が出した放射性廃棄物を東電の敷地内に集約するという意見に
「違和感がある」と批判するのだろうか?

全国それぞれの自治体に最終処分場をつくる事の方が
よっぽど違和感があるし危険だし、実際間違っていることだと思うのだけど・・

福島県の佐藤知事が変だっていう事はとっくの昔から分かっているけれど、
栃木県の福田富一知事もなんか変じゃないですかぁ~ ʅ(◔౪◔)ʃ

「うっかり間違っちゃった、てへ」 放射性物質拡散予測  規制委、さっそく試算を誤ってました 【うっかり規制委員会】

日々雑感

http://hibi-zakkan.net/archives/19510965.html

福島第一の事故も、結局、規制組織(元の安全委員とか保安員とか)の専門知識や経験や業務処理能力が著しく低くて、電力会社の言いなりだったことが、事故の原因の一つだったわけじゃん。

新しい組織に替わっても、何も変わりませんよ。という表れですね。



放射性物質拡散 規制委が試算を誤る
放射性物質拡散規制委が試算を誤る2

拡散予測、6原発で誤り=要避難の最遠地点は長岡市―計算結果の方位にミス・規制庁
時事通信 10月29日(月)20時32分配信
 
 原子力規制委員会は29日、24日に公表した各原発の事故時の放射性物質の拡散予測結果について、東京電力柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)など6原発で方位などが間違っていたと訂正した。当初の公表では、柏崎刈羽原発から東南東に40.2キロ離れた新潟県魚沼市が避難が必要な最遠地点だったが、正しくは東側で、同県長岡市内だった。
 規制委の事務局機能を担う原子力規制庁の森本英香次長は「科学的な見地から防災対策に資するシミュレーションをつくるという委員会の事務局として、このようなミスをしたのは大変申し訳ない」と謝罪。関係する自治体には連絡と謝罪を終えたという。
 ミスがあったのは、柏崎刈羽原発のほか、日本原電東海第2(茨城県東海村)、北陸電力志賀(石川県志賀町)、日本原電敦賀(福井県敦賀市)、九州電力玄海(佐賀県玄海町)、川内(鹿児島県薩摩川内市)の計6原発。
 いずれも、処理を担当した原子力安全基盤機構(JNES)が、各原発の風向データを入力する際、方位を表すコード番号が原発ごとに違うことに気付かずに入力。計算結果の方位が、南南西が南に、東が東北東にずれるような形で誤っていた。
 また、玄海、川内両原発では、気象データの中で欠落した部分についての処理を誤ったため、一部の地点で拡散距離が最大300メートル長くなったり、短くなったりした。 
>処理を担当した原子力安全基盤機構(JNES)が、各原発の風向データを入力する際、方位を表すコード番号が原発ごとに違うことに気付かずに入力。


やっちゃたね、JNES

チェックしない規制庁が、悪いんだけどね


この程度の組織が、人の命に関わるものの安全管理をしています。

あなたの勤めている会社が、プレスリリースで財務状況をうっかり計算ミスしたデータのまま発表しますか?
あなたの勤めている会社が、人の命に関わるデータを、うっかりミスしたまま公表しますか?


お気楽、極楽、規制庁♪
責任の所在ウヤムヤで~♪
間違えちゃったで終わりです~♪

再注目され始めた小沢「生活が第一」 (週刊大衆)

日々坦々資料ブログ

http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-7280.html

再注目され始めた小沢「生活が第一」
週刊大衆WebMagazine2012年10月28日07時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/7086518/
日本維新の会が急失速!そもそも「報道されてナンボ」のメディア政党だから、内部矛盾が報道されるたびに支持率が下がる"負のスパイラル"に陥っている。

そんななかで再び注目されているのが、小沢一郎党首の「国民の生活が第一」である。一時は、「孤立無援」「総選挙では惨敗」などと見られていたが、再浮上してきた。



自民党中堅がいう。「これまで総選挙のシミュレーションでは橋下維新が80議席前後と見ていましたが、橋下人気が陰れば40議席も難しい。みんなの党も、一時は渡辺喜美代表が維新をボロクソにいっていたのに、再び維新になびく無節操さで底の浅さが見えた。そこで侮れなくなったのが生活第一。選挙上手では政界一の小沢さんだから、逆に不気味な存在になりつつあるんです」

その小沢さん、今月16~21日の日程でドイツを訪問する。2022年までの原発ゼロを目指すドイツの政策を視察するのが目的で、アルトマイヤー環境相との会談や、再生可能エネルギー関連施設の視察などを予定しているという。
「生活第一の政策は、脱原発、反消費増税、地方分権が三本柱で、いずれも国民の支持が高い政策。ドイツ行きはその政策実現をアピールするためです」(前同)
と同時に、選挙戦略の「オリーブの木」も現実味を帯びてきた。
「オリーブの木」とは、かつてイタリアで小政党が統一の首相候補を立てて選挙協力して政権を取った方法だが、第三勢力の各党が勢いを失いつつあるから、小沢さんがこれを糾合する可能性がある。
「橋下維新、減税日本、新党大地、みんなの党、社民党が対象です。小沢氏は密かに各党の幹部と会い、連絡役には新党大地の鈴木宗男氏が動き回っていますよ」(事情通)

では、統一の首相候補は? 小沢さん本人は「裏方に徹する」とその気はないが、意中の人として考えられているのが、なんと石原慎太郎都知事だという。石原さんなら橋下維新も乗る。選挙のインパクトも大。小沢さんにとって政治家最後の大博打が始まる!?

週刊大衆10月29日号

来日したチェルノブイリの放射能専門家が、福島市民の前で発した重い警告

http://news.livedoor.com/article/detail/7081417/

週プレNEWS

この1年半、福島第一原子力発電所から飛散した放射性物質をめぐってさまざまな情報が飛び交い、今なお「心配ない、安全だ」という人と、「危険だ」 という人の間には大きな溝が存在する。なぜなら、誰も福島、いや日本の将来に放射能がどのような影響を及ぼすかを断定することができないからだ―。

 

10月16日、今、日本が置かれている状況を冷静に見ることができる人物が緊急来日した。

 

チェルノブイリ原発事故で、国土の広い範囲が汚染されたベラルーシにある民間の研究施設「ベルラド放射能安全研究所」のアレクセイ・ネステレンコ所長である。

 

ベルラド研究所では、チェルノブイリ事故以来、これまでにホールボディカウンターで45万人以上の子供たちの体内被曝量を測定し、39万件に及ぶ食品の放射能検査を行なってきた。

 

今回、ネステレンコ氏はそうした多くの実績と分析結果を背景に、10月17日、福島市内で「チェルノブイリから福島に伝えたいこと」と題した講演を行なうために来日。いったい何を語るのか。

 

まず、ネステレンコ氏はベラルーシで事故後にどのような活動をしてきたのかを振り返った。

 

「ベラルーシでは国の発表したデータは誰も信用していませんでしたから、最初にすべきこととして、個人が使える線量計を作らねばなりませんでした」

 

国の言うことは信用できないという構図は、日本と一緒だ。

 

「次に行なったことは、食品を測定できる『放射能地域センター』を学校などに設置し、各家庭から食品を持っていって測定できる体制をつくりました。また、測定だけでなく、どう調理すればいいかを指導するようにしました」

 

日本では、個人が自由に食品検査をするまでには至っていない。

 

「さ らに、ホールボディカウンターで人体の測定を始めました。45万人の子供たちの体内被曝を測定した結果、子供たちの体内に放射能が蓄積されていることがわ かりました。では、蓄積された放射能を減らすためにどうすればいいのか。われわれは放射能を体内で吸着する吸着剤を対策法として考えました。研究の結果、 『ビタペクト』という吸着剤を開発し、これまで130万人以上にビタペクトを提供してきましたが、それを飲むことで子供たちの体内被曝量が減るという大変 よい結果が得られています」

 

ビタペクトの主要成分であるペクチンは、体内でセシウムと結合し、さらに人体の代謝の働きをよくするため、セシウムを体外に排出していく作用があるという。

 

子供の被曝を避けながら、住民が放射能汚染のなかで生活していくためのこうした活動だが、ベラルーシ政府はまったく協力的ではなかったという。そうした経験からか、ネステレンコ氏は日本政府についても痛烈に批判する。

 

「日 本は(避難区域の放射線量基準を)年間20ミリシーベルトとしていますが、これは国家による自国民に対する犯罪行為だと思います。20ミリシーベルトであ れば国家にとって都合がいい。なぜなら、『20ミリシーベルトまでは安全』と言っておけば、対策をしなくて済むからです」

 

そして、彼は今、福島が置かれた状況について語り出した。

 

「将 来、福島でどのような病気が増えるのか、また病気の子供が増えるのかといえば、残念ですが、病気の人が増えると思います。ベラルーシでは低量の汚染地域で も重病の患者が多く出ています。子供の甲状腺がんについて、ベラルーシは悲劇的な状況だというしかありません。低量であっても、放射能は体内に入ると遺伝 子に大きな影響を与え、精子の一部や生殖器の一部が壊れると、それが子供にも遺伝し、さらには孫に影響が出る場合もある。しかし、このような予測を言うこ とは、『大丈夫ですよ、何も危険なことは起こりませんよ』と言うよりはいいのではないでしょうか」

 

福島県内では「放射能は安全だ」と声を上げる人たちも大勢いる。講演の会場に来ていた福島市内在住の主婦もこう語る。

 

「福島では『放射能は安全』『ここに住んでも大丈夫です』と言われているので、たまにこういう厳しいお話を聞かないと、自分がどう思っていいのか不明確になってしまうんですね。今日は、放射能は人体へ悪影響を及ぼすということの確認のためにも来ています」

 

ネステレンコ氏はチェルノブイリで得た経験をすべて投入し、福島の未来のために協力したいと語るが、そこには壁があるという。

 

「現在、福島原発事故について明らかになっている情報が、言ってみれば氷山の一角で、真実が水の中に隠れているからです」

 

福島は真実を待っている。

 

(取材・文/頓所直人)

シャープに、またまた絶好材料!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10301

2012/10/30(火) シャープに、またまた絶好材料!

シャープが、アップル、グーグル、マイクロソフトと業務提携だって!
アップル、グーグル、マイクロソフト! これって、世界のビッグ3だ。

この超々ビッグな企業がシャープと提携!ってことの意味、分かる?
シャープの卓越した超々ハイテク技術が認められた!ってことだ。

さらに!だ。
アップル、インテル、グーグル、HP、マイクロソフトとは、資本提携!
これ、どーゆーことかと言うと…、
世界のエクセレントカンパニーが、喉(のど)から手を出して、
「シャープの技術は優秀だ! 凄い! シャープと手を組みたい!」
って言っているワケ! 分かるでしょ?!

ところで、シャープって会社の昨日の株価は、わずかの162円。
アップル、グーグル、マイクロソフトが1620円の会社と提携したい!
ってんなら分かるが、162円の会社と提携だって…。何で?
ま、162円という株価があまりにも安すぎる!ってことだ。

しっかし、鷲は、ニッポン人として嬉しいなーー。
ニッポンの超ハイテク会社、シャープ。『民族銘柄』、日本のシャープが
世界のアップルだの、グーグルだの、マイクロソフトだのに注目されて、
業務提携だの、資本提携だのと囃し立てられる! 嬉しいねーーー。

 

日立、東芝といった原発企業が、外国の原発会社を買収して、外国に原発を輸出
しまくるってサー。これって、ほんと、嬉しくないねーー。

日経新聞がシャープを叩き、東京新聞がシャープをチャーンと評価する…。
日経新聞は米国CSISの広報誌だが、東京新聞はニッポンの『民族新聞』だ。
その東京新聞の記事。これも嬉しいねー

 

東京新聞1029(2012年10月29日 22時10分 東京新聞

 アップルなど3社と提携へ シャープ、新型液晶を供給 

 経営再建中のシャープが、新たに米IT大手のアップル、グーグル、マイクロソフトの3社と業務提携する交渉に入ったことが29日、分かった。
タブレット型端末などの共同開発を視野にシャープ独自の新型液晶を供給。
米インテルとは超小型演算処理装置の開発協力で交渉を進めている。

 国内メーカー数社とも新型液晶の供給で協議している。既に交渉中の中国・聯想(レノボ)や米デル、ヒューレット・パッカード(HP)の3社を含めて販路を拡大、業績回復につなげたい考えだ。

 アップルとインテル、グーグル、HP、マイクロソフトの5社とは、業績回復段階での出資も打診しているもようだ。

2012/10/29 22:10 【共同通信】

突然報道されたメタンハイドレート問題」裏側にはなにがあるの?【青山繁晴】インサイドSHOCK 10/10内容を書き出ししてから考えた




みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2491.html

NHKが突然メタンハイドレートを、明治大学が発表したと言って大きく報道したので、
そういえばあの青山さんはどうしたのかな?と思って探していたら
10月10日にメタンハイドレートに関してお話しされていましたので、内容を書き出しました。


【青山繁晴】インサイドSHOCK
メタンハイドレートで資源大国 2012.10.10





中西:独立総合研究所の青山繁晴さんです。
青山さん日本を久しぶりに読んでいましたら、
「日本の海底資源はものすごい有望」という事をお書きになっていらっしゃいましたが、
特にメタンハイドレード。
今日は、そのお話なんですって?

青山:
ええ、その話なんですが、
中西さん、このコーナーはインサイドショックっていうタイトルが付いていますが、
今日はあえて本当にインサイドの話をしたいと思います。
今まで公共の電波ではインサイドし過ぎて言わなかったことも含めて、
短い時間ですが、申したいと思います。

で、まず入り口はですね、
話の入り口は実はインサイドじゃなくて、
ノーベル賞を受けられたばかりの山中伸弥教授の受賞後の最初の方のインタビューで、
それをお聞きしていて驚いたことが二つあったんです。

一つは、山中先生は学生とか講師とか、つまり門下生であったり後輩であったり、
そういう人たちの業績をたたえられましたね。
これ実は、これはハッキリ言って申し訳ないですけれども、
特に自然科学系の日本の大学教授には極めて珍しい事です。

実は学生とか講師とか、今は無名な人たちの業績も、
全部自分の業績にしてしまう先生が、実は相当に多いんですね。
だから山中先生は全く例外中の例外の人であって、

中西:非常にフェアーな人っていう感じがしますね。

青山:
ええ、本当にフェアーですね。

それからもうひとつ驚いたことというのは、
このiPS細胞を巡る特許について、インタビュアーに聞かれた時、
そのインタビュアーが
「特許使用料というのを取ってないそうですね、どうしてですか?」という趣旨の事を聞きましたら、
山中先生の答は、「特許には二種類あるんだ」と、
「一つは民間企業が独占して利益を生み出したいために取る特許と、
京都大学のような公共機関が、むしろその独占を避けるために、
誰でも使えるようにと特許を取っておく、というのが二つあるんです」とお話しされまして、
実はこの山中先生と同じ考え方を
私たちの研究所ではメタンハイドレートに関して当てはめて取り組んでいるんです。

というのは今中西さんが冒頭少し言っていただいたように、
日本は今や世界では、私たち日本国民の普通の思いこみ、常識と違って、
隠れた資源大国として扱われています。

201210300007456f7

それは日本の領海の底に、あるいは排他的経済聖域を含めて、
日本の海の底に沢山の自前の資源があって、
たとえば日本海にはメタンハイドレート。
これは天然ガスが凍っているものですけれども、燃える氷と言われていますが、
その真っ白な塊が大量に存在して、毎日新しく生み出されている。

続きを読む "突然報道されたメタンハイドレート問題」裏側にはなにがあるの?【青山繁晴】インサイドSHOCK 10/10内容を書き出ししてから考えた" »

なぜ?今頃突然大きく報じられるメタンハイドレード




みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2489.html


「経産省はなぜメタンハイドレートも発表しないのか」
青山繁晴6/20アンカー(動画・内容書き出し)

2012年6月12日放送

青山繁晴氏はこの時すでに新潟沖と兵庫沖とには多量のメタンハイドレードがある事を
声を大にして公表していますが、
この時点では経産省はこの事に関しては完全に無視をしましたし、
テレビニュースでは全く報道していませんでした。

経産省・メタンハイドレートの公的な妨害工作と官僚の保身のために「新潟沖に油田」と発表!?
青山繁晴インサイドSHOCK6/20(内容書き出し


佐渡島沖にあるメタンハイドレートに関する経産省の文書


青山繁晴氏と明治大学の松本良特任教授とは協力関係にあるのかないのか?
なぜ突然、いま、大きなニュースとして唐突に報道されているのか?
政治・政権がらみ?なんだろう、なにが裏で動いているんだろう??
この事で得をするのは誰なんだろう(。◔‸◔。)??

メタンハイドレート日本海側広く存在か
NHK 10月29日 18時9分

20121029214806e06

新たなエネルギー源として期待を集めている天然ガスの一種、「メタンハイドレート」が、
太平洋側だけでなく、日本海側でも広い範囲に存在する可能性が高いことを
明治大学などの研究チームが発見しました。
研究グループは今後、埋蔵量を詳しく調査することにしています。

メタンハイドレートは、メタンガスと水が結びついて、氷のようになっている天然ガスの一種で、
圧力が高く、温度の低い海底の地下などに存在しています。

20121029214806b6c

日本周辺では、これまでに太平洋側の東海地方から和歌山県にかけての沖合などや、
日本海側では、新潟県の沖合の海底で見つかっていました。

こうしたなか、明治大学の松本良特任教授たちの研究グループは、
去年からことしにかけて、北海道の網走沖のオホーツク海と、
秋田県の沖合の日本海の海底をボーリング調査しました。

 20121029214806a10

2012102921480528f


その結果、いずれの場所でも、
陸からおよそ30キロから50キロ沖合の、水深およそ800メートルから1000メートルの海底で、
地中数メートルの場所からメタンハイドレートの塊を発見したということです。

201210292148057e8

さらに、研究グループが島根県から兵庫県の沖合の日本海についても、
船から音波を使って調べたところ、メタンハイドレートが存在する可能性が高いことを示す
「ガスチムニー」と呼ばれる構造があることが分かったということです。

「ガスチムニー」は、海底にメタンガスなどが吹き出している状態を言い、
研究グループでは、日本海やオホーツク海の広い範囲に、
メタンハイドレートが存在している可能性が高いとみて、今後、埋蔵量を詳しく調査することにしています。

20121029214805ab0

松本良特任教授は
「今回の発見で見つかったメタンハイドレートが資源化できれば、
エネルギーの大部分を輸入に頼っている日本にとって、大いに役に立つのではないか」と話しています。

メタンハイドレートとは
メタンハイドレートは、メタンガスと水が結びついて氷のようになっている天然ガスの一種で、
日本周辺には、天然ガスの国内消費量に換算すると、
およそ100年分が存在するという専門家の分析もあります。

これまでに、太平洋側の東海地方から和歌山県にかけての沖合などと、
日本海側では新潟県の沖合の海底で存在が確認されていて、
ことし2月には、国が愛知県の渥美半島の沖合で世界で初めて海上での採掘試験を行いました。

日本海側の1府9県でつくる資源開発の協議会は
今月、日本海側でも本格的な採掘調査を進めるよう国に要望を行っており、
今回、日本海やオホーツク海の広い範囲に存在する可能性が高いことが分かったことで、
詳しい埋蔵量の調査が急がれています。


ーーー

夜9時のNHKニュースでも長時間かけて報じていました。

2012年10月29日 (月)

「特例公債法案」不成立なら11月に財源枯渇は本当なのか

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/139358

2012年10月29日 掲載

 

来年2月までは大丈夫!?

   

      
   「特例公債法案が成立しないと11月末に財源が枯渇する」――と大新聞テレビが一斉に報じ始めている。たしかに今年度予算90兆円のうち、38兆円は「赤字国債」を発行して賄う予定だから、一日も早く「特例公債法案」を成立させる必要があるのは間違いない。
 しかし、本当に11月末に国庫は底をつくのか。財務省は当初、10月末がタイムリミットと警告していたのに、いつのまにか11月末に延びている。自民党には「来年2月」と説明しているそうだ。
 財務省の説明はまったく信用できない。本当のタイムリミットはいつなのか? 財務省OBで嘉悦大教授の高橋洋一氏はこう言う。
「11月末に国庫が底をつくとは考えられません。資金繰りの方法があるからです。たとえば『財務省証券』の発行です。20兆円まで発行できます。今年度会 計予算の予算総則8条で、財務省証券及び一時借入金の最高額は20兆円となっている。なぜか財務省は〈財政法上、許容されないと考えている〉と説明してい ますが、国会が承認しているのだから、発行できるはずです」
 国債の利払いのために積み立てられている「国債整理基金」の剰余金を使う手もある。特別会計の「国債整理基金」はブラックボックスとなっていて全貌は不明だが、通常、10兆円のカネが埋蔵金として眠っている。
 いざとなれば裏ワザもあるという。
「来年になれば、12兆円分の『前倒し債』を発行することも可能です。好ましくありませんが、来年度の収入のために1月から来年度の債券を発行できる仕組みがあります」(高橋洋一氏)
 どうやら、少なくとも11月末に財源が枯渇することはありえない。民主党と自民党は「特例公債法案」の成立を“人質”にしてチキンレースをしているが、財務省にだまされているとしたら、バカみたいな話だ。   

【数字のインチキ】東京電力、全社員を福島県へ順次派遣し復興支援活動にあたらせる予定【ただのアピール】

日々雑感

http://hibi-zakkan.net/archives/19439694.html

表面の数字で欺く、いつもの東電です。
ありがとうございます


東京電力、全社員を福島県へ順次派遣し復興支援にあたる方針検討

東京電力、全社員を福島県へ順次派遣し復興支援にあたる方針検討

フジテレビ系(FNN) 10月27日(土)19時42分配信
 
東京電力が、全社員を福島県へ派遣し、復興支援にあたる方針を検討していることがわかった。
東京電力は、福島県の復興支援のため、2013年4月から、全社員およそ3万8,000人を福島県へ順次派遣し、年間延べ10万人態勢で支援に臨む方針を、11月に策定する中期経営計画に盛り込む方向で検討している。
また、福島第1原発事故で広がった放射性物質の除染活動のため、福島に駐在する社員を、現在の100人から、2013年秋までに300人に増やす支援強化策も検討している。
最終更新:10月27日(土)19時42分

全社員およそ3万8,000人で、年間延べ10万人、300人体制なら

全員が、順番に2~3日出張すれば達成です。実際には既に長期滞在している社員がいるので、もっと少なくなります。

考え方
年間延べ10万人ということは、⇒1日平均274人働けばいい
      ↓↓↓
全社員38000人を274人で割ると約139グループできます。
      ↓↓↓
この274人一組の139グループが2.6日ごとに入れ替わっていけばいいわけです。(365÷1392.6)
コレで合ってるよね、計算間違ってないよね?のべ10万人を38000人で割っても一緒ですね。

おそらく300人体制というのは一人2~3日の出張させたらという所から逆算させて出したんだと思う。
(現在100人体制だから、300人まで徐々に増やし、均しで274人近辺に数字をあわせる)


2~3日の出張で何ができるでしょうか?
結局、復興に貢献してますアピールを税金でやろうとしているだけです。


ち☆な☆みに、


まさかだけど、
出張手当とか、遠隔地勤務手当とか、特殊勤務手当とか、付けるわけじゃなかろうね!?
     それ税金だから!国民の!!

やりかねん・・・


>福島第1原発事故で広がった放射性物質の除染活動のため、福島に駐在する社員を、現在の100人から、2013年秋までに300人に増やす

結局、実際に作業するのは下請けですね。わかります。

役員連中も今現在、たいして役に立ってないので、どうか福島で除染活動や原発構内で作業してください。
もしくは過酷であろう賠償受付窓口で働いてください。
いろいろな状況がよく解かると思います。

きょうは大安吉日!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10291

2012/10/29(月) きょうは大安吉日!

霧島の秘水サイト 「おまたせしました!」と、きょう、鷲は自信をもって言いたい。
『飯山一郎ブランド・霧島の秘水』のことだ。
いままで、ほそぼそと「ぽんぽこ笑店」で取り扱ってきたが…、
まーまー、いろんな御注文や御忠告をいただいた。

・ どうして定期購入は出来ないのか?
・ 飯山一郎らしい豪快なネット販売をして、もっと大々的に売れ!
・ もっとセンスのEー綺麗なサイトをつくってほしい。
・ 丁寧な商品説明もしてほしい!
・ アマゾンのアフィリエイトを貼って、自分のサイトでも売りたい!
5月に販売予告をしたのに、もうすぐ11月だぞ!

で、やっと、『飯山一郎ブランド・霧島の秘水』のサイトが出来ました。
こちらです。

『霧島の秘水』の由来や説明は、5月7日と、5月23日に書いたので、
繰り返さないが、鷲が徹底的に調査・検査・監査をして、自信をもって
安全な水である! と太鼓判を押した商品です。
だから品質は最高! ものすごく美味い水です。

お値段も非常に安いです。
送料・運賃を引くと、2リットルのペットボトル1本が、68円!
おそらく、通販では日本一安いんではないでしょうか?!

したがって、これでは儲からない!
ところがドッコイ! そーでもないんです。
水の販売では利益がほとんどないが…、
ファンが増えて、この方々が、鷲のグルンバの宣伝をしてくれる。
なにより、信用がついた! これはカネでは買えない。
ですから、『霧島の秘水』は「目玉商品」でEーんです。

お待たせをいたしました!
どうぞ皆さま、ふるって御注文のほど、お願いを申し上げます。

m(__)m  飯山 一郎 敬白

事故収束宣言を出しておきながら今度は「原子力緊急事態宣言」

陽光堂主人の読書日記

http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-790.html

事故収束宣言を出しておきながら今度は「原子力緊急事態宣言」

 

 新設の原子力規制委員会の人事は、未だに国会の同意が得られていません。明日からの臨時国会で、遅まきながら同意を求めるべきですが、今回もこれをス ルーするつもりのようです。法律の付則を悪用して切り抜ける算段をしており、この内閣のデタラメ・法匪ぶりは前代未聞の様相を呈しています。

 東京新聞は本日付でこう報じています。(http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012102802000104.html)

   政府・民主 規制委の国会同意人事 臨時国会でも求めず

  政府・民主党は二十七日、原子力の安全規制を一元的に担う「原子力規制委員会」の国会同意人事に関し、二十九日召集の臨時国会で事後同意を求めない方針を 固めた。同意人事は先の通常国会で、民主党内の事情から採決が見送られ、野田佳彦首相が閉会後に例外的に任命した経緯がある。またしても同意を求めようと しない国会軽視の姿勢は、世論の強い反発を招くことになりそうだ。

 規制委員会は九月十九日に発足し、田中俊一委員長と他の委員四人が就任した。

 本来なら、この人事は国会の同意が前提となる。だが、民主党執行部は、党内に「原子力ムラの出身者」との反対論が根強い点を懸念。造反や離党議員が相次ぐのを防ぎたいとして、先の通常国会での採決を回避した。

 国会閉会中に、例外規定として首相権限で委員を任命した場合、次の国会で同意を得る必要がある。

 ただし、原子力規制委員会設置法の付則には、政府が国会に「原子力緊急事態宣言」が発令中であることを通知すれば事後同意は不要と規定されている。このため、政府は東京電力福島第一原発事故後、緊急事態が継続しているとして、今週中にも国会に通知する方針だ

 首相は昨年末に事故収束を宣言しておきながら、緊急事態は続いているとの見解はご都合主義との批判は免れない。

 国会のチェックを仰ごうとしない対応は、原子力行政への不信感を増大させることになりかねない。 (城島建治)
 (下線は引用者による。以下同じ)

 「政府が国会に『原子力緊急事態宣言』が発令中であることを通知すれば事後同意は不要と規定されている」と記されていますが、この記述は不正確です。原子力規制委員会設置法付則第2条(最初の委員長及び委員の任命)3項には、次のように記されています。

 この法律の施行の日が国会の会期中である場合であり、かつ、この法律の施行の際原子力災害対策特別措置法第十五条第二項の規定による原子力緊急事態宣言がされている場合において、 両議院又はいずれかの議院が原子力緊急事態宣言がされている旨の文書を添えた第七条第一項の規定による同意の求めがあった日(同項の規定による同意の求め があった後に原子力緊急事態宣言がされたときにあっては、その旨の通知を受けた日)から国会又は各議院の休会中の期間を除いて十日以内に当該同意に係る議 決をしないとき(他の議院が当該同意をしない旨の議決をしたときを除く。)は、内閣総理大臣は、同項の規定にかかわらず、同項に定める資格を有する者のう ちから、この法律の施行後最初に任命される委員長又は委員を任命することができる。

 法律の条文は読みにくいですが、下線 を付した部分を見て頂くと、「この法律の施行の日が国会の会期中である場合」で、かつ「原子力緊急事態宣言されている場合」が前提条件となっています。原 子力規制委員会設置法は先月施行されており、今更急に「原子力緊急事態宣言」を出しても無効です。

 記事にもある通り、野田は昨年末に事故収束宣言を出しているのですから、今頃になって緊急事態宣言を出したら自己撞着も甚だしい。明日からの国会審議で見苦しい言い訳をするのでしょうが、政府が法律を曲げてしまったら、誰も守ろうとしません。

 野田が約束を違えてのらりくらりと解散をかわしているので、悪い手本となって子供にも悪影響を与えています。ゲームに熱中する子供に勉強するよう親が注意すると、「近いうちに」と言って逃げてしまうそうです。ジョークにしても笑えない話です。

 野田内閣が国会での同意を求めないのは、身内の反対者が多く離党を招きかねないからです。本来なら、説得するか、他の人事に変更するかどちらかですが、原子力ムラの要望を聞き入れて天皇の認証まで済ませてしまったので、もう後には引けないのです。

 特例公債法案も成立する見込みが立っておらず、下手をすると現状のまま年を越すことになりかねません。官僚たちの俸給は滞りなく支給されていますが、その代わりに地方財政が犠牲にされています。地方分権の流れに対する意趣返しなのでしょうか?

 歴代の総理のように、予算の成立と引き換えに自分の首を差し出すのが普通ですが、野田は赤字国債が発行できないという緊急事態にも拘らず、権力維持を最優先にして居座っています。最悪の総理で、18%もの人たちが未だにこの内閣を支持しているのは信じられません。

 議会が正常に機能していれば、こんな政権は直ぐ様打倒されてしまいますが、野党の自公も同じ穴の狢ですから膠着状態に陥っています。無為に時間だけが過ぎてゆき、国益が損なわれ続けています。この国のメルトダウンも近いと言わざるを得ません。

人を呼び捨てにして平気な、80の年寄り

見るべきほどのものは見つ

http://mamishigemoto.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

昨日、ニコニコ生放送で、小沢さんのインタビューが行われた。
意気軒昂な小沢さんを見ていると、こっちも嬉しくなる。

それにしても、小沢さんという人は他人を悪く言わない人だ。
どこかの老人とは、とんだ違いだ。
間違っても人を呼び捨てで呼んだりはしないし、人としての品位が全然違う。

いつも傲岸で不遜でイライラした態度と喋り方をする石原という人間に、マスコミは何故いつも優しいのか不思議でしょうがない。

新銀行東京の失敗で巨額の損失を出しても、招致に失敗したオリンピックに注ぎ込んだ巨額な無駄遣いにも、繰り返される暴言にも、いつもマスコミは優しい。
同じことを他の人がやったら、完膚なきまでに叩きのめす癖に。

80の老人が偏った考えの新党を作っただけで、あんまり大騒ぎしないでもらいたいものだ。
これで選挙の時には、また石原軍団なるものが出てきて、それをマスコミが大騒ぎして報道するのかと思うとウンザリしてしまう。

盟友亀井静香が激怒「石原慎太郎は間違っている」

「日々坦々」資料ブログ

http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-7263.html

盟友亀井静香が激怒「石原慎太郎は間違っている」
(日刊ゲンダイ2012/10/27)

親としてのエゴしかない新党結成

任期途中で突然、仕事を投げ出した東京都の石原知事。批判もどこ吹く風の唯我独尊ぶりで、26日の定例会見も大半を新党関連に費やし、20分後には「約束 があるので」と一方的に打ち切った。で、向かった先は映画の上映会。まだ現職の都知事なのに、責任感はまったくない。ホント、いい加減な老人だ。

こんな男が新党結成だなんてチャンチャラおかしい。マトモな感覚の国民は相手にしないだろう。“盟友”だったはずの亀井静香前国民新党代表にも、あっさり袖にされてしまった。



「石原さんも本音では自信がないのでしょう。亀井に“助けてほしい”と言いに来た。それをビシッと断ったのです」(政界事情通)

新党結成宣言の夜、会いに来た石原に対し、亀井はこう話したという。
「オ レが国民のため、日本のためにオールジャパンでやろうと言った時には断っておきながら、今になって何サマのつもりだ。アンタが今やろうとしていること は、国民のためじゃない。それこそ我欲じゃないか。政治家というのは、国民のために己を殺すものだ。アンタは間違っている。オレは合流しないぞ」
まったく、亀井の言う通りだ。そもそも、「石原新党」構想は、亀井や「たちあがれ日本」の平沼代表らが提唱し、働きかけてきた。しかし石原は煮えきらず、今年4月に“白紙撤回”を表明したのである。
「それもこれも、長男の石原伸晃を総理にしたいという野望のためです。一方で、新党構想には、三男の宏高を当選させる目的がある。日本のためだ何だとエラソーに言っているが、石原都知事に政治理念などない。親のエゴで動いているだけなのです」(前出の事情通)
そんな男だから、亀井も愛想を尽かしたのだ。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏が言う。
「亀 井さんの頭の中には、菅政権末期から『救国内閣』の構想がある。それが石原新党へとつながっていった。亀井さんが描いているのは政界再編で、自民党政権に 戻してはいけないという思いが強い。そのためには小異を捨てて、大同団結するという発想です。そこが“純化路線”の石原氏や平沼氏とは相いれないのでしょ う。どちらかといえば、小沢氏の『オリーブの木』に近い。今後は第三極の一角として、例えば民間人を旗に立てて、その下に政治家が集まるような形を考え ているようです」

私利私欲の石原とは、決別して正解だ。

ポスト石原に小池百合子浮上

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/139339

2012年10月26日 掲載

 

投開票は12月16日が有力

 

          <東国原はヤル気マンマン>

 ポスト石原は誰なのか――。
 25日緊急記者会見で、石原慎太郎(80)が都知事辞任を表明した。公職選挙法では、選挙管理委員会が議長から通知を受けた日から50日以内に選挙を実 施しなければならない、と規定されている。都議会で正式に辞職が認められるのは今月末になりそうで、次の知事を決める選挙は11月29日告示、12月16 日投開票が有力だ。
 石原は25日、「後継は?」と聞かれ、猪瀬直樹副知事(65)の名前を挙げた。猪瀬は出馬について沈黙しているが、東電やエネルギー問題で奔走してい て、都知事昇格はまんざらでもないはず。しかし、「都議会との関係が微妙で、自民党が推薦するのは難しい」(都庁記者)という現実がある。
 その自民党。では誰を推すのかというと、さっそく女性国会議員の名前が浮上している。小池百合子元防衛相(60)である。
「有権者1000万人の都知事選は、行政経験者や、ただの政治家ではダメ。人気投票に準じる知名度が必要です。その点、小池さんなら申し分ない。都議会で共闘している公明党・創価学会も乗れる。あとは本人が国政や総理総裁への未練を断ち切れるかです」(自民党関係者)
 石原から息子・伸晃(55)への“世襲”という可能性も消えていないが、伸晃本人は「まだ総裁の目がある」と信じているらしい。
 前回の知事選で次点だった東国原英夫・前宮崎県知事(55)は、出馬に意欲マンマンだ。「石原辞任」情報が流れた25日の午前中から慌ただしく都政関係者に連絡を取り始めたという。
 もうひとり、前回敗北した渡辺美樹・ワタミ会長(53)も再挑戦を検討しているようだが、「3年後の2015年の知事選を想定していたので、来月選挙では準備が間に合わないのではないか」(前出の都政記者)という。
 政権与党の民主党からは、「自分の選挙が心配なのに、知事選なんてやっている場合じゃない。アタマ真っ白」という国会議員のホンネが聞こえてくる。前回名前の挙がった、菅直人夫人の伸子さん(67)にでも頼むのか?   

ガラスバッジの積算線量は信用できる?10/28おしどりマコさん・ケンさん(内容書き出し)&事故前の線量

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2487.html

 

おしどりマコさん・ケンさんの放射線内部被 東村山より

2012年10月28日


積算線量のお話も聞いたんですよね。
なんと言うか、子どもたちはガラスバッジを持って、
福島県の頃もたちはちゃんと線量が管理されていると、県外にいると思いがちなんですけど、
実はそうではなくて、あれは門カ所の予算がついただけなんですね。
なので自治体によっては、ガラスバッジを配っていないところは多々あるんです

で、その理由は、
「ガラスなので、ずっと付けて遊んでいて、コケたらガラスが割れて怪我をするからあぶない」とか、
「子どもたちが遊ぶ時に、線量の事を気にしながら、
被ばくを気にしながら遊ぶと、のびのび出来ないので、うちは積算線量計は渡さないと決めた」
自治体の首長とかもおって、

飯館村もその一つなんですね。

で、保護者のお母さんがすごく、積算線量計を要求している人たちがいらっしゃったんですけど、
結局、去年ずーっと線量計を渡されないままで、
業を煮やした保護者のお一人が今年1月に飯館村で仮置き場、
汚染廃棄物の仮置き場に関する説明会があった時に、
国の環境省の人とかが説明に来ていたので、思いあまって、
がれきとか、汚染廃棄物の話より、
「うちの子供に積算線量計を渡してくれ」と、
「文科省から予算が付いている筈なのに、なぜうちの子供に無いんだ」という事を直接環境省に訴えて
で、それから、翌日からすぐに線量計を配る準備がされて、
27から欲しい人には渡すという事に変わったという事を聞きました。


ケン:でもやっぱりあれやな、村の人に言ってもちゃんと伝わらなかった

マコ:
そうそう、もう役場に言っても無理なので、直接国に言わなくちゃっていう事でおっしゃっていました。
だから、ガラスバッジとかの積算線量計を調べていくとやっぱり、不思議なことがいっぱいあって、

渡している地域でも、首から下げるタイプの積算線量計だと、
保育園とか、幼稚園の使い方だと、
その、通園はね、付けているんですよ。
お母さんが子どもにつけて。
あんまり外に触れないように車から降りて、お子さんをくるんで、バーッと保育園に入って、
で、保育園につくと、
「はーい、おはようございまーす」って首から線量計を取って壁に掛けるんですよ。

ケン:意味無いよね

マコ:
そうそう、というのは、ひも付きの線量計だと、
遊んでいる時になにかに引っかかって、滑り台とかジャングルジムとか、
引っかかって首が閉まると窒息するかと危ないという事で、
園に入ると、とりあえず積算線量計は全部壁に掛ける。
なので、「うちの子どもは付けておいてほしい」とお願いしても、
「園のやり方で付けることができないんです」というお話もうかがいました。

ケン:むちゃくちゃな理由が

マコ:
だから「積算線量計で福島の子供たちはちゃんと線量を管理しているから大丈夫です」っていうのは、
「ほんとかな?」ってすごく思いますね。

で、最近、郡山市の知り合いが情報開示請求をして、お願いして、
去年、昨年3回ぐらい積算線量をガラスバッジで測ったのを出してもらったんですけど、
その0.5m以上被曝している子どもたちの線量とどこの小学校か?を全部出してくれっていうと、
108人でしたね、計出てきたんですけど、
郡山市はちょっと広いんで、やっぱり、積算線量計で測って線量の高い子どもたちっていうのはね、
すごく1カ所にかたまっているんですよ、小中学校が。
でも一方、郡山市でも猪苗代に近いところとかはすごく線量が低くて、
なのに一括で郡山市の小中学校の全ての学校の校庭の、空間線量の平均値で判断して、
今年度から屋外活動制限が解除されたんですね。
去年までは1日3時間だったんですけれど、今年からは解除されて、
でも郡山市の公立の幼稚園と保育園では
0歳から2歳児までは1日15分。
3歳から6歳までは1日30分の屋外活動制限は今でもしています。
でも小中学校は解除されて。

その判断の理由が積算線量の平均値と、
あと、市内のすべての小中学校の平均値で判断したという事だったので、
私がね、その担当に電話して取材していた時に、
「平均値で判断ですか?」って聞くと、
普通に聞いたんですよ、なのに、
「そりゃあね、平均なんで高いところもありますよ」と逆切れされて、
「いやぁ…分かってるんじゃないか」って思ったんですけれど、

第1回、第2回、第3回と測定して、
ニュースログというサイトの私の記事を見ていただければ、
郡山市で開示請求して出てきた子どもたちの、
どこの小学校で何ミリか?っていう線量は全部公開してあるんですけれど、
それを調べた時に気になったのは
測定対象期間の自然放射線被ばく線量等で0.6ミリシーベルトを除いた数値なんですね。
で、ここは0.1ミリを除いて、こっちは0.09ミリを除いてっていう事で、

この3回目の51日間が一番高くて、
51日で1.83ミリシーベルトっていうのが最高値の子供だったんですけど、

その自然放射線被ばく相当量が抜かれてるんですよね。

で、それはどういう事かというと、
発表されている数値、郡山市は割と…
私は10個ぐらいの市町村の学校線量管理課に全部電話して、
ガラスバッジの積算線量の運用を聞いているんですけど、
公表されている、発表されている子どもたちの線量数値は、
全部自然放射線被ばく相当量は抜かれています。

続きを読む "ガラスバッジの積算線量は信用できる?10/28おしどりマコさん・ケンさん(内容書き出し)&事故前の線量" »

2012年10月28日 (日)

ヒトラー石原

きのこちゃん

http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-3528.html

 

石原ヒトラー

◆2012/10/28(日) 石原慎がヒトラーになる日…。
きょうの日曜日は来客なし。よし、これから長距離の散歩に出よー!
と、水や玄米やジャコ(水分、糖分、カルシウムの補給)の準備をして
いたら、北九州の某県庁の職員さんから電話が入った。

「飯山さん、北九州市のガレキ焼却は、宮城県が止めてくれないと、
どーにもならん!」 とか、
「北九州市の北橋市長は、暗殺が恐くて、ガードマンをつけて、逃げ
まわっている…」

鷲は、ほーほー・へーへーと「ウラ情報」を聞いていたが…、
「ところで、石原の国会進出は、あの高齢では無理、もー終ったね!」
と自信たっぷりに言うので、鷲は言い返してやった。
「その見方は甘い!」と。
そーして鷲は↓「電話演説」をブチはじめた。


先週の25日…、
石原慎は、オザーさんの結党記念パーティーを狙い撃つかのように、
突如、辞任の記者会見を開いた。
これをマスコミは「石原、石原」と、総上げで石原慎のニュースだけを
延々と流し続け、必死で小沢一郎隠し!をやっていた。
これからもマスコミは、この調子で石原人気を煽りまくっていくだろー。

今後、石原慎は橋下と組んで「尖閣」を煽り、国民の「愛国心」に火を
つける。
生活の不安、政治への不満が鬱積(うっせき)していた大衆は、石原慎
とマスコミに煽られ、「反中」「嫌中」の敵愾心(てきがいしん)一色!

