« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

日本はやっぱりアメリカの植民地だったのね。原発再稼働もアメリカの言いなり?

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2370.html

東京新聞のスクープ記事

原発ゼロ「変更余地残せ」 閣議決定回避 米が要求
東京新聞 2012年9月22日 朝刊


野田内閣が「2030年代に原発稼働ゼロ」を目指す戦略の閣議決定の是非を判断する直前、
米政府側が閣議決定を見送るよう要求していたことが21日、政府内部への取材で分かった
米高官は日本側による事前説明の場で
「法律にしたり、閣議決定して政策をしばり、見直せなくなることを懸念する」と述べ、
将来の内閣を含めて日本が原発稼働ゼロの戦略を変える余地を残すよう求めていた。

政府は「革新的エネルギー・環境(エネ環)戦略」の決定が大詰めを迎えた九月初め以降、
在米日本大使館や、訪米した大串博志内閣府政務官、長島昭久首相補佐官らが
戦略の内容説明を米側に繰り返した。

14日の会談で、米高官の国家安全保障会議(NSC)のフロマン補佐官は
エネ環戦略を閣議決定することを「懸念する」と表明。
この時点では、大串氏は「エネ戦略は閣議決定したい」と説明したという。

さらに米側は「2030年代」という期限を設けた目標も問題視した。
米民主党政権に強い影響力があるシンクタンク、
新米国安全保障センター(CNAS)のクローニン上級顧問は13日、
「具体的な行程もなく、目標時期を示す政策は危うい」と指摘した。
これに対して、長島氏は
「目標の時期なしで原発を再稼働した場合、国民は政府が原発推進に突き進むと受け止めてしまう」
との趣旨で、ゼロ目標を入れた内閣の立場を伝えていた。
また交渉で米側は、核技術の衰退による安全保障上の懸念なども表明したという。

エネ環戦略は14日に決めたが、野田内閣は米側の意向をくみ取り
「エネ環政策は、柔軟性を持って不断の検証と見直しを行いながら遂行する」
という短い一文だけを閣議決定。
「原発稼働ゼロ」を明記した戦略そのものの閣議決定は見送った。

大串、長島両氏は帰国後、官邸で野田佳彦首相に訪米内容を報告している。

政府関係者は
「事前に米側に報告して『原発稼働ゼロ』決定への理解を求めようとしたが、
米側は日本が原発や核燃サイクルから撤退し、安全保障上の協力関係が薄れることを恐れ、
閣議決定の回避を要請したのではないか」と指摘している。

◆「判断変えてない」大串政務官


原発ゼロをめぐる米国との協議について、大串博志内閣府政務官は21日、本紙の取材に対し
「個別のやりとりの内容は申し上げられないが、
米側からはさまざまな論点、課題の指摘があった。
米側からの指摘で日本政府が判断を変えたということはない」と話した。

◆骨抜き背景に米圧力

<解説> 
「原発ゼロ」を求める多数の国民の声を無視し、
日本政府が米国側の「原発ゼロ政策の固定化につながる閣議決定は回避せよ」との要求を受け、
結果的に圧力に屈していた実態が明らかになった。
「原発ゼロ」を掲げた新戦略を事実上、骨抜きにした野田内閣の判断は、
国民を巻き込んだこれまでの議論を踏みにじる行為で到底、許されるものではない。


意見交換の中で米側は、日本の主権を尊重すると説明しながらも、
米側の要求の根拠として
「日本の核技術の衰退は、米国の原子力産業にも悪影響を与える」
「再処理施設を稼働し続けたまま原発ゼロになるなら、
プルトニウムが日本国内に蓄積され、軍事転用が可能な状況を生んでしまう」などと指摘。
再三、米側の「国益」に反すると強調したという。

当初は、「原発稼働ゼロ」を求める国内世論を米側に説明していた野田内閣。
しかし、米側は
「政策をしばることなく、選挙で選ばれた人がいつでも政策を変えられる可能性を残すように
と揺さぶりを続けた。

放射能汚染の影響により現在でも16万人の避難民が故郷に戻れず、風評被害は農業や漁業を衰退させた。
多くの国民の切実な思いを置き去りに、閣議での決定という極めて重い判断を見送った理由について、
政府は説明責任を果たす義務がある。 (望月衣塑子)



そして今日の日本経済新聞

安全な原発は再稼働 政府、米に方針伝達 規制委発足前に

日本経済新聞 電子版 2012/9/30 2:00
   
日本政府が米政府に対して
「安全が確認された原子力発電所は引き続き重要な電源として再稼働させていく」
方針を伝えていたことがわかった。
日本側が9月中旬に「2030年代に原発稼働ゼロをめざす」新戦略をまとめたことに
米側から懸念が強まり、原発ゼロに直結する政策ではないことを明確にした。

政府はこうした見解を新戦略の決定に前後して
米ホワイトハウス、エネルギー省、国務省の高官のほか知日派の有識者らに説明。再…


[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。



ーーー

有料記事なので途中までしか読めませんが、
オスプレイに関してもそうだけど、情けない。
日本人の命と国土を全部さし出してアメリカに従うんですね。






やっぱ、日本はアメリカの植民地だったんだ。
独立したいな―。


「クレンザーから放射性セシウム検出」原材料からセシウム混入経路を推理してみた

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2391.html

ーー追記・教えていただきましたーー

ヱスケー石鹸ホームページより
20120929123025a01s


福島県内で採掘された天然の珪酸白土とかかれています。
製造元が原産地を福島県産と書いているのだから、こちらが真実だと思います。

「日本国内では秋田県八沢木のみ」という情報を先にネット上から取得してしまったために、
福島県産だとは思いもよりませんでした。
「ヱスケー石鹸ホームページ」をチェックすることを忘れていました(*ノω<*) アチャー。

教えて下さってありがとうございます。


ーーー追記ここまでーーー



続きを読む "「クレンザーから放射性セシウム検出」原材料からセシウム混入経路を推理してみた" »

2012年9月29日 (土)

原子力規制委・揺らぐ公開性「赤旗」を会見から排除9/28東京新聞(書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2389.html

流石!!!
東京新聞が記事にしてくれましたヽ(。◕ᆺ◕)ノ
書き出しながら心で拍手しました。ありがとう。

原子力規制委員会の偏った方針をこのまま許すわけには絶対にいかないლ (。◕ˇε ˇ◕。ლ)
もっともっと、大手のメディアに騒いでほしいな。
「赤旗排除」を許してしまえば、
これから先どんな事でもやりたい放題になっちゃう。
大変なことになってしまうと感じるから。


原子力規制委 揺らぐ公開性
こちら特報部 東京新聞2012年9月28日


2012092812s

今月19日に発足した原子力規制委員会が、26日に開いた記者会見から、
共産党の機関紙「しんぶん赤旗」の記者を排除した。
同紙記者はこれまで原子力安全・保安院などの会見には問題なく参加していた。
透明・公開性を保つため、「報道機関を他の官庁より広く捉える」とうたったはずの規制委の”後退”に、
早くも疑問の声があがっている。(中山洋子)


「赤旗」を会見から排除

赤旗記者の排除問題は26日の会見でフリーランスの記者らが追求し、事務局の原子力規制庁側は
「(会見の対象は)報道を事業とする団体や個人という趣旨から考えて、
政党の機関紙はし腰違うのではないか」と説明した。

規制委は毎週一回会議を開催。
終了後に田中俊一委員長が会見を行う事になっている。
その田中氏も
「政治の力を表に出す手段の一つとして使われるのが政党機関紙。
(赤旗の記者の出席は)政治からの独立が少し怪しくなるかなという感じがする」と述べた。

赤旗は同日、抗議文を規制委に手渡した。
その中で、フリーの記者についても
「特定の主義主張を持って書かれている方はご遠慮いただいております」との発言があったとして批判する。

「一般の報道機関ではない」

原発事故後、新聞大手は「脱原発」や「原発維持・推進」などをあげて論陣を張る。
「主義主張」で排除されれば大手紙であっても締め出されかねない。

報道の自由を脅かす発言について、規制庁側は会見で
「配慮に欠けた」と訂正した。
こちら特報部の取材にも、佐藤暁政策評価・広聴広報課長
「実際に主義主張で判断することは一切ない」と強調。
一方で、「政党機関紙は一般の報道機関ではない」と繰り返した。

規制委の認める「報道機関」とは何か。
19日の第1回委員会で決めた範囲では、
日本新聞協会や日本インターネット報道協会の会員などの既存のメディアや、
それに「準ずると認めるもの」などとしている。


赤旗は九州電力の「やらせメール」をスクープし、脱原発報道に力を入れている。
実績は十分ではないか。


「拒む理由が日々変わる」

赤旗社会部の三木利博デスクは
「統合本部や原子力安線・保安院、原子力安全委員会の会見にも出席してきたというと、
今度は会見のスペースが足りないという。拒む理由が日々変わり、理由になっていない。
本音は別にあると疑われても仕方がない」と話す。

会見で追求したフリー編集者の渡部真氏も
席は3分の1しか埋まっておらず、言い訳にすぎない」。
とりわけ、田中氏の
「政治からの独立」発言には「記者会見の意味を理解できていないトンチンカンな発言」とあきれる。
「会見は意見を発表する場ではないので、運営上支障をきたすような発言は誰であれ当然、注意される。
機関紙かどうかのもんだいではない」

識者「表現の自由脅かす」

関東学院大の丸山重威元教授(メディア論)
「報道機関とは何か、記者とは何かという問題に繋がるが、役所が勝手に決めることではない。
政党機関紙であっても、フリーであっても報道の意図を持つ人を拒むべきではない」と指摘する。

規制委はネット中継などで開かれた会見をアピールするが、丸山氏は
「記者会見は一方的な情報提供の場ではない。
表現の自由を脅かす今回のような動きこそ注視しなければならない」と話した。



ーーー


原子力規制委員会「会見赤旗排除」田中俊一と広報課長のとても見苦しい言い訳 
9/26(会見内容書き出し)

9月26日会見内でフリーの記者と週刊金曜日が「赤旗排除」について質問した質疑応答部分の文字起こし。
「赤旗」って正しい報道機関だよね。と私が思った根拠(過去の赤旗の記事など)

原子力規制庁の広報担当者
「委員会後の記者会見には特定の主義主張を持つ機関の機関紙はご遠慮いただく」しんぶん赤旗9/26

しんぶん赤旗記者会見から排除の最初の報道。



原子力規制委員会の広報課長は
「福島県民に無用の被ばくを避ける権利があるかどうかは分からない」と言った佐藤暁

広報課長の佐藤暁さんという方は、昨年の7月、福島市民のいる目の前で、
「福島県民には無用の被ばくを避ける権利はあるんですか?」との問いに
「被ばくを避ける権利があるかどうかは私には分かりません」と堂々と答えた。

原子力規制委員会の広報課長は「福島県民に無用の被ばくを避ける権利があるかどうかは分からない」と言った佐藤暁

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2388.html

広聴広報課長が誰だか、そしてどんな人物だか判明しました!


原子力規制委員会「会見赤旗排除」田中俊一と広報課長のとても見苦しい言い訳 
9/26(会見内容書き出し)

「わたくし広聴広報課長でございますので、」と前置きして話し出した広聴広報課長。
画面は田中委員長しか映さないので、どんな人かと思っていましたが・・・

原子力規制委員会 (日本)より
原子力規制庁内部部局
    長官 - 池田克彦(元警察庁、元警視総監)[4][5]
    次長 - 森本英香(環境省)
    緊急事態対策監 - 安井正也(経産省)
    審議官(3人) - 名雪哲夫(文科省)、櫻田道夫(経産省、原子力安全・保安院)、
山本哲也(経産省、原子力安全・保安院)
    原子力地域安全総括官 - 黒木慶英(警察庁)
        総務課 - 課長片山啓(経産省、原子力安全・保安院企画調整課長)
        政策評価・広聴広報課 - 課長佐藤暁(経産省、原子力安全・保安院原子力安全広報課長)
        国際課 - 課長山形浩史(経産省、原子力安全・保安院核燃料管理規制課長)
        技術基盤課 - 課長山田知穂(経産省、原子力安全・保安院原子力発電安全審査課長)
        原子力防災課 - 課長金子修一(経産省、原子力安全・保安院原子力防災課長)
        監視情報課 - 課長室石泰弘(環境省地球環境局地球温暖化対策課長)
        安全規制管理官(5人)



@ツイートされている方がいました
「新規制庁。政策評価・広聴広報課長・佐藤暁氏は、
昨年7月、福島の現地対策本部で、避難の権利を訴える福島の人々と我々を無視し続けた。
高線量続く渡利で10月、何がおこったか。住民vs佐藤氏映像」

名前を聞いて以前書きだした記憶がよみがえりました。


あまりにひどい!福島市民に対する政府の対応。(7/19政府交渉内容書き出し)


この時の動画を書き出ししていた時に、

住民からの「福島県民にだって無用の被ばくを避ける権利があるでしょ?」の問いに
雛段から「権利があるかどうかは分かりません」と答えた人がいる。
わたしはその時、耳を疑ったので、そこの所を何度も聞き直しました。
「権利があるかどうかはわからない」
どの人が答えたんだろう?

続きを読む "原子力規制委員会の広報課長は「福島県民に無用の被ばくを避ける権利があるかどうかは分からない」と言った佐藤暁" »

霧島はガキが大盛り上がり

霧島はガキが大盛り上がり

http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-3463.html

まあ、めちゃくちゃもりあがったわけで

帯がきつくて、よれよれになりつつ

全国からきてくださったママども!

ありがとw

あと、クソガキどもが、

きのこちゃんすき!!!と

からまってきてくれたのは、

うれしかったぞ!

あぁ・・・若いエキスwww

てか、あの厚化粧、

怖かったやろーに?w

自分でもこわかったしwww


忙しかったので、連絡先も聞けなかったが、

誰だかわかるように、メールくれ。

クソガキには特別に、

なーんか、お礼参りしてやりますよってw


ちなみに今、

霧島の完全無添加焼酎のお湯割り片手に、

レディース族と、暴露大会中でしたーーー!

おやすみ!!!

heartheartheartheartheart

飯山先生がアップした写真を見ると

着物がお似合いで、清楚でかわいいお嬢様って感じheart02

きのこちゃん、お疲れ様でした。

2012年9月28日 (金)

「小児甲状腺がん事故無関係」危うい即断 チェルノブイリ翌年から増加 医師の菅谷松本市長が警鐘9/27東京新聞

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2384.html

東京新聞 こちら特報部 2012年9月27日

今日の記事だけど…書き出しちゃった。

2102092911_6


福島で小児甲状腺がん


福島原発事故に伴う福島県の調査で、一人に小児甲状腺がんが見つかった問題。
同県立医科大は事故の影響を否定したが、
1986年のチェルノブイリ原発事故後、現地で甲状腺がんの治療に当たった
医師の菅谷昭・長野県松本市長は
「即断は禁物」とし、丁寧な対応を訴える。(中山洋子)


「事故無関係」危うい即断 チェルノブイリ翌年から増加
医師の菅谷松本市長が警鐘


「このデータをまさか日本で必要とするとは思わなかった」そう語りつつ、
菅谷市長はベラルーシ国立甲状腺がんセンターから入手した
小児がん患者数(15歳未満)の推移のデータを示した。

2102092912

チェルノブイリ(ウクライナ)は国境近くにあり、ベラルーシは深刻な汚染にさらされた。
同センターは急増した小児甲状腺がんの治療などのため、90年に創立された。
菅谷市長は甲状腺がん専門医として96年から5年半、同センターの活動に携わった。

菅谷市長が注目するのは、ベラルーシの場合、
86年には2例だった小児甲状腺がんが、翌年には新たに4例、
88年には5例、89年には7例と増加している点だ。

今回の福島県での結果(検査対象は18歳以下)について、
検査を担当する県立医大の鈴木眞一教授
チェルノブイリ事故でも、甲状腺がんが見つかったのは最短4年」と説明したが、
同市長は
事故後、早い時期に甲状腺がんが発症する可能性は否定できない。
現段階では『わからない』としか言えないはずだ
」と即断をいさめる。

菅谷市長が入手した同センターの資料によると、
86年~97年の小児甲状腺がんの患者570人のうち、
半数以上の385人にリンパ節転移が見られ、
16.5%に当たる94人が肺に転移していた。

甲状腺がんは進行も遅く早期に治療すれば完治するとされている。
ただ、菅谷市長は
「ベラルーシでは、転移していたケースが非常に多い。
将来にわたって、注意深く経過を追わなければならない」と指摘する。

診察よりも調査を優先している検査体制にも疑問を投げかける。
「しこりがあると言われたら、親は心配するに決まっている。
でも、同じしこりでも水のたまったのう胞はがんにはならない。
心配なのは肉のかたまりである結節。
一人一人への丁寧な説明を怠ってはならない」

県側は一定の大きさのしこりが見つかり、二次検査した子どもたちについては
「個別の経過観察をする」とし、
他の子どもたちは2年に一回検査するとしている。

だが、菅谷市長は
「心配な保護者には、むしろ他の機関でも調べることを勧めるべきだ。
データをまとめるには県立医大に送るよう指導すればよい。保護者の不安解消が大切だ」と語る。

ちなみにベラルーシの子供らの甲状腺がん検査は半年に一回。
同市長は
「子どもが甲状腺がんになった場合、何年も治療や検査を続けねばならない家族の苦しみは深い。
現地の往診で、そんな姿を見てきた。
チェルノブイリの先例に真摯に学ぶべきだ」と話した。

ーーー

福島の子どもひとりに”甲状腺がん”
「原発事故が原因の可能性は低い」福島県立医科大学鈴木教授
9/11たねまきJ(内容書き出し・参考あり)

たね蒔きジャーナルニュース、水野さんと千葉さん。
他、関係記事。



松本市長菅谷昭氏の定例記者会見とNHKプロジェクトX挑戦者たち~

2011-04-15のブログ
「プロジェクトX 挑戦者たち チェルノブイリの傷 奇跡のメス」の紹介。
書き出しはしていませんでした><;

子に体調異変じわり 「避難か」苦悩の親(全文書き出し転記)東京新聞
2011年6月16日 東京新聞 こちら特報部


大盛況でした!感謝感激の至りです!

飯山一郎HP

2012/09/28(金)① 大盛況でした!感謝感激の至りです!

昨夜の『飯山一郎のトークショー』は、観客多数、出演者多彩で大変な
盛り上がりだった。
ミミ萩原、瑞宝太鼓の友情出演の場面は、さすがにプロ! 観客の目は
舞台に釘付け、身動きする者さえいなかったほどの迫力であった。

鷲が驚いたのは、きのこの変身ぶりだった。京都の舞妓さん風に仮装し
た彼女がロビーに現れたとき、鷲は本物の舞妓さんが来た! と思わず
思ったくらいだった。きのこは、それほど艶(あで)やかで綺麗な舞妓さん
に化けることに成功していたのだ。ヲンナは恐い!

きのこを写した写真は、当分の間は世間様に公開せずに隠しておこう!
という方針だったが、やめた。
鷲は、方針を独断で変更して、公開することにする。

お陰様で大変に豪華絢爛なディナーショーになった! この感激を読者に
報告するには、「どんなヒト(女性)なのか? きのこの写真がみたい!」 と
いう熱烈な要望を鷲に告げてきた沢山の読者に対してサービスするのが
鷲の使命であるからだ。

なんか大袈裟な↑物言いだが…、
皆様、おまたせをいたしました!
本邦初公開! これが↓きのこの艶姿(あですがた)でーす!


妖艶きのこ

ショーの開幕直前、気持ちを落ち着かせるために、きのこと飯山一郎は「アメスピ」を一服。

2012年9月27日 (木)

大阪は、実質的には、「都」なのでR!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09275

2012/09/27(木)⑤ 大阪は、実質的には、「都」なのでR!

『維新の候補者選定委、竹中平蔵氏が委員長に』 (読売新聞)

日本の政治、経済、社会の構造を滅茶苦茶にした小泉と竹中。
そのケケ中を「日本維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)が重鎮に起用
するってんだから、これで維新の会と橋下徹の正体はバレバレ。
ジャパンハンドラー(日本操り部隊)の本山、CCIS(米・戦略国際問題研究所)
の指令によってケケ中を指名したってことも。

米国大使館も、CIAも、米軍も、CCISも、主力スタッフは、ほぼ全員が
東京を捨てて京都・大阪に逃げた(竹中も今は東京・佃の億ションには
住まず、京都に億ションを買った)から、今や「日本操り部隊」の生息地
は、関西一円ということだ。

ま、現在、宗主国・アメリカの実質上の本拠地が大阪なのだから、今や
日本の首都は、大阪なのでR。
つまり、現在、大阪は、実質的には、「大阪都」なのだ。
ちなみに、「都」とは、都=みやこがある!という意味。

新井信介の『京の嵐』は、正論の殿堂!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09274

2012/09/27(木)④ 新井信介の『京の嵐』は、正論の殿堂!

今年の3月、新井信介氏が霧島滞在中の鷲を訪ねてくれた。
古事記・日本書紀を全文を完璧に記憶している稗田阿礼のような強烈
な新井氏の頭脳力に鷲は、驚嘆の念を禁じ得なかった。
その氏の強靭な博学多才を相手に、鷲も気張って論陣を張った。
延々8時間、氏と鷲は、互いの歴史観をぶつけあった。
やがて、議論と議論の衝突が昇華し、アウフヘーベンのときを迎えた。
「日本の歴史は、九州から始まった。先ずは霧島だ!」
霧島における「歴史」が「神話」であったとしても、霧島が歴史の始点で
ありことは間違いない! と鷲は、ひとり、確信を深めた…。
ところで…、
古代歴史学の巨匠・新井信介氏には、現代史と時事問題を語らせても
抜群の洞察力と分析力をもって縦横無尽に斬りまくる。
まぁ、とにかく、新井信介の『京の嵐』をお読みあれ。
氏の斬り方の鮮やかさに、“胸のつかえ”が数分間で消えるから!

911は悪魔が好む数字…

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09273

2012/09/27(木)③ 911は悪魔が好む数字…

・全日空と日航、中国便キャンセル5万5500席
・四川省の国際見本市、日本企業の出展撤去 「公安の命令」
・トヨタ・日産、中国で本格減産 休業期間を拡大
・日中チャーター便、中国側の56便中止 全体の3割超
・日系自動車 中国で続々減産
・中国、日本からの投資減少へ 経済減速に追い打ち

昨今、尖閣紛争の犠牲になる日本経済!といった見出しが多い。
新聞が書いても書かなくても、日本経済は、日々、悪化の一途だ。

『傷口広げた稚拙な日本外交』とは日経新聞が掲げた見出しだが、
日中関係の傷口と、日本経済の傷口は、日々広がる一方である。
原因は、日経新聞の見出しどおり、日本の外交が稚拙だからだ。

「ことの発端は石原都知事にある!」と、『週刊朝日』(10月05日号)
書いているが、都知事ごときが何を言おうと、政府の外交が稚拙で
なければ、「尖閣騒動」が「尖閣紛争」になって、「尖閣戦争」にさえ
なりかねない今の事態にはならなかったろう。

いま思えば、野田総理は、石原都知事も顔負けの挑発屋だった。
相手を激怒させる、その挑発ぶりだが…、
9月9日。野田総理はAPEC首脳会議で、中国の胡錦涛国家主席
から、尖閣国有化を行わないように要請された。
ところが! である。
野田総理は、翌9月10日に関係閣僚会合で国有化方針を確認。
9月11日には定例閣議で正式決定し、強引に発表してしまう。

この9.11という日の強引さは、ザイオン勢力の指令だ!
…と喝破した人間、組織、国家、政府は、世界中にゴマンといる。
9.11という数字は、悪魔が大成功する! そういう数字だからだ。
算命学が発達している中国でも、911の意味には、こだわる。
いくら何でも、国有化をマスコミに発表した日の数字は、悪すぎた…。

『喧嘩を売られた』と中国が解釈し激怒したとしても、これは当然だ。

かくして中国では18日の柳条湖事件までの1週間、大騒動が勃発。
その激しい反日デモを鎮めた中国政府は、次には、対日経済制裁
という厳しい反撃策を発動してくる…。

野田総理も負けずに「妥協はあり得ない!」と挑発するよーな物言い。
この挑発発言が述べられた場所は、石原慎太郎の「尖閣買収発言」
と同じ場所。ニューヨーク。

アメリカの産軍勢力は、日本という国を、いったい、どーしたいのか?

2005年の紛争のときは、トヨタの奥田禎が経済界の意向を代弁して
日中和解を強力に提言した。
今回は、経済界も財界も沈黙したまま。だれもモノを言わない。

NYで中国を挑発するパシリたち

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09272

2012/09/27(木)② NYで中国を挑発するパシリたち

『尖閣「妥協はあり得ない」 首相、NYで記者会見』
国際紛争の最中に、「妥協はあり得ない!」などと言へば、紛争は激化
の一途をたどる。
野田は記者会見の最後に「関係国にも自制を呼びかけたい」と述べた
が自制すべきは野田ではないのか?!
敵を刺激し挑発する発言をNYで行う…。
野田も、石原慎と同類の戦争屋の手羽先であることが証明された。
かくして…、
アメリカの産軍勢力(戦争屋)の日本支配は、益々強化されていく…。
明日、オスプレイが、イワクニからオキナワに、飛ぶ。

きのこと、ミミ萩原は、幸運を呼ぶ女神だ!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09271

2012/09/27(木)① きのこと、ミミ萩原は、幸運を呼ぶ女神だ!

昨日は、きのこミミ萩原を霧島神宮に案内した。
まず、霧島神宮の大鳥居の直近の『飯山一郎ブランド・霧島の秘水』の
深井戸を見てもらった。この水は霧島神宮の直下の深い深い地層から
湧き出てくる神秘的な“秘水”である。二人が感心してくれたので、鷲は
嬉しくてならなかった…。

きのこと鷲は、きょうが初対面だったが、会った瞬間から「親子」のよー
に打ち解けあって、話がはずんだ。
きのこは、鷲が想像していたとおり清楚で可憐な女性であったが18歳
ではなかった。どーみても彼女はアラフォーだ! (爆)
そして彼女のキャラは面白いというより、希少で珍奇な予言者のよーで
涼し気な声で話す言葉のひとつひとつに不思議な迫力がある…。
残念だったのは、きのこが鷲の実の娘ではなかったことだ。

鷲は、きのことミミ萩原を霧島神宮の奥の奥にある霧島神宮・七不思議
に案内し、その全てを見せたかったのだが…、
ひょんなことから“幸運の女神”のお招きで、霧島神宮の宝物庫に案内
され、霧島神宮が保管する国宝級の宝物の数々を特別に拝観すること
ができた。

さらに、霧島神宮の宮司様にお会いして、古式豊かな神宮の特別室で、
宮司様と1時間近くも歓談することができた。
この幸運には、きのこもミミ萩原も鷲も感激すること、しきり!であった。

いろいろな幸運に恵まれているうちに、アッという間に一日が過ぎ、夜は
楽しい夕食会というより宴会になってしまった。(爆)

その宴会の席には、ミミ萩原ダンサーズのメンバーが6~7人も臨席して
いたので、にぎにぎしい宴会になった。
「いやーー、ミミ萩原は本気でショーを盛り上げるつもりだぞ!」
こう思いながら、鷲も気張ってシャベるぞ! と決心をかためた。

まじ! 本日開催の鷲のショーは、出演者、出し物、演出、盛り上がり…、
どれも、ちょっと見られないファンタスティックなショーになります!

原子力規制庁の広報担当者「委員会後の記者会見には特定の主義主張を持つ機関の機関紙はご遠慮いただく」しんぶん赤旗9/26




みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2382.html

東京電力の記者会見よりもひどいんじゃない?
どこが「透明性を持って」なのか・・



特定の主義主張 ご遠慮いただく
原子力規制委が取材規制

しんぶん赤旗 2012年9月26日(水)

原子力規制委員会が毎週一回開く委員会終了後の記者会見について、
同委員会の実務を担当する原子力規制庁の広報担当者は
「特定の主義主張を持つ機関の機関紙はご遠慮いただく」などとして、
「しんぶん赤旗」を排除する方針を25日、明らかにしました。
さらにフリーランスの記者についても
「どういった雑誌に、どういった記事を書いているかを見て、
特定の主義主張を持って書かれている方はご遠慮いただいています」と、
憲法が禁止する検閲まがいの対応をしていることも明言しました。

原子力規制委員会の田中俊一委員長は、19日の第1回委員会で
「地に落ちた原子力安全行政に対する信頼を回復する」ため
「透明性を確保する」と述べ、
「報道機関への発表を積極的に行う事で、委員会としてのメッセージを分かりやすく伝える」
とする方針を決めていました。
委員会で決めた「報道の大勢について」では、
「報道機関を既存官庁よりも広く捉え、報道を事業として行う団体や個人を対象にする」
とまで明記していました。

これまで、内閣府原子力安全委員会後の委員長らの記者会見で、こうした対応はされていませんでした。


A3rctcccuaewe0l_3



2012年9月26日 (水)

福島第一原発1~3号機から大気中に現在放出されているセシウムの量

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2381.html

ついつい忘れがちというか、考えたくないというか…
福島第一原子力発電所から現在もちゃんと放射性セシウムが大気中に放出されているという事を
しんぶん赤旗が記事にして下さいました。


福島第一原発
放射性セシウム 毎時1000万ベクレル

しんぶん赤旗 2012年9月25日

307736_288013114638211_2064276531_n


東京電力は24日、福島第一原発(福島県大熊町、双葉町)から大気中へ放出されている放射性セシウムの量が
9月も1時間当たり1000万ベクレルと推定されると発表しました。

東電は1~3号機の原子炉建屋上部で空気中に含まれる放射性セシウム濃度を測定。
その結果を基に、その月の放出量を推定しています。
この値は、2月以来同じで同日開かれた政府・東京電力の中長期対策会議の運営会議で報告されました。


ーーーー


ということで、
政府・東京電力の中長期対策会議の資料を探してみました。

東京電力(株)
福島第一原子力発電所1~4号機の廃止措置等に向けた中長期ロードマップ進捗状況(概要版)
2 0 1 2 年9 月2 4 日  原子力災害対策本部  政府・東京電力 中長期対策会議 運営会議



下記の表だと、いかにももう大気中への放出はゼロみたいに見えますが、
単位は億ベクレル!!毎時です。
大きな単位にして、放出されていないかのような錯覚を与えるグラフです。



1~3号機原子炉建屋からの放射性物質(セシウム)の一時間当たりの放出量(3ページ)
20120925s
1~3号機原子炉建屋からの現時点の放出量(セシウム)を,
原子炉建屋上部等の空気中放射性物質濃度(ダスト濃度)を基に,
1号機約0.003 億ベクレル/時,
2号機約0.005 億ベクレル/時,
3号機約0.02 億ベクレル/時と評価。
1~3号機合計の放出量は設備状況が変わらないこと等から
先月と同様に最大で約0.1 億ベクレル/時と評価。
これによる敷地境界における被ばく線量は0.03mSv/年と評価。
(これまでに放出された放射性物質の影響を除く)
以上

ーーーー

単位が大きいとイメージが湧かないので、”0”を並べて視覚的に見てみることにしました。


1億=100,000,000  
0.003億=300,000=30万(1号機)
0.005億=500,000=50万(2号機)
0.02億=2,000,000=200万(3号機)

あれ(。◔‸◔。)??
280万になっちゃう・・・

1億=100,000,000
0.1億=10,000,000
0.01億=1,000,000
0.001億=100,000

ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・
頭がこんがらかってきたけれど、私の計算あっていますか?
赤旗の情報源がもしも同じ資料からだとしたら(出どころが違うかもしれませんので)
赤旗の計算間違いでいいのかな??自信がありませんが・・・


1000万ベクレルじゃなくて280万ベクレルだとしても、
1~3号機で1時間当たり放出し続けているということだし、
この中には、4号機は含まれていません。


少ない方の数字をとって、1時間280万ベクレルだとして
24時間だと6720万ベクレル。
毎日毎日6億720万ベクレル(67,200,000)が出ているという事です。

ここに4号機も足されたら、もっと多いという事になります。
3号機は1桁多い量が出ています。
3号機から出ている放射性核種はセシウムだけじゃなくってもっと別なものも出ていると思われます。

上からも大気中に出ているし、下へもジャブジャブ漏れていて、地中へどんどん浸みこみ、
どうなってしまうのか…

風向きに注意して、雨には当たらない方がいい日常には、
相変わらず変わりがないという事ですね・・

北九州市のガレキ焼却に伴い、体調不良を訴える人が続々と出てきた。

泣いて生まれてきたけれど

2012年09月24日(月)

O0315042012204708254


@kouji183
河内さんが言ってたとおりだった。
今朝お味噌汁を2回連続で引っ掛けてこぼした。
河内さんは感覚のズレが起こって味噌汁をこぼすと言っていた。
この1年ほどでこんなこぼし方をした記憶はない。
いや、ひょっとしたら記憶障害か?どっちにしても異常だ。


@akarikirakira
北九州がれき焼却3日目。
皇后崎焼却場から3キロ圏内。今日は1日ダウン。
昨日から胸の真ん中の奥が痛い。生まれて初めて感じる痛みだ。
避難者の人がよく「心臓が痛くなって、怖くなった」と言うが、
もしかして心臓に来てるんだろうか?


@harutanz3
次男が鼻血出した日、夫は帯状疱疹。
ぶつぶつで帰ってきた。夫はとにかく次男は食べ物ではないと思う
…北九州の焼却の翌日の話。

O0600080012204708255

続きを読む "北九州市のガレキ焼却に伴い、体調不良を訴える人が続々と出てきた。" »

<素朴な疑問>なんで三重県の漁船が宮城県沖までカツオを釣りに行くの?

