« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

小沢一郎 メディアジャック開始

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138471

2012年8月31日 掲載

 

まずは大阪のテレビにインタビュー出演

 

      
   <“醜態” 民 自 シリ目に「選挙準備」着々>

「国民の生活が第一」の小沢一郎代表が、31日夕方、大阪の朝日放送(テレビ朝日系)のニュース番組「キャスト」にVTR録画の形で出演する。30日、永 田町の議員会館の事務室でインタビューを受けた。7月の新党結党後、小沢が大手メディアに登場するのはこれが初めて。あえて大阪のテレビを選んだ。当然、 橋下大阪市長や維新の会を意識してのことだ。
「永田町はいまや維新の橋下市長や松井知事の一挙手一投足に振り回されている状況です。新しいニュースは東京ではなく、大阪から発信されている。小沢さん は橋下新党にスリ寄るつもりは一切ないが、もともとローカルメディアを大事にする人ですし、世論の動向に敏感だから、大阪を選んだのでしょう」(小沢周 辺)
「国民の生活が第一」は、こんどの総選挙で消費増税の廃案や原発ゼロを訴える。既成政党に嫌気がさした無党派が一番のターゲットだ。インターネットでは、 すでに先週、ニコニコ動画で「小沢一郎チャンネル」を開設。有料のブロマガ(記事と動画の同時配信)も始めている。国会議員で有料は珍しい。朝日放送のイ ンタビューを振り出しに、今後、メディアへの露出を高める戦略だという。
 民主と自民が橋下新党に翻弄されているのをシリ目に、着々と選挙準備も進めている。28日は日本歯科医師連盟と日本医師連盟、29日は連合へ結党挨拶に 出向いた。当然、選挙での支援についても話してきたはずだ。実際、民主党で支援組織とのパイプをつないできたのは、ほかでもない小沢だ。民主党も小沢が連 合と接近していることにビクビクしている。
「小沢さんは全国の100選挙区をメドに候補者を擁立しようと考えています。いま党所属議員から個別にヒアリングをして各地域の選挙区状況を分析、どこにどんな候補者を擁立するか、緻密に検討しているところです」(生活の関係者)
 小沢は30日、新党大地・真民主の鈴木宗男代表と会談した際、「まずは東日本から地盤固めしたい」と発言したという。来週月曜にはまた岩手入りする予定。これまでメディアと支援組織を巧みに使って選挙で勝ち続けてきた小沢一郎。一気に動きを早めるつもりだ。   

暑さでイカれた? 菅直人がブログで妄言

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138415

2012年8月28日 掲載

 

「国会は政局の場ではない」

 

          <お遍路の続きでもしてろ>

〈国会は単に政権を倒すために政局を仕掛ける場ではない〉
 正論なのだが、誰の発言か知れば、「オマエが言うな!」と突っ込みたくなるはずだ。これは、菅前首相が27日付のブログにアップした文章なのである。
 野党時代は政権を倒すためだけに国会審議の場を利用し、首相になってからは延命しか頭になかった。こんな政局大好き男がエラソーに政治評論とは、ブラックジョークの類いだ。
 菅は同じ日のブログで、こんなことも書いている。
〈解散は国会議員にとっては重要なことでも、任期満了まで1年となった今、その間に必要な政策課題は進めてほしいというのが国民の常識的判断だ〉
〈2大政党による政権交代を常態化するためには、民主党、自民党両党が政局中心の国会から本当に国民にとって必要な議論をし、政策を決めていく国会にしてゆかなくてはならない〉
 この当事者意識のなさには驚く。間違っても、必要な政策課題を何ひとつ進められなかった菅が言うことではない。原発事故対応で混乱を招いた張本人のクセ に、脱原発のヒーローみたいに振る舞う無神経さにも通底する。それに、選挙をやれば民主党の大惨敗は確実だ。それが〈国民の常識的判断〉である。国民との 約束を反故(ほご)にし、政権交代に期待した民意を裏切った民主党に鉄槌を下そうと、有権者は手ぐすね引いているのだ。民主と自民の〈2大政党による政権 交代〉なんて、もはや誰も望んでいない。選挙後に民主党が存続しているかも疑わしいくらいだ。
 菅は首相退任後の昨年10月、何をトチ狂ったのか、中断していた四国八十八カ所巡りを再開したが、すべて回り終えたという話はいまだ聞こえてこない。すべてにおいて場当たり的で、口先だけ。選挙での落選を待たず、とっとと引退してお遍路の続きでもした方がいい。   

「横田めぐみさん生存」報道に情報多数と拉致担当相

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/news/view/95289

2012年08月31日 15:42 更新

                北朝鮮が「94年に死亡した」と主張する拉致被害者の横田めぐみさんが「01年に生存していた」とする一部報道について、松原拉致問題担当相は31日の記 者会見で、「生存については多数の情報が寄せられているし、他の拉致被害者に関しても多くの生存情報がさまざまなルートから寄せられていることは事実だ」 と答えた。報道によると、めぐみさんの生存情報は複数のルートからもたらされ、前夫と離婚後、再婚し男児をもうけ、平壌で01年に生活したという内容だ が、裏付けは取れていない。

安倍晋三 政界キーマン? チヤホヤされる異常事態

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138432

2012年8月29日 掲載

 

おなか痛くて政権ブン投げた元首相に再登板の資格ナシ

 