やがて…、
弱腰になるな! 戦争も辞すな!
と敬礼をしながら大衆を煽る石原ヒトラーの新党は、支持率激増!
石原ナチス党への献金も、45億円ほど集まる。
これは「尖閣買収発言」のときの3倍の金額だ。
国民大衆の「愛国心」に火がつくと、もー手がつけられなくなる…。

そして、総選挙。
石原慎太郎のナチス党が大勝利! (自民は大敗北・民主は消滅!)
小泉純一郎が大勝利したときと同じパターンだ。

そーして、こーして、やがて、尖閣で、日中は激突することになる!
これ、アメリカの戦争屋と、その手羽先=石原慎の思う壺。
現に今まで、日中の緊張は、ヤツらの思うがままに進んできた…。


「飯山さん、分かった!分かりました。私の見方は甘かった!」
と、鷲の「演説」に、某県庁の職員さんは悲鳴をあげた。
「でも飯山さん、石原慎だけでなく、ガレキも止めたいですよね!」
こういう公務員がいるかぎり、九州は大丈夫だ…。
そー思いながら、鷲、散歩に出ることにします。ではまた。

石原慎がヒトラーになる日…。

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10281

2012/10/28(日) 石原慎がヒトラーになる日…。

きょうの日曜日は来客なし。よし、これから長距離の散歩に出よー!
と、水や玄米やジャコ(水分、糖分、カルシウムの補給)の準備をして
いたら、北九州の某県庁の職員さんから電話が入った。

「飯山さん、北九州市のガレキ焼却は、宮城県が止めてくれないと、
どーにもならん!」 とか、
「北九州市の北橋市長は、暗殺が恐くて、ガードマンをつけて、逃げ
まわっている…」

鷲は、ほーほー・へーへーと「ウラ情報」を聞いていたが…、
「ところで、石原の国会進出は、あの高齢では無理、もー終ったね!」
と自信たっぷりに言うので、鷲は言い返してやった。
「その見方は甘い!」と。
そーして鷲は「電話演説」をブチはじめた。

先週の25日…、
石原慎は、オザーさんの結党記念パーティーを狙い撃つかのように、
突如、辞任の記者会見を開いた。

これをマスコミは「石原、石原」と、総上げで石原慎のニュースだけを
延々と流し続け、必死で小沢一郎隠し!をやっていた。
これからもマスコミは、この調子で石原人気を煽りまくっていくだろー。

今後、石原慎は橋下と組んで「尖閣」を煽り、国民の「愛国心」に火を
つける。
生活の不安、政治への不満が鬱積(うっせき)していた大衆は、石原慎
とマスコミに煽られ、「反中」「嫌中」の敵愾心(てきがいしん)一色!

やがて…、
弱腰になるな! 戦争も辞すな!
と敬礼をしながら大衆を煽る石原ヒトラーの新党は、支持率激増!
石原ナチス党への献金も、45億円ほど集まる。
これは「尖閣買収発言」のときの3倍の金額だ。
国民大衆の「愛国心」に火がつくと、もー手がつけられなくなる…。

そして、総選挙。
石原慎太郎のナチス党が大勝利! (自民は大敗北・民主は消滅!)
小泉純一郎が大勝利したときと同じパターンだ。

そーして、こーして、やがて、尖閣で、日中は激突することになる
これ、アメリカの戦争屋と、その手羽先=石原慎の思う壺
現に今まで、日中の緊張は、ヤツらの思うがままに進んできた…。

「飯山さん、分かった!分かりました。私の見方は甘かった!」
と、鷲の「演説」に、某県庁の職員さんは悲鳴をあげた。
「でも飯山さん、石原慎だけでなく、ガレキも止めたいですよね!」
こういう公務員がいるかぎり、九州は大丈夫だ…。
そー思いながら、鷲、散歩に出ることにします。ではまた。

2012年10月27日 (土)

津波がくれば「逃げろ!」って叫ぶでしょ? 何故「放射能から逃げろ!」って叫ばないんですか!?広瀬隆氏10/26文科省前(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2482.html

音声が非常に聞き取りにくかったのですが、広瀬さんが大切な事を話されていました。
このまま、聞き取りにくいが為にみんなに広がらないのはとてももったいないので、
出来るだけ頑張って書き出しました。
どうしても聞きとれなかった部分は空白になっています。

ふくしま集団疎開裁判文科省前抗議集会
広瀬隆氏の電話参加


10月26日のふくしま集団疎開裁判文科省前抗議行動


34:08~

広瀬隆さんから電話中継でお話を伺いたいと思います



だから一気に14基が爆発して
日本全土が、もう滅亡していたとも考えられる


Q:女川原発とか・・(よく聞き取れない)

広瀬:
25年前に書いたことはもちろんそれが当たり前のことを書いたわけです。
しかしですね、あの  を書いたのはチェルノブイリの原発事故の後ですから、
あのあと、阪神大震災が起こって、  
もしもし、聞こえてますか?
阪神大震災が起こりまして、その危機感が私たちはもっと大きくなってですね、
それで一昨年に、おととし、私が
「原子炉時限爆弾に大地震におびえる日本列島」という本を書いたんですが、
それは世界的に太平洋プレートが激動して大地震を起こしていたからです。
それで2年間ですね、
おととし、その前の年から、プレート周りの原発は全て危ないと断言して、
茨城県と福島県、宮城県、青森県と、講演会で私は走り回ってきたんですけれど、
「広瀬は頭がおかしくなった」って言われました。
だから信じてもらえなかったことは悲しかったんですが、

それで去年、確かに福島第一の4基が爆発したわけですが、それだけじゃなくてですね、
去年残り2基と、福島第一の残り2基と、
福島第二の4基と、
東海第二の1基と、
女川原発の3基
合わせて10基が爆発し損ねたんです。
綱わたりでかろうじて爆発を食い止めたんですね


だから一気に14基が爆発して日本全土が、もう滅亡していたと考えられる事です。

皆さんに知ってほしいのは、
日本列島は去年よりももっと危険になっているという事です。


去年の大地震で日本列島はひん曲がってしまっている。
それを急いでですね、みんなで伝えていかなければならないのが、今なんです。

この危険性はこれから数十年続きます。
今年や来年の話ではありません。
それを知っておいて下さい。


続きを読む "津波がくれば「逃げろ!」って叫ぶでしょ? 何故「放射能から逃げろ!」って叫ばないんですか!?広瀬隆氏10/26文科省前(内容書き出し)" »

少しはあったほーがEー株の知識

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10272

2012/10/27(土)② 少しはあったほーがEー株の知識

日本人は、ある話題や問題について徹底的に議論することが苦手だ。
ひとつの問題が徹底的に議論され、問題の所在が深く掘りさげられて
いくということが、日本ではほとんどない。

「話題を変えよう!」と、話題がドンドン変わっていってしまう。
だから重大な問題があっても、徹底的に議論されることは、ない。
日本という国が滅びるかも知れない原発事故の問題も、今では議論
どころか、議論すること自体が避けられている…。

鷲の場合、このHP(ホームページ)では、ひとつひとつの問題を、意識して
掘り下げるように努力してきた。
北朝鮮の問題も、放射能の問題も、最近ではシャープという株式銘柄
についても徹底的に論じている。 北朝鮮の問題は本を出版するまで論じた。)

株の話は嫌いだ!というヒトもいるだろう。
しかし、貨幣経済・資本主義の社会にあっては、株の知識のないシトは
自分が生きている社会のことが分からない!とまでは言わないが、株の
知識があれば、国家社会と経済のことが更に良く見えてくることも確かな
ことなのだ。

日本という国の経済状況と、自分たちの国家社会の現状を知る! という
意味で、鷲は、折に触れて株の話をする。どうかお付きあい願いたい。

上ヒゲの長い陽線 そこでまた、シャープの話である。
左は、昨日のシャープ株の値動きが分かる『ローソク足』という
罫線である。
昨日のシャープは、176円の高値を出した後、ウリに押されて
166円で終った。この値動きがひと目で分かるのが左の図だ。
左の図は、『上ヒゲの長い陽線』という名前の『日足』である。
『上ヒゲ』が長いのは、「大量の売りがあった!」ということだ。
実際、昨日のシャープ株の出来高は、1億2千万株もあった。
(これは東京株式市場でダントツ第一位の出来高だった。)
これは、買いが1億2千万株、売りも1億2千万株ということだ。
問題は、この1億2千万株という売りの内容である。
売り株には、「現物売り」と、「カラ売り」の2種類があるのだが、昨日は
大量の「カラ売り」が出た! と、様々な統計が示している。

「カラ売り」は『暴騰の肥やし』といって、将来、この『カラ売り』が暴騰の
原因になる!
つまり、シャープ株は、近い将来、大暴騰する! ということなのでR。

シャープ株のチャートを以下に載せる。
鷲が株を分析する手法の一部も余白に書いたので御笑読のほど。

シャープのチャート

生活・結党パーティー 福島の主婦「安心して子育てしたい」

田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/2012/10/00054454

   

 

乾杯の音頭をとった評論家の勝谷誠彦氏が会場を沸かせた。=25日夜、ホテルニューオータニ。写真:田中撮影=

乾杯の音頭をとった評論家の勝谷誠彦氏が会場を沸かせた。=25日夜、ホテルニューオータニ。写真:田中撮影=

 マスコミが意図的に小さく扱う「国民の生活が第一」の結党パーティーが25日夜、都内のホテルで開かれた。

 「おばんでございます」。開会に先立ち、三保恵一・福島県二本松市長が挨拶した。「二本松市には浪江町から役場ごと3千名が避難して来ていて、先の見えない避難生活を送っている。対応が遅々として進まない。脱原発を進めていかなくてはならない」と語った。

 福島からはこのほか、JA代表や幼い子供を持つ郡山市の主婦などが登壇し口々に「原発事故で苦しんでいるのに消費税を上げるのか」「安心して子育てができる生活が欲しい」と訴えた。

 「消費税増税」、「TPP締結」、「原発再稼働」に突き進む民主党にあいそをつかした議員たちが離党し、結成したのが「国民の生活が第一」だ。当然、「増税反対」「TPP反対」「原発ゼロ」が政策の三本柱となる。

 小沢一郎代表は次のようにスピーチした――

 「原点に戻る。新党としての具体的な政策を論議しています。当面、国民にアピールしなくてはいけないことは消費税大増税を何としても凍結、廃止し なければならないのが第一点であります。もう一つは、国民の生活に大きなダメージを与えた原発をゼロ、脱原発を実現しようということです…(中略)…本当 に子子孫孫、将来安心して暮らせる日本にするために政策を実行しなければならない…(後略)」

ニューオータニの大広間は4千人の参加者(主催者発表)で埋まり、立錐の余地もなかった。=写真:田中撮影=

ニューオータニの大広間は4千人の参加者(主催者発表)で埋まり、立錐の余地もなかった。=写真:田中撮影=

 評論家の勝谷誠彦氏が登壇し、新党「生活」登場の背景をスパイシーに語った――

 「数日前から復興予算がどんなひどい使われ方をしているか(新聞に)出ています。あんな奴ら(官僚を指す)に皆さんの消費税を任せることができま すか。私が尊敬する学者がこう言っていた。『原発に賛成している産業界。自分たちはマケて(安くして)もらえるから増税に賛成している大マスコミ。こいつ らは恐竜みたいなものだ』。恐竜が滅びた後出てくるのは、小さくても賢い皆さんのような一人ひとりの哺乳類だ…」

 パーティーには原発に反対し子供を守る活動を続けている福島の女性6人が参加した。福島市在住の佐藤幸子さんは、「生活」に所属する国会議員一人ひとりと名刺交換し「原発を止めて下さい」と“陳情”した。

 パーティーに参加した理由を佐藤さんに聞いた。「子供を守るためにあらゆることをする。きょうは国会議員に訴えに来た」。

 「『生活』を選んだ理由は?」

 「民主党は私たちを今苦しめている。自民党は論外。本気かどうかは分からないけど、『生活』は明確に脱原発を掲げているから」。

 「生活」の「脱原発」は選挙目当てだとの指摘もある。それでも原発が止まり、無駄な消費税は払わなくても済む。庶民が病院にかかれなくなる可能性が高いTPPなんぞに加盟せずに済む……であれば支持したくなるのが民の心情ではないだろうか。

《文・田中龍作》

都知事選 舛添要一色気タップリ

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/139347

2012年10月27日 掲載

   

      
    老害石原の後継を決める都知事選は、11月29日告示、12月16日投開票が有力となっている。
 猪瀬副知事(65)や東国原前宮崎県知事(55)、自民党の小池百合子元防衛相(60)らの出馬が取り沙汰されているが、新党改革代表の舛添要一参院議員(63)も意欲を見せているようだ。
「26日朝に、舛添さんを含む超党派8議員の勉強会が都内で開かれました。会の後半、7人から『都知事選は本命不在』『一度経験があるし、ぜひ頑張るべき だ』と出馬を促されると、終始、ニコニコ顔で『ありがとう』とうなずいていましたよ。自民党の東京選出の国会議員とも電話で話し、都政の問題点などを指摘 していましたね。7人は『舛添さんは本気』と思ったようです」(野党関係者)
 自民党を威勢よく飛び出し、2010年4月に「新党改革」を立ち上げた。だが、3カ月後の参院選では1議席しか獲得できず、その後は鳴かず飛ばず。
 最近になって、大阪の橋下市長から「維新の会への合流」のラブコールを受け、やや注目を集めるようになったが、すっかり忘れられた人になっていた。
 政治評論家の浅川博忠氏が言う。
「維新の会の支持率急落で、気持ちはかなり都政に傾いているでしょう。首都東京のトップは、総理に次ぐ事実上のナンバー2。いったん都知事でハクをつけて から、衆院議員として戻る計算までしているのではないか。また舛添さんは2年前、『知名度だけで政治が出来るわけではない。タレント議員は控えてもらいた い』と発言するなど、とにかくタレント議員が大嫌い。東国原さんが出馬すれば、さらに闘志を燃やすでしょう」
 今のままなら「無所属」での立候補となる。問題は「カネ」だ。都全域が“戦場”となるため、億単位の費用がかかるといわれている。ビンボーで有名な舛添が集められるのか。
「東大の同級生で親友の鳩山邦夫議員が、『面倒を見てもいい』と親しい人に話しているようです。この2人は、石原さんが初当選した1999年の都知事選に 出馬し、鳩山2位、舛添3位と敗れている。舛添の当選は鳩山さんにとってもうれしいし、その後に“利用”できるメリットもある。支援はいとわないでしょ う」(政界関係者)
 めぼしい候補がいない民主党が、前回の都知事選と同じく、舛添に接近してくる可能性もあるようだが、過去の人が通用するのか。

結党パーティーで改めて分かった 国民の生活が第一 小沢一郎の実力と覚悟

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/139328

2012年10月26日 掲載

 

ホテル最高記録の4200人があふれた

   

 
    やはり、この男はタダモノじゃない。
 25日、ホテルニューオータニで「国民の生活が第一」の結党記念パーティーが開かれた。3000人収容の部屋に4000人以上が詰めかけ、会場の外まで人があふれるほどの盛況ぶり。あまりの人出に、会場のホテルスタッフも舌を巻いていた。
「ホテル側の実数カウントで約4200人。ここ十数年で最高記録です。これだけの人数を集められる政治家は、なかなかいません」(ニューオータニ関係者)
 先月の「日本維新の会」旗揚げパーティーには約3000人が集まり、「維新と橋下代表に対する期待の高さ」と話題になった。「生活」の小沢代表は、最盛期の橋下を上回る人気を見せつけたのである。
 あいさつで小沢は力強くこう語った。
「私たちは、本当にわれわれが約束した国民みなさんのための政治、政策をただ愚直にひたむきに一生懸命に実現するために努力する!」
「あと10カ月以内に総選挙がある。日本は今後、国民の命を暮らしを守っていけるのか、震災復興できるのか、デフレから脱却できるのか、国民生活を守っていけるのか。本当に大きな大きな節目の総選挙だ」
 小沢の決意は本物だ。国会議員の来賓挨拶はゼロ。代わりに、福島県で子育て中の主婦など被災地関係者を来賓として迎えた。「必ず政策を実現する」という本気度の表れである。
 パーティーでは、次期衆院選の公認候補も紹介された。脱原発や消費税増税反対を柱に、小沢は次期衆院選の準備を加速させている。
「週末は地方行脚を繰り返しています。来月は、愛知県の山奥の過疎村で演説会をやる。小沢氏が得意とする“川上作戦”です。大都市だけでなく、農村部にも 行って、生活者目線で消費税増税反対や脱原発を訴えていく。政権交代を果たした09年の総選挙でも、こういう地道な活動が実を結んだ。結党パーティーも大 盛況で、小沢氏は自信を深めているようでした」(党関係者)
 期待すべきは石原新党などではない。
 

恐怖の飯山一郎結婚相談所

きのこちゃん

http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-3526.html

 



飯山 一郎 福山君は、鹿児島では通称『イチゴちゃん』。乳酸菌農業を網勉強・猛訓練し、農薬や化学肥料を極小にする農業技術を確立しました。
昨冬などはハウスの暖房用のボイラーを止め、ノー暖房にもかかわらず、美味しいイチゴを大量に収穫!業界をアッと言わせ、消費者からも絶大な人気を博しました。
またイチゴちゃんの農業技術は海外からも注目され、インドネシアへの進出も開始されました。
彼が培養する乳酸菌の種菌は『飯山一郎のヨモギ・延命草乳酸菌』ですが、イチゴちゃんは鷲の乳酸菌に『イチゴ酵素』を合体させ、鷲の乳酸菌よりもはるかに強力な乳酸菌液を培養することにも成功しました。

山 一郎 しかし、イチゴちゃんにも欠点があります。
それは、仕事ばっかりやっているので、当然遊ぶヒマがなく、当然オンナを口説くヒマがなく、当然ヨメが見つからない、当然困ったということです。
鷲が思うに、コレは、イチゴちゃんも悪いのですが、世の中のオンナも悪い!
イチゴちゃんと一緒になって(ほんの少し)苦労すれば、世界一のイチゴ農家の奥さんになれるのに!バカです、ほんと。

こーなったら、あの独身の(ヨメにいけなかった)ベストセラー作家のきのこチャンに言えば、男なら誰でもEー! とにかくヨメに行きたい!というポリシーなので、この縁談、案外まとまる鴨寝。

飯山 一郎 きのこはOKだが、イチゴがNo!という可能性は、ある。鷲は、NO!と言わせない仲人なので、イチゴ・きのこのカップルは、本人に意思に関係なく、すでに「許嫁(いいなずけ)」の関係だと思ってもEー。
「許嫁(いいなずけ)」とゆーのは、本人の意思などお構いなしに、親どおし、あるいは家と家が決めてしまうとゆー日本古来の良習だ。
「良習」とは、良い習慣ということなのでR。

飯山 一郎 自由恋愛、自由結婚なんてーのは、男女関係の深い意味も分からぬ未熟な本人どおしがカーッ!と熱くなり、恋愛関係になり結婚!とゆー浅はかなモノだ。だから、熱が冷めると離婚!と呆気(あっけ)ない。これは、お互いが理解しあったとたんの離婚だ。
すなわち…、

飯山 一郎 『結婚は誤解に基づき、離婚は理解に基づく!』
という法則どーりなのでR。

飯山 一郎 だから、イチゴ・きのこの結婚は、男女関係の深い意味を知りぬいた飯山一郎=鷲が決定する!
結婚したら最後、離婚はさせない!

飯山 一郎 きのことイチゴの結婚生活の基盤は、もちろんイチゴの栽培と販売だが、福山イチゴ農園は、きのこヨメが、きのこの栽培を始める!

飯山 一郎 すると、新郎新婦、ともに昼間の仕事が多忙なので、喧嘩するヒマがない。
しかし、仕事が終わったら、一緒に風呂に入ってもらい、晩酌は焼酎を呑み、昼間の疲れを取ってもらう。これを鹿児島弁で「ダイヤメ」といい、意味は「疲れを取る」。
焼酎で疲れが撮れたら、あとは床入り…。
ウシシシシ、ヘヘヘヘ。うまくやれよ!>イチゴちゃん

http://www.facebook.com/home.php#!/photo.php?fbid=472360659476106&set=a.163853220326853.36426.100001065292417&type=1

イチゴ乳酸菌はすんごく良かった。

ところでこのイチゴちゃんだが・・・

飲み会の席で
美人女流作家きのこには目もくれず、
レディース族の美少女の横に陣取っていた。

いや、きっときのこちゃんが美しすぎて
目をあわせられなかっただけだろう。

それとも、怖かったのか?

ゴーゴンかよっ。

それにしても、
よーしゃべるじじぃぢゃ。

ずーーーーーーーーーーーっと、
しゃべってるでーーーーーー。

心にうつりゆくよしなしごとを…

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10271

2012/10/27(土) 心にうつりゆくよしなしごとを…

老人たちの会話を聞いていると、会話になっていないことが多い。
たとえば、A老人が、
「うちのヨメは料理がヘタでどーしよーもない!」
と言うと、これを聞いていたB老人が、
「メガネを無くした!と思ったら、オデコにかけていてよー」
と言った。これを聞いていたA老人は、
「きょうは午後から雨だってなー」
と、まるで会話になっていない…。

まぁ、フェースブックなども、話題がコロコロ変わって、ひとつのテーマ
で話題が深まっていくことはほとんどない。

いや、新聞もテレビも情報誌も、テーマや話題が日替わりで変わって
ひとつの問題が徹底的に議論され、問題の所在が深く掘りさげられて
いくということは全くない。
日本では、外来思想が雑居しているだけで、深い思想は生まれない!
とかと丸山眞男が『日本の思想』に書いていたと思うが、忘れた。

日本人は、とにかく忘れやすいのでR。
「過ちは繰返しませぬから」も、「原爆許すまじ」も、第五福竜丸も忘れ、
「フクシマ」も去年のことなのに、日本人の大半が忘れてしまった…。

日本では、すべてが忘却の彼方(かなた)へ消えていってしまうのだ…。

ただし! 消えず、忘れず、延々と議論され実行されているコトがある。

それは、米とぎ汁乳酸菌と豆乳ヨーグルトに関する議論と実践でR!
これを、100万人を軽く超える日本人が、営々と実践しているのだ。

大丈夫! 日本は助かる! 乳酸菌の作用による強靭な免疫力をもった
日本人が放射能地獄を生き抜き、生き延びて、新しい日本をつくる!

寒い冬が、そこまできている…。
今年の冬は、感染症のパンデミック(大蔓延)の可能性が高い。

・ 豆乳ヨーグルトを温め、身体を温める生姜を入れて飲む!
・ 「風邪の玄関口=首」を冷やさないよーに襟巻きは眠るときもする。
・ 入浴は首までつかるよーにして、身体を徹底的に温める。
・ 身体の冷えは免疫力を激減させるので、冷やさないよーに!
・ コタツや暖房器具の余熱で乳酸菌を大量培養し、風呂に入れる。

などなど、知恵と工夫をこらし、心を安静に保つよーにして下さい寝!
などと、そこはかとなく書きつくれば あやしゅうこそ ものぐるおしけれ。

2012年10月26日 (金)

論より証拠

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10263

2012/10/26(金)③ 論より証拠

ふたつほど前のエントリー(書き込み)に、鷲は次の一節を書き残した。

【きょうの真実】 日経新聞はアメリカのハイエナ軍団の広報紙である。

そしたら、日経新聞を愛するシト(愛読者)から文句がきた。
「日経新聞は、不偏不党・独立・自尊のメディアです!」
とかと言ってたなー。

鷲は…、
「日経が不偏不党・独立・自尊だなんて、ちゃんちゃら汚菓子ぃー!」
と言ってやった。さらに↓言ってやった、
「きょうの日経新聞のサイトに、CSIS米戦略国際問題研究所)と
日経のズブズブの関係を示す記事を、日経が自ら載せている!」

CSIS米戦略国際問題研究所)が、日本国の政治・経済を好き放題
に操作してきた事実は、今やネットでは常識だ。
たとえば、渡部恒三の息子がCSIS出身で、オヤジだけでなく、日本の
政治に重大で深刻な影響力を行使してきた、なんてことも常識だろう。

そのCSIS米戦略国際問題研究所)と日経新聞が、記事にもある
ようにベタベタでズブズブ、CSISの広報誌と言われても仕方ない鴨夜。

テレビ局が必死で小沢一郎隠し!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10262

2012/10/26(金)② テレビ局が必死で小沢一郎隠し!

昨日は、新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表が、都内のホテル
で開いた結党記念パーティーで挨拶し、次期衆院選に向けて消費税
増税の凍結と脱原発を訴えていく
考えを示した。

小沢一郎は、
国民に約束していない消費税増税は凍結しなければならない。
原発ゼロも実現する

と述べた。

消費税増税の凍結と、脱原発!
これは日本国民にとっては、本当に大切なニュースだ。
ところが、きょうもきのうも、日本のテレビは小沢一郎の訴えを無視!
戦争屋の老害都知事のことばかりを流している。

【飯山一郎の訴え】 テレビは見ないほーがEーです! 脱テレビです。

<福島県>子の放射能尿検査せず10/25東京新聞こちら特報部(書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2477.html

福島県 子どもの放射能 尿検査せず 秘密裏に「困難」結論?
東京新聞 こちら特報部 2012年10月25日



福島原発事故を受けた県民健康管理調査で、子どもの内部被ばくを把握できる尿検査が行われていない。
専門家でつくる公開の検討委員会でも検査の是非がほとんど議論されてこなかった。
ところが今月に入り事前の「秘密会」の開催が公となり、尿検査をめぐる議論の不透明さも判明。
検査を求めてきた保護者らは不信を募らせている。 (中山洋子、林啓太)

20121026115051d54


「また、だまされたんだ」。
伊達市の菅野美成子さん(40)が諦めきった様子でつぶやいた。

今月初めに新聞報道で検討委の委員と県側が、
開催前に議論をすり合わせる「秘密会」を開いていたことが発覚。
事前に会議の「進行表」が配られ、検討委に"出来レース"の疑いが浮上した。

県側は秘密会について調査し、8日にまとめた報告書で、議論を深めるための「準備会」だったと強調。
内密の開催が不信感を招き不適切としながらも、
「発言の抑制や議論の誘導などはなく、個人情報保護などが目的だった」と結論づけた。

だが、その説明に納得する県民は少ない。
事故後、内部被ばく検査を求める声に、国や県の対応は後手に回り、
今回明るみに出た進行表は、公開の検討委をないがしろにして、
十分な議論や説明もないままに、検査を切り捨てた姿を浮き彫りにしたからだ。

続きを読む "<福島県>子の放射能尿検査せず10/25東京新聞こちら特報部(書き出し)" »

「アップルたたきつぶせ」手段選ばぬサムスン 韓国に負けた日本企業 (1/4ページ)

Sankei Biz

http://www.sankeibiz.jp/business/news/121016/bsb1210161148000-n1.htm

 大阪府門真市。40年以上の歴史を持つ「パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館」を訪れた韓国サムスン電子の男性社員が述べた感想に、パナソニック関係者は衝撃を受けた。

 「サムスンの歴史館と一緒。パナソニックが、まねして作ったに違いない」

 幸之助歴史館は昭和43年に開館し、サムスンの会社設立は翌年の44年と、真相はその逆にある。サムスンの李健煕(イゴンヒ)会長が松下幸之助氏の“商の心”を愚直なまでに学んだことにより、2つの歴史館の内容が似てきたという。

 「李会長は幸之助さんの著書を読みあさり、役員にも配っていた」。サムスン元幹部はそう振り返る。

 今や世界の家電市場を席巻するサムスンだが、2000年代までは日本の家電メーカーにとってライバルとも言い難い小さな存在だった。李会長は、1993年に企業ロゴを「三星電子」を表すデザインから「SAMSUNG」に変更。

Bsb1210161148000p1

続きを読む "「アップルたたきつぶせ」手段選ばぬサムスン 韓国に負けた日本企業 (1/4ページ)" »

シャープ株、暴騰!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10261

2012/10/26(金) シャープ株、暴騰!

何故に鷲が株の分析や売買をやっているか?
それは、資本主義社会の「今」と「近未来」が見えてくるからだ。

鷲は先頃、シャープ株を買った。
命から5番目くらいに大切なカネを、しかも大金を投じるので、それこそ
真剣になって、鷲は、シャープの現状と先行きを読み抜いた。
その結果、シャープの超ハイテク技術が世界中で採用され、シャープが
大化けすることが分かってきた。

日経新聞が、ゴールドマン・サックスのようなハイエナ軍団の手羽先に
なってシャープの悪材料を流してシャープ株を暴落させよー!と躍起に
なってなっていることも知った。

しかし、日経新聞の悪宣伝は、日経新聞の思惑とは逆になった。
つまり、『材料出尽くし!』となり、『底値圏の悪材料は買い!』となって
シャープの「大化け」に確信をもった投資家たちが大量買いをはじめた。
その結果、日経新聞がはやしたてた、
シャープ最終赤字4000億円 4~9月、予想の2倍!』
という最悪の情報にもかかわらず、きょうはシャープ株が暴騰している。

日経新聞の悪宣伝を信じてシャープ株に大量のカラ売りを入れた連中
の損害額が膨らむので、カラ売りを買い埋めしなければならなくなる。
今後、カラ売り筋の買い戻しで、シャープ株はさらに暴騰していく。
これを『踏み上げ相場』といって、カラ売り筋が財産を失うまで締め上げ
られる恐ろしいバクチ相場なのだが、そーなるだろー。

【きょうの真実】 日経新聞はアメリカのハイエナ軍団の広報紙である。

福島のモニタリングポストの数値は信頼できない!グリンピースの放射能調査結果

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2475.html


政府の放射線測定は「信頼できない」、グリーンピースが福島市など調査

AFP BBNews  2012年10月23日 19:52 発信地:東京


【10月23日 AFP】
国際環境保護団体グリーンピース(Greenpeace)は23日、
東京電力(TEPCO)福島第1原子力発電所事故の被災地である
福島県の福島市内と飯舘村で放射線調査を実施した結果として、
日本政府による放射線測定は信頼できないと結論づけた。


グリーンピースは前週、4日間かけて福島市内と飯舘村で放射線調査を実施。
その結果、福島市の一部の公園や学校では
放射線量が毎時3マイクロシーベルトを超えている場所もあったという。
日本政府による被ばく線量の上限は毎時0.23マイクロシーベルト

政府が設置したモニタリングポストでは放射線量が一貫して過小評価されていた」と、
グリーンピースの放射線専門家、リアナ・トゥール(Rianne Teule)氏は述べ、
一部の放射線測定器については周囲の金属やコンクリートの構造物が放射線を遮断していたと付け加えた。

また、
「政府のモニタリングポストの設置場所は当局が除染している。
しかしモニタリングポストから数歩離れた場所をわれわれが測定したところ、放射線量が大幅に上昇した」
とトゥーレ氏は指摘した。

さらに
「除染作業は大幅に遅れており、
グリーンピースがこれまで何度も特定してきたホットスポットも依然として残っていた」と述べ、
「特に遊具周辺にホットスポットが多くあり、
放射線リスクに最もぜい弱な子どもたちが放射線にさらされている点を憂慮している」と語った。
(c)AFP/Kyoko Hasegawa


国際環境保護団体グリーンピース
第13回目放射線調査


福島県の福島市と飯舘村で行った空間放射線量調査

東京電力福島第一原発事故からおよそ1年半が経ちました。
「政府の発表する情報を信頼していいのでしょうか…」
「説明が不十分で、矛盾を感じる」といった声を被災者の方からお聞きします。

そこでグリーンピースは放射能汚染の状況に関して、
福島県の福島市と飯舘村で独立性の高い調査を実施して透明性の高い情報を届けるとともに、
住民の方々の状況をお伺いしました。
今回の調査は10月16日から19日までの4日間、
福島県の福島市内 315カ所、飯舘村 95カ所、合計410カ所で実施しました。


福島市内
【調査内容】

通算6回の調査を行ってきた福島市では、以下の点を重点的に調査しました。

現在の空間放射線量を測定し、過去の調査結果と比較することにより、経過・傾向を把握する。
公的機関の「モニタリングポスト」の測定値が周辺の放射線量をどれほど的確に反映しているか検証する。
これまでの調査で見つかったホットスポットが除染されたか、対策の効果を検証する。

【調査結果】

多くのモニタリングポストで周辺より低い放射線表示
調査した40カ所のモニタリングポストのうち、
75%に該当する30カ所が周辺の放射線量より低く表示されていました。

モニタリングポストから半径25m以内の放射線量を計測した結果、
モニタリングポストの表示より4.5倍も高い放射線量を計測した場所もあります。
これは、モニタリングポストの付近だけが集中的に除染されていることなどが原因です。

政府による除染は不十分
福島市では、多くのホットスポットが残されたままで、効果的な除染が進んでいないことが分かりました。
児童公園さえ、除染が終わっておらず、
放射線の影響を受けやすい子どもたちが安心して遊ぶことのできる環境ではありませんでした。



飯舘村
【調査内容】

2012年7月に避難区域が再編され、除染計画がたてられた飯舘村では、
複数の環境における空間放射線量を測定しました。
また、村民の方たちへ聞き取りを行って現状を把握するとともに、
避難区域の再編が適切かどうかを検討しました。

※2012年7月17日、全域が「計画的避難区域」に指定されていた飯館村は、
放射線量の高さに応じて、三つの避難区域に再編されました。

「帰還困難区域」
年間積算線量50ミリシーベルト超の地域。原則的に5年間立ち入り禁止とされる。
「避難指示解除準備区域」
同20ミリシーベルト超~50ミリシーベルト以下の地域。
立ち入りはできるが、住民の帰宅まで数年かかるとされる。
「居住制限区域」
同20ミリシーベルト以下の地域。立ち入りはでき、住民の早期帰宅を目指すとされる。

※グリーンピースの調査は「避難指示解除準備区域」と「居住制限区域」内で実施いたしました。

【調査結果】

飯舘村での除染には限界がある
避難している村民の帰還を目指し、飯舘村では政府主導による除染作業が多く行われていました。

草野地区では、試験的除染後でも、
毎時5マイクロシーベルト(地上から1mの高さ)を計測した地点がありました。
操業を再開した工場では、
毎時13マイクロシーベルト(地上から1mの高さ)の地点があり、
近隣の住居では毎時9マイクロシーベルト(地上から1mの高さ)のホットスポットが見つかりました。

さらに、森林に広く覆われた飯舘村の地理的な環境を考えると、
除染の効果は相当限定的になると考えられます。



結論
今回の調査を通して、政府は以下の取り組みを強化する必要があるとグリーンピースは考えます。

    人口が密集している地域、子どもの生活環境を優先しての除染
    モニタリングポストの再評価
    除染の効果の評価
    (避難区域再編時などに)コミュニティを破壊しないアプローチ・意思決定への住民参画
    適切な放射線防護の情報提供

Greenpeace in Fukushima グリーンピース放射線量調査報告 2012年10月16日~19日(PDF)
6ページ
20121025133742a8es



市民団体が計測した結果の記者会見↓

モニタリングポストに人為的操作!?「郡山・相馬・南相馬30~65%も少なく表示」
10/5矢ケ崎克馬氏(会見内容書き出し・資料)


<質疑応答>モニタリングポストに人為的操作!?
10/5市民と科学者の内部被曝問題研究会(会見内容書き出し)
 



ーーー

違う団体が計測した結果が同じようだという事は、
モニタリングポストの数字は信用できないという事が実証されました。

第4回【ペイフォワード環境情報教室】「窒素注入はその分格納容器の中のガスを外部に出しているということ」小出裕章先生10/25(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

 

第4回目の今日は小出裕章先生をお迎えしております。

【ペイフォワード環境情報教室】121025小出裕章先生Vol004

Sawada:
10月23日、おとといになるんですけれども、
福島放送の方で、テレビ局の方からですね、
「福島第一1号機の方で爆発を回避するために窒素注入が行われています」
といった内容が報じられておりまして、
こちらは全国ニュースでは出ていなかったものなんですけれども、
一部内容ですと、「爆発の危険性はどの位あるのか?」と不安に思う方もいらっしゃいますし、
「全国放送をされていないのでそんなに心配ではないのではないか」というふに言う方もいらっしゃいますが、
先生はいかがご覧になりますか?

小出:
はい、原子炉の中では放射線が飛び交っていますし、
中性子線というところももちろんまだ出ているところがあって、
さまざまな放射性物質が出てきたり、
あるいは水が放射線で分解されて水素になるというような現象が必ず起きてしまっています。
そして出てきた水素は格納容器という大きな容器の中に少しづつ溜まってくる訳ですが、
それが爆発濃度を越えてしまうような事にならないように、
東京電力は、これまでもずーっと格納容器の中に窒素を注入してきました。
おそらくその作業が続いているという事なのであって、
特別新たになにか爆発の危機が生じたという事ではないと私は思います。

Sawada:
そうですか、可能性としてはずっと否定できないながらも、継続して行われている作業ではないか、というのが今回の先生の

小出:
はい。おっしゃるとおりです。
水素は必ず出来てしまいますし、
それが爆発しないように手当てをこれからもしなければいけませんけれども、
今回の事が特別何か異常が起きてという事ではないように私は思います。

Sawada:
そうですか、それと去年の3月お話があったように、
報道がされなかったでしたけれど、ドライベントという形で、水素爆発を防ぐために行われたりですとか、
ま、こういった形で報道されないながらも周りの放射線量が知らぬ間に上がっている事とか、
今回も報道が一部のところに限られていますので、
疑心暗鬼になってしまうところがあると思うんですけれども、

小出:ん・・そうですうね。

Sawada:今後もこういう可能性というのは当然ある事なのでしょうか?

小出:
もちろん
窒素を注入しているという事は、その分格納容器の中のガスを外部に出しているという事ですので、
放射性物質がそれに伴って環境に出て来ているという
事は、必ずそうなってきてしまうのです。
ですから東京電力の方から、
窒素注入に伴ってどのような放射性核種が出ているかというような情報ももちろん、
本当であれば公表しなければいけませんし、私たちもそういう事に注意を払っておくべき
だと思います。

Sawada:
そうですか、
なかなかこういう情報というのは報じられないというか、
まず東京電力は第一義的でありますけれど、
そういった意味で今回人事で新しく原子力規制委員会とで新しい組織が生まれたりしていますけれども、
全く、やっぱりそういったところが機能していないがゆえに、
こういった、細かいところの情報というのも出てこない状況なんですね。

小出:
私はあまり、もともと原子力規制委員会に期待もしていませんけれども、
本来であれば原子力規制委員会っていう組織がきちんと情報を集めて公開をして、
人々の不安を払しょくするという役目を負わなければいけないと思いますが、
残念ながらそうはなっていないように思います。

Sawada:
廃炉というか、まだ廃炉に行く手前の現状を押さえるという作業がまだずーっと続いているんですけれども、
こういった作業自体も民間企業である東電がまず、
一社で担う事に無理があるんじゃないかというご意見があるんですけれども、
そこはちょっといかが思われますか?

小出:
え・・・しかし、いったい誰が担うのか?と言えばやはり人間がやるしかないわけで、
そのトップに東京電力がいようと、政府がいようと、私はあまり関係ないと思います。
要するにちゃんと知識を持った人がやって、ちゃんとその情報を公開してくれればいいのですけれども、
残念ながら今現在そうはなっていませんが、
むしろ政府がやったらもっと悪くなるような心配も、私にはありますので、
私たちがこれからも十分に監視しながら、
データをきちっと要求していくという事以外にないと思います。

Sawada:
そうですか、たまにご意見で、世界でタグを組んで世界の専門家を集めてやるべきだとか、
先生がおっしゃられているように実際東電の最前線でやられている方の知識を超えるような、
もしくはノウハウを超えるような組織というのは今、日本にはあまり存在しないものなんでしょうかね?

小出:
ようするに、今の福島の事故というものは、
人類がこれまで一度も経験したことが無い事が進行しているのです。
ですから日本にいる私を含めた専門家にしても、
一体何が起きているのか正確に知ることもできないまま手探りで作業をしているわけですし、
世界にいる同じような専門家も、程度の違いはあっても
やはり真相をきちんと知れるという状態にはないと思います。
でも、「3人寄れば文殊の知恵」ということわざもある通り、
いろいろな専門家が集まって議論をしながら事態に対処するという事は必要だと思いますので、
日本だけでなく世界から英知を集めるという事、もちろんやるべきことだと思います。

Sawada:
そうですか、私どもとしてはぜひ小出先生のような専門家、
世界中から専門家も集まって、一日も早く収束してほしいと願うばかりですので、
今後ともまた是非いろいろとご解説等よろしくお願いいたします。


小出:こちらこそよろしくお願いいたします。

2012年10月25日 (木)

沖縄 米兵レイプ事件 田母神元幕僚長ツイッター炎上

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/139305

2012年10月25日 掲載

   

 
   <「セカンドレイプ」と批判殺到>

「人間のクズだ」「アメリカ軍を擁護する人が自衛隊のトップだったとは世も末」――。元航空幕僚長で、軍事評論家の田母神俊雄氏(64)のツイッターが大炎上だ。
 問題になったのは19日のツイッター。田母神氏が、米兵による沖縄の女性強姦致傷事件について、〈テレビが連日米兵の危険性を訴えるが、この事件が起き たのは朝の4時だそうです。平成7年の女子高生暴行事件も朝の4時だったそうです。朝の4時ごろに街中をうろうろしている女性や女子高生は何をやっていた のでしょうか〉とつぶやいたのだ。
 まるで女性側に非があるかのような仰天発言に「セカンドレイプ」との批判コメントが殺到。しかも、田母神氏の発言は、事実誤認だらけ。平成7年の被害者 は女子高生ではなく「小学生」だったし、時間も朝の4時ではなく「午後8時」だったから、さらに「デマ発言」と大炎上。怒りのリツイートは24日までで、 7000件近くに達した。
 幕僚長時代に日本の侵略戦争を否定する論文を公表したことといい、今回の件といい、ホント、懲りない人だが、意外にも一部のマニアには人気だという。
「田母神さんは、09年に個人事務所を設立し、『国家論』『国防論』の専門家として、全国で講演活動を行っています。講演の冒頭で『私が危険人物の田母神 です』とジョークを飛ばすなどツカミもうまく大盛況。一会場で300人を超える聴衆が入る時もあります。講演料が1回5万~10万円だとしても、講演料収 入で軽く年間数百万円を稼いでいるのではないか」(事情通)
「暴言」元自衛官の講演が大人気とは……。
 

第3回【ペイフォワード環境情報教室】「放射能被曝と関係ないと断定すること自体が医学的に誤りだと思う」 10/24松崎道幸先生(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2473.html

ペイフォワード環境情報教室】Vol.3
「被ばく防御コース」松崎道幸先生


2012年10月24日

Sawada:
第3回目の今日は北海道深川市立病院の松崎道幸先生をお迎えしております。
松崎先生は現役のお医者さまです。
北海道反核医師歯科医師の会の代表委員を務められていて、
北海道原爆訴訟では原告側の証人として証言もされています。
今回ドイツの核戦争防止国際会議が出版した
「チェルノブイリ原発事故がもたらしたこれだけの人体被害」という著書が、
先生の改訳により日本語で紹介されています。

そんな松崎先生に放射能被ばくによる健康被害についてご意見を伺いました。


松崎道幸先生
ちょうど、結局、広島・長崎の原爆被害の後にチェルノブイリがあって、
そして今回福島があったと。
それまで原爆補償という「被ばく者の原爆症を認めよ」という裁判の手伝いをしていた位で
その頭でチェルノブイリの被害をどういうふうに解釈するのか、というので、
ま、いろいろと、
「このデータはホントかいな?」とかいろいろと悩んで、
悩みながらもとにかく翻訳すべき物はして、
そしてその、走りながら考えていこうっていう感じで考えていたんですね。

そのあと、日本の原発労働者の健康調査結果だとか、医療被曝してのデータが出てきたので、
結局チェルノブイリがちょうど、広島長崎と福島の間にあるんだけど、
どうもチェルノブイリで起きていると言われていることが、広島長崎よりも随分被害が大きいようだという、
この違いはなんだろう?とずっと不思議だったんです。

それで今回原爆労働者の外部被ばくのデータを見て、
ああ、チェルノブイリで起きているっていう事は、ま…本当のことだっていう事がわかってきて、
逆に言うと、広島長崎で起きたことがどうも小さく報告されていたような、
過小評価されていたんではないかと、
それで、最初にチェルノブイリの状況に僕が抱いていた違和感というものが、
それが今回、やっとそのデータが出て、チェルノブイリで起きたことが今
日本の原発労働者とか、医療被曝の問題で、ま、やっぱり起きているという感じで問われ直しているのかと、


Sawada:
先生、今こういうね、先生といったお立場で、真実をなるべく伝えたいということで、
本も書かれていて、こういうところにも出て下さるという事なんですけれども、
先生のお立場のようなところでなんかこう、困るような事は特にないんでしょうかね?