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2380.html

追記

「鮮魚流通では漁場から一番近い港へ急いで水揚げすると思います」
とのコメントを頂きました。ありがとうございます。
この海域で採れたカツオがそのまま三陸沖としてで水揚げされているのが事実ならば
なにも問題が無い事だと思い追記させていただきました。

それにしても海の事は分からないです。
もっと一般市民にも分かりやすい表示にしてくれたらいいのにと願います。
何故って、魚は食べたいからw


ーーー追記ここまで




まだ安否不明の方々がいる中で不謹慎だと言われるかもしれませんが、
わたしにとっては、驚きだったので・・・




海難事故:貨物船と衝突し漁船沈没 宮城県沖13人が不明


毎日新聞 2012年09月24日 07時26分(最終更新 09月24日 14時53分)
事故現場の位置
001_20120925193144s

第2管区海上保安本部(宮城県塩釜市)に入った連絡によると、
24日午前2時半ごろ、同県・金華山の東約900キロの太平洋沖で、
三重外湾漁業協同組合紀州北支所(三重県紀北町)所属のカツオ一本釣り漁船
「堀栄丸」(約119トン、浜本斉(ひとし)船長)と、
玉井商船(東京都港区)所有の大型貨物船
「NIKKEI TIGER(ニッケイタイガー)」(約2万5047トン、パナマ船籍)が衝突した。
堀栄丸の乗組員22人のうち9人は仲間の漁船に救助されたが、
13人の安否は確認できておらず、2管は現場海域に航空機と巡視船を向かわせ行方を捜している。


堀栄丸に乗っていたのは日本人17人、インドネシア人5人で、
行方が分からないのは日本人12人、インドネシア人1人。
救助された9人と、貨物船側の乗組員21人にけがはないという。
日本人乗組員17人の住所は、浜本船長を含む16人が三重県紀北町、1人が同県尾鷲市。





ーーー



大変な事故だと思いますし、いまだ行方不明者がいるとのことでとても心配ですが、


三重県の漁船が宮城沖までカツオの一本釣りに出かけているとは知らなかったし、思いもよらなかったので、
わたしにとってはその事が「えっ?」
あんな所で漁をしていた漁船って、三重県の漁船だったのw(゜o゜*)w!?
と、ドキッ!としました。

水揚げされた時にこの魚は三重県とか、紀伊の魚として売り出されているのですよね、
三重県の魚ならば放射能汚染も調べていないのかもしれない。

この事故があったから、魚の水揚げの場所と、魚を捕獲した場所とは
大きな違いがあることが理解できました。
(そんな事はあるんだろうな、とは思っていたけど、現実を突き付けられたと感じました)

やっぱり、スーパーなどで表示だけ見たのでは、どこで釣った魚なのか、分からないという事ですね・・・・

と・・・思ったので・・・


そういう意味で、非常にショックなニュースでした。


ーーーー

食品放射能調査 第1回目:秋のお魚調査
ブリ(岩手産)、カツオ(宮城産)、マイワシ(千葉産)など
季節の魚で広く流通されているものから汚染が確認された。


食品放射能調査 第2回目:冬のお魚調査
カツオ:5サンプル中全てから放射性物質を検出(宮城県産)。

2012年9月25日 (火)

政調会長に飛びついた 細野の軽さ浅ましさ二枚舌

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138823

2012年9月25日 掲載

 

原発と福島専念じゃなかったのか

 

 
 
<どの面下げてテレビに出るのか>

 細野豪志原発事故担当相(41)の民主党政調会長起用が決まった。これにはア然だ。
 今月7日に代表選への出馬を断念した際、細野は何と言ったか。「福島のことが頭から離れなかった」「代表選と福島の問題の両立は難しい」と話し、原発事 故収束に最優先で取り組むことを強調していた。それからわずか2週間。政調会長のイスを提示されると、さっさと大臣を放り出した。いい加減を絵に描いたよ うな男だ。
「おととい(23日)夜、野田首相が電話で細野大臣に『政調会長をやって欲しい』と頼んだようです。細野氏は『受けるかどうか大変悩んだ』と言っていまし たが、その日のうちに了承したらしい。ガレキの処理や除染、中間貯蔵施設など課題は山積みで、原子力規制委員会も発足したばかり。正直続けて欲しかった。 何だかんだいって、原発問題は負担が大きいので、ちょうど交代したかったのかもしれませんね」(被災地の党関係者)
 細野は24日午後、福島県庁を訪れ、佐藤雄平知事に「立場は変わるが思いは変わらない。私自身が先頭に立って、全面的に党としてバックアップする」なんて約束していたが、これまでだって何もしていないじゃないか。
 いまだに放射能ダダ漏れなのに勝手に収束宣言をして、世界がハラハラしている4号機の燃料棒取り出しも東電任せ。揚げ句が途中でトンズラだ。
 そんな無責任男が今後は政調会長として、次期衆院選マニフェストのPR役を務める。野田は「それが選挙に有利」と判断したのだろうが、国民をナメている。代表選で野田を助けるために、福島をダシに使って大ボラを吹いた男を誰が信用するものか。
「細野氏に一貫性がないのはいつものことです。6年前、京大の先輩で慕っている前原誠司代表が偽メール問題で辞任したときも、一緒に役員室長を辞めず、続 投した。グループに属さないが、これは時の権力者に引っつくためとみられています。今回も野田首相に政調会長を打診され、『渡りに船』と飛びついたので しょう。今後、政調会長としてテレビ出演も増えますが、福島の怒りと失望を買うだけです」(政治ジャーナリスト・角谷浩一氏)
 民主党で出世できるのは、二枚舌の持ち主だけなんだろう。   

元気の素(もと)は、腸内にある!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09251

2012/09/25(火) 元気の素(もと)は、腸内にある!

鷲は昨日、長文のエントリーを3本アップした。
長文なのに驚くほど多くの方々がお読み下さった。有り難いことだ。

車で移動中の長文書きは最良のボケ防止で、書きながらボケた脳が
少しは冴えてくるのが自覚できる。これも有り難いことだ。

飯山一郎のトークショー(27日)の準備、玄米の仕入れ、発売が遅れ
ている『 飯山一郎ブランド・大豆丸ごと豆乳ヨーグルト』の最終チェック、
その他諸々の商談等々、超多忙の日々。それでも鷲は、今は「敵」で
ある中国の本音・本心を解析し、分析して文章に書いた。
その軌跡が昨日の長文3本だ。それを鷲自身が再読するため、以下
にリンクを貼っておく。

まーまー、鷲も老いた脳味噌、つーか老骨にムチ打つ元気さで書きに
書きまくっているワケだが、その動機は、やはりこの国が好きだから!
としか言いようがない。

鷲の元気さの素(もと)は、どー考えても豆乳ヨーグルトの乳酸菌のお陰
なんだが、鷲の腸内乳酸菌はガス(屁)も出すが、作文意欲も出すらしく、
昨日などは、鷲、深夜までに30本以上ものツイートを書いている。
そのツイートは、下のリンクをクリックすれば読めるが、「文章を書け!」
と鷲に命じているのは、どうやら鷲の腸内乳酸菌たちらしい。ほんとに。

結構ヤバイこと書いた↑ので、ケーサツの方は読まないで下さい。(爆)

アメリカ8月下旬に新型核実験!Zマシンってどんなものなの?

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2377.html

米、6回目の新型核実験
中國新聞 '12/9/23

米国が、核兵器の性能を調べる新たなタイプの核実験を8月下旬にしていたことが22日、分かった。
同様の核実験は4~6月に5回目を実施していたことが判明したばかり。
これで少なくとも6回行われたことになる。
米エネルギー省傘下の国家核安全保障局(NNSA)の担当者が中国新聞の取材に答え、
今後も核実験を継続する方針を示した。

担当者によると、最後に実験したのは8月27日(現地時間)
それまでの5回と同じニューメキシコ州のサンディア国立研究所にある「Zマシン」という装置を使用。
強力なエックス線を発生させ、超高温、超高圧の核爆発に近い状況を再現し、プルトニウムの反応をみる。
核実験場や爆薬は必要としない。

担当者は
「実験から得たデータでシミュレーションをする。保有する核兵器の安全性や確実性を維持できる」と
意義を強調。
使用するプルトニウムの量は「1回につき8グラム以下」と説明した。
一方、この実験の通算回数などの質問には回答しなかった。

新たなタイプの核実験は、オバマ大統領就任後の2010年11月に初めて行われた。
5回目の実施が明らかになった19日以降、広島県内の自治体は相次いでオバマ大統領宛てに抗議文を送付した。

新たに判明した8月の核実験に対し、広島市は「事実確認し、対応を検討する」としている。



ーーー



新型核実験
コラム 水や空 (2012年1月11日更新)長崎新聞
 
アメリカのオバマ大統領が「核なき世界を目指す」とチェコ・プラハで演説し、
核兵器廃絶を求める人々に大きな希望を与えたのは2009年4月だった

▲それから3年。アメリカが昨年夏と秋に、核兵器を保有し続けるのに必要な情報を得るためとして
新たなタイプの核実験をしていたことが明らかになり、被爆地で抗議の声が上がっている

▲新たな核実験では、「Zマシン」と呼ばれる、強力なエックス線発生装置を使って
核爆発に近い超高温、超高圧の状態をつくり、核兵器の材料プルトニウムの反応を調べたという

▲アメリカの核実験は1945年7月に史上初めて実施以降、地上や海洋などで繰り返され、
問題視されると、実験の場を地下へ移して継続
97年からは爆発を伴わずにプルトニウムの状態を調べる地下施設での臨界前核実験に替わった

▲そして一昨年11月、「Zマシン」による実験開始
発表を受け、専門家の梅林宏道さんは
「実験目的は、臨界前核実験でいわれた保有核兵器の信頼性・安全性の維持管理と極めてよく似ている。
臨界前に替わる実験になる可能性がある」と指摘した。
新型核実験の判明した回数は今度で4回。梅林さんは続くとみる

▲オバマ大統領は演説で敵を抑止するための核戦力は維持するとも言った。
新型核実験はその方針に沿っているが、核なき世界の実現にどう役立つのか、
世界が納得する説明をすべきだ。(謙)



新型核実験・Zマシンってどういうものなの?


Zマシン
Plutonium_shotx250
Zマシン NNSAより転記

公開:2011年05月24日(火)

米エネルギー省傘下の核安全保障局(NNSA)が
プルトニウムを使い核兵器の性能を調べる新たなタイプの実験に2度成功していたことが分かりました。
保有する核兵器の安全性と有効性を確認するのを目的としています。
核爆発を伴わない点では臨界前核実験と同様ですが、
核実験場が不要で火薬も使わないなどの特徴があります。

NNSAは地下核実験や臨界前核実験を行ってきたネバダ核実験場での仕事を補完するものと、
位置付けています。

オバマ大統領は「核兵器なき世界」を追求しているが、世界から反発を招くことになるでしょう。

NNSAによると、実験はニューメキシコ州のサンディア国立研究所で10年11月に初めて行われ、
3月に2回目を実施。
世界で最も強いエックス線を発生させる「Zマシン」という装置を用いて、
核兵器が爆発した時に近い超高温、超高圧の状態をつくり、
核兵器の材料になるプルトニウムの反応を調べました。

通常、臨界前核実験は高性能火薬を爆発させ、
原爆の爆発前と同じように衝撃波でプルトニウムを圧縮するが、今回の実験は火薬を使っていません。
また今回使われたプルトニウムは8グラム未満。
臨界前核実験のプルトニウム使用量にはばらつきがあるが、
97年の初実験時の1・5キロと比べると大幅に少ないとしています。

実験結果は、爆発を引き起こす中枢部分
「プルトニウム・ピット」がどのぐらい長期間、信頼性を保てるか評価するのに役立つという。

米国は92年を最後に地下核実験を一時停止。
一方では冷戦期に製造した核兵器が正常に作動するかどうか懸念する声も強まっており、
米政府は核兵器の安全性を確認する技術の確立に力を入れているとしています。

冷戦時代の核兵器の維持のためという強引な位置づけと、
今でも研究開発が行われている点と事後報告については大きな疑問が残ります。
新興国の台頭でアメリカの存在感が薄れているということが理由なのかもしれません。


ーーー

20060309_138782
サンディア国立研究所のZマシンは、2億度ケルビンを超える
星の内部よりも熱い温度
サンディア国立研究所のZマシンは20億度ケルビンの温度を超えてプラズマを生産している。

ケルビン
(kelvin、記号 K)は、熱力学温度(絶対温度)を表す単位。国際単位系の基本単位の一つ。
「度」は測定の尺度であり、「ケルビン」は測定の単位であることを表している。
水の沸点(標準状態下)100度→ 373.15ケルビン

東北Z「災害から未来へ 」チェルノブイリ~低線量汚染地帯からの報告(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2375.html

東北限定版ウクライナの現状と日本の矛盾に鋭く切り込むNHK番組


2012年7月20日金曜日 NHK仙台放送局 東北Z


過去の教訓から東北の未来を考える。
シリーズ災害から未来へ
第二回の今日は低線量被ばくをテーマにチェルノブイリからの報告です。


災害から未来へ
第2回 チェルノブイリ~低線量汚染地帯からの報告~


現在ウクライナ政府は被災地を被ばく線量に応じて4つのゾーンに分けています。
長く立ち入りが制限されたのは、赤とオレンジで表されたゾーン。
年間の線量が5ミリシーベルト以上の地域です。

20120925074116a7cs

その外側にある黄色と青のゾーンは年間線量が5ミリシーベルト以下で、
事故後も住民が住み続けています。

避難や移住を強いられた人、周辺で済み続けている人、
その多くが低線量の被ばくをし続けてきました。

事故直後から年間線量が5ミリシーベルト以下に位置する町を訪れました。
ウクライナ北部の町コロステンです。

20120925074115990s

人口6万5000。
事故後も人が住み続けています。

続きを読む "東北Z「災害から未来へ 」チェルノブイリ~低線量汚染地帯からの報告(内容書き出し)" »

2012年9月24日 (月)

尖閣紛争は、実は、米中の闘いなのだ!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09243

2012/09/24(月) 尖閣紛争は、実は、米中の闘いなのだ!

1990年。イラク軍のクウェートへの侵攻が発端となった湾岸戦争。
これはアメリカが周到に準備した油田権益奪取の謀略戦争であった。
とりわけサダム・フセインを「油断」させたアメリカの謀略は狡猾だった。

アメリカは、エイプリル・グラスピー駐イラク特命全権大使に、
「イラクのクウェート侵攻には、アメリカは不介入の方針である!」
と伝えさせ、フセインの隣国侵攻の野望を容認したのだった。
エイプリルのウソを見破れず、フセインは大胆にもクウェートを侵攻!
この結果は、自国を絨毯爆撃される破滅的な結末だった…。

中国が、いま、最も警戒しているのは、アメリカの謀略である。
なぜか日本には冷たく「親中一路」のパネッタ米国防長官を中国は
中国海軍の中枢=海軍北海艦隊司令部を視察させるなど大歓待!
している。

パネッタ米国防長官も、「米国がアジア太平洋地域への兵力や船舶
やミサイル防御システムの増加計画が中国を威嚇するものでないと
中国を安心させたという。

しかし、中国の大歓待というのは、いつも、腹に一物(=剣)を秘めた
「接待作戦」なのであって、心を許していない!という表れだ。

アヘン戦争以降、中国は国内を蚕食され、植民地にされて、アヘンを
吸わされながら、国内全域を西欧列強に分割統治された…。
この「怨念」こそが中国を理解するキーワードであり、西欧列強には
絶対に騙されない!分割統治は絶対に許さない!「中国はひとつ!」
これが中国の「国是」なのである。

分割統治を絶対に許さない! この第一歩は領土を一つに保ち、領土
と国境を侵犯する者とは、徹頭徹尾、戦う! …これも中国の国是だ。

そのようにして中国は、インドと中印戦争(1962年)を戦い、ソ連を相手
にした熾烈な国境紛争(1969年)や、ベトナムとの中越戦争(1979年)、
思えば1950年の朝鮮戦争への人民義勇軍の派遣も、中国にとっては、
社会主義のためというより、領土を守るための50万人の兵士を犠牲に
しての国境戦争だった。

中ソ対立の際、中国はロシアの核攻撃を覚悟して、全国の主要都市の
地中深くに堅固な核シェルターを掘るまでして、国境を守る戦争に国家
の総力を賭けた。
中国が領土と国境と守る執念は、「怨念」としか言いようがない。
中国というのは、そういう国なのである。

今回の尖閣騒動も、中国は、執念(=怨念)を丸出しにしている。
尖閣騒動の原因は、石原慎や野田という駒犬の背後にいる米国だ!
そう、中国は確信しているからだ。

まだ戦争状態にはなっていないが、尖閣騒動、これは、じつは、米国
と中国との覇権を賭けた闘いなのである。
世界の戦史に残るほどの、大変な謀略戦、凄まじい騙し合い、化かし
合いの前代未聞の情報戦争になるはずだ。

ただし、わが日本は、何も分からぬまま、将棋の駒のよーに「と金」に
なれればEーが、捨て駒にされるのがオチだろー。

重要なサインを故意に見逃す戦争屋 (2)

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09242

2012/09/24(月) 重要なサインを故意に見逃す戦争屋 (2)

中国が日本に発したサインは、簡単明瞭、じつに明確なものだ。
それは…、
過去40年間、日中が争わずに平和的な関係を発展させてきた、その
原点にあるのは「棚上げ」という約束だった。この約束を守れ!という
こと、これだけだ。

その約束を破ったのは、一体どちらなのか?! とにかく約束を守れ!
と、中国は日本に向けて何度もシグナルを出しているのだが、日本は
これを故意に無視してきた。(日米の戦争屋の横ヤリで刺されて…。)

中国がサインを発したのは、今回(9月16日)が最初ではない。
じつは、先月の8月28日にも中国は重要なサインを送ってきていた。
このサインの内容は、マスコミが詳しく報じている。
その報道内容を、鷲はココに保存した。良く読んで欲しい。

良く読めば、いや、そんなに良く読まなくても…、
中国が、譲歩すべきは譲歩し、主張することは強く主張していることが
簡単に読みとれるはずだ。中国の強い主張とは…、
「尖閣の問題は、現状を維持してほしい!」
そのための条件として…、
尖閣には、(1)上陸させない(2)(資源・環境)調査をしない(3)開発しない
以上の3条件を策定し、日本側に現状維持を求めていく方針である!と
いうこと、これは日本側にしても実に飲みやすいお薬だった…。

ところが日本政府は、日本側の主張(石原慎を抑えこむための国有化)
をロクに説明もせず、国有化を派手に強行してしまった。
好戦的な石原慎を抑えこむために国有化を強行する…。このこと自体が
中国に対しては好戦的で、しかも「棚上げ」の約束を重大に違反!
こんな屁理屈は国際社会では通用しないどころか、日本は中国に格好
の口実と、対日経済制裁のフリーハンドを与えてしまったのだ。

同時に、日米の戦争屋(産軍複合体)もフリーハンドを得て欣喜雀躍だ。

昨日、中国は日本に対し、国交正常化40周年式典の中止を通告した。

招待済みの日中友好協会など日中友好7団体の会長らが訪中しても、
中日友好協会会長の唐 家璇(トウカセン)前国務委員(元外相)らが会談
に応じるだけ、つまり中国政府のトップとは会うこともできない…。

これで、日中は、事実上の国交断絶状態に入ってしまったのある。

しかも、ただの国交断絶状態ではなく、対日経済制裁付き!なのだ。

日本と国交断絶などしたら中国経済は麻痺する鴨などといった希望的
観測論は、もー通用しない。そんなこと、中国は覚悟のうえだ!

北京派と上海派の権力闘争が激化か? 格差にイラ立つ大衆の不満の
ホコ先を日本にむけるためだ! などという話も意味のない床屋政談だ。

問題は、日本がどーなるか? だ。
国内は、放射能に政争にオスプレイ。国外は領土紛争と国際的孤立化。
日本が国家存亡の危篤状態にあることを、真剣に覚悟すべき時なのだ。

田中俊一原子力規制委員長「自主避難者の賠償は適切な方法ではない」証拠動画と「20ミリシーベルト/年について9/19」(動画・音声・内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2374.html

原子力規制委員会、メンバーはどんな人?
「露骨すぎます」金子勝氏9/19たねまきJ(内容書き出し)

<一部抜粋>

金子:
そうですよ。
紛争審議会でも「20ミリシーベルト以下は帰還が前提」だって。

水野:ああ、つまりその賠償金額が出来るだけ低くなるような側の発言をしてこられた方なんですね。

金子:
そうなんです。
だから、2012年の3月のあと、1年ぐらい経ってから、
「自主避難の損害賠償を削った方がいい」とか、

水野:ええっ!

金子:
この人も500ベクレルから100ベクレルに食品の安全基準を下げる時に
「風評被害を広げる」と言って、公然と反対しているんですね。
ところが彼は所信声明で、
「福島の人が放射能で苦しんでいるのを、心を痛んでいます」ってこう言って

水野:そう言っていましたよ。

金子:
ところが、現実の紛争審議委員会、今どきインターネットで放送されちゃうじゃないですか、どんどん。
それがもうインターネットで沢山アップされていて、
自主避難の賠償を一生懸命委員長が決めた時も、
最後にメモを読み上げて抗議しているんですよ。

水野:はぁ・・・・

続きを読む "田中俊一原子力規制委員長「自主避難者の賠償は適切な方法ではない」証拠動画と「20ミリシーベルト/年について9/19」(動画・音声・内容書き出し)" »

20ミリシーベルト/年について中村佳代子原子力規制委員への質疑応答9/19(音声・内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2373.html

たねまきジャーナルでの金子勝さんのお話を聞いていて、
わたしは原子力規制委員になる中村佳代子さんという方の話をぜひ聞いてみたいと思っていました。



原子力規制委員会、メンバーはどんな人?
「露骨すぎます」金子勝氏9/19たねまきJ(内容書き出し)

<一部抜粋>

金子:
中村佳代子さんっていうのは、
放射線審議会のメンバーで、500ベクレルから100ベクレルに下げるのを、
食品の安全基準の。

水野:
食品の安全基準が最初500ベクレルでした。
それを100ベクレルに下げましたけれど、

金子:放射線審議会で最後まで抵抗しましたしね。

水野:えっ!?「500ベクレルのままがいい」とおっしゃった方なんですか?

金子:
そうです。
「20ミリシーベルト以下は大丈夫」みたいな発言も沢山していると
いろんなところで書かれていますよね。

続きを読む "20ミリシーベルト/年について中村佳代子原子力規制委員への質疑応答9/19(音声・内容書き出し)" »

光化学オキシダントの上昇

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2372.html

がれきの焼却場所と光化学オキシダント測定値上昇が妙に一致しているので、
原因は不明ですが気になったので、記録として数字を残しておきます。



大気汚染物質広域監視システムそらまめ君山の田局 下関市山の田本町8-1
OX12.jpg

たとえば下関市山の田局の測定では
9月18日23時 0.061
9月19日15時から21時 0.06超の赤字
9月20日11時から21時 0.06超の赤字
9月21日11時から18時 0.06超の赤字
9月22日15時から18時 0.06超の赤字
(23日11時現在の情報)


過去7日間の時系列グラフ下関市山の田局 光化学オキシダント

OX13.jpg

そらまめ君の中国四国地方で2012年9月21日14時を見てみると、
広範囲の地域で黄色い0,06ppm超を観測しています。
OX11.jpg
広範囲で濃度があがっていることが分かりました。
この黄色のを見たら、下記の地図上の点の位置と一致しているような気がしました。

(※「放射ガレキの空中散布は悪魔の所業」ブログより)
OX14.jpg
地図にプロットした他の地域では企業の焼却炉が使われているようです。
鹿島建設から受注した産廃業者や財閥系大企業の焼却炉です。


ーーーー


9月中旬ごろから、北九州の方で
頭痛、顔面痛、目の痛み、喉の痛みを訴えるツイートを多く見かけました、
特に、21日は多かったように思います。

この、OX光化学オキシダントというものはどんなものなのか、
簡単に調べてみました。


光化学オキシダント
(こうかがくオキシダント、英語: photochemical oxidant)

窒素酸化物及び炭化水素類(揮発性有機化合物)を主体とする一次汚染物質が、
太陽光線を受けて光化学反応を起こすことによって発生する二次汚染物質である。
工場や自動車から排出される窒素酸化物の大部分を占める一酸化窒素は、
大気中で分子状酸素と反応して二酸化窒素となるが、
この反応は太陽光の照射下で非メタン炭化水素(NMHC)が存在すると著しく加速される。
二酸化窒素は紫外線エネルギーの吸収で一酸化窒素と原子状酸素に分解され、
生成した原子状酸素は酸素分子と結合して強力な酸化性物質であるオゾンを生成する。
また、原子状酸素は炭化水素と作用して遊離基(ラジカル)を生成し、反応は連鎖的に進行する。
これらの反応によって、オゾン、ペルオキシアシルナイトレート、ペルオキシベンゾイルナイトレートなどの
酸化性物質(オキシダント)やアルデヒドなどの還元性物質といった汚染物質(二次汚染物質)を生成する。
この二次汚染物質のほとんどがオゾンである。
これら酸化性物質のうち、二酸化窒素を除いたものを「光化学オキシダント」と呼ぶ。


ーーー


政府広報オンライン

「光化学オキシダント注意報」が発令されたときの対処法


大気中のオキシダント濃度の1時間値が0.12ppm以上となり、
気象条件からその状態が続くと認められるときには、
都道府県から「光化学オキシダント注意報」が発令され、
「光化学スモッグ」が発生しやすい状況にあることを知らせます。

大気中の光化学オキシダントの濃度が高まり、光化学オキシダント注意報が発令されると、
次のような症状が出る場合があります。

    目がチカチカする、目が痛い、涙が出る
    のどが痛い、せきが出る、息苦しい
    吐き気がする、頭痛がする など
こうした症状が出たときは、まず目を洗ったり、うがいを十分したりして、
屋外での激しい運動は避け、屋内で休みをとりましょう。
屋内でも、なるべく窓またはカーテンを閉めて過ごしてください。
症状が回復しないときは、早めに医師の診察を受けましょう。



ーーー

0.12ppm以上で注意報が発令されると書いてありますので、
今回の測定値はその半分の値です。

重要なサインを故意に見逃す戦争屋(1)

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09241

2012/09/24(月) 重要なサインを故意に見逃す戦争屋(1)

これから鷲は、日本国の命運を見透かす重要な文章を書く。
というのは…、
絶対に見逃してはいけないサインを、故意に見逃す者がいる!!
ということを拡散したいからだ。

それで、その絶対に見逃してはいけないサインを発しているのは中国だ。
どういうサインなのか?
むずかしいサインではない。無理難題ではない。
中国が日本に向けて発したサインは…、
過去40年もの間、日中関係が平和的に発展してきた原点に戻れ!
ということを日本に要求しているだけだ。むずかしい要求ではない。

日本と中国は過去40年間、尖閣問題については争わずに「棚上げ」
を約束し合って、政治、経済、文化、民間交流、…あらゆる面で友好的な
関係を築きあげてきた。

この「棚上げ」をした時点、争わない!という原点に戻る! そういう姿勢
を日本政府が明確に示せば、中国は引く!という明確なサインだ。
このサインを、中国は駐日大使に明言させている
これは中国という国家が国家としての公式に発言しているということだ。
しかも、中国はソレ(国家意思)を文書にしても発表している。

マスコミは、この中国から日本に向けた重要なサイン(提言)を、提言と
して報道せずに、『日本を批判』と大見出しをつけている。
日本のマスコミは、ま、こんなもんなんだろう。日本のマスコミは、正確な
報道や解説は一切しないし、できない!と諦めるべきだろう。

中国が日本に向けたサインは、これを見逃すと戦争にもなりかねない!
という非常に重要なシグナルである。
中国がに本に向けて発したサイン(提言文書)は下のリンクで読める。

↓程永華駐日中国大使の書面インタビュー全文↓
http://grnba.com/iiyama/html/20120917cn-intv.htm

上の文書は非常に真摯な構成になっていて、「平和の国際政治学」とも
「孫子の兵法書」(不戦の法)とも言える、誠に柔軟な外交文書である。
「棚上げ」に至った経緯の解説も明快であるし、「棚上げ」の歴史的意義
また政治的・経済的な効果についても見事な日本語で書かれている。

中国が日本に向けたサイン(提案)は、決して無理難題ではない。
「日中が友好関係を築いていこう!と固く約束し合い、それを守って平穏
で平和な友好関係を築いてきた…、その原点に戻ろうではないか!」 と
いうのが提言の主題である。

日本が日中首脳会談を呼びかけ、総理大臣が北京に飛び…、
了解(リャオチェ)」と言えば、それで済む話なのである。
しかし…、
中国からのサイン(提言)を、日本は故意に無視! シカトなのだ。
なぜか?
「日本と中国が元の友好関係に戻ることは、絶対に阻止しろ!」
という勢力が総理官邸にエージェントを放ち、厳重に見張っているからだ。

いったい、日中関係は、そして日本は、これからどーなってしまうのか?

鷲の答えはこうである。
大戦争にはならない。
しかし…、
日中は国交断絶状態に進み、日中は、双方とも軍国主義国家になり…、
東シナ海を挟んで、厳しく、そして激しく、対峙するようになる!
連日連夜、キナ臭い日々が続くだろう。
軍事にかかる費用や予算も、莫大な金額になる!

(つづく)

絶対に諦めない生き方

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09233

2012/09/23(日) 絶対に諦めない生き方

かれこれ50年近くも、鷲は将棋を指してきた。
鷲は将棋指しなのである。喧嘩将棋、賭け将棋の勝負師なのだ。
鷲の将棋は、どんなに不利な負け将棋でも絶対に諦めない。
もー駄目! ほぼ詰んでいる! という局面でも、起死回生、一発逆転
の勝負手を必死で考え、ひねり出す。

どんなに闇が深くても、ひとすじの光明が見えてくることがある。
どんなに致命的な放射能地獄にも仏様がお姿を現されることがある。
その一つのあらわれが、『ミニ太陽』であり、『カミカゼ』であった。
日本には、乳酸菌が大量に含まれる米(コメ)があった!ということも
仏様や神様の配慮かもしれないのだ。

このことは、人生という一回きりの時空にあっても同じだ。
どんなに辛く苦しい人生の逆境にあっても、負けない! という意思を
もち、意地を張って冷静沈着に苦境・逆境を逆転していく!
この生き方は、飯山一郎という爺さんが忘れるなよ!と言っていたこと
だと肝に命じておいてほしい。>若い衆

2012年9月23日 (日)

「重大な作業ミス」福島第一原発3号機に鉄骨落下!

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2371.html

 

福島第一原発3号機プールに鉄骨落下
NHK  9月22日 17時39分

東京電力福島第一原子力発電所3号機で、22日午前、
使用済み燃料プールの脇にあった重さ470キロの鉄骨が、誤ってプールに落ちるトラブルがありました。
東京電力によりますと、プールに設置している線量計の値などに変化はなく、
冷却も問題なくできているということですが、
原子力規制庁は重大な作業ミスだとして、手順などに問題がなかったか調べています。

22日午前11時すぎ、福島第一原発3号機の使用済み燃料プールで、
大型のクレーンを使ってがれきを撤去する作業を行っていたところ、
プール脇にあった鉄骨にクレーンの先端部分が当たり、鉄骨が誤ってプールの中に落ちました。

落ちた鉄骨は、縦30センチ、横20センチ、長さ7メートルで、重さは470キロあり、
プールの南東側から落ちたということです。

3号機のプールには566本の燃料集合体が保管されており、
東京電力によりますと、これまでのところ、
プールに設置している線量計やプールの水に含まれる放射性物質の濃度、それに水位に変化はなく、
冷却も問題なくできているということです。

ただ、これほど大きなものがプールに落ちたことはないということで、
東京電力は、燃料が損傷していないか、今後、水中カメラを入れて確認するとしています。

報告を受けた国の原子力規制庁は、
「今のとこ特別な異常が起きているとは認識していないが、重大な作業ミスだ」として、
手順や管理に問題がなかったか、状況を調べています。





東京電力からのご連絡

────────────────────────────────────

報道関係各位
本メールは、事前に「深夜・早朝における連絡先」の登録のお申し込みをいただいた方にお知らせしています。

本日(9月22日)発生した、福島第一原子力発電所3号機使用済燃料プールへ鉄骨が滑り落ちた件について、
続報をお知らせいたします。

○使用済燃料プール水のサンプリングを実施し、放射能濃度を分析した結果、
・セシウム134:2.2×10(3)Bq/cm3
・セシウム137:3.6×10(3)Bq/cm3
・ヨウ素131:検出限界未満(検出限界値1.4×10(1)Bq/cm3)でした。

なお、至近の分析結果(9月21日採取)では、・セシウム134:2.4×10(3)Bq/cm3・
セシウム137:4.0×10(3)Bq/cm3・ヨウ素131:検出限界未満(検出限界値3.4×10(1)Bq/cm3)であり、
前回の結果と有意な差は確認されておりません。

○また、遠隔作業用のカメラにより、使用済燃料プールの水位に有意な変動がないことを確認しております。

○発電所内のモニタリングポストの値に有意な変動は確認されておりません。

○今後、準備が整い次第、水中カメラによるプール内部の確認を実施してまいります。

○本メールには返信できませんのでご了承ください。


【以下は、既にお知らせした内容となります】

○本日(9月22日)午前11時7分頃、3号機原子炉建屋上部の瓦礫撤去作業を行っていたところ、
使用済燃料プール脇にあった鉄骨(約300mm×約200mm×約7m、約470kg)を
クレーン先端に取り付けた油圧フォークでつかもうとしていた最中に、
当該の鉄骨が使用済燃料プール内に滑り落ちました。

○午前11時45分頃、
使用済燃料プール代替冷却システムの運転状態およびスキマサージタンクの水位に異常がないことを
確認しております。

○発電所内のモニタリングポストの値および使用済燃料プール周辺の雰囲気線量率に
有意な変動は確認されておりません。

○本事象による作業員の負傷はありません。

以上



「放射線被曝のさまざまな影響」と「3号機建屋内使用済み燃料プール核爆発」
ローレン・モレ氏の声明より

ローレン・モレ氏は6月14日に3号機の使用済み燃料プールが核爆発をしているとおっしゃっています。


それで、私はいまひとつ、ちゃんと理解していないかもしれないんですけれども、
福島第一原発の3号機はMOX燃料は入っていたんでしたっけ(。◔‸◔。)??