      
   「大阪維新の会」がラブコールを送ったとされる自民党の安倍晋三元首相(57)の鼻息が荒い。9月下旬にも行われる自民党総裁選に意欲を見せ、森元首相に出馬の検討を伝えたという。
 橋下維新との連携が取り沙汰されたことで、メディアの露出も激増だ。28日も、TBSテレビに出演し、谷垣総裁について「ああいう性格だから嫌なヤツだ と思う人は誰もいない。ただ、政治の世界は勝負だから、もうちょっと頑張ってもらいたかったという人はいた」とやんわり批判していた。
 新聞や週刊誌のインタビューも受け、“政界キーマン”と持ち上げられている。チヤホヤされ、いい気分になっているのだろう。インタビューでは、「橋下氏は同志」「維新の方々とは日本をどうやって変えていくべきかという、大きな枠組みの話をしている」と含みを持たせた。
 だが、ちょっと待って欲しい。安倍―橋下のタカ派コンビがこの国を牛耳ってしまっていいのか? それ以上に、そもそも安倍は、再び表舞台に立つ資格があるのか?
 国民は5年前のことを決して忘れてはいない。おなかが痛くなって、政権をブン投げたどうしようもない男だ。「もうちょっと頑張ってもらいたかった」という谷垣への批判は、そのまま自分へブーメランのように返ってくることも分かっていない。さすが“元祖KY首相”である。
 政策にしたって、憲法改正や領土問題では威勢がいいが、経済などで過去に強く訴えてきたことはアッサリ覆した。財政再建より経済成長優先の「上げ潮派」 のくせに消費増税には賛成。郵政民営化見直し法では、中川秀直や菅義偉、小泉進次郎は反対したのに、安倍は党の方針にすんなり従った。
 政治家としてのスジなんてないのだ。
「安倍は、おだてに弱く、チヤホヤしてくれる人しか受け入れない性格。首相辞任の屈辱の日から5年、急にスポットライトを浴びて、『いまがチャンス』と 思っているのでしょう。ただ、メディアが安倍を取り上げるのは、ネタがないから。ヒール役の小沢一郎が民主党を去り、民主党代表選は全く盛り上がらない。 自民党にしたって、谷垣の対抗馬は、ずっと名前が出ている石原伸晃や石破茂で目新しさがない。まだ安倍なら『あんな辞め方をした人が今さら何を言うのか』 という視聴者の関心を呼べる。本人はそういう扱いでメディアに利用されているのを分かっていないんでしょうけど」(安倍と親しい政治ジャーナリスト)
 安倍の再登板なんて、国民にとって悪夢でしかない。   

野田に解散させるな! 前原グループ若手が仕掛けた「幻のクーデター」計画

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138452

2012年8月30日 掲載

 

親分が親分だけに…

 

 

    今月中旬、民主党内で野田を辞任させるクーデター計画が、密かに練られていたことが分かった。主導したのはナント、親野田派の前原グループ(約40人)。「本能寺の変」と名づけられた極秘作戦は一体どんな計画だったのか。グループに近い関係者が内幕を語る。
「一応支えてはきたが、とにかく不人気の野田さんでは選挙をやりたくない。これが前原グループの総意。しかし首相は『近いうち解散』を自・公に約束し、 10月解散の話まで広まってきた。これに『冗談じゃない!』と若手がキレた。党内の過半数の署名を集め、官邸に乗り込み、突きつけよう。規約にはないが、 これならさすがに辞めるだろう、と意見がまとまったのです」
 20日ごろから、若手数人が署名の文面を練り、数日後には「マニフェストにない増税をやった」「大量の離党者を生んだ」「即刻、責任を取って辞任すべき」という趣旨の文言が出来上がったという。
 昨年の代表選で同じく野田を支えた菅グループも、今や大半が“反野田”。党内を回れば、あっという間に所属議員の過半数が集まる。前原グループの若手は自信を深めていた。あとは前原の了解を得るだけ。
 23日夜、ついに神楽坂の料亭に、仙谷政調会長代行や枝野大臣を除くほぼ全てのグループ議員が結集した。
「そこで中堅・若手の代表が『首相辞任を求める署名集めをやらせて下さい。自信はあります』と迫ったようです。前原さんは一瞬驚き、目をしばらくつぶった後、『それはやめよう』といさめました」(前出の関係者)
 前原は「かつて自分も署名集めをして、党代表を辞めさせようとしたことがあった。でもそれは大きなシコリを残しただけだ」と、ダラダラ理由を述べたようだが、中堅・若手はガッカリ。
「『野田さんが辞任したら自分が代表選に出ることになるので、イヤなんだろう』『日ごろ、首相の外交政策を批判しているくせに、何だ!』と吐き捨てる議員もいたようです」(関係者)
 若手が練り上げた千載一遇のチャンスを潰した前原。そこまでして、惨敗必至の選挙の「顔」になりたくないのか。前原グループも、そろそろついていく親分を考えたほうがいい。
 

【速報】福島県民を対象に「全ゲノム解析調査」に着手すると細野環境相が発表

日々雑感

http://hibi-zakkan.net/archives/15949752.html

hosono

福島で「ゲノム解析」と環境相 
2012/8/30 22:29

原発事故による遺伝子への影響で、福島県民を対象に「全ゲノム解析調査」に着手すると細野環境相。

福島で「ゲノム解析」 被ばく調査で環境相表明
2012年8月30日 23時12分
 
 細野豪志環境相は30日、東京電力福島第1原発事故の被ばくによる遺伝子への影響を調べるため、来年度から福島県民を対象に「全ゲノム(遺伝情報)解析調査」に着手する考えを明らかにした。
 
 開いた私的懇談会の終了後、記者団に述べた。
 
 細野環境相は「政府としてしっかりと(福島に)向き合っていく。遺伝子の調査はすぐに不安の解消にはつながらないかもしれないが、人間の根源的な遺伝子を調べることで将来への予防になる」と語った。環境省は子どもを中心に調べる方針。
(共同)

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012083001002185.html

>福島県立医大(福島市)で

出た~!!


放射能による影響は考えられない!とか言ってゲノム解析!!

