« ああ情けない “消費税政局”の仕掛け人がこの男とは | トップページ | ずぶずぶのなれあい政局 »

2012年8月 8日 (水)

「東京の魚を学校給食にいかが?」というニュースを見て

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2197.html

動画の存在を教えていただきましたので、
内容を書き出し、ブログをすこし書き替えました。

栄養職員ら対象 学校給食に東京の魚を! 島で研修


2012年8月7日20時放送

地元で採れたものを地元で消費する取り組み、地産地消の意識が近年高まりつつありますが、
学校の給食に東京産の魚を積極的に取り組んでもらう、導入してもらおうと、
東京都は学校給食を担当する栄養職員らを対象に産地で1泊2日の研修を行いました。

前に後ろに大きく揺れる漁船。
研修は東京からおよそ300km離れた八丈島で行われました。
参加したのは小中学校などの給食を担当する栄養職員ら18人です。
学校給食に東京産の水産物を使ってもらおうと、東京都が主催しました。

都 産業労働局 水産課 
三浦肇主任:実際には導入している学校は少ないと、

Mx2012080711s

これは2007年度における学校給食の地場産業の活用状況で、
サンプル調査ですが、他県と比べ東京は大阪とともに低い割合です。
また、東京都が学校給食の関係者300人に行ったアンケートでは、
4割の人が「東京産の魚を使った事がない」「条件さえ整えば使ってもいい」と答えています。

ならば実際に生産現場を見てもらい、理解してもらおうという事で、
都内一番の漁獲量を誇る八丈島で研修を企画しました。
まず、参加者が向かった先は島の高校。
漁協の女性部が講師となり調理実習が行われました。

八丈島漁協 女性部 山下ミヤ子部長:ムロアジは意外と弾力がありますので

参加者は島の代表的な魚ムロアジとトビウオのミンチを使って、
ミンチカツとすり身汁を作りました。

ー作り方 略ー

参加者:
ウスターソースとケチャップという発想が私たちはないので、魚に対して。
それを地方の方が使われるっていうのには驚き

参加者:
臭みが圧のかなという印象があったけれど、すごくいい味が出ていておいしくできた。

材料となった魚のミンチは島の加工施設で漁協の女性部が作っています。
「子どもたちに島の魚を食べて欲しい」と考え、
7年ほど前からミンチや切り身、削り節などを学校給食用に作っています。

漁協の女性部山下ミヤ子部長:
子どもも普通の給食でこのすり身を食べると、肉みたいだって喜んでくれるんです、はい。
で、やっぱし東京の子どもにはね、東京の魚を食べてもらいたい。

島の魚を導入するためには様々な制約があります。

三浦肇主任:
そうですね、あのー、一番大きなものは、
今日の研修の中でも出たんですけれど、お値段、あと流通体制、

加工、冷凍、輸送のコストが上積みされてしまい、
1食当たり250円程度とも言われる限られた給食費で賄うのが難しいことや、
漁獲量が不安定なことに加え、輸送も天候に左右され、安定供給が難しいことなどがあります。

意見交換の場ではこんな質問も上がりました。

参加者:
放射線の話を随分気にしているんですけれど、
そういう面ではこちらはどういう対応をしていますか?

八丈島漁協女性部 事務局 奥山喜久江:
必ず初めに捕れたヤツで、ミンチで出しています。検査しています。


次の日朝6時過ぎ、一行は漁船に乗り込み、ムロアジ漁を視察しました。
ムロアジ漁の時期は8月から12月。
「棒受け網」という漁法で捕ります。

ー略ー

地場産物は食材としてだけでなく食育の教材としての付加価値を持っています。
この経験を子供たちや保護者に伝えようと、参加者は作業の様子を細かく写真に収めていました。
東京都は島特有の事情は理解してもらえたので、
これからの給食メニューの採用につながればと期待しています。

ーーー

放射性物質の質問をしていた参加者の方がいらっしゃいました。
検査はしているとのことですが、検査結果は公表されているのでしょうか?
ストロンチウムの検査もしているのでしょうか?

とても美味しそうな映像です。
福島第一原発が海へ汚染水を放出する前ならば
東京の魚を給食で食べることは大賛成でした。

あの日から、それ以前の常識が常識でなくなり、
事故以前には良いとされていたことが、良くないことに変化しました。

こういうニュースを見るたびに非常に辛くなります。

ーーー


これ、↓「東京の魚を給食にいかが?」という表題にドキッ!とします。


テレビ王国
2012080711s


参加資料
(※注意:この参加資料は多分、2011年8月開催のものです)
学校給食に、もっと東京の魚を!
東京都産水産物を使った給食向け料理教室開催のご案内
東京の海は、実は伊豆・小笠原諸島を含む日本で一番広い海を持ち、
たくさんの魚が水揚げされているのを知っていますか?
東京の子どもたちに、学校給食を通して地元・東京の魚について正しく知ってもらい、
もっと食べてもらえるように、学校給食関係者向けの料理教室を開催いたします。
学校給食で使いやすい、東京都産の魚加工品を使い、魚が苦手な子どもでも食べやすい料理をご紹介します。
● 主催:東京都
●協力:公益財団法人東京都学校給食会
●協力:ベターホームのお料理教室