松崎道幸先生:
一応、原爆訴訟の時も原告側の証人として、証言して、
結局は嘘をつかなければいいんだと。
粛々とですね、医学的な科学的なデータを基にしてしゃべるという事で、
嘘をつかなければどういう立場でも大丈夫だろうと
もし何かを言われるんだったら、それはその時のことで、失うものはないので、もうw

Sawada:そうですかwありがたいですもう・・

松崎道幸先生:そんな感じですよね、ええ。

Sawada:
そうですか。ちなみに福島件では山下俊一氏はじめですね、通達が出ているという噂があってね、
放射能に起因するという事を因果関係がハッキリしないものについては、
そういう事を書いてはいけないし、表現してもいけないというような、
実質、禁止令的な事が出ていて、
多分、一般的なお医者さん、大きな組織に属していないとかは、
それが放射能由来であるという事を証明できないお医者さんが大多数でしょうから、
そういう場合に、放射能かもしれないけれど、
それが起因しているという事を明快に立証できなければ言えないと、
言っちゃいけないと、いうものがあるという…

松崎道幸先生:
それは、被ばくのせいかもしれないし、ないかもしれないけれども、
「両方の可能性があるよ」という事はやっぱり言う必要はあるだろうし、
それから100%証明できなければ、逆に
「放射能とは全然関係ない」なんて言わなければいけないという事になりますよね。
だから否定も肯定もできない段階では両方の可能性があるという事は普通に言いますし、
言わなきゃいけないと思うんですよね。
それが放射能被曝と関係ないと断定すること自体が医学的に誤りだと思うんですよね。

Sawada:逆の事も証明できないという事ですよね?

松崎道幸先生:
そうです。
ですから「可能性は否定できない」というような言い方でよく言いますけれども、
もともと禁煙運動、減らす運動をやっていたので、
児童喫煙で肺がんになったり具合が悪くなった時の裁判をやってて、
その時に意見書を書くんですけれどもね、
受動喫煙で具合が悪くなったというんで、
患者さんの身体に別に受動喫煙の印がある訳じゃないんだけれども、
受動喫煙でもこういう病気が起き得るんだという意見書でいくわけですよね。
100%の証明なんかはできない訳なんだけれども、
とにかく「医学的には受動喫煙が相当絡んでいると考えられる」という感じで意見書を書くわけですね。
ですから福島の場合も、やはりその、
「確定は出来ないけれども可能性はあり得るんだ」という事は言う必要があるだろうし、
その100%でなければ放射線の「ほ」の字も言ってはいけないっていうことは、
逆に言うと全く間違っていると思いますけれどもね。

Sawada:
そうですか、ありがとうございます。
松崎先生には本番組の「被ばく防御コース」の主任講師として、これからもご登場を予定しています。
その他コースとして、原子力、食品安全、次世代エネルギーなど、
今私たちが本当に必要な環境情報を定期的に発信していきます。




ーーー関係ブログ

「今、福島の子どもたちになにが起きているか?」松崎道幸医学博士
2012年5月19日
<上記意見書より一部抜粋>

甲状腺
1.平均年齢が10 才の福島県の子どもの35%にのう胞が発見された
2.長崎県の7才から14才のこども250人中、
  甲状腺のう胞が見られたのは0.8%(2 人)だった(山下俊一氏調査)
3.甲状腺のしこりやのう胞は、生まれた時はほとんどゼロだが、5才過ぎから徐々に増え始め、
  20 才になると10 人に一人が甲状腺にしこりやのう胞が出来る
4.チェルノブイリ地域の18歳未満のこどもの甲状腺のう胞保有率は0.5%だった。
  (日本財団調査)
5.福島調査の「のう胞」保有率は、過去のどの調査よりも高率である

呼吸機能
セシウムによる高汚染地域に住み続けたこどもたちの肺の働きが悪くなっている
一秒量が150cc 減る→5 年から7 年位肺が早く老化する、あるいは成長しきれなかったことを意味します。

福島市と郡山市など中通りのすべての地域は、「低」と「最高」の中間の汚染度になっています。
したがって、現在福島の浜通りと中通りに住んでいる子どもは、
肺の働きが数年早く低下(老化)するおそれがあることになります。

骨髄機能
放射線被ばくで血液を作る働きが落ちて、白血球が減ったり貧血になる
汚染の高度な地区(350~879 キロベクレル/㎡)の子どもは、
汚染の少ない地区(29~112 キロベクレル/㎡)より20%近く白血球数が少ない(5810 対6870)ことが
分かりました。血小板数と赤血球数も5~10%ほど少なくなっていました。
したがって、
現在福島の浜通りと中通りに住んでいる子どもは、
血液を作る骨髄機能が長期間妨害されるおそれがあるということです。
白血球が減ると、細菌やウイルスに対する抵抗力が減ります。
赤血球が減ると貧血になりやすくなります。
血小板が減ると、怪我をした時に血が止まりづらくなります。



「完全に制御不能です」ヘレン・カルディコット博士(内容書き出し)

上記ブログ後半に転記してある
ヘレン・カルディコット博士が2011年4月30日ニューヨーク・タイムズへ寄稿した文章。
「安全な被曝量というものはない」は松崎道幸医師が翻訳協力をされています。




新井信介が示した『生きる指針』

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10251

2012/10/25(木) 新井信介が示した『生きる指針』

鷲の名前は飯山一郎。66才。老人だ。老い先は、あまり長くない。

3.11がなければ、今頃は中国大陸の奥地に移り住んで、悠々自適、
大儲けしながら、好きな仕事を悠長な中国人と一緒に、悠長に生きて
いたはずだ。

ちっくしょー! 3.11の原発事故のせいで、鷲の老後の計画は、全て
がオジャンになってしまった。

このブログ(HP)だって、大好きな歴史物語を思う存分書きたかったの
に、3.11当日の午前中で止まってしまった。

さぁ、これから大好きな日本の雄大な歴史を、『日本書紀』の謎を解明
しながら、「歴史を塗り替える」ような歴史論文を書こう!と、ヤン教授
と話しあって、そのサワリを書いた次の日が3.11だった。

いま読みかえしても、去年の3月10日鷲のエントリーは、歴史の謎に
いどむ知的興奮が味わえる、と自分自身を誉めてみても虚しい…。

3月11日14時46分。
太平洋三陸沖を震源として発生した大地震の直後から、無我夢中で
鷲は、情報と警報を発信し続けてきた。

あれから1年7ヶ月。日本人の大半は「あの時」のことを忘却の彼方に
追いやってしまったようだが、鷲の頭と心は、「あの時」のままである。
なぜか?
本当の危機、壊滅的な危機がやってくるのは、これから! だからだ。

致命的な危機を認識できるヒト、まったく認識できないシト…。
日本は完全に二極分解してしまった。認識能力の分断国家なのだ。
しかも、認識できてないシトは、ハッキリ言うが、もう手遅れ…。
手遅れというのは、これから病気になって、短命に終わるということだ。

鷲は、どうしたらEーのか? 毎日が悩みの日々である。
中国に逃げたい! という気持ち、これは捨てなければならない。
祖国を愛する日本人である以上、これは当然だ。
鷲は、今後、どー生きていったらEーのか?

新井信介という卓越したブロガー、いや哲学者が答えを出してくれた。
(新井信介氏と鷲の出会いについてはココと、それからココにも書いた。)
新井信介は、どういう答えを出したのか?

もう、これまでの「国家」には全く依存しないで、自分たちの相互の信頼と
汗のみで、自らを護り、そして、富を生み出そうという人間たちの活動を、
<裏で支える仕組み>を作らない限り、この国には明るい未来が来ない。

裏で支える仕組み』とは、いったいどういうことなのか?
まだ不明だが、新井新介が近々、明確にするだろう。

ともかく、“危機”を認識した人たちが、「新しい共同体」をつくる
そういうことなのだろう。
「うん、そうだ! これでいこう!」
鷲は、寒々とした稚内の街を歩きながら、一人つぶやいた…。

2012年10月24日 (水)

福島県伊達市の自動精米所の米ぬかのセシウム。

チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~

http://ameblo.jp/c-dai/entry-11361307519.html


テーマ:

 

昨日、福島第一原発の3号機で、大きな鉄骨を

燃料プールの中に落とす事故があったそうです。


東京電力の発表では、幸い、大きな事故には

ならなかったようですが、鉄骨の重さは470kg。

長さが7mの大きな鉄の塊を、ツルッ、ドーン!!


現場で作業している方々は頑張っておられると

思うので、やっちまったものは仕方ないですが、

万が一、燃料プールの底が壊れ、水が抜けたら、

日本は終わるということを忘れてはなりません。


まだまだ予断は許しません!


世の中の人たちは、すっかり解決した気分で

過ごしていますが、原発問題は、ほとんど何も

解決していないどころか、東京湾の汚染のように、

これから起ころうとしていることもあるのです。


とっととネタブログに戻したいんですけれども、

なかなか終わりが見えないという悲しい現実。


さて、昨日と一昨日は、福島県本宮市産の米を

検査しました。想像するような深刻な汚染でなく、

安心した人もいるかもしれないのですが、今日は

福島県民の食卓について、考察してみましょう。

今回、検査してみるのは、こちら!!


T02000267_0200026712200686008



福島県伊達市の自動精米所で

いただいてきた「米ぬか」です。


以前、『チダイズム』では、千葉県柏市の

自動精米所の米ぬかを検査したことがあり、

その時には、74ベクレルという高い数値

出てしまいました。


千葉県柏市で、これぐらいのセシウムが

出るということは、福島県伊達市なんかは、

どうなってしまうのでしょうか。


もしかしたら、流通させることはないけれど、

自分が食べる分には問題がないと言って、

猛烈に汚染されているお米を精米したりは

していないのだろうか。


T02200165_0250018812200720725



今回は、「鬼」を投入する必要はなさそうです。

やっぱり米ぬかは高い数値が出てしまうので、

LB2045で検査をしましょう。気になる結果は!


T02200165_0250018812200720726

T02200165_0250018812200720724



65ベクレルでした。


千葉県柏市が74ベクレルだったことを考えると、

福島県伊達市の方が少ないことになりました。


この結果を考察すると、福島県伊達市の人は、

基本的に「精米して食べる」という文化があり、

平成24年度の新米は、あまり汚染されておらず、

あまり汚染されていない地元の米を食べる人と

あまり汚染されていない地方の米を食べる人が

おそらく半分半分ぐらいで、これくらいの数値で

収まったのではなかろうか。


逆に言うと、伊達市よりも汚染度が低いはずの

千葉県柏市では、ホットスポットになった後でも

米の産地を見直す人は少なく、引き続き、地元の

米を食べる人が多かったのではないかと推測する

ことができます。


放射能に対する防護意識は、

柏市より伊達市の方が高い!


そういえば、原発事故直後でも、汚染された

地元の野菜を買い求める人が多かった柏市。


おそらく、うちの両親も、僕がいなかったら

今でも家庭菜園を続け、汚染された野菜を

モリモリ食べる毎日だったことと思います。


ジジィ・ババァの防護意識の

低さこそが、日本の大問題。


「放射能を気にし過ぎだ!」と言うババァは、

「バナナのカリウム!」とか言っているのなら

まだ根拠らしいものがありますが、だいたいは

雰囲気で言ってやがりますからね!


これが面倒臭い姑だった場合には、思わず

「テメエはセシウムでもプルトニウムでも

食って死ねばいいけどな!」と言いそうに

なってしまうことでしょう。


言ったら最後、永久に家庭がギクシャクする

ことになりますが、雰囲気で語る価値観ほど

恐ろしいものはないと思う今日この頃です。


さて、明日はローソンの国産豆腐を、「鬼」

検査してみたいと思います。どうぞお楽しみに。

福島のコメ初の基準値超え 110ベクレル、出荷自粛を要請

東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012102401001161.html

2012年10月24日 12時48分

 

 放射性物質の検査で、ベルトコンベヤー式の機器を通されるコメ袋=9月12日、福島県会津坂下町

写真

 福島県は24日、コメの全袋検査で、須賀川市の農家が出荷した1袋から、食品の新基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える110ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。

 新基準値になってから、福島のコメが100ベクレルを超えたのは初めて。検査段階のため、流通はしていない。県はこの農家がある地域に出荷自粛を要請する。

 県によると、全袋検査は玄米の段階で行い、基準値以下であることを確認してから市場に流通させている。この農家は320袋が検査を受けたが、ほかに100ベクレルを超えたものはないという。

ツイッター炎上で株を上げた ドランクドラゴン塚地“じゃない方”

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/geino/139289

2012年10月24日 掲載

   

      
   <鈴木 拓>

 ここ最近、芸人のツイッターが「炎上」しまくっている。ささいな書き込みがきっかけで、揚げ足を取られ、感情論に発展。あげく、ツイッターを閉鎖する ケースが増えているが、炎上がきっかけで株を上げている芸人がいる。ドランクドラゴンの塚地“じゃない方”の鈴木拓(36)だ。
 鈴木のツイッターが炎上した発端は、7日に放送された「逃走中」(フジテレビ)。「ハンター」と呼ばれる追っ手から最後まで逃げ切ると、賞金を獲得できるルールで、自首(途中リタイア)もあり。自首するとそれまでの賞金を独り占めでき、鈴木は130万円を獲得した。
 すると、番組放送後、鈴木のツイッターには苦情が殺到。「マジになるな」「KY」「ゴミ」とののしられ、瞬く間に炎上してしまった。が、鈴木はこの数々の誹謗中傷に対して、大喜利風の秀逸なボケを連発。
 たとえば、「ゴミゴミゴミゴミ(中略)ゴミ人間バンザイ」という書き込みに「今日はゴミの日なんですか? とにかく僕もバンザイ」と返信。「とりあえず キモい」には「僕の事を生ビールを頼むときみたいに表現してくれるんですね。とりあえず、ありがとうございます」と返したところ、「センスありすぎ」「こ いつ好きになったわ」と評価がうなぎ上りなのだ。
 鈴木はこれまで相方・塚地武雅(40)に隠れて影が薄かった。それでもコンビということで、塚地は去年まで自分がピンで稼いだギャラを折半して鈴木の面倒を見ていた。それがよもやのスポットライトである。
 先輩芸人の東野幸治(45)は「結局、鈴木君の策略通り盛り上がってるぞ! 番組の宣伝にもなってるし、鈴木君もおいしいし、このこと色んな番組で喋れるし仕事増えるし」とブログでコメントしたほど。
 炎上をバネにできるか注目。   

全がん協がデータを公表 がん5年生存率うのみにしちゃダメだ

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/139288

2012年10月24日 掲載

   

      
    全国がん(成人病)センター協議会が、中核となる病院の“実績”を23日付で公表した。5種類のがんについて、病院別の「5年生存率」を明らかにしたもので、がん患者じゃなくても気になる。
 詳細は全がん協のホームページで見られるが、たとえば「肺がん」。別表の通り、生存率は24.8~58.1%と、33ポイントも開きがある。
 自分や家族が入院することになったら、生存率の高い病院を選びたくなるのが人情だろうが、数字だけをうのみにしない方がいい。

<いい病院の見極め方>

「胃がんにしても乳がんにしても、早期発見なら5年生存率は90%を超える。肺がんでも、ごく初期なら80%を超えます。早期患者を多く受け入れる病院ほ ど、5年生存率は高くなるわけで、高い方が評判も上がる。病院もビジネスですから、生存率を“底上げ”するために末期患者を“選別”するケースがある。そ んなうわさは耳にします」(あるがん専門医)
 注目すべきは、生存率より「1期/4期比」なんだとか。1期が初期のがん、4期が末期だ。
「数字が大きいほど、末期より早期患者の治療数が多い。当然、5年生存率は高まります。1期/4期比が他の病院に比べて2倍も3倍も大きい場合は、その理 由を尋ねてみた方がいいでしょう。返答を渋る病院なら、再考の余地アリ。もちろん数字が大きいのに生存率が低い病院は“ヤブ”の可能性があります」(前出 の専門医)
 ちなみに別表の1期/4期比の平均は肺がんで約1.4、乳がんで15.9だ。
「乳がんの数字が大きいのは、もともと早期に発見されやすいからです。どうしたって早期患者の数が多くなる。逆に肺がんは早期発見が難しいから、数字が小さくなる。がんの種類によって違ってくるので、注意してください」(医療ジャーナリスト)
 症例数は地域の人口によってもバラツキが出てしまうが、なぜ、その数字なのか、納得できるまで説明してくれる病院を選びたい。

   

爆発リスク回避のため 福島第1原発1号機に窒素注入

まっちゃんのぶろぐ

http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11387087828.html

テーマ:

 





T02200126_0636036312251649675
T02200121_0635034912251649673_2
T02200133_0635038512251649674_4
T02200122_0632035012251649671_3


T02200124_0635035912251649672


T02200124_0635035912251649672_3
2分9秒ごろ


  爆発リスク回避に向けた圧力抑制室への窒素の注入が

  福島第1原発1号機で始まりました。1号機の原子炉格納容器内

  では今年4月以降、核分裂反応が発生する放射性ガスクリプトンと

  水素の濃度が上昇と下降を繰り返す状態が続いています

  東京電力は午前9時過ぎから圧力抑制室に窒素を連続的に注入し
  
  水素濃度を下げるとともに放射性クリプトン排出する作業を行っています

  格納容器内水素濃度はきょう午前5時の時点で0%です

  酸素と反応して爆発のリスクが増える4パーセントには達していません。

  東京電力は今のところ臨界や爆発の恐れはないとしています。」

シャープ、逆行高! 出来高も一位!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10241

2012/10/24(水) シャープ、逆行高! 出来高も一位!

昨夜はNY株は243ドル安も暴落したが、東京市場は下げ渋った。
そうはいっても、値下がりする銘柄が圧倒的に多かった。
そういうなかシャープは、値上げ幅が4.5%という逆行高を演じた。
注目は、シャープの出来高である。午前中だけで6400万株も出来て、
出来高上位銘柄のダントツ・トップだった。

出来高トップで逆行高! これはシャープにたいする「大化け期待」だ。

大金を投じて投資家たちがシャープの株を買う理由は、シャープという
(文字どおりの)ハイテク企業が、あのサンヨー電機みたいに消滅する
ことはない! と確信しているからだ。
逆に、世界中が簡単にマネの出来ない(文字どおりの)ハイテク技術で
世界をリードしていき、(文字どおりの)ハイテク企業になる!
こういう思惑が東京市場で沸騰したワケのだ。

ドン底まで落ちかかっている日本が、まがりなりにも復興するためには、
日本がアメリカ支配から脱出し、独立・自立することが一番なのだが…、
これは当分の間(あるいは永久的に)ダメだろう。(T_T)

しかし、シャープのような(文字どおりの)ハイテク企業が大化けしたり、
鷲のグルンバとか乳酸菌みたいな(文字どおりの)ローテク企業が伸び
ていけば、日本はなんとかなる鴨!
そー思いつつ鷲は、北のハテ・稚内の寒風にふるえながら働いている。

映画「北のカナリアたち」サユリストならずとも必見!

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/geino/139247

2012年10月23日 掲載

 

目標は高倉健「あなたへ」超え

   

 
    吉永小百合(67)の最新主演映画「北のカナリアたち」(阪本順治監督、11月3日公開)の評判がすこぶるいい。
 東映の創立60周年記念という大作で、原案は人気作家の湊かなえ。脇を固める共演陣も柴田恭兵、仲村トオル、里見浩太朗、宮崎あおい、満島ひかりと実力と人気を備えた役者がずらりと並んでいる。
 物語は離島の元小学校教師(吉永)が、ある事件をきっかけに20年ぶりに教え子と再会するというサスペンス仕立てだ。

 映画ライターの長野辰次氏はこう言う。
「先生と生徒の揺るぎない絆がテーマの作品。吉永さんは40代から60代までを違和感なく演じ分けています。海に飛び込むシーンもあり、女優魂を見せている。礼文島の大自然の風景も素晴らしく、テレビ映画とは違う、映画らしい映画です」
 映画評論家の秋本鉄次氏も「不倫やキスシーンもあり、これまでの吉永作品とは違った作風」と言う。
 東映サイドの期待も大きい。
「興収の目標は20億円でしょう。参考になるのが、吉永と同じく昭和の大スターである高倉健主演の『あなたへ』が興収23億円に届きそうなこと。これまで “素顔”を伏せていた健さんが映画の宣伝に非常に協力的で、テレビ、新聞の取材を軒並み受けたことも大きかった。吉永さんも今回はメディアの取材に積極的 です。おそらく、健さんの前例があるからだと思います」(映画ジャーナリストの大高宏雄氏)
 吉永は22日、西武池袋本店別館で開催中の「吉永小百合展」に登場して、映画をPR。年齢を感じさせない肌艶と美貌に取材陣からため息が漏れた。
 生粋のサユリストでなくても、十分に見応えありだ。
 

2012年10月23日 (火)

稚内にも朗報が多かった!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10232

2012/10/23(火)② 稚内にも朗報が多かった!

15年前のグルンバ 嬉しい、楽しい出来事が、ほんと、たくさんあった。
何から報告したらEーか?
心のおもむくままに書きます。 (^_^;)
まず…、
日本最北端の港町、稚内(わっかない)では、グルンバがチャーンと動いていた。
15年前に設置された汚水処理用のグルンバなのだが、15年間メンテナンス無し!なのにバリバリ動いていた。これには鷲も驚いた。(左の写真)

もっとビックリしたことがある。
15年前、鼻がヒン曲がるよーな猛烈な悪臭を発していた汚水処理装置を、鷲は乳酸菌とグルンバで見事に解消したのだったが、これが今でも無臭! いや、芳香さえ漂っているのだ。

この汚水処理装置は、鷲の得意技である『汚泥や悪臭が出ない汚水処理の原理』を全面採用したシステムなのだが、乳酸菌が装置のなかに元気に棲みついていて、汚水をキチンと浄化し、また、悪臭を出す腐敗菌をまったく寄せつけないのだ。
凄い! 素晴らしい! 鷲は自分を誉めてやった。

あ、この会社は『大東食品株式会社』という魚の珍味を製造する会社だ。
この『大東食品』は、ナマの魚を洗って珍味をつくるのだが、魚を洗った汚水が乳酸菌によって完全発酵しているため、悪臭が全く出ないのだ。
しかも、この会社は、魚を加工する過程で化学薬品を一切つかっていない。
また食品添加物の類もほとんど使用していない。
そのため、汚水処理槽のなかの乳酸菌も喜んでいるんだろうけどね。

鷲は、『大東食品』の大菅社長に商品を見ながら質問した。
「御社の珍味は食品添加剤が全く入ってないね? 秘訣があるの?」
大菅社長の答えは、
「添加剤を使わないというのは会社の方針なんだよ。ただね…」
と、チョッと困った顔をしながら続けた。
「ごくマレにだけど、カビが生えた!という苦情がくることがある…。」
防腐剤不使用だから、ソレは仕方がないことだ! と鷲は思った。

大菅社長から鷲は、様々なことを聞き出した。
それは、原料を厳選し、「トレーサビリティ」(仕入れルート)を厳重に追跡している!という会社の努力だ。そのルート記録は、社内に厳重に保管されているというのだ。

鷲は、大菅社長の話を聞きながら思った。
「この会社の商品は珍味だが、魚という蛋白源=御飯のオカズになるぞ!」 と。

そう! 大東食品の珍味、これは魚が安心して食えるということだ!
魚という蛋白源=御飯のオカズに、珍味を食う!
これは、飯山一郎、ほんと、大変な発見をしたことになる…。

…というワケなので、へー!と思うヒトは『大東食品』のサイトから買うとEー。
鷲のお薦めは、『ホッケくんせい』と『稚内大東のむしりかんかい』。
これは御飯のオカズに最適!だと鷲は思う。
その『大東食品』のサイトはココ

鹿児島3区補選の応援演説は中身なし

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/139246

2012年10月23日 掲載

 

ガッカリだよ!小泉進次郎!!

   

      
     野田政権発足後初となる国政選挙、衆院鹿児島3区補選は、いよいよ、28日が投開票だ。ラストサンデーの21日には、松下忠洋・前金融担当大臣の後継の 野間健候補(54歳)の応援に細野豪志政調会長や下地幹郎郵政担当相が現地入り。一方の自民党の安倍晋三総裁にとっても初の国政選挙となるため、自民党公 認の宮路和明氏(71歳)の応援には、小泉進次郎青年局長が駆け付け、薩摩川内市やいちき串木野市など4カ所で街頭演説をした。
 小泉の人気ぶりは握手を求める聴衆が殺到して転倒者が出たほどだったが、正直言って、その演説にはガックシだ。「政治家というよりタレントだね」「若者 が出ていって、高齢者ばかりになっている地域の課題を全く理解していない」(農協関係者)との声が出て、散々だったのである。
「宮路陣営の最大の弱点は71歳という高齢です。その老け方も半端じゃなくて、誰が見たって、大丈夫か、と思う。ところが、小泉さんは『宮路先生のように 高齢者も働けばいい』などと短絡的なことを言った。社会のあり方に問題があるのに、その場しのぎの演説でした」(取材に行ったジャーナリスト・横田一氏)

<しょせん、人寄せパンダの正体バクロ>

 その部分を採録するとこうなる。
〈宮路先生をはじめとする今までだったら定年で退職して当たり前の方々にも元気で健康で働き続けてもらわないといけない〉〈65歳が高齢者というのはやめたらいい〉〈老人が若者を支えてやるぐらいの元気を持ってもらわないといけない〉
 いやはや、こりゃ、空虚な理屈だ。聞いていた高齢者がシラけたのも無理はない。
「小泉氏は、日本の人口減・高齢者激増という社会の構造問題の深刻さを全く理解出来ていません。高齢者が増えて年金や医療や福祉予算が増加し、年金制度は 破綻し、世代間格差は広がる一方。高齢者が長く働けば、若者の雇用にも影響が出てくる。そうしたことを一切、棚上げして、お年寄りに耳当たりのいいことだ けを言ったのです」(人口問題に詳しいエコノミスト)
 自民党のホープでこのレベルというのが悲しい。しかも、演説では芸能人よろしく、「いま手を振っていただきました」などとコビを売り、地元の名産、ポン カンを使ったご当地グルメ「ポンカレー」や、串木野港からマグロ漁船が出港することにちなんだ「マグロラーメン」を絶賛し、さながらグルメリポーターのよ うだった。当然、無党派層はガックリで、建設業界票や農業関係票が割れたことも重なり、一時は宮路氏圧勝といわれた選挙予測がここに来て、「拮抗(きっこ う)しつつある」なんて数字も出ている。小泉もバケの皮がはげてきた。   

震災復興予算の流用問題 大メディアと国会は2か月も頬被り

newsポストセブン

http://www.news-postseven.com/archives/20121016_149218.html

本誌が8月10日号(7月30日発売)でスクープした震災復興予算の流用問題がここにきて大騒ぎになっている。9月9日のNHKスペシャルが「追跡  復興予算19兆円」と題して報じると、朝日、毎日、読売など各紙や民放各局が10月に入って一斉に批判報道を展開し、国会にも飛び火。自民党は衆院決算 行政監視委員会の閉会中審査を要求し、政権側は委員会を開かせないために民主党委員を欠席させる暴挙に出た。

 あまりにも白々しい騒ぎである。

 NHKなど各メディアの報道は、総額19兆円の復興予算が、東京の税務署改修や北海道・沖縄の道路建設、果ては捕鯨反対運動への対策費まで復興と は関係のない事業に役人によって流用されているという、本誌報道の丸パクリである。それもそのはず。各紙記事は衆院の決算行政監視委員会の調査をもとにし ているが、そもそも調査の発端は、本誌記事に関心を持った委員の提案によるものだったからだ。

 いや、パクられたことに目くじら立てるつもりはない。重大なのは、大メディアと国会は、本誌が8月はじめにこの事実を報じてから2か月以上、頬被りを決め込んでいたことにある。知らなかったとはいわせない。

 

 当時は国会で消費増税法案の審議がヤマ場を迎えていたが、本誌が取材した自民党議員たちは「この記事は重大。国会で追及する」と意気込み、財務省 は「消費増税法案が吹き飛びかねない」(主計局若手)と飛び上がって国会追及に備えた想定問答集を作成し、新聞もただちに後追い取材に取りかかっていた。 ところが、そうした動きはピタリと立ち消えになった。コトが重大すぎたからである。

 この復興予算流用問題の本質は、財務省をはじめとするシロアリ役人と政治家が「復興のため」と国民に増税を強いながら、巻き上げた税金を被災者のためではなく、庁舎の改修やハコ物公共事業などシロアリの利権拡大に好き放題使っていた「騙し増税」の構造にある。

 消費増税も同じだ。国民には「社会保障のため」と説明しているが、実際は社会保障の充実には使われず、民自公3党と霞が関の間には、「増税による税収のうち毎年5兆円は防災の公共事業にあてるという暗黙の合意がある」(自民党大蔵族のベテラン議員)という。

 

 あのとき、国会追及や大メディアの報道が行なわれていれば、消費増税法案への批判が一層高まって廃案になる可能性があった。

 だからこそ、増税推進派の大メディアと自民党は、消費増税法案成立まで黙殺し続けたのではないか。NHKスペシャルで“報道解禁”となったのは増税法案成立の1か月後だった。

 それなのに通常国会が閉幕してから「閉会中審査」を要求する自民党もちゃんちゃらおかしいし、「増税が決まったから安心だ」といわんばかりの大メディアの2か月遅れの追及報道は、シロアリの“パシリ”だったことを隠すアリバイにすぎない。

 当然、パシリにも分け前がある。大メディアは決して報じないが、復興予算には、総額30億円超にのぼる「新聞・テレビへの口止め料」が含まれているのだ。

 

 東日本大震災から3か月後の昨年7月から1か月半、TBSは『夏サカス2011~笑顔の扉~』と題したイベントの一環で、本社のある複合商業施 設・赤坂サカスで被災地の農産品を即売、『旬の食べ頃』など自社のテレビ番組とタイアップして被災地の復興を応援する企画を行なった。

 実は、そのイベントは農水省の「農産物等消費拡大事業」という復興予算で行なわれ、イベント関連に525万円、番組に2500万円の補助金が流れていた。

 同社は今年9月、赤坂サカスで実施した地産地消の普及イベント(2009年実施)で、農水省の補助金に補助対象外の土地使用料やスタッフの人件費 などを水増し請求していたことが発覚し、2990万円を返還すると発表した。この復興支援イベントは、農水省の同じ課が担当した同じスキームの事業であ る。

 また、TBSは今年2~3月にかけて、BS番組『ニッポン美味しい笑顔紀行~東日本ギョギョうま編~』を5回にわたって放映。萩本欽一、農水省「お魚大使」のさかなクンらが石巻、気仙沼、釜石など被災地の漁港を回っておいしい魚の食べ方を紹介した。

 これも農水省の「食べて応援しよう!」事業であり、復興予算から5250万円の制作・放映料が支払われている。税金丸抱えの復興支援番組である。

 テレビ局がスポンサーを募り、自前で被災地支援番組を作るなら異論はない。しかし、復興予算の使い方には優先順位があるはずだ。農水省が、「被災 地の魚を食べよう」という宣伝番組に復興予算を注ぎ込む一方で、岩手県・大槌漁協は震災の被害が大きすぎて再建できずに破綻した。それが被災地が切実に必 要としている税金の使い方といえるだろうか。

 TBSはバラエティ番組『ひるおび!』で、「ココがヘンだよ復興予算」と題して流用問題を取り上げたが、補助金水増し請求までしていた同社はシロアリの同類であり、税金の使途を批判する資格があるとは思えない。

 復興予算ではほとんどのキー局で大量のテレビCMが放映された。TOKIOのメンバーが野菜を食べる「食べて応援しよう」のスポットCMは昨年夏 に首都圏各局で800回、今年春には全国のテレビ局で1200回放映された。農水省がテレビ局に支払ったCM料は首都圏分で総額7860万円、全国分は 8700万円だ。ちなみに、このCMに出演したTOKIOは出演料無料のボランティアだった。復興予算をあてにするばかりのメディアは爪の垢でも煎じて飲 んだらどうなのか。

 復興予算のメディア対策費はローカル局にも流れていた。

 被災地のテレビ局、ラジオでは復興予算で支援番組が放映されている。例えばテレビ岩手(日本テレビ系列)では毎週土曜日『手を、つなごう。岩手』という約3分の内閣府提供番組を放映。

 番組制作費・放映料は1本80万円で、2年間の総額は4億5200万円。これは生活再建に取り組む被災者を紹介する内容だが、目的は住民支援というよりスポンサー難に苦しむローカル局支援の色合いが強い。

 

※週刊ポスト2012年10月26日号

ドイツ脱原発視察から無事帰国致しました。

森ゆうこ

http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2012/10/post-a2c1.html

ドイツ脱原発視察から無事帰国致しました。

 

ドイツ脱原発視察から無事帰国致しました。

今回の視察でドイツの脱原発は揺るぎのないものであり、実現に向けて粛々と物事が進んでいることが分かりました。

福島原発事故を契機に後戻りしかけていた脱原発の方針が確固たるものになったと今回お会いした人々から言われました。

当事国である日本こそ、率先して脱原発を実現しなければなりません。

エネルギーシフトのための新たな投資などで、地域も、経済も再生することができると今回の視察で確信しました。

 先ず政治が脱原発の意思決定を期限を区切って明確にすることが何よりも重要です。

ドイツ連邦議会は、全会一致で脱原発に賛成しています。

ドイツの脱原発はフランスの原子力発電で成り立っているというのは間違いです。

ネットではドイツは電力輸出国。そして原発はまだ9基稼働中。

再生可能エネルギーのシェアは今月25%になりました。

10年後の脱原発に向けての課題を解決中。

詳しい視察報告は後日ブログにアップします。

森ゆうこtwitterより

シャープに続いて、またまた朗報!

飯山一郎HP

2012/10/23(火) シャープに続いて、またまた朗報!
東京新聞(2012年10月21日 東京新聞

 チェコ大統領選に日系人出馬表明 実業家オカムラ氏

オカムラ氏 【ウィーン共同】19~20日投票のチェコ上院選挙で同国の実業家トミオ・オカムラ氏(40)の当選が決まり、オカムラ氏は20日、来年1月に行われるチェコ大統領選挙への出馬を正式表明した。

オカムラ氏は日本人の父とチェコ人の母を持ち、東京都出身。

オカムラ氏は上院議員に当選した理由について、地元メディアに「人々が大掛かりな変革を求めていることの表れだ」と述べた。

世論調査でオカムラ氏は大統領選の立候補予定者のうち、支持率で3位につけている。

チェコのメディアによると、オカムラ氏は1990年代に東京からチェコの首都プラハに移った。
どうです? たくましい日本人がいるもんですねー。

フジモリ元ペルー大統領は「日系二世」で、米系の謀略組織の支援も
あったワケだが、トミオ・オカムラ氏(40)は、バリバリの「日系一世」。

海外に単身で乗り込んで、自力で成り上がってきた日本人が、しかも
40才の青年が、あのチェコという国で、実業家として大成功しただけ
でなく、チェコ大統領選挙に出馬する!ってんだから、嬉しい!ツーか
元気の出る話じゃあーりませんか! そうでしょ? 皆さん。

シャープに続いて、トミオ・オカムラ氏(40)の立志伝。嬉しいニュース
が続きますがー、つぎは皆さんが元気を出す番ですぞ。

豆乳ヨーグルトを毎日食べ続けていると、整腸作用が良くなり、免疫力
が上がり、腹から元気がでてくる!
そこへ元気が出る話を聞くと、さらに元気が出る! ちゅー話でした。

イリーナ・スルツカヤ選手(フィギアスケート)が何故か突然気になった

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2467.html

荒川静香さんが金メダルを取った2006年トリノオリンピック時の
最強のライバル イリーナ・スルツカヤ選手。

ジャンプで転倒して、金メダルは荒川静香さんのものとなった。
私はその時、テレビにかじりついて見ていました。
アナウンサーが「スルツカヤは難病を抱えている」と言っていた言葉をなぜか突然思い出し、
昨日から気になって仕方がありませんでした。

2012102308443665c

どんな病気なんだろう?と。
誰もチェルノブイリ事故との関係は言わないけれど、もしかしたら関係があるのではないか?と。
1979年2月9日生まれ。もともと体は弱かったそうです。
1986年4月に起きたチェルノブイリ原発事故当時は7歳。
2003年(事故から17年後)母親が重い腎臓病で倒れる。スルツカヤも難病に罹る。

スルツカヤ選手の病気に関する記事を集めてみました。
突然の発熱。
足と腕がむくみ、体中にあざ。
けん怠感、筋肉や関節の痛みに加え、喘息、アレルギー、
特定のタイプの白血球の増加。
ひどい頭痛に三叉神経痛。

ぬまゆさんの症状に似ているような気がしました。
ぬまゆさんは今でも突然発熱し、体は痛く、あちこちにアザができるようです。

スルツカヤ選手の病気が原発事故由来の放射能のせいだとは言いませんが、
せっかく調べたのでブログに残しておきます。



ーーー

続きを読む "イリーナ・スルツカヤ選手(フィギアスケート)が何故か突然気になった" »

2012年10月22日 (月)

民主党秘書会 豪華温泉ツアー

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/139225

2012年10月20日 掲載

 

選挙より“旅行”が大事

   

      
    政権転落の危機だというのにノンキな人たちだ。
 民主党の衆院議員の公設秘書が所属する「民主秘書会」。12月1、2日に、1泊2日の温泉旅行を企画していることが分かった。
 日刊ゲンダイ本紙が入手した行程表によると、1日朝9時に永田町の議員会館をバスで出発、つくばのJAXAやエキスポセンターなどを見学した後、栃木・ 湯西川温泉の人気老舗宿へ。元ミス花笠の女将がいる秘境で、源泉かけ流しの20種類の風呂と会席料理を堪能した翌日は、日光東照宮や富弘美術館などを見学 する、何とも盛りだくさんな旅行だ。
 10月15日、各事務所に届けられた「旅行会のご案内」。紙面には「ご多用とは存じますが、お誘い合わせの上、ぜひともご参加いただきますようお願い申し上げます」と丁寧に書かれている。
 野党のベテラン秘書がアキれて言う。
「臨時国会が開かれ、いつ解散・総選挙があってもおかしくないのに、この時期に旅行に行くなんて信じられません。選挙前は準備活動が山ほどある。当然、他 党の秘書会は旅行なんかしませんよ。民主秘書会はゴールデンウイークにも韓国旅行に出かけているし、臨時国会が終わった9月末には、ホテルで豪勢な懇親会 もしている。選挙は大逆風なはずなのに、随分と余裕があるのですね。これも、議員が甘いから許されるのでしょう。自民党のセンセイなら絶対に許しません よ」
 残りわずか、与党の公設秘書でいられるうちに思い出をたくさんつくりたいということなのか、それとも選挙は来年夏の任期満了とみているのか。旅行の“真意”を秘書会長に聞いた。
「秘書同士の交流は大切だし、勉強を兼ねた視察もするので、ただの旅行とは意味合いが違います。毎年12月に旅行をするというのは、ずっと以前に決めたこと。それに沿っているだけですよ。当然、解散があれば中止します」
 国民の生活より、自分たちのバカンスが第一、か。

福島のコメは「新潟産コシヒカリ」として売っている #Japan:#Rice:

乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援

http://ameblo.jp/pochifx/entry-11384958942.html

(゚ω゚)どうしようもないか・・

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14598
平成23年12月19日
放射性物質汚染対処特措法に基づく汚染廃棄物対策地域、除染特別地域及び汚染状況重点調査地域の指定について(お知らせ)

指定を受けた市町村は、調査測定の結果に基づき、具体的に市町村内で除染実施計画を定める区域(1時間当たり0.23マイクロシーベルト以上の区域が対象)を判断していくことになります。

(゚ω゚)標高が他より低い地域が汚染してるのだけどね。


https://twitter.com/kaokou11/status/259094640395952130
kaokou11(脱原発に一票) ‏@kaokou11
昨日友人から恐ろしい話を聞いた。彼女の親戚は福島のコメ農家で、原発事故以降コメが全く売れない。5kgで4~5000円だったコシヒカリが今は30kg1万円でも売れない。なので新潟に卸して「新潟産コシヒカリ」として売っていると言う。「風評被害のせいだから仕方ない」と彼女は言っていた。
2012年10月18日 - 17:52 ·

10月18日 mitsuko nakabo ‏@mitsukonakabo
@kaokou11 RT これからは、「新潟産コシヒカリ」も信用できなくなるなんて…。

10月18日 ぴち LOVE IS ALL ‏@jacaranda_6819
@kaokou11 生きていくには仕方がないと自分が生きていくための他の犠牲には目を閉じる。お米屋さんも袋は別に購入。シールの産地。何もいえないと酒販販売の方から聞きました。なんとでもできるシステムですって。流通したらわからないので、本当にこわいです。

10月18日 kaokou11(脱原発に一票) ‏@kaokou11
@mitsukonakabo 残念ながらそういう事ですね。表面化していないだけで産地偽装の闇のルートもありそうです。

10月18日 kaokou11(脱原発に一票) ‏@kaokou11
@jacaranda_6819 そもそも福島の生産物が売れなくなったのは放射能汚染が原因、つまり福島農家が責任を追及し補償を要求すべきは国や東電であって、生きるために消費者を騙 すなんて食品に関わる職業人として失格です。福島の農家は2度と信用されなくなりますよね。

10月18日 ぴち LOVE IS ALL ‏@jacaranda_6819
@kaokou11 理由はどうあれ、ベクトルを間違ってはいけないですよね。こちらとしては、買わないことでしか対応できません。東電国有化のような状況でもなお補償がなされてなく国も追求しない。この国は目茶苦茶ですわ。

10月19日 onodekita ‏@onodekita
福 島のお米がもともと5キロ4-5000円で売れるはずはないけどなぁ。 QT @kaokou11: 昨日友人から恐ろしい話を聞いた。彼女の親戚は福島のコメ農家で、原発事故以降コメが全く売れない。5kgで4~5000円だったコシヒカリが今は 30kg1万円でも売れない。なので新潟に卸し

10月19日 内藤朝雄 ‏@naitoasao
@kaokou11オーストラリア産の米はどこで売っているのでしょうか。日本の米は食べない方がよいかも。

10月19日 JA Favstar 50★'s ‏@favstar50_ja
@kaokou11 ツイート 50★おめでとうございます! http://ja.favstar.fm/t/259094640395952130 …

19時間 Favstar Bot ‏@Favstar_Bot
@kaokou11 ツイート 100★おめでとうございます! http://ja.favstar.fm/t/259094640395952130 …

17時間 たこさん ‏@takosan
! RT @kaokou11: 昨日友人から恐ろしい話を聞いた。彼女の親戚は福島のコメ農家で、原発事故以降コメが全く売れない。5kgで4~5000円だったコシヒカリが今は 30kg1万円でも売れない。なので新潟に卸して「新潟産コシヒカリ」として売。「風評被害のせいだから仕方ない」

17時間 たこさん ‏@takosan
全 量廃棄して東電に補償させるのが筋ってもんだろ。 RT @kaokou11: 昨日友人から恐ろしい話を聞いた。彼女の親戚は福島のコメ農家で、原発事故以降コメが全く売れない。5kgで4~5000円だったコシヒカリが今は 30kg1万円でも売れない。なので新潟に卸して「新潟産コシヒカ…

O0493166012247383803


福島県双葉町の工業団地前の苔から57万Bq/kgのプルトニウムが検出 

まっちゃんのブログ

http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11384822683.html

双葉町、除染しなければ…「帰町までに150年」
 
双葉町復興まちづくり委員の木村真三独協医大准教授は16日

同委員会で講演し、除染しなかった場合の私見とした上で

全ての町民が町内に帰還するまでに「少なくとも150年かかる」

との意見を述べた。町内の空気中の放射線量や、放射性物質の

飛散の状況から見解を示した。

木村氏によると、同町の放射線量は、低い所で毎時0.3マイクロ

シーベルト程度の地域がある一方、最も高い地域では15日現在

毎時20マイクロシーベルトを超えている。

木村氏は私見とし「(放射線量が)これだけばらつきがある所に

人は住めない」と語った。

全町民の帰還に要する150年間は除染しないことを前提とした。

ただ木村氏は「こんなに高い線量の所を除染するのは意味がない」

と指摘。放射性物質の物理的な減衰と、土中への浸透による遮蔽

(しゃへい)効果を考えた場合でも「150年間は安心して

住める地域にはならないのではないか」との見解を示した。
(2012年10月17日 福島民友ニュース)

ソース
http://www.minyu-net.com/news/news/1017/news11.html


木村氏は、2日に町内で採取したコケ類から最大1キロあたり

約57万ベクレルのプルトニウムが検出されたと報告

「本当に安全なのか検討しなければならない」

などと指摘した。

井戸川克隆町長は木村氏の意見について

「講演を聞いていないのでコメントできない」としたが

「いつ帰還できるか国が責任をもって示さなければならない」と語った。

~省略~

T02200303_0800110112247528217

【記事追加】 木村氏の資料に57万Bqの核種が書いていない事が疑問でしたが

新聞記事にプルトニウムと書いていましたので、公表する事にしました。

新聞の誤報の可能性もあります。 


双葉町が発表した資料によると

福島県双葉町の工業団地前の苔から57万Bq/kgが検出されました。

T02200190_0704060812247079871

2012年10月21日 (日)

朗報! 拡散! シャープに大型商談!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10211

2012/10/21(日) 朗報! 拡散! シャープに大型商談!