本当にモルモット扱い


避難より実証データ ☆(ゝω・)vキャピ

川崎市の給食「セシウム入りと分かったリンゴ缶をフルーツポンチで使用予定、食べるかどうかは保護者と子どもに任せる」

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2289.html

【神奈川】
小学校給食用 山形県産リンゴ缶詰 セシウム1.6ベクレル検出

東京新聞 2012年8月31日

川崎市教育委員会は30日、
小学校の給食に使う山形県産のリンゴ缶詰から、
1キログラム当たり1.6ベクレルの放射性セシウムを検出した、と発表した。
給食の食材検査で放射性物質を検出したのは三件目。

国の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を下回り、
市教委は9~12月に月一回、フルーツポンチに使う予定。
食べるかどうかは保護者や子どもの判断に委ねる、としている。
9月の使用予定日は、
川崎、中原区が3日
高津、宮前区が10日、
幸、多摩、麻生区が18日。

1人50グラムの摂取になるという。

食材検査では、4月に
神奈川県産の冷凍ミカン(同9.1ベクレル)とミカン缶詰(同3.8ベクレル)で
放射性セシウムが検出された。
市教委は冷凍ミカンを給食に出し続けており
9月も
幸、多摩、麻生区が12日、
川崎、中原区が14日、
高津、宮前区が26日
に使用を予定する。

放射性物質を含む食材の使用中止を求める保護者らに対し、市教委は
「放射性物質を検出した場合、学校を通じて保護者に知らせることを徹底する」との見解にとどまっている。
横浜市、鎌倉市は県産冷凍ミカンの給食での提供を見合わせている。 (山本哲正)


ーーー

子どもたちが大好きなフルーツポンチ
「食べるかどうかは保護者や子供の判断に委ねる」とは…
何度も言うけど、国の基準が高すぎるのです。
検出されて、入っていることが分かりながら使用しなければならない理由はどこにあるのでしょうか?
リンゴ抜きのフルーツポンチでもいいのではないですか?
学校給食に出てきて、その場で食べないことは子どもには酷すぎます。

しかも、フルーツポンチにするという事は、
汁ごと他の果物などと混ぜてしまうという事で、
リンゴだけ取り出して残しても、汁の中にほとんどのセシウムが溶けだしていると思います。

よっぽど嫌いな子供以外は食べてしまうのでしょう。
残酷です。

冷凍ミカンもそのまま出し続けている地域があると知って、ビックリしました。

下記のような報道を目にしましたので転記します。

続きを読む "川崎市の給食「セシウム入りと分かったリンゴ缶をフルーツポンチで使用予定、食べるかどうかは保護者と子どもに任せる」" »

2012年8月30日 (木)

日本生態系協会長「奇形児発生率があがる」発言に思う

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2286.html

生態系協会長、県民に「不適切発言」 29日対応報告
(2012年8月25日 福島民友ニュース)

福島市議会(粕谷悦功議長)は24日、
公益財団法人日本生態系協会(東京都)の池谷奉文会長が県民に対し、不適切な発言をしたとして、
29日に同市で記者会見し、発言に対する対応を報告すると発表した。
 
同市議会などによると、7月9日に都内で開いた同協会主催の「日本をリードする議員の政策塾」で、
講師を務めた池谷会長は
「福島の人とは結婚しないほうがいい」
「今後、福島での発がん率が上がり、肢体の不自由な子どもが発生する懸念がある」などと発言したという。
講演会には、全国の地方議員65人が参加、同市議会会派「みらい福島」所属の4議員も参加していた。
 
同会派は、到底容認できないとして、
7月24日付で発言の真意と根拠の提示を求める確認書を池谷会長に送付。
これに対し、池谷会長からは今月3日付で、
内部被ばくリスクについての資料を参照してほしい旨の回答書が返送されたという。
 
同市議会は一会派の問題ではないと判断。
記者会見を開き、これまでの経緯と今後の対応を報告することを決めた。
同協会の担当者は「池谷会長本人は発言していないとしている」と事実無根を主張。
今後、弁護士と対応を検討するという。



ーーー

池田会長のこの発言が事実かそうじゃないかは時間が経てばはっきり分かる。
チェルノブイリを見ても大体の予想はつく。

このような発言に対して
福島市議会粕谷悦功議長が抗議したことによって、
かえって広く国民の知るところとなった。

ーーー

続きを読む "日本生態系協会長「奇形児発生率があがる」発言に思う" »

2012年8月29日 (水)

”国民の声”どう決める?原発・エネルギー政策8/27野田総理に直撃(動画・内容書き出し)クロ現

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2272.html

(動画・内容書き出し)クロ現

 

野田総理に直撃 
“決める政治”を問う

NHK クローズアップ現代 2012年8月27日(月)放送
出演者 野田 佳彦 さん (内閣総理大臣)


2012-8.27 「決める政治」を問う 野田総理生出演 投稿者 kigurumiutyuujin


<上記番組より一部分書き出しました>


20120829103416ea8


野田総理に問う”決める政治”

国谷裕子:
外交問題から、これからは国内の政治状況。
近いうちに解散、国民の真意を問うという事で、
政治の世界には解散の風というものがすでに吹き始めてきます。で、
こちらにあるのが今後の政治日程なんですけれども、今国会が終わるのが来月の8日。
9月21日には民主党の代表選挙があって、そして秋には臨時国会。
そして12月の初めには来年度の予算案が決定するという事になっている中で、
ま、ご自身で「近いうちに国民に真意を問う」とおっしゃられてので、
ま、解散までに、ま、なんというんでしょうね
野田さんが、政権を担う期間というのが、そう長くはない!
という受けとめ方をしているんですけれども、
この、解散までに決める政治を野田さんは掲げていらっしゃいますので、
何を、どこまで決めて、この残された時間に何をされたいんでしょうか?
そこが一番伺いたいところなんです。