●東京の子どもたちに、もっと東京の魚を食べて欲しい!
ベターホームホームページ


参加者は、東京都内にある小中学校の栄養士や、給食関係の先生たち。
学校給食を通して、子どもたちにもっと東京の魚を食べてもらい、
地元・東京の豊かな海に興味をもってもらうことが目的です。
ベターホーム協会が東京都の依頼を受け、2011年8月22日と25日に開催。
2日間で71名の方が参加されました。



2012080722233837c

図の右下側のブルーの部分が東京の海域です。


ーーー

どうでしょうか?
私は素人なのでよく分かりませんが、
この地図の海域には危険な部分も多いのではないか?と思います。

知りませんでしたが、原発事故後の去年も開催していたんですね…


ストロンチウムが福島第一原発から大量に流れ、
地表のストロンチウムよりも水に溶けやすく
海に流れ出たストロンチウムには注意が必要だと小出先生もおっしゃっています。

「議院運営委員会での田中氏の発言・ストロンチウム」
8/2たねまきJ小出裕章氏(内容書き出し)

小出:
ストロンチウムの場合は一度骨に溜まってしまうと、 何十年も減ってくれないという、
そういう性質を持っているが為に、 ストロンチウムは危険なのです。
二木:
骨に溜まるとどうなっていくんでしょうか?
小出:
骨の癌、つまり白血病とかですね、そういうふうな物を引き起こしてしまうということになります。
ストロンチウムという放射能は水に溶けやすいという性質を持っていますので、
大気中に出てこなかったとしても海には流れていっています。
ですからこれから海産物への汚染ストロンチウム90という物の汚染も十分に気をつけなければいけません

南房総の漁師さんが語る東京湾の現実「魚の放射能汚染状況と奇形魚」
6/2米原幹太のもう朝ですよ!(内容書き出し)

南房総の漁師さんのお話
500~700ベクレルの測定値が出ても、それは表には出てこない事。
奇形魚の水揚げされる回数が増えていること。
その奇形魚を安い回転ずしが激安で仕入れて行くことなど、
決して、表には出てこない生の声です。



「おそるべき汚染水・海洋汚染と魚」広瀬隆氏
「収束宣言」大嘘の皮を剥ぐ 後半ーその3ー(内容書き出し)

これからね、南にどんどんどんどん、今オーストラリアの方に広がっているんです。

2012101478s


この分析は、11月11日で一応今のところ私達が見られるのはここで終わっているんですけどね、


2012101479


広域で見るとここまで来ているんです。地球の。
2012101480s


ーーー

広瀬隆さんが講演で使われていた海洋汚染地図をみれば、八丈島あたりは薄そうにも見えます。
海の汚染、そして海藻や魚。
セシウムだけではなくストロンチウムもきちんと調べていただきたいと、
そうすれば、安心して食べることができるのにと、

そう思います。



追記
コメントで教えていただきました
今後の海の汚染予報です

太平洋 #放射能 汚染10年間予想図




続きを読むに給食のパンの小麦が国産になる





そして・・

魚介類だけではありません。
給食には危険がいっぱいなのです。

給食のパンにも危険が迫っています。

真意はまだ、確かに調べていませんが、
山崎パンから放射性セシウムが検出されたという話も広く広まった時がありました。


ーーー


学校給食用パン 超強力「ゆめちから」+地場産 
小麦粉 国産シフトへ 全パン連

日本農業新聞 2012年07月19日


学校給食向けにパンを納入する製パン業者団体の全日本パン協同組合連合会(全パン連)が、
全国の学校給食で使うパンの原料小麦を2013年度から、
段階的に輸入から国産に切り替える体制づくりを本格化させた。
超強力系品種の「ゆめちから」と各地域の中力品種をブレンドし、
地域ごとのオリジナルパンとして提供することを計画。
製パン、製粉、学校給食会といった関係者を集め製造方法などの研修会を開催中だ。
輸入小麦粉より原料価格が高くなることが課題で、食料自給率向上へ国に支援を求めている。

・来年度開始に向け 各地で研修会

全パン連の会員業者は全国に約2000社あり、主に学校給食向けにパンを納入。
学給向けパンに使う小麦は年間約3万~4万トンだが、国産の使用割合は1割未満(都府県平均)だ。
国産は中力系が大半で、パンに適した強力系品種の栽培が少なかったためだ。

しかし農研機構・北海道農業研究センターが製パン適性に優れる超強力「ゆめちから」を育成。
北海道を中心に普及段階に入ったことで
全パン連は昨年3月、国産小麦粉のパンを普及する
「国内産小麦の『おいしい日本のパン』プロジェクト」に乗り出した。