シャープは、日本が誇る高度エレクトロニクス技術開発企業だ。
株主構成も外国人比が2割以下。(ソニーや日産などは外国企業と言ってEー。)
その日本の企業・シャープ大型商談が舞い込んだのだよ!
鷲は、日本人として、ほんと、嬉しくてならない。
おっと! 鷲のことなんかよりシャープのことだ。

シャープが大手パソコンメーカーの中国・聯想(レノボ)、米国のデル、
ヒューレット・パッカード(HP)の3社と、画像がきれいで消費電力が
少ない最新の中小型液晶パネル「IGZO(イグゾー)」の長期供給
契約を結ぶ方向で調整していることが20日、明らかになった。

IGZOは世界でシャープしか量産できず、経営再建の切り札とされる。
シャープはIGZOを増産して亀山工場(三重県亀山市)の稼働率を高め、
液晶事業の収益を改善。生き残りを懸けて年末までに策定する中期
経営計画の柱に据える。

米中3社は「ウルトラブック」と呼ばれる次世代の超薄型ノートパソコン
に使う見通し。
(この記事は『東京新聞←日本で最も信頼できる新聞 がいち早く報じた。)

シャープの液晶パネル「IGZO(イグゾー)」は画像が素晴らしく綺麗だぞ!

今後、ノートパソコンだけではなくて、タブレットなどにも使われだしたら…
シャープは、間違いなく、復活する!

レノボ、デル、HP(ヒューレット・パッカード)
この三社だけで世界のPC販売の半分のシェアがあるん蛇ないのー?!

とにかく、夜明け前が一番暗い。シャープの株価は、今が底値! 鴨夜。

わたしはメディアが一斉に叩く出来事に関しては一瞬離れて考えてみる習慣を付けたいと思う

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2459.html

ここ数日の間で日本のメディアが一斉に批判した二つの出来事がある。


20121021102952308

フランス国営テレビ「フランス2」が13日夜に放送した情報バラエティー番組で、
サッカーのフランス代表と対戦した日本代表のGK 川島永嗣(かわしま・えいじ)選手に
腕が4本ある合成写真を映し、司会者が「福島(第1原発の事故)の影響ではないか」とやゆする発言をしていた

在フランス日本大使館は16日未明、同テレビに対し
「(東日本大震災や原発事故の)被災者の心情を傷つけるもので遺憾。強く抗議する」
藤村修官房長官は同日午前の記者会見で「不適切な表現があった」と不快感を示す。
日本の大手テレビ・新聞各紙は一斉にその事を大きく取り上げてこの番組を批判する。

海外の番組に対する異常な反応。
この番組はバラエティーなのだから、このようは放送は何時もしているのではないか?
そこに過敏に反応して抗議するという事は
つまりジョークにならないジョークであるからではないのか?と疑う。
全くの作り話ではなく、現実性があるから
国と報道機関が過激に反応するのでは?と私は疑ってしまう。



20121021102951251

続きを読む "わたしはメディアが一斉に叩く出来事に関しては一瞬離れて考えてみる習慣を付けたいと思う" »

2012年10月20日 (土)

日本は永遠に独立できない鴨

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10202

2012/10/20(土)② 日本は永遠に独立できない鴨

日本という国は、自由で民主的で安全で豊かで綺麗な独立国家だ!
と思ってるシトがまだいるらしいが、おめでたい。ww

ほんとうに悲しいことだが、そして涙が出るほど口惜しいことだが…、
この国は、自由ではない。民主的ではない。安全でも豊かでもない。
昔のままの綺麗な国のように見えるが、その実態は、放射能に汚染
された危険な国である。

さらに日本という国は、残念なことに、独立国家ではない!
悲しいかな、アメリカの植民地、いや植民地以下の属領なのだ。
新聞もテレビも検閲されてて、軍隊(自衛隊)は米軍の指揮下にある
し、内閣も総理大臣以下ほとんどの大臣がアメポチか手羽先。

これでも足りず、総理官邸のなかには米国政府要員の執務室があり、
総理官邸5階に座る「謎の外国名女性」の素性!』とか、半分以上
は真実である「植民地支配の実態」があるのだ。

しっかし、わが国の最高統治機構である総理官邸が、米国によって
直接管理されている!というのだから、情けないことこの上ない。

米国による日本支配の構図は、永田町や霞が関界隈(かいわい)の地図
を見れば明々白々だ。
米国大使館の位置は、国権の最高機関(永田町や霞が関)にほぼ隣接し、
地下では繋がっていて、これこそまさに「地政学」的な支配といえる。
しかり、米国の日本支配は直接的!なのでR。

原発ゼロの政府方針ついても、米政府は日本に原発ゼロの閣議決定
を回避するよう求め、さらに「日本国内で外圧と取られないように注意
してほしい」などと口止めしていたという。(その記事)。

まーまー、何から何までアメリカ様の言いなりのヌッポン。
ま、アッチは宗主国、コッチは属領なんだからシャーないけど…。
自主独立の気概!なんてものをもった奴隷はいないのが普通だし…。

田中法相辞任問題で右往左往 民主党のオソマツな内幕

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/139212

2012年10月20日 掲載

 

次で9人目 公認が見つからない!

   

 
   <もう江田と平岡くらいしか見当たらないが…>

 外国人献金に加えて暴力団関係者との「黒い交際」まで発覚した田中慶秋法相(74)。辞任はもう確実だ。
 ところが、適当な後任が見つからず、官邸が大混乱しているという。すぐに辞任させるのが当然なのに、野田首相が「病院での検査状況も踏まえて」と煮え切らないのも、そのためだ。
「どのみち田中大臣の辞任は避けられませんが、後任が決まらないことには、辞めさせるワケにいかない。ただ、適任者がすぐには見つかりません。副大臣を昇 格させるにしても、山花郁夫副大臣はまだ衆院3回と当選回数が少ない上、司法試験に10回落ちたという逸話の持ち主。とても法相は務まらない。松野信夫政 務官は東大法卒で弁護士の資格も持っていますが、やはり当選回数(衆1、参1)が足りません。後任が決まるまで、時間を稼ぐ必要があるのです」(官邸関係 者)
 問題大臣の後ガマだから、身体検査も入念に行う必要もある。それで、人選に手間取っているというのだ。
「ここまで来たら、参院枠がどうとか、田中法相の旧民社グループから選ばなきゃとか言ってる場合ではない。新たに任命した法相にまた問題が持ち上がれば、 今度こそシャレになりません。現実問題として、間もなく始まる臨時国会でソツなく答弁をこなせる人となると、経験者から選ぶしかないでしょう。民主党政権 の3年間で、大臣の肩書がついたのは58人。それが59人目になるのか、58人で打ち止めかというだけの話です」(政治評論家・有馬晴海氏)
 民主党政権にとって、法相は“鬼門”のひとつ。経験者だけはやたらといる。千葉景子→柳田稔→仙谷由人→江田五月→平岡秀夫→小川敏夫→滝実と来て、田中が8人目の法相だった。
「千葉さんは落選中だし、柳田さんは『法相は2つの言葉で務まる』発言で事実上の更迭、仙谷さんは問責を受けた。小川さんは指揮権発動をめぐって総理とモ メたし、滝さんは引退を表明していて、内閣改造時には『もう年だから法相をはずして欲しい』と言った人。江田さんか平岡さんくらいしか残っていないんです よね」(民主党関係者)
 その江田と平岡にしても、在任中に一度も死刑を執行しなかったことで、野党から「職務放棄」と批判を受けた。
「もはや民主党には、大臣の重責を担える人材は誰もいないということです」(有馬晴海氏=前出)
 法相ひとり交代させるだけでテンヤワンヤ。次に誰か辞めることになったら、どうするのか――。
 

世界一の女スパイ、金淑姫(キム・スクヒ)。

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10192

2012/10/19(金)② 世界一の女スパイ、金淑姫(キム・スクヒ)。

Kimkyonhi1987



横田めぐみさんと田口八重子(=李恩恵)さんが大韓航空機爆破事件
「共犯」だった!という記事は、拙著 『横田めぐみさんと金正恩』を
読んでない方には相当なショックを与えたようだ。

大韓航空機の爆破(1987年)は厳しい戦時体制、戦争状態のなかで
強行された事件で、戦争に勝つために人間は極限まで残酷になる、
その冷酷無残な大量殺人事件を知って、気も狂わんばかりのショック
を受けたのは横田めぐみさんだった。

実際、横田めぐみさんは鬱病になってしまい、精神科医の治療を何度
も受けている。その際の付き添い人(=見張役)が、キム・チョルジュン
(本名:金英男)であり、蓮池薫さんだった。

Hasuikehgnだから、蓮池薫さんは「事件」の全容を知って
いるのである。
左の写真が全てを物語っている。
横田めぐみさんとヘギョンちゃんと、蓮池薫さん
が、普通の関係ではなく、非常に親密で「同志」
とも言える関係だったことが歴然!の写真…。
しかし、蓮池薫さんは全てを語れないままだ。
横田めぐみさんが「特殊教育部隊」に入る直前まで、曽我ひとみさんは、
横田めぐみさんの「世話役」をしながら「同居」していた。
1980年の初夏、曽我ひとみさんと横田めぐみさんの「同居生活」は解消
されるのだが、その後の横田めぐみさんの「処遇」については、熟知して
いるはずなのだが、彼女も全てを語れないままでいる。

夫のジェンキンスも、北朝鮮のトップと日本の公安トップから口封じをされ
ているので全てを語れない。「平壌では食うや食わずの生活だった」とか
と超エリートの生活をウソで誤魔化す日本の生活のほうが苦しいだろう。

さて、大韓航空機爆破事件の実行犯=金賢姫(キムキョンヒ)に、日本語と
日本人の所作を教えていたのは、田口八重子(=李恩恵)さんだった。

横田めぐみさんは、金淑姫(キム・スクヒ)という女性工作員の教育を担当し
ていた。
このスクヒという工作員は、金賢姫(キムキョンヒ)元死刑囚の同僚で、海外
で謀略活動をするための特殊教育を受けていた超エリート工作員。
で、大韓航空機の爆破工作は、金淑姫(キム・スクヒ)がスタメンで、金賢姫
はピンチヒッターだった! という情報があるが、鷲は真実情報だと思う。
銃や毒薬や爆薬の扱い方が、金賢姫より金淑姫のほうが格段に上! と
いう確実情報があるからである。

横田めぐみさんの「教え子」が航空機爆破事件の実行犯でなかったことは
ひとつの救いだが、「選手交代」を主張したのは横田めぐみさんだろう。
…というのは、横田めぐみ、田口八重子、金淑姫、金賢姫の4人は、平壌
郊外の「忠龍里(チュンリョンリ)」にある施設で同居しながら「訓練」の日々を
送るなかで、相性の良さで「横田・淑姫チーム」ができたという経緯がある
からである。

鷲の全くの想像だが、今も金淑姫は横田めぐみさんの「警護(=見張り)」
をしながら、「付き人」を続けていると思う。
世界一の謀略工作員、天下無比の女兵士 金淑姫(キム・スクヒ)に守られた
横田めぐみさん。これなら、金正恩も安心していられる…。

福島県いわき市でコメから放射性セシウム102.8ベクレル検出も、『四捨五入して100ベクレルだからセーフ!安全!出荷します』

日々雑感

http://hibi-zakkan.net/archives/19086392.html

コメ検査で基準値上限=「十分に安全」と県―福島

時事通信 10月18日(木)22時16分配信
 
 福島県は18日、2012年産米のモニタリング検査で、同県いわき市で生産されたコメから放射性セシウムの基準値の限度いっぱいの1キロ当たり100ベクレルが検出されたと発表した。基準値は超えておらず、県は「十分に安全」(水田畑作課)としている。
 
 県によると、いわき市の旧川部村で16日に採取した玄米で、セシウム134が39.6ベクレル、セシウム137が63.2ベクレル検出された。合計すれば102.8ベクレルで基準値を上回るが、厚生労働省は「(合計値の)3桁目を四捨五入し、有効数字2桁とする」と7月5日付で通知しており、これに従うと100ベクレルちょうどになる。
 県は安全性確保のため、一定数のサンプルを採取して行うモニタリング検査に加え、全ての県産米(約1200万袋)を対象に全袋検査を実施中。これまでに、いずれの検査でも基準値を超えるセシウムは見つかっていない。

>102.8ベクレルで基準値を上回るが、厚生労働省は「(合計値の)3桁目を四捨五入し、有効数字2桁とする」と7月5日付で通知しており

四捨五入する意味がわかんない。

何故、有効数字を、2桁にするのか?
基準値の境界が2桁と3桁の間なのに


何でもありだな。

尿検査~継続検査の結果見えるもの~「福島老朽原発を考える会」会見10/18(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2456.html

 

県民健康管理”秘密会議”での尿検査のやりとり~消えた議事録~
「福島老朽原発を考える会」会見10/18(内容書き出し)

上記会見の後半部分です。
尿検査を継続して続けてきた結果の説明です。
地域性、そして高い数値が出た子どもの追跡結果。
避難した子ども、食べ物に注意している子どもは、尿へのセシウムの量が減るなど、
大切な報告だと思います。



↓動画IWJ※掲載期間終了後は、会員限定となるので動画をご覧になる方はお早めにどうぞ(。◡ .◕)♡
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/36231



青木:
私たちが1年半尿検査を継続してきました。
その概略を合わせてご紹介しておきたいというふうに思います。

私たちの尿検査はフランスの放射能測定のNGOですね、
市民のNGOですけれどもアクロ(ACRO)というところで測定の協力をしていただいております。

去年の5月22日以来ですね、対象としては102名
で、数値の高かった子どもに関しては2回、3回というフォロー検査を行っていますので、
述べで言いますと127回検査を行っております。
これは現在も継続中であります。

この地図がこれまで127回の検査をした地域を表したものです。
黄色く塗られているところが、
私たちが検査をした中で子どもたちの尿からセシウムが出てきた地域を示しております。

20121019201333102

ただ、これはもちろん子どもたち全員をやったわけではありませんので
私たちがたまたま測定した対象の子どもたちの中から、
こういう範囲で出てきたというふうに捉えていただきたいと思います。
逆に白い部分ですね、ここも、たまたま私たちが測定した範囲の中では出なかった。
という事になってですね、全く無いという事ではありません。
大体こういう範囲で出ているという形で捉えていただきたいと思います。

続きを読む "尿検査~継続検査の結果見えるもの~「福島老朽原発を考える会」会見10/18(内容書き出し)" »

復興予算が保養プロジェクトに使われていなかったことの方が驚き!「移動教室に復興予算を」10/20東京新聞紙面チェック

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2457.html


福島の子 外で遊んで、学んで 移動教室に復興予算を
東京新聞 2012年10月20日 朝刊

Pk2012102002100031_size0
子どもの保養に国の財政措置を訴える福島県伊達市富野小の宍戸仙助校長(左から2人目)ら
=19日、東京・永田町の参院議員会館で


原発事故後、被ばくの不安を抱えながら暮らす福島の子どもたちを受け入れる
保養プロジェクトに復興予算を使ってほしいと、支援団体が政府、国会へ働き掛けている。
プロジェクトは全国に広がるが、財源は自治体や民間頼み。
被災地と無関係な事業につぎ込まれる国の復興予算の使途が問われている。

19日の参院議員会館。
福島県伊達市富野小の宍戸仙助校長は訴えた。
「土や草花に触れることは発達段階に大切。
学校単位で参加できる移動教室を、復興予算から継続的に出してもらいたい」

伊達市は本年度、小学五、六年生と教員を新潟県に送り、三泊四日の「移動教室」を九校で実施。
普段、屋外活動を制限されている児童たちが、放射線を気にせずに外で遊び回った。

市が支出した事業費430万円に、国や県の補助はない。
さらに不足分はボランティアや受け入れ先の自治体が負担。
文部科学省の復興予算からは運営を調整したNPO法人に約350万円が充てられただけだ。
市内全21校で行うには「国の財政支援がなければ難しい」と話す。

6月に成立した「原発事故子ども・被災者支援法」には、被ばく量を減らすための保養も盛り込まれた。
しかし、保養受け入れは民間頼みが実情で、
原発事故から時間がたつとともに参加者に金銭負担を求めるケースも増え、
参加できる子とできない子の差が広がってきているという。

集会では、小学二年と四歳の男児二人がいる福島市の母親が
どの子も平等に保養を受けられる環境をつくるべきだ」と求めた。
主催した「子ども被災者支援法市民会議」の吉野裕之さんは
「課題は財政面。支援法の枠組みを使い、復興予算を生かせば全県でやれるはずだ」と話す。

東京新聞 2012年10月20日朝刊 社会 27面
P1140772

赤い枠が上記の記事
緑の枠は金曜官邸前デモ

原発容認の候補者NO
「金曜デモ、来月第集会」

<内容一部書き出し>
ミサオ・レッドウルフさんが衆議院第一議員会館で記者会見
来月(11月)11日には
「反原発百万人大占拠」と題し、首相官邸や国会議事堂前で大規模デモと集会を開くことを明らかにした。
メンバーの平野太一さんは
脱原発を選挙の争点にする事が重要。
「全原発の即時停止を求める自分たちの脱原発法案をつくりたい」
と話した。

政府の方針あいまい
<書き出し>
ここから定点観測、国会前
計良義一さん(42)無職・東京都江戸川区

デモには以前から興味があったが仕事の都合でダメだった。
仕事をやめ、近くに来たので初めて参加した。
出身は札幌市。
若いころは100km以内に北海道電力泊原発があるのに、
事故の備えた訓練がなにもなく、不安を感じていた。
昨年の東京電力福島第一原発事故は衝撃だった。
日本でも旧ソ連・チェルノブイリのように、人が立ち入れない地域ができてしまうなんて…
原発がほとんど動いていなかった今年の夏も停電はなかった。
電力会社がコストのためだけに動かしたがっているとしか思えない。
民主党員だけど、今の政府の原発に関する方針はあいまい。
早急に脱原発してほしい自分の気持ちとは距離感があって複雑。
立地自治体の事情など難しい課題があるのは分かるが、
原発ゼロへの道筋をもっとはっきり示してほしい。
デモへの参加者が減っていると聞いていたが、実際に来てみると熱気があって驚いた。
今回は様子見といったところだが、自分が盛り上げていくぐらいの気持ちになれればいいと思っている。
(聞き手・清水祐樹)

2012年10月19日 (金)

国会の赤じゅうたんでオドオド オーラの消えた橋下徹

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/139142

2012年10月16日 掲載

 

もともとないのに大マスコミが作った虚像だった

 

          「日本維新の会」代表の橋下徹大阪市長が上京し、15日国会内を中心に各党に挨拶回りをした。その姿を見た与野党議員は口々にこう言っていた。
「表情に力がない」
「オーラがなくなった」
 維新はここへきて支持率が急落。国政新党を結成したはいいが、参加した国会議員は選挙目当ての“ガラクタ”と揶揄(やゆ)され、さらに市長と国会議員の 権力争いも露呈し、メッキが剥がれてきた。それが影響してか、国会内の赤じゅうたんを歩く橋下は、借りてきた猫のようで、オドオドして自信なさげだった。
「国政政党の代表といったって、一地方の首長に過ぎません。国会の勝手は分からないし、ましてや国対も知らない。だから当初、『国政の大きな方針や戦略は 自分が出す』と大阪から遠隔操作するようなことを言っていたのに、15日は『議員団代表の松野さんに任せている』と修正していた。国政と地方行政の違いが やっと分かってきたんじゃないですか」(ある野党議員)
 次期衆院選の戦略でも軌道修正。一度ソデにした「みんなの党」に懺悔(ざんげ)し、選挙協力するため共通政策作りに着手することで合意した。全国300の小選挙区のほとんどに独自で候補者を立てる方針も、“大風呂敷”を広げただけで終わりそうだ。
「維新の会では、全国のブロックごとに地方議員の担当者を決め、選挙をサポートすることを決めていますが、実際は非現実的です。橋下市長が全てを遊説で回 れないし、費用もかかる。第三極との選挙協力でエリアを分け、小選挙区は近畿地方などに候補者を集中させて全勝を狙った方が、選挙後に維新の価値を高く売 れる」(維新の地方議員)
 つまり維新の真の実力はこの程度。これまでの橋下はメディアが持ち上げ、作り上げた“虚像”だったのだ。政治評論家の森田実氏がこう言う。
「橋下市長は『月の光』。大マスコミが『太陽の光』を差して初めて光っていたのです。飽きっぽいマスコミが持ち上げるのをやめた途端、勢いがなくなった。 落ちぶれた昔のスターみたいなもんです。そのうえ、中央への色気を出したことで、大阪でも熱は冷めています。『アイツも大阪だけじゃつまんないから東京へ 行くのか』と。『二兎を追うものは一兎をも得ず』の典型です」
 しょせんタレント市長。落ち目になれば気弱になるもんだ。   

ナメてんのか法務省 電車を止めた公判部長の後ガマはよりによって問題検事

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/139193

2012年10月19日 掲載

 

捜査報告書捏造事件のモミ消し役

   

 
   「国民をバカにしている」「他に意図があるのではないか」――。今月上旬に酔っぱらって電車のドアにわざとカバンを挟み、運行を妨害した最高検の岩橋義明・前公判部長(58)。もちろん、同氏は更迭されたが、問題になっているのはその後ガマ人事だ。
 法務省は16日、岩橋前部長を厳重注意処分し、最高検総務部付に異動させ、後任には長谷川充弘・前最高検検事(58)を充てた。
「長谷川検事は、『国民の生活が第一』の小沢代表が強制起訴された陸山会事件の裁判で発覚した、田代政弘元東京地検検事による捏造捜査報告書問題の捜査を 担当。この問題で最高検が公表した『調査報告書』を書いたといわれています。最高検は、この報告書をもとに田代元検事を不起訴処分とし、特捜部の組織ぐる みの関与も否定した。あれだけ明確な物証があったのにビックリしました。そんなズサン捜査を担当した検事が、全国の高・地検の公判担当を指導するトップに 就くことになったのです」(司法ジャーナリスト)
 長谷川検事は、大阪地検特捜部の証拠改ざん・隠蔽事件でも、主任検事として捜査を指揮した。だから、今回の人事にはこんな見方も出ている。
「大阪地検の事件では、大坪弘道元特捜部長らに犯人隠避罪で懲役1年6月、執行猶予3年の判決が出ました。もちろん、上訴審で争われる予定で、大坪被告は 本などで『自分たちが犯人隠避罪なら、(捏造捜査報告書問題で田代元検事を調べた)長谷川検事も同じ』と主張しています。法務・検察当局は大坪被告らの控 訴審で無言の圧力をかけるために、長谷川検事を公判部長に充てたのではないか」(検察事情通)
 法務・検察のメンツを守るための人事にしか見えない。
 

ドイツ環境相と会談 小沢「原発ゼロ政策」の総仕上げ

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/139156

2012年10月18日 掲載

 

民主、自民にはできない

   

      
    「日本は率先して脱原発に取り組むべきだ」――「国民の生活が第一」の小沢一郎代表がドイツで吠えた。アルトマイアー環境相とベルリンで会談。「風力や水 力、地熱を活用すれば、ドイツ以上に代替エネルギーの確保が可能」と強調した。「10年後の脱原発」を掲げる小沢新党は、「看板政策」の総仕上げに取りか かっている。

 小沢新党は基本政策で「3つの緊急課題」を挙げている。第1の項目は「原発ゼロ」だ。「10年後をめどに全ての原発を廃止する」と主張している。
「3つの基本政策の順番を決める際に、党内は(1)反消費増税(2)地域主権(3)脱原発でまとまろうとしていた。それをひっくり返したのが、ほかならぬ小沢です。『原発は国民の命の問題に関わる』と指摘。イの一番に掲げることになったのです」(新党関係者)
 小沢は自民党時代に、過渡的エネルギーとしての原発を認めている。それだけに後悔の念は強い。与党の政治家だった者として、原発事故に対する責任を感じているし、代替エネルギーへの思い入れも強い。「脱原発」は生半可な気持ちではないのだ。
 国民の声にも耳を傾けている。政府が実施した討論型世論調査は圧倒的多数が「2030年に原発0%」を支持した。官邸デモも続いている。それなのに民主 党は、米国や役人に押し戻され、脱原発の閣議決定すらできなかった。財界ベッタリの自民党は、もともと原発推進だ。少数政党を除けば、本気で原発を止めよ うとしているのは、小沢新党ぐらいである。
 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏が言う。
「小沢さんは訪独で原発ゼロ政策の総仕上げに取りかかったのです。ドイツでは、政治が『2022年に原発を止める』と決めた。経済界の反対も押し切ってい る。政治が決断すれば、やれるのです。日本も例外ではありません。自分の目で先を行くドイツの現状を確認し、着々と理論武装を進めていくことが、脱原発の 実現に必要だと考えているのです。加えて、政治家としての勘も働いている。次の選挙は原発が大きなテーマになる可能性が大きい。進めるのか、止めるのか、 各政党は有権者から二者択一を迫られるのです。こうなると、民主党も自民党もグズグズとなる。小沢さんにとって脱原発は、戦略的にも大きな意味を持ってい るのです」
 小沢嫌いのメディアは訪独を軽く捉えている。単なるパフォーマンスぐらいに思っているようだが、小沢は本気だ。国民と一緒に原発を止めるつもりだし、剛腕に期待する国民は増えていく。
 第三極のキーマンは、やはり小沢である。   

田中法相が緊急入院、 辞任避けられず

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/news/view/97347

2012年10月19日 12:03 更新

                外国人献金や暴力団関係者との交際が発覚した田中慶秋法相(74)は19日午前、「体調不良」を理由に閣議を欠席し、都内の病院に緊急入院した。田中法相 は18日、「公務」を理由に国会を欠席、自民党など野党から辞任要求が強まっており、政府・民主党内でも辞任を求める声が強い。辞任は避けられず、国会召 集前にも自発的に退任する見通しとなった。

ネットはボケ防止の良薬!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10191

2012/10/19(金)① ネットはボケ防止の良薬!

「飯山一郎のHPにツイッターやフェースブックのリンクボタンがない!」
と言われたって何とも思わんかったが…、
「おまえの実力では出来んじゃろー。トシもトシだし…」
と言われて、鷲はカチンときた。
が、どーやったらEーのか? まったく分からなかったの蛇。
蛇が…、「蛇の道はヘビ」 「弱くても相撲取り」 「昔取った杵柄(きねづか)
といった諺(ことわざ)どおりに、鷲は気張った!

気張ること、3~4時間。「一意専心、成せば成る」で、見事成功!
それが下のボタンであります。
ツイッターやフェースブックをやってる皆様、下のボタンをクリックして、
ココの情報をガンガン飛ばしてみて下さい。(少しは喜ばれる鴨。)

このトシになってHTML言語で苦労するのは、バチ当りなの鴨知れんが、
ボケの進行防止には、ほんと、アタマを使うのが一番なの蛇よ。
その証拠に、ネットやってない鷲の友達は、みーんなボケてる…。
「福島の原発事故も収束したから、サシミ食っても大丈夫じゃろーー」
とかとボケたことばかり言ってる。
可哀想に…。南無ーー。

「溶けた燃料が現在原子炉のどこにあるか正確に知る方法を開発した」東京新聞10/18夕刊(書き出し)&ヒーロースーツ

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2454.html

原子炉内の溶けた核燃料位置把握 宇宙線使い画像化、米研究所開発
東京新聞 2012年10月18日 10時30分

【ワシントン共同】
昨年3月の事故で核燃料が溶けた東京電力福島第1原発で、
宇宙から降り注ぐ素粒子の散乱現象を使い、
溶けた燃料が現在原子炉のどこにあるか正確に知る方法を開発したと、
米ロスアラモス国立研究所が17日発表した。

原子炉建屋を挟んで複数の検出器を置き、
1~2カ月観測すればエックス線撮影のように内部の画像が得られる仕組み。
研究所のチームは今年5月に第1原発を訪れ、
1号機や2号機の原子炉建屋付近に検出器を設置できることを確かめた。


ーーー上記の文章以降の記事が
2012年10月18日東京新聞夕刊に詳しく載っていましたので、その部分書き出し。ーーー

P1140769


宇宙船の散乱現象を応用
融けた核燃料位置把握 米研究所が開発


【ワシントン共同】
昨年3月の事故で核燃料が溶けた東京電力福島第1原発で、
宇宙から降り注ぐ素粒子の散乱現象を使い、
溶けた燃料が現在原子炉のどこにあるか正確に知る方法を開発したと、
米ロスアラモス国立研究所が17日発表した。

福島廃炉の加速期待

原子炉建屋を挟んで複数の検出器を置き、
1~2カ月観測すればエックス線撮影のように内部の画像が得られる仕組み。
研究所のチームは今年5月に第1原発を訪れ、
1号機や2号機の原子炉建屋付近に検出器を設置できることを確かめた。

第一原発は高い放射線に阻まれ、廃炉に向けた作業が難航している。
チームの宮寺晴夫さんは
「建屋外から炉心の状況が分かるため作業員の被ばくを減らすことができる。
融けた燃料の位置が分かれば原子炉内でなにが起きたかを詳しく知る手掛かりになり、
原子炉の解体作業の迅速化にもつながる」と話している。

チームは、宇宙船が大気にぶつかってでき、地上に降り注ぐ「ミュー粒子」に着目。
透過性が高いため原子炉を通り抜けるが、
ウランやプルトニウムなど思い物質を通る際には方向が変わる。
この散乱現象を検出器で捉え、原子炉内での分布を画像化する。
30センチ程度のものを見分ける解像度があるという。

続きを読む "「溶けた燃料が現在原子炉のどこにあるか正確に知る方法を開発した」東京新聞10/18夕刊(書き出し)&ヒーロースーツ" »

「福島第一の溶融した核物質を誰かが持ち出したり、転用したりすることが可能なのか?」復興予算「兵器転用防止」5億円10/18東京新聞&菊池寛賞「果敢なるジャーナリズム精神」

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2452.html

溶けた核燃料計量に復興予算 「兵器転用防止」5億円
東京新聞 2012年10月18日 朝刊

Pk2012101802100031_size0


東京電力福島第一原発にウランやプルトニウムはどのぐらい残っているのか-。
文部科学省はその計量技術を開発するため本年度、復興特別会計で五億円を投じている。
核兵器に転用されていないことを国際機関に対して証明する義務がある、というのが理由だ。
しかし福島第一の溶融した核物質を誰かが持ち出したり、転用したりすることがそもそも可能なのか。
復興予算の使い道としては疑問だ。 (加藤文)

高速増殖原型炉「もんじゅ」などを運用する
独立行政法人・日本原子力研究開発機構(本部・茨城県東海村)が研究にあたる。
来年度予算でも同じ目的で五億円が概算要求されている。
機構をめぐってはほかにも、実験施設の解体費用が「廃炉研究」名目で概算要求されたり、
核融合エネルギー研究で予算が計上されたり、さまざまな形で復興予算が流れている。

日本など核拡散防止条約(NPT)に加盟する核兵器非保有国は、
国際原子力機関(IAEA)に核物質の保有量を報告する義務がある。
軍事転用していないかを確認するためだ。
このため文科省は「将来、福島第一から核燃料を取り出し、別の場所で保管する場合、
IAEAに報告する義務が生じるため計量が必要」とする。
だが、福島第一のように溶融した核燃料の計量をどうするかは厳密なルールがあるわけではない。

旧ソ連ウクライナのチェルノブイリ原発事故(一九八六年)の場合、
事故を起こした4号機は溶融燃料を封じ込める「石棺」で覆われたため、議論にならなかった。

明治大の勝田忠広准教授(原子力政策)は
「溶け出した核燃料をどう監視・管理するかについては、国際的な議論が十分ではない。
議論を尽くしてから予算要求をするべきではないか。
新しい研究テーマを見つけて予算を計上しようとする意図も感じる」と指摘する。
その上で「本当に計量技術を開発できるのか不明な点もあり、国民に説明を尽くすべきだ」と話している。

続きを読む "「福島第一の溶融した核物質を誰かが持ち出したり、転用したりすることが可能なのか?」復興予算「兵器転用防止」5億円10/18東京新聞&菊池寛賞「果敢なるジャーナリズム精神」" »

規制委員長田中俊一の発言は信じられるのか?「もし活断層があって重要施設が影響を受けるなら、止める根拠ができる」

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2453.html

大飯原発の破砕帯調査団 危険性指摘 渡辺教授ら
東京新聞 2012年10月17日 夕刊

関西電力大飯原発(福井県おおい町)の敷地内を走る軟弱な断層(破砕帯)が活断層かどうかを確認するため、
原子力規制委員会は十七日、
近くの活断層と連動する危険性を指摘した渡辺満久・東洋大教授ら活断層の専門家五人で調査団をつくり、
来月二日に現地調査することを決めた。

調査団はほかに
岡田篤正・立命館大教授、
重松紀生・産業技術総合研究所主任研究員、
広内大助・信州大准教授と、
規制委の島崎邦彦委員。
規制委は過去に原発の安全審査に関係した専門家を入れない方針で、
地質や断層の関係学会から推薦を得て選んだ。


大飯原発の破砕帯をめぐっては、
渡辺教授が今年六月、近くの活断層と連動して地表がずれる恐れを否定できないと指摘。
七月に3、4号機が再稼働し、旧原子力安全・保安院が関電に、再稼働後の調査を指示していた。
規制委の田中俊一委員長は今月六日の記者会見で
「もし活断層があって重要施設が影響を受けるなら、止める根拠ができる」と述べた。

2012年10月18日 (木)

イワシのアタマはプラシーボ!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10181

安全な食べ物がなくなり、とくに魚類は食べられなくなる。
感染症が蔓延して死人が増え、自殺者も増えていく…。
さらに、人口を削減したい勢力に加担しているような民主党の政府…。
どうして、こんなヒドイ国、生きづらい社会になってしまったのか?
悪夢をみているようだ。が、この辛く苦しく悲しい日々は現実なのだ。

もう誰を恨んでも何のタシにもならない。
こーなったら、自力(じりき)で生きていくしか無い!
そー考えるヒトが増えている。自覚し、覚悟を決めたヒトたち…。
知恵を絞り、暮らしの隅々にまで工夫をこらし、生き抜いていこう!と、
たくましく、したたかに、今までとは違う人生を歩みはじめたヒトたち…。

鷲は先日、『白蛇は、神様のお使い』という文章に、「開運の白蛇様
の写真を掲げた。これがエライ人気で、大勢の方々がスマホやパソコン
のデスクトップに貼り付けて、拝み、「願」(がん)をかけはじめた。
昨日などは…、
「飯山さんの白蛇の写真を見た瞬間、飯山さんに会う運命を感じた!」
と、祖父が金庫に大切に保管していたという「脱皮した白蛇の抜け殻」
を後生大事にかかえて、関空から飛行機に乗り、鷲に会いに来た妙齢
の美しいご婦人と、霧島で夕食を共にした。

その夕食の席には、最初に「開運の白蛇様」を鷲に紹介してくれた因縁
のヒト、鹿児島市のメリーさんも偶然に同席していた…。
なんという巡り会わせなのか?! まさに因縁の白蛇様である。

だが…、
大阪から来られた美しい婦人の美しい手が、物々しい箱を開け、巨大な
白蛇のヌケガラを我々に見せて…、
「どーぞ ごゆるりと ごらんあそばせ」
と美しい鈴が鳴るような美しい声で言われたのだが、さすがのメリーさん
も震えはじめた。
大阪から運ばれて来た白蛇のヌケガラは、それほど巨大だったのである。

開運の白蛇様」を、迷信の トンデモのと批判するのは簡単だ。
しかし、鷲は、庶民が辛い日々のなかで、わずかでも開運の切欠(きっかけ)
をつかもうとするささやかな信仰心は大切にすべきだとおもう。

『イワシのアタマも信心から』なんだし、イワシのアタマでさえも信ずる者
が救われるプラシーボ偽薬効果はあるのだから…。

東電の素早い対応~保身のためなら~「結婚理由で賠償打ち切り」&「広島原爆168発分だったはずが4023発分と修正!」(英文記事訳してみた)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2450.html

福島原発事故:東電、結婚理由に精神的賠償打ち切り
毎日新聞 2012年10月17日 02時30分(最終更新 10月17日 09時53分)

東京電力福島第1原発事故で避難指示を受けた被災者への精神的賠償を巡り、
避難生活中に結婚した複数の女性への支給を
「結婚で生活基盤が整った」として東電が打ち切ったことが同社などへの取材で分かった。
文部科学省の審査会が賠償範囲を定めた中間指針にこうした規定はなく、
賠償状況を監督する経済産業省資源エネルギー庁も「結婚や転勤で打ち切ることはない」と指摘、
両省庁は実態把握の検討を始めた。

福島県双葉郡の計画的避難区域内の自宅から県中部の仮設住宅に避難していた30代女性と家族によると、
女性は昨年10月に同県須賀川(すかがわ)市の男性と結婚し男性宅に転居した。
同9〜11月分の精神的賠償を今年2月に請求した際、
姓の変更に気付いた東電の窓口担当者が打ち切りを示唆。
その後、東電本店から電話で「生活基盤が整った」ことを理由に、
昨年11月以降の賠償打ち切りを通告されたという。

精神的賠償に関し、文科省の原子力損害賠償紛争審査会の中間指針(昨年8月)は、
避難指示区域から長期避難を余儀なくされた人を対象に、原則月額10万円と規定。
「帰宅が可能になる時点」まで支払うが、
事故の収束が見えないことなどから「具体的に示すことは困難」とし、結婚には言及していない。

女性は「結婚で精神的苦痛はなくならない」として原子力損害賠償紛争解決センターに申し立て、
東電は今年9月下旬、昨年12月〜今年5月の半年分計60万円を支払うと回答した。
だが、6月以降分については、女性に賠償請求に必要な書類を送っていない。

女性の母親は「賠償が欲しければ女は結婚するなということですか」と憤る。
東電広報部は取材に、結婚を理由にした複数の打ち切りを認め
「個別案件は答えられない。判断基準はケース・バイ・ケース」
と述べた。

東電の措置を巡り、
文科省は「長期的避難の精神的苦痛は結婚でなくならない」(原子力損害賠償対策室)、
エネ庁も「結婚で打ち切りはおかしい」(原子力損害対応室)と批判している。
【栗田慎一】

続きを読む "東電の素早い対応~保身のためなら~「結婚理由で賠償打ち切り」&「広島原爆168発分だったはずが4023発分と修正!」(英文記事訳してみた)" »

2012年10月17日 (水)

「国民投票は国民の助言であって、命令ではない」リトアニア原発計画推進

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2443.html

 


東京新聞 2012年10月17日 朝刊2面
2012101708381883cs


リトアニア
原発計画当面推進
第一党の野党党首言明


[モスクワ=共同]
14日のリトアニア議会選で第1党となった野党・労働党のウスパスキフ党首は、
16日付けのロシア紙イズベスチヤとのインタビューで、
議会選と同時に行われた国民投票で反対が約63%に達したビサギナス原発の建設計画を
現時点では中止しない考えを示した。

労働党は直組閣の中心となる見通し。
日立製作所が事実上受注した同原発計画は当面、推進される可能性が高まった。

原発計画については、グリバウスカイテ大統領も15日、計画を推進すよう促している。
日本政府や日立の関係者は新政府に対し、
2021年ごろ稼働予定の原発計画を予定通り進めるよう
ロビー活動などを強化する構えだ。

党首は「国民投票は国民の助言であって、命令ではない」と指摘。
原発建設についての具体的情報がもっと明らかになれば
「新原発が国にとって経済的にどれほどプラスになるかが分かるはずだ」と述べた。
その上で、全ての情報を公開した後に改めて国民投票を実施し、
建設の是非を最終的に決めるべきだとの考えを示した。

労働党は過去に与党だった際、新原発計画を推進してきた経緯がある。
リトアニアは09年に旧ソ連型原発を閉鎖し、隣国ロシアへのエネルギー依存が急増。
クビリウス首相の与党側はピ詐欺なす原発の建設計画を進めてきたが議会選で低迷、
政権が交代する見込み。






リトアニア、日立受注の原発反対 国民投票成立 
東京新聞 2012年10月15日 18時46分

【ビリニュス共同】
バルト3国の一つ、リトアニアで14日、
日立製作所が事実上受注した「ビサギナス原発」の建設の是非を問う国民投票が議会選と同時に行われた。
中央選管によると、15日朝までの開票で
建設反対票が62・70%に達し、
建設賛成の33・96%を上回った。
暫定投票率は同日朝の発表時点で51・91%と、投票成立に必要な50%を超えており、
中央選管幹部は地元通信社に「国民投票は成立した」と述べた。

巨額の建設費が財政に重荷とみる国民が多い上、
東京電力福島第1原発事故を受け、安全性への懸念が高まったことが反対派優勢の背景にある。



ーーーー

朝刊を見て私は

労働党のウスパスキフ党首の言葉
「国民投票は国民の助言であって、命令ではない」
に強く反応 。  なにぃーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡

日本政府や日立の関係者も「予定どおり計画を進めろ!」と
ロビー活動で圧力をかけるという。


ロビー活動ロビーかつどう、lobbying
特定の主張を有する個人または団体が政府の政策に影響を及ぼすことを目的として行う私的な政治活動)
ロビー活動は利権団体と政治家との癒着・買収の一形態というイメージが強く、快く見られない


ロビー活動
各種職業団体、業界団体、財界団体などの利害関係者集団による、
政治家に対する
働きかけ及び圧力行動
デモのように公に行われるものでなく、
ホテルのロビーなどで秘密裡に行われることからこのように呼ばれる。



(╬◣д◢) なんということだ!!!