続きを読む "”国民の声”どう決める?原発・エネルギー政策8/27野田総理に直撃(動画・内容書き出し)クロ現" »

保安院「原発が活断層の真上にあっても規制せずに動かす基準」だって!?刑務所にみんなまとめて入って下さい

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2275.html


原発、断層ずれても運転可能に 保安院が新基準導入へ 

47News 2012/08/28 19:18

原発直下に地盤をずらす「断層」があっても原発の運転を一律に禁止せず、
継続の可能性を残す新たな安全評価基準の導入
を、
経済産業省原子力安全・保安院が検討していることが28日、分かった。

保安院は従来「活断層の真上に原子炉を建ててはならない」との見解を示していた。
新基準では、これまでは活断層と判断される可能性があった一部の断層について原発の直下にあっても、
ずれの量が小さく原子炉建屋などに影響が生じないと評価されれば原発の運転継続も可能になるとみられる。

だが「ずれの量の正確な評価手法はまだ完全ではない」(保安院)など課題も多い。
   【共同通信】



ーーー

「これまでは活断層と判断される可能性があった一部の断層について原発の直下にあっても、
ずれの量が小さく原子炉建屋などに影響が生じないと評価されれば原発の運転継続も可能になる」

「ずれの量が小さく原子炉建屋などに影響が生じないと評価」

だれがどうやってずれの量が小さいと判断出来るのでしょうか?
わたしは、今まで活断層が無かった場所にでさえも、新たに亀裂が入って動くことは
充分あり得ると思っています。
つまり、今指摘されている活断層以外にも、
新しく活断層が突然生まれない保証はどこにもないのです。



保安院は福島第一原子力発電所の事故の直接の責任者です。
事故後の対応の悪さの点でも直接の責任者です。
保安院のみなさんは刑務所にいるべき人々です。
何を根拠に、活断層の上でも原発を稼働するというのでしょうか?
「処刑して下さい」と、この記事を読んで改めて強く思いました。
国民の敵だけではなく地球の未来の敵であると思えます。

信じられない・・・
人間ですか?経済産業省原子力安全・保安院の方々は・・・


この人達が新しくできる規制庁にごっそりやってくると思うと
恐ろしくてたまりません。


2012年8月28日 (火)

皆さん! 是非、これを目に焼き付けておいて下さい!

『光軍の戦士たち』

http://ameblo.jp/64152966/entry-11330554317.html

皆さん!
是非、これを目に焼き付けておいて下さい!





O0480020612139276241




@mariscontact  岡山医師のTW    pic.twitter.com/NSot1i1Q





 わんわん
管理人


恐らく、原発マフィアの連中が手を回したんでしょうね。


原発マフィア > 厚生省 > 医師会 


甲状腺の写真や記録を残すなというのは、これから先、
多発するであろう甲状腺異常やガンが多発する事が
予想される上に、裁判で争われる事を念頭においた
極めて卑劣なやり口です。

無論、原発村の連中の指図に間違いありません。
厚生省は、薬価基準などにおける保険点数や、
その他の様々な決定権を持っていますから、
医師会としても断る訳にはいかないのでしょう。


なんて、酷い国なんだろう!

皆さん、これが今の霞ヶ関の正体です。

絶対に忘れないように!

この情報をどんな形でも良いですから、
徹底的に拡散して下さい!

これは、陰湿な国民の大量殺人と同じですよ!


それと、ゆくゆく裁判になったとしても、
最高裁まで行くと、彼等のお仲間の裁判官が
待ち受けている事も忘れないようにしましょう。

こういった最高裁の裁判官は、国民に止めを刺した後、
美味しいところに天下りが待っているという具合で、
地方・高等裁判所とは明らかに存在理由が異なり、
極めて反国民的な組織である事を良く理解しておいて下さい。

地方裁判所や高等裁判所で幾ら勝訴したとしても、
最後には官僚政府が勝つような仕組みになっているのです。
それが分っているから、彼等はどこまでも強気なのです。


本当に終わっているよ・・・この国は!

霞ヶ関には、ただの一人も国民を想う人間はいないのか!

真に日本国を愛する人間は、誰一人としていないのか!
 







「東京都民「検査したら6000ベクレル内部被曝してた」 
              東京都民の汚染が明らかに」

http://alfalfalfa.com/archives/4129002.html

O0480064012139342372




@Lulu__19 

ガレキ拡散の目的が奇形児を日本中に拡散するためという
経産省の言葉は絶対に許すことが出来ないので徹底的に拡散。
証拠動画あり。菅前総理元秘書の松田さん06分頃から
 


   

2012年8月27日 (月)

小沢「国民の生活が第一」候補者200人大量擁立へ

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138385

2012年8月27日 掲載

 

橋下・維新の会との対決も辞さず

 

      
    70以上の「空白区」でいまだ候補者を決められず、解散から逃げ回るか、議席大幅減を覚悟で総選挙に突っ込むしかない民主党。その凋落を尻目に、「国民の生活が第一」の小沢代表が着々と選挙準備を進めている。