「MOX燃料・建設中の原発・もんじゅで研究・廃炉」
小出裕章氏9/20たねまきJ(内容書き出し・参考あり)


上記番組内で、小出先生は
「MOX燃料はもっともっと長い時間、プールの底に沈めておかなければいけませんし、
もともとMOX燃料を処理できるような再処理工場自体がありません」
と、おっしゃっています。


なんか、いまさらですが…

福島第一原発の3号機がMOX燃料を使用するプルサーマル型であるという情報が
事故直後から多数あり、私も当然3号機はMOX燃料を使っていたとばかり思っていましたが、

Wikipediaには
2010年8月、東京電力が福島第一原子力発電所3号機(大熊町)で計画していたプルサーマル導入について、
佐藤雄平知事は受け入れを決定。
しかし、2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震による福島第一原子力発電所事故により
同原発は国際原子力事象評価尺度7の大事故を起こしたことにより、
計画の先行きが不透明なものとなった。


と書かれているため、なんだか、どちらが本当なのか、確信がもてなくなってしまいました。


ただ、3号機の爆発を見れば、1号機とは確実に違うという事は私にも理解できます。

201209221948533a4s


とにかく、どちらにしても福島第一原子力発電所は、
いついかなる時も、今現在も、危険な状態にあるということは事実だという事であって、
なるべく早いうちに福島第一原子力発電所から遠い場所に避難することは、
今まで受けている被ばくの量以上に、大切なことであるし、
除染したから帰還するという事は、どう考えても論外だと思うのです。

事故以来の被ばくによってこれから起こるかもしれない病気だけではなく、
これからさらに大きな放射能汚染が福島第一から起こる可能性があるという事を、
しっかりと心に留めておかなければいけないという事なのだと思っています。

福島第一原子力発電所の事故は、収束していない!
いままさに、確実に進行中だという事を、
東北・関東に住む人々は自覚する必要があるという事だとあらためて思いました。

埼玉県三郷市で奇形ヒマワリが大量に咲いていると話題

日々雑感

http://hibi-zakkan.net/archives/18051752.html

埼玉県三郷市は赤丸の辺り
埼玉県三郷市

ねころぐ だよーさん

ねころぐ だよー2

ねころぐ だよー3

ねころぐ だよー4


がれき処理単価 「石巻は東松島の7倍」NHK報道

河北新報

http://www.kahoku.co.jp/news/2012/09/20120922t11033.htm

がれき処理単価 「石巻は東松島の7倍」NHK報道

 

 東日本大震災で発生したがれきの処理費用をめぐり、宮城県石巻市は21日、環境省の調査結果を公表した。NHKの番組で1トン当たりの処理単価が隣接の東松島市より約7倍高いと報道されたが、環境省は「7倍もの開きが出るとは考えられない」との見解を示した。
 調査結果によると、推定の事業費総額を3月末時点のがれき推計量で割ると、石巻市は1トン当たり4万8105円、東松島市は3万8976円。昨年度の事業で大半だった仮置き場への収集運搬では石巻市が1万4737円で、東松島市は1万4035円だった。
 環境省によると、9日に放送されたNHKの報道では、がれきと津波堆積物を合わせた1トン当たりの処理に石巻市が7万1000円、東松島市は9600円を要し、自治体間で差があるとした。
 東松島市は処理費の安い津波堆積物の量が石巻市より多く、環境省は「単純に全体の平均単価で比較することに無理がある」と結論付けた。
 石巻市の亀山紘市長は臨時記者会見を開き「報道を見てびっくりした。市としての見解をNHKに出したい」と述べた。
 NHK広報局は「番組では、がれき(津波堆積物を含む)の総量と処理費用について、できる限り新しい数字を県や各自治体に取材して処理単価を試算し、紹介した」とのコメントを出した。


2012年09月22日土曜日

周到に進められる中国の対日制裁

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09231

2012/09/23(日) 周到に進められる中国の対日制裁

北京空港も、上海空港も、広州空港も、日本国の航空機が到着しても、
管制官がタラップやブリッジへの誘導を故意に遅延させ、入管手続きも
日本人だけが長い列をつくり延々と待たされているという。
海上貿易も日本からのコンテナやカーゴの入管検査が厳格すぎるため
従来2日で終る検査が10日以上も待たされてしまうという。
中国は非常に厳しい「対日制裁」を発動しているようだ。しかも、これが
益々厳しくなる傾向だというから穏やかではない。

中国の「対日経済制裁」は、温家宝の発言からも分かるように、覚悟を
決めた中央政府の命令で行われている。
まったくヒドイ話である。
しかし、これが現在進行中の、厳しい現実なのだ。

このままいくと、経済面で、日中は国交断絶状態になる。
いま、観光業界やホテル業界、また家電販売業界は、売上が激減し、
経済的な日中国交断絶の怖ろしさを肌身で感じているはずだ。

日中国交断絶! ここまでの「覚悟」を中国政府は固めている。
日本政府には、「覚悟」はおろか「当事者意識」もない。
「そのうちアメリカが何とかしてくれるハズだ…」ぐらいの意識しかない。
喧嘩は「覚悟」を決めたほうが必ず勝つ! これは喧嘩道の常識だ。
覚悟を決めて喧嘩を売ってくる中国と、覚悟もなく中国を挑発する日本。
この喧嘩、すでに勝負は見えている! そー「覚悟」したほうがEー。

中国は喧嘩や戦争となると、したたかというか、狡猾である。
たとえば中国は、パネッタ米国防長官を懐柔し、
2014年の環太平洋合同演習(リムパック)に中国を招請する!
と言わせてしまった。
中国軍と米軍が、対等の友好関係を結んでしまったのである。

日本はアメリカの「ジャパンハンドラー」の指令に唯々諾々と従うだけで
したたかさも、狡猾さも、自己主張さえない。
もー完全に勝負は見えた。

これから日本の経済は悪化の一途だろう。
ただいま現在、中国という巨大な市場を失ったも同然なのだから…。

2012年9月22日 (土)

北九州市 がれき本焼却開始後より、さまざまな健康被害が起こっています。皆さん、必ずマスクを

北九の子供を守るネットワークのブログ

http://ameblo.jp/kitakyu-mamoru/entry-11360331574.html

平成24年9月17日(月)に
北九州市が、震災ガレキの本焼却を開始後
既に、さまざまな健康被害が報告されています。


■小倉南区 A小学校
9月18日(火)。
クラス(約40名)のうち、6名体調不良で保健室へ。
うち1名は熱を出し早退。

9月19日(水)
2名保健室。

9月20日(木)
6名が早退。

※症状は喉の痛み、咳。
 発熱した子供もいたが、通常の風邪の症状とは異なり、
 「熱だけ」だったということ。

■小倉南区 B小学校
9月20日(木)
一年生の男子が鼻血を出す。
この子は試験焼却の時も鼻血を出したそうだが、
いつも鼻血を出す体質ではないらしい。


■小倉南区 幼稚園
年長組の男の子が発熱。

■行橋市
道路を歩いている女の子(5~6歳位)が
「おかあさ~ん。のどいたい~」と
繰り返し訴えながら歩いている声を聞いた。

■小倉南区 C小学校
9月20日(木)欠席1名。保健室5名。鼻血1名。

■小倉南区 A高校
9月20日(木)鼻血1名


■皇后崎 半径3キロ以内在住
9月18日(火)家の外に出ると空気が粉っぽい感じ。
市販のウイルス99%カットのマスクを着用したが、
胸の真ん中、奥側に生まれて初めて感じる痛み。
念のため、医療関係の知人に尋ねると「心臓だ」と言われる。

19日(水) 微熱 倦怠感で半日起きられなくなる。 下痢。
風邪の時のように脂汗が出たせいか、
休んでから、動けるようになった。
普通のマスクではダメだと怖くなり、
N95のマスクを着用。
夜、陣の原駅周辺へ行くと、
かなり臭く、全体に粉っぽく汚れた空気を感じたが、
N95マスクをしっかり着用したためか、夜は大丈夫だった。

20日(木)微熱と下痢は治癒。
しかし、胸の奥はまだうっすらと、今までと違う感覚を感じる時がある。



今後もタイムリーに報告していきます。

最後の皇后崎工場近辺の住民の方の報告にあるように
N95のマスクはやはり、効果があるようです。
筆者も外に出るときはセシウムイオン吸着効果があるという
特別なマスクをしています。
ちょっと近所に出るときにも必ず着用します。
そのおかげか、今のところ
特に体調不良は起こっていません。

マスク、侮りがたし!

北九州の皆さま、
子供さんにマスクをさせて下さい。
もちろん、お母さまやお父さまも!

そしてご自分やご家族の体に異変のある方は
是非こちらの記事をご覧ください。
健康被害アンケートを行なっております。

北九州だけでなく
九州~中国地方全域に被害が出ていると思われます。
どこの地域にお住まいの方でも結構です。
メールでも送れますので
どうぞ積極的にご報告をお願いいたします。

原発ゼロ「変更余地残せ」 閣議決定回避 米が要求

東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012092290070744.html

2012年9月22日 07時07分

 野田内閣が「二〇三〇年代に原発稼働ゼロ」を目指す戦略の閣議決定の是非を判断する直前、米政府側が閣議決定を見送るよう要求していたことが二十 一日、政府内部への取材で分かった。米高官は日本側による事前説明の場で「法律にしたり、閣議決定して政策をしばり、見直せなくなることを懸念する」と述 べ、将来の内閣を含めて日本が原発稼働ゼロの戦略を変える余地を残すよう求めていた。

 政府は「革新的エネルギー・環境(エネ環)戦略」の決定が大詰めを迎えた九月初め以降、在米日本大使館や、訪米した大串博志内閣府政務官、長島昭久首相補佐官らが戦略の内容説明を米側に繰り返した。

 十四日の会談で、米高官の国家安全保障会議(NSC)のフロマン補佐官はエネ環戦略を閣議決定することを「懸念する」と表明。この時点では、大串氏は「エネ戦略は閣議決定したい」と説明したという。

  さらに米側は「二〇三〇年代」という期限を設けた目標も問題視した。米民主党政権に強い影響力があるシンクタンク、新米国安全保障センター(CNAS)の クローニン上級顧問は十三日、「具体的な行程もなく、目標時期を示す政策は危うい」と指摘した。これに対して、長島氏は「目標の時期なしで原発を再稼働し た場合、国民は政府が原発推進に突き進むと受け止めてしまう」との趣旨で、ゼロ目標を入れた内閣の立場を伝えていた。また交渉で米側は、核技術の衰退によ る安全保障上の懸念なども表明したという。

 エネ環戦略は十四日に決めたが、野田内閣は米側の意向をくみ取り、「エネ環政策は、柔軟性を持って不断の検証と見直しを行いながら遂行する」という短い一文だけを閣議決定。「原発稼働ゼロ」を明記した戦略そのものの閣議決定は見送った。

 大串、長島両氏は帰国後、官邸で野田佳彦首相に訪米内容を報告している。

 政府関係者は「事前に米側に報告して『原発稼働ゼロ』決定への理解を求めようとしたが、米側は日本が原発や核燃サイクルから撤退し、安全保障上の協力関係が薄れることを恐れ、閣議決定の回避を要請したのではないか」と指摘している。

◆「判断変えてない」大串政務官

 原発ゼロをめぐる米国との協議について、大串博志内閣府政務官は二十一日、本紙の取材に対し「個別のやりとりの内容は申し上げられないが、米側からはさまざまな論点、課題の指摘があった。米側からの指摘で日本政府が判断を変えたということはない」と話した。

◆骨抜き背景に米圧力

<解 説> 「原発ゼロ」を求める多数の国民の声を無視し、日本政府が米国側の「原発ゼロ政策の固定化につながる閣議決定は回避せよ」との要求を受け、結果的に 圧力に屈していた実態が明らかになった。「原発ゼロ」を掲げた新戦略を事実上、骨抜きにした野田内閣の判断は、国民を巻き込んだこれまでの議論を踏みにじ る行為で到底、許されるものではない。

 意見交換の中で米側は、日本の主権を尊重すると説明しながらも、米側の要求の根拠として「日本の核 技術の衰退は、米国の原子力産業にも悪影響を与える」「再処理施設を稼働し続けたまま原発ゼロになるなら、プルトニウムが日本国内に蓄積され、軍事転用が 可能な状況を生んでしまう」などと指摘。再三、米側の「国益」に反すると強調したという。

 当初は、「原発稼働ゼロ」を求める国内世論を米側に説明していた野田内閣。しかし、米側は「政策をしばることなく、選挙で選ばれた人がいつでも政策を変えられる可能性を残すように」と揺さぶりを続けた。

 放射能汚染の影響により現在でも十六万人の避難民が故郷に戻れず、風評被害は農業や漁業を衰退させた。多くの国民の切実な思いを置き去りに、閣議での決定という極めて重い判断を見送った理由について、政府は説明責任を果たす義務がある。 (望月衣塑子)

(東京新聞)

東日本大震災復興予算の ちょと変な使われ方

東日本大震災復興予算の ちょと変な使われ方

今の日本にサムライはいない。

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09221

2012/09/22(土) 今の日本にサムライはいない。

アメリカのワシントンDCで先頃、世界各国の犬の展示即売会があった。
ドイツの犬、ロシアの犬、スペインの犬、…色んな犬が展示されていた。
そこへ一人の米国人愛犬家がやって来て、スタッフに質問した。
「あのー、アメリカの犬はどこにいるんですか?」と。 スタッフは…、
「はい、ではアメリカの犬がいるところにご案内いたします!」
と言って、その愛犬家を日本大使館にお連れしたそーだ。
…というジョークに日本人は笑えない。あまりにもブラックな冗句だ。

ところで、石原都知事が21日、再びブラックな発言をした。
反日デモなどで経済面に影響が出ている件について、石原都知事は、
「私たちが何をとるかという選択の問題。私は日本を第2のチベットに
したくない。
日本人はサムライの気持ちを取り戻したらいい

と語った。

石原都知事は、「ここは戦争か経済かの選択だ。武士になって戦え!」
と明確に語っている。いや!煽っている。
これでは、まるでアメリカの戦争屋と同じだ。
つーか、石原慎はアメリカの代弁をしているだけ。ま、アメリカの犬だな。

しかも、石原慎には、何の覚悟もない。武士の魂など微塵もない。
VTRを見たが、石原慎は↓こんな言い方をしている。
「やっぱり日本人はサムライの気持ちを取り戻したらいいんじゃないの」
この「いいんじゃないの」という無責任で投げやりな物言いには、武士の
覚悟など一欠片(ひとかけら)もない。

いっぽう中国の指導者は、覚悟を決めて言っている。
たとえば温家宝首相は20日、ブリュッセルで地元の華人・華僑に対して、
「(尖閣の問題は)頑強不屈を保持し、少しも譲歩しない!」
と述べ、さらに、
われわれは有力な措置を取る
強調したという。
温家宝首相の発言には、悲壮ともいえる「覚悟」が垣間見える。
のみならず、中国という国家の国家意思と覚悟を明確に発信している。

日本の指導者には、覚悟もなければ当事者意識もない。
誰も石原慎と同じ、「××でいいんじゃないのー」といった態度なのだ。

覚悟を決めた中国と、覚悟など全くない日本。
鷲は、日本人として…、心のなかが、なんか、…寒い。

原発再稼働の判断をするのはどっちなの?野田VS田中

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2369.html

田中俊一氏は「原発を動かすかどうかは政治が判断する」といい、
政府(野田)は「独立性の高い規制委員会が決めることだ」という。


原発を稼働するというあまりにも重要な判断については
どちらも逃げ腰(。◔‸◔。)??
責任の所在をなすりつけ合っているようにも見える。



原発再稼働を決めるのはどっちなんだ!!(音声)



野田新代表就任記者会見
2012年9月21日



テレビ朝日の富川と申します。
原発再稼働について二つお聞かせ願いたいんですけれども、

まず、原発再稼働の判断については、
総理が行うんでしょうか?それとも原子力規制委員会が行うんでしょうか?
というのはですね、田中委員長がですね
「再稼働の判断は規制委員会が行うのではない」と話しています。
という事は総理が判断するという事でよろしいんでしょうか?

で、もうひとつはですね、再稼働の条件として、
田中委員長が「半径30km以内の避難計画が必要だ」と話しているんですね。
そのあたりはどうお考えでしょうか?
かなり時間がかかってしまうと思うんですけれども、そうなると。


野田
あの、いずれにしても独立性の強い規制委員会が、19日から発足をしたわけです。
で、これからまさに原子力規制行政は、今回出来た規制委員会のもとに、規制庁もございますが、
ここで、その役割を果たしていくんです。

したがって、これはあのー、先般、まとめた革新的エネルギー環境戦略、に、書いてありますように、
再稼働についてはこの原子力規制委員会で、
安全基準をしっかりとまとめたうえで、それに基づいて判断をする
と、
これがルールになっていると、思います。

あの、規制と推進を分離をするという、今までの反省の中の最大なものの
その規制側の司令塔が規制委員会になりました。

そこに政治が介入をして、なにかを言うっていう事は、独立性を損なってしまいます。
あの、あくまで、その再稼働をするかどうか、
安全な基準をつくったなかで、これは規制委員会が主導的な役割を果たす


ちょっと委員長がどういう発言をされたかは、承知していませんが、
それがルールだというふうには、あの~、基本的には思っています。

も、もうひとつはなんでしたっけ?


テレビ朝日:再稼働の条件について・・・・


野田
あ、これもだから規制委員会がご判断をしていくことでございますので、
それが良いとか悪いとかわたくしどもが言うべきではないと思っております。

テレビ朝日:30km圏内の避難は

野田:
それもだから規制委員会が決めることですから、
時間がかかるとかかからないとか、かかりすぎたからおかしいとか、言う事がおかしいんです。
そこは節度を持っていただきたいと思います。



原子力規制委員会発足後の記者会見
2012年9月19日


田中俊一:
えっとー、原発を稼働するかどうかという事について
あの~、規制委員会が判断するものではないんだということです
で、そのことはあの、国会でも申し上げておりますので、
え、その事は議事録に残っておりますので、是非、あの、お読みください。





ーーー




被ばく健康管理、年内提言 田中原子力規制委員長に聞く
河北新報 2012年09月21日金曜日

19日発足した原子力規制委員会の田中俊一委員長は20日、河北新報社のインタビューで、
福島第1原発の廃炉や周辺地域の再生に積極的に関与する方針を示した。
住民の放射線被ばくの健康管理について、年内にも提言をまとめる方針を明らかにした。
(聞き手は東京支社・石川威一郎)

石川:どのような規制組織を目指すのか。

田中:事業者や政治から独立し、安全に関して必要なことは要求する。重要なのは透明性をいかに保つかだ

石川:原発の再稼働問題に臨む姿勢は。

田中:幅広い面から安全を考えなければいけない。10カ月の予定で全体的な規制をきちんと見直す。
   新しい設計の原子炉もあるので、個別に判断する。再稼働できず、お蔵入りする炉もあり得る

石川:建設中の大間原発(青森県大間町)などへの対応は。

田中:建設再開は事業者の判断。
   先々どういう規制が出てくるか分からない段階で造って、後でやり直すよりは、
   常識的には待つのが普通。実際運転するかどうかの判断は政治がする。私どもの判断ではない

石川:福島第1原発事故には今後どう関わるか。

田中:あれだけ壊れた原子炉は普通の廃炉とは違った安全上の注意がいる。
   規制委の法的建前は申請に対する判断だけだが、福島に関しては積極姿勢でいく。
   求められていないが、事業者が作る廃炉計画にも意見を出す。
   低線量被ばくの不安が続くので健康管理をどうすべきか、年内にも規制委として提言をしたい

石川:「原発ゼロ」が打ち出された中で、技術の維持や人材育成は可能か。

田中:どうやってモチベーションを保つか。
   気概を持って知見を高め、経験を積むことが大事だ。
   事業者よりも高い知見が求められる一方で、小さな点は現場を持つ事業者がやればいい。
   そこの仕分けなど規制の在り方そのものも検討する

<たなか・しゅんいち氏>
1945年、福島市生まれ。東北大工学部卒。
日本原子力研究所副理事長を経て、2007~09年、原子力委員会委員長代理。
日本原子力学会会長も歴任。原発事故後、福島県内で除染に携わった。67歳。



再稼働基準「10ヵ月内」 規制委員長、防災指針も精査

河北新報 2012年09月21日金曜日

原子力規制委員会の田中俊一委員長は20日、河北新報社のインタビューに応じた。
原発の再稼働を判断する新基準の作成など現規制の見直しには、
10カ月程度の期間が必要との認識を示した。
原発立地自治体などが策定する地域防災計画の基本方針を示す防災指針については、
改定を急ぐ姿勢も見せた。

田中氏は、政府が関西電力大飯原発3、4号機(福井県)再稼働の論拠とした暫定基準について、
「見直す必要がある」と強調した。
 
新たな安全基準策定や既存原発への反映を義務付ける「バックフィット」の法制化は、
「10カ月の予定で全体的な規制をきちんと見直す」と述べた。
新たな再稼働を判断するのは来夏以降になる可能性が出てきた。
 
原発再稼働には地域防災計画の策定が前提とした上で、
「防災指針はできるだけ早く作るが、原子力安全委員会がまとめた改定案そのままかどうか分からない」
と精査する考えを示した。
電源開発大間原発(青森県大間町)など、政府が容認した建設再開については
「事業者の判断」としながらも、
「常識的には(新基準の策定を)待つのが普通」と話した。
これらの運転開始判断は「政治がする。私どもの判断ではない」と述べた。

2012年9月21日 (金)

総裁選 麻生が失言安倍マッ青

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138786

2012年9月21日 掲載

 

“聖地”アキバで有頂天の末

この男の失言癖は少しも直っていなかった。
 自民党総裁選(26日投開票)に立候補している安倍晋三元首相(58)が20日夜、秋葉原で開いた演説会に“助っ人”として駆けつけた麻生太郎元首相 (72)。漫画やアニメ好きで、2年前の参院選以来の“聖地”での演説に気合が入りすぎたのか、安倍をさんざん持ち上げた後、こう口を滑らせた。
「安倍さんの健康がどうとか言っている人がいたけど、言っていた人の方が倒れた。健康というのは、人が(とやかく)言うんじゃない。自分が一番分かっているのだから」
 安倍の体調を不安視しながら、18日に入院した町村信孝元官房長官(67)を痛烈に批判したのだ。その瞬間、笑顔を振りまいていた安倍の顔は引きつり、陣営スタッフは頭を抱えた。
「安倍さんは町村派の所属です。今回、一本化できずに両者、出馬しましたが、もし安倍さんと石破さんの決選投票になった時は、町村派の大半が安倍さんに投 票してくれる。町村さんは大切な“身内”なのです。それなのに大観衆の前でコケにした。そもそも今回の総裁選は、お互いの批判はしないというルールがあっ た。麻生さんは、相変わらず迷惑な人ですよ。本人は失言とも思っていないので、さらにタチが悪い」(安倍陣営の中堅議員)
 麻生の演説はニコニコ動画で生中継され、ユーチューブでもアップされた。町村陣営はカンカンで、すぐさま安倍陣営に抗議の電話をしたというから深刻だ。
 おとといは、民間人が主催した「安倍を応援する会」でも失言が飛び出した。安倍の熱烈な応援団で知られる田母神俊雄・元航空幕僚長が壇上で「人権救済法 案が閣議決定されました。弱者が権力を握ろうとしています。国をつくってきたのは権力者と金持ち。言葉は悪いが貧乏人はおすそ分けにあずかって生きてき た」と発言。参加者はドン引きし、ネット上では「右翼バカ」「こんなやつの支援を受ける安倍さんは応援しない」との声が広がっている。
「大本命だった石原伸晃さんの失速で、タナボタ2位に浮上している安倍さんですが、今回の2つの失言が命取りになる可能性もある。残りの期間は他人に頼らず、自力で戦うしかありません」(党関係者)
 どいつもこいつも、レベルが低すぎる。   

「近隣住民に大きな物音が聞こえたが、一般に危険が及ぶことはない」スリーマイル島原発緊急停止

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2367.html

米スリーマイル島原発が緊急停止、過去1カ月で2度目
CNN.co.jp 9月21日(金)9時40分配信

(CNN) 
米ペンシルベニア州のスリーマイル島原子力発電所で20日、
原子炉冷却ポンプに不具合が発生し、原子炉が緊急停止した。
米原子力規制委員会(NRC)が明らかにした。

同原発を運営する電力大手エクセロンによると、同日午後2時20分ごろ、1号炉が自動停止した。
この過程で蒸気が放出され、近隣住民には大きな物音が聞こえたが、
一般に危険が及ぶことはないとしている。

NRCによれば、4基ある原子炉冷却ポンプのうちの1基が機能停止したとみられる。
残る3基が作動していても、異常が検出されればシステムが停止する仕組みで、NRC報道官は
「原子炉の安全システムが設計通りに機能していることを示すもの」と話している。

同原子炉の緊急停止は過去1カ月で2度目となる。
8月22日には加圧水用の加熱装置に問題が見つかり、この装置の交換が行われた。
検査の結果、残る2つの装置に問題はないと判断し、9月5日に原子炉の運転を再開していたという。

加圧水型のスリーマイル島原発は1974年から運転を開始し、約80万世帯に電力を供給できる能力がある。
エクセロンによると、20日の緊急停止による停電などは起きていない。

同原発は1979年の事故で2号炉が炉心溶融を起こした。
この事故は現在に至るまで、米国史上最悪の原発事故となっている。



米・スリーマイル島原発が自動停止
日本テレビ系(NNN) 9月21日(金)10時26分配信
 
79年に原発事故を起こしたアメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で20日、
原子炉が自動停止した。

スリーマイル島原発などによると、
20日午後、4つの冷却ポンプのうち1つが作動しなくなったため、原子炉が自動停止した。
その際、原子炉から大量の蒸気を放出したが
アメリカの原子力規制委員会(=NRC)は
放射能が含まれていたとしてもごく微量で、人体への影響はない」と発表している。
冷却ポンプが作動しなかった原因については、現在、調査が行われている。

スリーマイル島原発は79年に放射能漏れの事故を起こしたが、現在も原子炉1基が稼働している。



ーーーー


「蒸気が放出され、近隣住民には大きな物音が聞こえた」って・・・
爆発しちゃったんじゃないの?
日本国内で起こっていることだって正確な情報は出てこないのだから、
海外の事なんか事実が分かる筈がないと思ってしまうのです。
事故が起きればどこの国でも必死で隠すでしょうから、報道は信じられません。




ーーーーー

ペンシルベニア州ハリスバーグ近く サスケハナ川の中州 スリーマイル島

201209211154399aes

スリーマイル島原発、大音響発し突然停止
読売新聞 2012年9月21日12時02分

【ケンブリッジ(米マサチューセッツ州)=中島達雄】
米ペンシルベニア州にあるスリーマイル島原子力発電所1号機で20日、
冷却水のポンプが突然停止したのに伴い、原子炉が自動停止するトラブルがあった。

周辺住民に聞こえるほどの大きな音がして、蒸気が外部に放出されたが、
同原発を運営するエクセロン社
「原子炉は必要な時には自動停止する仕組みになっており、周辺住民の健康や安全性には問題ない
としている。
米原子力規制委員会(NRC)が原因や影響を調べている。

同原発では2号機で、1979年、炉心溶融事故が起きた。

韓国の道路で高い放射線量…測定している人の装備がすごい!「この格好の方が本当なんだろな」

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2365.html

韓国の道路から放射線

1


韓国の道路から放射線、住民190人被害
MBS News ページ更新時間:2012年09月20日(木) 21時11分

韓国ソウルの住民およそ190人が生活道路から、
基準値を超える量の放射線を浴びた可能性があることが分かりました。

2


ソウル市では、去年11月、北部地域の道路から、高い放射線量を測定し、
アスファルトに使用されたコンクリートからも放射性物質のセシウム137が検出されたため、
周辺住民1万人当たりの被爆調査をしていました。

3




最大で1時間当たり1.44マイクロシーベルトの放射線量を測定しました。

5

ソウル市によりますと、
一般の人が1年間で被曝してもよいとされる放射線量の基準値は、1ミリシーベルト以下ですが、
189人が、累積で1ミリシーベルト以上の放射線を浴びていた可能性があるということです。
このうち、41人は5ミリシーベルトを超えており、61人が10ミリシーベルト以上でした。

続きを読む "韓国の道路で高い放射線量…測定している人の装備がすごい!「この格好の方が本当なんだろな」" »

もうダメだ…息の根止められた気がする人事「原子力規制庁」原子力ムラのやり方は汚すぎる

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2364.html

原子力推進官僚ずらり 規制庁が始動
中國新聞 12/9/20
 
原子力規制委員会の発足に合わせ、
事務局として安全規制や危機管理の実務を担う原子力規制庁が20日から本格的に業務を始めた。
しかし、幹部には経済産業省など原子力を推進する官庁の出身者らが名を連ね、
早くも「規制行政の信頼回復には程遠い人事」との指摘が出ている。

経産省審議官から、原発事故などに対応する緊急事態対策監になった安井正也やすい・まさや氏(54)
資源エネルギー庁原子力政策課長だった2004年、
原発の使用済み燃料を地中廃棄する費用を試算したのに
「試算は存在しない」との国会答弁を作成したとして、厳重注意処分を受けた人物だ。

審議官3人のうち、
文部科学省出身の名雪哲夫なゆき・てつお氏(53)
核燃料取扱主任者の資格を持ち、旧科学技術庁の原子力局に勤務した経験がある。
桜田道夫さくらだ・みちお氏(53)東大工学部原子力工学科卒で、エネ庁勤務が長い。
住民訴訟に対し、国の立場で原発の安全性を主張した原子力発電訟務室長だったこともある。

残る1人の山本哲也やまもと・てつや氏(52)
経産省原子力安全・保安院から。
東京電力福島第1原発事故には首席統括安全審査官として対応した。
文科省とともに米国が提供した原発周辺の放射線分布地図を放置した問題で今年6月、
「情報が共有されず、住民の避難に活用されなかったのは誠に遺憾だ」と記者会見で謝罪した。

規制庁ナンバー2の次長には、
内閣官房原子力安全規制組織等改革準備室長として規制委や規制庁の設立に関わった
森本英香もりもと・ひでか氏(55)が就いた。
地球温暖化対策で原子力を重視してきた環境省が出身母体だ。

このほか、初代長官には前警視総監の池田克彦いけだ・かつひこ氏(59)が就任。
原子力地域安全総括官の黒木慶英くろき・よしひで氏(54)も警察庁出身だ。
ともに警備部門の経験が長く危機管理への期待から起用されたが、
市民団体関係者からは「デモの規制で本領を発揮するのでは」との皮肉も。

黒木氏は改革準備室副室長として3日、滋賀県の原子力防災専門委員会に招かれた際、
規制機関の在り方について
原子力に反対する人も入るのは、日本の場合、考えにくいのでは。
一定の結論を導き出す議論ができるのか」と発言。
委員から注意を受け、その場で陳謝したばかりだ。

規制委や規制庁の設立経緯に詳しい海渡雄一かいど・ゆういち弁護士は
「電力会社のとりこになった規制行政から脱却できる人事とは到底思えない。
これで『原発は安全だ』『再稼働を』と言われても立地地域の住民は安心できないだろう」と話している。


原子力規制委員会、メンバーはどんな人?
「露骨すぎます」金子勝氏9/19たねまきJ(内容書き出し)



ーーー


勝手に何でも決めていくあまりにも汚い手口。
老い先短い爺さん達が今にもおぼれそうだから「何でもやっちゃえ」っていう感じにも見えるけれど、
民意を無視した1%の人間の我欲に無理やり引きずられてるのもうヤダ!
こんなこと許される筈がない

ミンナニ デクノボート ヨバレルゾ!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09213

2012/09/21(金) ミンナニ デクノボート ヨバレルゾ!

放知技』に、鷲は、山崎行太郎が「病気」ではないか?!と書いた。

山崎行太郎の“「日中友好」共同幻想論”は、吉本隆明が読んだとしたら、
即!破門だな。それほど山崎は「共同幻想」の意味が全く分かってない。
つーか、山崎行太郎は、脳か、精神か、神経に異常をきたしているんじゃ
ないだろーか?
石原慎やヘリテージ戦争財団の謀略が全く見えてない。完全欠落。
以前は、これほど馬鹿じゃなかった。ほんと、おかしくなっちゃってる。
脳か、精神か、神経の病気になってる…。心配になってきた。

上の「分析」も、たぶん当たっている。
この一年半、非常に多くの知識人・学者・評論家が、精神的・思想的に
狂ってしまった。

一切ブレずに、凛(りん)!として立っている…。
サウイフモノニ ワタシハナリタイ

ただし、「一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ」という詩はEーが、
「一日に玄米四合」は、食い過ぎだぞ!>宮澤賢治

宮澤賢治は四合も食べてたの?

ちょっとふくよかかしら~??

本間様には及びもせぬが…

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09212

2012/09/21(金) 本間様には及びもせぬが…

予測と言えば…、
日本には、将来の株価を見事に予測する「知恵」が江戸時代から発達
してきた。
『酒田五法』という“秘法”がソレだ。
『一目均衡法』というのも、株価の現状分析と、卓越した予測の手法と
いう点で、世界に誇れる「知恵の学問」だ。
このことを世界中の投資家が認め、実際に有益な投資手法として使わ
れている。使われるから、余計に当たる!という面もある。

近々NY株式市場が暴騰することは、『酒田五法』の「上値遊び」という
“秘法”がハッキリと予測している! ま、下のチャートを見てほしい。

NYダウ920

日米ともに大掛かりな金融緩和策に踏み切ったので、株式市場には
勢いがある。間もなく長大陽線が立って、NY株式市場は大きく高騰
する。「上値遊び」の今、買いを入れてもEー鴨しれない。
かくして『酒田五法』が予測するとおりにNY株式市場は暴騰する!
どーです? この自信たっぷりの予測!
でも、これ、鷲が予測してるん蛇ない。江戸時代の本間宗久なる豪商
にして思想家、相場師、罫線読みの神様が予測しているの蛇夜。

いよいよ1週間後に…

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09211

2012/09/21(金) いよいよ1週間後に…

いま皆が読みたいのは「アレはダメ!こうすベキ!」というダメベキ論
ではなく、分析と、予測と、対策(知恵)だ。

「いま、日本はどうなっているのか?」 これをキチンと分析し…、
「その日本が今後はどうなっていくのか?」 これを明快に予測する。
「こうなる!」 という確率の高いシナリオだけでなく、最悪のシナリオも
隠さず、冷静に、提示する。
そうして、「どーしたらEーのか?」という対策と知恵を明示する!
そういう文章を書くように鷲は努力してきた。(自分と仲間のために!)

古来、人間は、将来を予測することに力をそそいできた。
占いとか、霊感とか、手相・人相などで自分の将来を予測してきた。
雲を見たり、耳鳴りなどで地震を予知したりもしてきた。
しかし、最も足りなかったのは現状の分析である。

いま…、
「今の日本はどうなっているのか?」 この現状分析で最も優れている
本は、『独りファシズム』(響堂雪乃著)である。
この本は、読んでいて怖ろしくなってくるが、日本の現状を正確、かつ
克明に分析している。この本を読めば、日本の今の状態が分かる!

「どういう対策があるか? その知恵を教えてほしい!」 こういう要望に
答えてくれる本で、最も素晴らしい本は、『発酵マニアの天然工房』だ。
もち、著者は9月27日に鹿児島は霧島に降臨するきのこ氏だ。

そのきのこ氏、15万部近いベストセラー作家でありながら、まだ人前
に姿を現したことがないのだ。
その「人前処女」が、人前で、いったい何を語るのか?
楽しみにしているのは鷲だけではあるまい。

確かに見たい!見たい!見たい!

どんな女性か??

2012年9月20日 (木)

野田首相初の街頭演説「人殺し」「辞めろ」コールに思わず涙目

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138764

2012年9月20日 掲載
   
 
<自宅にもデモをかけられ…>

 野田首相は、自分がどれだけ国民から嫌われているか、身に染みて分かったのではないか。
 19日、民主党代表選の街頭演説が東京・新宿で行われた。詰めかけた聴衆の手には「辞めろ」「ウソつき」などと書かれたプラカード。野田が登場すると、「帰れ!」「人殺し!」とヤジや罵声が飛び、最後は「辞めろ」コールの大合唱で演説がまったく聞こえないほどだった。
「反原発の官邸デモの件もあって、総理は街頭演説を嫌がっていた。今回は反原発の左翼だけじゃなく、尖閣問題で右翼も警戒しなければならない。それで、大 阪と福岡で行われた演説会も屋内開催になったのです。しかし、自民党総裁選が各地で街頭をやっているのに、民主党が1回もやらないのでは批判されると中央 選管から泣きつかれ、急きょ投票2日前の街頭演説会となった。新宿駅は聴衆と選挙カーの間に大きな道があって安全ということで、総理も納得してくれまし た。警視庁とも相談し、警備しやすい安全な場所を選んだのですが……」(官邸関係者)
“演説力”が自慢の野田にしては意外な気もするが、街頭演説は首相就任後これが初めて。昨年12月に新橋駅前で予定されていた街頭は、直前に北朝鮮の金正日総書記死去の一報が入って取りやめになった。
 今回は万全の警備態勢を取り、民主党関係者も動員したのだが、野田が演説を終えても拍手は皆無。怒号とヤジがやむことはなく、さすがに野田も涙目になっていた。これがトラウマになり、二度と人前に出てこられないんじゃないか。最初で最後の街頭演説かもしれない。
「右からも左からも、これだけ攻撃される首相は珍しい。最近は、千葉県の野田首相の事務所や自宅でも『落選デモ』が数回にわたって繰り広げられています。 首相の自宅前をデモ隊が通るなんて、自民党政権では考えられなかったこと。かつて渋谷区松濤にそびえる麻生元首相の豪邸を見にいこうとした市民団体は、渋 谷駅前のハチ公広場からスクランブル交差点を渡ったところで止められ、3人が逮捕された。警察も、野田政権は長く続かないと考えているのでしょうか。もは や政権の体をなしていません」(ジャーナリストの田中龍作氏)
 こんなに嫌われている男が再選確実なんて、悪い冗談としか思えない。民主党が国民から見放されるのも当然だ。   

さすが格闘技バデー

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09204

2012/09/20(木) さすが格闘技バデー


 

いやぁ・・・
これを生でみるのだよ
生でwww

と書いたのは、きのこだ。
で…、
彼女は鷲の隠し子である! というウワサがあるが…、
トシの差から言っても…、
40年前、大阪や神戸で遊びまくった鷲の前歴を考えても…、
どーゆーふーに遊んだかは、飲酒による健忘症のため忘れたが…、
だいたいヲトコは、ヲンナじゃないから、自分の子供かどうか? は、
自信がない。
だから真相は分からないが、かすかな覚えはある。
もしや? あのとき、飲み屋街から近かった、あのホテルの、あの…、
という朧気(おぼろげ)な記憶が本当なら、きのこは…、きのこは…!