2012年10月16日 (火)

モニタリングポストに人為的操作!?「郡山・相馬・南相馬30~65%も少なく表示」10/5矢ケ崎克馬氏(会見内容書き出し・資料)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2427.html

放射能モニタリングポストの実態調査―人為的指示値低減化操作の判明―
内部被曝問題研、汚染・環境実態調査・検討部会、モニタリングポスト検証チーム

矢ケ崎克馬

かねてから「モニタリングポスト」や「リアルタイム線量測定システム」設置に関して、
業者との契約解除を行ったことが報じられました(朝日新聞:2011年11月19日朝刊)。
その背後には文科省により「放射能測定計器の指示値を低減させるように」業者に対して指示し、
圧力を掛けていたことなどがうわさされました。
もし文部省により、計器の指示値に対する人為的な操作がなされるとすれば、
それは国家的な犯罪を意味します。

内部被曝問題研、汚染・環境実態調査・検討部会、モニタリングポスト検証チーム
(略称:モニタリングポスト検証チーム)はモニタリングポストの実態を解明すべく、
系統的な測定をしてまいりました。

その中途結果を皆様にお伝えし、チームとしての緊急記者会見を開き、
まずデータ(の一部)を公表したいと思います。

現在、浜通り相馬・南相馬51か所、郡山48か所、飯舘18か所等の
モニタリングポストの測定を行いました。
測定中途で明確になった問題点は、いずれの地域でも極めて系統的に、

①モニタリングポスト測定計器の指示値が10%から30%程度、低くなるように設定されていること、
②モニタリングポスト周辺が除染されていて住民の受ける放射能環境より30%から50%ほど、
 低い測定値を出すように「環境整備」されていること、等です。

以上のような、重大な測定結果を得ましたので、緊急に記者会見を行います。


ーーー

私も下記のようなブログを書き、
文科省の設置しているモニタリングポストに関しては注目していました。


文科省が連日公表してきた飯舘村の放射線量はでっち上げだった、他。
<一部抜粋>
環境省の詳細調査が証明した「文科省発 飯舘村の放射線量」やっぱりウソ
飯館村
環境省→毎時21.2マイクロシーベルト
文科省→毎時1.17マイクロシーベルト
「昨年11月末ごろ、国の除染モデル事業を請け負った大成建設の作業員とみられる10人ほどが、
村のモニタリングポストを高圧洗浄機で洗い、土台の土をソックリ入れ替える作業を行っていた。
その様子を複数の村民が目撃していたのです」
 大成建設は「土の入れ替えなどしていない」(広報部)と全面否定だ。
それでは、この差を政府はどう説明するのか。
文科省の嘘を環境省が証明するなんて、皮肉な話だ。この国の統治機構は狂っている。

文科省が契約を解除した業者(アルファ通信)との間には何があったのだろうか
文科省が「アルファ通信」の線量計の数値が低く出るよう仕様変更することを強硬に要求してきたという記事

文科省が「誤差が40%ある」と言ったアルファ通信社の放射線測定器と他社の測定器との数値の違い
アルファ通信の線量計が本当に40%の誤差があるか?
システムトークスGCーS1という線量計で、本当に誤差があるかどうかを検証した記事。

アルファ通信社、文科省を提訴
「文科省から、発注の際の仕様書にない機器の変更や微量線量の計測テストを受けるよう求められ、
対応しているうちに納期に間に合わなくなった」と提訴した。

今回計測された内容は驚くべきものでした。
会見内容を書き出します。

続きを読む "モニタリングポストに人為的操作!?「郡山・相馬・南相馬30~65%も少なく表示」10/5矢ケ崎克馬氏(会見内容書き出し・資料)" »

第一回目・インターネットラジオ「ペイフォワード環境情報教室」小出裕章先生 10/13(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2442.html

【ペイフォワード環境情報教室】
121013小出裕章先生 第一回目


インターネットラジオ【ペイフォワード環境情報教室】8bitnews
本当に必要な環境情報について、良心ある専門家が解説し、提言します。


ーーー

本日より放送を開始しましたインターネットラジオペイフォワード環境情報教室、
聴講生のSawadaです。
2011年3月11日の東日本大震災では、数多くの尊い命が失われました。
また、福島第一原発事故により、世界でも例を見ないシビアアクシデントとして、
今もなお懸命の復旧作業が続いています。
自分の家族や仲間を守るにはどうしたらいいのか?
かけがえのない地球を次世代に伝えていく役割を私たちはしっかり果たしているだろうか?
まずは知ることから始めたい。
そのために本当の情報を知りたい。
そういう願いからこの番組がスタートしました。

このラジオ番組では、良心のある専門家をお招きし、旬な話題を分かりやすく解説し、
次の具体的ステップに繋がる未来志向の提言を頂きます。
市民発信メディア8bitnewsでの発信を中心とし、
Facebook等、みなさまからのご意見、ご質問を最大限反映して、
今私たちに本当に必要な環境情報をお届けしようと思います。

第一回目の今日は、京都大学原子炉実験所の小出裕章先生をお招きいたします。


一年半前に事故が起きましたけれども、
どうやって学んでいってもらって、どうやって行動につなげていってほしいか?って言うのを
なんかメッセージを頂けたらありがたいと思っています。



小出裕章:
はい。
私は原子力に夢をもって、原子力の場に足を踏み込んだ人間です。
原子力が未来の人間のエネルギーを支えると信じ込んでいたのですが、
専門の場所で原子力を勉強してみると、
私が思っていたような事は「幻」であったという事に気が付きました。
原子力の燃料であるウランは、もともと地球上にはそんなに多い資源ではありませんので、
化石燃料が枯渇するので原子力だと、私などは思わされてしまったのですが、
化石燃料が枯渇する前に、とっくにウランは無くなってしまうというそういう資源だったのです。

だからもう根本的に考え方が、私自身も間違えていましたし、
原子力について描かれていた「夢」そのものが、
始めから間違えたことという事で始まっているのです。

おまけに原子力をやってしまいますと、膨大な放射性物質を生み出しててしまいます。
それが万が一であっても、環境に漏れてくるような事になれば、
大変な被害が出てくるという事は私にも分かりましたし、
原子力を進めてきた人たちも、もちろんその事を知っていた。
だからこそ、原子力発電所だけは都会に建てないで過疎地に建てるという事で原子力を進めてきたのです。

しかし、原子力を進めてきた人たち、国、電力会社、原子力産業、マスコミ、も含めてですけれども、
彼らは「原子力発電所だけは絶対に安全で事故は起こさない」と言い続けてきたのですね。
私は「そんなことはない」と思ったし、
「大きな事故が起きる前にとにかく原子力をやめさせなければいけない」と思いながら生きてきたのですが、
残念ながら私の思いは届かないで、事故が起きてしまいました。

で、ほとんどの日本人。
日本人だけではなくて世界の人々もそうですけれど、
未だに原子力の夢というものを断ち切れないでいるわけですし、
少なくともこれまでは「原子力は安全」という宣伝を一方的に聞かされ続けてきたわけで、
こんな事故が起こるだろうという事はみなさん誰も思っていなかっただろうと思います。

でも、大変残念なことに事故は起きてしまいましたし、
何10万という人たちが今家を追われて、今…………大変な苦労をされているのですね。

そういう苦労…を、多くの人にちゃんと分かってほしいと思うのですけれども、
こういう事故を引き起こした、重たい責任のある政府、あるいは電力会社、原子力産業、
マスコミも含めてですけれども、私から見ると何の反省もしていない。
誰ひとりとして責任をとっていないという、そういう事になっているように見えます。

大変私から見ると無念な事が続いていますし、
このままでいってしまうと、また原子力発電所を再稼働するとか、
新しい原子力発電所をつくってしまうとかという事になってしまうのかな、という危惧を私自身持っています。

それを防ぐことが、もし出来るとすれば、
多くの人達が事実に気がつくという事以外にはありませんので、
私の力はホント知れているのですけれども、
出来る限り原子力の事実、真実というものを皆さんに伝えたい、と願います。


Sawada:
ありがとうございます。
これからはですね、小出先生にご登場いただきまして、難しい原子力の話、
私もね、距離のあったこの話をですね、
先生から直接のお話しを頂くという事をもちまして、
私たち一般人がしっかりと理解して、知って、
私たちも、福島の方、もしくは福島以外の方皆さんが知ることによって、
福島のこれから、もしくは日本全体のこれからをしっかりと考えるきっかけにしたいと思いますので、


小出:ありがとうございます。


Sawada:是非今後ともよろしくお願いいたします。


小出:こちらこそよろしくお願いします。


Sawada:
小出先生には本番組の原子力コース、主任講師として、これからもご登場を予定しております。
その他コースとして、食品安全、次世代エネルギー、被ばく防御など、
今私たちが本当に必要な環境情報を定期的に発信していきます。
未来を作るインターネットラジオ、ペイフォワード環境情報教室。




国民の生活より利権が第一

国民の生活より利権が第一

某所からコピーしてきました。

1261450401_121


1261449986_59s_2


ん?

誰だ?

Image001


ここにいたのか・・・

消費増税にも「シロアリ」条項あった

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/139134

2012年10月16日 掲載

 

復興予算だけじゃない

   

 
   <こっちは自公が押し込んだ>

 東北地方の被災者だけでなく、全国から怒りの声が噴出している復興予算の流用問題。財務省は慌てて予算の見直し方針を決めたが、この問題は復興予算だけ に限ったことじゃない。野田政権が国民の大半の反対を押し切って成立させた「消費増税の法律」にも同じような「シロアリの罠」が紛れ込んでいるのだ。
 そもそも復興予算のムダ遣いは、東日本大震災復興基本法で〈単なる災害復旧にとどまらない活力ある日本の再生を視野に入れる〉との一文が盛り込まれたた めだ。これによって各省庁が、被災地に限定されない「全国の防災」の名の下に好き勝手な予算を組んだわけだが、「社会保障と税の一体改革」の付則18条 (消費税率の引き上げに当たっての措置)にも、こう書いてある。
〈成長戦略並びに事前防災及び減災等に資する分野に資金を重点的に配分することなど、我が国経済の成長等に向けた施策を検討する〉
「事前防災」「減災」!?こりゃ、復興予算の流用発覚に対する官僚のヘリクツ答弁と同じだ。このままだと、増税分の消費税が社会保障費ではなく、防災の名の下に復興予算以上のデタラメに使われるのは目に見えている。
「この一文は、元の政府案にはありませんでしたが、自民、公明の要望により、3党合意の修正案で付け加えられました。自民や公明は、復興予算の流用発覚に 対して『ふざけるな』と怒りのポーズですが、消費増税では同じことをやっているのに、あまりに白々しい」(政治ジャーナリスト)
 復興予算の流用問題を国会で追及してきた衆院議員の斎藤やすのり氏(新党きづな)はこう言う。
「まさに『シロアリ条項』と言っていいでしょう。復興予算と同じく、この条項を錦の御旗に、民・自・公で予算を好き勝手に使おうと考えているのです」
 正義漢ぶって、復興予算流用を批判している自民・公明はどのツラ下げて言っているのか。
 

元発人間になろう!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10152

2012/10/15(月)② 元発人間になろう!

そのヒトの人生、そのヒトの一挙手一投足を見て、そのヒトと話している
と、憂いや悩みがバカみたいに思えてきて、自然に元気がでてくる…。

そんな元気発散人間(元発人間)が100名も集まれば、勇気100倍で
1万人が元気になり、その相乗効果で百万人、いや1千万人が元気を
発散する元発人間になり、国を滅ぼす原発は禁止! とか言いはじめる
と、日本も変わるだろーなー。

さて、そんな元発人間の一人、萩原ミミが張り切っている
ひとつは、10月20日(土)の『萩原ミミ・ダンスディナーショー』の準備で
大張り切り! あ、ミミのショー、皆さん、どーぞ見てやってください。元気
モリモリになること請け合いですから。

もうひとつは、萩原ミミのブログだ。
萩原ミミは鷲の可愛い妹! ツーか、日本人を元気にする第一人者だ!
と確信しているので、鷲は兄貴ぶって色々と説教をしている。

「ミミちゃん、ブログを立ちあげ、貴女の元気を全国に発信しなさい!」
と注文したところ、ミミは旦那と一緒に、慣れないネットの勉強を夢中で
やって、ついにネットを立ち上げた。 ミミ夫婦、偉い! 鷲は感心した!

これから萩原ミミは、ネットでも大活躍することになるだろー。
どんな大活躍=大奮闘になるかは、まだ言えないが(=企業秘密 www)
リングの上で死ぬ寸前まで痛めつけられても、気力をふりしぼって立ち
上がり、ミミ・スペシャル(高角度バックドロップ)で対戦相手を仕留め、
全国の女子プロファンを痺れさせ、さらに大なる元気と勇気を与えてくれ
た、あのミミ萩原が戻ってくる! 再復活する! そー思ってください。

おっと、往時を想起して興奮してしまい、ミミのサイトの紹介を失念した。
萩原ミミの新しいサイトはココです。 よろしくどーぞ!

「国民が全くバカにされたという状態になっている」小出裕章氏10/13愛川欽也パックインニュース(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2441.html

 

「愛川欽也パックインニュース」

kinkin.tv  2012年10月13日(土)


愛川:
小出さんお待ちどうさまでした。
すみませんね公衆電話なのに立たせっぱなしで

小出:とんでもない

愛川:
原発問題の話なんですけれども、
この中で計画中の9基を枝野さんはこれは「認めない」と、これから新規にやるのは。
しかし、原子力規制委員会、その政府が任命した田中さんをはじめとする、
まぁこの番組でも、「こういう人達は村の人じゃない?」っていう番組をやりましたけれども、
この人達が「いや、決めるのはこっちだよ」と言っているという話を聞きましたけれど、
これだと私たちはですね、枝野さんの「これは認めない」っていうのを信じるのか?
それともその枝野さん達の総理というか、その政府が決めた、田中さん達、
田中さんが中心となった委員会ですね、原子力規制委員会っていうんですか、
今度出来た5年も任期があるっていうんだけども、「ここが決める」と。
この二つがね、同じように新聞の中で書かれていると、
我々はどうもまず、この原子力規制委員会っていうのは村出身だからね、
みんなだって、おらが村が好きなんだよ。
だから、そういう人たちの考え方でいくのか、
それとも枝野さん、枝野も、枝野さんはちょっと、
どうも今の政府っていうのはあっちへ寄ったり、あっちへ傾いたりして、どうも信用性が無いんだけど
この話をご覧になっていて、小出さんはどんなふうにお考えになりました?

小出:
はい、まず、原子力規制委員会は、審査中の原発に関しては必ずGOサインを出すと思います。
そしてそのうえで政治が判断する訳ですが、
今、愛川さんがおっしゃったように
今の民主党政権は全然、原子力に対する基本的な姿勢がグラグラしているだけですので、
このままいけば民主党政権もGOサインを出すと思います。
ただし、民主党政権はもうすぐ崩壊して、自民党が返り咲くだろうと私は思っているのですが、
そうなればもちろんGOサインが出てしまいますので、
原子力発電所がこれから次々と運転される、
あるいは造られてしまうという事になると思います。

愛川:
小出さんね、なんかあんまり・・・小出さんにそう言われちゃうとこっちがさ、
どこか頼りにしている訳じゃないんだけど、
本当に、去年の3月11日以降ですね、
原発問題について国民がこんなに関心をもって、
そしてこれは「大変なものを作っちゃったんだから止めようよ」と。
で、それぞれのお国柄で言えば、それぞれのお国柄には
「やっても大丈夫だよ」の背景があるにしても、
ドイツは「もうやらない」と「脱」という事をはっきりメルケルさんもおっしゃって、
そっちへ向かって今歩いているような気がするんですが、
日本は、最初はちょっとそんな事もいわれていましたね、菅さんあたりがいってました。
だけど、だんだんだんだん、今の野田さんになるあたりからですね、
本当に「どう言おうとしているのかな?」というような気になってきてね、
それから国民もね、本当に私も国民の一人を今やらせてもらっているんだけど、
だらしのない国民だからね、
この頃ね、原発の話っていうのはね、
なんかこう、なんだか…こう響かないっていうかね、そういう気がするんです。
なんか、「そういう気はないよ」という、
この番組に出ていらっしゃる方は皆さんそうおっしゃっていますけれども、
小出さんからご覧になってね、
小出さんはもっといわゆる原子力ムラなんていうのができる、動き始めたんじゃなくて、
日本に原発なんていうものを作った頃から、
「これはまずいもんだぞ」ってところでずーーっと、あの、人生を過ごしてこられた方で、
その方から見てね、去年の3月11日以降の日本の、この国民の関心とともに、
そしてあるいは国民にいろんな形で影響を与える政治家はもちろんのこと、
そういう人たちの流れがね、最近ちょっと、俺は気が弱いのかな?
なんかちょっと下火っていうか、それをどう思われますか?

小出:
えー、原子力を日本が始めた60年代の初めから、いわゆる原子力ムラという巨大な組織が出来て、
今日まで原子力を進めてきました。
その巨大な組織の中には政治もあるし、経済もあるし、マスコミも、
みんなが参加して作ってきたわけです。
で、福島の事故が起きて、ま、国民の中のかなりの人達が
「原子力が危ないんじゃないか」と気がついて下さったのですけれども、
それでも原子力ムラは無傷で生き残っています。
いまだに誰も処罰をされていないし、誰も責任をとらないし、、
新しい原子力規制委員会もちゃんと原子力ムラを押さえるという事になっている訳で、
彼らはこれからも原子力をどんどん進めようという事になってしまうでしょうし、
国民の方が全く馬鹿にされたという状態になっていると思います。

愛川:
で、小出さんこれね、だけど金曜日の首相官邸のデモの様子なんか見たってね、
つまりそんなことはないですよね、今までの日本ではね。
これはたとえば組合運動とか、あるいはそういう人たちが集まって賃上げを中心とした運動は
歴史の中でも戦後史の中でもたくさん見ましたけれど、
もう本当に、みんなが自然に出て集まっていって、
原発は怖いから、少なくても脱原発で、
今の頼りない政府でも30年には、あの、なくそうって言ってたのが、
30年って、昨日聞いてたら、
30年代、10年間になるから40年まで行けそうな話になったと思ったら、
今度はそれに対して、どうもそうじゃないみたいな、こういう状況でね、
それで野田さんもこの間、福島の原発の事故の後を見に行って、
あれ見て、傍まで行ってみたら「これ、こんなに危ないものなんだ」っていう事をまず考えないと、
ちょっとやっぱり、・・・そういうのはないのかしら?
まるで昔の月光仮面よりすごいお面かぶらされて、なんかあそこら辺歩いてね、
「この下に何かあるんですか?」って、
あそこ、だって、落っこったらあの人死ぬんですよ。

小出:そうですね。

愛川:
そういうところを覗きながら、こういって、
「これはどうしようもない」と、
せめて30年って言ったけれども20年。
そうするとちょうど30年で終わるかななんていう話をやってくれるかと思いきやそうでもないし、
やぱりこれはちいちゃな運動かもしれないけれど、
我々がこういうふうにずっと、居続けるしかないんでしょうかね?

小出:
愛川さんもおっしゃってくれましたけれども、これまでは労働組合とかを動員していた訳ですが、
今は、誰から動員される訳でもない、命令される訳でもない人々が集まってきてくれる。
そういう時代になってきているんですね。
愛川さんだって、こうやって、ま、多分様々なバッシングがあると思うけれど、
「放送を続けていきたい」と言って下さっている。
そういう事を、やはり一つ一つ積み上げていくしかないんだろうと私は思います。

愛川:
そうですね。それしかない。
今日もね、田中優さん、鈴木亘さん、マエキタミヤコさん、
で、田岡さん、そして横尾さんが今スタジオにはいないんだけど、いるんですよね。
で、これから、あんまり長い時間お邪魔するといけないんで、
小出さんのお話しを土台にしてみなさんとで話を進めていきたいと思うんですけれども、

小出:はい、ぜひお願いします、

愛川:
あの~また小出さん、じゃあ、電話でこんなことを出演中にお願いしちゃいけないんですけど、
私どもの番組に、なんかのチャンスがありましたら出ていただけますか?

小出:はいはい。もちろんです。
あの、上手く時間が合えば出させていただきたいと。

愛川:そうですね、お忙しいから…
うちの方ののスタッフから、何らかの形で連絡させていただきますんで、
またひとつよろしくお願いいたします。

小出:はい、ありがとうございました。

愛川:どうもすみませんでした。

小出:はいぃ

愛川:お忙しい中失礼しました。

2012年10月15日 (月)

岩手県でRSウイルス感染症増加

まっちゃんのブログ

http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11379682882.html

RSウイルス感染症は、病原体であるRSウイルスが伝播することに

よって発生する呼吸器感染症です。

生後1歳までに半数以上が、2歳までにほぼ100%の児がRSウイルスの

初感染を受けるとされていますが、低出生体重児や、心肺系に

基礎疾患があったり、免疫不全が存在する場合には重症化のリスクは

高く、注意が必要です。

RSウイルス感染症は、冬季に流行のピークがありますが、県内40ヶ所の

小児科定点医療機関より報告されたRSウイルス感染症の患者数は

第28週(7月9日~15日)から徐々に増加傾向にあり、

第37週(9月10日~16日)から急な増加が見られています。

全国的にも、患者数は増加傾向にあり、注意が必要です。



T02200140_0610038812237143661







T02200311_0427060412237143657


ソース
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=41921

「日本」という国の本質は、優しさ。

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10151

2012/10/15(月) 「日本」という国の本質は、優しさ。

日本のバブル崩壊は22年前だった。
あれ以来、日本は、経済的にも精神的にも貧しくなる一方だった。

貧しくなるにつれて…、
政治家、学者、評論家、国民大衆の大勢が狭量になり、排外的になり
隣国を嫌悪し、憎むようになってしまった。

支配者の意向をうけたマスコミが、積極的に嫌韓・反中を煽ったことも
あって、隣国を憎み嫌う国民感情は著しく増大した。
これは国民の生活が貧しくなり、社会が閉塞したときに発生する特有
の現象だ。

ワシントン・ポストは、日本が過去60年間で最も好戦的になっていると
報じ、その原因の一つに日本の経済停滞を挙げている。

貧困化、政治の腐敗、放射能、絶望感…。この内憂を外患への憎しみ
に転化する傾向は、今後も増加する一方だろう。
鷲は、残念でならない。

もともとは、隣国を憎み嫌うという感情は日本人にはなかった。
本来の日本人は、隣国や異国にたいして著しく寛容であった。
むしろ、隣国や異国に敬意を払い、隣国や異国の文化を積極的に受容
してきた。

西洋文化、中華文化、朝鮮系文化。日本列島にやってくる全ての外来
文化を一切拒否せず、これを優しく受け入れてきた。

その外来文化は、日本特有の環境のなかで、風土、言語、土着の風俗、
多湿な四季のある気候、微生物などに醸され、日本文化としか言えない
様式に変容・変質していった…。

明治の初期。キリスト教が過酷な弾圧に耐えて残っている!と感激した
西欧の教団が日本に来て、隠れキリシタンが守ってきた「キリスト教」を
視察した。
しかし…、
そこには日本的に変質した、とてもとてもキリスト教とは言えない日本的
な土着宗教があるだけだった…。

日本列島に棲む『神霊』が、日本に来たすべての世界文化を変質・変容、
発酵させてしまう様子を、芥川龍之介は『神々の微笑』という小説にして、
西欧人なら身の毛がよだつような迫力で描いている。

あな恐ろしや!
日本列島の天然自然の諸所隅々、どんな細部にも宿り給う 『神霊』。
この『神霊』がある限り、「日本」は死なない!

しかり! 「日本」は、絶対に、死なない!

しかし! 「心情の優しい日本」は、日本列島に散在するだけになる…。

「野田総理原発視察・大間建設再開・二大政党?・原発への関心」吉田照美ソコダイジナトコ10/15小出裕章氏 (内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2440.html

●野田総理大臣の福島第一原子力発電所視察について
ー除染
ー重装備でたった5分・収束宣言取り消しは?

●大間原発建設再開について
ー大間はプルトニウム使用のフルMOX燃料原発
-2030年代に原発ゼロ?

●日本の政党は民主党と自民党だけ?
ー自民党が政権を取ったら?
ー偏った報道

●原発に関する関心の持ち方の変化



吉田照美ソコダイジナトコ「原発問題の今」 小出裕章

2012年10月15日

石森則和記者:
この番組でもおなじみの京都大学原子炉実験所の助教、小出裕章さんに電話をつなぎまして、
ここ最近の原発関連のニュースについてお話しを伺いたいと思うんです。
朝早いですけれどもね。

続きを読む "「野田総理原発視察・大間建設再開・二大政党?・原発への関心」吉田照美ソコダイジナトコ10/15小出裕章氏 (内容書き出し)" »

2012年10月14日 (日)

維新の会 ミジメな凋落

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/139102

2012年10月13日 掲載

 

ついに政治塾もガラガラに

   

      
   <橋下の口からホラも消えた>

 日本維新の会の代表、橋下徹大阪市長が今月15日、上京し、永田町で挨拶回りすることになった。ま、新党をつくり、国会でも新会派を立ち上げたのだか ら、当たり前といえば当たり前だが、落ち目の維新だけに「これまでは既成政党が擦り寄っていたのに、立場逆転だな」(野党議員)なんて笑われている。実 際、維新人気の凋落(ちょうらく)はすさまじい。NHKの世論調査では支持率2.4%、読売は2%と散々だし、維新政治塾も閑古鳥なのである。

 今月6日、大阪アカデミアという研修センターで「維新の会」の政治塾が開かれたが、参加者は仰天したという。
「あまりにも参加者が少なかったからです。塾生は900人近くいますが、これまではいつも9割くらいが参加してきた。ところが、今回は2回にわたって開い たが、それぞれ参加者は250人くらいで、合わせて500人程度しか来なかった。空席が目立ちましたね。居眠りしている塾生もいて、何か、これまでの熱気 がスーッと冷めていくのを肌で感じました」
 しかも、維新の会に参加人数を聞くと、「公表しないことになりました」なんて言うのだ。
 政治塾はこれまで、改革派官僚だった古賀茂明氏など、それなりにネームバリューがある人が講師を務めてきた。しかし、古賀氏らは「維新」から距離を置き始め、この日の講師は浅田均政調会長。これじゃあ、人も集まらないだろうが、不人気の理由はそれだけではない。
「数え切れないくらいありますよ。政治塾に入った人の多くは、維新の会の公認が得られるのだろうと思っていた。少なくとも少しは考慮してもらえると思って いたら、そういうことは全然ない。しかも、費用は手弁当。橋下代表は『自立する政治家』を求めていて、『金がないなら政治家をやるな』と言わんばかりで す。維新塾の名簿も流出するし、執行部と国会議員の亀裂も露呈するし、揚げ句は支持率の急降下です。これじゃあ、みんなちょっと待てよ、となりますよ」 (ある塾生)
 こういう現状が分かっているからか、最近の橋下は全然、元気がない。
「一昨日の会見も覇気がなかった。国と対決姿勢を示し、大飯原発再稼働に反対した頃とは別人です。あの頃は実現性はともかく、ものすごい政治的アピール力 があった。いまはただの人で、オッと思うことは何も言わない。結局、維新の会というのは大阪府知事の松井一郎幹事長を中心とした右翼政党で、橋下さんは人 寄せパンダに過ぎないのではないか。そんな正体が見えてきました」(ジャーナリスト・横田一氏)
 松井幹事長といえば、自民党の安倍総裁と組もうとした黒幕とされ、エラソーな言動がとかく、物議をかもしている人物だ。小沢一郎の周辺には「橋下は松井を切れるかどうかだな」と言う人もいる。橋下維新の会は、いまや存亡の機である。

1.「どのように放射性物質はばらまかれたか」消えない放射能~最悪事故が残す汚染の実態~TBS(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2357.html

TBS系 震災報道スペシャル
【消えない放射能~最悪事故が残す汚染の実態~】


消えない放射能 最悪事故が残す汚染の実態(1) 投稿者 tvpickup
2012年9月16日放送

JNNの取材チームは総力をあげて今なお消えない放射能の実態と、
原発事故がもたらした社会の分断を徹底取材しました。


報道スペシャル
消えない放射能ー最悪事故が残す汚染の実態ー



膳場貴子
レベル7。
福島第一原発事故が起こした史上最悪の事故から1年半が経ちました。
しかしいまだに住民の多くが自宅に戻ることができず、
福島県の内外で避難生活を続けています。
膳場貴子です。
放射能との戦いになかなか終わりは見えません。
これは福島大学の研究チームが事故発生2週間後から放射線量を測定し、地図にしたものです。
20121012122052085s

これによって福島第一原発による汚染の状況が初めて明らかになりました。
汚染をもたらしたのは言うまでもなく大量の放射性物質です。
今も記憶に新しい1号3号4号機の原子炉建屋の水素爆発
凄まじい破壊の跡が目立ちますが、実はこの水素爆発では放射性物質はあまり放出されていません。
では、大量の放射性物質は、いつどのように放出されたのでしょうか?
そしてその放射性物質は今はどうなっているのでしょうか?
番組では、汚染の実態を追うとともに人々が受けた被ばくについても伝えたいと思います。
まずはこちらからご覧ください。

続きを読む "1.「どのように放射性物質はばらまかれたか」消えない放射能~最悪事故が残す汚染の実態~TBS(内容書き出し)" »

2012年10月13日 (土)

500円玉大の放射性セシウムを3万3千円で買う人が17人もいることの驚きw(゜o゜*)wマジ!?計18個(計約61万円相当)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2434.html


放射性セシウム:ネットで販売容疑、韓国人2人逮捕

毎日新聞 2012年10月12日 15時50分

放射線測定器の動作確認用に放射性物質「セシウム137」をインターネットで販売したとして、
警視庁は12日、放射線障害防止法違反(譲渡)容疑で、
測定器販売会社「オアシストレード」(東京都荒川区)の韓国人従業員、黄娟熙(27)と景善美(28)の
2容疑者を逮捕したと発表した。
東京電力福島第1原発事故以降、放射性物質の譲渡を同法で摘発したのは全国初。

逮捕容疑は黄容疑者らは、11年10月~12年4月、
同社のネットショップ「オアシス」で注文した男性17人に対し、
容器に入った「セシウム137」計18個(計約61万円相当)を販売したとしている。
同社と違法性を認識していた客5人も同法違反容疑で書類送検された。

同法では10キロベクレルを超えるセシウムを取り扱う場合は国への届け出が必要にもかかわらず、
37キロベクレルの商品を無届けで販売していた。
生活環境課によると、逮捕された2人は容疑を認めている。
容器の表面を測定すると毎時10マイクロシーベルトとなり測定器が正常に作動するか確認できるという。
【黒田阿紗子】



放射性物質含む金属 販売容疑
NHK 10月12日 13時53分

国に届け出ずに放射性物質を含む金属をインターネットで販売したとして、
東京・荒川区にある会社の韓国人の女2人が、警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、東京・荒川区の放射線測定器販売会社「オアシストレード」に勤める、
いずれも韓国籍のファン・ヨンヒ容疑者(27)とキョン・ソンミ容疑者(28)の2人です。
警視庁の調べによりますと、2人は去年10月からことし4月にかけて、
国に届け出ずに無資格で、放射性物質「セシウム137」を含む500円玉の大きさの金属を、
1つ3万3000円でインターネットを通じて全国の17人の客に販売したとして、
放射線障害防止法違反の疑いが持たれています。
2012101311.jpg

この金属は、放射線測定器が正確に作動するかどうかを確かめるためのもので、
放射線量が37キロベクレルあり、国への届け出が必要でした。
2012101312.jpg

2人は容疑を認めているということで、
警視庁は、購入した客のうち5人が違法と知りながら購入していたとして書類送検しました。
警視庁は、無届けで販売した経緯などを調べています。



ーーー


その辺に転がっているセシウムは?

浜岡原発住民投票否決の裏側「16万5127人の市民の声を無視した県議たち」報道するラジオ10/12(内容書き出し・参考記事・全県議の投票結果)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2428.html


「浜岡原発再稼働めぐる住民投票条例案の否決」



報道するラジオ 2012年10月12日放送

水野:
報道するラジオ
毎日新聞ホット兵庫編集長の平野幸夫さんと私水野晶子でお送りしておりますが、
平野さん、今の日本の閉塞感ってね、
自分らの思いが、何で政策として実現されへんねん」という、
この怒りに満ちている状況じゃないかな、と。

平野:
そうですね、議会制民主主義が機能していないと。
今の国会がその象徴ですよね、1カ月間も開かれていないという。

水野:
そうですよね、どんなことやねんと。
そういう象徴的な存在として、今日ご紹介するのは、浜岡原発をめぐる動きです。

昨日、静岡県の県民投票条例案が県議会の本会議で否決されました。
「住民たちでこの浜岡原発再稼働をどうするべきか?という事を決めさせてくれ」
という思いで運動をしていらっしゃった方達が多いんですが、
結局県民投票は実施されない事になったんですね。
あの、もともと浜岡原発って、平野さん、
東海地震の震源域になっていると言われているんですね。

平野:
そうですね。
3.11の以前から、最も危険な原発だと言われてですね、
住民の方々が、それぞれに反対運動を繰り広げた原発ですよね。


水野:
で、今回は住民が「何とか再稼働を自分たちで決めたい」という事で動いて、
集まりはった署名が16万5127人の方の署名。
これ、16万ってどういう数字かと言いますと、必要だった数字が6万人なんです。

平野:そうですね。

水野:
6万人でいいところを16万人以上、16万5000人以上の署名を集めたんだけれども、
これがうまいこといかへんと。いう事なんですね。
こうした署名の動きっていうのは東京でも大阪でも住民投票をめぐってありましたよね。

平野:
そうですね、
しかし、これまでもいろいろと首長さんというか石原さんも、反対でしたよね。

水野:
そうでした。
ところが静岡県の場合は違うんですよ。
県知事が「賛成です」と、


平野:そうなんですよ。

水野:「賛成です」という意見を付けて提出したんですよ。

平野:
そうですね、ま、当初川勝知事はあんまり、こう積極的ではなかったんですけれどね、
しかしこの数がですね、一挙にこれだけの

続きを読む "浜岡原発住民投票否決の裏側「16万5127人の市民の声を無視した県議たち」報道するラジオ10/12(内容書き出し・参考記事・全県議の投票結果)" »

二枚舌ではない舌の使い方

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10131

2012/10/13(土) 二枚舌ではない舌の使い方

昨日、山科恭介は、大嘆きしながらも吠えた。

もう、何もかも、うんざりした。
勝手にしろ。
そして、さっさと滅びてしまえば良い。

この嘆きが分からぬシトは、「馬鹿ザル」(山科の常套句)だ。
鷲も山科恭介と同じ思いで生きている。
(この国のことは)もう、何もかも、うんざりした!
しかし…、
こうして生きているからには、むざむざとは死ねない。
なんとか知恵と工夫をこらし、(国や役人には一切頼らずに)生きていく!
生き抜いてやる! なんとしても、生き延びてやる!

生きて生きて、生き延びて、皆が大好きになる新しい日本をつくる!
その土台、その絵図のコンテ(台本)だけでも残してやりたい…。
うんざりしつつも、鷲は、毎日、工夫をこらしながら生きている。

五十肩を(医者に頼らずに)温熱運動療法で治したのも工夫のうちだ。

免疫力を上げるために身体を温める。それには太陽光線が一番だ!
と、鷲は晴れた日にパンツ一丁で日光浴、そのやり方を工夫している。

大腸や直腸に腐敗菌が多いと癌になりやすいので、『腸の洗浄革命
という本を読んで、腸内洗浄の人体実験もやりはじめた。
おかげ様で、乳酸菌による腸内洗浄で体調は最高になった!

病気にならないためには、免疫力をあげること! それには乳酸菌の
摂取と、少食・粗食に徹することが必要だが…、この少食・粗食には
問題がある。

少食・粗食も、よ~く噛まないと、栄養不良になることがある…。
しかし、よ~く噛む! 100回以上噛む!というのは、訓練、いや修行
をしないと、人間はせいぜい2~30回で呑みこんでしまうのだ。
では、どういう咀嚼訓練、いかなる修行が必要なのか?

「咀嚼訓練」、「咀嚼修行」については、じつは、名人級の人物がいる。
掲示板『放知技』の常連サンで「さすらいの旅人」と名乗る御仁だ。
このヒトの噛むことに関しての技術・理論・思想は、『咀嚼』ともいう
べき域(レベル)にまで達している。
まさに『咀嚼』の名人・匠(たくみ)・鉄人・開祖・教祖だ。

で、「さすらいの旅人(教祖)」は、こーおっしゃってる。

よく咀嚼してご飯を食べることは、武道の稽古と同じだ!
ホンの少しの玄米ご飯を時間をかけて食べる際は、まさに、
武道の稽古だと思って、巧みな舌使いを訓練しなさい!

さすらいの教祖様は、さらにこーもおっしゃっておられる。

高速ジューサーなみに細かく咀嚼するには、
あごの動かし方だけでなく、唾液と混じって
ご飯を飲み込まないように、上手に舌と上あごで
ご飯を唾液から漉し取るような動作が必要なので、
巧みな舌を動かす技術を会得するまで
修行に励みなさい!

教祖は、口と歯と舌を「高速ジューサー」なみにせよ!
それだけでなく、口と歯と舌を「おかゆ製造機」にもせよ!
とまで言われる…。こんなふーだ。

寒くなると、おかゆが食べたくなるが、
これは面倒なので、口でおかゆをつくれば、
楽ちんじゃないかな?

少し冷たくなったおにぎりを一つを30分くらい
かけて食べると、おかゆを食べたあとのように、
カラダが少し熱くなってくるぞ。

また、長時間あごや、舌を動かし続けるだけあって
顔が一種の有酸素運動状態になり、ウォーキングした
あとのように爽快になるぞ。

唾液もたくさんでることになるのだが、
調子が悪いときの、どろどろした感じの唾液が
さらさらの唾液にかわっていくからな。

そのうち…、
だんだんと舌を器用に動かせるようになるから、
パートナーとの関係にも好影響を与える鴨夜。

いいか! 咀嚼していると、食べ物と自分が融合して
ゆくような不思議な感覚
が感じられるよーになる!
このレベルになるまで、必死に修行するんだぞ!

以上、さすらいの教祖様のレベルまでいくのはチトむずかCーが…、
パートナーとEー関係になるよーな訓練は、毎日やってくらはい!
ほんと、放射能にも負けない体質になるからね!

2012年10月12日 (金)

細野 「選挙の顔」はマヤカシ 民主党10・28ご臨終

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/139072

                 

2012年10月11日 掲載

   

 
   <鹿児島3区補選 総力戦の末に惨敗でもはや上がり目なし>

 今月28日が民主党瓦解の「Xデー」になりそうだ。
 その引き金になるのが、衆院鹿児島3区補選(16日告示、28日投開票)。国民新党が、自殺した松下忠洋前金融相の後継として元秘書の野間健氏(53)を擁立。民主は連立パートナーとして全面的に支援し、自民党は元職公認の宮路和明氏(71)が返り咲きを狙う。
 事実上、民・自の一騎打ちで、党首選後初の“力試し”。次の総選挙を占う格好のモデルケースとあって、両党とも総力戦になっている。
 自民は16日の出陣式に石破幹事長、21日には小泉進次郎青年局長が3区入りする予定で、終盤には安倍総裁も応援に駆けつけるという。民主も負けじと「党の看板」が連日、鹿児島入り。民主党選対幹部が言う。
「公認候補と同様に全力で支援します。衆院過半数割れを阻止するためにも議席を死守しなければならない。先の3連休は6日に細野政調会長、7日は馬淵元国交相、8日に山井国対委員長が入った。今後も続々と大物を送り込んでいきます」
 だが、民主が「大物」とやらをどれだけ投入しても、「現状では自民党の年寄り候補に15ポイント以上も引き離されている」(地元関係者)という。
 つまり、当たり前だが民主党の看板はまるっきり票につながっていない。「随一の人気者」という触れ込みの細野にしたって、街頭演説には100人程度の聴衆を集めるのがやっとだった。
 党の看板を総動員して敗れれば、政権へのダメージは計り知れない。細野の神通力もマヤカシと分かってしまう。「自分も民主党にいたらダブルスコアで負ける」と、離党予備軍以外だって、マッ青になって逃げ出すだろう。
「ただ、離党して維新に行けば勝てるのか、無所属の方がマシなのか。今の野田首相には、そんな比較論だけしか離党を食い止める材料は残されていません」(政治評論家・有馬晴海氏)
 国民新党を含めて衆院の与党過半数割れまでマジック8。閣僚の醜聞も続出し、もはや野田政権はバンザイ寸前だ。28日の惨敗結果が、最後のヒト押しとなる。
 

アメリカは二枚舌を使い分ける

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10121

2012/10/12(金) アメリカは二枚舌を使い分ける

11日の新華社の見出しは…、
米政府、日本の釣魚島に対する主権を認めたことはない
というもので、記事の内容は…、

米国会研究所が9月25日に発表した『釣魚島紛争:米国条約の義務』と
いう報告書で「米国が日本の釣魚島における主権を認めたことはない」
と示されていることが確認された。

アメリカはいつもこれだ。
ダブルスタンダードの二枚舌。

そうしてウラでは、「やがて尖閣は中国の主権下に入る…。ただし沖縄
は諦めてくれ!」なーんていう密約話をやっている鴨夜。

「いや! 沖縄も中国が領有してEー。ただし米軍の軍事基地は残して、
海南島には米国宇宙産業の工場団地と、人工衛星の発射基地を中国
の費用負担でつくってくれ!」なーんて密約はないだろーが…、日本を
中国市場から追い出す作戦を、米国は真剣にやっている。

その協力者は、上海にもいるし、東京の新宿や永田町にもいる!
協力者ってゆーのは、実際は手羽先=工作員なんだけどな。

あ、新宿にいる手羽先は都知事で、永田町の手羽先は総理な。ww

白蛇は、神様のお使い。

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10113

2012/10/11(木)③ 白蛇は、神様のお使い。

02ipanja


蛇は神様の使い、特に白蛇は、弁財天の化身とされ、大変縁起の良い生き物とされている。
そこで鷲は、白蛇縁起の文章を書き、白蛇の写真を添付してフェースブックに投稿した。これが大いに喜ばれ、「写真を頂戴!」という要望が殺到。
よってソノ写真と文章をココにもアップする。

鷲は縁起やゲンは余りかつがないクチなんだが、今回、縁起が良くなること最高!という白蛇の写真をアップする。
この白蛇の写真拝み、手を合わせると、パチンコが出っぱなしになるわ、五十肩は治るわ、株を売ったら下がるわ、FBの友だちは増えるわ、死にそ~だった親友は生き返るわ、沖縄に行ってもハブに食われないわ、きのこちゃんに会えるわ…、きのこちゃんはヒョウ柄のスパッツはいたオバンではなかったわ、想像以上の美人だったわ…、とにかくEーことばかり!
鷲、すっかり縁起かつぎ爺さんになりました。はい。

なお、ありがたい白蛇様の写真はココをクリックすると、大きな写真が出てきます。
写真の白蛇様は、鹿児島市の青年実業家・川崎さんに今も大切に養われています。

2012年10月11日 (木)

右翼のゴロツキ!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10112

2012/10/11(木)② 右翼のゴロツキ!