 26日、参院1回、衆院2回当選の都築譲元議員(61)が、次期衆院選に愛知12区から立候補することを表明。「国民の生活が第一」から出馬する。
「都築氏は元労働官僚で、新進党、自由党時代からの小沢シンパ。民主党との合併による選挙区調整で愛知15区に国替えしましたが、12区は自由党時代の地盤です。公選法がらみで議員辞職した後、昨年まで愛知県一色町(現西尾市)の町長を務めていました」(地元関係者)
 愛知12区は現職の中根康浩経産政務官(民主党)のほか、すでに自民党の新人候補と、元総務官僚で昨年の愛知県知事選に落選した重徳和彦氏も出馬を表明している。
 注目すべきは、重徳氏は次期衆院選に「大阪維新の会」から出るとみられていることだ。そこへ小沢は、早々と対立候補をぶつけることを決めたのである。
「国民の生活が第一」の党幹部が言う。
「小沢代表は、維新との連携を模索する議員に対し、『自分が判断するから手を出すな』と言っていました。維新の政策を見て、手を組めないと判断したのかも しれない。次期衆院選は維新に気を使うことなく、“独自路線”で行く。200程度の選挙区で候補者を擁立する方針です。増税や原発に対する反対票の受け皿 がない空白選挙区があっては、有権者に対して申し訳ない。大量擁立は比例票の掘り起こしにもつながります」
 小選挙区で200人となると簡単ではない。問題はどこから候補を探してくるかだが、小沢はその点、“自前”の人材供給源を持っている。都築氏のような、かつての仲間だけじゃない。長年にわたって続けている「小沢一郎政治塾」だ。
 現在、小沢塾出身の議員は衆院に8人、参院に2人。小沢塾は今年で12年目を迎え、OBは相当な数に上る。県議など地方議員も多く“即戦力”になり得る人材だ。すでに出馬を打診されているOBは少なくない。
 今月19日に行われた11期生の卒塾式では、小沢が塾生ひとりひとりと握手をし、そのツーショット写真を30分以上かけて撮らせるという異例の展開もあった。この中からも候補者が出てくる可能性がある。
 小沢の頭の中には全選挙区の情報がインプットされ、適材適所で候補を擁立することが可能だ。
 大マスコミはこぞって小沢新党に「展望がない」と書きたて、現状についても積極的に取り上げようとしないが、選挙準備は着実に進んでいる。

2012年8月26日 (日)

福島県新米の「全袋検査」ニュースを見て、検査機械の性能を調べてみた

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2266.html

 

福島県で新米の「全袋検査」始まる 基準は1kgあたり80Bq以下
FNN 08/25 18:50 福島テレビ
2012082511s

福島県で、収穫した新米の放射性物質検査を1袋ごとに行う「全袋検査」が、25日から始まった。
福島県内のトップを切って検査が行われたのは、早場米の「五百川」。

出荷したのは、二本松市のコメ農家・安斎孝行さん。
安斎さんは「不安ですよ、当然。だんだん、心臓がバクバクしてきまして」と話した。
検査の基準は、1kgあたり80ベクレル(Bq)以下。

2012082512s


2012082513s


2012082514s


2012082516s


2012082517s


検査の結果、安斎さんが出荷した14袋は、全て基準を下回った。
安斎さんは「ほっとして、目が潤みます。本当にうれしい限りです」と話した。
これからコメの収穫が本格化する福島県内では、およそ35万トン、1,200万袋の検査が行われる。

続きを読む "福島県新米の「全袋検査」ニュースを見て、検査機械の性能を調べてみた" »

「原発絶対必要!」こんなこと書いた新聞ありました。未来のために保存。

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2268.html

原発がどうしても必要だと強く語る新聞記事。
これから先のために、保存。



原発ゼロ発言 無責任な楽観論を振りまくな
(8月20日付・読売社説)

成長戦略として原子力発電所の輸出を推進する担当閣僚が自ら、
早期の「原発ゼロ」を主張するのは、あまりに無責任と言えよう。

枝野経済産業相が、日本メーカーによる原発建設が内定しているベトナムを訪れ、
原発の新規導入に必要な制度作りなどに協力することで合意した。

枝野氏は記者団に、日本は原子力の安全技術で国際貢献する責任がある、などと強調した。

ところが、ベトナム訪問前には、日本の原発比率を
「できるだけ早くゼロにした方がいいと思う」と発言していた。
原発を他国には売るが、自国は早くゼロにするというのだろうか。これでは国際的な信用は得られまい。

日本が脱原発を決めれば原子力の技術者は育たず、ベトナムなどへの安全面の貢献も続かない。
枝野氏は矛盾だらけの「原発ゼロ発言」を撤回すべきである。

政府は2030年の原発比率について
「0%」「15%」「20~25%」という三つの選択肢を示している。
このうち、「0%」が最も非現実的なのは明らかだ。

政府の試算によると、国内総生産が約50兆円減少するなど、日本経済への打撃は甚大だ。

民間の見通しも厳しい。経団連は、失業者が200万人も増えると警告している。
電力多消費産業の鉄鋼業界は、
電気料金が最大で約2倍に上がることから、「廃業勧告に等しい」と訴えた。

野田首相は「0%」とした場合の課題やその克服策の検討を関係閣僚に指示している。
原発ゼロを正当化する“理論武装”が狙いとすれば、看過できない。

懸念されるのは、経済界の悲痛な声をよそに、
原発ゼロでも何とかなるとする安易な考えが、政権内に出ていることである。

特に、電力安定供給と産業振興に責任を負う枝野氏が、楽観論を振りまいているのは問題だ。

枝野氏は「0%」を実現可能な選択肢としたうえで、
「やり方を間違えなければ、むしろ経済にプラスだと思う」などと述べた。
原発の代わりに再生可能エネルギーを導入すれば、内需拡大につながるはず、というのだ。

現実はそれほど甘くはない。
再生エネで先行したドイツでは電気料金の上昇で家計負担が急増し、
太陽光パネルのメーカーが安い中国製に押されて倒産するなど、悪影響が顕在化している。

国の浮沈にかかわるエネルギー戦略を、不確実な期待を根拠に決めるのは、極めて危険である。
(2012年8月20日01時32分  読売新聞)



エネルギー選択 「意識調査」はあくまで参考に
(8月26日付・読売社説)