いや、悩むことはない!
9月27日の鷲の『トークショー(たんなる講演会じゃないです!)で、鷲と
きのこは初対面なんだが、その時になれば、鷲は一瞬で分かる!

嗚呼(ああ)、わが子ではなかった!と分かっても、きのこが…、
おとーさまー!
と駆け寄り、鷲に抱きついてきても、鷲は…、
「ボクはキミの父親ではない!」
などと言って、突き放したりせず、かたく、かたぁーく、ハグしてやろう。
キスもしてやろう!
これ、ほっぺじゃないぞ! オデコでもない! アゴだ!

そんなことより、9月27日は、上の動画ほどバックダンサーはいない
が、ミミ萩原の衣装は、お色直しを3回もやって、それは凄いらしい。

鷲も、ミミ萩原に負けないように、ぐあんばってシャベるつもりだが…、
きのこも舞台に立ち、(わが子のように)鷲のトークを応援してくれる蛇ろー

9月27日。きのこの舞台用メーキャップは、この鷲が、ヤル!

尖閣よりも日々の暮らしを…

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09202

2012/09/20(木) 尖閣よりも日々の暮らしを…

尖閣騒動は直前のエントリで分析・予測したように持久戦に入った。
反日デモも中国政府が強力に規制し、下火になった。
反日デモは公安の警官や共産党員の指導する外交戦術的なヤラセ
と思ってEー。
これって、ほんと、腹立たしいが、日本側は手も足もでない。
操業を停止していた日本企業も、次々と仕事を始めている。
日中の緊張を煽る石原慎太郎みたいなアメポチの戦争屋など、もー
真っ平だ、尖閣買収発言には愛国心をくすぐられ、ついつい寄付を
してしまったが、今は、カネ返せ!という気分だ、という声も多い。

しかし、やはり…、
尖閣、尖閣と戦争屋だけがトクをする騒ぎは、もー結構! 尖閣よりも
毎日の暮らし、そして食材の選択や免疫向上などの放射能対策だ。
尖閣騒動がどーなろーと、自力で自分と家族と仲間を守っていくしか
ないのだから…。

などと言いながら、またもや尖閣騒動なんだが…、www
独自動車メーカー「アウディ」が、反日デモの際、
日本人を皆殺しにする」などと横断幕を掲げた件は、
「日本車なんか買うな! アウディを勝ってください…」
というズルい魂胆がミエミエだな。チクショーめ!

蛇が、鷲は、これを非難する気はない。
非難し、罵倒したって、どーなるものでもないし…。
ズル賢くても、ひとつの悪知恵として、記憶しておきたい。
どんな悪知恵でも、それを援用しながら生き延びねばならない!
そういう極限状況が、日本にも現出する可能性があるのだから…。

数の勝負か? 持久戦。

飯山一郎HP
2012/09/20(木) 数の勝負か? 持久戦。

現在、尖閣沖の海域を遊弋(ゆうよく)する中国の監視船の数は、海保が
確認しただけでも16隻。これだけでも大変な数になった勘定だ。
福建省から100km~200kmの沖合に、さらに20隻~40隻の艦船が
航行しながら待機しているというから、日本側としてはシャクにさわる。

いっぽう、尖閣の現場にいる日本の海保の巡視船で役に立ちそうな大型
の艦船は、わずか7隻。小型の巡視艇をいれると約45隻。

警備規模では日本側が数の上では勝っているが、中国側は漁船に見せ
かけた武装船を持っていて、このゲリラ武装船が何百隻もあるという。

ともかく現在、尖閣の沖合は、睨み合いの冷戦状態の持久戦。
秀吉と家康の両軍が睨み合ったまま膠着状態に入った『小牧・長久手の
戦い』の様相だ。
こうなったら、動いたほうが負けになる。
当然、持久戦になる。長期戦になる。

そのうちに、双方の軍部と軍需産業が勢力をもち、威張りはじめる。
日中双方が軍人だけが喜ぶ軍国主義路線を歩み出す…。

ま、一番喜んでいるのはアメリカの戦争屋の産軍勢力なんだが…、
そういえば、バネッタ国防長官が欣喜雀躍して日中間を飛び歩いている。

慎太郎が煽れば ヘリテージ戦争財団が儲かる! という図式どおりだ。

原子力規制委員会、メンバーはどんな人?「露骨すぎます」金子勝氏9/19たねまきJ(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2363.html

今日発足!原子力規制委員会、メンバーはどんな人?
2012年9月19日水曜日 

番組冒頭部分の「たねまきジャーナル終了のお知らせ」と小出先生のコーナーは
こちらに書き出しています。↓
「たね蒔きジャーナル終了・プルトニウムの扱い方」小出裕章氏
9/19たねまきJ(内容書き出し・参考あり)


Radio News「たねまきジャーナル」
MBSラジオ [MBS1179.com]



08:40
今日の特集でございますけれども、
近藤さ~ん、さっきおっしゃったみたいに「なんだか時代が後ろを向いて走っているんじゃないか」という、
ね、そう感じさせるニュースはこの頃多々具体的にあるわけですけれども、
あの、今日は原子力規制委員会発足です。
その人事についてはいろんな見方があるわけですけれども、
今日はですね、慶応義塾大学の金子勝教授に登場していただいて、
この人事の裏側に迫って頂こうと思っております。

続きを読む "原子力規制委員会、メンバーはどんな人?「露骨すぎます」金子勝氏9/19たねまきJ(内容書き出し)" »

2012年9月19日 (水)

すっこめ! 老いぼれMAKトリオ

飯山一郎HP
2012/09/19(水) すっこめ! 老いぼれMAKトリオ

既報の町村信孝総裁候補の病状だが、心筋梗塞は発症したようだ。
病状からして、町村氏は総裁選を断念せざるを得ないだろう。
あとは町村票(30票)の行方だが、安倍晋三候補に流れていくだろう。
問題は…、
町村派オーナーである森喜朗(M)が、額賀派を仕切る青木幹雄(A)と
古賀派会長の古賀誠(K)とで老いぼれMAKトリオを形成、石原伸晃
の支援に回っていることだ。
今回の尖閣騒動で戦争屋のポチの烙印を押された石原親子の台頭は
アジア全体の平和的な発展(=戦争勢力の衰退)のために好ましくない!

この際は…、
安倍晋三(下痢)でも、石破 茂(プラモデル)でも、石原伸晃(核兵器
よりはEー! ということを、自民党の諸君には是非ご認識いただきたい。

ところで、有能な政治学者が石原慎太郎の戦争犯罪性について、理路
整然たる文章を書いている。是非お読みいただきたい>自民党の諸君

     『中国の反日デモの真の仕掛け人は誰か』

                            五十嵐 仁 法政大学教授

ところで、この混乱した事態を、日本国内でほくそ笑んで眺めている人が
一人いるように思われます。石原慎太郎東京都知事です。
 今回の事態の引き金を引いたのは石原都知事にほかならず、事態を
ここまで悪化させた全ての責任はこの人物にあります。
石原さんが、都による尖閣諸島の購入を働きかけなければ、事態がこの
ような展開を示すことはなかったでしょう。
 民主党政権への嫌がらせのために尖閣諸島の購入を持ちかけ、それ
を阻むために政府は国有化を決断し、そのことが中国国民に誤解を与え、
今回の大規模な反日デモに発展しました。
それによって日系企業は10億円以上の損害を出したと言われています。

 訪中時に西安交通大学の鄭学長と懇談した際、この問題も話題になり
ました。そのとき私は「悪いのは石原慎太郎都知事です。中国側も日本
の右翼を喜ばすような過剰な反応を慎んで下さい」と言いました。

 その後、日本の右翼と中国の過激派が、ともに相手の過剰反応を利用
して言動をエスカレートさせることになったのは誠に残念です。

 反日、反中国の流れを強めようと画策する石原都知事らの策略に乗って
はなりません。

 冷静な対応によって事態の沈静化を図り、是非、日中両国の友好と協力
を強める方向で、この尖閣諸島の問題を解決して欲しいものです。

さすが有能な政治学者である。五十嵐 仁教授は、尖閣事件の犯人を
スパッ!と一刀両断に斬っている。
その斬り方、痛快にして爽快である。

五十嵐教授の上の文章のURLは、http://lite.blogos.com/article/46903/

<怒りの文字起こし>田中俊一 訓示:原子力規制委員会発足式 2012年9月19日

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2360.html

なんだこいつ最悪!

可愛くって上品で節操のある私も…我慢が出来ずに汚い言葉でごめんなさいww


日本の将来を担う大事な役職の委員長なのに、
ぼそぼそぼそぼそ・・・・歯切れが悪いし、自分で書いた文章読んでいるくせに
もぞもぞもぞもぞ・・・滑舌悪くってゴニョゴニョ、ゴニョゴニョ・・・噛みまくりだし、
委員長の席を頂いても相変わらず、自信なさそうな、話し方で話している。
聞いていて反吐が出そうだった。

悪党ならばもっと堂々と悪党らしくしろ!
人の上に立って日本の未来を決めていくことにしたんなら、もっとハッキリ人をひきつける話し方をせぃ!!


こんなヤツに日本を任せることは絶対に出来ない
声を聞きながら文字起こしていて、
情けなくって日本人本気で止めたくなりました。・゚・(ノД`)・゚・。



原子力規制委員会発足式
2012年9月19日



田中俊一 訓示:

続きを読む "<怒りの文字起こし>田中俊一 訓示:原子力規制委員会発足式 2012年9月19日 " »

平穏だった海が…

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09194

2012/09/19(水) 平穏だった海が…

福建省の福清市といえば、「蛇頭」というマフィアの本拠地だ。
「蛇頭」の親分さん達は、よく観察すると、完全武装した堅固なビルの
よーな家に住んでいる。
鷲は、福清市には仕事で行くことが多かったので、友人も多い。
その友人たちに連れられて、鷲は海沿いの「松下」という漁港に行き、
サシミを食ったもんだ。

で、その福清(フーチン)市の友人達からの情報なんだが…、
「沖合漁業の解禁日に、尖閣には近づくな!と公安が命令していた…」
という話。
マスコミ情報は、1000隻の中国漁船が尖閣沖に押し寄せてくる! と
いうものだったが、中国は漁船の数を減らそうと「自制」していたフシも
ある。

それで、尖閣沖が現在どーなっているかというと、漁船の姿は見えない、
漁業監視船という武装船だけが13隻も、日本の領海外側の接続水域と
その近海を遊弋(ゆうよく)=クルージングしているという。

監視船が13隻も!というのは艦隊を組んだ示威行為なんだが、同時に、
中国漁船に揉め事を起こさないよう監視もしている(福清の友人談)。
もっと大切なことがあって、それは尖閣沖が中国にとって(海底油田より)
はるかに切実なのは尖閣沖で漁業が出来なくなることだそーだ。
そらそーだろう。
「松下」という漁港で、鷲は魚をたらふく食ったが「尖閣産」だった。
とにかく尖閣沖は、中国にとっては非常に重要で切実な漁場なのだ。

そうして、1978年の鄧小平の「棚上げ案」を2010年の尖閣騒動までは、
日中双方とも守ってきた…。

尖閣の周辺は、日中が自国船のみを取り締まる海域とされていた。
ただし、過度に「日本領海」に入りすぎた中国漁船は、巡視船が追い返していた。
このようにして日中両国は、暴力沙汰を起こすことなく、やりすごしてきた。

ま、2010年の「漁船体当たり事件」まで、尖閣沖は平和な海だったワケ。
それが、何がどーしてこーゆーことになってしまったのか?!
下手な愛国心にかられて激情するシトは分からんだろうが、分かるヒトは
分かっていると思う。

いま、中国側の一部は、日本側の一部の石原慎一味が暴走してしまった
よーに、暴走している。
しかし中国側にも、漁船の出漁を規制するなど、「自制」の動きがある。

下手に騒がず、静観! これが一番だろうな。
「静観」以外に手を打てない悲しさに耐えることも含めて…。

ユニクロ、ぐあんばれ!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09193

2012/09/19(水) ユニクロ、ぐあんばれ!

反日デモが荒れ狂う中国で、ユニクロが「尖閣は中国の領土である!」
という張り紙を店頭に張ったことで、日本国内は非難轟々だ。
鷲は、ちゃんちゃらおかしい! と思う。

自分たちは安全な場所にいて、生命の危険まである暴動の真っ只中
で必死に自己防衛しているユニクロを非難する資格はない!
と、鷲は断言する。

ユニクロを(愛国者ぶって)非難しているシトに訊きたい。
反日デモの暴徒が荒れ狂う中国の街に行って…、
「私は日本人だ! 尖閣は日本国の領土だ!」
というプラカードをオッ立てて練り歩けるか?!
これが出来たら、貴殿は、真の、愛国者だ。

暴徒や強盗に襲われそうなとき、凶悪な襲撃から逃れるためには、
ウソを言っても、何を書いてもEー!
これが、緊急避難というものだ。正当防衛というものだ。

トヨタの販売店が焼かれるような原因をつくったのは誰なんだ?

中国大陸で苦労しながら懸命に働く日本人が、何の罪もないのに、
ある日突然、反日デモの暴徒に襲われる危機状況に遭遇した…。
その危険な状況を知ったら…、
「本当に大変ですね。何としても助かって下さいね!」
と励ましの言葉ぐらいはかけるのが人間としての優しさというものだ。
あーそれなのに…、
自己防衛のための「ウソも方便」の張り紙だけを殊更にあげつらって、
勝ち誇ったように非難する…。
ほんと、たいしたもんだね!>自称愛国者

いま、鷲は、誰が何と言おうと、大声でユニクロを応援したい!

ユニクロ、ぐあんばれ!

…とか言いながら、「ユニクロの株、カラ売りでもしてみるべーか?!」
などとチャートを眺めるズル賢い飯山一郎であった…。(爆)

鷲は狸と狐の化かし合いだと思う夜。

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09192

2012/09/19(水) 鷲は狸と狐の化かし合いだと思う夜。

木下黄太のブログが消されたよーだ。
これに関して情報をもっているシトが、是非とも買いてくれ!と言うので
鷲は、そのシトの情報を鷲の言葉で書きなおし、『放知技』に投稿した。

ラエリアン・ムーブメントと木下黄太の背後の組織には、深刻な利権・
利害の対立がある! という情報が入った。
「信者名簿」の争奪合戦みたいな。これは沖縄から始まった、…と。
沖縄での「避難ママ」の奪いあい! って…、
想像はつくが、具体的な争いの真相は、まだ不明。
ま、「統一」と「創価」みたいに、ウラではつながっているんだろーが、
このへんの事情が木下黄太は全く理解できず、彼は「信者」と一緒に
騒ぎまくるだけだろーなー。(爆)

以上の情報に関しての質問には、鷲は「ノーコメント」に徹したい。
理由は、情報源を守るためだ。
鷲はボケてるので、誘導質問にひっかかり、ついついシャベッてしまう
鴨しれんからのーー。(爆)
ところで…、
アメリカにある「木下黄太のオフィス」は、かつて「飯山一郎を訴える!」
と脅してきたが、アメリカのオフィスは今回は動いていないよーだ。
木下黄太は、もー読売Gからも見放されたの鴨寝。
いずれにしても、彼にプライベートな情報を渡しては駄目だ夜!

BA型の予言者:丹羽宇一郎

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09191

2012/09/19(水) BA型の予言者:丹羽宇一郎

思いかえすと、今日の事態を最も早く、最も正確に予測していたのは、
丹羽宇一郎・中国大使だった。
東京都による尖閣諸島の購入計画について、
日中関係に重大な危機をもたらすことになる!」
と異例の警告を発した。
これに対して、ネトウヨたちは「売国」の「国賊」のと激しく罵倒したっけ。

さて、いま、鷲は、つぎのことが冷静に理解できないとダメだと思う…。
石原慎太郎の「尖閣買収発言」が、決して愛国心からではなくて、米国
の戦争屋勢力の意向に沿った売国的な所業だったこと。(AB型)

逆に、丹羽宇一郎・中国大使の異例の発言は、「売国」でも「国賊」でも
なく、日本と中国が平和的な関係を維持していくことが日本の国益にも
なることを確信していたからだ、ということ。(BA型)

AB型とは、愛国に見えるが、実は売国。(例:石原慎太郎)
BA型とは、売国みたいだが、実は愛国。(例:丹羽宇一郎)

で、鷲も典型的なBA型だ。
この意味で、鷲は、瀬島龍三や丹羽宇一郎に近いBA型だ。

昭和天皇が瀬島龍三を甚く(いたく)信頼していたが、それは瀬島が政商
ではあっても、決して裏切らないBA型だったからだ。
分かるかなぁ?
瀬島龍三と聞いただけでマユをしかめるシトには理解不能だろう。(爆)

斑目春樹最後の日9/18ニュースウオッチ9より(音声&内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2359.html

2012年9月18日
NHK NHKニュースウオッチ9より(音声&内容書き出し)< [広告 ] VPS
斑目春樹最後の日(音声) 


新たな原子力の安全を担う原子力規制委員会が明日発足するのにともなって
原子力安全委員会が34年の歴史に幕を下ろしました。
そのトップを務めてきた斑目春樹委員長は、
今日の最後の会合で、
「安全基準、防災、どれをとってもあらかじめの備えが足りず、痛恨の極みだった」と述べました。


安全基準・防災 どれも備え足らず

東京電力福島第一原子力発電所の事故から1年半あまり、
原子力安全委員会の最後の会合で斑目委員長は、事故を次のように振り返りました。


斑目春樹委員長
2012091910454007fs


20120919104539c98s


 
この、約一年半の間、なぜこの大惨事を防げなかったのか、考え続けてまいりました。
今から振り返ってみれば反省すべき点は多々あろうと思います。
ただ、あらかじめの備え無くして、あの混乱の中で出来ることは非常に限られていました。

続きを読む "斑目春樹最後の日9/18ニュースウオッチ9より(音声&内容書き出し)" »

2012年9月18日 (火)

ふざけるな!「消費税増税」を絶賛する2億円「政府広報」

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138721

2012年9月15日 掲載

 

何が「将来に希望が持てる」だ

 

      
   <視聴者の感情を逆撫で>

 テレビCMを見て、思わず「ふざけるな!」と口にした視聴者も相当数いるに違いない。野田内閣が、税金を使ってとんでもないCMを流している。かなりの頻度で放送されているから、目にした国民も多いはずだ。

 テレビCMは、「社会保障と税の一体改革」を大々的にPRするもの。9月10日から16日まで、民放各局で1日10回近く流されている。もちろん、すべて税金である。
「CMは、いわゆる『政府広報』です。平日は、朝6~8時、昼12~14時、夜18~25時の時間帯に放送しています。土日は、朝6時30分~夜25時の 間に、テレビ局の都合のいい時に流す約束になっています。ただ、日本テレビには放送を断られた。9月9日には、全国紙と地方紙あわせて70紙にも広告を出 しています」(内閣府)
 ふざけているのは、CMの中身だ。
 まず、若い母親と赤ちゃんが登場し、母親が〈社会保障と税の一体改革って、子育ても支えてくれるんですね〉とうれしそうに語る。
 次に、若者とおばあちゃんが出てきて、〈ばあちゃんたちも、僕たちも、支えてくれるんだね、一体改革って〉と感激。
 さらに、パート風の女性が、〈ヘェー、私らでも将来、希望が持てるじゃない〉と声を弾ませる。
 最後に〈はじまっています。社会保障と税の一体改革〉というナレーションで締めくくるというシロモノだ。

 しかし、ここまで国民をバカにしたCMもないのじゃないか。消費税増税が強行されて、〈ヘェー、私らでも将来、希望が持てるじゃない〉と思っている国民が、どこにいるというのか。
〈はじまっています。社会保障と税の一体改革〉と胸を張っているが、社会保障はすべて先送りされている。よくぞ、〈はじまっています〉などと平気で嘘をつけたものだ。
 しかも、こんなCMに2億円も使っているのだ。すべて国民の税金である。
 野田内閣は、昨年末にも、消費増税の必要性を訴えるために、3億円もの税金を使って、新聞70紙に「政府広報」を出している。財源がない、と言いながら、いったい消費税増税のPRのために、いくら税金を浪費すれば気が済むのか。
「2億円も税金を使って『社会保障と税の一体改革』を政府広報するのは、自信がない裏返しです。良いことをやっていれば、いまさらPRする必要はない。し かし、このCMは逆効果ですよ。テレビを見た視聴者は、例外なく『なにを言っているんだ!』と怒ったはず。CMを引き受けたテレビ局も見識を疑われます よ。これでは、年間40億円の“政府広報予算”が目当てで消費税増税をバックアップしたとみられても仕方ありません」(政治評論家・山口朝雄氏)
 こんな国民をナメた政権は、即刻、潰さないとダメだ。

確信犯的放火犯

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09184

2012/09/18(火) 確信犯的放火犯

昨今、鷲のHPは中央省庁や巨大企業からのアクセスが激増している。

石原慎を叩くとアクセスが減るというアノマリー(経験則)があるらしいが…
鷲の場合は、アクセスランキングには未加入だし、アクセス数などには
無関心というか無関係で、書きたいことを書きたいよーに書いている。

鷲やネットゲリラの場合、石原慎太郎を叩けば叩くほど、逆にアクセス数
が大巾に伸びてくる。(爆)
いま、石原慎太郎は、それほど憎まれている。

そりゃそーだ。日中関係を意図的・作戦的に破壊した張本人なんだから
ヤツは、今や国家的な犯罪人といってEー! (キッパリ!)

トヨタ、ホンダ、日産、セブンアイHD、三菱自動車、パナソニック、ユニクロ
などなど、日本を代表する企業が次々に工場を閉鎖し、操業を停止した。

香港株式市場でも、日本企業の関連会社の株価が暴落している。
味千、トヨタ、日産、ホンダ系の企業、西武や吉野家系の企業。どれもが
大巾に下落している。
東京株式市場も、NY市場暴騰の流れに追随できず、安値引けで終った。

まったく! 現在、中国大陸で活躍している日本の企業は、危機のドン底
に突き落とされてしまった。
いや、日本経済そのものが経済的な孤立化のなかで、恐慌状態に追い
込まれようとしている。
日中関係と日本の経済をここまで悪化させてしまった犯人は石原慎太郎
である!

しかも、石原慎太郎は確信犯的な放火犯である。
ただの放火犯なら家が火事になるだけで済むが、石原慎太郎は、日本人
にとって大切な大切な日本という大きな家に放火してしまった。

石原慎太郎の悪業は、万死に値する。 逝ね!>石原慎太郎

日本の孤立化が国益となる米中(の特に戦争屋)は、大喜びだろう。

糖尿病と被ばくの関係

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2287.html

「内部被ばくについて」より一部抜粋
http://www.ne.jp/asahi/kibono/sumika/kibo/note/naibuhibaku/naibuhibaku8.htm

「JANJAN」の田口汎の連載論文に、ローレン・モレの話が紹介されている
(レバノン:劣化ウランの実験場 2006-9/13)。

わたしは(ローレン)、
この後も「劣化ウラン弾」の不正使用や「放射性毒ガス」について取材を受けることになる。
新たな戦争は、「新しい兵器の実験場」であると同時に、「旧式兵器の廃棄場」にもなっている。
現段階で、前地球規模の大気は、
ユーゴスラビア、アフガニスタン、イラクで使用された「劣化ウランのガス」によって覆われている。
現在分かっているのは、使用された「劣化ウランの雲」は
ほぼ7~9日前後で地球全体を覆うという事実である。
それはイギリスの大気調査で、確実になっている。

「劣化ウランのガス」は急速に世界の空を覆い、
殊に熱帯地方の偏西風、貿易風、大循環によって運ばれるのである。
乾燥地帯特有の「砂嵐」や「チリ嵐」は語るまでもない。

「アメリカ疾病センター(CDC)」の報告によっても、1990~2002年間で糖尿病の増加は、
アメリカのみでも1300万5000人増加している。
この数値は、日本の人口動態調査でも、放射線起因疾病とガンの死亡率は、アメリカの数値と合致している。
インドや英国でもそれに準じた結果となっている。

矮星といえる様な小さなこの惑星は、
劣化ウランの毒性ガスが他の要因と一緒になって、恐竜が死滅した時期を思わせる危機にある。
アメリカとイギリス、それにイスラエルが加わり、
今や地球全体を「アウシュヴィッツのガス室」を思わせる危機に追い込んでいるのである。



糖尿病の原因に放射性物質が公認されているわけではないが、
20世紀後半の全世界的な糖尿病の急増は、
“全世界的な現象”が関係していると考えるのは理にかなっている。
日本では60年代半ばに3万人であった糖尿病患者数が
2004年には740万人(250倍!)になっていることは、
食生活の変化と医療検査の普及だけで説明できるとは思えない。

糖尿病は膵臓の機能が落ちて、インスリンの分泌が無くなるか不順になることが根本原因である。
ローレン・モレは「SENKI」のインタビュー(2006-12/5 前出)で次のように、
放射能と糖尿病が関係することは、広島・長崎の後すでに医師は気づいていただろう、とのべている。

   

私(ローレン)は友人に言いました。
「こんなことは誰も言っていないし、信じられないかもしれないが、
糖尿病の世界的な流行は放射能と関係しているとしか思えない」。
(中略) 私は、科学者が放射能と糖尿病の関連性を知っていたはずだと考えて研究を始めました。
広島の原爆投下後、日本でも糖尿病が大変増えていますから、
専門家は放射能と糖尿病の関係を知っていたはずです。

研究していくとマンハッタン・プロジェクトを実施したローレンス・バークレイ研究所の
1963年の内部レポートが、糖尿病と放射能との関連について報告していることが分かりました。

糖尿病にかかっている人の血液中の放射性物質を研究していたのです。

この内部レポートを書いた研究者にローレン・モレは尋ねているが、
「忘れてしまった」という返事しかかえってこなかった。

次に出てくるイットリウム(元素記号Y、安定同位体の原子量89)は、
カラーテレビの赤色発光体に使われている物質だという。

核分裂生成物のひとつにイットリウム90がありますが、これが体内に入るとすい臓に集中します。
すい臓は糖尿をおさえるホルモン・インスリンを分泌しており、
この機能が被曝することで異常をきたすのです。
2ヶ月の被曝で糖尿病になることは、すでに動物実験で確認されています。

専門家は糖尿病と放射能との関連性については1980年代から知っていましたが、
データを公開しませんでした。
私は糖尿病の発症率を地域ごとにマッピングしました。
結果、糖尿病の発症地域と放射性降下物の分布地域とがぴったり一致したのです。

ローレン・モレは、原発や劣化ウラン弾使用による放射性物質が地球全体をおおい、
それを体内に取り込むことで糖尿病の世界的な急増が生じている、と考えている。
ただし、目下これは少数意見である。

動物性脂質のとりすぎ、肥満、運動不足などが糖尿病の原因の多数意見である。
「自家用車の台数の増加」と糖尿病の患者数増加を大まじめに比較しているサイトまである。

次は、「多数意見」の側の見解である。

世界で2億4,600万人と推定される糖尿病患者の3分の2以上は、比較的貧しい発展途上国の人々であり、
いまやエイズと並ぶ死因としてより多くの対策が必要になっている。
このような冷静な調査結果が、先ごろ米ニューヨークで開かれた
「Global Changing Diabetes Leadership Forum」で報告された。
同フォーラムは、糖尿病に関するヘルスケアの専門家や政治家、指導者層が集う最も大きな会議の1つ。

国際糖尿病学会(IDF)のマルチン・シリンク会長は
「糖尿病の蔓延はまさに疫病のようだ。糖尿病患者の70%は途上国人口が占めている。
中国やインド、南アメリカなど、経済が発展して急速にライフスタイルが変化している国で急増している」
と警告する。(ヘルスデー・ジャパン2007-4/19)

糖尿病の蔓延はまさに疫病のようだ」という言葉を覚えておこう。
わたしはローレン・モレ説にただちに同意できないが、ただ、モレ説は、
1. 全世界的な蔓延であること、
2. 生活スタイルや習慣が多様である人びとを等しく襲っていること、
3. 20世紀後半に急増したこと、などを説明するのに理にかなっていると思われる。

科学的な、医学的なデータや論文の発表がたえず抑制されていること、
核関連の歴史をしらべてくると、いたるところに抑制の話が転がっている。
体制的学者の無責任な「安全宣言」にぶつかる一方で、公的な組織の集めたデータの発表が抑制される。

核兵器-原子力科学のスタートの「マンハッタン計画」のなかに、
そもそも、重大な虚偽が仕込まれていて、
「自由を守る」の名のもとに人命さえも容赦なく犠牲にしてきたのである。
科学的事実・医学的事実の発表さえも抑圧されてきたのである。そのことは、現在も持続している。

20世紀の後半に入ってから、アメリカ政府の述べるすべてのメッセージは
この虚偽をバイアスとして、含んでいる。
彼らの言う「民主主義・自由・博愛」は、虚偽のフィルタを通ってきた有毒のものである。
ベトナム戦争でも、湾岸戦争でも、イラク戦争でも、
抑圧された人びとは数え切れない犠牲を払ってそのことを体験したはずである。

最後に、明治以来の日本の「死因別死亡率」の変遷を眺めておこう。
第2次大戦後、一貫して増加し続けているのがガン(悪性新生物)である
(厚生労働省「人口動態調査」 でも、お役所はどうして「悪性新生物」なんていうのだろう。
悪性腫瘍じゃいけないのか?)。
ガンの原因は多岐にわたるが、この一貫する増加の原因の何割かは、
核兵器と原子力発電とによって全世界にまき散らされた放射性物質であると考えてまちがいないだろう。


ーーーー転記ここまで


ローレン・モレ (Leuren Moret)
アメリカ合衆国の地球科学者。
国際的に活動する独立した放射能の専門家であり、バークレー (カリフォルニア州)市の環境委員でもある。
2003年7月、札幌で開かれた国際測地学・地球物理学連合総会に出席した折りに、浜岡原子力発電所を見学。
翌日の記者会見で「浜岡原発の一帯は岩盤が軟らかいだけでなく、至る所に断層があった」と指摘。
東海地震が発生した際に、震源域内にある同原発で起き得る災害の危険性を警告した。
さらに、津波の危険性にも触れた上で
「今の耐震基準に合っておらず、地震発生時に炉心溶融が引き起こされた場合、
漏れた放射能は地球規模で広がる」と話した。


放射線汚染地域から子どもたちの疎開を求める
2011年6月24日福山地裁郡山支部への仮処分請求に関するローレン・モレの声明

http://1am.sakura.ne.jp/Nuclear/110624Messag-LeurenJ.pdf
<5ページ真ん中ごろ~>
アフリカは世界で最も糖尿罹患率の低い地域です。アフリカにはほとんど原子力発電所がないからです。
糖尿病の主原因は電離放射線
ウラニウムはホルモンとエストロゲン阻害因子なので、
1945年以来世界の糖尿病の主な原因のひとつになっています。
原子爆弾と水素爆弾はすべて爆弾の核になるプルトニウムよりも何千倍もの劣化ウランでつくられています。
それが1945年以降の放射線大気汚染物質の主成分なのです。
第一次湾岸戦争で米国の劣化ウラン(DU)兵器の導入された1991年に始まる糖尿病の大幅な増加は、
世界の統計に反映されていますが、
同時にDU がいかに有害で地球規模の影響を与えているか示しています。
多くの新しい糖尿病発症が例年の雨期が始まる時に世界的に報告されていることから、
糖尿病の原因が大気中にあることが示唆されます。

2012091709412106es

出典:人口動態統計、2004年厚生労働省

日本の糖尿病死亡率1950-2004 年。
このグラフは、大気核実験(1950-1963 年)、
1968年に導入された原子力発電所、
1991年に米国の第一次湾岸戦争で導入された劣化ウランに起因する糖尿病死亡率から、
世界の集積放射線影響を表わしています。



ーーー


先日、江東区在住の小学校入学前の子どもが
糖尿病で入院しました。
まだ、詳しい内容は不明です。

2012年9月17日 (月)

甲状腺・3人に1人どころじゃない、ほとんど半数の子どもにのう胞や結節 ーこの異常事態をごまかそうとする検討委員会の資料ー

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2356.html

3人に1人どころじゃない、ほとんど半数の子どもにのう胞や結節
ーこの異常事態をごまかそうとする検討委員会の資料ー

「43.7%のう胞や結節などが確認」福島県民健康管理調査・平成24年度検査結果9/11現在





下記「福島県民、健康管理調査検討委員会の資料」より
素人の私がパッと見ただけで気になった部分を抜き出します。


第8回福島県「県民健康管理調査」検討委員会 次第
日 時:平成24 年9 月11 日(火)14:00~16:00   場 所:杉妻会館4 階「牡丹」



20120917153404821s



今メディアなどでは3人に1人以上の子どもにのう胞や結節などが認められていると言われていますが、
この時点で、すでに43.7%もの子ども(約半数)にのう胞やしこりがあることが確認されます。

201209171534033aes



検査結果の年齢別の表を見ると、
11歳以上の受診率はそれ以下の子供に比べて人数が少ないのに、
B判定となる人数が多いことが分かります。
一番背が伸びて大きくなる年齢だからなのでしょうか??

続きを読む "甲状腺・3人に1人どころじゃない、ほとんど半数の子どもにのう胞や結節 ーこの異常事態をごまかそうとする検討委員会の資料ー" »

4完.「低レベル」放射線 内部被ばくによる健康障害・松井英介氏(医師)栃木県宇都宮市8/28(講演内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2326.html

松井英介医師の宇都宮講演の最終回です。
2011年8月の講演なのに、
日本の国はこの時から全く進歩していないような気がします。

いま、ニュースの多くは自民党と民主党の代表選挙と
尖閣諸島に対する中国、竹島に対する韓国の事で大騒ぎです。
メディアは放射能汚染や補償から目をそらしているように感じます。

中国や韓国に対してなんだかんだ言うよりも前に、
日本国内の事を、まず、きちんと片づけて欲しい。
わたしはそう思います。

ーーー

2011年8月28日 栃木県宇都宮市
低線量被ばくを考える講座「50年後の安全」







20120909174643182s


さて、もう時間もなくなってきました。1時間になりますけれども、
原爆と原発の開発の歴史というのは、今までのお話しの中でも少しご理解いただけたかとも思うんですが、
一体化しているんですよね。
原爆をつくるためには天然のウラン鉱から掘り出したウラン235を濃縮してやらないといけない。
100%まで濃縮すると、広島型の原爆になる。
濃縮というのは原子力産業の一番重要な仕事なんですよね、

続きを読む "4完.「低レベル」放射線 内部被ばくによる健康障害・松井英介氏(医師)栃木県宇都宮市8/28(講演内容書き出し)" »

3.「低レベル」放射線 内部被ばくによる健康障害・松井英介氏(医師)栃木県宇都宮市8/28(講演内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1839.html

松井医師の声はとても温かいです。
お待たせしました。No3です。


2011年8月28日 栃木県宇都宮市
低線量被ばくを考える講座「50年後の安全」








ということで、煙草なんかに含まれているいろんな発がん物質、
ベンツパイレン?とかあるいはダイオキシンだとか
40種類もあるといわれている発がん物質がなかにありますが、
それによる猛攻暴露もあるし、食品添加物、それから農薬ですよね、
さまざまな、アスベストも入っています。
こういうものが癌をつくる。

20120909174056822s


癌っていうのは大体9割以上が環境に原因があるという事については、
国立がんセンターの医者たちにも異論はありません。
そこに、放射性物質が加わり、今度の事故でさらに大量の放射性物質が加わってきたと
それらが複合的に作用する。
あるいはアスベストの疫学調査で言いますとね、
アスベストだけを吸った、たばこは吸わない
アスベストだけを吸った人と全くどっちも吸わなかった人とを比べるとですね、
5倍ぐらい肺がんの発症が多い。
煙草だけを吸った、10倍ぐらい多いと。
両方吸った人、53.2。
50倍以上そのリスクが高いという、そういう、これを相乗効果と言いますけれども
これも分かっています。
アメリカの非常に大きな疫学調査の結果です。

この複合汚染、
有吉佐和子の小説というか、まあ、ドキュメンタリー的なものも生まれたこともあるんですがね。
こういうものとして見なければいけないんではないかと私は思っています。


で、公害だと言いましたらね、
「おまえなんでそんな曖昧な事を言うんだ」と私を叱る人もいましたけど、

続きを読む "3.「低レベル」放射線 内部被ばくによる健康障害・松井英介氏(医師)栃木県宇都宮市8/28(講演内容書き出し)" »

2012年9月16日 (日)

飯山一郎、いつのまにか舞台監督に

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09163

2012/09/16(日) 飯山一郎、いつのまにか舞台監督に

2iiyamasarus_2


 どんな逆境のなかでも、人間は、たくましく、美しく、生きられる…。

                 感動の瑞宝太鼓。


きたる9月27日『飯山一郎のトークショー』では…、
放射能、生活苦、人間関係のギャップ、夢のない未来…。
辛く苦しい逆境のなかで、どーやって元気をだしたらEーか?
ヘトヘトになっても立ち上がり、最後に勝つ方法は、ある!
そのための知恵と工夫を、鷲はトークショーで大公開します!
心の底、体の奥、頭のテッペンからツマ先まで、皆を元気にします!