自分が、いま、どんな環境、いかなる社会のなかに生きているのか?
このことをキチンと認識していないシトは、間違った行動をして、誤った
人生になってしまう。
下手すると、病気で苦しむ末路をたどってしまう。

鷲が毎日毎日ココに沢山の文章を書いているのは、日本が置かれた
状況、状態をできるだけ正確に認識し、それを愛する者たちに伝える
ためだ。(だから、命がけで書いている。)

昨年の原発事故、そして今年の中国との紛争で、日本は確実に衰退
し、ジリ貧国家になってゆく…。この認識と予測は外れることはない!
実際に今、日本は衰退のジリ貧軌道をたどりはじめているのだから…。

正しい状況把握は、外人のモノの見方を参考にすることも必要だ。
一例をあげてみよう。
英国のエコノミスト誌が発信した石原慎太郎についての評価だ。
  (以下の文章は、有料ブログ『世に倦む日日』からの引用である。)


  英エコノミスト誌の石原慎太郎批判 - 「右翼のゴロツキ」

英エコノミスト誌は、10/6に東京から発信した記事の中で、石原慎太郎を
「右翼のゴロツキ」(rogue of the right)と呼んで斬り捨てている。
この表現は、政治家としてまともな評価に耐える人物ではないという意味で
あり、ジャーナリズムの対象として論外の、リスペクト(尊敬)不要の存在で
あるという断定だ。
われわれは、この指摘と言葉遣いについて考察を及ぼさなくてはいけない。
英エコノミスト誌の記者の目から、石原慎太郎や日本の政治がどう見えて
いるかという問題である。

おそらく、記者の “rogue of the right” の範疇には、フランスのルペンや
ドイツのヒトラーが念頭にあるはずだ。
それは、「容認できない人類の敵」のニュアンスを含む類型で、先進市民社会
の政治感覚では、害悪的で拒絶的な政治対象になるのだろう。
この東京都知事は、欧州の市民的な知性や良識の尺度からすれば、受け入れ
がたい数々の暴言を残していて、東京に赴任して駐在する海外の記者たちを
驚かせてきた。

曰く、「文明がもたらした最も悪しき有害なものはババアなんだそうだ」。
従軍慰安婦に対しては、「自ら身体を売って稼いでいた」「売春は利益の出る
商売」。重度障がい者に対しては、「ああいう人ってのは人格あるのかね」
「安楽死につながるんじゃないか」。
東日本大震災の被災地には、「大震災は天罰」「津波で我欲を洗い落とせ」。
弱者を傷つける差別発言のオンパレード。

海外の報道機関で日本の政治を論評する者の目から見て、石原慎太郎は
市民社会の理性や常識や節度の埒外にある存在だ。
したがって、そのようなアウトサイダーを首都の知事に据え、四選の長期政権
を与え委ね、涎を垂らして歓呼し支持している都民のマジョリティというのも、
彼らからすれば甚だしく異常で奇怪であり、先進国の政治現象として理解に
苦しむ図なのに違いない。

日本の首都の1千万有権者市民が、"rogue of the right"の石原慎太郎を
指導者として仰ぎ続けているという現実に直面して、海外の記者たちは、
遠い距離感の中で、埋まらない違和感を抱えて世界に向けて記事を発信し、
それは日本社会に対する率直な批判となっている。

「日本の右傾化」がここまで世界標準の言葉になっていることについて、
われわれは正直に認め、恐ろしい病状の進行に気づかなくてはならない。
世界の目からは、石原慎太郎の扇動を支持する日本人は、ヒトラーに熱狂する
ナチス時代のドイツ人と同じなのだ。

(石原慎太郎を「右翼のゴロツキ」と断定した)英エコノミスト誌の大胆な決めつけ
にはそれなりの文責が伴う。
おそらく、東京の駐在仲間が情報交換するロビー空間では、石原慎太郎に
ついてはこのカテゴライズが定着しているのだ。
正常者ではないという評価が確立しているのである。
英エコノミストの記事は、米国や欧州の記者に影響を与える。
自身の立ち位置(判断基準)をモニタリングする材料になる。
英エコノミスト誌による「右翼のゴロツキ」の断定の意味は大きい。


どうだろうか?
たまには「日本の常識は世界の非常識」という観点に立って、自分の
モノの見方をガラリ反転させてみるのは、実効のある思考訓練になる
し、なにより…、
自身の立ち位置(判断基準)をモニタリングする材料になる。」

(『世に倦む日日』は有料であるが、格安かつ情報満載である。購読を推薦したい。)

負ける喧嘩を売る馬鹿。買う利口。

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10111

2012/10/11(木)① 負ける喧嘩を売る馬鹿。買う利口。

尖閣諸島は、過去40年もの間、日本が実効支配してきた。
日本が尖閣を実効支配できたのは、日中間に「棚上げ」協約があった
からである。
「尖閣の領有権問題を、いま議論すると紛糾するばかりだから、次の
世代になったら話しあいましょ! それまでは棚上げしましょ!」という
ことで中国は日本が尖閣を実効支配することを認めてきたのである。
…であるからして尖閣の問題は、黙っていれば、日本の実効支配が
「次世代」まで続き、日本の国益が損なわれることはなかったのだ…。

しかし突然、石原慎が「尖閣買収」をアメリカで言い出し、野田佳彦は
強引に「国有化」を強行してしまった。
これは中国に対する挑戦である。
日本は、なぜか突然、中国に対して喧嘩をフッかけたのである。
なぜか?
アメリカの戦争屋集団(WG)から命令されたからである。
WGが描いた絵図どおりに、いま、日中間の経済協力関係は見事に?
崩れ、日中間の緊張は高まる一方である。

いま、尖閣の海は、中国の艦船が我がもの顔で侵入してきて、海域は、
一体どっちが実効支配しているのか?分からない! という無法地帯に
なってしまっている…。 (かつては「法」があったのに…)
かくして、日本は、事実上、尖閣の実効支配を失ったのである。

おもえば…、
菅直人や野田佳彦が消費税増税を「自信満々」で進め…、
大飯原発の再稼働も、大間原発の建設再開も、今回の尖閣国有化も…、
ほとんど審議も諮問もせず、世論無視で、「自信満々」で強行してきた…。
菅直人や野田佳彦の、あの自信満々さは、強力無比なバック(後ろ盾)
あるからなのだ。

その強力無比な後ろ盾は、広大で豊かな中国市場に大きなシェアを持つ
日本を追い出したいのである。
日本の企業が中国から消える…、アメリカ経済にとって、こんなEーことは
ない! 日中が緊張状態になればオスプレイも高く売れるしなー!

中国も、「戦後最も好戦的(ワシントン・ポスト)」になってしまった日本は外患
で、内憂を隠すのには好都合。
この際だ、日本鬼子(リーベンクイツ)はコテンパンに叩きのめしておこう!
というのが中国の本音。

いま、日本と中国は、事実上の国交断絶状態にある。
日本が主催国であるIMF・世銀総会に、中国は完全に不参加!
「これで中国は世界から非難され、国際的な信用を失うだろう…」
などと日本のメディアだけが非難記事を書くが…、
そんなこと、中国は覚悟の上だ。

鷲的には、いま、中国の覚悟を決めた喧嘩術をよ~く観察して、喧嘩の
やり方をお勉強したい! と思っている昨今なのでR。

覚悟ができてない国

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10102

2012/10/10(水) 覚悟ができてない国

放射能対策、経済、貿易と国際交流、政治…。様々な面で日本という
国は、国家滅亡の終末へと向かっている。
とくに政治は、国民を皆殺しにする気か?!と叫びたくなるほどヒドイ。

尖閣問題も、日本は負ける喧嘩をシラフで売るという愚かな自滅行為、
自傷行為を平気でやっている。

尖閣問題は、黙っていれば日本の実効支配が「次世代」まで続いたの
に、日本は自分から「棚上げ」の約束を破って、さらに「国有化」という
挑戦状を中国に叩きつけてしまった…。

日本の外交政策がどんなに愚かな行為だったか?! このことが理解
できないシトは(ハッキリ言って)石原慎と同じ、ただの喧嘩犬だ。
『一犬虚に吠え 万犬実を伝う…』 勝手にキャンキャン吠えてたらEー。(爆)

今回の尖閣騒動は、先ず石原慎が「尖閣買収」発言で火をつけた。
石原慎は(米国からご褒美が貰えるので)「確信的な放火犯」だったのだが…、
放火魔が火を放った火事に、野田佳彦がこれまた確信的にガソリンを
ブッかけた!

野田の確信犯ぶりは(米国戦争屋の後ろ盾があるので)自信たっぷりだった。

尖閣諸島の購入に関して、野田は「議論」を許さなかった。
国会でも閣議でも、形式的な議論さえなかった。
民主党が得意な「有識者会議」に諮問した形跡も全くなかった。
「国が購入することが望ましい」という発言だけで、野田佳彦は「一任」
の要請すらせず、国有化を強行してしまった。

しかも!である。
国有化の前日(9月9日)、野田佳彦は、胡錦涛国家主席から、国有化
を行わないように要請されていた。
ところが! である。
野田佳彦は、翌9月10日に関係閣僚会合で国有化方針を発表し、翌日
9月11日には国有化を閣議で正式決定し、強引に発表してしまう。

これでは中国が激怒するのは当然だろう。

ワンワン!キャンキャン!と吠えかかってくるイヌは、立ち上がれなくなる
ほど叩いておくべきだ…。このように中国は(間違いなく)考えている。
実際、中国は、日本をコテンコテンにブチのめす気でいる。

9月末。トヨタの張富士夫会長は、社用機で北京へ向かおうとしたが…、
中国から着陸許可が出ず、訪中を中止した。
中国は、トヨタの会長でさえ入国を許さない…。
中国は本気だ。本気で覚悟を固めている。
覚悟はできているのか?! 日本!

覚悟ができていない日本は、「中国側の領有権主張は認識しています
などとシッポを振って中国に媚びはじめた…。見苦しいぞ! ヌッポン。

「中国となんか付き合うな!」
(石原慎みたいに)勇ましいことを言うのは簡単だけど…。

<福島の学校給食の実態>産地偽装青果販売業「三木屋」のニュース検証

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2425.html

産地偽装:ネギを県外産と 三春の学校給食に納入、
青果業者を書類送検 /福島

毎日新聞 2012年10月10日 地方版

田村署は9日、三春町の学校給食用などのネギを「県外産」と偽って納入したとして、
同町の青果店経営者(49)と元従業員(38)の男2人と、同店を
不正競争防止法違反(誤認惹起)の疑いで地検郡山支部に書類送検した。
町によると、同店は昨年4月ごろから発覚する今年2月末までの約11カ月間、
ネギやホウレンソウなどの野菜を県外産と偽って納入し続けていた。

県警によると、福島第1原発事故後、食材の産地偽装事件の摘発は初めて。
動機について「納入先から県外産を求められたが、高騰して品薄になった」と供述しているという。

直接の容疑は、今年1月10〜20日、三春町の小中学校などに地元産ネギ約50キログラムを納入した際、
「茨城産」「千葉産」と偽って代金2万円で販売した疑い。
同時期に町内の老人施設にも産地を偽ってネギ約1・7キログラムを納入した疑いもある。

納入先の町によると、経営者が今年2月下旬、
インターネット上に産地偽装を告発する書き込みがある」と町に自己申告して発覚
同店は震災前から給食用の野菜を納入していた町内大手だった。

町は給食食材の放射線検査を始めた昨年11月以降については「安全が確保されていた」とし、
これまで健康不安などを訴えた生徒らもいないという。【栗田慎一】



三春の給食でネギ産地偽装 業者ら書類送検
(2012年10月10日 福島民友ニュース)

三春町の青果店が町内の小、中学校などに納入した野菜の産地について、県内産を県外産と偽っていた問題で、
田村署は9日、不正競争防止法違反の疑いで、
この青果店を経営する同町の青果販売業「三木屋」と、
いずれも同町の社長男性(49)、元従業員男性(38)の2人を書類送検した。

送検容疑は、2人は共謀して1月10~20日、同社の業務として県産ネギの納品書に、
不正に「茨城」「千葉」などと虚偽の表示をして計31回、
約50キロを約2万円で同町や郡山市の小、中学校、給食センター計7カ所に販売した疑い。
また、社長男性は同11~20日、同様に虚偽表示して計4回、
約1.7キロを約450円で同町の老人施設に販売した疑い。
市場に流通しているネギを仕入れたという。


ーーー

有限会社三木屋
TEL:0247-62-2862
〒963-7765 福島県田村郡三春町字荒町144
三春駅[出口]から徒歩約16分


ーーー

すでに3月には地元ではニュースになっていました。

続きを読む "<福島の学校給食の実態>産地偽装青果販売業「三木屋」のニュース検証" »

”リサイクル”という呼び名に騙されちゃいけないー核燃料リサイクルー

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2426.html

東京新聞のカッコイイところは
この記事が一面トップにあるという事です。


P1140757


「核燃料、95%リサイクル」 実際はわずか1% 原発環境整備機構

東京新聞 2012年10月10日 07時01分

2012101099070125




高レベル放射性廃棄物の最終処分場の選定を担う原子力発電環境整備機構(NUMO)が、
2010年に全国規模でアンケートをした際、
あたかも使用済み核燃料のほとんどが再利用でき、核のごみはわずかであるかのような説明をし、
回答を求めていたことが分かった。
実際に再利用できるのはわずか1%で99%はごみと化す可能性が大。
誤った認識を広げる結果になっていた。 (清水祐樹、大村歩)

続きを読む "”リサイクル”という呼び名に騙されちゃいけないー核燃料リサイクルー" »

2012年10月10日 (水)

福島で滅茶苦茶な内容のチラシが配られている!福島では甲状腺異常が40%を超えている現実!

http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11375700357.html

☆立木寅児@tachitora
URL http://twitpic.com/8b1du8 

引用:
ふくしまで配られているチラシ、タイトル「福島県からの脱出が保護者の努めではありません」と脅かしている
O0360048012229442814



:引用終了


このチラシを読んでみると「がん発症の可能性がある子供はいませんでした」なんて書かれているのですが、これを作成した方は福島で甲状腺がんの子供が実際に見つかったことや、甲状腺に異常がある子供が40%を超えていることをご存じないのか?と、不思議に思います。

続きを読む "福島で滅茶苦茶な内容のチラシが配られている!福島では甲状腺異常が40%を超えている現実!" »

これは極めて悪質な犯罪だ 復興予算19兆円を他に転用続々に国民の怒り爆発

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/139045

2012年10月10日 掲載

 

関係者を逮捕し真相を究明する必要

   

      
   <復興のためと称して大増税して国民から奪い取ったカネを自分たちのために勝手に使っている財務省以下の役人どもは完全な犯罪人。野田政権は初めからこの犯罪に意図的に関与しているという疑惑>

 東日本大震災の復興予算が沖縄の国道整備や中央省庁の耐震改修などに使われていたことが発覚、大騒ぎになっているが、こりゃ、内閣総辞職モノのデタラメだ。
 復興予算とは震災の復旧、復興のために組まれた特別会計(東日本復興特別会計)で、5年間で少なくとも19兆円を投じることになっている。うち、10.5兆円は復興増税(所得税や住民税)で賄うもので、国民も「被災者のためになるなら……」と認めたものだ。
 ところが、そんな予算が被災地とはまったく関係ないところで、てんで関係ないものにジャブジャブ使われていたのである。
 主なものは別表にまとめたが、見れば見るほど、腹が立ってくる。被災地以外の道路整備や官庁施設、公営住宅の耐震化に使われた「全国防災」名目の予算は 4827億円。「多くの納税者の安全に耐震化は必要」とか言って、都内など12カ所の税務署も耐震化されたが、その一方で、被災地は置き去りなのだ。震災 で本庁舎の建て替えが必要な自治体は13市町村に及ぶが、ひとつも着工していない。よくもまあ、財務省はテメーの税務署だけを先行させたものだ。
「武器弾薬にも巨額の復興予算が使われていますよ。武器車両等整備費に669億円、航空機整備費に99億円。防衛省は『津波で被災したから』というが、武 器より、被災者の生活改善が先でしょう。他にも北海道と埼玉県の刑務所では小型油圧ショベルなんて買っていた。被災地に近いのでガレキ撤去作業のための職 業訓練という名目です」(野党関係者)
 そんなこんなのデタラメが5000事業もあるのである。

 経済産業省が企業の国内での立地や設備投資を支援するために2950億円もの予算をブン捕った「国内立地推進事業」にも驚かされる。一見、被災地の産業 復興、雇用改善に役立ちそうに見えるが、補助金対象510件のうち、被災3県の事業はたった30件しかなかった。残りはどこが受け取ったのかというと、ト ヨタやキヤノン、東芝などの大企業の名前が出てくるのだ。
 これじゃあ、単なる大企業支援だが、もっと驚くことがある。こうした復興予算の“転用”“流用”が明らかになった今、平野復興相が何と言ったか。
「個々の予算で見た場合、いかがなものかというものもないわけではない。きちんと精査し、来年度予算以降は被災地に特化した予算をつくる」
 まったく他人事なのである。岡田副総理はこう言った。
「国民から理解が得られない部分があるなら手直しすることが大事だ。被災地にお金が十分、行き渡らないことになれば本末転倒で、見直しが必要だ」
 自分たちが予算をつくってバラまいたくせに、この言い草。何がこれから精査、見直しだ。自分たちが当事者ではないか。こんな失態が明らかになった以上、 責任をとって辞めるのが当たり前だ。いや、これは失態といえるのか。コイツらだって分かってやっていたのではないか。国民の善意を踏みにじり、震災を悪 用、焼け太りするなんて、許し難いゴロツキどもだ。

事実誤認→失敗。事実認識→成功

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10101

2012/10/10(水) 事実誤認→失敗。事実認識→成功。

中国の9月新車販売は、トヨタが半減、日産やホンダも激減している。
  日本の観光・旅行業は、最大の顧客=中国を失い青息吐息どころか
虫の息だそうである。

日本は、いま、世界最大の輸出先である中国市場を失いつつある。
中国も、中国大陸から(作戦的に)日本を追いだそうとしている。
これ、すべて、自業自得である。自滅行為である。自殺行為である。

いまや日本は、自殺国家、自滅国家である。
世界から相手にされない孤立国家である。
カネで買えるノーベル賞を一人ありがたがっている痴呆国家である。

鷲は、自分の国を悪く言いたくはない。
実際、鷲は、自国の悪口は言っていない。
事実を述べているだけである。

自殺国家、自滅国家、痴呆国家、日本。この国で生き延び、生き抜い
ていくためには、この国の事実、現実、実態をキチンと認識しなければ
ならないからだ。

この国の実態をシッカリ認識したからこそ、鷲は、乳酸菌運動を提唱し、
安全な水や米や大豆を販売してきた。トークショーまでやり、舞台の上
で口紅を塗った老醜をさらしても、元気を出して生きていくことの大切さ
を訴えてきた。

鷲は、このトシになって物の販売をするとは思わなかった。
『学びあう場』などという「塾」の経営を目指すとは思わなかった。
本音を言えば、面倒で疲れる物販も、馬鹿なガキどもを相手にする塾
など御免こうむりたい。

だが、この国の実態を考えれば、やらねばならない。やるっきゃない!
やる以上は、本気で、命をかけてやっていこう!
そー決心し、鷲は、いま、老骨を打つムチを新調している。

殺人組織になってしまった政府に一切頼らず、自力で生きていく方法
と知恵を教えていく老後も、鷲の宿命なのかも知れないのだし…。

新しい人生がはじまる出合い

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10091

2012/10/09(火) 新しい人生がはじまる出合い

悲喜こもごもの情報がひっきりなしに飛びこんでくる…。

沖縄やんばるでは、現地の会社の人間関係がもつれているらしい。

中国からは尖閣など気にせず早く来てほしい!と矢の催促。
だが、国内の仕事が多すぎ、日程がつかない。
そのうえパスポートの期限が切れそうなので中国に入国できない。

葬儀の通知が多くて悲しい。今年は特に多い…。

(飯山一郎ブランド) 大豆まるごと豆乳』の発売が遅れている。
「いったい、いつ発売になるのか?!」という問い合わせに謝る一方。

(飯山一郎ブランド) 霧島の秘水』の大々的な発売は、受付サイトが準備
完了なので間もなくだ。
大きな安心感が得られる日本で初めての水だ。
しかも超安価だ! 飯山一郎はカネのために生きているのではない!
と思うヒトが増え、またまた飯山一郎の信用が増大する…。

信用はカネでは買えない。
儲けない! ということは、信用の第一歩であるらしいな。(爆)

そー、そー、素晴らしい出会いがあった。
トニー・ベバンという英国人が、鷲に会いに来た。
きのうときょう、鷲は、トニーと徹底的に話しあった。
ハウツー的な英語の学習ではなくて、英語を学ぶことで視野が広がり、
世界には様々な考え方があることを学んでいく…、そういう「学びの場」
を日本でつくっていきたいんです! とトニーは熱っぽく語った。

ケンブリッジに実家があるトニーの英語は、キングズ・イングリッシュ?
クイーンズ・イングリッシュ? まぁどっちでもEーや、とにかく、コクニー
=下町言葉ではなく、胸に沁みる美しい英語の発音だった。
嗚呼、トニーの英語を孫たちに学ばせたい! 鷲は本気で願った。

で、鷲は本気で提案した。
「トニー! 霧島に、新しいタイプの学校=学びあいの場をつくろう!」

寄宿制にして、食事も水も豆乳も完全に安全な給食を提供しよう!
詰め込み型の教育ではなく、自由で創造的な考え方ができる子供たち
を育てていこう!

自力で自立し、自活ができる、自省し自制もできる、自由で自主的で、
自覚ある子供たちが育っていく 『学びあいの場』 をつくろう!
それを霧島の自然のなかでやろう! 鷲は自信がある!
鷲は、つたない英語(ジャパングリッシュ)でトニーに語りかけた…。

出会いは人生を変える。
鷲も、トニーも、これからまた新しい人生を見つけるはずだ。
そういう予感が、いま、鷲の心のなかに、濃密にある…。

20121009tonny1

   Mr.トニー・ベバンと記念写真。『霧島倶楽部』で。 (2012年10月 9日)

原発に行った野田総理に「どこみてんねん」のブーイング

いまにしのりゆき 商売繁盛でささもってこい!

http://maido-osaka.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-4c48.html

2012年10月 8日 (月)

原発に行った野田総理に「どこみてんねん」のブーイング

まいど、いまにです。

先だっても書いたように、野田総理は昨日、福島県を視察。
福島第1原発4号機の建屋にも入り、燃料プールの状況を
チェックしたそうな。
今朝、事故以来原発の収束作業にあたっている
作業員やTEPCOの関連会社の管理部門の人から
メールや連絡がじゃんじゃん、きたわ。
「野田総理がフクシマフィフティと呼ばれる、事故当時、
現場に残って頑張った人との面会風景がテレビにあった。
ようみてよ、あれみんな東電の作業服ですわ。
東電の人間しか、野田総理に面会させへんって
どないなんですか? おかしいでっせ。東電やない
作業員もいっぱいおった。おまけに、東電のヤツで
逃亡したのもいる。東電のヤツは国有化されたから、
国に足むけれへん。ホンマのことしゃべりまへん」
というてる。
そこで、動画をチェックしたら、確かに、東電の作業着。
そこで、ある東電のヤツに聞くと
「外部の出入り業者なんか面会させるわけがない、
うちの会社が。ホンマのこと言われたら大変やんか。
野田総理との面会も、想定問答を作成して、練習した
らしいでんがな」
「だいたい、野田総理が来ても、収束ははかどりまへん。
反対に交通規制されて、現場の行き来に影響が出る。
来ない方がスムーズに作業できますわ」
ようするに、野田総理、収束の邪魔に行ったんや。
メルマガも読んでよぉ~
まいど! 週刊! 今西憲之ジャーナル

2012年10月 9日 (火)

ペテン首相 原発爆発現場 視察の茶番

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/139031

2012年10月9日 掲載

 

やることはもっと他にいくらでもあるぞ

   

 
   <コケ威しの白い放射能防護服で全身を覆い、たった5分福島4号機内に入った臆病男の無意味邪悪な愚行>

 その姿を見て、ハラワタが煮えくりかえった国民も多いのではないか。とっくに「収束宣言」を出しておきながら、今さら原子炉建屋内を初視察した野田首相のことだ。
 白い防護服とマスクで全身を守り、使用済み燃料プールのある4号機の屋上に滞在したのは、たったの5分間だけ……。それも、小さく背中を丸めて東電の説明に「ウン、ウン」とうなずくばかりで、逃げるように原発を後にした。
 そのくせ、視察後は「廃炉へ向け着実に進んでいると実感できた」なんて涼しい顔で言うのである。許せない。こんな無意味で醜悪なパフォーマンスをやる前に、やるべきことは山ほどあるだろう。原子炉格納容器を設計していた元技術者の後藤政志氏はこう憤慨する。
「放射能を封じ込めることもできていないのに、野田首相は何を言っているのか。冬になり寒くなるこれからは、原子炉建屋内と外気の圧力差が増すため、ます ます放射性物質が大気中に漏れ出します。地下水への汚染水流出も深刻。原発から離れた場所で、いつ高濃度汚染水が染み出しても不思議ではない。事故後、地 表に落ちた放射性物質が雨に流され、川や海に濃縮してたまるのは2~3年後がピークともいわれている。政府、東電はこうした数々の問題に対する調査さえロ クに進めようとしていないのです」
 4号機の使用済み燃料棒の取り出し作業も、始まるのは来年12月。国際社会からは「遅すぎる」「3分の2は今すぐにでも取り出せるはずだ」と非難ゴウゴウだ。野田は、長浜環境相に「福島の除染加速」を指示したが、これにも地元から「フザケルナ!」の声が上がっている。
「本格除染までの時間がかかりすぎたせいで、環境省が昨年策定した除染ガイドラインが早くも陳腐化してしまっています。ガイドラインに従って放射性物質が 付着した落ち葉や雑草を取り除いた結果、地中に染み込んだ放射性物質をさえぎるフタがなくなり、かえって放射線量がハネ上がったケースもある。費用も全然 足りないのが実情です。今のまま除染作業だけを急いでも意味はありません」(現地関係者)
 大至急、実態に即した除染スキームを作り直すのがスジだ。
「この政府はパフォーマンスばかりです。第2、第3のフクシマを生み出さないことが大前提なのに、大間原発の建設再開や原発再稼働をめぐり、『政府は関与しない』と言っている。『原発ゼロ』は口先だけで、本気で考えていないのです」(前出の後藤氏)
 野田がイの一番にやるべきは、総理のイスを明け渡し下野することだ。でなければ国民は命がいくつあっても足りない。
 

「今がチャンス!泊原発を動かせ!!」北海道の経済4団体代表が枝野大臣に圧力(悪いおじいさん全員の顔あり)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2423.html

枝野に命令!
「寒い冬がチャンスだ!泊原発を稼働せよ!!」



北海道経済連合会 近藤龍夫会長 
北海道電力(株)相談役 (元北海道電力取締役会長
201210091636002f4


泊原発の運転再開 経済団体が要請
NHK 2012年10月9日 15時20分

北海道の経済団体の代表が9日、枝野経済産業大臣と会談し、
冬場の北海道は夏以上に電力需給が厳しくなり、電力が不足するおそれがあるとして、
冬までに北海道電力の泊原子力発電所の運転を再開するよう求めました。

経済産業省を訪れたのは、北海道経済連合会の近藤龍夫会長など、
北海道の3つの経済団体の代表です。
枝野経済産業大臣との会談で近藤会長は、
「北海道では冬に電力需要のピークを迎えるが、火力発電所がトラブルで停止するおそれもあり
需給は厳しく、安定供給の水準には達していない」と述べました。
そのうえで近藤会長は、
「仮に停電した場合は、暖房が使えなかったり、農業設備が動かせなかったりするなど、
さまざまな影響が懸念され、電力不足への不安が広がっている」として、
冬までに北海道電力の泊原発の運転を再開するよう要請しました。

これに対して枝野大臣は、
「原発の運転再開は原子力規制委員会が判断することになっているが、
運転再開がない場合に備えて取り組んでいきたい」と述べました。
一方、政府は、この冬の節電対策について、
今月12日に専門の委員会の初会合を開いて、冬場の電力需給を詳しく検証したうえで、
数値目標を掲げた節電要請が必要かどうか検討することにしています。

続きを読む "「今がチャンス!泊原発を動かせ!!」北海道の経済4団体代表が枝野大臣に圧力(悪いおじいさん全員の顔あり)" »

<大間原発>地元の本音・規制庁責任逃れ・地元の反対・活断層・Jパワー大間誘致の裏側(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2422.html

大間原発はMOX燃料です。
絶対に稼働させてはいけません!
地元から函館、規制庁から活断層、
そして、大間原発誘致の際の電源開発(Jパワー)の実態。

大間原発の事をいろんな角度から知って
このまま建設を開始することを絶対に阻止しなければいけないと思いました。

(それぞれは全て短い動画ですが、書き出したらまたまた長くなっちゃいましたw)



・函館からわずか23キロ 大間原発…驚きの別世界 大間の本音 2011年5月放送
・大間原発が建設再開 2012年9月28日報道ステーション
・大間原発建設開始に反対する函館市
・大間原発活断層 渡辺満久教授 2012年9月30日
・大間原発建設の真実 Jパワー原発誘致とあさこハウス 2011年9月19日


ーーー2011年5月放送

uhbスーパーニュース
函館からわずか23キロ 大間原発…驚きの別世界


20121009121324925s

函館からつ月海峡をはさんで23kmに
現在建設中の青森県大間原子力発電所があります。

もし、福島級の事故が起きたら函館も避難を余儀なくされる距離です。
あらためて市民の不安が募っています。

安全対策が十分なのか、原子力政策が大きな曲がり角を迎える中
果たしてこのまま原発はつくられるのか、
地元大間を取材すると、原発誘致の本音と不安が浮かび上がってきました。

続きを読む "<大間原発>地元の本音・規制庁責任逃れ・地元の反対・活断層・Jパワー大間誘致の裏側(内容書き出し)" »

2012年10月 8日 (月)

いわき市、地元産給食凍結 「放射能心配」に配慮

河北新報

http://www.kahoku.co.jp/news/2012/10/20121008t63018.htm

福島第1原発事故で、福島県いわき市教委は市内の小中学校給食の食育推進計画で掲 げた地産地消の促進を事実上凍結した。放射能汚染を気にして地元産食材の使用に抵抗感のある保護者の声に配慮した。市教委は「放射性物質検査で安全性を証 明しても納得しない保護者が多く、地元食材にこだわった食育の継続は難しい」と話している。
 市食育推進計画は2009年に策定され、学校給食での地産地消の推進を明記し、食材全体に占める地元産品の割合を高める目標を掲げた。10年度の地元産食材の使用率は32.9%で、地元でとれたカツオや野菜が献立に取り入れられた。
 だが、原発事故で県外産食材の使用を望む保護者の声が相次いだ。コメは市内産から北海道産に変更。生鮮食品も地元産で使えるのはハウス栽培のイチゴやナメコなど一部の農産物に限られ、12年度の使用率は事故前の10分の1に満たない2.9%に落ち込んだ。
 市は12年1月、給食の全食材で放射性物質の事前検査を始めた。国の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)より厳しい独自基準(20ベクレル)を設け、基準をクリアした食材に限定して用いる措置を取った。
  それでも地元産を敬遠する保護者は多く、「地元のコメを使うなら給食をやめる」という電話が市教委に殺到した。県産であることを理由に給食の牛乳を飲まな い児童もいるという。こうした状況を受け、市教委は地産地消の促進を「中断せざるを得ない」(保健体育課)と判断した。14年に策定する次の計画に地産地 消の項目を入れるかどうかも未定だ。
 本田宜誉保健体育課長は「子どもの食への関心を高める上で地産地消は重要な項目だが、保護者が不安がっている中ですぐには元の割合に戻せない。安全性を説明して時間をかけて地元食材を増やしたい」と語っている。


2012年10月08日月曜日

地元で水にあたる

きのこちゃん

http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-3473.html

飯山一郎パッケージバージョン「霧島の秘水」はこちら
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-3235.html

今回大宴会をやった霧島倶楽部
http://kirishima-club.jp/index.html
ここでは霧島の地下水が飲み放題で、
部屋にもレストランにもおいてあった。

朝から晩まで毎日この水を飲んでいたきのこちゃん。

こっちに帰ってきて、
ちょーっと気を抜いて、
沸かした湯なら大丈夫だろ、とおもい、
水道水のお茶のんだら!!!

見事にゲリ

夜中もトイレとベッドの往復
のた打ち回ること2日間

鹿児島で食べ貯めた栄養が
全部流れた気がするーーー

今日はやっと復活して、
張り切ってホームセンターへ、
地下足袋を探しに行く

しかも3件!!!
目当ての地下足袋見つからず。

復活していくところが、ホームセンターかよっ?w

てか、きのこちゃんが履いていた
地下足袋リメイクを見たいとしのげんと君が、
とっても興味シンシンだったので、
プレゼントするのーーー!

キャキャキャ

なんか、楽しみないと、
やってられんわな、汚染列島

日常雑感 2題

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10081

2012/10/08(月) 日常雑感 2題

『五十肩を自力で治す!』という記事について、安田医師から電話を
いただいた。安田先生が言うには…、
「たいていの肩関節周囲炎(五十肩)は、ペイン・クリニックの手法で
痛みは簡単に取れる。あとは腕と肩を動かせば、すぐに治る!」
鷲は思った。「そのとーりだ!」と。

「しかし安田先生、神経ブロックの名手である名医は滅多にいません。
五十肩の治療は、ほとんどが薬漬けで、何ヶ月も病院通いです。
それでもなかなか良くならない…。でも、安田先生に痛みを瞬間的に
ブロックしてもらう手がありましたねー。」
と鷲が言うと…、ドクター安田は…、
「そーです。ペインクリニックの威力を見せてあげたかった!」

安田先生は、日本一の名医!」と鷲が絶賛し、尊敬している医師だが
抗癌剤も含めクスリの処方量が極小なので、ものたりないと思う患者も
いるらしい。
こういう阿呆な患者には山ほどの薬を出してやったら!>安田先生
なお、安田医師のことは、きのこ本にも面白い話が載っている…。

話かわって…、
Windows 8 が間もなく発売になる。
飛びついて買うべきか、買わざるべきか? それが問題だ。
買いたくてたまらない鷲は、落ち着け!と自分にいい聞かせている。
というのは…、
Windows 8時代になると、Ultrabook(小型ノートPC)とタブレットの機能を
持つ「Ultrabookコンバーチブル」という機種が何十種類も発売される。
いったい、どの機種がEーのか? 簡単には判断できない。
だから飛びついてはダメだ。機種の選定を間違えると泣きをみるから…。

さらに! である。
じつは、来年の春頃、新型のCPUが登場する。これが凄いのだ。
第4世代のCPUで、「Haswell」(ハスウェル)というヤツだ。
「2世代前と比べて20分の1の消費電力だというから凄い。
とにかく、ノートパソコンを10日間充電しなくても使える!というのだ。
だから、鷲は、待つ!

2012年10月 7日 (日)

あなたから知能がなくなる日。被曝で知能低下、回復不能になる

http://www.bllackz.com/2012/10/blog-post_6.html

福島第一原発の事故は収束しておらず、むしろ報道がなされなくなった今も依然として深刻な事態が続いている。

もう放射能は出なくなったとか、もう放射能は薄くなったと、どうも意図的と思われる誤報もある。

しかし、注意深く放射能関連の事件を追っていくと、まったくそうではないことが分かる。

報道されなくなったから、放射性物質が消えたわけではない。騒がないでそっとしておいても、放射性物質は消えないのだ。

日本の大地はむしろ放射性物質が降り積もって、それが日々、身体の中に取り込まれている。もちろん、日本のどこにいても、放射性物質は取り込まれている。

汚染された食物は流通しているし、また、放射性物質を含んだ瓦礫やセメントや物質が、西日本にも九州にも北海道にも拡散していっている。


まだ安全デマをしゃあしゃあと語っている男がいる


福島の米は流通している。2012年10月5日には、郡山市の玄米から100ベクレル超える放射性セシウムが検出された。もみすり機にセシウムが付着していたのだという。

この米はどうなったか。「このコメは流通させない措置を取ったが、地区単位の出荷自粛は求めない」とある。

流通させないと言いながら、出荷は自粛しないとある。何が言いたいのか分からない。「黙って出荷して、流通させる」と言っているようなものだ。

しかし、もう誰も騒がない。いちいち気にしていたら食べるものがないと、日本人はもうあきらめてしまっているからだ。

柿からも、ヤマドリの肉からも、キノコからもセシウムが続々と検出されている。

郡山市のヤマドリは170ベクレル。調べれば、いくらでも汚染された野生動物、野草が出てくる。もちろん川も海も汚染されているので、一部の魚もまた放射性物質を取り込んでいる。

こういった動植物が、食物連鎖を経てどんどん濃縮されて、最後に辿り着くのが人間だ。

「プルトニウムは重くて飛ばない」「魚は食べて大丈夫」とテレビで安全デマを流していた中川恵一のチームは、ツイッターでこう書いた。

『放射性セシウムでは、有機水銀のような「生物濃縮」はほぼ起きません』

しかし、別の教授に、「水銀やPCBのような生物濃縮をする化学物質の代表選手と比べて、濃縮係数が低いからと行って、セシウムが生物濃縮をしないとは言えない。するか、しないかでいえば、するのである」と批判されて、このように付け加えている。

『「ほぼ起きません」は間違いではないにしても、誤解される余地がありました。』

指摘されなければ、誰もが「放射性セシウムでは生物濃縮は起きない」と勘違いしていただろう。

相変わらず、この東大の教授、中川恵一は安全デマをしゃあしゃあと語っている。この人はもう信用を失っているのだから、教授を辞めてしまったほうがいいのではないだろうか。

続きを読む "あなたから知能がなくなる日。被曝で知能低下、回復不能になる" »

県が認めました→福島県民健康管理調査「発言内容誘導の進行表作成して口止めした」

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2419.html

福島県が認めました

(音声のみ)



県民健康管理調査の結果 県が口止め
[ 10/5 20:21 福島中央テレビ](福島県)

県が認めました。
放射線被ばくと県民の健康影響を調査している県民健康管理調査を巡り、
県が非公開で、専門家と見解をすりあわせ、口止めしていたことが分かりました。
放射線による県民の健康影響を調査する県民健康管理調査を巡っては、
公開で開かれる検討委員会の前に、県が非公開で専門家を集めた「準備会」を開いていたことが問題となり、
県は謝罪しています。
しかし、その非公開の準備会で、甲状腺被ばくなどの結果に対する見解を事前にすりあわせようと、
検討委員の発言内容を誘導する「進行表」を作成し、委員に口止めしていたことを県が認めました。
*太田光秋議員
「まだ何かあるんじゃないのって思っているのが県民なんです、みんなそう思っています。ですから
これまでの検討委員会の資料を全部我々に示して下さい。全てですよ。全て示していただきたい」
県では、早急に事実関係を調査して、結果を明らかにする考えです。


ーーー


原発事故:健康管理調査検討委、福島県が進行表作成認める
毎日新聞 2012年10月05日 22時20分(最終更新 10月06日 01時43分)

東京電力福島第1原発事故を受けて福島県が実施している県民健康管理調査の検討委員会を巡り、
事前に意見調整したことを示す議事進行表を県の担当者が作成していた問題で、
菅野裕之・県保健福祉部長は5日の県議会常任委員会で進行表の作成を認めた
また、事前の意見調整を否定した3日の県側答弁について
「その時点で調査が不十分だった」と釈明。
佐藤雄平知事は報道陣に
「県民に疑念を抱かせて申し訳ない。徹底的に調査して来週初めには公表したい」との意向を示した。

菅野部長によると進行表は昨年7月24日にあった第3回検討委員会の前日にメールで委員に送付された。
送付分には「取扱注意」と書かれていたが、当日に直接配布されたものは「座長手持ち」と記載が変わり、
県庁には当日分だけが残っていた。

進行表には「○○先生と要調整」と事前の意見調整を示す記載もあったが、
村田文雄副知事は3日の県議会で「意見などをあらかじめ調整した事実はない」と答弁していた。
これについて菅野部長は「(進行表は)いかにも事前に調整しているような中身。
調査が不十分でこのような答弁になった。事前の(意見)すり合わせがあったか調査したい」と述べ、
事前に担当者と委員が交わした全てのやりとりを調べる方針を示した。【日野行介】




全てはここから↓

県が主導「原発事故とがん発生の因果関係を否定する秘密会議」毎日新聞スクープ記事

毎日新聞記事の詳細


モーニングバード&ワイドスクランブル10/4
福島県民健康調査「秘密会議」時間の経過で新しく出てきた情報(番組内容書き出し)

モーニングバードでは、本会議の内容を傍聴していた一般市民の方の話と菅谷松本市長へのインタビュー。
ワイドスクランブルでは福島県の担当者へのインタビューとその責任者の名前が分かりました。
そして山下俊一氏のこの件に関しての書面が公表されました。


甲状腺検査めぐる不満も… 福島健康調査で「秘密の会合」10/3報道ステーション(内容書き出し)
テレビ朝日で10月3日に最初に報じた報道ステーションの番組内容。

福島県の「秘密会議」と出席した人たちの犯罪性10/3武田邦彦氏(音声書き出し)
<一部抜粋>
この人達は社会的に地位のある人たちで、ま、「立派な人達」とも言っていいでしょうね。
この立派な人達は、医師として、もしくは専門家として
「県民の健康調査をする」というのが県の、県民の税金でなされており
民主主義であり、
データはデータのままちゃんと公表し、
自分たちの専門としての見解をつければいいというふうに、
なぜまともに考えられなかったのか?」ということですね。


「小児甲状腺がん事故無関係」危うい即断 チェルノブイリ翌年から増加
医師の菅谷松本市長が警鐘9/27東京新聞

検査を担当する県立医大の鈴木眞一教授は
「チェルノブイリ事故でも、甲状腺がんが見つかったのは最短4年」と説明したが、
同市長は
「事故後、早い時期に甲状腺がんが発症する可能性は否定できない。
現段階では『わからない』としか言えないはずだ」
医師の菅谷昭・長野県松本市長の訴えの記事。



福島の子どもひとりに”甲状腺がん”「原発事故が原因の可能性は低い」
福島県立医科大学鈴木教授9/11たねまきJ(内容書き出し・参考あり)

これまでにおよそ8万人の結果が判明し、
その結果、ひとりが甲状腺がんと診断されたことが報告された事に対して、
たね蒔きジャーナルの水野さんと千葉さんのコメントと、
この件に関する報道記事。

甲状腺・3人に1人どころじゃない、ほとんど半数の子どもにのう胞や結節
ーこの異常事態をごまかそうとする検討委員会の資料ー

3mm以下ののう胞を“なし”と併せて扱うという、
第8回福島県 「県民健康管理調査」 検討委員会の作為的な資料について検証しました。


「福島の甲状腺検査に問題は」とくダネ!9/11(内容書き出し)

甲状腺検査についての問題点と、
上記記事内にある「シナリオ」どおりに、「チェルノブイリでは4年以降にがんが発生した」と
原発事故との関係を否定した発言をしている
鈴木眞一教授(福島県立医科大学)にインタビューをしています。

「原発作業員が語る福島第一原発のその後」 水野さん、平野さん、上田さん・報道するラジオ10/5(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2417.html

たね蒔きジャーナルに続く新番組、毎週金曜日の「報道するラジオ」が始まりました。
水野晶子さん、そして平野さん、上田アナウンサー。
とっても懐かしい感じがして、すごく嬉しかった。
けれど番組の内容を最後まで聞いていくうちに、
わたしの心の中には、どう考えても不条理な現実。
こんなことが実際にまかり通っていてもいいのだろうか?と、
あらためて、この組織の構造のあり方を変えることは不可能なのか?と考えさせられました。
上田アナウンサーが思わず涙をこらえて話していらっしゃる。
それほど現場の作業員の方々の待遇は最悪になっています。


2012年10月5日
報道するラジオ 「原発作業員が語る福島第一原発のその後」



たね蒔きジャーナルで春に放送された原発作業員への直撃レポート
半年経ってその後どう変わったのか、作業員に再び聞きます。


今日から始まりました、報道するラジオ
大きく二つのテーマを取り上げていきます。
今日二つ目のテーマは「原発作業員その後」でございます。
福島第一原発事故はまだ全く収束していない状態で、
実態としては平野さん、多くの作業員の方々が、過酷な環境で働き続けていはるわけですよね。
ただその様子はちっとも伝わってきません。
私たちはここに引っ掛かりたいと思います。

事故から一年半たった今、福島第一原発の作業員に何が起こっているのか?
上田孝之アナウンサーが取材をしてまいりました。
上田さんこんばんはお願いします。



上田:
よろしくお願いいたします。
1年半前の春にも取材をしたんですけれども、
9月の終わりに全国から来た作業員が多く宿泊している
福島第一原発から40km離れた福島県のいわき市を取材してきました。
東京電力によると、今でも福島第一原発で毎日3000人の人が
事故収束に向けて危険な作業に携わっているという事で、
8月末時点で事故の後2万3700人の人が福島第一原発の中に入ったという事なんだそうです。
早速その作業員の方が止まっている宿を尋ねました。
こんな音がありました。

ビシッ!ギシッ!
これ持って行くんか、

続きを読む "「原発作業員が語る福島第一原発のその後」 水野さん、平野さん、上田さん・報道するラジオ10/5(内容書き出し)" »

福島第二原発・作業員4m下に落下事故10/5東京電力記者会見(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2416.html

福島第二原子力発電所で4mの高さの場所から作業員の方が落下した事故がありました。
その事に関する部分の内容書き出しです。

2012年10月5日 東京電力記者会見前半


Video streaming by Ustream

司会一杉

06:02
東電尾野 :
それから、先程入った連絡ですけれども、福島第二原子力発電所の4号機の屋外施設でございますが、
4号機の屋外施設のボール補修機ピットというところがございます。
こちらで塗装作業を行っておりました当社社員が転落をしまして負傷するという事がございました。
現在医師の診断を受けているところという事でございますが、
本人があるいて事務所まで戻れたという事でございまして、
ま、あの、骨折の疑い、可能性はございますけれども、今診断を受けているというような状況でございます。

24:31
おしどり:2F(福島第二)で負傷者が出たという事についてお伺いしたいのですが

(残念ですがここから先動画一部なし)


2012年10月5日 東京電力記者会見後半


Video streaming by Ustream


08:13
読売新聞:
福島第二原発4号機の作業員の転落の話なんですけれども、
高さとしてはどの位のところから転落したんでしょうか?