国の命運を左右するエネルギー戦略を、人気投票のような手法で決めるのは問題である。
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、「脱原発」を求める声は少なくない。

だが、エネルギー政策では、原発の安全性に加えて、経済性や安定供給なども重要だ。
資源小国の日本が電力を安定確保するには、原発を含む多様な電源が要る。

政府は、原発を中長期的に活用するという現実的なエネルギー政策を推進すべきである。

2030年の電源に占める原子力発電の比率を
「0%」「15%」「20~25%」とする三つの選択肢について、
政府が行った複数の意識調査の結果がまとまった。

11回の「意見聴取会」と「パブリックコメント(意見公募)」、
新たな手法の「討論型世論調査」は、いずれの調査も「原発0%」の支持が最多だった。

ただし、この結果をもって原発政策に関する“世論”が示されたと考えるのは早計だろう。

意見聴取会やパブリックコメントの参加者は、
原発問題で積極的に意見を言いたい人が多いため、脱原発に偏る傾向がある。

討論型世論調査も、最初の電話調査は無作為抽出だが、
その後の討論会は希望者参加で、人数も約300人と少なかった。

政治が国民の意見を聴くのは大切だが、
受け止め方によっては、場当たり的な大衆迎合主義(ポピュリズム)に陥る恐れがある。

調査結果を分析する政府の有識者会議では、
「世論調査だけで物事が決まるなら、政治は不要だ」といった意見も出た。

これらの調査結果はあくまで参考にとどめ、政策へのダイレクトな反映は避けるべきだろう。

一方、政府にとっての課題も判明した。
討論型世論調査で「原発0%」の支持は、討論前の41%から討論後は47%に上昇した。

エネルギー政策で、「安全の確保」を最重視する人が、討論前より増え、
最終的に8割に達したことが影響したようだ。

ただ、誰しも「安全」への関心が高いため、
「安定供給」や「地球温暖化防止」を選ぶ比率が低くなったのではないか。

原発ゼロでは、日本経済が失速し、失業増や貧困拡大を招く。
最大の被害者は国民だが、なぜかこうした認識は浸透していない。

政府は原発の安全性向上に一層努めるとともに、
的確なエネルギー選択に資する情報を、国民に提供することが求められる。
(2012年8月26日01時28分  読売新聞)


東京新聞はどう報道したか?続きを読む







原発ゼロ 民意鮮明 意見公募経過89% 意見聴取会81%
東京新聞 2012年8月23日 07時04分

2030年時点の原発依存度をめぐる国民的議論の結果を検証する政府の第一回専門家会合が
二十二日開かれ、パブリックコメント(意見公募)の集計経過や、意見聴取会のアンケート結果が報告された。
それぞれ89・6%、81%が原発ゼロ案に賛成。
国民同士で議論して意識の変化を調査する討論型世論調査(DP)は
事前に32・6%だった原発ゼロ案が最終的には46・7%に拡大した。
いずれも原発15%案や20~25%案を圧倒しており、
「原発ゼロ」の声を無視できない状況に政府を追い込んでいる。 (山口哲人)

政府が今後のエネルギー・環境戦略に反映すると位置付けるのは、
意見公募や全国11都市で開かれた意見聴取会のほか、DP、報道機関による世論調査など。
原発ゼロを願う民意の大きなうねりは明確なデータの裏付けを土台にして、揺るぎないものとなった格好だ。

意見公募では、約8万9000件の意見が寄せられ、うち約7000件の分析が終了。
81%が即時の原発ゼロを求めたほか、8・6%も段階的な原発ゼロを訴えた。

意見聴取会で来場者約1200人を対象に行ったアンケートでは、
「その他」意見を除くと原発ゼロ案支持が81%。
会場での発言を希望した人への調査でも68%が原発ゼロ案を選択した。

DPでも、電話調査時には32・6%だった原発ゼロ案が、議論などを経て最終的には46・7%に伸びた。
15%案を最も評価したのは15・4%、20~25%案は13%にとどまった。

この日の会合では、各種調査による意見や情報をどう解釈するかを議論した。
田中愛治・早稲田大教授が、意見公募について
「強い意見を持つ人が出すので、(比率は)偏る可能性が高い。世論調査が(本当の)国民の縮図なのでは」
と指摘する場面があった。

だが、小幡純子・上智大法科大学院教授は
「意見公募は世論調査とは違って誰でも意見を出せ、国民参加が保証されている」と反論。

今後、27日の専門家会合を経て、9月ごろに開くエネルギー・環境会議で政策を決定する見通しだ。
鮮明になった民意を政府がエネルギー政策にどう反映させるのか。
国民は厳しい目で見つめている。

(東京新聞)

2012年8月25日 (土)

クダらない野田緊急会見

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138384

2012年8月25日 掲載

 

李明博をマネて支持率アップ狙ってアホ丸出し

 

      
    「ばかやろー」とテレビに叫んだ人も多かったはずだ。24日夕方の野田首相の臨時会見。「領土問題について」という予告はあったものの、何か特別なことを 言うのかと思っていたら、従来の政府の主張を繰り返しただけのクダらない内容だった。テレビ東京以外の全テレビ局が会見を中継していたが、とんだ電波 ジャックだった。
 会見をテレビで見ていた元外交官の天木直人氏がこう言った。
「ひどい内容でしたね。民放テレビも、会見の途中で次々と映像を切り替えてしまった。中継するに値しない内容と判断したのです。テレビにもバカにされる意味のない会見でした」
 しかも、透けて見えるのが野田の薄汚い打算だ。
「竹島に上陸した韓国の李明博大統領は、日本へ対決姿勢を見せることで、支持率が急上昇している。中央日報の世論調査で、25%だった支持率が竹島上陸で 35%にハネ上がった。野田首相も総選挙が近いだけに、同じパフォーマンスで、支持率アップを狙ったんですよ」(永田町関係者)