ただし! 元気になりすぎて、涙がとまらない場面もあります。
それが、特別出演! 世界中から引っ張りだこの瑞宝太鼓です。
その太鼓の音の迫力と、微妙な哀しい音色の変化に落涙は必然…。
知的ハンディを背負っても、人間は、ここまで出来る!
涙と勇気が同時に湧き出てきちゃって…、もー止まりません。

とにかく! 飯山一郎のトークショー は、飯山一郎が演出・監督・
・トーク・歌唱、さらに司会もする、最初から最後まで密度の濃い舞台
になります!
その醍醐味、興奮、笑い、涙、阿呆らしさ…、すべて、冥土への土産
のつもりで、飯山一郎、命がけで(は大袈裟ですが)ぐあんばります!

【口先と裏切り 橋下徹新党の正体】いよいよ始まった「維新の会」の内部対立

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138708

2012年9月15日 掲載

 

      
   <すでに3つの派閥>

 2010年の結成から、たった2年半で「国政」まで揺るがす存在になった橋下新党。しかし、もともと“寄せ集め”だけに、勢力が拡大するほど、内部の不協和音が大きくなっている。
「日本維新の会」の特徴は、どこでモノが決まるのか、まったく見えないことだ。橋下徹のブレーンまでが、周囲に「誰が意思決定しているのか分からない」と漏らしているくらいだ。
「維新の会は、北朝鮮と同じです。意思決定の過程が見えない。市議や府議は、重大決定の後に、中身を報道で知るような状況です。とうとう、府議団の総会で不満が噴出し、橋下市長が8日、低姿勢で“国政進出”について説明せざるを得なくなっています」(府政関係者)
 維新の会は、橋下徹市長(43)と松井一郎知事(48)のコンビが、実質的にすべてを決めている。
 橋下は、政界に入るキッカケをつくってくれた松井に恩義を感じ、いまでも敬語で話している。外部からは、コワモテの松井が主導権を握っているようにも見えるという。
「あの2人は持ちつ持たれつ、利用し合っているのが実情です。府議から知事にまでノシ上がった松井は、橋下あっての松井。ただし、橋下も、市議団と府議団を松井が押さえているため、彼に頼らざるを得ないのです」(府政事情通)
 これまで気を使いながら、二人三脚でやってきた橋下と松井。しかし、組織が大きくなり亀裂が見えはじめているという。
「橋下さんと、松井さんのズレが大きくなっています。たとえば、みんなの党との関係です。橋下さんは、みんなの党とも手を結びたいが、松井さんは消極的。 小沢一郎との関係もそうです。橋下さんは小沢一郎のことを政治家として高く評価しているが、松井さんが毛嫌いしている。つい最近も、松下金融大臣の自殺に 伴う補選について、松井さんが『候補擁立を検討する』と発言した翌日に、橋下さんが『やるべきではない』と否定している。もともと我が強く、利害で一緒に 行動している2人だけに、いずれ対立するのではないか」(維新の会関係者)
 早くも「日本維新の会」は、3つの派閥に割れ始めているという。有象無象が集まった政党だけに、国政に進出した途端、空中分解するのではないか。

<ひどすぎる!>復興予算が核融合研究に9/16東京新聞&小出先生の解説

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2353.html

復興予算 原子力ムラに もんじゅ運営独法 核融合研究、42億円流用
東京新聞 2012年9月16日 07時11分

2012091699070712


政府の2012年度予算の復興特別会計のうち、
高速増殖原型炉「もんじゅ」などを運営する独立行政法人・日本原子力研究開発機構(原子力機構)の
核融合エネルギー研究費に42億円が計上されていたことが分かった。
文部科学省は13年度予算の復興特別会計でも、48億円の研究費を概算要求している。
東日本大震災の被災地復興のため、国民に新たな負担を求めた復興予算
復興とは直接関係のない「原子力ムラ」の事業に使われた。(中根政人)

原子力機構に対し、12年度予算の復興特別会計からは100億円超が支出された。
このうち、東京電力福島第一原発事故の収束や除染に関する技術開発費などを除く42億円は、
日本や欧州連合(EU)、米国、中国など
七カ国・地域が核融合エネルギーの実用化を目指して共同で進める
国際熱核融合実験炉(ITER)の研究事業に充てられた。
ITERは、日本国内では、青森県六ケ所村と茨城県那珂市に研究拠点がある。

復興とは無関係との指摘について、原子力機構は
「被災地の研究拠点を通じて、復興を支える技術革新を促進できる」と強弁。
文科省も
「被災地の産業振興だけでなく、日本全体の復興につながる」と説明している。

京都大原子炉実験所・小出裕章助教
「被災地の復興を最優先に考えるならば、
むしろ原子力機構の不要不急な研究事業を削減して財源を確保する取り組みが不可欠だ。
核融合エネルギーは、実用化のめどが立っておらず
一般会計も含めて研究予算を付けること自体が無駄遣いだ
」と批判している。

政府は、東日本大震災の復興財源について、
所得税や住民税の増税などで11年度から五年間で計19兆円を確保した。
だが、津波で甚大な被害を受けた沿岸部の被災地へ十分に回っていないことや、
被災地以外の公共事業などに使われていることに疑問の声が上がっており
平野達男復興相は実態調査を財務省に要請している。

原子力機構は原発推進の経済産業省や文科省の幹部らが天下りし
OBが再就職した企業・団体と多額の取引を行っていることなどに批判が集まっている。

◆省庁が分捕り合戦

災害復興予算の問題に詳しい宮入興一・愛知大名誉教授(財政学)の話 
東日本大震災の復興予算は、被災地の復興に加えて「活力ある日本の再生」が編成の目的とされた。
そのことで、復興を口実にした各府省の事業予算の分捕り合戦が起こり、
復興とは無関係な事業にお金が回る事態に陥っている。

原子力機構が研究費を復興特別会計から計上したのもその一例で、
被災地のためではなく、予算をより多く確保したいという姿勢の表れでしかない。

<国際熱核融合実験炉(ITER)> 
太陽で起きている核融合と同様の状態を人工的につくり出し、発電に使えるかどうかを実験する装置。
実験炉の建設地をめぐっては、日本と欧州連合(EU)が誘致合戦を展開したが、
2005年にフランス国内への建設が決定した。
実験炉の運転開始は20年を予定している。


ーーー

核融合の研究に復興予算から42億円、13年度は48億円!!
核融合エネルギーにに関してたね蒔きジャーナルで小出先生が説明されていました。
核融合エネルギーとはどういうものなのか、一部抜粋します。

たねまきJ「玄海1号定期検査入り・給食の基準40Bq・核融合の将来性」
小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)12/1

<上記ブログより一部抜粋・>

小出:
はい、
この技術は途方もなく難し過ぎて、実現しないと私は思います。
そして、私がその方に向かって言う程のことはないと思いますけれども、
現在、唯一現実可能だと思われている核融合は、D-T核融合というのですが、
水素の中の重水素と三重水素を核融合させようとする、そういう技術です。
そして、「核分裂反応は核分裂性物という放射能を生むけれども、核融合反応は放射性物質を生まない」という、
そういう、なんか宣伝が広くいきわたってきましたが、
燃料に使う三重水素自身が放射能です。
ですから、反応を起こす前から放射性物質を取り扱うという技術ですので、
わたしは、決してやるべきではないと思っています。
そのうえで、D-T核融合を起こしてしまうと、大量の中性子が出てきてしまいますので、
核融合炉という、ま、それも鋼鉄を中心としたもので出来るのですけれども、
それが膨大な放射能の塊になってしまうのです。
並大抵な技術ではありませんし、
おそらく実現もしないし、
やるとまた、大変な放射能汚染を引き起こすだろうと私は思います。
(ブログ内には核融合関係の簡単な説明もあり)


たねまきJ「トリチウム・雪・福島講演」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)2/2
<一部抜粋>

小出:
そのために核融合が出来れば「クリーン」だと言ってきたのですね。
ところがその核融合というのは、実はトリチウムを燃料にするんです。
自然界にあったものの何百倍というようなもののトリチウムを、
毎年毎年、燃料に使うという様な技術が核融合という技術でして、
なんか、皆さんは夢のエネルギー源だと思われているかもしれませんけれども、
そんな事をやったら、もう、地球が放射能まみれになってしまうと私危惧してきました。

千葉:えっ、じゃ核融合をやるためには大量のトリチウムを作らなければいけない訳ですよね。
小出:そうです。それが燃料なんです。
千葉:ええええぇぇぇ!!!
まず、そのトリチウムありきで核融合が行われるということなんですね。

小出:
まずは、てんかする前にはトリチウムを集めておかなければいけませんし、
一度核融合をてんかした後は自分でトリチウムをどんどん、どんどん生み出しながら、
それを燃料にするという、そういうシステムにしなければいけないのですが、
水素というのは閉じ込める事が大変難しいので、多分大量に漏れてくる事になりますし、
核融合という事をやれば、トリチウムが最大の放射能の被ばく源になるだろうと私は思います。

千葉:そうですよね、環境に出たら水と同じだから回収する事は全然出来ないという事なんですものね。

小出:そうです、はい。

藤田:トリチウムというのはかなりの有毒物質であるという事は間違いがないんですよね。

小出:
放射性物質というのは山ほどあるのですけれども、
放射性物質の中の毒性でいうとあまり高くはないのです。
ただし、他の放射性物質は閉じ込める技術がさまざまにあるのですけれども、
トリチウムは水素ですので、水になってしまう。
そうすると、もう、水の中からいくら放射性物質を取り除いて、綺麗にしたつもりでも、
水そのものが、要するにトリチウムで汚れているわけですから、
閉じ込めようがないのです。
ですから、六ヶ所再処理工場というのが、今、動くか動かないかの瀬戸際にあるのですけれども、
トリチウムに関する限りは、全量放出するという事になります。

千葉:うわぁ~

経団連の米倉弘昌会長と日本商工会議所岡村正会頭/原発輸出継続・日本政府

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2351.html

覚えておく


原発ゼロ反対、共同会見へ=経団連会長と日商会頭
時事ドットコム(2012/09/14-23:39)
 
経団連の米倉弘昌会長日本商工会議所の岡村正会頭
18日午後、共同記者会見する。
政府が決めた2030年代に原発ゼロを目指す新エネルギー戦略に対し、反対の立場を改めて表明する。
 
国家戦略会議の議員である米倉会長は、
新エネルギー戦略が報告される同日午後の戦略会議を欠席する可能性もある。



原発輸出は継続=政府

時事ドットコム(2012/09/14-20:28)

政府は14日策定した革新的エネルギー・環境戦略の中で、
「2030年代に原発稼働ゼロ」を目指す過程で
安全性が確認された原発を「重要電源として活用する」と同時に、
「諸外国が希望する場合には、世界最高水準の安全性を有する技術を提供していく」と明記し、
原発輸出を継続する方針を示した。

枝野「設置許可の出ている原発は変更しない」島根原発3号機・大間原発・東通原発1号機の建設継続を認める

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2350.html

着工3原発:青森2基と島根、建設容認 経産相が初見解
毎日新聞 2012年09月15日 11時29分(最終更新 09月15日 14時02分)

「30年代に原発稼働ゼロ」を目標とする政府の「革新的エネルギー・環境戦略」について、
枝野幸男・経済産業相は15日、
青森市内で三村申吾青森県知事らと会談し、政府方針を伝えた。

枝野経産相は、14日の戦略決定時に不明確だった建設中の3基の原発の扱いについて
設置許可の出ている原発は変更しない」と述べ、
原発の新増設とは見なさず建設継続を認める判断を初めて示した。

建設中の3基は、
中国電力島根原発3号機(松江市)と
Jパワー(電源開発)大間原発(青森県大間町)、
東京電力東通原発1号機(同県東通村)。


いずれも東日本大震災などの影響で現在工事を中断しており、
早期に再開しても40年間の運転期間中に「原発ゼロ」の目標時期を迎える。
戦略との矛盾が今後、問題になりそうだ。

このうち東電の1基については「賠償や事故対応の問題があり、建設を議論できる段階にない」と述べた。

会談には原子力施設が立地する県内4市町村長も同席。
三村知事は「原発を再稼働しながらゼロを目指す方針が立地地域の理解を得られるか疑問」と苦言を呈した。
【酒造唯】



関連ブログ
「島根原発3号機完成」運転したらいけない!


一度稼働してしまったら、もう取り返しがつかなくなることを枝野は何でわからないんだろう(。◔‸◔。)??
廃炉にするのにどれだけのお金と時間がかかるのか、建設費用どころではないはずなのに、
しかも、核廃棄物を大量に生みだし、ただでさえこの狭い日本に多すぎる原発。
その原発の後始末も出来ないのに、新しくまた増やそうとする、その神経がどうしても理解できない。

絶対に動かしたらいけない!!!


≫o(-0-o)スゥ・・・(o゚□゚)o≪≪≪やめてー!!!枝野~~~!!

「福島の甲状腺検査に問題は」とくダネ!9/11(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2349.html

福島県の子どもの甲状腺検査について取材していました。

「検査の邪魔をしたくない」と他の医師たちに言わせることとなったメールについて、
一人の甲状腺がんが見つかった時に、
「原発事故の可能性は低い」と発言している鈴木眞一教授、
そして、山下俊一氏にもインタビュー・・・。



福島県の検査で
「のう胞が最大が2.5mmの大きさで複数ある。その数は知らせない」と言われた一人の子どもは、
東京で検査し直した結果、「10mm程度のものが二つ」あると診断されています。

福島県の検査自体の正確さ、または親ごさんへの報告が正確なのか?
わたしは、疑問に思いました。





9/11(火)の放送
【キャスター】
小倉智昭
菊川怜

とくスペ
●医療プロジェクト 保護者に不安…福島県の対応に問題は


続きを読むに内容書き出し

続きを読む "「福島の甲状腺検査に問題は」とくダネ!9/11(内容書き出し)" »

2012年9月15日 (土)

松原大臣:横田めぐみさんは生きている!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09151

2012/09/15(土) 松原大臣:横田めぐみさんは生きている!

横田めぐみさんら「生存情報ある」 拉致担当相 (日経新聞)

松原仁拉致問題担当相は14日、都内の日本外国特派員協会で記者会見し、
北朝鮮拉致被害者の横田めぐみさんと田口八重子さんの名前を挙げ、
「生存情報が寄せられていることは事実だ。脱北者のほかに北朝鮮内部から
の情報もある」と述べた。

横田めぐみさんは生きている!という情報は、松原拉致問題担当相が
今年の1月14日に横田滋・早紀江ご夫妻に伝えていたことだ。
このことは『横田めぐみさんは生きている! (2)』に書いてある。

今頃になって松原拉致担当大臣が「古い情報」を言い出したのは…、
故金正日総書記の専属料理人・藤本健二氏との連携プレーである!
という説がある。

「連繫プレー」はない、と鷲は思うが阿吽(あうん)の呼吸で日朝が「連繫」
していることは確かなことだ。
その交点というか焦点になっているのが「藤本料理人」である。

最近、藤本健二氏が「ただものではない!」という情報が散発している。
「藤本健二氏は雲の上から北朝鮮に派遣された人物」 という話もある。

たしかに、金正恩と張成沢(金正日の妹の亭主)の“王朝”が「国をあげて!」
藤本料理人を大歓待している。これは、ただごとではない。
藤本健二氏が「ただの料理人」ではないことは確かなことであろう。
「雲の上から…」という情報も、鷲は否定しない。
天皇家は世界中に人脈と情報網をお持ちであるからだ。

もっとハッキリ言うと…、
天皇家は“金王朝”の内部にも確固とした人脈がある。
たとえば金王朝のNo.2の張成沢は、昭和天皇が信頼された瀬島龍三
の「実子」であるという説もあり、これを鷲は否定しない…。

まぁ、それほど日朝の絆(きずな)は深い! ということ蛇よ。
だから、この「絆」を米国産軍派は破壊したくてたまらないの蛇。
それが、マスコミが総上げで展開してきた嫌朝キャンペーン蛇。

しかし、蛇の道はヘビ。まもなく大蛇が出てくる…。

尖閣の海は戦争前夜!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09144

2012/09/14(金) 尖閣の海は戦争前夜!

石原慎太郎の「尖閣買収」発言を、中国は「挑発!」と解釈した。
しかも、石原の「挑発行為」は米国戦争屋と共謀した計画的な所業だ。

石原の「挑発」に対して、温家宝は「一歩も引かない決意」を示した。

当然、中国の軍部も黙ってはいない。
実際、中国軍が動き出した。
最も先鋭的な中国南部・華南の「葉一族の軍隊」である。
その傘下にある海洋監視船6隻が艦隊を組んで日本の領海内に侵入、
これに警告を発した海上保安庁の巡視船に対して、中国の監視船は、
「(尖閣諸島は)古来より中国の領土である。ただちにこの海域から
離れてください!」

と日本語で応答してきたという。

かつてないほど、中国の監視船の姿勢は強硬である。
「一歩も引かない決意」が、ありありと感じられる。
これは、バックに中国海軍が控えているからである。
実際に中国海軍が後方に控えて指揮をとっている。(福州からの情報)
中央政府も「一歩も引くな!」という“お墨付き”を与えている。

尖閣付近の情勢は、戦争前夜という緊張状態…。
石原慎太郎やヘリテージ戦争財団、そして中国華南軍部の思う壺だ。

戦争屋はそれでEーだろう。選挙資金も入るし…。そのほーがEー!

しかし、すでに経済活動が支障をきたしている。
日中貿易が循環不全を起こし、経済的な麻痺が深刻になっている。

日中間のチャーター便がストップし、ビザの発行も遅れに遅れている。
上海や天津で日本人に対する嫌がらせや暴行事件まで起きている。

広州や福州では、アメリカ人が商売がやりやすい!と大喜びだそーだ。
トヨタやホンダの車がさっぱり売れなくなり、GMは売上倍増だってさ。

もっと喜んでいるのは、ヘリテージみたいな戦争屋だってよー。

畜生!
石原のクソ爺、国を売ってまでバカ息子を総理大臣にしたいのか?!

「被ばくの症状と予防対策」エフゲーニャ・ステパノワ博士OurPlanetTV(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2341.html

2011年12月放送の番組です。
OurPlanetTVの白石草さんが
ウクライナで5万人の子供を診察したエフゲーニャ・ステパノワ博士にお話を伺っています。
その内容が、いま東日本の子どもたちに重要だと思いました。
簡単にまとめてみると、


●1986年事故当時ウクライナの子どもが訴えた症状
疲労が激しい
衰弱
神経不安定
頭痛
めまい
不眠、
首の部分の痛み
喉がいがらっぽい

失神
吐き気と嘔吐
便通不順
鉄の味がする

●典型的な反応
呼吸器症候群
リンパ組織の過形成
胃腸管活動障害
心臓血管系の機能障害
血液データの変化
バセドー氏病の臨床兆候が無い「甲状腺肥大」
肝臓と脾臓肥大

●1987~1991年にみられた症状

極度の疲労
衰弱
精神不安定
頭痛
めまい
不眠
胃腸不調
心臓あたりの不快感

●90年代にかけての症状
動脈圧の不安定
肺の呼吸機能障害
心臓の機能変化
胃の機能障害
運動後の疲れやすさ
免疫力の低下
肝臓機能の一時的障害
呼吸器官の疾患
消化器系の疾患

●91~93年にかけて慢性的な傾向を示すようになる
肺・肝臓・脾臓、胃などの慢性的な病気の症状

 
●ウクライナの子どもたちは一年に一回、各専門家の医者のもとで、総合的な健康診断を受ける
小児科
血液科
内分泌科
神経科
咽頭科
眼科
外科
歯医者
血液検査と尿検査
甲状腺超音波検査

●予防対策
汚染されていない食品で食べ物を摂る
充分なビタミンをとる
体力増進に努める
汚染地域から離れて保養施設などで休む(最低でも4週間)

ーーー

最近、我慢が出来ずにすぐにカッとして怒鳴ったり暴れたりする子ども、
いきなり高熱を出す子ども
咳がなかなか治らない、何度もトイレに行く、
疲れたと言う、
頭が痛い、胸が痛いと訴えてくるが、熱はない

東京都下ですが、そのような訴えが日々あります。
「夏休みの疲れが出たんだ」
「いつまでも暑いからね」
「(頭が痛いとか言って)甘えたいんじゃないか」
同僚はそのように言います。

福島や他のホットスポットの地域とは違うので、
だれ一人として放射能の影響だとは考えていない様子です。
そして、被ばくのせいだとは決して証明されないのです。
この地域に住んでいるとなおさら”被ばくが原因”とはならないのでしょう。

ただ、去年の今の時期よりも体調不良を訴える児童数は確実に多いと思っています。

そして、スーパーに行けば
北関東と東北産の野菜しか売っていません。
学校給食は検査もしていません。
地域の人々は内部被ばくに関して非常に無関心に見えます。

続きを読む "「被ばくの症状と予防対策」エフゲーニャ・ステパノワ博士OurPlanetTV(内容書き出し)" »

2012年9月14日 (金)

中川翔子「みんな見てみぬフリをし過ぎだし、36パーセント近い異常って、これ大問題だ」

乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援

http://ameblo.jp/pochifx/entry-11352012447.html

 

http://www.j-cast.com/tv/2012/09/12146187.html
中川翔子「甲状腺検査で子供36%に異常って大問題だし怖すぎる」
2012/9/12 17:14

   タレントの中川翔子が9月11日(2012年)、福島県の0歳~18歳を対象に実施された甲状腺検査で約36%の人に膿疱やしこりが発見されたという「とくダネ!(フジテレビ系)」の報道にブログで言及した。

    「あまり報道されないこういった事実テレビでどんどんやってほしいとおもいました あまりにも!!放射能について見て見ぬふりしすぎているいまの現状触れちゃいけないような空気事態が疑問」

    さらに甲状腺検査の結果について、「子供36%に異常って大問題だし怖すぎる」といい、「安全安全ってなにが安全なんだか」と疑問を呈した。「子供の未来 は一体誰が守るのか…多くの方が知りたい真実をいろんなこと一切隠さずに教えてほしいですが…うーん不安を見て見ぬふりするの疲れた…」と語っている。



http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120911/k10014948531000.html
http://megalodon.jp/2012-0911-2022-56/www3.nhk.or.jp/news/html/20120911/k10014948531000.html
子ども甲状腺検査で初めてがんの診断
9月11日 19時23分

原発事故を受けて福島県が進めている子どもの甲状腺検査で、再検査を受けた1人に甲状腺がんが見つかりました。
この検査でがんが見つかったのは初めてですが、検査に当たった福島県立医科大学は、原発事故による放射線の影響とは考えにくいとしています。

これは、11日に開かれた福島県の健康調査の検討委員会の中で、県が明らかにしました。
原発事故で放出された放射性ヨウ素は子どもの甲状腺に蓄積してがんを引き起こすおそれがあるため、福島県は事故当時18歳以下だったすべての子どもを対象に検査を行い、ことし3月までに避難区域の3万8000人余りが検査を受けました。
しこりが見つかるなどしてこれまでに60人が再検査を受け、このうち1人から甲状腺がんが見つかったということです。
この検査でがんが見つかったのは初めてです。
こ れについて、検査を担当している福島県立医科大学の鈴木眞一教授は、記者会見で「子どもの甲状腺がんが増加したチェルノブイリの原発事故では福島よりも多 い量の放射性物質が放出されたが、事故からがんが発症するまでの期間は最短でも4年程度だった」として、今回見つかったがんについては原発事故による放射 線の影響とは考えにくいと述べました。
そのうえで、「甲状腺がんは症状が出てから検査を受けて初めて見つかるケースが多く、見つかったとしても一般的に治療の経過がよいため、慌てる必要はない」と説明しています。
子どもの甲状腺がんとは

甲状腺は、のどの辺りにある成長に必要なホルモンを分泌する臓器です。
ヨウ素を取り込んでホルモンを作るため放射性ヨウ素をため込みやすい性質があり、放射線で細胞の遺伝子に傷がつくと、特に感受性の高い子どもでは数年から十数年後にがんになるおそれがあります。
乳児を含む子どもが甲状腺がんになる確率は通常、数十万人に1人とされ、国内では平成18年の統計で甲状腺がんと診断された20歳未満の人は46人でした。
一方、旧ソビエトのチェルノブイリ原発事故のあと、周辺では、牛乳などを通じて放射性ヨウ素を取り込んだおよそ6000人の子どもが甲状腺がんを発症したとされています。
甲状腺がんはほとんどの場合、早期に治療すれば完治するほか、進行が遅く、国連科学委員会は、チェルノブイリ周辺で子どもの甲状腺がんが増え始めたのは事故から4年以上たったあとだったと報告しています。
こうしたことから、専門家は、今回、福島県の検査で見つかった子どもの甲状腺がんについて、原発事故で放出された放射性ヨウ素の影響とは考えにくいとしています。
放 射線影響研究所の長瀧重信元理事長は「福島第一原発の事故では、食品の出荷制限などが行われ、周辺の子どもの被ばく線量はチェルノブイリで甲状腺がんを発 症した子どもの10分の1以下とみられる。今回見つかったがんが原発事故の影響による可能性は極めて低いが、国や県はきちんと説明を行い、今後も注意深く 影響を見ていく必要がある」と話しています。



(゚ω゚) ついに、山本太郎に続く人が現れた!
(゚ω゚) とくダネ 9月11日に出てたのか・・


福島県、子供の甲状腺検査で36%に、異常を発見 前編
http://www.youtube.com/watch?v=9z4NjM_RpTE
unagi momo さんが 2012/09/10 に公開
後編 http://youtu.be/JyCNnXuqJbk
福島・子供の甲状腺検査問題
目的は?責任者を直撃
福島県立医科大学 放射線医学県民健康管理センター
山下俊一センター長
伊藤隼也 医療ジャーナリスト


福島県、子供の甲状腺検査で36%に、異常を発見 後編
http://youtu.be/JyCNnXuqJbk?t=4m47s

中川翔子「もう、子供たちの未来を誰が守るのか、
 国も何でも安全安全て言い過ぎだし、
 みんな見てみぬフリをし過ぎだし、
 36パーセント近い異常って、これ大問題だと思うんですけれども、
 どうして、なんか、みんな色んなことを隠すというか、
 こういう事になってしまうのか、」



http://kakaku.com/tv/channel=8/programID=877/episodeID=589701/
「情報プレゼンター とくダネ!」 2012年9月11日(火)放送内容

2012年9月11日(火) 08:00~09:55 フジテレビ
【レギュラー出演】 中川翔子 , 天達武史 , 小倉智昭 , 岸本哲也 , 木下康太郎 , 田中大貴 , 田中良幸 , 竹田圭吾 , 笠井信輔 , 菊川怜
【ゲスト】 伊藤隼也 , 田崎史郎
【その他】 安増信秀 , 小渕健太郎(コブクロ) , 山下俊一 , 川内章裕 , 有馬晴海 , 桃木野幸一 , 潟永敏弘 , 細川大輔 , 西尾正道 , 角田雅俊 , 鈴木眞一 , 鈴木里美 , 黒田俊介(コブクロ)

-----------------------------------------
(゚ω゚)この部分は省略。リンク先を参照。
-----------------------------------------


保護者に不安…福島県の対応に問題は

池袋病院

福 島県に住むBさんは、息子の甲状腺にあるのう胞やしこりの正確な大きさ等を知る為に東京で再検査を行った。すると10mm程度のしこりが2つ見つかった が、池袋病院の川内院長は「がんじゃないからあまり心配しなくてもいい、心配ならいつでもいらっしゃい」とBさんに声をかけた。

    情報タイプ:企業 企業種:教育・医療サービス・宗教 URL:http://www.ikebukuro-hp.com/ 電話:03-3987-2431 住所:東京都豊島区東池袋3-5-4 「池袋病院」の場所を大きな地図で見る 
    ・情報プレゼンター とくダネ! 2012年9月11日(火)08:00~09:55 フジテレビ


日本甲状腺学会

孫 が甲状腺検査でA2判定を受けたCさん夫婦だが、県外で甲状腺検査の再検査を拒否された。実は日本甲状腺学会には福島県が実施する甲状腺検査の責任者であ る山下俊一、鈴木眞一から「追加検査は必要無い」とのメールを送られており、それを受けた病院が二の足を踏んでいるという声もある。

    情報タイプ:団体 企業種:官公庁・団体 URL:http://www.japanthyroid.jp/ 
    ・情報プレゼンター とくダネ! 2012年9月11日(火)08:00~09:55 フジテレビ


日本甲状腺学会

と くダネ!は、甲状腺検査の追加検査は必要が無いとするメールを学会に送った福島県立医科大学の鈴木眞一教授を直撃。鈴木教授は「再検査を阻害しているので はなく、よくやっている事を伝えて欲しい」と話し、疫学調査への同意書についても「検査を受けてから同意を取り消す事は十分出来る」と主張。しかし、医療 問題に詳しい細川弁護士は、検査を受ける事と調査に協力する事は別の事だと告知する事が必要だと指摘。

    情報タイプ:団体 企業種:官公庁・団体 URL:http://www.japanthyroid.jp/ 
    ・情報プレゼンター とくダネ! 2012年9月11日(火)08:00~09:55 フジテレビ


福島県立医科大学

と くダネ!は、甲状腺検査の追加検査は必要が無いとするメールを学会に送った福島県立医科大学の鈴木眞一教授を直撃。鈴木教授は「再検査を阻害しているので はなく、よくやっている事を伝えて欲しい」と話し、疫学調査への同意書についても「検査を受けてから同意を取り消す事は十分出来る」と主張。しかし、医療 問題に詳しい細川弁護士は、検査を受ける事と調査に協力する事は別の事だと告知する事が必要だと指摘。

    情報タイプ:企業 企業種:教育・医療サービス・宗教 URL:http://www.fmu.ac.jp/ 電話:024-547-1111 住所:福島県福島市光が丘1 「福島県立医科大学」の場所を大きな地図で見る 
    ・情報プレゼンター とくダネ! 2012年9月11日(火)08:00~09:55 フジテレビ


保護者に不安…福島県の対応に問題は

福島県立医科大学

県民に不安が広がる福島県の甲状腺検査。とくダネ!は責任者である山下俊一氏を直撃したが、真意を聞く事は出来なかった。

    情報タイプ:企業 企業種:教育・医療サービス・宗教 URL:http://www.fmu.ac.jp/ 電話:024-547-1111 住所:福島県福島市光が丘1 「福島県立医科大学」の場所を大きな地図で見る 
    ・情報プレゼンター とくダネ! 2012年9月11日(火)08:00~09:55 フジテレビ


福島県立医科大学

医療ジャーナリストの伊藤隼也をスタジオに迎え、福島県の甲状腺検査についてトーク。伊藤隼也は、甲状腺検査で36%の子供達に何からの異常が見つかった事をどう見ていくかが大事だと話し、情報公開が不十分である事や同意書がややこしい事を指摘した。

伊 藤隼也は更に、甲状腺検査の責任者からのメールを曲解して、福島県立医科大学の方を伺いながら自分達の病院でやらない方が良いのではないかと思っている人 達がいる事が問題だと指摘し、全国で好きな時に検査が出来るようにするべきだと話した。また、国が早急に福島県の甲状腺検査の問題を解決した方が良いと話 した。

    情報タイプ:企業 企業種:教育・医療サービス・宗教 URL:http://www.fmu.ac.jp/ 電話:024-547-1111 住所:福島県福島市光が丘1 「福島県立医科大学」の場所を大きな地図で見る 
    ・情報プレゼンター とくダネ! 2012年9月11日(火)08:00~09:55 フジテレビ



    情報タイプ:団体 企業種:食品 URL:http://www.find-j.jp 
    ・情報プレゼンター とくダネ! 2012年9月11日(火)08:00~09:55 フジテレビ

---------------------------------------------------------------------------------

http://megalodon.jp/2012-0911-1648-11/ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-11351975691.html
2012-09-11 15:50:01
未来
テーマ:ブログ
中川翔子 オフィシャルブログ


とくだねで福島の子供の甲状腺検査について…

あまり報道されないこういった事実テレビでどんどんやってほしいとおもいました

あまりにも!!
放射能について見て見ぬふりしすぎているいまの現状触れちゃいけないような空気事態が疑問

子供36%に異常って
大問題だし怖すぎる

因果関係はどうなっているんだろう
これでも事故は関係ないというのだろうか…

安全安全ってなにが安全なんだか
五年後の近い未来大変なことになっていても安全と言い切る意味が全くわからない…

子供の未来は一体誰が守るのか…
多くの方が知りたい真実を
いろんなこと一切隠さずに教えてほしいですが…
うーん
不安を見て見ぬふりするの疲れた…

「維新八策」を批判的に検証するのがマスメディアの義務のはず。

村野瀬玲奈の秘書課広報室

http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3723.html

橋下徹・大阪維新の会の「選挙公約」あるいは「政策プログラム」である「維新八策」を批判的に紹介する商業マスコミはたいへんに少ないです。いえ、それ以前に橋下徹、大阪維新の会のひどい言動や傲慢な態度や今までの失敗にすらたいへんに甘いのが日本の商業マスコミです。まさに、日本の政治と社会を着実に破壊し続けているのがマスコミであることを実感する日々です。

特に目新しいことを書いたわけではない(汗)『民主党の公約違反に失望した人が維新の会に投票するとまた失望するのは確実。』といううちの記事に(うちのブログとしては)記録的な数のリツイートがついたのもそういう商業マスコミに不満をおぼえ、危機感をつのらせている人が意外に多いからでしょうか。

(そういう方のためには、サイドカラムに「危ないバカ殿」と題したリンク集を載せておりますので、まだ見ていない方はそこからうちよりも深く詳しい記事を載せているサイトやブログも読んで、どんどん広めていただきたいと思います。ほかの方のすぐれたブログやサイトや記事や情報や論考を広めるのもうちのブログでは目的にしています。)