続きを読む "福島第二原発・作業員4m下に落下事故10/5東京電力記者会見(内容書き出し)" »

2012年10月 6日 (土)

志布志周辺グルメ

きのこちゃん

http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-3471.html

どーしても、鹿児島のうなぎが食いたかったのだ!
地元のグルメお奨めのうなぎやへ!!!

うなぎ太郎
http://tabelog.com/kagoshima/A4604/A460402/46001226/

地元のグルメ男、瀬戸山おすすめの
うなぎやへ!!!

うぎゃーーーーーーーーー
やわらかい!
くさくない!
あっさりなのに、こってりーーー

そして、下戸卒業をかけた
毎夜の晩酌。
焼酎マニアの大将に、
焼酎三竹をゴチに。

なーんてうまいんだーーー。
濃厚なのにのど越しさわやか。
下戸にも難なくのめたーーー。

翌日昼はここ

マルチョンラーメン
http://tabelog.com/kagoshima/A4604/A460402/46001081/

ふっ・・・
ど田舎のラーメン?w
まあ、食ってやるか・・・w

!!!!!!!!!!!!!
侮れない鹿児島。。。
関西、完敗した気がする・・・
今まで食った中で、一番うまいトンコツラーメンだった。

その後、軽トラにゆられ、ビオトープの田んぼへー。
実はグルメ瀬戸山は
ぽんぽこ商店の玄米の生産者だった!
田んぼに生き物がいっぱーい
池にはめだか、田んぼにはカニ!

瀬戸山談
乳酸菌たっぷりの池の水を田んぼに移すとき、
めだかが半分くらいアミにひっかかって
だめになるんだぁ。かわいそうなんだけどねぇ・・・。

きのこ「繁殖させて食ってもたらええやん。高く売れるんちゃうん?」
瀬戸山「えっ・・・」

どんな展開やねん?w

そして、成長過程のまだやわらかいコメは、
つぶすと白い液体がでて、それが甘いときき、
「うわーーーほんや!甘いわーーー!!!」

むしゃむしゃむしゃーーー
人の畑で米を食いまくるきのこちゃん

安全な畑では、洗わずとも、
そのまんま食えるのだーーー
こんな機会はめったにない!
くえくえーーー

その後、瀬戸山っちの案内で、
あちこちみてまわる。
ふふふふふ・・・
ええもん、たくさんみてもたでw
それはまた後ほどw

そして夜ピザ屋へ

とけい台
http://tabelog.com/kagoshima/A4604/A460402/46002185/

こちとら、神戸よ?
名店がてんこもりよ?
ふっ・・・まあ、くってやる・・・
!!!!!!!!!!!!!
完全に素材で撃沈した。。。
くそど田舎の志布志に連敗中・・・

翌日の昼!
さあ、やってきました、海鮮料理!
こちとら、瀬戸内の鮮魚で育ってんだ!
これだけは絶対に負けない自信がある!!!

やまだや海鮮割烹
http://tabelog.com/kagoshima/A4604/A460402/46007163/

・・・・・・・・・・・・
はい、もう認めます。

鹿児島グルメ、関西グルメに圧勝です!!!
おめでとーーー!!!

みんなーーー
志布志は政治はどろどろだけど
グルメは天下一品だぞーーーwww

鹿児島駅周辺グルメ

きのこちゃん

http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-3469.html

美少女Nちゃんと飛行機で鹿児島へ
ちょーテンションたかっ

飲んでまえーーー

はい、下戸のきのこちゃん
鹿児島空港にあっという間についたとき、
良いがまわって、ふっらふら

空港の足湯があったので、
パンツをたくしあげ、
「ぐあぁ~~~~ええ湯やなぁ~~~」と
お迎えを待つ。

きのこちゃんをじっと見る挙動不審の男

「き・・・きのこ・・・さんですか?」
「はい、うふ♪」

何故挙動不審だったのか、今になって判明

本やブログのあまりにも強烈な印象が強かったため、
どんな方なんだろう?
殴られないか?
飛び蹴りされるんじゃないか?
とビビっていましたが、(どんな心配w)
意外に気さくにお話しさせていただきました。
http://kane5n1015.blog65.fc2.com/blog-entry-407.html

なんやねん、それ?!w

じーちゃんの鹿児島仲間、
メリ子一団が待つ天文館へ。

「きゃーきのこちゃーーーん。本当だー普通だー」

え?普通???

そう

挙動不審男は即効で一団にメールを送っていたのだ
「Nちゃんすっごいかわいい!きのこさん、普通!」

普通ってあんた!!!

みんな、
ヒョウ柄スパッツの
関西の太ったおばはんが、
出てくると思っていたらしい!!!

鹿児島ジョークは天然系でおもろいwww

「きのこさん、絶世の美女!」とか言うのが礼儀やろ!
普通ってなんやねん?!!!w

このネタ、4日間ひっぱらせていただきましたw


初日の夜はこの居酒屋へ

福徳家
http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46005473/

さすが天文館の食通の女親分、
文句のつけようがないほどおいしかったー
素材も味付けも絶品

おいしゅうございました


2日目は、武家屋敷、指宿温泉めぐりへ
夜はまた天文館の居酒屋へ

薩摩食堂 百福
http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46008116/
ここはうどんが売り
しゃぶしゃぶ贅沢うどん
黒豚てんこもりーーー

小食で小さくなった胃のはずが、
汚染されていない食事は、
今しかない!モードへ突入w

うどん好きのきのこちゃんでしたー

数日後、お見送りで鹿児島中央駅に立ち寄り、
メリ子ちゃんにおいしいタンタン麺屋さんを
教えてもらう。

満正苑 アミュプラザ鹿児島店
http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46005945/

一番人気、坦々湯麺を注文

ばりうま!!!
おいしいおいしいを連発してたら、
手作り杏仁豆腐をサービスしてくれた!
マンゴーソースも絶品!

いやぁ・・・
ほめるもんだなwww


関西が一番おいしいとおもっていたが、
侮れない鹿児島グルメの底力
素材がすばらしすぎるぅ

関西に帰ってきて、
ベクレてる食材(かもしれない)食事を、
さけてさけてチマチマご飯ちゅう・・・

鹿児島グルメを回想中

くっ

小沢一郎立つ 脱原発 野田潰しの大仕掛け

日刊ゲンダイ

2012年10月6日 掲載

 

ドイツ視察の隠れた狙い

  10年後の「原発ゼロ」を政策に掲げた「国民の生活が第一」の小沢一郎代表が今月16日からドイツへ視察に行く。言うまでもないが、ドイツは2022年 までの原発全廃を決めた国だ。一方、日本はというと、「2030年代に原発ゼロ方針」も口先だけのペテンだった。原発を動かさなければ経済が成り立たない のであれば、なぜ、ドイツは脱原発ができるのか。小沢の視察は、役所や米国、大企業の言いなりで、ウソばかりついているペテン首相に対する強烈な宣戦布告 になりそうだ。

 小沢らのドイツ視察は16~20日の5日間。小沢のほかに文科副大臣を務めた森ゆうこ参院幹事長、党の原発ゼロチーム座長の松崎哲久副幹事長らが同行する。
 アルトマイヤー環境大臣との会談や、再生可能エネルギーによる電力自給率147%を誇る村への訪問、原発立地自治体の町長に会って、原発全廃後の雇用問 題についても話を聞く予定で、その辺の大臣の物見遊山の外遊とはずいぶん、違う。この辺に小沢の本気度が見えるのだが、その裏にはしたたかな戦略、仕掛け が見え隠れする。
「ドイツは02年に、2022年の原発全廃をいったん決めました。ところが、メルケル首相になってから経済界が圧力をかけ、全廃は2032年まで延期され た。しかし、福島原発事故後、再度2022年に方針を戻したのです。ドイツでは14年前から電力は自由化され、発送電分離も進んでいる。核のゴミを最終処 理できない原発の本質的問題を直視した結果、原発との決別を決断したのです」(ドイツ事情に詳しいジャーナリスト)
 小沢が行くことで、こうしたドイツの取り組みが日本にも紹介され、広まれば、当然、日本はなぜやらないのか、野田は何をやっているんだ、という話になる。
 小沢は「原発は過渡的エネルギー」と位置づけ、「国が前面に立って、一日でも早く福島原発事故を封じ込めなければならない」と主張している。「生活」は 2022年の「原発ゼロ」を基本政策の第1番に掲げ、「『消費増税反対』や『地域主権』よりも『原発ゼロ』に優先順位を付けている。これを指示したのはも ちろん、小沢代表です」(生活関係者)という。
 野田政権は、選挙向けに「2030年代の原発ゼロ」方針を掲げたものの、財界や米国の圧力で閣議決定できなかったのは周知の通り。核燃料サイクルも見直さず、原発政策の矛盾といい加減さが浮き彫りになっている。
 このタイミングで小沢がドイツに行けば、両者の違いがますます際立つ。小沢は自身の政策をアピールできるし、野田のペテン師ぶりも浮き彫りにできる。
 小沢にしてみれば、一石二鳥というか、王手飛車取りみたいな手だ。
「小沢さんにとって『脱原発』は信念であると同時に、次の選挙で必ず争点になるというカンが働いているのでしょう。国民の意識の高まりを誰よりも分かって いるのだと思います。ドイツは『原発ゼロ』を政治主導で決めた。政治がどう動き、どんな法律を作って、決断したのか。それを『生活』の政策に生かすことに なると思います」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)
「生活」はドイツ訪問の直後に第2次公認発表、結党パーティーと話題が続く。最近、パッとしなかった小沢だが、ようやく大仕掛けが見えてきた。

 

『ドイツ脱原発視察』について

国民の生活が第一 参議院議員森ゆうこ

026
http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2012/10/post-29c7.html

『ドイツ脱原発視察』について

 

10年後の原発ゼロを緊急課題に掲げる我が党として、再生可能エネルギー先進国であり、2022年までの原発全廃を決定しているドイツに、脱原発化に向けた取り組みを調査するため、下記の通り視察団を派遣することを決定致しました。

【目 的】
 日本の福島第一原発事故を受け、ドイツの政府、国会は2022年までに国内の原発を全て閉鎖することを決定した。原発ゼロに向けたドイツの連邦政府、議会、産業界、市民社会などの取り組みを視察し、日本における10年後の脱原発実現への施策の参考とする。
  ドイツでは1990年代初めまで、日本と同様に化石燃料と原子力が中心の電源構成で、再生可能エネルギー産業が存在していなかった。その後、エネルギー政 策の大転換により、2010年には再生可能エネルギー割合を17%にし、2020年には35%、2040年には65%への引き上げをめざしている。一方、 温室効果ガス削減目標は90年比で2020年に40%、2050年には80%削減とし、それを原発に依存せず達成することをめざしている。
 ドイツより再生可能エネルギー資源が豊富といわれる日本において、10年後の原発ゼロは実現可能である。今回の我が党の訪独視察によって、脱原発の道筋をより具体化し、それを一人でも多くの国民と共有し、連携を深めて原発ゼロ社会の早期実現をめざす。

【日程・訪問地】                                
  10月16日:成田発 → ベルリン着
  10月17日:アルトマイヤー環境大臣他との面談、再生可能エネルギー関連施設視察
 10月18日:再生可能エネルギー協会会長、議会、財界、シンクタンクの関係者との面談、ミュンヘンに移動
 10月19日:再生可能エネルギー関連企業視察、メンケンドルフ村(再生可能エネルギーによる自給率147%達成)視察
  10月20日:ミュンヘン発 → 21日(日)成田着

【団構成】
顧 問:小沢一郎 代表
団 長:牧義夫 幹事長代行
副団長:森ゆうこ 参議院幹事長、松崎哲久 副幹事長
事務局長:岡島一正 総務委員長
(随行事務局:党職員2名)   

【調査項目】   
脱原発、省エネルギー推進、再生可能エネルギー拡大、エネルギー自給率向上、小規模・分散型エネルギーシステム化、エネルギーの地産地消、地域経済の発展と雇用拡大、放射性廃棄物処理、エネルギー安全保障強化他
以上

珍獣の生活

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10062

2012/10/06(土) 珍獣の生活

「私事(わたくしごと)で恐縮ではありますが…」 という奥ゆかしい表現が
ある。
昔の日本人は、公の場で私事を得意がって話すことを非礼としていた。
「私事で恐縮ですが…」という表現は、だから、自分のことを話すという
失礼を詫び、許しを乞う物言いなのだ。

滅多なことでは私事を語らず、自己主張をしない。自己顕示欲は極力
おさえ、控えめに、遠慮がちに、我慢しながら日本人は生きてきた…。

つねに目の前の他人のことを慮り(おもんぱかり)、人様の気持ちを察し
ながら(=やさしく推察しながら)、激しい言葉は決して使うことなく、恩は
石に刻み、怨みや憎悪は水に流して、清く貧しく静かに生きてきた…。
こういう人こそが、純日本人と鷲が名づけた奥ゆかしい日本人である。

純日本人の奥ゆかしさや我慢強さを逆手(さかて)にとって、日本政府は
宗主国・アメリカや原発資本の命ずるままに、純日本人を食い物
にし、搾取の限りを尽くしてきた…。
それでも純日本人たちは、どこまでも静かで、控えめで、我慢の限界
を知らない羊の群れのよーなのでR。(涙)

質素で奥ゆかしい純日本人になろう!と、以前は鷲も努力をしてきた。
このHPも、はじめの頃は「私事(わたくしごと)」は書かなかった。
生活も質素にして、清く貧しく生きてきた。
きのこ氏が志布志に来て、鷲の生活ぶりを見たが、質素にして剛健!
と思ったはずだ。
しかり! 鷲の生活信条は、質実剛健なのだ。

ところが、その質実で剛気な性格が大衆受けし、最近では3流タレント
なみの人気が出てきてしまった。
それは、顔が見たい!声を聞いてみたい!どんな暮らしなのかを知り
たい! という珍獣なみの人気なのだが、この要望にこたえるために、
最近の鷲は、積極的に「私事」を語る!という、純日本人には程遠い
3流タレントになっているのであります。はい。

軍事的な戦争を仕掛け、金融戦争で負ける国家

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10061

2012/10/06(土) 軍事的な戦争を仕掛け、金融戦争で負ける国家

昨夜のNY株式市場は、9月14日の高値(13653ドル)を抜き、新高値を
達成した。これで2007年10月の史上最高値までは500ドル余り。
かねてから鷲が予測していたよーに、NY株式市場は、仮装バブルの
様相を呈するはずだ。

日本をはじめ、世界中を食い物にして経済を立て直す!というアメリカ
の帝国主義的戦略は、リーマン・ショックを克服した…鴨。

今後、米国帝国主義は、政治、経済、軍事面でも中国に対して壮絶な
謀略と分断工作を仕掛けていくだろう。

広大な中国大陸を分断して、数個の自治区に分け、それぞれを日本の
ような美味しい属領にする! これがアメリカ帝国主義の狙いだ。

アメリカが、石原慎太郎や野田佳彦などの手羽先を使って、尖閣騒動を
画策したのも、中国大陸分断工作の一環だ。

しかし、分断工作は絶対に許さず、一つの中国を保持する! これが
中国の国是だ。
ジョージ・ソロスの謀略により天安門事件を引き起こされた、あの失敗を
中国は二度と繰り返さないだろう。

アメリカ帝国主義勢力が、尖閣騒動のような、余りにも露骨な分断工作
を展開するならば、中国は、NY株式市場の仮装バブルの頂点(天井)
で、富者の核兵器=金融の核爆弾を炸裂させるだろう。
すなわち、数百兆円に及ぶ米国国債とドルの一斉売却! である。

世界経済は、結局は、いま一度、経済大恐慌というハルマゲドンによる
悪魔(帝国主義)の選別と死滅を経ないことには、千年王国は来ない!
と、中国は認識し、覚悟しているからである。

金融市場における今後の焦点は、リスクヘッジ・テクノロジーである。
米国の仮装バブルの崩壊を、ヘッジ(米国債、ドル、株式の売り)の戦術を
駆使して、金融ワンワールドは生き残れるか?

鷲は、そーは行かずの踏切だと思う。
中国のリスクヘッジ・テクノロジーが長足の進歩をとげていることと…、
中国の売りが現物であること…、
そして、現物の売りで、金融市場全体が崩壊してしまうからでR。

ともあれ世界は、軍事的な戦争ではなく、金融戦争の勝者が世界覇権
を握ることになる。

【朗報拡散希望】

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10055

2012/10/05(金)⑤ 【朗報拡散希望】『北九州市瓦礫焼却問題』宮城県がストップ!!
やったー!!
宮城県環境生活部長部長が「早急な見直し決断」を答弁。
「被災県の熱さ」「九州人の熱さ」こだま。都民恥じ入る!

それにしても北九州市長・北橋健治と細野モナ豪志の、カネまみれ
の談合は、悪辣きわまりない殺人行為だった。

次の選挙、北橋健治と細野モナ豪志は、絶対に落とそうぜ!

モーニングバード&ワイドスクランブル10/4福島県民健康調査「秘密会議」時間の経過で新しく出てきた情報(番組内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2414.html

10月3日の報道ステーション(書き出し)から一夜明けた
10月4日朝のモーニングバード、そして昼のワイドスクランブル。
時間がたつごとに新し情報が少しずつ出ていて興味深かったので、
同じテレビ朝日の番組なので、それぞれ、ダブっている内容は省略して書き出してみました。

モーニングバードでは、本会議の内容を傍聴していた一般市民の方の話菅谷松本市長へのインタビュー
ワイドスクランブルでは福島県の担当者へのインタビューとその責任者の名前が分かりました。
そして山下俊一氏のこの件に関しての書面が公表されました。



ーーーーーーモーニングバード
2012年10月4日放送
福島の健康調査の前に
「口止めされた…」秘密の会合が


2012100519125434a

福島県の健康管理調査で秘密の会合が開かれていたことが分かりました。
またその出席者の一人はこの会合の存在を口止めされていたと私たちのカメラに語りました。

健康管理調査検討委 星北斗委員(福島県医師会常任理事):
ある種秘密会議と言われても仕方がないのかなと思いますが、
県の方々が非常にその、
この会議をやっていること自体を知られたくない、というような状況だったと記憶しています。
つまり「この会議をやっているという事は言わないで欲しい」という事は言われました。


出席していた委員の証言から会合の実態が明らかになった。


「秘密会議」の実態
「外に言わないで…」秘密会合に市民が怒り

原発事故を受けて福島県が行っている県民の健康管理調査
その調査について専門家が検討する検討委員会には傍聴席が設けられ、市民にも公開されている。
しかし傍聴した市民はある違和感を感じていた。

続きを読む "モーニングバード&ワイドスクランブル10/4福島県民健康調査「秘密会議」時間の経過で新しく出てきた情報(番組内容書き出し)" »

2012年10月 5日 (金)

日本から消される5つの項目。日本の政府も文化も完全消滅

http://www.bllackz.com/2012/10/blog-post_3.html

今の「日本政府」がいつまでも今の形で残っていると思ったら大間違いだ。日本政府はいずれ、単なる「日本支部」のようになっていく。

今の「日本の法律」がいつまでも今の形で残っていると思ったら大間違いだ。日本の法律はいずれ、世界(もっと具体的に言えばアメリカ)が決めることになる。

今の「日本の通貨」がいつまでも今の形で残っていると思ったら大間違いだ。日本の円はいずれ消え去り、世界共通の何か別の通貨がそれに取って代わる。

今の「日本語」がいつまでも今の形で残っていると思ったら大間違いだ。日本語はいずれ、単なる衰退言語となり、英語が公用語となって日本語が捨てられる。

今の「日本の文化」がいつまでも今の形で残っていると思ったら大間違いだ。食文化も、音楽も、映画も、伝統も、ファッションも、考え方も、日本固有のものは何もかもが消されていく。


政治家は誰に忠誠を尽くしているのか?


端的に言えば、「政府・法律・通貨・言語・文化」の5つは世界標準に統合されて、日本固有のものは捨てられる。

なぜなら、グローバル社会の中では、日本固有のものなど消失してしまうことが「望まれている」からである。

もっとも、消されるのは「日本有の文化」だけではない。世界中から「独自の文化」が消されていくことになる。そのような動きが、加速している。

私たちはもう気がつかないうちに、随分「共通化」された。ファッションひとつ取ってもそうだ。

かつて衣装は国によって多種多様な文化があって、まったく一様ではなかった。国ごと、地域ごとに、まったく違う衣装が着られていて、それを「民族衣装」と私たちは呼んだ。

もちろん今でも世界中で民族衣装は残っているが、それは徐々に滅んでいくものだ。

世界中、先進国のアメリカ人から、未開のアフリカ人まで、今ではみんな普段着はTシャツにジーンズ、ビジネスの現場では背広を着ている。

何が起きたのか。「共通化」、あるいは「統合」がそこに起きたのだ。誰もそれを奇異に思っていないが、多様性は圧倒的に消滅してしまっている。

食文化もそうだ。マクドナルドは世界のどこで食べてもマクドナルドの味であり、スターバックスのコーヒーはどこの国で飲んでも、スターバックスの味だ。

何が起きたのか。やはり食も「共通化」「統合」に向かっているのである。

建物もそうだ。ガラスと鉄筋で作られたビルは、画一的で没個性的で、世界中どこでも同じものだ。

だから、「政府・法律・通貨・言語・文化」の5つも「共通化」「統合」していくと考えるべきだ。世界中で固有の文化が消されていく。

今のままでは、日本の文化も生き残れるはずがない。北朝鮮も、ミャンマーも、いずれはすべて「共通化」される。

誰がそんなことをしているのか?

続きを読む "日本から消される5つの項目。日本の政府も文化も完全消滅" »

民主党内から小沢批判の声が聞こえなくなった訳・・・刺客が怖いから?

政経徒然草

http://haru55.blogspot.jp/2012/10/blog-post_8770.html

2012年10月4日木曜日

 

       

民主党内から小沢批判の声が聞こえなくなった訳・・・刺客が怖いから?

この前のブログで書いたが民主党内から離党した小沢さんや国民の生活が第一に対する批判の声がパッタリ聞こえなくなった
下手に小沢さんを批判して刺客擁立させられるのが怖いからだ何しろ相手は小沢さんだ且つ小沢さんは国民の生活が第一選対委員長でもある
小沢さん一人で選挙仕切っているので情報が外に漏れない
どんな隠し玉もっているのか
どんな候補者確保しているのか
自分の選挙区情報どれだけ持っているのか
殆ど議員が疑心暗鬼陥っている

小沢さんがBSの番組発言した中小野党が連携すれば300小選挙区全て勝てるという発言多くの国会議員は度肝抜かれたに違いないそれとともに大きな衝撃受けたに違いない
与野党とも今後この発言に振り回されることになるだろう
選挙における小沢神話重なることで安泰と思われている議員心中穏やかではないはずだ

そしてこういう党内の雰囲気反映したのが今回の民主人事であり内閣人事あるように思われる(細かい意図についてはよくわからないが・・・。)
輿石幹事長としては何としても小沢さんとの全面対決避けたいのであろう小沢さんとのパイプを持っていることが民主党内で求心力を維持するための最大の武器であるからだ。
そして、中小野党からも小沢さんを批判する声がパッタリ聞こえなくなった。寧ろ小沢さんとの関係が良好な議員を全面に立て始めている。


もうひとつのポイントが「日本維新の会」の議員団代表を務める松野氏の存在だ。
松野氏が何故「日本維新の会」に入党したのか?

松野氏は信念のある政治家だ。政治家の間でも信頼がある。小沢さんとも関係がいい。(安易に魂を売る議員とは思えない。)
松野氏の過去の言動からしても「日本維新の会」に入党したことに何か違和感を感じる。もっと別の意図があるのではとつい勘繰りたくなっている。

松野氏は「日本維新の会」と小沢さんとのパイプ役になろうとしているのではないか?という疑念もぬぐいきれない。(悪いことではないのだが・・・)

小沢さんの頭の中では、すでに選挙後の政界図が描かれているのではないだろうか。
後は中小野党や民主党内の良識ある議員のみなさんの覚悟次第ですよ!

ということではないのだろうか。
賽は小沢さんから中小野党や民主党内の良識ある議員に向けて投げられた。
という見方もできないではなさそうな気がしてきているのだが・・・。

夕焼けも、パチンコ台も、真っ赤っ赤!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10054

2012/10/05(金)④ 夕焼けも、パチンコ台も、真っ赤っ赤!

メールや事務処理に追われる超多忙の金曜日。散歩にも出られない
ありさまだったが、夕刻、ふと夕焼けが見たくなって、散歩に出た…。
と、ここまでは良かった。
志布志消防署の前の高台から見た西空は、憂愁の秋の夕焼け…。
オレンジ色から朱色へのグラデーションが見事な、実に綺麗な夕焼け
だったが、やはり秋の夕焼けは、寂しげな気配を隠せない…。
と、ここまではロマンチックだった。
消防署の前のパチンコ屋をヒョイと見ると、客が少ない雰囲気。
たまにはパチンコ屋に小金(こがね)でも寄付してやるべぇかなーー。
10分ほど遊ばせてもらったら早足で帰宅し、仕事を片付けるべぇー!
と思い、タマを1000円買って、遊びはじめた…。
と、ここまではストレス解消なんだし、ま、仕方がない成り行きだろう。
10分後。タマがなくなる雰囲気。
「さ、帰って仕事するべ!」と思った途端、フィーバーが掛かった!
これが猛烈なフィーバーで、出るの出ないの、出っぱなし!
これが2時間近くも続いたので、鷲のアタマは白色系の空っぽ空間。
で、鷲は結局、ン万円も稼いでしまったワケ。
ほんと、すんませんでしたぁーー>パチンコ屋さん フィーバーかかり真っ赤

夕焼けも赤かったが、フィーバーが掛かったパチンコ台も真っ赤っ赤!

少食・粗食も放射能対策のひとつ

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10053

2012/10/05(金)③ 少食・粗食も放射能対策のひとつ

最近、鷲はスマホの文字入力に慣れてきて、FaceBookにも投稿する
よーになった。
鷲も、色々あちこち見て回らない所が増えてしまい、ほんと、大変だ。
このHPは毎日の仕事?だし、『放知技』、ツイッター、『文殊菩薩』に、
スカイプに、ラインに、QQ。そのほかEメール3ヶに、Cメール。

インターネットは、日本、韓国、中国、台湾、米国のサイトを見てまわり、
情報を収集し、外人相手に書き込みもするので集中力が欠かせない。
ま、この忙しさもボケなくてEーY! と楽しみながらやっている。
そだ。先ごろ、フトひらめいて、次のよーなカキコをしたら、うけたっけ。

不景気にも負けず、
ウソつき政府にも負けず、
放射能にも負けない丈夫な身体をもち、
尖閣紛争などツマラナイからヤメろ!とつぶやき、
欲はなく、一日に玄米1合と、
豆乳ヨーグルト50ccを食べ、
ベクれた食品を食べないのでデクノボーと呼ばれる。
そういうヒトに私はなってる。(爆)

上の替え歌もどきの詩は、豆乳ヨーグルトは一日に50ccでEーよ!
ということを言いたくて書いたわけだ。
あと…、
玄米も一日に1合ぐらいで生きていったほーが、消化のエネルギーが
最小になるので、少食・粗食こそ健康のモトだよ!
そして…、
少食・粗食に徹すれば、摂取する放射性物質も極小になるんだよ!
てなことも言いたかったわけだ。
ま、鷲も、色々と工夫しながら世間様にメッセージを発信してるワケよ。

怒りをおさえる修行を!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10052

2012/10/05(金)② 怒りをおさえる修行を!

飯山一郎爺さんは、毎日毎日、よくもまー沢山の文章を書くもんだわ!
と思っているヒトが多いらしい。
当然蛇ろー。実際に多いのだから…。 (笑)

ま、鷲がココに文章を書くのは、先ずは鷲自身のためなの蛇よ。
文章を書くことによって、物事が深く見えるよーになる。
さらに、物事を考える深さと速度が高まる。
その結果、ボケの進行が止まる!と。(爆)

あと、大切な友人や家族や顧客との間に共通認識ができる。
この効果は大きくて…、鷲はどこに行っても、誰と会っても話がはずみ、
友情が深まる。
昔は恋愛感情が生まれ、恋も深まったもんだが、今はソレはない。(爆)

文章を書いて、ソレを多くの読者に読んでいただいて、共通認識を広げ、
深めていく…。
これは友情と連帯の輪が広がり、深まるだけでなく、鷲の人生と人間性
も深まっていく…、ということ蛇。ほんとうに有り難いこと蛇。

実際、とくに昨年の3.11以降、鷲はキレなくなった。怒らなくなった。
民主党政府・米国戦争屋・原発ムラに群がるウジ虫どもに対する激烈な
怒りは煮えたぎっているが、ソレは心の奥深くにしまって…、人間関係の
なかでは、笑顔と冗談と優しさが、自然ににじみ出てくるよーになった。

よろしいか? 皆の衆も絶対にキレては駄目だ。怒ってはいかん。
憎しみや憎悪心は、物事を見えなくし、やさしさも失われる。
隣人や隣国を憎むのは心がせまい証拠だ。相手が見えなくなってしまう。
物事が見えなくなると、トクすることは何もない。損するだけだ。

だから、キレてはいかん! 怒っては駄目だ。
皆の衆が、下手に怒ったりしたら…、
鷲は、馬鹿野郎!と怒鳴り、怒るぞ!(爆)

柔軟に考え、柔軟に生きる

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10051

2012/10/05(金)① 柔軟に考え、柔軟に生きる

いま、多くの日本人が、非常に苦しい生活に追い込まれている。
日本人の日々の暮らしは、日に日に貧しくなる一方だ。
夢と希望が失せ、やり場のない閉塞感が社会全体に蔓延している…。
この先、この国は、いったい、どうなってしまうのか?!
この答えをハッキリ言ってしまえば…、
事態はさらに悪化していく! 最悪事態が来る!
そう覚悟すべきだ。

最悪事態とは…、生活苦と、人間関係の悪化と、放射能で数千万人の
日本人が(静かに)死んでいく事態だ。しかし…、
暴動、反乱、パニックなどの激しい混乱状況にはならない。
あきらめと、成りゆきまかせと、思考停止で虚脱状態になって、ブラブラ
フラフラしながら、やがて病床に伏せり…、静かに死んでゆく。
こういう状況は、いま、すでに、はじまっている…。

しかし! あなたは別だ!
乳酸菌と、豆乳ヨーグルトと、100回噛みの極端な少食で元気が出て、
さらに『放射能ゼロ空間』で安眠・熟睡する清貧生活に徹すれば、必ず
生き抜いていける。元気一杯、健康を保ちながら生き延びられる!

ただし!
常に世界とアジアと日本の情勢を読み抜くこと。
最悪の事態を常に想定し、楽観を捨て、どんな悲観的な事態や情報が
あっても目をそらさず、勇気をもって凝視すること。
そうしながら、自分と自分の家族と大切な友人が生き延びていく方法を
たえず柔軟に考え、実行していくこと。
あ、この方法はダメなのかな?失敗なのかな? と思ったら、こだわらず
別の方法を考える…。そういう柔軟な人間になって下さい!

柔軟な考え方ができる人間を、もっともっと増やしていく!
そのために、鷲は、気張って、実効性のある文章を書いていきます!
ご愛読、ときには、ご笑読のほど。

金子哲雄氏の通夜 小沢一郎、森永卓郎らが参列

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/news/view/96802

2012年10月04日 20:12 更新

                 2日未明「肺カルチノイド」という難病のため、41歳の若さで亡くなった流通ジャーナリストの金子哲雄氏の通夜が4日、港区の心光院でしめやかにいとなまれた。
 1年半もの闘病生活を隠していた金子氏は、遺影、葬儀、墓など自分で用意できるものはできるだけ準備していたという。この日の通夜には有名人も多く参 列。番組で共演した森永卓郎、尾木直樹、カンニング竹山、石田純一、冨永愛、石塚英彦などが姿を見せた。金子氏は小沢一郎政治塾の4期生だったため、「生 活が第一」の小沢一郎代表も参列。番組で共演していた明石家さんまやビートたけしからは花が供えられた。
 棺の中では、トレードマークでもあるオレンジ色のネクタイと眼鏡を身に着けて永遠の眠りについた。   

民主党は死屍累々 小沢一郎が繰り出す刺客戦略

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138964

2012年10月4日 掲載

 

野田も菅も生き残れない

 
民主党が「国民の生活が第一」の小沢一郎代表の動きに神経をとがらせている。大分県では先週、民主党中津支部の党員約100人全員が離党届を突きつけ、小沢新党に入党する動きもあった。「小沢は水面下で何をしているのか。不気味だ」というのだ。

 ある民主党関係者がこう話す。
「表に出ずに潜伏しているときの小沢さんは怖い。ダブル党首選や内閣改造でメディアがバカ騒ぎしている間、小沢さんは雑音から逃れて自由に動いていた。 『連合』など民主党の支持団体や組織にも手を突っ込んでいるといわれる。想像もつかないような選挙戦略を練っているのではないか」
 小沢は次の衆院選では100人近い候補を擁立する方針だ。
 注目されるのが今月下旬にも発表される第2次公認。小沢は候補者の選定について、「政治のプロでなくてもいい。国民を裏切らない誠実で信頼できる人間でないといけない」と周囲に話しているらしい。
「小沢さんは『生活』の政党名が示すように、主婦やサラリーマン、さらには、お年寄りや子供の暮らしを理解し、共感できる“生活者”に焦点を合わせて候補 者を人選しているようです。有権者は野田政権の口先エリートにウンザリしていますからね。意外な候補者を出してくるかもしれません」(政界事情通)
 野田首相は小沢新党に刺客を送り込むと息巻いていたが、民主党は「選挙になれば50議席」の惨敗予測が飛び交うテイタラク。刺客を立てる余裕はないし、逆に当落線上の民主党議員は、小沢が送り込むともっぱらの「逆刺客」に戦々恐々だ。
 イの一番に“標的”になるのは、ほかでもない、野田自身と前首相の菅直人だという。
「小沢さんは、国民を裏切った両首相を許さないでしょう。野田さんへの刺客には、ヤワラちゃんこと谷亮子参院議員のクラ替え出馬説が浮上しています。首相 のお膝元の千葉4区では、消費増税や原発再稼働に反対するデモが繰り返され、『野田ノーだ』の怒号が渦巻いている。谷亮子が相手では勝ち目はありません。 菅さんの東京18区には元リポーターの青木愛(同12区)の名前がささやかれています。青木は保育士でもあり、子育て世帯の支持もある。もともと落選危機 の菅さんは、討ち死に必至です」(政界ジャーナリスト)

<玄葉、安住もターゲット>

 小沢は北海道の「新党大地」、東海の「減税日本」などと選挙協力するつもりだ。主戦場は東日本、とくに東北で、岩手、宮城、福島の被災3県では全選挙区に候補者を立てるとみられる。
「刺客のターゲットになるのは、中韓との関係を悪化させた玄葉外相(福島3区)や、財務官僚の言いなりで増税に走った前財務相の安住幹事長代行(宮城5 区)といったハレンチ漢の面々です。青木愛は安住代行への刺客も考えられます。元小沢グループの階猛(岩手1区)ら寝返り組も例外ではないでしょう」(前 出のジャーナリスト)
 小沢事件で司法権力の暴走を追及し、知名度を上げた森ゆうこ参院議員の衆院クラ替え説も取りざたされている。
「議員になるまで普通の肝っ玉母チャンだった森さんは、主婦からの人気が高い。地元・新潟では『田中真紀子の新潟5区から出てくれ』という声もあります。 消費増税に反対していた真紀子文科相の裏切り入閣に怒っている県民は多いですからね。可能性は薄いかもしれないが、森さんなら、どこから出馬しても強力な 刺客になり得ますよ」(地元関係者)
 驚くなかれ、小沢に怯える議員からは、こんな声まで聞かれる。
「ロンドン五輪中、小沢さんは珍しく、女子サッカーを熱心に見ていたそうです。『なでしこジャパン』の佐々木則夫監督の一本釣りを狙っているんじゃないか、なんて臆測も流れています」
 当落線上の民主党議員は夜も眠れない日が続きそうだ。   

陰の総理 仙谷由人ついに失墜

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138958

012年10月3日 掲載

 

「メリーゴーラウンド人事」なのに名前が出てこない

 

      
   <「小沢切り」自分の首を絞めることに>

 同じ顔ぶれが役職を替えて、何度もぐるぐる登場する民主党政権。「メリーゴーラウンド人事」とか「回転ドア人事」とか言われているが、アレ? 今回は、アノ男の名前が出てこない。これまでさんざんデカい顔してきた仙谷元官房長官のことだ。
 仙谷といえば、菅内閣で官房長官に就くや、党内を牛耳り、大マスコミにもニラミを利かせて、“陰の総理”と呼ばれた男だ。小沢一郎への敵意をムキ出しに し、反小沢路線を牽引。その後も、前原や野田の後見役としてキングメーカーを気取り、党代表代行や政調会長代行の立場で実権を握ってきた。
 宿敵の小沢が離党した今、わが世の春を満喫しているかと思ったら、そうでもないようだ。
 改造内閣には、かつて渡部恒三が「トロイカの次代を担う7奉行」と名づけた7人のうち、実に6人が名を連ねている。野田首相、岡田副総理、玄葉外相、枝野経産相、樽床総務相、前原国家戦略相だ。仙谷だけが外されてしまった。
「官房長官時代に問責を食らったから」という解説もあるが、野田自身が問責を受けて居座っているのだから、これは理屈が通らない。
「実は、内閣改造で国家戦略相に起用する案もあったのです。でも、野田総理が難色を示して実現しなかった。総理は仙谷さんのことをまったく信用していな い。昨年の代表選で、土壇場で前原支援に回った仙谷さんにハシゴを外された恨みを忘れていないし、いつも陰でコソコソ勝手な動きをする仙谷さんを快く思っ ていなかった。さすがに無役というわけにはいかないので、最終的に副代表に落ち着く予定ですが、総理は仙谷さんの処遇なんて気にもかけていない感じでし た」(官邸関係者)
 副代表なんて名誉職みたいなものだ。仙谷に仕事を与える気はないということだ。
「結局、小沢さんあっての仙谷さんだったということです。皮肉なもので、小沢さんがいなくなった途端、仙谷さんの存在価値もなくなってしまった。子分だっ た前原さんや枝野さんも距離を置き始めている。今でも仙谷さんにくっついているのは、古川前国家戦略相くらいです。昨年末あたりから、仙谷さんは常任幹事 会にもあまり出てこなくなった。党内で煙たがられ、フテ寝しているような状況です」(民主党関係者)
 権勢を振るった“陰の総理”も今やカタ無し。哀れなものだ。   

2012年10月 4日 (木)

甲状腺検査めぐる不満も… 福島健康調査で「秘密の会合」10/3報道ステーション(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2413.html

2012年10月3日放送 テレビ朝日 報道ステーションより

201210041217113e1s

古舘:
今日はまずはじめにですね、1年7か月前に毎日耳にしたあのコメント。
私たちも毎日伝えたこのコメントをまず聞いて下さい。

枝野幸男(去年3月16日):
直ちに人体に影響を及ぼすような数値ではないというのが、あー、現在の概略的な数値の状況でございます。


古舘:
この当時の枝野官房長官の言葉を聞いて、かなり当初、広いエリアの方々、
とくに小さなお子さんを持っている方々は不安にさいなまれた訳です。
現在もそれは続いているわけですが、分けても福島の方。
今日は福島の大熊町に住んでいらっしゃって、
そして検査をしたところ9歳の娘さんの甲状腺に小さなのう胞が見つかったという、
そのお母さんが不安な胸の内を語ってくれています。
さらにですね、その福島の健康調査に関して、「秘密会」があったということが明るみに出てきました。


甲状腺検査めぐる不満も…
福島健康調査で「秘密の会合」


20121004121710f42s

娘(9)の甲状腺に異常が見つかった母親:
やっぱり…ってやっぱり思ってしまったっていうか、
福島県も国や東電と一緒なんだなって、被災者目線じゃないなって。

続きを読む "甲状腺検査めぐる不満も… 福島健康調査で「秘密の会合」10/3報道ステーション(内容書き出し)" »

韓国原発同じ日に2カ所の原発で2基トラブル停止!