<そもそも2人のケンカはレームダック同士のデキレースの声>

 2人はレームダック状態で似た環境。もしかしたら、ウラで手を組み、相談しながら、子どもじみた田舎芝居をやっているのかもしれない。不人気行き詰まり政権は、批判を外に向けるのが常套手段だが、ある政治学者は「デキレース」と指摘している。
 それだけに、こんな会見で支持率が上昇すると思ったら、大間違いだ。
「野田首相が、人気取りを考えて会見をするなら、李明博大統領の竹島上陸直後ですよ。今ごろやっても、遅きに失している。そこが野田首相の外交センスのな さです。事なかれ主義の外務官僚に丸投げしているから、後手後手の対応になり、注目もされないのです。竹島問題は、今の日韓政府がやり合っていても解決策 も進展もない。どうしても野田首相が支持率を上げたいのなら、“私は退陣する、その代わり李大統領も退陣しろ、領土問題は新しいリーダーに託そう”と大胆 なことを言うしかなかった。しかし、“遺憾の極みだ”“看過できない”などと当たり前のことしかしゃべれないから、野田首相は無能なのです」(天木直人 氏)
 アホ丸出しの野田に残された道は、竹島上陸しかなくなってきた。

2012年8月24日 (金)

鹿児島・南大隅町が原発ゴミ最終処分場の最有力として浮上

日々雑感

http://hibi-zakkan.net/archives/15090694.html

南大隅町
南大隅町2

最終処分場候補地に鹿児島・南大隅町

 福島の原発事故で放射性物質に汚染された土などを捨てる最終処分場の有力候補地がついに判明しました。鹿児島県南大隅町。本土最南端のこの町が政府内で浮上していることがJNNの取材でわかりました。

(中略)

  東日本大震災以降、福島県内では、放射性物質を除去するための除染作業が行われていますが、その作業は遅れています。汚染された土などを保管する施設の設 置が進まないためです。政府が福島県外に設置するとしている最終処分場についての議論は公ではまだありません。しかし、政府は既に水面下で町の関係者に接 触を始めています。南大隅町の森田町長は23日朝、JNNの取材に対し、次のように答えました。

 (Q.最終処分場の候補地としてあがっているが、政府側と接触は?)
 「ないですね。どこか手を挙げてくれという話は、私のみならず他の首長もあるのでは。探りじゃないかな、そういう話はあると思うが、正式な話は一切ない」(鹿児島・南大隈町 森田俊彦町長)

 ある政府関係者はJNNの取材に対し、「南大隅町は唯一にして最大の最終処分場候補地だ」と話しています。(23日16:53)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5113935.html 

もともと、南大隅町は「高レベル放射性廃棄物最終処分場誘致」を推し進めていた自治体で町も元々、超乗り気だった

鹿児島県南大隅町

 鹿児島県南大隅町では、2007年3月20日に原環機構を招き、町長や助役、町議会議員ら23人が参加した説明会が行われたことが明らかになっています。税所篤朗町長(当時)は「事業について勉強しただけ。誘致するかどうかは白紙だが、今後も勉強は続けたい」としていましたが、報道のあった日(3月27日)に伊藤祐一郎知事が反対を表明すると「知事が反対ならあきらめざるを得ない」と述べ、一度は動きが止まっていました。

 ところが、2009年12月になって、各 種団体の長らでつくる「南大隅町まちづくり推進協議会」が、高レベル処分場誘致の勉強会開催を町や議会に求める陳情提出などを計画。これに対する見解を問 われた森田俊彦町長は「町の対応は現段階では白紙」「一町長が独断で是非を言うべきことではない」と議会答弁しています。まちづくり推進協議会のメンバー の大半は町長側近だそうで、「反対」と答えなかったことが問題です。

 このような動きに対し、反対組織「南おおすみの自然を守る会」が2010年1月に結成され、3月7日には350人の参加で広瀬隆さんの講演会を成功させています。

 し かし、推進側もあきらめてはいません。2010年12月町議会に「高レベル放射性廃棄物最終処分場誘致に賛成する陳情」が「中間貯蔵施設誘致の陳情」「核 廃棄物についての勉強会予算を求める陳情」とともに提出され、議会は「放射性廃棄物施設等の陳情に関する審査特別委員会」を設置しました。対抗して2011年2月8日に反対陳情も提出されました。

  そのような中、町内で九州電力が水力発電のために、2008年度に地表探査と電気探査、2009年度にボーリング調査、2010年度に地形測量を進めてい ることが明らかになりました。「調査はあくまで発電施設建設の可能性調査」(町長議会答弁)だそうですが、建設着手年度が未定であるなど、本当に処分場と 関係がないのか、大いに疑問です。

 結局、福島原発の大災害を受けて、3月25日に議会は「原子力問題は東日本震災で安全 神話が崩れており、国の問題と位置づけるべき。町内に具体的な誘致案件もない中、審査を進めるには、相当な費用と労力が必要」と判断し、賛成・反対の全8 件の陳情を不採択にしたそうです。
その他最終処分場候補地


放射性廃棄物 処分場誘致
http://homepage3.nifty.com/ksueda/waste0305.html

原発誘致と、全く同じ構図です。

貧乏自治体・金・田舎・村八分システムが有効な土地柄


あとはいつも通り、こういうことかな↓↓↓
南大隅町、百次建設から鹿児島県知事への不正献金について
http://hunter-investigate.jp/news/2011/11/post-133.html