日本の多くの商業マスコミが福島原発事故を失敗とみなしてその失敗の原因が何であるかを過去にさかのぼって記事にする機会は増えたと思います。しかし、失敗の原因を一つ一つ反省する態度を身につけたら、あらゆる分野でそのような失敗を今後繰り返さないように未来への教訓としなければならないはずです。それが知恵ある人間の態度のはずです。

しかし、そのような失敗予防的な態度は「橋下徹・大阪維新の会」現象については十分に発揮されているとは言えないと私は考えています。中には橋下ヨイショが目に余るマスコミもたいへんに多いです。

一見、あるいは表面的に橋下徹・大阪維新の会への批判や警戒を表明している報道機関はあります。しかし、その多くはまだまだ甘く、浅く、狭く、読んでいて全く物足りません。

そんな中で、「維新八策」を詳しく批判的に検証する日本でほとんど唯一のマスメディアはしんぶん赤旗くらいしかありません。政治とは失敗したら取り返しがつかないことを肝に銘じたら、「維新八策」や橋下政治の過去を批判的に検証するのは報道機関の義務のはずです。

そこで、少しでも多くの人が「維新八策」を詳しく批判的に読む機会になるように、赤旗の記事をお持ち帰りで読ませていただきます。リンク先には橋下徹・大阪維新の会と自民党や民主党を含む既存政治勢力との結びつきについても図解されていますので、ごらんいただきますように。

「維新八策」とは、虚飾を剥いでみれば結局、政治と財界とマスコミが自分たちのために日本国民の労働力と財産を一方的に利用するための手順といって差し支えない、というのが私の読みです。

●しんぶん赤旗
橋下「維新八策」 どんな国めざす?
強権独裁政治を全国に
「維新」よりも「復古の会」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-09-07/2012090704_01_0.html
2012年9月7日(金)

 テレビや新聞は連日、民主党・自民党に代わる「第三極」などとして橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」を大々的にもちあげます。8日にも「会」として国政進出を決定し、候補者擁立を本格化させようとしています。国民への背信と党略政治を続ける民主党・自民党に失望した国民の“期待”を集めますが、それに応える中身をもっているのでしょうか。8月末に最終案として発表した「維新八策」を中心に、その実態をみてみます。


--------------------------------------------------------------------------------

雇用・福祉 過激な新自由主義で破壊
 「維新八策」の「経済政策」に並ぶのは「競争力強化」「国・自治体・都市の競争力強化」「競争力を重視する自由経済」など“競争力強化”一辺倒です。それしかないといっても過言ではありません。

 大企業向けには「競争力強化のためのインフラ整備」を掲げるとともに「徹底した規制改革」を打ち出し「産業の淘汰(とうた)を真正面から受け止める」産業構造への転換を主張。まさに弱者は去れという弱肉強食の社会づくりです。

 そのもとで、国民生活がどうなるかには、冷淡で無頓着です。大金持ちには、さらなる所得減税となる「超簡素な税制=フラットタックス化」を打ち出す一方で、労働者に対しては「解雇規制の緩和を含む労働市場の流動化」でいっそうの不安定雇用を強いる方向です。

 小泉「構造改革」のもと、製造業派遣の解禁などで貧困と格差が拡大したことから何一つ学ばず、今度は“首切り自由”(解雇規制の緩和)で国民をいっそう困窮に追いやろうというものです。まさに“過激な新自由主義”にほかなりません。

 その姿勢は社会保障にも貫かれています。

 「八策」は社会保障について「自助、共助、公助の範囲と役割を明確に」し、「真の弱者支援に徹する」と明記しています。本来、すべての国民が受ける権利をもつ社会保障を「真の弱者」だけに絞り込み、「合理化・効率化」の名で社会保障費を削減しようというのです。

 「真の弱者支援」というのは社会保障切り捨ての口実にすぎません。

 一つは、保険で受けられる医療を切り縮めようということです。「八策」では「公的医療保険給付の重症患者への重点化」を口実として「軽症患者の自己負担増」を方針化しています。橋下氏は「風邪とかばかりを扱う開業医がどんどん増えてくる」(8月30日)と地域医療を敵視し、「公的医療保険制度の範囲を見直す」としています。

 さらに、米国が求めている混合診療を「完全解禁」すると明記。混合診療は、保険のきかない医療を拡大して患者に重い負担を求めるもの。“命の沙汰も金次第”にしようとしています。

 また、生活保護について、今でも本来対象となる人の2割程度にしか利用されていない制度をさらに改悪し、保護の打ち切りにつながる「有期制」や、現在は無料で受けられる医療への「自己負担」導入などを盛り込み、給付をさらに絞り込もうとしています。

大阪方式 モノ言えぬ恐怖政治に道
 「維新八策」は、大阪府・市の職員基本条例や教育関連条例を「さらに発展、法制化」することを明記しています。いわば“大阪方式を全国に”が合言葉です。

 「大阪方式」でやられてきたのはなにか。橋下市長が就任早々に実施したのが、大阪市の職員に対する「思想調査」でした。職員の思想・信条を調べあげ、「街頭演説への参加」や、それに「誘った人」、「誘われた人」の名前まで密告さながらに答えさせるものでした。「役所に出入りする民間業者や、近所の人の氏名まで書かせるのか」などの反発や、大阪府労働委員会による事実上の中止勧告のなかで取りやめざるを得ませんでしたが、この動きは、市職員の政治活動を制限する条例へとつながりました。

 7月には、「維新の会」などが同条例を強行。デモの企画、集会などでの政治的意見の表明、政治的目的を有する文書の発行や演劇の演出、政党機関紙の配布など10項目を禁止し、違反は懲戒免職を含む懲戒処分の対象とする異常な内容です。市長や市政への批判を「懲戒処分」で封じ込め、モノいえぬ職場をつくろうというものです。

 しかも、「八策」では、「地方公務員制度も抜本的改革」としており、政治活動制限を法制化して全国に広げる考えを示しています。すでに国会では、自民党・みんなの党などが地方公務員の政治活動を制限する地方公務員法改悪案を提出しています。

 大阪市では、条例以外にも勤務時間中に10分程度、喫茶店に立ち寄った職員が「市民の通報」で懲戒処分にされるなど、“密告社会”の雰囲気まで広がっています。

 大阪府・市の動きは、憲法が保障する思想・信条の自由を侵害するもので、世界でも異常です。

 こうした動きの大本には、橋下氏の特異な立場があります。橋下氏は、「みなさん(公務員)は国民にたいして命令する立場に立つんです」(4月2日)「組織(市役所)自体が市長の顔色をうかがわないで誰の顔色をうかがうのか」(4月13日)などと発言。公務員を「全体の奉仕者」から国民への「命令者」へ、その「命令者」を「首長の下僕にする」立場を示しています。

 その行きつく先は、「行政改革・公務員改革」の名を借りた、モノのいえない恐怖政治への道にほかなりません。

教育 口元チェックと競争強化
 「維新八策」は、「教育委員会制度の廃止(首長が権限と責任を持つ)」「公立学校長の権限の拡大・強化、校長公募など、マネジメントの確立」「学校選択の保障」を掲げています。その意味するところは、大阪府・市の実態をみれば明らかです。

 大阪府と大阪市では橋下・「維新の会」と公明党などが強行した首長の教育への権限を強化する教育関連2条例で、教育への政治介入、統制と競争が強められようとしています。

 その一つが「教育行政基本条例」です。同条例では首長が教育委員会と協議して「教育振興基本計画」案を作成するとしています。

 大阪府は8月末、同計画の「中間まとめ」を発表しました。そこでは地方教育行政法で首長の権限外とされている「教育目標」が設定され、「自立して力強く生きる人づくり」「自律して社会を支える人づくり」など、橋下・「維新」の価値観での「人材」育成が目標に掲げられています。

 「目標実現」に向けては、「公私の切磋琢磨(せっさたくま)による高校の教育力の向上」を強調。一部の超エリートを育成する一方、「3年連続定員割れ」の高校を含めた府立高校の統廃合を計画的にすすめるとしています。高校の“生き残り”をかけた激烈な競争が学校と生徒にのしかかります。

 府内のある中学校教師は「政治介入によって教育が恣意(しい)的に動員されることがあってはならないという思いで始動した戦後教育の根本理念に対する正面からの挑戦。学校現場を破壊する危険性を秘めている」と警鐘を鳴らします。

 「八策」のいう「学校長の権限拡大」「マネジメントの確立」も要注意です。橋下氏は「校長がしっかりやればいい。だから維新は校長の公募を唱えている」といいますが、その実例といえるのが、橋下氏が知事時代に民間人から任用した府立高校の校長です。「維新」が府議会で強行した「君が代」起立強制条例を受け、卒業式で「君が代」斉唱時に教師の口元までチェック。作家の赤川次郎氏は朝日新聞への投書で「なんと醜悪な光景だろう」と厳しく指摘しましたが、橋下氏は「すばらしいマネジメント」と絶賛しました。

 小中学校の学校選択制も学校統廃合の有効な手段だとしており、橋下氏は「選ぶ自由」とともに「選択は自己責任」と主張しています。

 「八策」では、府と大阪市の教育関連条例を「さらに発展、法制化」するといいます。教育委員会がなくなり、教育への政治介入と競争が露骨にすすめられ、「君が代」強制で口元チェックが全国でおこなわれる事態になりかねません。

特異な史観 安倍元首相と連携視野に
 「維新の会」と安倍晋三元首相の接近が目立っています。橋下氏は「今の段階で安倍元首相が維新に入られるという話ではない」(8月30日)としつつ、「安倍さんと共通するのは教育、憲法観」(同前)とのべるなど、将来の連携を否定しません。

 なかでも、橋下氏が「従軍慰安婦強制の事実に確たる証拠はない」(8月21日)と発言し、その“証拠”に安倍内閣時代の2007年の「閣議決定」を持ち出したことから、歴史問題での共鳴が注目されています。

 安倍氏も「産経」(8月28日付)掲載のインタビューで、橋下氏の発言について「大変勇気ある発言だ」「戦いにおける同志だ」とまでのべています。

 しかし、橋下氏が持ち出した閣議決定なるもの(実は質問主意書に対する答弁書)は、「従軍慰安婦」問題で旧日本軍の関与を認めた1993年の河野洋平官房長官談話を「継承する」と回答したのが趣旨。そのなかに、「政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかった」との一文はあるものの、河野談話は政府の文書資料だけでなく、元軍人や元「慰安婦」の人からの聞き取りなどを行ったうえで「総合的」な判断で軍による強制を認めたものです。その談話の「継承」を宣言した同答弁書は、強制を否定する根拠にはなりません。

 なにより、河野談話がのべているように、「慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたものであり」、慰安所に女性を拘束し多数の兵士の相手を強制した事実の核心はなんら変わりません。その「募集」においても、談話が「甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあった」と認めているとおりであり、資料や証言も多数あります。

 そもそも安倍氏自身が首相時代、橋下氏と同じ理屈で強制を否定した際、米国はじめ国際的な批判にさらされ、訪米の際何度も謝罪に追い込まれたことは記憶に新しいことです。

 国際社会で通用しない暴言を持ち出す橋下氏が「日本全体で一番必要なことは、子どもたちに近現代史の教育を与えることだ」(5月29日)として、近現代史教育施設づくりを提唱する資格はありません。しかも、その施設づくりでは、日本の侵略戦争を美化する「新しい歴史教科書をつくる会」系メンバーに協力を求めると公言しているのですから、「維新の会」というより「復古の会」です。

選挙互助会 「構造改革」人脈受け継ぐ
 橋下「維新の会」は、安倍元首相と改憲や歴史観で共鳴しているだけでなく、小泉・安倍政権時代の人脈と太くつながっています。

 9日に予定されている国会議員らとの「公開討論会」では、「維新新党」への合流の適否を判断する審査員に、竹中平蔵元経財相や堺屋太一元経企庁長官らをあてる方向だと報道されています。竹中氏は、国民に痛みを強いた「小泉改革」を象徴する人物。中小企業つぶしの「不良債権処理」や地方自治体を疲弊させた「三位一体改革」、郵政民営化などを担当しました。堺屋氏も小泉内閣で内閣特別顧問を務めました。

 候補者養成のためといわれた「維新政治塾」の講師には、小泉政権下で首相補佐官だった岡本行夫氏や、国連次席大使をつとめた北岡伸一氏などの面々も。

 大阪府市特別顧問も務める高橋洋一氏や原英史氏らも、小泉・安倍時代に公務員改革や行政改革で登用された官僚でした。

 最近では、次の総選挙に勝ち残ることだけを基準に、自民党や民主党、みんなの党などから“維新新党”に合流する動きも目立ちます。橋下氏は「(既成政党は)金で支援、選挙で票になると思い込んでいる人の声だけに左右されている」「既得権益打破が僕の考え」(8月30日)などとのべますが、まさに「既得権益」にどっぷりつかった政治家が、選挙での「票」目当てに“合流”をめざしており、「選挙互助会」となっているのが実態です。




統治機構 民意排除で首相の独裁へ
 「維新八策」は、「二大政党」による公約違反と党略優先の政治への批判と国民の不信が極限に達するなか、「決定でき、責任を負う民主主義」、「決定でき、責任を負う統治機構」をおしだしています。

 「決定できる民主主義」とは何か―。橋下氏は集団的自衛権の行使やTPP参加表明を例に、「やっぱり野田首相はすごい」「確実に決める政治をされていると思う」(7月10日)などと野田首相を絶賛しました。

 「八策」の立場は、国民の多数が反対していても、財界や米国の宿願を強行することが「決定できる民主主義」であり、統治機構もそのためにつくり変えるというものです。

 「八策」では、「決定できる統治機構」のために、「首相公選制」、「参院廃止を視野に」「衆議院の議員数を240人(現行480人)に削減」などと明記しました。「参院の廃止」とあわせると、民意を代表する国会議員を3分の1に減らしてしまうもので、まさに「民意などいらない」という暴論です。

 一方で、首相公選制は、国民が首相を選挙で直接選ぶ制度で首相権限の強化が狙い。内閣に対する国会のコントロールを弱めるもので、首相独裁につながる危険をもっています。

 「決定できる統治機構」とは、民意を排除し、強力な権限をもつ首相による独裁体制にほかなりません。

 「八策」が地方の統治機構「改革」の「最終形」として重視するのが「道州制」です。「国の役割を絞り込む」「内政は地方・都市の自立的経営に任せる」という「小さな政府」路線と一体です。

 道州制は、日本経団連が「究極の構造改革」と位置づけるもの。社会保障や教育に対する国の役割を投げ捨て、公務員や地方議員、大学などを大リストラすることで数兆円の“財源”を生み出せると試算しています。その財源を都市開発など大型プロジェクトに投入し、海外からも含め参入する大企業に大もうけをさせようというのです。

改憲タカ派 9条敵視・日米同盟基軸
 「維新八策」は、8本目の柱に、「憲法改正~決定できる統治機構の本格的再構築~」を掲げ、改憲政党として“登場”することを改めて宣言しました。

 その対象は、国会の改憲発議要件(96条)の緩和に始まり、首相公選制や参院の廃止、法律を上回る地方の条例制定権などに加え、9条改定の可否を問う国民投票(の実施)にまで及んでいます。

 橋下氏の9条敵視は筋金入りです。今年3月には、がれき処理が進まないことまで「全ては9条が原因」とまで主張。「憲法9条とは、突き詰めると平和には何も労力がいらない、自ら汗はかかない、そういう趣旨だ」などと9条攻撃を展開しました。さらに、「9条がなかったときは、他人のために汗をかこう、場合によっては命の危険もあるかもしれないけど、そういう負担もせざるを得ないとやっていた」として、「お国のために血を流せ」とした戦争中の価値観を礼賛しました。

 橋下氏の主張は単なる倫理観ではすみません。橋下氏は「国際政治は力を背景とした武力行使をしない戦争だ」(8月30日)と主張。「どこが力をもっているか、しっかり連携を結ぶ冷徹な判断がいる。それを考えたら軍事同盟を結んでいるアメリカだ」とのべています。国際政治を単純な力関係でしかみないで、力を持っている国(米国)に従うのは当然とする考えです。

 「日米安保のいま」と題したNHK世論調査(10年11月)では、「これからの安全保障体制」について「日米同盟を基軸に」と答えた人はわずかに19%だったことに示されるように、国民は「日米同盟基軸」論を乗り越えつつあります。ところが、「八策」では「外交・防衛」の大きな枠組みとして「日米同盟を基軸」と明記。「国際平和活動への参加を強化」「豪、韓国との関係強化」など、海外での武力行使を可能とする集団的自衛権の行使へつながる方向を示しました。

 連携が取りざたされる自民党の安倍晋三元首相は、かつて「軍事同盟とは“血の同盟”」と著書に書き、「海外での紛争に一緒に肩を並べて武力行使する」ために憲法解釈の変更まで提唱しました。(05年10月)

 いま安倍氏は、改憲の実現にむけ、「彼ら(維新の会)の力は、大きな変革に必要」(民放番組)と“期待”をみせています。


--------------------------------------------------------------------------------

大争点 四つの課題
 「日本が直面する当面の課題について、踏み込み不足が目立つ」(「読売」1日付)と批判される「維新八策」。次の総選挙で重大争点となる四つの課題で、橋下「維新の会」はどういう立場をとっているのでしょうか。

消費税 地方税化で住民犠牲
 次の総選挙では、民自公が強行した消費税増税法への各党の立場が鋭く問われます。橋下氏は、消費税増税法の成立時、「中身(の賛否)は別だが、最後に話をして物事を決めた。最後は決めていくということが積み重なれば、日本の政治はよくなる」(8月9日)とのべていました。

 ところが、「八策」は消費税増税の是非について一言もありません。言及しているのは「消費税の地方税化」。「地方交付税制度の廃止」とセットです。

 現行の消費税は1%分が「地方消費税」です。残り4%を「地方税化」すれば10・42兆円地方の税収が増えます。ところが、「廃止」としている地方交付税は約17兆円。これが不足した場合の穴埋め措置として認められる「臨時財政対策債」が約6兆円ですから、実質的には合わせて23兆円超。

 つまり、消費税を「地方税化」しても、地方交付税を廃止すれば、13兆円の大穴が開いてしまうのです。ちょうど、消費税5%引き上げ分の13・5兆円とほぼ一致します。

 橋下氏は、消費税を地方税化しても、地方交付税を廃止すれば「地方は損をする」と認めつつ、その場合「地方は…消費税を上げるか、サービスを削るしかない」(4月6日ツイッター)と二者択一を迫っています。13兆円といえば、地方財政のうち一般歳出総額の2割。医療、福祉、保育などのサービスを一律2割削減しなければならないほどの額です。増税かサービス切り捨てか、犠牲を強いられるのは住民です。

原発 姿勢コロコロ変節
 原発問題も、次期総選挙の最重要争点です。「八策」では「先進国をリードする脱原発依存体制の構築」を掲げますが、「脱原発依存」は福井・大飯原発再稼働を強行した野田・民主党も掲げる政策スローガンです。

 しかも、橋下氏は大飯原発再稼働問題で「民主党政権を倒す」とまでいっていたのに、わずか1カ月半で「建前論ばかり言ってもしょうがない。事実上の容認ですよ」と変節。「橋下市長が理解を示したことで、一気に再稼働容認への流れができた」(「読売」5月31日付)と指摘されています。しかも、再稼働容認は関西電力の森詳介会長らとの密談の場で、自ら提案していたことも明らかにしています。

 言い訳も見苦しい。電力不足を盛んに強調しましたが、橋下氏自身、かつては「『電力が足りないから原発が必要』というのは『サインしなければ命がどうなるか分からない』という霊感商法と同じ」(11年6月29日)と発言していました。

 原発再稼働やめよの官邸前行動についても、橋下氏は「反対の声が10万あっても、やらなければならないときはやる。それが政治」(7月2日)と突き放していました。

 ここにきて再び「大飯原発止めよ」と言い出していますが、いまさら「原発止めよ」といってもだれが信用するでしょうか。しかも、「関西電力管内だけで考えればやっぱり電気は足りなかった」(8月29日)と再稼働容認には無反省で、公務員批判とは打って変わった弱腰ぶりです。

TPP 推進役をアピール
 日本農業や地域経済に壊滅的打撃を与える「例外なき関税撤廃」だけでなく、食品安全の規制緩和や、国民皆保険制度を破壊する混合診療の解禁など、経済と社会のあり方を米国流に「大改造」してしまう環太平洋連携協定(TPP)。JA全中(全国農業協同組合中央会)だけでなく日本医師会も絶対反対を表明しています。

 ところが、「八策」は、「TPP参加」を明記。橋下氏は、「自民党も民主党もTPPで割れている。維新の会はまとまっている。これひとつとっても維新の会が既成政党より勝っている」(3月12日)と語り、TPP推進役の“適格者”をアピールしています。

 「維新の会」幹部は、国会議員を「合流」させて政党をめざす場合も、このTPP参加を踏み絵にする考えを示しています。

オスプレイ 配備を認める姿勢
 一時は、米軍普天間基地の「移設」先に手をあげた橋下氏。ところが「八策」では、米海兵隊の欠陥機オスプレイの普天間配備問題では沈黙しています。

 全国知事会が反対決議をあげるなど、沖縄にとどまらず全国で反対の声が噴出しているにもかかわらず、橋下氏は「(沖縄の人に)納得してもらえるには、どういうルールにすべきか考えなければならない」(7月6日)とオスプレイ配備を容認する姿勢を示しています。


--------------------------------------------------------------------------------

“激辛”はメディア対策 !?
 「維新八策」は、2月、3月、7月、8月と、少しずつ手をいれただけでほぼ同じものが4度も“発表”されました。そのたびに、メディアが“激辛公約”と称するものを持ち出してマスメディアへの露出を狙っています。

 しかも、最初は次期総選挙での公約となるという触れ込みでしたが、ここにきて選挙公約は別に出すと言い出すいいかげんさ。体系だった説明はなく、政策集というよりスローガンの羅列です。

 一方で、目玉は首相公選制、消費税の地方税化、衆院定数半減など、ころころ変わります。そのたびに「国会議員が去るような案を出さないと、日本は変わらない」などとうそぶき、「既成政党」(実態は二大政党)との差別化を図ろうとしています。

肩すかし政党助成金改革
 「維新八策」は、政党助成金(交付金)を「3割削減」としました。「7割維持」ということです。7月に発表した「改訂版」では「抜本改革」としていましたが、拍子抜けもはなはだしい。

 毎年約320億円ものばく大な税金を自由勝手に使う政党助成金制度は、「政治的既得権益」の最たるもの。日本共産党以外のすべての政党が山分けし、民意を無視した政党・政治家による離合集散の財政的基礎ともなってきました。財政改革や特権廃止を言うなら、真っ先に廃止するべきです。

 「八策」は、衆院議員の定数を半減させ、参院の廃止も視野というのですから、国会議員の数は3分の1になるはず。それなのに交付金は3割減だとすれば、議員1人当たりの助成額は2倍以上に増大し“特権拡大”ともいえます。


--------------------------------------------------------------------------------

「改革者」のポーズで府・市民サービスを敵視 ―――― 大阪府・市の文化・くらしを破壊してきた橋下「維新」
大阪府知事の時代
○「大阪維新プログラム」―「大阪府は破産会社」とウソを持ち出して府民施策を攻撃
 ・人件費の345億円削減

 ・私学助成の大幅削減

 ・高齢者・乳幼児・障害者・ひとり親の4医療費助成の削減方針〔府民世論で食い止め中〕

 ・市町村補助金のカット

 ・障害者8団体の団体補助をゼロに

○「府財政構造改革プラン」
 ・救命救急補助金カット

 ・府営住宅の当面1万戸削減方針

 ・「中小企業にお金をばらまいても意味がない」と、中小企業振興費を5億円から2億円に

 ・商業振興費は17億1000万円から3億7000万円に

○文化団体への補助削減
 ・大阪センチュリー交響楽団の補助金廃止(現日本センチュリー交響楽団)

 ○大規模な無駄遣い―大阪府咲洲庁舎(旧WTCビル)への庁舎移転の構想が破たんし、85億円で購入したものがいまや無駄の象徴に。大阪府の試算では、現庁舎との併用で今後30年間に1200億円が必要に

大阪市長になってから
 ○「市民はいたるところでぜいたくな住民サービスを受けている」と、市政改革プランで市民向けサービスを今後3年間で395億円の大幅削減(当初案は104事業548億円の削減)

 ・敬老パスの有料化

 ・上下水道料金福祉措置の廃止

 ・新婚世帯向け家賃補助新規受け付けの停止

 ・保育料の引き上げ

 ・老人憩いの家運営費助成の削減

 ・コミュニティーバス運営費補助削減

 ・男女共同参画センター(クレオ)5館を1館に

 ・市民交流センター廃止

 ・屋内プール24カ所を9カ所に削減

○大阪の文化、伝統も切り捨ての対象に
 ・大阪市音楽団廃止、大阪フィルハーモニー交響楽団、文楽協会への補助金削減

○大阪市の財産を切り売り
 ・市水道局保有の柴島浄水場の売却(売却のための整備費に巨額の公費を投入)〔半分売却〕

 ・住吉市民病院を廃止し、府立病院に統合

 ・黒字の大阪市営地下鉄の民営化へ

 ・市バス139路線のうち、81路線をいったん廃止、58路線は民営化

市民の声を敵視
 「市政改革プラン」にたいする市民からの意見(パブリックコメント)は2万8399件におよび、そのうち94%は反対でした。橋下市長は「パブリックコメントに政策が左右されたら大変」(6月22日)と語り、市民の声を無視する態度をとりました。

(転載ここまで)

個別の項目への批判的コメントはまた記事を改めて続けることになるでしょう。


維新八策全文
●日本経済新聞
衆院定数を半減 「維新八策」最終案の全文
http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC3103B_R30C12A8000000/
2012/9/1 1:37

石原伸晃「豪華別荘」と「過去の献金」

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138670

2012年9月13日 掲載

 

週末は葉山でクルージング

 

      
    この夏、遊び人風に焼けた肌をさらしていたのが、自民党総裁選で本命視される石原伸晃幹事長(55)だ。日焼けの原因はクルージング。伸晃は神奈川のビーチリゾート「葉山」に立派な別荘を構えている。
「目の前に相模湾が広がる高級リゾートマンションです。部屋数は5戸のみ。大手ゼネコン『鹿島』の創業家をはじめ、セレブが所有しています。伸晃氏の部屋 は元タレントの里紗夫人との共同名義で、専有面積は約145平方メートル。富士山を一望でき、海水浴場もすぐそば。近くのヨットハーバーには自前の豪華ク ルーザーを係留させ、伸晃氏が会員権を持つ『葉山国際カンツリー倶楽部』も車で10分足らずの距離です。相場は今も1億円を下らないと聞いています」(自 民党関係者)
 週末となれば別荘に行き、ヨットに乗ってゴルフ三昧。まさに石原家のボンボンらしい遊びっぷりだが、別荘は都知事や叔父の「昭和の大スター」から譲ってもらったわけではない。登記簿には抵当権などはついておらず、恐らく伸晃はキャッシュでポーンと購入したのだろう。
 気になるのは別荘購入のタイミングだ。
 04年に発覚した日本歯科医師連盟による闇献金事件。贈賄容疑で逮捕された日歯連元会長の臼田貞夫氏は伸晃の選挙区(東京・杉並区)の開業医で、伸晃は選挙のたびに応援してもらう深い仲だった。
「当時は伸晃氏にも日歯連からの計4000万円の迂回献金疑惑が浮上。小泉内閣の国交相として国会で追及を受け、大騒ぎとなりました。その後、臼田氏らの 有罪が確定。07年に旧橋本派への1億円闇献金で村岡兼造元官房長官が2審で逆転有罪判決を受けた頃には、すっかり世間の関心は薄れていました」(司法 ジャーナリスト)
 伸晃が別荘を購入したのは、事件のほとぼりが冷めた07年7月のこと。もちろん、迂回献金と購入資金を結びつける気はさらさらないが、伸晃は小沢一郎の 土地購入疑惑で証人喚問を声高に叫んでいたひとりだ。なぜ、庶民には高根の花の豪華別荘をキャッシュで購入できるのか――。“次の総理”を目指すなら、小 沢に要求したように洗いざらい説明して欲しい。   

2012年9月13日 (木)

大阪維新の会はTPPと道州制で分国し、日本を解体する

大阪維新の会はTPPと道州制で分国し、日本を解体する

http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1551.html

201209116


画像は、愛国画報 from LA様より。

道州制のアイデアを聞けば聞くほど、わが日本国がばらばらにされそうな不安を覚える」。

どんな角度から見ても、誰が考えても、道州制は日本を解体して外国に切り売りするための列島分断、日本分国。
道州制を唱えている大前研一、橋下徹、大阪府知事の松井一郎…。
3バカトリオか、売国奴。あるいは日本人でないか、そのいずれか。

それとも、その全部。


維新八策=アメリカの年次改革要望書=TPP

昨日(9月9日)、橋下徹率いる「大阪維新の会」が、新たに政党として旗揚げする「日本維新の会」に合流する国会議員をハンティングする公開討論会を行いました。

しかし、討論会の内容はといえば、「これでは、まるで内定者懇談会のよう」と、原発推進新聞・読売さえも酷評するお粗末さ。それを差し引いても、やはり、荒っぽさが目立ちます。

「公開討論会をネット中継で見ていた新藤宗幸・東京都市研究所常務理事は『全く討論会になっていない。参加した国会議員は、最初から維新に合流を内諾している人たちで、維新八策をPRするパフォーマンスに過ぎない』と指摘。

ある維新府議は、さらに辛辣です。
『新党結成のため数合わせで集まった人たちだから、維新の政策をのんでくれれば誰でもいいんだろう』と。

橋下徹の周辺には、かねてから黒い噂が広がっているのは事実ですが、それが新党立ち上げの追い込み段階になって、一気に噴出してきました。

彼の周囲に漂う、キナ臭い臭いを感じ取った府議たちは抗議を始めています。

続きを読む "大阪維新の会はTPPと道州制で分国し、日本を解体する" »

【口先と裏切り 橋下徹新党の正体】肝煎り 「エネルギー戦略会議」を突然中止にした不可解

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138649

2012年9月12日 掲載

 

“脱原発”パフォーマンス決定的

 

      
   「脱原発」における橋下大阪市長の“豹変”が決定的になった。口では「2030年までに原発ゼロを目指す」とか言いながら、一方で、肝煎りの「大阪府市エネルギー戦略会議」を雲散霧消させようとしているのだ。
 大阪府市統合本部が設置した「エネルギー戦略会議」は、今年2月27日から今月4日まで既に20回開催。今月中に基本的な方向性を出し、11月に最終の まとめを策定する見通しだった。ところが、今月17日に予定されていた次回の会議が突然中止に。このまま会議を続けると“違法”になる恐れがあるからだと いう。大阪府環境農林水産部の担当者はこう説明する。
「条例で位置付けられていない有識者会議を問題視する判例が相次いでいるため、今年に入って全庁的に会議規定の見直しを行っています。府市にまたがる会議 の規約はないので、これから始まる府議会と市議会に規約を提案し、議決をもらうことにしました。議決がもらえるまで、エネルギー戦略会議は開きません」
 なるほどもっともらしい説明だが、そもそも府市統合本部の存在自体が異例なのだ。条例などないことは最初から分かっていたはず。なぜ、戦略会議の最終盤という、このタイミングで手続き論が浮上するのか。
 府と市の双方の議会で議決されるのは、早くても11月下旬だ。市議会は維新が過半数をもっていないので、簡単には通らない可能性だってある。戦略会議 は、脱原発で踏み込んだ方向性を出し、まもなく出る政府のエネルギー戦略や年末の予算編成に影響力を及ぼそうとしていた。それにも間に合わなくなってしま う。
 戦略会議のメンバーも困惑している。
「政府が原発を推進する中で、対抗する勢力は大阪の戦略会議しかありません。それをストップさせられたら、大阪だけじゃなく、日本にとってもマイナスです」(元経産官僚の古賀茂明氏)
「違法になるかもしれないという話は5月からあったのに、3~4カ月放置していた。なぜ今なのか。不自然です。何百も要綱設置がある中で、エネルギー戦略 会議が狙い撃ちされている。“まとめ”を先送りしたい意図があるのではないか」(環境エネルギー政策研究所所長の飯田哲也氏)
 橋下豹変の背景を「国政進出で総選挙を考えたら、関経連(関電)を敵に回しにくくなったから」と、ある地元記者は解説した。国会議員7人が参加した橋下 新党は12日旗揚げする。だが、“国政病”に侵され、庶民より財界を大事にするようなら、橋下新党も野田民主党と同じ穴のムジナだ。   

Eーことは続かず、悪いことは重なる

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09135

2012/09/13(木) Eーことは続かず、悪いことは重なる

中国大使に任命の西宮氏、渋谷の歩道で倒れる読売新聞

13日午前8時50分頃、東京都渋谷区松濤2の歩道で、駐中国大使に
任命された西宮伸一氏(60)が倒れているのを通行人の女性が発見、
110番した。西宮氏は病院に搬送され、治療中という。
警視庁渋谷署によると、西宮氏は発見時、駆けつけた警察官の呼び掛け
に答えられない状態だった。出勤途中に病気で倒れたとみられる。

悪い時は悪いことが重なる。これを悪循環という。

一卵性親子

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09134

2012/09/13(木) 一卵性親子

石原慎太郎が、ヘリテージ戦争財団の命令で、尖閣買収を言い出して
から日中関係は、日々、緊張の度合いを強めている。
この事態は、戦争屋(軍需産業)どもの思惑どおりだ。

険悪さを増す日中関係の影響で、中国にいる日本人は不安一色だ。
上海日本人学校浦東校(児童・生徒約1500人)は、小中学校の合同
運動会を延期する騒ぎで、在中の子供たちも登校が気が気ではない。

中国への旅行者も激減だし、中国からの日本への旅行を全面停止する
旅行会社もあらわれた。その数、5万人というから秋葉原や日本橋(大阪)
は大打撃だろう。 (中国大手旅行社、日本行き団体旅行販売全面停止)
広州のトヨタやホンダの関係者も、本心は「石原慎太郎は大馬鹿野郎!」
だそうだ。
で、広州の街では、日本人が小さくなっていて、アメリカ人は大手を振って
商売繁盛だという。
鷲も、中国に行かねばならないのだが、来月以降に延期した。

石原慎太郎という自称・愛国者は、ほんと、アメリカ戦争屋のイヌだ!

息子の石原伸晃も、父親とは“一卵性親子”の関係だから、子イヌだぞ。

Where is she? (シーはどこだ?)

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09133

2012/09/13(木) Where is she? (シーはどこだ?)

習近平の10日以上もの”失踪”は只事ではない。異常事態である。
コメントを求められることが多く、口頭で話してきたが、ココにも書く。

なお鷲の場合、全てに渡って常識やぶりの”異説”が多く、ソレが時に
大当たり!するので、ブログが炎上したりする…。
しかし、今年は冷夏だ!という予測がはずれたりもする…。
(ただし南九州は、冷夏と長雨でイモやコメの出来が悪かった…。)

さて、習近平の”失踪”は、中国国内でも大きな話題になっている。
政府も神経質になっていて、ネットの「不穏な書き込みは即削除」と
いう状況だ。只事ではない。

で、中国のネットのメジャーな認識は…、

「She受傷了,Who干的?(シーが負傷した。フーがやったのか?)

といったところだ。
「習」は中国語で「シー」と読み、胡錦濤の「胡」は、「フー」と読むが…、
この「フー」が「シー」をヤッた!という見解は見当はずれではない!