たんぱく質含有率が極めて高い「ゆめちから」は、
同含有率が比較的低い中力系と混ぜることで製パン適性を高められる。
プロジェクトでは、学校給食に13年度から「ゆめちから」と地場の中力粉をブレンドしたパンを
導入してもらうことを目指す。

12年度は試作品を作り原料小麦の調達を担当する学校給食会にアピールしている。
今年2月以降、全国5ブロックで製法を学ぶ勉強会を開催。
8月から都道府県段階でも開く予定だ。
全パン連の西川隆雄会長は
「学校給食の現場から注文があればすぐに作れる体制を、今のうちに築くことが大切」と強調する。

学校給食のパンは、各都道府県の学校給食会が製粉会社から小麦を購入し、製パン業者に委託して製造する。
同学校給食会を束ねる全国学校給食会連合会は
「小麦の国産・地場産使用は教育効果もあり、探究していかないといけない」(古屋勝靖常務)と前向きだ。

国産小麦の利用はすでに始まっている。
北海道学校給食会は07年度から100%道産を使用。価格上昇分は、給食費を上げるなどして賄う。

千葉県学校給食会は11年4月から国産100%を実現
価格上昇分は同給食会が負担する。
ただ地場産は中力のため使用割合が低く、グルテンを添加させる必要もある。
超強力の「ゆめちから」と混ぜれば地場産の割合を増やせ、グルテンも不要で期待は大きい。

「ゆめちから」の課題は、価格が高く輸入小麦との価格差が大きいことと品質の安定化だ。
千葉県学校給食会は「給食費は変えられない。
ゆめちからの導入には輸入物との価格差の縮小が不可欠」と話す。

全パン連も価格差が普及の障害になると考え、
古川元久国家戦略担当相に今月4日、差額への支援を要請。
ただ政府は、生産が増えれば使いやすい価格に落ち着く可能性があるとして
「価格の動向を注視する」(農水省)との姿勢だ。


ーーー

上記の記事では国産小麦のほうが値段が高いように書かれていますが、
本当は、輸入小麦の価格が上昇していることが背景にあるように私には思えます。


もしかしたら国産の方が価格が低いのでは?

ーーー



世銀、食糧供給安定へ緊急支援検討 価格上昇の影響警戒

日本経済新聞 2012年7月31日20時45分配信

世界銀行は30日、食料価格の安定に向け緊急融資などの支援方針を発表した。
熱波や天候不順による穀物価格上昇の波が、ロシアや米をはじめ世界的な広がりを見せているためだ。
欧州債務危機で足腰が弱りつつあるグローバル経済に、
さらなる打撃を加えかねないとの警戒感が強まっている。

世銀のキム総裁は同日の声明で「加盟国を支援する準備がある」として、
食料の安定供給につなげるための投資や緊急融資、
多国間による食料支援といった包括的な対策を打ち出すと表明した。
国連とも協調し、食料危機の回避へ全力を挙げる考えを示した。

世銀などによると雨不足でロシアやウクライナなどの小麦の収穫が深刻な影響を受ける一方で、
欧州の多くの国では異例の長雨で例年よりも小麦など穀物の出来が悪くなっている。
モンスーン期の降雨が足りないインドではサトウキビなどが不作に陥り、
物価上昇と一段の景気減速が避けられないとの見方が増えている。

トウモロコシなどの主産地である中西部が異常熱波に見舞われている米は
「穀物価格に強い上昇圧力がかかっている」(ゴールドマン・サックス)。

トウモロコシや小麦、大豆の価格は6月中旬から平均3~5割程度上昇しており、
パンや様々な精製品、家畜の飼料などの価格が軒並み押し上げられている。

食料輸入が多い日本についても
「秋以降、消費者に本格的な値上がりの影響が及んでくる」(日本政府関係者)との懸念が出ている。

ーーーー


こうなると、なんにも食べるもの無くなってしまうような気になってしまいます。
(実際、スーパーに行っても購入できる品目がどんどんなくなってきています)
こんな状態なのに再稼働する政府、
まだまだ原発を動かし再処理工場も稼働したいとする政府。

そんな間違った選択は、
どうしても許すことができない!!そんな気持ちに私はなるのです。


締め切りまであと4日
原発はいらない!
個人の気持ちをきちんと表明しましょう(○`ε´○)ノおぅ♪
ネットができない方のために下記のサイトからFAX用紙など用意していただけたら幸いです。

政府に原発NO!のパブリックコメントを提出しよう━━o(`・ω・´)○━━ッ!!


[拡散]「原発についてパブリックコメントを提出しよう!」(様式と提出先がすぐ分かるよ)

      詳しくはこちらをクリック↓提出先と様式があります

パブリックコメント6

« ああ情けない “消費税政局”の仕掛け人がこの男とは | トップページ | ずぶずぶのなれあい政局 »

みんな楽しくHappyがいい♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/55379913

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京の魚を学校給食にいかが?」というニュースを見て:

« ああ情けない “消費税政局”の仕掛け人がこの男とは | トップページ | ずぶずぶのなれあい政局 »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