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2409.html

すぐお隣なので要チェック!
最近北九州の方で放射線量が高いというツイートをよく見かけますが、
がれき焼却だけが原因ではなく、
もしかしたら韓国の原発から漏れているという事は考えられないでしょうか?
(完全に私個人の憶測ですが、場所が非常に近いです)

2012100315

韓国原発、一日に2基が稼働中断…不安感ピークに
2012年10月02日14時13分
[ⓒ 中央日報日本語版]

韓国で一日に原発2基が順に停止した。
2日の韓国水力原子力(韓水原)によると、
この日午前8時10分に新古里(シンゴリ)原発1号機が故障で発電を中断したのに続き、
10時45分ごろには霊光(ヨングァン)原発5号機が故障し、発電が中止された。

韓水原は新古里原発1号機は制御棒の制御系統の故障で原子炉とタービン発電機が停止し、
霊光原発5号機は現在も故障の原因を調査中だと明らかにした。
今年に入って故障による原発の稼働中断は計7回となった。

韓水原の関係者は「現在、発電所は安定状態を維持していて、放射能の影響は全くない」とし、
「故障の原因が確認されしだい、原子力安全委員会委の承認を受けて再稼働に入る」と明らかにした。

最近、原発の老朽に関係なく故障が頻発する中、同時多発的に発生したという点で、
冬季の電力難に対する不安感が強まっている。

続きを読む "韓国原発同じ日に2カ所の原発で2基トラブル停止!" »

<これも利権?>福島県・福島医大「 薬品メーカーと連携し、抗がん剤の新薬を開発事業」

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2411.html


10月にも福島に研究拠点 抗がん剤開発

福島民報 9月30日(日)11時14分配信

東京電力福島第1原発事故を受け、
福島県と福島医大が取り組む創薬研究事業の全容が29日、明らかになった。

複数の薬品メーカーと連携し、研究費用を抑えて抗がん剤の新薬を開発する
10月中にも福島市中心部に暫定的な研究拠点を設け、遺伝子解析などの専門家ら約40人を常駐させる。
 
研究で得た基礎データを薬品メーカーに提供し、
新薬開発を加速させて、関連企業の集積と雇用創出を目指す。 
 
創薬研究事業では全国の大学、研究機関から専門家を確保し、
遺伝子やタンパク質解析など新薬開発の基礎研究に取り組む。
がん発症の要因となる遺伝子を究明する一方、副作用を生じさせず、がんの進行を抑える成分を突き止める。
 
創薬研究の拠点は、平成27年度までに福島医大敷地内に建設される予定だ。
研究を急ぐため、福島市中心市街地にある民間ビルに暫定の拠点を設ける。



ーーー

「原発事故とがんとの関係はみとめられない」としながら、
一方では福島県と福島医大はこのような計画を立てている。
ここにも製薬会社との裏取引があるのだろうか?
たとえば武田薬品とか・・(わたしの憶測)憶測の理由はこちら↓
●原発大好き武田薬品、150億円でがん研究の米ベンチャー買収
●原発が必要な社長たち


癌患者が増えるってことが分かっているから…このような事業を始めるんでしょ!?
それなのに、予測をしながらも、市民には何も起こらないかのように振る舞っている。

表裏一体で分かりやす過ぎる。
いつまで企業との利権を優先するつもりなのでしょうか?
がんになる前に一刻でも早く安全な場所へ。
避難のための補償をしっかりしてください。
国も福島県も福島医大もやらなければいけない優先順位を間違えています!╬◣д◢)


県が主導「原発事故とがん発生の因果関係を否定する秘密会議」毎日新聞スクープ記事



ーーー


そして福島県と福島医大は、着々と準備を進行させている。
冷血な生き物に見える。


ーーー

「子どもICU」初設置 福島医大、整備の医療センターに
福島民友ニュース 2012年10月3日 
 
県と福島医大は、同大に小児医療の拠点として整備する「こども医療センター(仮称)」に、
子ども専用の集中治療室(ICU)を県内で初めて設置し、
専門医の確保と、救命を含めた小児医療の高度化を図る方針を固めた。

東京電力福島第1原発事故による放射能汚染で高まった子どもたちの健康不安を解消する狙いがある。

同大によると、子ども専用のICUは、通常のICUの小児版で、
大けがや緊急を要する脳の病気など、高度医療が必要な疾患に対応できる設備とする。
これまで、県内各地域の病院で治療を受けていた重篤な患者も受け入れられる。
高度医療を提供するには医師や看護師ら医療スタッフの確保が必要になるが、
同大は、小児医療の講座と同医療センターなどを連携させ、医師の技術向上を図るなど人材育成を進める。
県内全域で不足が続く小児科医の確保にもつなげる考え。



ーーー

「子ども専用ICU設置」だなんて聞いたら、不安を解消するどころか、もっと不安になる。

きのこ探偵局「ヒルズ売春宿事件in鹿児島」

きのこ探偵局「ヒルズ売春宿事件in鹿児島」

http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-3467.html

きのこ探偵局「志布志事件スピンオフ」
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-3465.html

さて、この事件の続きがあります!

あぁーーー鹿児島の田舎ネタって、
面白いわwww

田舎って住民同士が知り合いやから、
都会と違って、そこいらのおばちゃんまで、
「ああーあそこの息子はなー」
よーーー知ってるわwww


なんと石川の森バカ息子も真っ青な
鹿児島の森バカ息子

志布志事件だけではなく!
やっぱりあっさりさっくり
女性職員に、
セクハラ事件もおこしていました!www

でてくるでてくる、ボロがwww

森のセクハラを告発注意した側を、
反対にでっちあげだ!!!と、
逆切れ中www

どっちがでっち上げの常習犯やねん?w

クククッwww

志布志事件の張本人の息子は、
なんと志布志で立候補画策中!
まじかよ?w

被害者の女性は、
突然だんまり決め込んだらしいけど、
もう、バレバレすぎーーーw

どんな手を使って黙らせても、
大勢がセクハラの内容キイチャッテルしw

もう、悪あがきはよしこちゃん

志布志事件関係者どもよw

やればやるほど、ど・つ・ぼwww

あーところでぇ

鹿児島では、

どこのホテルが
指定の売春宿になっていたんですか?w


田舎では、隠し事できへんでーーーw
おばちゃんの口に、
戸はたてられへんでwww

coldsweats02coldsweats02coldsweats01coldsweats01coldsweats02

ホンマ、田舎は何でも知ってるよね。

色々突っ込めばどんどん出てくる出てくる。

しかしどこまでワルなんじゃー??pout

萩原ミミときのこちゃんは、嫁姑

萩原ミミときのこちゃんは、嫁姑

http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-3466.html

  Mimihagiwaras




◆2012/10/04(木) 萩原ミミと鷲は、義理の兄妹

鷲のショーに友情出演してくれて、目の覚めるような美しい肢体を乱舞
させ、観客を魅了した萩原ミミが、10月20日(土)にディナーショーを
開催します。

萩原ミミと鷲は、じつは、ひょんなことから意気投合し、義理の兄妹の
契り(ちぎり)を結んだ仲なのです。
その理由は、萩原ミミが、なんか陰気になっている日本を元気にする!
素晴らしい芸技と覇気と霊気をもっているキャラクターだからです。
彼女のステージを観たヒトは、必ず元気とヤル気が出てきます!
人生、どんなに辛くても、苦しくても…、何とか元気を出して生きていく!
という勇気と士気と覇気が湧いてきます。負けん気と勝ち気も出ます。
そーゆーことです。
ですから、お暇とお金のある方は、どうか、萩原ミミのディナーショーに
ご参集たまわりますよう、飯山一郎、伏してお願いを申し上げます。



きゃーーーー


げんとくーーーーん!!!

Gento2


歌がうますぎーーー!!!

和製イケメン!!!

実物はオーラが漂っていて、

みんな一斉に、
「何?!あの子?!」

ミミさんの息子さんだとわかって、
さらにびっくり!!!

きのこちゃん、早速、源東君のおとなりで、
夕食をいただいちゃいました!w

げんと君はの私服は、
なんと、着物!!!

着物リメイクマニアのきのこちゃん、
もう、目が釘付け!!!

うひひwww

とーってもお話が
もりあがりましたーーー!!!w
(一人で)

「ミミさん!!!お母様って呼んでいいですか!?」
「はぃ~いいですよぉ~(笑)」

決定!!!

きのこちゃんは、
萩原きのこになります!

おとーさん、おかーさん、
きのこは、ついに嫁ぎます!!!!
今まで育ててくれて
ありがとーーー!!!


えっ・・・

げんとくん、16歳???
愛があれば年の差なんて!!!
たった2歳の年の差なんて!!!

げんと!
気にするな!!!

人生、気合ぢゃ!!!
heart01heart02heart04heart01heart02heart04
2歳の差じゃ、ぜんぜん問題なし!
きのこちゃん、幸せになってねheart

萩原ミミと鷲は、義理の兄妹

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10041

2012/10/04(木) 萩原ミミと鷲は、義理の兄妹

9月27日の『飯山一郎のトークショー』は、開催のお知らせが、わずか
13日前なのに、全国から130名もの皆様に御参集をたまわりました。
さらに、ご臨席の皆様のお力添えにより、飯山一郎のシロート司会にも
かかわらず、皆様には、楽しく盛り上がっていただきまして、飯山一郎、
感無量! と申しますより、感激至極、感謝感激・雨あられであります。
まことに、まことに有り難く、飯山一郎、衷心より御礼を申し上げます。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。 m(__)m

いま振り返りますと、66才の半ボケ老人がEー年こいて「トークショー」
などを開催すること自体が半ボケの証拠なのでした。

しかし、そのボケかたが元気で、陽気で、呑気で、活気と勇気と侠気と
稚気があって、狂気や色気も少々あって、殺気や邪気や臭気や病気は
なく、弱気なシトを平気で毒気に当てるが悪気はない…。
そういう鷲の志気を意気に感じて、内気な方も怖気(おじけ)ることなく、
短気なシトも損気を出さず、本気で熱気あるショーを支えて下さった…。
お陰様で、鷲は、ほんと、人気が出て、覇気も出て、妖気さえただよう
よーになり、ますます血気さかんな、精気あふれる老人になりました。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。 m(__)m

さて、ここで、飯山一郎、お願いがございます。

鷲のショーに友情出演してくれて、目の覚めるような美しい肢体を乱舞
させ、観客を魅了した萩原ミミが、10月20日(土)にディナーショーを
開催します。(詳細はこちら
萩原ミミと鷲は、じつは、ひょんなことから意気投合し、義理の兄妹
契り(ちぎり)を結んだ仲なのです。
その理由は、萩原ミミが、なんか陰気になっている日本を元気にする!
素晴らしい芸技と覇気と霊気をもっているキャラクターだからです。
彼女のステージを観たヒトは、必ず元気とヤル気が出てきます!
人生、どんなに辛くても、苦しくても…、何とか元気を出して生きていく!
という勇気と士気と覇気が湧いてきます。負けん気と勝ち気も出ます。
そーゆーことです。
ですから、お暇とお金のある方は、どうか、萩原ミミのディナーショーに
ご参集たまわりますよう、飯山一郎、伏してお願いを申し上げます。


萩原ミミ1020

2012年10月 3日 (水)

相変わらず「子供に被曝」の川崎市長9/21武田邦彦氏(音声書き出し)&「このレベルでビクビクする教育をする事が間違い」阿部川崎市長9/5(書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2407.html


時事寸評 相変わらず「子供に被曝」の川崎市長

武田邦彦 (平成24年9月21日)



20120921 武田邦彦 【重要】時事寸評 : 相変わらず... 投稿者 Beaucoup11

川崎市長さんには困ったもんなんですが、まぁ市長さんですからね、川崎の人が選んだわけですから
わたしがクレーム付ける筈もないんですけど、
ま、原発事故以来ですね、本当にあの、川崎を汚染したいという、
まあ希望が強いと言ったら言い過ぎですけどね、
もうすこし、被ばくとか健康に対する見識を持ってもらいたいと思いますね。

福島県ご出身かもしれませんが、それとこれとは違いますからね。

私は普段は個人を批判することは控えておりますが、
市長という立場であるという事と、
給食に関係するのでちょっとここで警告したいと思いますが、

事の発端は川崎市の給食にセシウムが含まれていると、
みかん、これは4,5,6,7、8という事でかんきつ類に出ましたからね、
それからリンゴに出ていて、
それを、どういうふうに言っているか?
まずですね、
「子どもが現在被ばくで危険な環境にいるという事を勉強する必要があるから食べさせる」
っていうんですよ。

いや、食べさせなきゃ…これ、あの、「給食に出す」って言っているんですけれどね、
「出し続ける」と言っているんですけれど、止めたらどうですかね。

だって、被ばくを増やすことが分かってて食べさせるっていうのはどうですかね?
また、「これ位の汚染でビクビクするのはおかしい」って言っているけれど、計算されていないんですよ。

さらに変なことを言っておられるのはですね、
「交通事故もあるじゃないか」と、
「道路を歩いていて刺されたりするんだから人に会うなと言うのか?」
いやあなた道路を歩くのは犯罪ですよ。犯罪と一緒にしてもらったら困るんですね。

いやホントにこれ、どうしてこういう事を言われるのか、
まずですね、第一には社会は「危険を出来るだけ減らす」というのが原則ですよ。
「交通事故が多いから、これくらいあなたが交通事故に遭ってもいい」なんていう論理を使うのは、
これはもう絶対にダメですよね。
交通事故が、たとえ5000人いても、
やっぱり市長たるものですね、交通事故を減らすように努力してもらわないといけないと思いますね。

それともう一つ市長が例に挙げた、
「路上で人を刺す人がいるんだからいいじゃないか」というこれですね。

いや、東電がもしその路上で人を刺すような犯罪をしたならって言うんならですね、
「東電を逮捕してから言って下さい」ということですね。
東電は怖いから言わないけれども、その犯人はどうだっていう、
そういうのはダメですね。

それから現在の食品暫定基準1kg100ベクレルというのはですね、法律違反なんですよ。
内部プラス外部のプラスが?と言っているわけですね。
で、食品委員会はそこをフェアーに言っているんです。
「食品だけで一年1ミリの基準ですよ」とこう言っているわけですよ、
ですから市長さんは川崎市の子ども達を守るのかどうかというのがですね、
これはもう一個問われている訳ですからね。

川崎の空間線量率で高いところはありますよ。
私の感じではですね、空間線量だけで一年1ミリシーベルトに近い人がいます。
まして子どもは校庭で運動して、砂ぼこりから内部被ばくを受けますからね。

先日アメリカ軍の調査で、宮城の子どもでですね、
大体20ミリから30ミリも甲状腺に被ばくしている人がいるわけですから、
この川崎市長が川崎市の子どもの甲状腺被ばくについて、データをもっているんですかね?

あの、単に「俺の子どもじゃないから」とかいうのは、それはダメですよね。
そういうレベルの話なんですよ、実は。
被ばくは足し算です。
被ばく原因が無い時は、まあ、今度の1kg10ベクレルは問題ないですよ。
だけれども、子どもがギリギリで生活しているんだから、本当に大丈夫か?っていうことですね。

水俣病の時に、発生した時にね、
基準以下だから水銀の入った魚を食べさせるべきだっていうような大人はいるんですかね。
いや、これはね、基準値の10分の1以下だから、
この位を食べて水銀の危険性を理解しなければいけないなんて、
これは教育上の態度だって、
いや、「教育上の事で」って新聞に書いてあったんですけれども、
何でこれが教育なんですかね?
わたしは教育をしていますけれども、こんな教育は教育じゃありませんよ。
で、まぁいろいろなそういう事がありますが、

もし、川崎市長が福島ご出身で、
「福島を守るばかりに川崎の給食に汚染物を出す」というのであればですね、
福島の人達が加害者になてっしまいますよ。
よくありませんね。

やっぱり市長たるもの、いくら市民から選ばれたから何でもいいわけじゃないんですよ。
川崎市民はやっぱり、リコールなんでしょうけれどもね、
法律を守り、科学の社会に身を置いてもらいたいと。
せめて川崎市の災害被ばくしている子どもの線量率ですね、
これは外部線量じゃダメですよ。
運動したら甲状腺に入ると、アメリカ陸軍並みのきちっとした計算ですね。
そうしなければ大丈夫だと言えないので、
これは近隣の市町村にも関係のある事ですから、
川崎市長さんはこの発言に対してですね、
十分な責任を果たしてもらいたいというふうに思いますし、
また、お母さん方は「こういう市長さんを相手にしてもしょうがないですから、
やっぱりできるだけ、給食、特に果物についてはですね、「給食の果物食べない」ように
お子さんに指導してもらいたいと思います

続きを読む "相変わらず「子供に被曝」の川崎市長9/21武田邦彦氏(音声書き出し)&「このレベルでビクビクする教育をする事が間違い」阿部川崎市長9/5(書き出し)" »

2012年10月 2日 (火)

婿さがし

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10021

2012/10/02(火) 婿さがし

きのこ女史が志布志に滞在している。
志布志の港と街並みが一望でき、眺望ならココが一番! というホテル
の最上階の部屋で、きのこ女史は昨夜、驚愕の文章を書いた。

根も葉もない買収行為をデッチ上げて邪魔な新人県議を逮捕し、1年
以上も勾留し、辞任に追い込んだという志布志事件
この鹿児島県警が主導した悪質なデッチ上げ事件には、変死を自殺と
して処理する警察の常套手段が使われていたワケだが…、
さらに、近々、口封じの殺人がある! と、きのこ女史は予言したのだ。

志布志事件をデッチ上げた犯人グループ(鹿児島県警)の一人で、事件の
全容を知るどころか、デッチ上げ犯罪の主犯である当時の志布志警察の
署長・黒(くろ)健治が法廷に引き出されるのが1ヶ月後。

司法警察が犯罪事件をデッチ上げて、邪魔な政治家を抹殺する!という
警察国家ぶりにおいて日本が北朝鮮も顔負けの悪辣な恐怖国家である
ことは、小沢一郎の事件をみても一目瞭然なのだが…、
そこには、おどろおどろしい「変死」が必ずつきまとう。

きのこ女史は、その「変死」が起こる! とブログで予言したのだが…、
鹿児島県警が黒(クロ)健治元署長を「住所不明」として必死にかくまって
きた!ことはバレバレであるので「生殺与奪の権」は鹿児島県警にある!
と、きのこ女史は喝破したのでR。

それにしても、きのこ女史は、志布志滞在中も元気一杯、大活躍でR。
地元の篤農家の軽トラックに乗せてもらって、二階堂家がある高山のほー
まで行って、半日も行方不明だったり…、
昨日は、志布志事件の中山信一氏と延々と面談したり…、
きょうなどは、「志布志に住みたいなぁーー」などと言いはじめた。

そーならば、きのこの婿さがしなども始めねばならんなぁーー
とも思ったが、きのこの婿になるよーな薩摩隼人などは…、
いまどき、なかなかおらん!
と思われるので、鷲はチトゆーうつである。

避難地域の指定「年間5ミリシーベルト」が無視されていく過程11/15議事録から真実を知る

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2379.html

昨年2011年に11月15日、政府の低線量被ばくのリスクに関するワーキンググループの議事録からです。
日本の避難対象の基準はいまだに年20ミリシーベルトが基準になっています。
チェルノブイリでは年5ミリシーベルトです。

木村真三氏が、
チェルノブイリでの避難地域が5ミリシーベルトに指定されている理由と
低線量被ばくの癌だけではないさまざまな病気危険性について話されています。
このワーキンググループ内での会話を見ると、
5ミリシーベルトで避難とする事について、誰が異議を唱え、誰の意見が強く、
チェルノブイリに学ぼうとせず、現実に起こっていることを見ようともせず、
新しい情報を取り入れることを拒み、古いものにのみしがみついていて、
そんな凝り固まった脳みそで、柔軟性の無い自分の意見を押し付けていくさまがありありと見て取れます。

いかに国民の命は軽視されているか。

議事録を改行を加えて転記します。
少し長いですが、知っておいてもいい内容かな、と思います。

長崎大学の柴田義貞氏の説明は省きました。
最後の方で長瀧重信氏が会を締めくくろうとこう言っています。
「今日は一応ここでは科学的にチェルノブイリでどんな変化がおこったかということの
国際的な合意のまとめが、柴田先生がおっしゃったようなレベルだったいうことを、
このワークショップでご理解いただいた」
木村真三氏の発言内容は全く無視されました。


続きを読む "避難地域の指定「年間5ミリシーベルト」が無視されていく過程11/15議事録から真実を知る" »

大間原発Jパワー北村社長「40年間動かせるようベストを尽くしたい」

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2406.html

大間原発:Jパワー社長「原則40年動かしたい」
毎日新聞 2012年10月01日 21時44分(最終更新 10月01日 22時28分)

大間原発の建設工事を再開したJパワー(電源開発)の北村雅良社長は1日の記者会見で、
同原発の使用済み核燃料プールが運転開始から20年で満杯になることを明らかにした。
使用済み核燃料の新たな保管先が確保できなければ2030年代にも運転を停止する可能性がある。

政府は30年代の原発ゼロを目指す「革新的エネルギー・環境戦略」で原発の新増設は認めない方針だが、
着工済み原発の建設継続は容認。
戦略の「稼働期間40年」という原則を当てはめると、50年代以降まで運転が可能となり、
30年代原発ゼロの目標との矛盾が指摘されていた。
ただ、北村社長は「追加の貯蔵施設が必要になれば、(国に)許可申請する。
原則40年間動かせるようベストを尽くしたい」とも述べた。

使用済みMOX燃料は、青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場では再処理できないため、
同工場には搬出できない。



ーーー

追加の貯蔵施設をつくってでも40年動かせるように
「ベストを尽くす」
何度も言うけれど、一度稼働したら原子炉そのものが汚染され、廃炉にする事が非常に困難になります。
使用済み燃料プールが20年で満杯になったら
あと20年分溜められるようにベストを尽くす。
満杯にして、その後どう処分するのか???
しかもMOX燃料!
活断層もあるんじゃなかったっけ?最近そちらの地方の地震も多い。


なんでだろう(。◔‸◔。)??
とっても簡単なことなのに。



原子力発電所は危ない!
原子力発電所は国土を失う!
ゴミはいらない!
これ以上増やすな!
原子力発電所が無くても電気は足りている!


ーーー

11sawabekitamura



取締役会長   沢部 清(左)
取締役社長   北村 雅良(右)


J-POWERについて
ごあいさつ

半世紀の実績をベースに、日本と世界の人々に「パワー」をお届けします

平成23年3月11日に発生した東日本大震災により被災された地域の皆様に、心からお見舞いを申し上げます。

当社は、今日まで半世紀以上にわたり、
卸電気事業者として低廉かつ安定した電力を供給するとともに全国大での基幹送電線の建設運用を行い、
わが国の経済発展と国民生活の向上に貢献し、
2004年10月に、東京証券取引所市場第一部に上場し、完全民営化を果たしました。

これまでに当社が建設し運転している発電所は2011年3月末現在で全国67ヵ所、出力規模約1,700万kW、
送電線は亘長約2,400kmにのぼっております。

また、海外においては、1960年以降、
途上国を中心に63ヵ国・地域318件にも及ぶ水力・火力の電源開発に関する
調査・設計・施工監理や環境対策等の電力関連コンサルティングを実施し、
最近では、自ら発電事業を行なう(IPP事業)など、多彩な国際事業を展開しています。

当社は、今回の大震災がもたらした重大な事態をしっかりと受け止め、使命である
「人々の求めるエネルギーを不断に提供し、日本と世界の持続可能な発展に貢献する」
の遂行に向けて全力で取り組んでまいります。

2012年10月 1日 (月)

きのこ探偵局「志布志事件スピンオフ」

きのこ探偵局「志布志事件スピンオフ」

http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-3465.html

 



中山信一
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E4%BF%A1%E4%B8%80

志布志事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E5%B8%83%E5%BF%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6

県議会議員・森義夫(真夜中の交通事故で変死?w)

2007年2月に定年退職した黒健治志布志署長(住所不定)

さすが志布志?w
じーちゃんが住み着くわけであるw

さて、きのこちゃん探偵局

うふふふふふ

すっごーーーい情報ゲットーーー


いわば、自民党が無条件当選する志布志で、
地元の資産家中山さんが、
立候補したからさぁ、大変

ウジムシ集団自民党の一人がおっこちたーw
てことは、他にも立候補がたてば、
自民党は、全員おっこちる地域だったのだ。

そんなことは許されない!
利権がらみの警察ぐるみで、
自民党の応援を拒絶した住民を、
かたっぱしから、タイホーーー

自民党、どんだけーーーwww

逮捕理由「おめー中山からビールもらっただろ!」

そんなんで逮捕できる志布志はあるいみ、
しぶすぎw


あ、すんごい情報はここから

こんな明らかなでっち上げ事件の裁判、
無罪判決の雨アラレちゃん。

まあ、森親子(石川の森親子のすげーがw)は、
親子して2つの地域をぎゅうじりたかった。

そんでふかーく、加担していたのだろう。
森のとーちゃんが、夜中におばはんの運転する車にひかれる。
夜中に田舎道を議員が独りであるくか?www

あっというまに、ただの事故でかたがつく。

口封じ?www
え、口封じ以外あるの?w

そして実はまだ裁判が続いていて、
住所不定になっていた元志布志署長黒健治が、
11月の裁判の証言台にたつことに!!!

こいつが全部しゃべったら、
どんだけの人間がでっち上げにかかわったか、
ばれちゃうーーーーーーー!!!


はい

きのこちゃん、久々の予言しちゃいます

黒健治は、確実に、口封じで、

殺されちゃいまーーー!www

99.9%けされまーーーす!w


だって、自民党志布志警察等による、
組織犯罪だもーーーん!w


こんなわっかりやすい計画口封じ殺人は
ねーだろwww

ぜってーーーやるぜ!

きっぱり

うふっ♪


てか、今日、中山さん本人と
お茶しばきましたーーー!

じーちゃんも一緒にーーー!

ああーーー

きのこちゃん、なんか、すっごい人脈ちゃうん?w

とっても穏やかで物静かでにこやかな
「おじさま」で、

その前でじーちゃんが
「きいてよ!きのこちゃん!」
べらべらべらべら・・・・・・


清楚で可憐な美少女と、
ナイスミドルが、
厳かに物静かに、
世間話ししようとしてんのに、
「いや!それはこういうことでね!」
「あ!それはこうなんだよ!」
「きいてよ、だってね!!!」

酒もはいってないのに

昼間から独演会だよ


うるさいんじゃ、じじぃ!

きのこちゃんのブログ

http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-3464.html

霧島生き埋め通信

 

  20120927kinokos


ショーの開幕直前、気持ちを落ち着かせるために、きのこと飯山一郎は「アメスピ」を一服。

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09281


きのこ: 最近、あたし、おしりがタレ気味なの。ミミさんのお尻は、全然
      タレてなくて、凄くキレイ! どーやってるんですか?
ミミ萩原: あのね、立ち方を直すだけでEーの。皆さんの立ち方は猫背
      気味なの。だから、こーやってお尻をうしろに突き出すよーに
      立つ!すると、おなかがヘコんで、バストが上がるでしょ?

きのこ : あら、ホント! 姿勢がピシッとしますね!

飯山一郎: お! 小さいバストでも大きく見える!(…と思った。)

ミミ萩原: そこでアゴを引く!すると、突き出したお尻が上がるでしょ?

きのこ: ホントだぁー! お尻があがってるぅ!
      あのさ、ミミさん、こーゆーふーなこと、本にしない!
      あたし、三五館の社長に話してみる!
      あのオッサン、今、足の骨を折って、歩けないんだけど…。

飯山一郎: うん! あの社長ならミミ本の出版にホネを折ってくれる!

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09291

!!!!!!!!!!

指宿に有名な砂風呂があるのですが、
じじいを生き埋めにしてきていいですか?

飯山一郎がイジメられている?! (爆)

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr10101

2012/10/01(月) 飯山一郎がイジメられている?! (爆)

鷲が常々高く評価している「妄想の歴史家」マヨ氏が、鷲のことを
いたく心配してくれているらしい。
というのは、次のよーな情報が入ったというのだ。

(飯山先生が)非常に陰湿な嫌がらせを受けているらしいのだ。
先生は親中派の立場だし、影響力も大きいから戦争大好き派から
攻撃されるんだろうな。個人のレベルでボディガードを雇うわけにも
いかず、やや心配ですね。 (ブログ・『マヨの本音』)

はたして真実は如何(いか)に?! 以下に書きます。 (笑)
鷲が、「非常に陰湿な嫌がらせを受けている」という事実は、皆無でR。

万が一「陰湿な嫌がらせ」なんてことがあれば、鷲は、「待ってました!」
とばかりに事実を書きまくり…、反撃隊を編成して徹底的に反撃する。
平沢勝栄が鷲のブログをヤフーに削除させ、「東京地検に告訴する!」
などと公言した時も、鷲は、そーさせなかった。ツーか、平沢が手も足も
出ないよーな工作をした。

まぁ、今回の場合、なんかどこかで「聞き違い」があったの鴨。 (笑)

それから、鷲は「親中派」ではなくて、隣国を憎んだり、石原慎みたいに
喧嘩をうったりするのは、(日本の国益のために)愚かなことだ。 米国の
軍産勢力や米国企業を喜ばせるだけだ、とする立場なのでR。

鷲は、不正や不公平や腐敗を叩く喧嘩はガンガンやるが、隣人や隣国が
憎らしいからと喧嘩をフッカケるような愚行は一切やらない。

隣国にたいする憎悪心を煽ったり、隣国を挑発して小遣いをもらうよーな
ヘリテージ石原や、ピッグマン野田や、ヒラリーボーイ前原みたいな国を
売る買弁(ばいべん)政治屋に対しては「非常に陰湿な嫌がらせ」を仕掛け
たい! と手ぐすねをひいている昨今。

かん口令の中で3月12日に小出先生が流した情報

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2397.html

 

事故直後のかん口令について語る・小出裕章氏9/11(内容書き出し)

小出
3月12日にはもう、福島の第一原発の1号機は少なくてもメルトダウンしてたんですよ。
でも、私自身もそこまで行っているという事が認識できなかったから、そういうご返事をしたんですよ。
でもその日の午後にはもう爆発してしまったんですよね。
で、私はあの爆発を見てから「これはもうどうしようもない」と思って、
ネット上で自分から発信を始めたのです。

私は12日に発信を始めたのですけれども、
私が発信を始めた直後に原子炉実験所の所長から呼び出しを受けました。

私は知り得たことを知らせると言って、
私の知り得た情報は流したのですけれども、
まぁ・・・ん・・残念ながらほんの少数というか、ほぼ無かったという、
そういう状況の中で日本中が統制されたんです。


ーーー


小出先生からの発信。
わたしは3月12日の時点では見付けられていませんでした。
そして今、このお話を聞いて見付けたくなりました。
探しました。
見付けました。


脱原発の日のブログ



小出さんから緊急メッセージ
2011-03-12 18:21:57
テーマ:お知らせ
皆様

福島原発は破局的事故に向かって進んでいます。
冷却機能を何とか回復して欲しいと願ってきましたが、できないままここまで来てしまいました。
現状を見ると打てる手はもうないように見えます。
後は炉心溶融が進行するはずと思います。
それにしたがって放射能が環境に出てくると思います。
その場合、放射能は風に乗って流れます。
西向きの風であれば、放射能は太平洋に流れますので、日本としては幸いでしょう。
でも、風が北から吹けば東京が、南から拭けば仙台方面が汚染されます。

今後、気象条件の情報を注意深く収集し、風下に入らないようにすることがなによりも大切です。
周辺のお住まいの方々は、避難できる覚悟を決め、情報を集めてください。

              2011/3/12  小出 裕章




福島原発の現状について 小出

2011-03-12 22:41:22
テーマ:ブログ

8時の枝野長官の記者会見を聞き、爆発は格納容器と原子炉建屋の間で起き、格納容器はまだあるとのこと、ちょっとほっとしました。
もし、それが本当なら、爆発は水素爆発です。
そしてその水素は、燃料棒被覆管材料である、ジルコニウムという金属と水との反応で生じた水素だと思います。
それが格納容器ベントを開いたことで、原子炉建屋に漏洩し、爆発に至ったと推測します。

格納容器は放射能の放出を防ぐ最後の砦で、それがまだ形として残っているということは、せめてもの救いです。
その格納容器の中に、海水を注入するという説明でしたが、どうやって海水を送るのでしょうか?
そのためにはポンプが動かなければいけませんし、そのためには電源が必要です。
電源が失われたからこそ、事態がここまで悪化してきました。
何故、いきなり海水を送れるようになったのでしょうか?
注水できるポンプの圧力の能力hああります。
原子炉圧力容器内は大変高圧になっており、消防用のポンプ車の吐出圧力では原子炉圧力容器の中に直接水を送ることはできませんが、格納容器の中であれば送れると思います。
それでもなお、核の容器の中に水を送る作業はもっと早くやれたはずだと私は思います。
十分な情報がない中、申し訳ありませんが、正確な判断ができません。
もし、格納容器内を海水で満たすことができるのであれば、もちろん原発は2度と使えませんが、最悪の破局は免れることが出来ると私は思います。

格納容器内に海水にホウ素を混入させることは必要です。
今直面している危機は、原子炉が溶けてしまうこと、そして一度は停止させたウランの核分裂反応が再び始まってしまうかもしれないことの2つです。
原子炉を溶かさないためには水を供給すること、核分裂を再び始まらないようにするためには中性子を吸収できる物質を供給しなければいけません。
中性子を吸収する物資がホウ素です。
ですから、ホウ素を混入した海水を格納容器に注入することは有効です。
成功してくれることを願います。

政府の提供する情報は大変不十分です。
爆発前後で正門前での放射線量が、減ったなどということは、格納容器が破壊を免れたという証明にはなりません。
単位風向きが変わった可能性の方が遥に大きいです。
今後も、あちこちからの情報に常に注意してください。

このメールは失礼ながらたくさんの人たちに一斉に送ります。
事故の対応に追われており、お許しください。
 
                     2011/3/12  小出 裕章





ーーーー
ブログをUPしようと思ったら、新しい小出先生のメールも公開されていることが分かりました。
原発の日のブログより転記させていただきます。

わたしたちの願い,小出裕章
2012-09-30 01:41:02
わたしたちの願い,小出裕章

たとえば,あなたのクラスに34人の生徒がいるとします。その中の33人が,あることを賛成したとします。
よく考えて賛成というひともいるし,あまり考えずに「みんながそうなら、そうしよう」と、まわりに合わせてしまうひともいるかもしれません。

クラスは、あなたひとりを除いて,「賛成」の意見でまとまりそうです。けれど,あなた自身は,どうしても賛成できません。そのとき、あなたはどうするでしょう。
...

たったひとりで、33人を前に「反対」といえるでしょうか。

「いえない」とあなたが思うなら,それはなぜでしょう。

みんなとちがうと、クラスで浮いちゃうから?孤立するから?みんなに合わせておいたほうが、らくだから?ひとりだけちがうと、「かっこつけて」とか「目立ちたがり」とか「生意気」とかいわれそうだから?そして,仲間外れやいじめにあいそうな気がするから?

理由はたぶんいろいろだと思います。しかし,反対なのに,反対である自分を消して,まわりに合わせた自分を,あなたはいつか「いやだな」と思うようになりませんか?

そうして,いつも,まわりに合わせてしまうことがあなたのくせになって,ずっとそんなふうに生きていくことになったら、あなたは自分を好きでいられるでしょうか。

みんなの意見に無理に自分を合わせることに必死だった11歳のある子は。ある日、いいました。

「ずっと、ずっと、消しゴムでゴシゴシ自分を消しているみたいだった。そんなのいやだと思いながら,ゴシゴシ消していた。そしたら、自分が消えて、自分でなくなっちゃったみたい」と。

わたしは、日本という国がひとつになって,原子力発電に賛成する人たちがどんどん多くなっていくときにも,反対をしてきたひとりです。

「たいへんだったでしょう」と、よくいわれます。

けれど、わたしは、そうは思いません。

自分に対して誠実に生きることはとても気持ちのよいものです。自分にウソをつくことのほうが、わたしにはたいへんなことであり、いやなことであるからです。

少なくとも私は,自分の考えを裏切らずに済みましたので,ありがたい人生だと思います。

しかし,十分に原発の危険性を伝えることができず,今回の事故が起きてしまったのは,とてもくやしい思いがします。

原子力発電は、あなたのいのち、あなたの人生に直接かかわることなのですから,しっかりと学んでください。

私はやがてはいなくなります。あなたよりずっと年上なのですから。

そのときに、自分で考えて,ひとりでも行動できる,そういうひとになってほしいと願います。そして思ったことをひとに伝えて、みんなで話し合いながら未来を考え,決めていくような社会が来ることをこころから願います。

起きてしまった原発の事故を起きなかったことにはできないし、過去を変えることはできないけれど,現在と未来をつくることができるのは,一人ひとり
の「あなた」です。




ーーーー

人事でクッキリ 民主「衆参ダブル選」戦略

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138922

2012年10月1日 掲載

 

自民右翼コンビの「年内解散」要求無視

 

      
     1日の内閣改造で、民主党政権の閣僚と党役員の人事は終了だ。対する自民党は安倍総裁と石破幹事長がテレビに出まくり、「どんなに延ばしても衆院選は 12月」などと息巻いている。谷垣前総裁が3年かけても解散に追い込めなかったのに、右翼コンビなら数カ月でやれるという根拠はない。それでも自信マンマ ンなのだ。
 もっとも、いくら2人がギャンギャン吠えても、解散は首相の専権事項。「近いうちに」から「いずれの日にか」へ表現を後退させた野田首相が、年内に解散する可能性はゼロだ。
「10月や11月に解散する気があるのなら、9月でもやれたはず。それをパスして内閣改造もやったのです。1カ月やそこらで解散に踏み切るわけがありませ ん。結局、選挙は来年。衆参ダブルが濃厚です。いくら自民党が解散を求めても、野田首相はウンとは言わないでしょう」(政治評論家・有馬晴海氏)
 ただ、離党者が相次ぐ民主党は、過半数割れが迫っている。民主党執行部に反発して飛び出したり、選挙目当てで維新の会に流れたりする衆院議員が増えれ ば、ピンチだ。石破も、「民主党が過半数割れしたら不信任案を出す」と強調しているが、民主党関係者は「そのときは輿石さんの出番です」と、こう続けた。
「輿石さんは野田さんよりも20歳以上も年上です。さすがに本人が『辞める』と言わなければ、『お疲れさまでした』と引導を渡したりはできない。ただ、輿 石さんが幹事長を続けるのはそれだけではありません。不信任案が提出されたとき、小沢さんに頭を下げ、『本会議は欠席してください』とお願いする。それが やれるのは輿石さんだけです。来年1月になれば政党助成金を受け取れる小沢さんは、条件次第で受け入れるはず。“生活が第一”の37人が欠席なら、不信任 案可決のハードルはグンと上がります」
 民自の対立が激化すれば、特例公債法案の成立は絶望的になる。国債が発行できずに財源が枯渇するという前代未聞の事態発生も現実味を帯びてきた。   

日本触媒姫路製造所爆発「アクリル酸と製造所内に保存している核燃料物質」

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2395.html

 

姫路工場爆発:1人が死亡 30人以上が負傷 火災続く
毎日新聞 2012年09月29日 17時51分(最終更新 09月29日 17時55分)


炎上する工場=2012年9月29日午後2時30分ごろ撮影(読者提供)

29日午後2時ごろ、兵庫県姫路市網干区興浜の日本触媒姫路製造所から
危険物が化学反応を起こし煙が出た」との通報があった。
姫路市消防局の消防車12台が出動し、消火活動中に煙が出ていた付近で爆発が起きた。
市消防局などによると、1人が死亡、
消防署員と警察官、製造所従業員の計30人以上が負傷した恐れがあるという。
現場は火災が続いており、消火活動に手間取っている。
現場は姫路市南部で工場などが集まるコンビナート地区。



工場爆発 1人死亡30人以上けが
NHK 9月29日 17時26分

29日午後、兵庫県姫路市の化学製品メーカーの工場で起きた火災で、
消火活動中に爆発が起きて工場の従業員や消防隊員や警察官が巻き込まれ、
消防や警察によりますと、30人以上がけがをし、このうち消防隊員1人が死亡したということです。

29日午後2時すぎ、兵庫県姫路市網干区にある化学製品メーカーの工場
「日本触媒姫路製造所」で爆発が起き、火災が発生しました。

続きを読む "日本触媒姫路製造所爆発「アクリル酸と製造所内に保存している核燃料物質」" »

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