話は、今年の2月、習近平の500人超の大訪米団が残した“疑惑”に
さかのぼる。

習近平の訪米に、米国はバイデン副大統領を常時同行させるなど
破格の歓迎をし、習近平副主席も昔のホームステイ先を訪問するなど、
米国との親密な関係を示し、米国国産品を2兆円強も買い付けたりと
異例な大盤振る舞いであった。これには「中国は朝貢した者には多大
な土産を賜る」という原則に違反しているという批判も出た。

さらなる大問題は、習近平国家副主席に同行した中国の企業関係者、
約500人の米国での「成金ぶり」=拝金主義的な行動であった。
これがネット網から中国国内に流れ、習近平=太子党=拝金・金権
との“疑惑”がふくらんだ。

もっと問題なのは、大弾圧された中国の大本教=「法輪功」との関係だ。
五百人のうちの何人かが、米国で「法輪功」に対して同情的発言をした
というのだ。
習近平の訪米の1週間前から始まった、王立軍や薄煕来など「法輪功」
を大弾圧してきた高官の追放劇の陰に「習近平あり!」という“疑惑”も
この半年間にふくらむ一方だった。…致命的である。
これを致命傷にするべく胡錦濤の陰にいる“精華幇”(精華大学OB)も
張り切っているらしい。

失脚か? 復活してくるのか? 復活できるのか? その条件は?

いま、習近平は、その条件闘争の最中ではないか? 誰(Who)と?

すべてのカギは、胡錦濤(Who)が握っている!

なんか怖い>田中俊一さんが任命する原子力規制長官は前警視総監

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2339.html

原子力規制庁長官に池田前警視総監を起用へ
読売新聞 9月12日(水)3時1分配信

原子力規制委員会の事務局となる「原子力規制庁」の初代長官に、
池田克彦前警視総監(59)の起用が11日固まった。

政府は14日にも閣議了解したうえで、19日に規制委と規制庁を発足させる。

池田氏は警察庁警備課長、警視庁警備部長などを経て、2010年1月から11年8月まで警視総監を務めた。
規制庁は原子力発電所事故が起きた場合、迅速な対応が求められるため、
警察庁出身の池田氏の起用で危機管理対応を重視する狙いがあるとみられる。

規制庁長官は、原子力規制委の委員長に内定した田中俊一氏が任命する形を取る。
次長には、森本英香・内閣官房原子力安全規制組織等改革準備室長を起用する方向だ。

これに関連し、細野原発相は11日、規制委の発足準備の関係で田中氏と会談した際、
「原子力の安全規制は(原子力事業者に)十分厳しい姿勢で臨めなかった反省がある。
原子力に厳しい意見を持つ人々から声を聞いてほしい」と要請した。

最終更新:9月12日(水)3時1分



001_20120913100813s
池田 克彦(いけだ かつひこ 1953年 - )
日本の警察官僚。第88代警視総監(2010年1月18日-2011年8月5日)
大学在学中に大学紛争を目の当たりにし、「正義の味方になりたい」と思い、1976年に警察庁に入庁



ーーーー

原子力規制庁長官を任命するのは田中俊一さんなんだ・・・
原子力規制委員長の力はものすごく強大なんですね。

池田克彦前警視総監という人が、どのような方なのかは私は知らないけれど、
警視総監だった人が原子力規制庁長官になるということが・・・なんか怖い。





<恐ろしい国>
原子力規制委員会人事 「総理大臣の権限で任命しちゃえ!」9/11たねまきJ(内容書き出し)



福島の桃タイで販売が再開

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2340.html

福島のモモ、タイで販売 原発事故後初
TBSニュース(12日16:35)


福島第一原発の事故後、
初めてとなる福島県特産のモモの海外販売が12日からタイで始まりました。


バンコク中心部にありますデパートに登場したのが、こちら、福島県産の桃です。
原発事故から1年半で、ようやく福島県産の農産物が海外の店頭に並びました。

2012091213s


タイで販売が再開されたのは、
福島県伊達市で生産された甘みと果汁が多い品種「ゆうぞら」で、1個600円前後で販売されています。

福島県産の農産物は原発事故後、
風評被害や各国の輸入規制で輸出ができない状態が続いていました。
福島県では、
海外のバイヤーや流通業者などを福島に招待し、説明会を開くなどして安全性をPRしてきました。

そして今回、タイのデパートが放射性物質検査で安全性が確認された福島県産のモモの輸入を決め、
試験的に5日間、販売することになりました。

2012091214s


「日本のものは品質が高いです。試しに買ってみます」
「値段は高いですが味もいいし、とても甘いですね」(タイ人の買い物客)

韓国や台湾などは、現在も福島の農産物の輸入を規制していて、
福島県では今回の輸出をきっかけに、風評被害の払しょくに努めたいとしています。




ーーー


では、諸外国は平成24年8月27日現在どんな食品を輸入禁止にしているのでしょうか?


放射能メモ
「世界が輸入禁止にしている食品」をチラシにしましたより転記

Yunyukinshiss




【クウェート】47都道府県
全ての食品

【ニューカレドニア】福島、群馬、栃木、茨城、宮城、山形、新潟、長野、山梨、埼玉、東京、千葉(12都県)
全ての食品、飼料

【サウジアラビア】福島、群馬、栃木、茨城、宮城、山形、新潟、長野、山梨、埼玉、東京、千葉(12都県)
全ての食品

【中国】福島、群馬、栃木、茨城、宮城、新潟、長野、埼玉、東京、千葉(10都県)
全ての食品、飼料

【ブルネイ】福島、東京、埼玉、栃木、群馬、茨城、千葉、神奈川(8都県)
全ての食品

【ロシア】福島、群馬、栃木、茨城、東京、千葉(6都県)
全ての食品

【台湾】福島、群馬、栃木、茨城、千葉(5県)
全ての食品

【米国】福島、栃木、岩手、宮城、茨城、千葉、群馬、神奈川(8県)下記品目
福島
米、ほうれんそう、かきな、原乳、きのこ、イカナゴの稚魚、アユ、ウグイ、ヤマメ、ゆず、キウィフルーツ、牛肉製品、
クマ肉製品、イノシシ肉製品、畑わさび、ふきのとう、わらび、こしあぶら、ぜんまい、たらのめ等
栃木
茶、牛肉製品、シカ肉製品、イノシシ肉製品、クリタケ、ナメコ、タケノコ、シイタケ、さんしょう、わらび、
こしあぶら、ぜんまい、たらのめ
岩手
牛肉製品、タケノコ、シイタケ、せり、わらび、こしあぶら、ぜんまい、マダラ、ウグイ、イワナ
宮城
牛肉製品、クマ肉製品、シイタケ、タケノコ、こしあぶら、ぜんまい、ヒガンフグ、スズキ、ヒラメ、マダラ、
ウグイ、イワナ、ヤマメ
茨城
茶、シイタケ、イノシシ肉製品、タケノコ、こしあぶら、ウナギ、シロメバル、ニベ、アメリカナマズ、
スズキ、ヒラメ、ギンブナ
千葉
茶、シイタケ、タケノコ
群馬
茶、ウグイ、ヤマメ
神奈川


【韓国】福島、群馬、栃木、茨城、宮城、千葉、神奈川、岩手(8県)下記品目
福島
ほうれんそう、かきな等、梅、ゆず、くり、キウイフルーツ、米、原乳、きのこ類、たけのこ、青わらび、たらのめ、
くさそてつ、こしあぶら、ぜんまい、わさび、わらび、コウナゴ、ヤマメ、ウグイ、アユ、イワナ、コイ、フナ、
アイナメ、アカガレイ、アカシタビラメ、イシガレイ、ウスメバル、ウミタナゴ、ムシガレイ、キツネメバル、クロウシノシタ、クロソイ、クロダイ、ケムシカジカ、コモンカスベ、サクラマス、シロメバル、
スケトウダラ、スズキ、ニベ、ヌマガレイ、ババガレイ、ヒガンフグ、ヒラメ、ホウボウ、ホシガレイ、
マアナゴ、マガレイ、マコガレイ、マゴチ、マダラ、ムラソイ、メイタガレイ、ビスノガイ、
キタムラサキウニ、サブロウ、エゾイソアイナメ、マツカワ、ナガヅカ、ホシザメ、ウナギ、飼料
群馬
ほうれんそう、かきな、茶、ヤマメ、イワナ、飼料
栃木
ほうれんそう、かきな、きのこ類、たけのこ、くさそてつ、さんしょう、こしあぶら、茶、たらのめ、ぜんまい、
わらび、ウグイ、イワナ、飼料
茨城
ほうれんそう、かきな等、きのこ類、たけのこ、こしあぶら、茶、原乳、メバル、スズキ、ニベ、ヒラメ、アメリカナマズ、
フナ、ウナギ、コモンカスベ、イシガレイ、飼料
宮城
きのこ類、たけのこ、くさそてつ、こしあぶら、ぜんまい、スズキ、ウグイ、ヤマメ、マダラ、ヒガンフグ、イワナ、
ヒラメ、クロダイ
千葉
ほうれんそう、かきな等、きのこ類、たけのこ、茶
ほうれんそう、かきな等は3市町(旭市、香取市、多古町)のみが対象。
神奈川

岩手
きのこ類、こしあぶら、ぜんまい、わらび、せり、たけのこ、マダラ、イワナ、ウグイ

【ギニア】47都道府県
牛乳及び派生品、魚類その他の海産物

【マカオ】
福島
全ての食品
千葉、栃木、茨城、群馬、宮城、新潟、長野、埼玉、東京(9都県)
野菜・果物、乳製品

【レバノン】福島、群馬、栃木、茨城、千葉、神奈川(6県)
左記県における出荷制限品目

【香港】福島、群馬、栃木、茨城、千葉(5県)
野菜・果実、牛乳、乳飲料、粉ミルク

【シンガポール】福島、群馬、栃木、茨城(4県)
食肉、牛乳・乳製品、野菜・果実とその加工品、水産物

【フィリピン】福島
ヤマメ、コウナゴ、ウグイ、アユ

「島根原発3号機完成」運転したらいけない!

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2343.html

島根原発3号機が完成 稼動見通しは立たず
読売新聞 2012年9月12日 

松江市で建設中の中国電力島根原発3号機の施設が完成したことがわかった。
東日本大震災による福島第一原発の事故後、原発施設が新たに建設されたのは初めて。
中国電によると、3号機は出力137・3万キロ・ワットで、1、2号機を合わせた出力を上回り、
国内最大規模になる。

炉内の制御棒装置は8月23日に国の使用前検査をパスしており、
今後、核燃料が装填(そうてん)されると運転可能な状態になる。

今後、ストレステスト(耐性検査)を行い、国に結果を提出する予定だが、稼働の見通しは立っていない。

2005年12月に着工し、事故前は12年3月に営業運転開始の予定だったが、
その後、防波壁の高さを11メートルから15メートルに変更するなど津波対策を進めた。

全国で新設中の原発としては、電源開発の大間原発(青森県)がある。


ーーーー


燃料を入れて一度でも動かしてしまったら汚染されます。
解体するのにも作業するために多くの被ばくと莫大なお金もかかります。

絶対に稼働してはいけない!!


姜尚中が見た”脱原発”ドイツの今「廃炉・エネルギーシフト」
報道ステーション3/16(動画・内容書き出し)

<上記ブログより一部抜粋>

20120317104732fde


1986年のチェルノブイリ原発事故は、ドイツに大きな反原発のうねりを巻き起こす。
稼働する寸前の原発は解体を余儀なくされ、
高速増殖炉の施設は遊園地へと変わった。




2012年9月12日 (水)

野田の命取りとなる 松下金融相の首吊り自殺

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138631

2012年9月11日 掲載

 

引き金は週刊誌の「愛人告白」報道か

 

      
   <落ちるところまで落ちたこの国の政情>

 現職大臣が、あろうことか自宅でクビ吊り自殺。しかも女のスキャンダルが関わっているらしい。これだけでもトップの野田首相は辞めるべきだ。いや、終わ らせないといけない。野田は民主党代表選で続投に自信満々だったが、もう、この政権は末期も末期。続投する意味も資格もない。

 自殺した松下忠洋金融相(国民新党)は、鹿児島3区選出の73歳。建設省キャリアから自民党、無所属、国民新党と渡り歩き、今年6月の内閣改造で、自見金融相の後釜として入閣していた。
 目立った言動はないものの、10日まで普通に大臣の活動をしていただけに、金融庁も国民新党も自殺の原因について「なぜか分からない」と言うばかりだった。
 しかし、永田町では自殺の一報の直後から、「引き金は週刊誌の愛人スキャンダル報道らしい」という話が一気に広まり始めた。
 12日発売の「週刊新潮」で長年、愛人関係だった女性が「告白」しているというもので、タイミングから考えて、それが「引き金じゃないか」という解説だ。
 真相は分からない。ただ、自殺した松下金融相は9年前の03年にも、別の写真週刊誌で「手切れ金3000万円 元恋人が怒りの告発」なるスキャンダルを報じられたことがある。今回の女性と9年前の女性は別人。オンナ遊びがさかんだったのは間違いないようだ。
 それにしても、じゃないか。このデフレ不況の最中に、担当の現職金融相が私生活で追い詰められて自殺。こんなみっともない、ダラケきった政情もない。いかに政治が堕落し、乱れきっているかの象徴だ。
 すべてはトップの野田が悪い。公約違反の増税を庶民に押し付けておきながら、居直り開き直り、「早期解散」の約束も放り出して政権にしがみついている。その権力亡者が再選確実という与党の無気力と弛緩(しかん)。日本はどうしようもない国になってしまった。
 さすがに、政治に無関心の国民も、金融相自殺の真相が分かってくれば呆れ返る。「野田続投の民主党代表選をやっている場合か」となる。野田はオダブツするしかないし、そうならなければウソだ。   

公開討論会 単なる“やらせ”セレモニーに報道陣約500人が集まったアホらしさ

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138600

2012年9月10日 掲載

 

      
     9日大阪で行われた維新の会の公開討論会。ぶったまげたのは報道陣の数だ。全国からナント100社以上、約500人が取材に詰めかけ、会場のホールには 100台近いカメラがズラリと並んだのである。中には1社でカメラ5台、記者・スタッフ30人を送り込んだ社もあったほどだが、その討論会の中身のなかっ たこと。維新の会の人気なんて、バカみたいなメディアが作り上げた虚像なのである。
 9日の討論会には民主党の松野頼久や自民党の松浪健太など国会議員7人に加えて、東国原・前宮崎県知事や大村・愛知県知事ら首長経験者6人が参加した。 討論会は5時間に及んだが、論点がアチコチに飛ぶものだから、まったく、議論は深まらない。途中、参加者から「クーラーが効き過ぎじゃないか」という発言 があったが、会場が“寒かった”のは決して、冷房のせいだけではない。
 目立ちたがりの東国原や大村が維新との近さをアピールし、堺屋太一など有識者が大学の講義のように延々と持論を展開し、一方の国会議員7人は、突っ込ま れないよう曖昧な意見表明しかしない。それでいて「政策という価値観はピタリ合った」(松浪健太議員)なんて言うのである。
「維新サイドと国会議員7人は、事前に政策のすり合わせをして臨んだ」(関係者)という。討論会は国会議員への“踏み絵”などではなく、完全なデキレースだ。5人の現職国会議員がいなければ、12日に新党「日本維新の会」を旗揚げできないのだから、セレモニーでしかない。
 それなのに、これだけのメディアが集まったのだから、維新は笑いが止まらないだろう。
「8日の維新の全体会議の時は、共同通信が合計14本もの速報を配信しました。内容は『いま会議が始まった』『会議が終わった』というものもあった。橋下 市長は首相並みの扱いですよ。維新に関しては、とにかくマスコミ各社の報道合戦がハンパじゃない。記者は口を開けてネタを待っている。維新幹部は適当に リークし、大きな記事にさせる。その繰り返しです」(在阪記者)
 討論会について橋下は、「これは第1回のお見合い。来週、再来週もやる」と言った。さすがに大メディアも、そのアホらしさに最近は気づきつつある。   

日本海側の信濃川河口の海底土汚染。東京湾荒川河口と同程度

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2337.html

信濃川河口でセシウム検出
近畿大など調査

新潟日報2012年9月12日
 
長岡市の大河津分水河口周辺の海底にある土に、
東京電力福島第1原発事故が原因とみられる放射性セシウムが含まれていることが11日までに、
近畿大学(大阪府)などの調査で分かった。

調査は近畿大の山崎秀夫教授(環境解析学)らが昨年8月に実施した。
大河津分水河口から約1キロ離れた沖合の3カ所で
水深15メートル、20メートル、30メートルごとに海底の土を採取し、1センチ刻みでセシウム濃度を計測した。


また、朝日新聞は    2012年9月11日11時20分に
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201209100589.html
「日本海側海底から放射性セシウム 新潟・信濃川河口」のなかで、
「日本海側の信濃川河口の海底土も東京湾の荒川河口と同程度濃度であることがわかった」と報じています。

「水深30メートル地点では海底面から深さ2~3センチの濃度が最も高い」
「乾燥重量1キロあたり約460ベクレル」(大気圏内核実験などによる過去の汚染の数十倍の濃度)
「昨年8月に東京湾の荒川河口付近で採取した海底土も同様に最大400ベクレル台だった」
と書いてあります。


ーーーー



広瀬隆氏は昨年12月23日に週刊朝日UST劇場スペシャルでこうおっしゃっていました


秋からずっと落ち葉で、ここに大量のセシウムが降り積もって、
これから雪の季節ですからね、山は。
分水嶺のところは、雪解けの春からですね、大変なことが起こるだろうと私は予想しています。
新潟でもね、信濃川でも要するに源流から見るとかなり危ない


「落ち葉のセシウムは水源から海へ」広瀬隆氏「収束宣言」大嘘の皮を剥ぐ 
後半ーその5ー(内容書き出し)




今回の調査地点
20120912104731466



相馬双葉漁協スルメイカ(マイカ)と毛ガニ11日、福島県内外に出荷、販売

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2338.html

とっても美味しそうなんだけど・・・



生鮮品初めて流通 試験操業のイカ、カニ
福島民報 (2012/09/12 10:52)

Ip120912az0000382000_0001_c


相馬双葉漁協が取り組んでいる沖合底引き網漁の試験操業で水揚げした
スルメイカ(マイカ)と毛ガニの生鮮品が11日、福島県内外に出荷され、販売が始まった。
6月から始まった試験操業で生鮮品の流通は初めて。
 
相馬市の松川浦漁港で10日に水揚げした
スルメイカ約350キロ、毛ガニ約350キロが相馬原釜魚市場買受人協同組合を通して出荷された。
地元の相馬市を中心に宮城県亘理町などのスーパー、小売店、飲食店などに流通した。
おおむね相場価格の範囲内での取り扱いだったという。
 
同じく水揚げしたヤナギダコ、ミズダコのボイル加工は11日に行われた。
放射性物質の自主検査で問題がなく、12日朝に出荷する。
今回から漁獲対象を10魚種に拡大した。
 
地元相馬市では待望の「生もの」の販売再開に喜びの声が広がった。
スーパー「フレスコキクチ」相馬店では
同市の元教員西啓太郎さん(76)が開店直後に毛ガニ、スルメイカを購入。
「ニュースで知って駆け付けた。生きのいい地元の味を待っていた」と歓迎した。

スーパー「大橋屋」小泉店で毛ガニを買い求めた同市の自営業佐原陽子さん(65)は
「検査をしっかりやっているので買う側も安心できる」と話していた。


ーーーー

放射性物質自主検査で問題が無いとは100ベクレル以下だったという事ですよね。
何度でも言いますが100ベクレルの基準は高すぎます。
ストロンチウムは調べていませんよね。
その他の放射性核種ももちろん調べられていませんよね。


だから・・
子どもには食べさせないでいただきたいです。

「日立・鹿島沖 真いわしからセシウムよりも多いウランの娘核種(2種類)が検出」
どんな娘達か調べてみました。


2012年9月11日 (火)

産経新聞:見出しは「自殺」、本文は「他殺」

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09113

新聞社は、見出しをつけるシトと、本文を書くシトが、別々なんだが…、
それでも“整合性”とか“統一性”がとれているのが普通だ。
ところが、松下忠洋金融・郵政民営化担当相の死亡に関する産経新聞
の記事は、見出しは「自殺」と大書して、本文は「他殺」みたいな感じの
文章だ。

松下忠洋金融・郵政民営化担当相は8、9日に地元の鹿児島県に戻り、
懸案の日本郵政の幹部人事について
しっかりやっていくからな
こう意気込みを語っていた。

国民新党鹿児島県支部の吉原範雄幹事長(75)によると、妻とともに地元
入りし、薩摩川内(せんだい)、霧島両市で郵便局関係者のソフトボール大会
などに顔を出した。吉原さんは、
自殺するようなそぶりはまったくなかった。どういうことなのか…」
と驚いていた。
な~んてこと↑を産経新聞は報じているワケだが、意味深な報道だ。
その記事は、ココに保管した。読んでみてください。

橋下徹と日本維新の会  白雪姫が口にしたあの林檎

戦争はなぜ起こるのか?

http://blogs.dion.ne.jp/tanpopo0817/archives/10906813.html

2012年09月10日

 

橋下徹と日本維新の会  白雪姫が口にしたあの林檎

橋下徹の日本維新の会に、
民主党、自民党、みんなの党の国会議員らが合流することが決まった。


実は、このことは各党ともに合意済みのことなのだ。


日本維新の会に政権を盗らせる。


腐った政党からかき集めた人間によって
日本維新の会が発足する。


その腐った果実に、
マスコミが美しい皮を被せ、
日本人が口にするように仕向ける。

それは「白雪姫」が口にした、
美しく美味しく見えるリンゴと同じものであるのに。

「羊頭狗肉」はまだ喰えるであろうが、


毒入り橋下維新林檎を喰えば、
日本は死ぬであろう。

2012年9月10日 (月)

東京三多摩地区他・チェルノブイリ基準に相当する土の汚染を調べてみた。

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2328.html

<一部転記>


東京の汚染が「チェルノブイリ級」であるということが
大袈裟でないことを確認した。

投稿者 宮島鹿おやじ 日時 2012 年 9 月 09 日

20120909214331b6as


ベクレル計測単位は Bq/kg であるため、
チェルノブイリ基準に合わせるために Bq/㎡に換算した。
換算にあたっての係数は65とした。

この表と以下の基準を比較して見る限り、
「東京はチェルノブイリ級の汚染である」という主張は誇張ではないことがわかる。

<チェルノブイリ>
    (強制避難エリア):           148万Bq/m2(MBq/km2)~
第一区分(強制移住エリア):     55万5千~148万Bq/m2(MBq/km2)
第二区分(補償つき任意移住エリア): 18万5千~55万5千ベクレル/m2(MBq/km2)
第三区分(放射線管理エリア):    3万7千 ~ 18万5千Bq/m2(MBq/km2)

15検体のうち、
第1区分(強制移住エリア)   に該当するものは、1箇所
第2区分(補償付任意移住エリア)に該当するものは、3箇所
第3区分(放射線管理エリア)  に該当するものは、7箇所。
区分外となるものは4箇所   


ーーー転記ここまで


上記の記事を見て、
八王子市民広場測定室2012年6月~9月(途中)までの土の測定結果を集めて検証してみました。

単位は Bq/kgから上記サイトの方法を使って、Bq/㎡に換算してみました(係数は65)


参考として見る程度には役立つかも・・



<クリックすると画像を大きく見ることができます>
20120910120151a9bs


第1区分(強制移住エリア)
八王子市北野台 路傍の土(舗装道路脇の排水口付近に溜まった土)

第2区分(補償付任意移住エリア)
町田市相原 苔を含む土(歩道側壁の下に溜まったもの)
相模原市中央区並木 家の土(コンクリートの上の土を掃き集めた)

第3区分(放射線管理エリア)
八王子市小比企  庭の土(庭で一番低く水のたまりやすい所)半乾燥
浅川萩原橋13  土
国分寺市  テスト用土
浅川鶴巻橋3  土
町田市相原  苔、コンクリート壁にはりついていたもの
浅川ふれあい橋13  土
大和田 庭の土
東京都練馬区石神井  庭土(ベランダの樋の下)
浅川鶴巻橋25  土
浅川萩原橋17  土
東久留米市の公園  公園の土
八王子市寺田町  庭の土(雨樋下)
日比谷公園  土(深さ2cm)
東久留米  土
青梅市永山公園  土

3万~3万7000Bq/㎡の場所
36595Bq/㎡  青梅市河辺下グラウンド  土     
35035Bq/㎡  藤沢市亀井野  土         
33670Bq/㎡  埼玉県鴻巣市  土(自宅)
33670Bq/㎡  東久留米  土
31330Bq/㎡  藤沢市亀井野  土
30355Bq/㎡  八王子市緑町緑公園  土(表土1cm)
30290Bq/㎡  町田市成瀬  庭の土


部分的なのかもしれませんが、
やはり、多摩地域も確実に汚染されているのだという結果なのだと思います。

今回選び出した検体は、全部で113検体。
そのうち不検出(検出未満の)土は8検体だけしかありませんでした。
検出されていましたが数値が非常に少なかったのが3検体
長崎県諫早市本明川河川敷、富山市八尾町、山梨県石堂は検出未満と同じくらいに数値が少なかったので、
表からは省きました。

子供たちは泣いている!見よこの深刻な放射能被害!

高山清洲・世界平和 人類みんな兄弟

世界平和に導く為の語録

http://blog.goo.ne.jp/mokushiroku666/e/8f0dbba878ce9c7ba5349087b3eeeb5f

子供たちは泣いている!見よこの深刻な放射能被害!

 

深川市立病院内科 医学博士 松崎道幸

 

1.略歴
2.甲状腺障害
1 福島調査
2 長崎調査
3 米国等調査
4 チェルノブイリ地域調査
小括
3.呼吸機能
4.骨髄機能
小括
1. 略歴
氏名 松崎道幸(まつざきみちゆき)(1950年6月26日生)
 1975年3 月 北海道大学医学部卒業
 1975年4 月 北海道大学医学部第1内科学教室
      以後 国立札幌病院血液内科・市立旭川病院循環器内科・江別市
立総合病院内科・札幌市南保健所における勤務を経て、
1984年10 月より 深川市立総合病院
         現在 内科部長

 

2.甲状腺障害

 

 

1.平均年齢が10 才の福島県の子どもの35%にのう胞が発見された福島第一原子力発電所事故の影響を明らかにするために実施中である「福島県民健康管理調査」における福島の子どもの甲状腺検診調査結果(本年4月26日発表分)(*)を概述します。
(*)【下記からダウンロード可能】
http://www.pref.fukushima.jp/imu/kenkoukanri/240125shiryou.pdf

 

発表された検査の実施状況と結果概要は別紙1の通りです。これによれば、甲状腺検診を受けたこどもの年齢分布は、0-5 才9826 名、6-10 才10662 名、11-15 才11466 名、16-18 才6160 名でしたので、平均年齢は10 才(小学4、35 年前後)と言うところです。
実際の検診所見をまとめると、次のようになります。
「結節」が1%、「のう胞」が35.1%でした。

続きを読む "子供たちは泣いている!見よこの深刻な放射能被害!" »

がれき処理「自治体の取り組みでコストに10倍もの差」9/9NHK

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2329.html

行政に関わる人のやり方次第で、いかに税金の無駄使いを無くすことができるかが
一目瞭然に分かることができる報道です。
これは、がれき処理に関わる問題のほんの一部だと思いますが、
NHKはよく調べて下さったと思います。

この内容は昨夜のNHKスペシャル「シリーズ東日本大震災追跡 復興予算 19兆円」のなかでも
詳しく放送されていました。

午後7時のニュースの内容がありました(動画部分の不足分を書き足しました)


がれき処理費用 自治体間で10倍の差
NHK 9月9日 17時44分


東日本大震災からまもなく1年半がたちますが、
復興の妨げとなる震災で発生した大量のがれきについて、
処理費用が分別方法の違いなどによって自治体の間で大きな差が出て、
最大で10倍の開きがあることがNHKの調べで分かり、
国は、「改善すべき要因があるかどうか検証は必要だ」としています。

震災で被害が大きかった岩手、宮城、福島の3つの県の沿岸部では
合わせて2758万トンのがれきが発生したと推計され、
先月末までにおよそ73%に当たる2014万トンが仮置き場に運び込まれて処理が進められています。

NHKは、原発事故の影響でほとんど処理が進んでいない福島県を除いた、
岩手県と宮城県の沿岸部にある27の市町村で、
すでに使われたり、今後、見込まれたりする費用などから、がれき1トン当たりの処理費用を調べました。

その結果、
1トン当たりの処理費用の平均は4万5000円余りと、
およそ2万2000円だった阪神・淡路大震災の2倍を超えていました。

各自治体ごとの処理費用を見てみますと、岩手県大槌町が9万7000円と最も高く、
次いで岩手県田野畑村が8万5000円、宮城県石巻市が7万1000円でした。

続きを読む "がれき処理「自治体の取り組みでコストに10倍もの差」9/9NHK" »

私の好きな曲♪ 疲れた心に安らぎと勇気をもらおうっとw♥

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2327.html

とても好きな曲です。
彼女の歌い方が一番好きです。





多分、消えちゃうYoutubeだと思いますが、
原発や放射能との戦いにちょっと疲れ気味のこの頃、
この歌聴いて勇気をもらいます。

心配ないからね、君の思いが誰かに届く 明日がきっとある
どんなに困難でくじけそうでも 信じることを決してやめないで
どんなに困難でくじけそうでも 信じることさ必ず最後に愛は勝つ
必ず最後に愛は勝つ


未来のために、
命のために、
勝てることを信じてガンバロっとლ (。◕ˇε ˇ◕。ლ)





杏さんのお父様のスピーチです ↓

渡辺謙さん、ダボス会議でスピーチ 
渡辺謙:
日本には「足るを知る」という言葉があります。自分に必要な物を知っていると言う意味です。
人間が一人生きて行く為の物質はそんなに多くないはずです。
こんなに電気に頼らなくても人間は生きて行けるはずです。
「原子力」という、人間が最後までコントロールできない物質に頼って生きて行く恐怖を味わった今、
再生エネルギーに大きく舵を取らなければ、子供たちに未来を手渡すことはかなわないと感じています。

2012年9月 9日 (日)

「放射性クリプトン」と水素の濃度が時折上昇/福島1号機/その他最近の福一

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2322.html

福島1号機、水素濃度が時折上昇 核分裂時発生の希ガスも
東京新聞 2012年9月8日 17時02分

東京電力福島第1原発1号機の原子炉格納容器内で今年4月以降、
窒素封入量やガス管理設備の排気流量を変更していないのに、核分裂反応で発生する希ガス
放射性クリプトン」と水素の濃度が時折、上昇する状態が続いている。
東電は再臨界や爆発の恐れはないとしているが、原因を突き止めるための作業を始めた。

昨年3月に起きた原子炉建屋の水素爆発は、
燃料集合体を覆う被覆管が水と反応して発生した水素が原因になった。
クリプトンは再臨界を判断する指標の一つだ。
格納容器内のこれまでの水素濃度は最高で0・5%程度で、可燃限界の4%には達していない。
(共同)


放射能天気予想 線量率(希ガス)福島原発周辺 2012/9/8/10時計算分


放射能天気予想 線量率(希ガス)福島原発周辺 2012/9/9/5時計算分


文部科学省 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)


ーーー



福島第一原子力発電所1~3号機における原子炉注水量の低下について
(続報15


平成24年9月8日
東京電力株式会社

福島第一原子力発電所1~3号機については、
常用原子炉注水系にて原子炉への注水を継続しているところですが、
8月30日午後3時、定時のデータ確認において、1~3号機への原子炉注水量の低下が確認されました。

(8月30日 お知らせ済み)

その後、複数回にわたり注水量の調整を行ってまいりましたが、
前回のお知らせ以降、流量に大きな低下が見られていないため、注水量の調整は行っておりません。

○注水量の状況は以下のとおりです。

(9月8日午後4時時点)
 ・1号機:4.9m3/h(必要注水量3.8m3/h)
 ・2号機:6.9m3/h(必要注水量5.4m3/h)
 ・3号機:7.0m3/h(必要注水量5.4m3/h)

○午後4時における各号機の原子炉圧力容器下部の温度は以下の通りで、
 有意な変化は見られておりません。
 また、他のプラントパラメータにも有意な変動は確認されておりません。

(9月8日午後4時時点)
 ・1号機:35.7℃
 ・2号機:49.1℃
 ・3号機:52.5℃

○また、本日(9月8日)午前9時32分頃より開始したバッファタンク内の浮遊物等の浄化作業は、
 本日分の作業を午後1時40分頃に終了しております。
 明日(9月9日)も浄化作業を行う予定です。

○引き続き、原子炉注水量を監視し、必要に応じて注水量の調整を行ってまいります。

○注水量が低下する原因については、引き続き調査を行ってまいります。

 現時点でモニタリングポストの値に有意な変動は確認されておりません。

 今後も引き続き、冷温停止状態の維持、プラントの安全確保に万全を期してまいります。

以 上



ーーー


ALERT!TEPCO!FUKUSHIMA!2012.09.04_10.57--11.20(TBS_JNN)


2号機3号機の間より白煙 2012-02-28(TBS/JNN/福島第一原発ライブカメラ)

2012年9月 8日 (土)

最初は「爆発」と報じられたフランス”フェッセンハイム原発”新聞記事&報道ステ8/6(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2315.html

第一報の見出しは「爆発」(他紙でも見かけました)2012090611s_2





2012090612s


毎日新聞 2012年09月06日 00時56分(最終更新 09月06日 00時58分)
【パリ宮川裕章】5日午後3時50分(日本時間同10時50分)ごろ、
独とスイス両国境に近い仏東部のフッセンハイム原発で小規模の水蒸気爆発があり、
作業員2人が軽いやけどを負った。
ロイター通信などによると、過酸化水素のタンクで何らかの化学反応があり、小爆発が起こったとみられる。
放射性物質が漏れたとの情報はない。
フッセンハイム原発は77年に運転開始した仏国内最古の原発で、
老朽化による安全面の不安からオランド大統領が任期中の閉鎖を公約している。
今年4月にも機械室の冷却装置から出火する小規模な火災があった。

ーーその後「漏れ」に変更

続きを読む "最初は「爆発」と報じられたフランス”フェッセンハイム原発”新聞記事&報道ステ8/6(内容書き出し)" »

都立高校の修学旅行を福島へ誘致

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2310.html

ゃんと勇気を持って事実を見つめてください。
福島に子どもを連れていくのは国家の政策のせいで、ムリです。


福島県への修学旅行など誘致
NHK 2012年09月04日 15時14分

2012090613s


震災や原発事故の影響によって、修学旅行などの目的で福島県を訪れる生徒が大幅に減っているため、
福島県の担当者が4日、都立高校の校長などが集まる会議に参加して誘致活動を行いました。

福島県には全国から毎年、およそ70万人の子どもたちが修学旅行や合宿のために訪れていましたが、
震災があった去年は9割がキャンセルとなり、ことしも震災前の水準に戻っていません。
2012090614s


このため福島県は関東地方の学校を中心に子どもたちの旅行を誘致する取り組みを始めていて、
4日は、担当者が東京・文京区で開かれた都立高校の校長などが集まる校長会に参加しました。
2012090615s


この中で、福島県観光交流局の星春男局長

「福島の復興のためには、やはり福島に来て頂いて、
それで目で見ていただいて、それで肌で感じていただいて、
大丈夫だというのをやはり感じていただくのが大事だというふうに思っております」

2012090616s



津波や原発事故で被害を受けた被災地以外は平常に戻りつつあり、
福島は安心だということを保護者の方々にも伝えてほしい
」と話しました。

続きを読む "都立高校の修学旅行を福島へ誘致" »

2012年9月 7日 (金)

細野環境相 代表選出馬断念 やっぱり腰砕け

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138577

2012年9月7日 掲載

 

背後に官邸と輿石幹事長の凄まじい圧力

 

      
   <いよいよ民主党は壊滅へ>

 民主党の代表選に立候補し、野田首相と対決するとみられていた細野豪志環境・原発担当相(41)は7日午前、結局、出馬断念を決め、野田首相に伝えた。 「自分の今やっている役割をないがしろにすることはできない」と理由を語ったが、腰砕けの背景は2つだ。何だかんだいって、細野と野田は同じ穴のムジナ で、本気で野田に弓なんか引けないこと。それを知っている野田官邸が凄まじい圧力をかけたことだ。

「党の窮状を立て直し、日本の政治に未来を見せてくれるリーダーを待ち望んでいる」
 小川淳也衆院議員ら11人がこう言って細野を担ぎ出そうとし、一時は細野もその気になった。まだ41歳と若い。ここで失敗しても十分、次への布石になる。細野にも色気と打算があったのは事実だ。しかし、これに猛反発したのが官邸と輿石幹事長だ。
 一部報道によると、首相周辺は「原発再稼働で首相が泥をかぶったのに、弓を引くとはどういう神経か」と激怒、支持を打ち出している議員の中には脱原発や TPP反対の議員がいることから「総理になっても自分の政策なんかできないぞ」などとドーカツ電話をかけて、細野出馬を妨害したという。
 もともと、細野は「原発事故の仕事を最優先したい」などの理由を挙げて、煮え切らなかった。なにしろ、野田と一緒に原発再稼働を決めた共犯者である。野田と本気でケンカはできない。予想を超える官邸の反発で、あっさり、腰砕けになったのだ。
 その一方で、輿石幹事長も動いた。
「細野氏を擁立しようとしたのは松本剛明国対委員長代理らですが、輿石さんが動いて潰した。輿石さんはタヌキですよ。解散時期を巡って野田首相と対立。野 田さんが輿石さんを改造人事で切る動きを見せたため、当初は細野擁立に積極的な動きを見せた。あわてた野田首相が会談を求め、幹事長留任を“約束”したの で、今度は細野潰しに回ったのです」(民主党関係者)
 細野はクルクル回っていただけということだ。とはいえ、この調子だと、野田はほぼ無風再選になる。民主党はどうにもならない。選挙での惨敗はこれで決まりだ。
 最後で「逃げた」細野も「決断できない政治家」のイメージがついた。笑ったのは野田だけ。ますます、代表選とやらがバカバカしくなってきた。   

東京都府中市で、学校給食に9/10から福島の牛乳を使用するようです。

放射能メモ

http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-839.html

A2chyvacqaavipes_2

【問合せ先】
教育部学務保険課給食センター
電話 042-366-8375

放射性物質の検査をすると言っていますが、飲んでしまった後で検査しても手遅れです。
読む前に検査するのでしょうか?
何ベクレルまで、測定するのでしょうか?
毎日測定するのでしょうか?
測定するのはセシウムだけ?ストロンチウムやプルトニウムは?
安全な産地の牛乳もあるのに、何故わざわざ福島から牛乳を取り寄せるのでしょうか?
保護者の確認も取らず、決定したのは誰?
健康被害がでた場合は、きちんと責任を取れるのか?


府中で実施されれば、周辺の地域も実施するかもしれません。
府中及び、周辺地域で、お子さんをお持ちの方は確認しましょう。


府中市立学校給食センター
http://www.lunch.fuchu-tokyo.ed.jp/

府中市教育センター
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisetu/kyoiku/kyoikusenta/kyoiku/index.html

市長への手紙
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=letter

放射能はどんなに少なくても人体への影響が出てくる可能性があります。
「食べて応援」する人たちを止めるつもりはありませんが、学校給食に使うのは反対です。

<追記> 2012/9/6
給食センターに電話しました。
ツツミハラ所長(?)いわく、
・メーカーが検査しているが、基準は知らない
・事後、市で、ヨウ素と、セシウム137、セシウム134を測定する
・市の基準は、国と同じ50ベクレル/kg
・ヨウ素と、セシウム137、セシウム134以外は、測定しない

ということでした。
これでいいのですか?府中の保護者の方々。

2012年9月 6日 (木)

我利我利亡者(ガリガリモージャ)の iTarget

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr09061

2012/09/06(木) 我利我利亡者(ガリガリモージャ)の iTarget

死んたろ 石原慎太郎東京都知事は6日、高速増殖炉
「もんじゅ」(敦賀市)を視察し、
「もんじゅは世界に先駆けた画期的な技術。
廃炉なんてとんでもない
と語った。

石原慎太郎の言動は、我利我利亡者という
キーワードで解くと、全てがスッキリと分かる。
我利我利亡者(ガリガリモージャ)とは、何事も
自分の利益・権益だけを考えて行動する亡者(ゾンビ)のことだ。
で、石原慎太郎が必死で希求している権益は、長男の伸晃(のぶてる)
総理大臣にして「院政」を敷き、ウラから国家を牛耳ること!(iTarget
都知事の言動は、すべて!このiTargetのためだ。

総理の椅子を仕留めるためには、先ず莫大な政治工作資金が必要だ。
竹下登が中曽根康弘首相の「裁定」を得るために上納したカネは、何と
180億!と言われていた。

石原伸晃の場合、総理になる前に総裁選挙と総選挙がある。
この二つの選挙に勝ち抜いていくために、石原親子は莫大な選挙工作
資金(最低200億は要る)を用意しておかねばならない…。

ヘリテージ戦争財団で尖閣買収を言い出して戦争屋(軍需産業)を喜ばせ
たのも、尖閣を買収するからとナショナリズムを煽ってカネを集めたのも、
巧妙狡猾に尖閣の価格吊り上げを画策したのも、今回の「もんじゅ廃炉
反対!」をコレ見よがしにブチあげたのも、すべてはiTargetのため!

こー考えれば…、すべてがスッキリと分かるべ? 納得がいくべ?

であるから…、
石原親子のiTargetという切り口で今後の政局を見ていくと面黒い鴨夜。
それにしてもアレだ。野田、前原、菅、原口、なんてUー小物のカネ集め
は、石原の「戦争も辞さず!」という獰猛な戦術に比べるとチーセーなー。

ましてだ。オザーさんチの陸山会4億円なんてのは、チーセーもチーセー、
(のみ)のキンタマみたいな話だ。
ただし!
オザワンの資金力は、国際オイルマネー(=反原発)のほかに、ウンタラと
カンタラから資金が来てるので、最低でも50億ドルはある象!
これも今後の政局を見ていくうえでの切り口のひとつだ。

なんでそうなるの? 放射能都市伝説 小野町2

なんでそうなるの? 放射能都市伝説 小野町2

総理の権限のみで「原子力規制委員会」任命される見通し9/5報道ステ(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2312.html

原子力規制委員”異例人事”
「国会同意」得ず総理任命へ

報道ステーション 2012年9月5日放送
201209060212212eds


今後の原発再稼働や、安全対策を決める新たな組織、「原子力規制委員会」
本来国会の同意が必要な人事が総理の権限のみによって任命されるという見通しとなった。

20120906021221adcs


9月5日午前
20120906021220703s


藤村修官房長官:
法律に従って行う訳ですから、
もちろん人事に空白ができてはいけない

20120906021220daas


田中俊一氏を委員長候補とする人事案をめぐっては、
民主党内からも原発を推進してきた原子力ムラと近いとの批判も相次ぎ、
国会で同意を得るための採決が1カ月以上たなざらしとなっていた。

8月30日
20120906021219599s


民主党 輿石東幹事長:
国会で決められなかった場合は、
政府の責任でそれは決めていくことができるという法案の中身という事でしょ?
それも含めて判断すればいいんじゃないですか


このため政府は会期はまだあるものの
今国会での同意取り付けを断念。

閉会中は総理大臣が委員を任命できるという、
例外規定を適用する方針だ。

一方自民党は、民主党が党内の造反を恐れて採決を見送ったと厳しく批判した。

続きを読む "総理の権限のみで「原子力規制委員会」任命される見通し9/5報道ステ(内容書き出し)" »

2012年9月 5日 (水)

南相馬の”黒い物質”「測定器自身が死んでしまうというほどの猛烈な放射線を発生する物質」小出裕章氏8/28INsideOUTジャーナリスト志葉玲さんに聞く(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2308.html

超高濃度に汚染された”黒い物質”
風が吹けばまき上がり、その存在はとても心配されています。

以前、モーニングバードでも取り上げたことがありました。
南相馬”黒い物質”から高濃度セシウム2/24モーニングバード(番組内容書き出し)

南相馬市の大山こういち議員は最初からこの問題を追い続けていらっしゃいます。
大山こういち議員のブログ→http://mak55.exblog.jp/


ジャーナリストの志葉玲さんが、”黒い物質”について説明して下さっています。
江東区~南相馬~そして小出先生のところにも。

内容を書き出しました。

「原発事故と福島~子どもの未来を守る~」

"黒い物質"を追う:志葉玲・小出裕章


INsideOUT 2012年8月28日(火)放送

続きを読む "南相馬の”黒い物質”「測定器自身が死んでしまうというほどの猛烈な放射線を発生する物質」小出裕章氏8/28INsideOUTジャーナリスト志葉玲さんに聞く(内容書き出し)" »

維新八策は建前論か

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138503

2012年9月3日 掲載

 

維新八策は建前論か

 

      
    解散時期や候補者も決まっていないのに、橋下徹・大阪市長が率いる「維新の会」が次期総選挙で大躍進し、国会を席巻するかのような報道があふれている。
 こうした論調に惑わされているのか、「維新の会」には有象無象が押し寄せている。橋下らは今月9日、連携を望む首長や国会議員らを集めて公開討論会を開 催する。そこで、自らが掲げた政策、「維新八策」に対する踏み絵を踏ませて、候補者を選別する気だ。なにやら、独裁者気取りだが、大半の新聞やテレビや週 刊誌は、橋下市長らの発言を受け売りするだけで、そこに見え隠れする矛盾や問題点を検証・批判しようとはしない。
 橋下徹とは何者なのか。維新の会は何をやろうとしているのか。突き詰めていくと、いくつもおかしなことが出てくるのだ。
 中でも見過ごせないのが最近、急浮上している安倍晋三・元首相との連携話だ。「党首を打診」との報道もあった。
 これまで維新の会は、「環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への考え方が異なる」として小沢一郎元代表との連携を拒否した。「基本政策の一致」が大原則と、声高に強調していたものだ。
 しかし、維新の会と安倍の政策は、ずいぶん違うのだ。確かに安倍と維新の会は憲法改正や教育基本法などでは一致する。しかし、例えば、原発政策ではどう か。少なくとも安倍は橋下のように関西電力との対決姿勢を鮮明にし、声高に再稼働に反対したことはない。原発再稼働容認の自民党の方針に異論を唱えたこと もない。かなりの温度差があるのは否めない。
 安倍は週刊誌のインタビューで「橋下維新と共闘し、民自公談合連立を潰す!」(「週刊ポスト」9月7日号)と勇ましかった。しかし、その一方で、7月末 に行われた山口県知事選では自公推薦の候補者を支援。それも消費増税で余裕ができた財源で建設国債を発行し、積極的な公共投資を行う政策を訴えていたの だ。「維新の会」は現行の消費増税反対だから、ここでも安倍との姿勢は大きく異なる。
 そんな安倍がなぜ、党首候補なのか。結局、「維新の会」の実態は政策集団というよりも、領土問題や歴史問題で対外強硬姿勢を取る極右集団ではないのか。そんな疑念が出てくるのだ。
「安倍元首相との連携を進めているのは、堺屋太一氏と松井知事です。『リーダーとなる国会議員がいなくて、このままだと烏合の衆になってしまう』という危機感から、安倍さんを口説こうとしたと聞いています」(維新の会事情通)
 理念や政策の一致は、単なる建前論なのだろう。元改革派経産官僚で橋下市長のブレーンでもある古賀茂明氏も「『安倍元首相は改革派』と思っていたので、(山口県知事選での)“公共事業バラマキ発言”には驚いた」と話している。
「既得権益の打破」にひかれて「維新の会」に投票したら、第2次安倍政権になっていた――。これじゃあ、国民は騙されたことになる。
(取材協力=ジャーナリスト・横田一)   

2012年9月 4日 (火)

「放射能被害はなぜ隠蔽されるのか」ミッシェル・フェルネクス博士OurPlanetTV(内容書き出し)




みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2295.html

放射能被害はなぜ隠蔽されるのか~フェルネクス博士
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1420



ourplanet 投稿日時: 金, 08/31/2012 - 06:04
チェルブイリ原発事故による放射能の健康被害をめぐり
2001年、WHO(世界保健機関)とIAEA(国際原子力機関)はキエフで国際会議を開いた。
独立した医師や科学者から内部被曝や低線量被曝の実態が発表されるが、
国際的な原子力ロビーと結びついた専門家たちは、これを真っ向から否定する。
 
こうした実情を描いたドキュメンタリー映画
「真実はどこに?―WHOとIAEA 放射能汚染を巡って」に登場する医師ミッシェル・フェルネクス博士が
6月に来日した。
WHO(世界保健機関)の独立性を確保するために、インディペンデントWHOという活動をしている博士に、
放射線被害が隠蔽される背景や、チェルブイリ原発事故の放射能がもたらした被害についてを聞いた。





白石:
OurPlanetTVの白石草です。ContAct、
きょうはWHO、世界保健機構の独立性を確保するために、
インディペンデントWHOという活動をしている、ミッシェル・フェルネクス博士にお話を伺います。

2012090412

医学博士 ミッシェル・フェルネクス

続きを読む "「放射能被害はなぜ隠蔽されるのか」ミッシェル・フェルネクス博士OurPlanetTV(内容書き出し)" »

これは悪質

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2306.html

ツイートで流れてきた次のようなpdfファイル。
「これはひどい内容だ!命を何だと思っているんだ!!」と思ったので保存しておきました。

ーーー


医事局発第20211809040519 号
平成 24 年 9 月 3 日
都道府県福祉課長
(契 印 省 略)

東京電力福島第一における事故による一連の原子力災害に係る過剰診療の防止について
表記については平成23 年8 月3 日付け医事局発第02011101 号

「甲状腺異常および悪性腫瘍を含む診断による過剰診療の防止および診断の適正化について」
(以下通達という。)
などにより当該医師はいたずらに福島第一原発における事故に係る原子力災害との関連を指摘し
患者の不安を煽る診断を下し不必要な検査・処置を行わないようにし
適正化を測るよう指示されたところである。

通達については一部に誤解を生じさせなかねないとの意見が有ることを踏まえ、
医師の検査・処置の適正化を図るための周知および監督指導等にあたっては
以下の点について十分留意の上懇切丁寧な説明を行い、
通達の趣旨・内容が正確に理解されるよう配慮されたい。

(1) 通達は、医師の診断及び検査・処置についてその決定を妨げるものではなく、
  真に必要な場合は医療保険の適用を受けず検査をすることができる。
  ただし、
  患者の放射線障害に対する不安をいたずらに煽り、不必要な診療を行う行為は認められないこと。
  また、患者の病状についても福島第一原発との関連を疑わせるような発言は慎み、
  通常の対応を行うよう徹底すること。

(2) 通達は平成3 年3 月6 日付け医監発第12 号(以下基本通達という。)で示された診療についての
  基本的な判断基準の枠内で、基本的な判断基準を変更したり緩めたりしたものではなく、
  これまで通り、患者の不安をいたずらに煽り不要な診療を行う行為は厳しく処罰していくこと。
  また、これらの通達に従わない場合は
  病院および診療所の認可の取り消しを含めた厳しい処分を行うことがあること。

続きを読む "これは悪質" »

2012年9月 3日 (月)

[謎]ワカサギ一匹も釣れない

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2302.html

ワカサギ釣り:
榛名湖の舟釣り解禁延期 放射性物質検査、検体確保できず /群馬

毎日新聞 2012年09月02日 地方版

高崎市の榛名湖漁業協同組合(野口正博組合長)は、
例年1日に解禁されるワカサギボート釣りを延期した。
ワカサギの放射性物質検査に必要な検体が確保できなかったためで、昨年に続いて2年連続。

同組合によると、放射性物質の検査には最低でも計500グラムの検体が必要だが、
8月29日の組合員らによる試し釣りでも1匹も釣れなかったという。
例年通り、4月に8000万粒の卵を放流し、多数の稚魚を確認していたが、
その後ワカサギを確認できなくなったという。

 
一方、赤城大沼ではワカサギから国の基準値を超える放射性セシウムが検出され、
1日から釣った魚の回収を条件にボート釣りが解禁された。【増田勝彦】




赤城大沼 ワカサギ釣り解禁 持ち帰りは禁止
読売新聞 2012年9月2日

ワカサギから国の規制値(1キロ・グラムあたり100ベクレル)を超える放射性セシウムの検出が続く
赤城大沼(前橋市)で1日、釣果の回収を条件に釣りが解禁された。

規制値を超える状態が続く中、
今季も8月末の県の調査で1キロ・グラムあたり210ベクレルを検出したため、
昨季同様にワカサギの持ち帰りは禁じられた。
セシウムの値は、昨漁期が終わった今年3月の半分程度に下がっている。

釣りボートを貸し出す青木別館の青木猛さん(48)によると、
1日の客は約30人と例年の解禁日の半分程。
10センチ超の大物も目立った中、高崎市の愛好家の男性(46)は
「ゲームフィッシングとしては十分に楽しめた」と満足そうに話した。
地元漁協の青木泰孝組合長も「
食べてもらえないのは残念。でも、釣りは楽しんでもらえる。
紅葉ももうすぐ。多くの人に足を運んでもらいたい」と呼びかけた。

■ 榛名湖は延期

高崎市の榛名湖漁業協同組合(野口正博組合長)は、
1日に予定していたワカサギのボート釣りの解禁を延期した。

先月29日に組合員が試し釣りを行ったところ、
県が実施する放射性物質検査の検体にするワカサギが1匹も釣れなかったためで、
解禁の見通しは立っていない。

続きを読む "[謎]ワカサギ一匹も釣れない" »

細野環境大臣「福島県の子どもの遺伝子ヒトゲノム解析をします」 武田邦彦氏「これは完全な人体実験です」(音声書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2301.html

環境省細野豪志大臣が、
「福島の子どもたちの遺伝子を調べる」と発表しました。
DNAを採取、ゲノムを解読して通常と異なる塩基配列や遺伝子の異常などを見つける計画で
予算は数億単位だそうです。

山下俊一が副学長である、福島県立医科大学と環境省が協力して調べるそうです。

細野環境大臣は
「福島の皆さんの健康は、5年や10年ではなく、
今後、半世紀以上にわたって見守っていかなければならない。
遺伝子レベルでの影響をしっかり把握していくことが将来に備えることになると思う」
「人間の根源的な遺伝子を調べることで将来への予防になる」と語りました。


これに対し武田邦彦教授はご自身のブログの中で
「『影響が無い』と言って避難させなかったのだから、
福島の人のゲノム解析を国がするんだったら住民を避難させなければならない」
「これは完全な人体実験だ」とおっしゃっています。


疑問だらけ!放射能汚染による甲状腺検査というブログの中で
「調べるだけ調べて、治療してくれないのなら、
原爆投下後のアメリカのABCCとやっていることは全く同じなのではないでしょうか?」
と私は書きましたが、DNAに万が一異常が発見されても、今の医学では治療ができないのだから、
ほっぽっておかれるのは目に見えています。
山下俊一は研究のためのデータだけが欲しいのでしょうし、
そのデータだって、原爆投下後の日本の実態や、チェルノブイリを見れば、
公表されない可能性の方が大きいと思います。

環境省は来年度の予算として、
周産期小児医療の拠点として福島県立医大が設立を構想している新しいセンターについて
来年度予算の概算要求に61億円を盛り込む考えも明らかにした」としています。

国は最初から知っているのです。
山下俊一も最初から分かっているのです。
これから病気になる子どもが増える。出産に於いても異常が起きるという事が分かっているからこそ、
新しいセンターを61億円も投入してつくる計画なのです。
入院患者の受け入れが今のままでは、絶対に足りなくなるという予想があるからでしょう。
※周産期
妊娠28週から出産後7日までの期間をいう。
この時期は,胎児・新生児や母体に障害が起こりやすい。
そこで,従来は産科の領域だったこの時期に,
胎児や新生児に障害が起こったときに迅速に対応できるよう,
産科と小児科が協力して,母児ともに総合的に管理し,分娩を迎えようという考えかたから,
周産期医学が成立した。

このようなことをコチョコチョと画策していながら、
「奇形児発生率があがる」と本当のことを言った日本生態系協会の池谷奉文会長に関して、
文句を言うのは筋が違うと、やっぱり私は思います。
日本生態系協会長「奇形児発生率があがる」発言に思う

続きを読む "細野環境大臣「福島県の子どもの遺伝子ヒトゲノム解析をします」 武田邦彦氏「これは完全な人体実験です」(音声書き出し)" »

2012年9月 1日 (土)

橋下維新の会のインチキ度

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138488

2012年9月1日 掲載

 

大阪都構想 法案成立したのに具体化メド立たず

 

      
   <「八策」も口先だけか>

「大都市地域特別区設置法」が先月29日に成立した。人口200万人以上の地域に特別区を設置できるというもので、橋下大阪市長と維新の会が最も力を入れ てきた「大阪都構想」実現のための法律だ。ところが、永田町をせっついて法案成立を急がせたくせに、足元では、「都構想」具体化のメドは全く立っていな い。ネックは維新の議員団の“保身”だというからフザケタ話だ。
 都構想では、大阪市を8~9の特別区に分割することになっているが、維新の会では、その「区割り案」について一切議論されていないというのだ。維新の会の関係者がこう言う。
「大阪市を『8~9に分割』と言っていたのに、最近になって『4~5くらいでいいんじゃないか』という話が浮上しているようなのです。8~9なら特別区は 人口30万人規模。人口260万人の大阪市に比べ、あまりに小さすぎ、市会議員は一気に“村会議員”レベルになってしまう。現在の大阪の市会議員は府会議 員より権限が大きく、報酬も多い。法案成立で都構想が現実化するにつけ、市会議員はいまの身分が惜しくなってきたのでしょう」
 昨年4月に市議会選挙があった際、維新の会は、「都構想により、大阪市は大阪府に組み入れられる。大阪市議会は消滅するのだから、市会議員は1期4年限 り」と、条件を付けて公認を出したはず。だが、議員になってしまえば、少しでも長くとどまりたくなるものなのだ。セッセと後援会づくりに励んでいる人もい るようだ。
「1期限りなら、新人議員は後援会をつくる必要がないはずですが……」(前出の関係者)
 つまり、都構想実現をできるだけ先送りしたいというのが、維新の議員のホンネなのだ。
 橋下は「維新八策」で「衆院定数半減」など相変わらずエラソーな発言を繰り返しているが、都構想の「区割り」を予定通りやれるのかどうか。これで、維新の“本気度”と“インチキ度”が分かるというものだ。

県産モモ、今月下旬輸出 タイのバイヤーが県庁訪問

福島民報

http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/08/post_4708.html

県産モモ、今月下旬輸出 タイのバイヤーが県庁訪問

県の担当者から説明を受けるタイのバイヤー(右側)

 日本貿易振興機構(ジェトロ)がタイのバイヤーを招いた福島県産モモの商談会で9日、県産モモを今月下旬からタイへ輸出することが決まった。東京電力福島第一原発事故後、県産農産物を海外に輸出するのはコメに続き2例目で、モモは初めて。
 輸入を決めたのは、タイの百貨店やスーパーのバイヤー。県北地区の果樹園で収穫されるモモを中心に、10月上旬ごろまで輸出する予定。量は今後調整する。タイ政府が指定する日本国内の検査機関で放射性物質を検査し、安全性が確認され次第、空路で輸出する。
 バイヤー一行は9日、県庁を訪れ、担当者から放射性物質検査の状況や味の特徴の説明を受けた。バイヤーの一人は「福島での検査体制を視察し安全性を確信 できた。タイでは日本の商品への信頼度が高い。おいしいモモなので、よりアピールしてたくさん売りたい」と意欲を語った。
 バイヤーらは8日、伊達市の果樹園や郡山市の百貨店、県農業総合センターを訪れ、販売現場の様子や放射能問題への取り組みに理解を深めた。
 原発事故後、中国、韓国、台湾など東アジア各国は県産品の輸入を停止している。タイは震災前、県産のモモを輸入していた。

2012/08/10 11:41

生態系協会長 発言認める  「差別と思っていない」

福島民報

http://www.minpo.jp/news/detail/201208303361

生態系協会長 発言認める  「差別と思っていない」

 日本生態系協会の池谷奉文会長(70)が東京で開かれた講演会で、東京電力福島第一原発事故を受け「福島の人とは結婚しない方がいい」などと不適 切な発言をしたとされる問題で、池谷会長は29日、報道機関に対して講演記録の一部を公表した。記録には不適切とされた発言内容が含まれていた。ただ、池 谷会長は「福島の人を差別するようなことは思っていない」と反論した。一方、講演会に参加した福島市議は同日、記者会見を開き、講演時の発言の撤回を求め ることを明らかにした。
 池谷奉文会長が公表したのは東京で7月9日に開いた日本生態系協会主催の「日本をリードする議員のための政策塾」で、池谷会長が講話した冒頭と中盤の一部。
 文書には「福島ばかりじゃございませんで栃木だとか、埼玉、東京、神奈川あたり、あそこにいた方々はこれから極力、結婚をしない方がいいだろう」「結婚をして子どもを産むとですね、奇形発生率がどーんと上がることになる」とある。
 協会によると、録音を書き起こした内容で、県内の各報道機関に送った。
 福島民報社の取材に対し、池谷会長は発言内容を認めた上で「福島の人を差別するようなことは思っていない」と反論。これまでの取材に一貫して「発言していない」としていたことについては「差別発言ではないという意味だ」と答えた。
 池谷会長は現職の獣医師。「政策塾」は平成15年から年一回ほどのペースで開き、今回が12回目。毎回80人から100人程度の地方議員や議員を目指す市民らが参加しているという。昨年は東日本大震災の影響で中止となり、今回が震災後初の講演だった。
  池谷会長は、ヨーロッパなどに毎年足を運び、チェルノブイリ原発事故が及ぼした影響なども調べているという。池谷会長は「原発事故が及ぼす影響がいかに危 険かを伝えたかった」とし、「言葉の揚げ足取りではなく、今後もたらす重大な事態にどう対処すべきか、政治課題として為政者も措置を講じる必要がある」と 説明した。
 一方、福島市役所で開かれた記者会見には研修会に出席した佐藤一好福島市議ら4人と粕谷悦功市議会議長、渡辺敏彦副議長らが出席。 これまでの経緯を話した上で、池谷会長に対し、不適切な発言について撤回し、出席者全員に訂正文を送るよう求めることを明らかにした。30日に池谷会長宛 で内容証明で文書を送付する。
 佐藤市議は「復興に向けて活動する県民に対して容認できない発言。公的な立場で話す方なら、誠意ある対応をしてもらえるはず」と述べた。
 池谷会長は発言の撤回要求に「文書を見て対応したい」と話している。
<池谷会長が公表した講演発言内容>(冒頭部分)
 それでは引き続きお疲れとは思いますが、しばらくご容赦ください。
  さきほどのチェルノブイリの話でございますけれども、放射能ってのは、怖いのは、人間は放射線には強いのでございまして、レントゲン写真を撮るじゃないで すか、そんなことでそれほど放射線には、限度超えたのは具合が悪いのですが、かなり強いんです。本当の問題は後でございまして、日本は福島がそうですが、 これからですね内部被ばく、これがどうしようもないんでございまして、これからの放射能雲が通った、だから福島ばかりじゃございませんで栃木だとか、埼 玉、東京、神奈川あたり、だいたい2、3回通りましたよね、あそこにいた方々はこれから極力、結婚をしない方がいいだろうと。結婚をして子どもを産むとで すね、奇形発生率がどーんと上がることになっておりましてですね、たいへんなことになる訳でございまして。(以下略)
※日本生態系協会 平成4 年に設立された公益財団法人。生態系を守り、持続可能なまちづくりを目指す専門家集団で、国内外の先進的な事例の研究成果を基に、提案活動、調査・研究、 普及啓発などを主な活動としている。本部は東京都にあり、さいたま市やドイツ、アメリカに研究施設を持つ。職員は約100人、会員は一般市民や地方議員ら 3万人がいるという。

■県内女性怒りの声
 池谷会長の発言に県内の主婦らは驚きと怒りの声を上げている。
 本宮市の妊娠中の主婦(33)は「信じられない。県民を侮辱している。福島で出産し、子育てをしようと思っているのに無用に不安をあおるような言葉は慎んでほしい」と憤る。
 福島市の女性(24)は「ショックだ。県外の人から間違った印象を持たれるのが一番怖い。差別する気がなかったとしても、福島の女性に対する悪いイメージを植え付けてしまうことにつながる」と不安そうに話した。
 結婚して子どもを産むと奇形発生率が上がるとした発言について、県放射線健康リスク管理アドバイザーを務める長崎大大学院の高村昇教授(放射線医療科学)は「科学的根拠がない。県民が心配する必要は全くない」と断言した。
 チェルノブイリ原発事故後の健康影響について国連科学委員会が昨年出した報告書でも、胎児への遺伝的な影響は科学的に認められないとしているという。
 原爆被爆者のデータも同様で、「事故当時に県内にいたという理由で出産や結婚を避けることはあり得ない」と述べた。
  今回の会長発言について、前後関係が分からず意図ははっきりしないとした上で「一般論では専門家が一般の人を対象に説明する場合、国際的、科学的にコンセ ンサスを得られた事項を基に話をするべきだ」とした。また、「長崎、広島の被爆者も根拠のないことで差別された。21世紀の現代に繰り返してはならない」 と主張した。
 首都大学東京大学院の放射線科学域長を務める福士政広教授(放射線安全管理学)は「現在の放射線量は遺伝的な影響を及ぼすようなものではない。社会的な混乱を招くような発言で、非常に違和感を覚える」と話している。

( 2012/08/30 07:59カテゴリー:主要

Phpthumb_generated_thumbnail

 

会見する佐藤市議(左から4人目)ら

韓国が、中国が、米国が、ロシアが輸入禁止にしているものを日本国民は食べている。

放射能メモ

http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-820.html

韓国が、中国が、米国が、ロシアが輸入禁止にしているものを日本国民は食べている。

農林省の「諸外国・地域の規制措置(平成24年8月27日現在)」より、輸入禁止の食材を抽出
http://kingo999.web.fc2.com/PDF/kensa.pdf

【韓国】
福島
ほ うれんそう、かきな等、梅、ゆず、くり、キウイフルーツ、米、原乳、きのこ類、たけのこ、青わらび、たらのめ、くさそてつ、こしあぶら、ぜんまい、わさ び、わらび、コウナゴ、ヤマメ、ウグイ、アユ、イワナ、コイ、フナ、アイナメ、アカガレイ、アカシタビラメ、イシガレイ、ウスメバル、ウミタナゴ、ムシガ レイ、キツネメバル、クロウシノシタ、クロソイ、クロダイ、ケムシカジカ、コモンカスベ、サクラマス、シロメバル、スケトウダラ、スズキ、ニベ、ヌマガレ イ、ババガレイ、ヒガンフグ、ヒラメ、ホウボウ、ホシガレイ、マアナゴ、マガレイ、マコガレイ、マゴチ、マダラ、ムラソイ、メイタガレイ、ビスノガイ、キ タムラサキウニ、サブロウ、エゾイソアイナメ、マツカワ、ナガヅカ、ホシザメ、ウナギ、飼料
群馬
ほうれんそう、かきな、茶、ヤマメ、イワナ、飼料
栃木
ほうれんそう、かきな、きのこ類、たけのこ、くさそてつ、さんしょう、こしあぶら、茶、たらのめ、ぜんまい、わらび、ウグイ、イワナ、飼料
茨城
ほうれんそう、かきな等、きのこ類、たけのこ、こしあぶら、茶、原乳、メバル、スズキ、ニベ、ヒラメ、アメリカナマズ、フナ、ウナギ、コモンカスベ、イシガレイ、飼料
宮城
きのこ類、たけのこ、くさそてつ、こしあぶら、ぜんまい、スズキ、ウグイ、ヤマメ、マダラ、ヒガンフグ、イワナ、ヒラメ、クロダイ
千葉
ほうれんそう、かきな等、きのこ類、たけのこ、茶
ほうれんそう、かきな等は3市町(旭市、香取市、多古町)のみが対象。
神奈川

岩手
きのこ類、こしあぶら、ぜんまい、わらび、せり、たけのこ、マダラ、イワナ、ウグイ

【中国】
福島、群馬、栃木、茨城、宮城、新潟、長野、埼玉、東京、千葉(10都県)
全ての食品、飼料

【ブルネイ】
福島、東京、埼玉、栃木、群馬、茨城、千葉、神奈川(8都県)
全ての食品

【ニューカレドニア】
福島、群馬、栃木、茨城、宮城、山形、新潟、長野、山梨、埼玉、東京、千葉(12都県)
全ての食品、飼料

【クウェート】
47都道府県
全ての食品

【サウジアラビア】
福島、群馬、栃木、茨城、宮城、山形、新潟、長野、山梨、埼玉、東京、千葉(12都県)
全ての食品

【レバノン】
福島、群馬、栃木、茨城、千葉、神奈川(6県)
左記県における出荷制限品目

【シンガポール】
福島、群馬、栃木、茨城(4県)
食肉、牛乳・乳製品、野菜・果実とその加工品、水産物

【香港】
福島、群馬、栃木、茨城、千葉(5県)
野菜・果実、牛乳、乳飲料、粉ミルク

【マカオ】
福島
全ての食品
千葉、栃木、茨城、群馬、宮城、新潟、長野、埼玉、東京(9都県)
野菜・果物、乳製品

【台湾】
福島、群馬、栃木、茨城、千葉(5県)
全ての食品

【フィリピン】
福島
ヤマメ、コウナゴ、ウグイ、アユ

【米国】
福島
米、ほうれんそう、かきな、原乳、きのこ、イカナゴの稚魚、アユ、ウグイ、ヤマメ、ゆず、キウィフルーツ、牛肉製品、クマ肉製品、イノシシ肉製品、畑わさび、ふきのとう、わらび、こしあぶら、ぜんまい、たらのめ等
栃木
茶、牛肉製品、シカ肉製品、イノシシ肉製品、クリタケ、ナメコ、タケノコ、シイタケ、さんしょう、わらび、こしあぶら、ぜんまい、たらのめ
岩手
牛肉製品、タケノコ、シイタケ、せり、わらび、こしあぶら、ぜんまい、マダラ、ウグイ、イワナ
宮城
牛肉製品、クマ肉製品、シイタケ、タケノコ、こしあぶら、ぜんまい、ヒガンフグ、スズキ、ヒラメ、マダラ、ウグイ、イワナ、ヤマメ
茨城
茶、シイタケ、イノシシ肉製品、タケノコ、こしあぶら、ウナギ、シロメバル、ニベ、アメリカナマズ、スズキ、ヒラメ、ギンブナ
千葉
茶、シイタケ、タケノコ
群馬
茶、ウグイ、ヤマメ
神奈川


【ロシア】
福島、群馬、栃木、茨城、東京、千葉(6都県)
全ての食品

【ギニア】
47都道府県
牛乳及び派生品、魚類その他の海産物

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