政治に食い込む土建屋

最終処分場候補・鹿児島県南大隈町の山林8/23

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2264.html

最終処分場候補地に南大隅町が浮上
TBSニュース 2012年8月23日(木) 20時10分

福島の原発事故で放射性物質に汚染された土などを捨てる最終処分場の有力候補地がついに判明しました。
政府はこれまで、最終処分場は福島県外に作るとしてきましたが、
有力候補地として浮上したのは鹿児島県南大隈町の山林であることが、
JNNの取材で分かりました。政府はすでに水面下で町の関係者に接触しているということです。

鹿児島県南大隅町。
福島第一原発からおよそ1500キロ離れたこの町が今、揺れています。
人口9000人に満たない漁業と農業の小さな町が、
放射性物質に汚染された土の最終処分場の有力候補地として政府内で浮上したのです。
最終処分場について具体的な地名が上がるのは初めてのことです。
その候補地とはどんなところなのでしょうか。

東日本大震災以降、福島県内では放射性物質を除去するための除染作業が行われています。
取り除いた汚染土は現状、市町村ごとの仮置き場に保管されています。
黒い大きな袋に包まれているのが汚染土です。
除染作業で大量に発生しますが、こうした仮置き場の設置はなかなか進みません。
理由は、住民の不安にあります。

「仮置き場を2年なり3年なり(の予定)で置いたものが、
そのまま5年、10年と長期間置かれてしまう心配はないのか」(伊達市住民集会、先月6日)

政府の計画では除染作業で出た汚染土は、まず市町村ごとの仮置き場に保管します。
その後、県内の中間貯蔵施設に移すとしています。
さらに30年以内に福島県外に設置する最終処分場に移す計画です。
中間貯蔵施設についても、交渉の難航が予想されます。理由は仮置き場と同じです。

「必要性と安全性と必ず(県外に)持っていくのでなければ議論に入れない。
最終処分場の話もまだ出てない」(福島・双葉町 井戸川克隆 町長)

除染活動を進める上で最大の課題である最終処分場の設置。公の場で議論は進んでいません。
ですが、政府内では密かにその候補地の選定が進められていたのです。
本土最南端に位置する鹿児島県南大隅町。
この町が最終処分場の有力候補地として政府内で浮上していることがJNNの取材でわかりました。
具体的な候補地は、南大隅町の南東部にある土地です。
私たちは候補地付近に船で向かいました。すると・・・

「見えてきました、見えてきました。この先に見えますのが、最終処分場の候補地です。
切り立った崖が見えます」(記者)

さらに近づくと・・・

「私の後ろには広大な敷地が広がっています。民家はおろか人の姿はありません。
手つかずのままの自然が残っています」(記者)

空から見ますと、そこには広大な山林が広がっています。
政府は既に、水面下で町の関係者に接触を始めています。
環境省幹部も、JNNの取材に対し、地元との調整を進めていると話しました。

南大隅町の森田町長は23日朝、私たちの取材に対し、次のように答えました。

(Q.最終処分場の候補地としてあがっているが、政府側と接触は?)
「ないですね。どこか手を挙げてくれという話は私のみならず、他の首長もあるのでは。
探りじゃないかなそういう話は、あると思うが正式な話はない」(鹿児島・南大隅町 森田俊彦町長)

また、鹿児島県の伊藤知事は・・・

「何の呼びかけも国の方からありません。
受け入れるような余地がない。受け入れるつもりもない」(鹿児島県 伊藤祐一郎知事)

一方で、地元の住民からは戸惑いの声が上がります。

「ちょっと難しい。一概にダメとも言えない」
「持ってきてほしくないが、福島の人たちを思うと誰かがしてあげないと・・・」(南大隅町の住民)

ある政府関係者は、JNNの取材に対し、
南大隅町は唯一にして最大の最終処分場候補地だ」と話しています。(23日17:41)





2012082311s






ーーーー



最終処分場候補地選びを急いでいるのは
アメリカの規制委員の決定のせいかな?
最終処分場が決まるまでは新規建設と気か年超を凍結する」って言う、その報道があったから
候補地を慌てて選んでいるのでしょうか?


↓アメリカの原子力規制委員会が原発の延長と新設の凍結を決断したニュース

原子力規制委員の重要性を考える「米NRCの大胆決断」
8/17報道ステ(内容書き出し)




2012年8月23日 (木)

”誤認逮捕で不起訴”です→大阪府「松井米穀店」偽装販売(20粒中12粒コシヒカリ以外)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1892.html

誤認逮捕 不起訴

ーー追記8月23日木曜日ーー


FC2ブログ運営から
以下の内容で連絡が来ました。
どなたからの依頼なのかはFC2経由なのでハッキリしませんが、
たぶん、こちらの店主さんなのだとおもいます。


記載内容については事実と相違がございます。
弊社の従業員の中本のミスから発生したことであり、
警察側も誤認逮捕を認め不起訴となっています。
社名を検索した際に検索結果に出現し、
お客様からも指摘をされるなど
非常に困っております。

早急にブログ内容の非表示化または削除をお願い致します。
何卒ご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。



誤認逮捕で不起訴となったそうです。
この事実を知らない方が大勢いらっしゃると思いますので、記載しました。



ただ、直接私にではなく、FC2経由で
「ご連絡頂けない場合は遺憾ながら削除等の措置をとらせていただくことがございます」
とメールが来たので私は少し驚きました。

誤認逮捕なのに、大きく記事になってひどい事だと思いましたので、
表題も訂正させていただき、ブログの内容を一部削除し、変更しました。


ーーーーー


上記の内容に関して裏付けとなる記事を探しました
朝日新聞の2012年6月7日の記事
福島米 敬遠され「安く」 新潟
http://www.asahi.com/food/news/TKY201206070393.html?ref=rss
後半部分に書いてありました。
<その部分一部抜粋します>

米穀店主に簡裁 罰金の略式命令
新潟区検は6日、大阪府藤井寺市で米穀店を営む松井義幸・経営者(57)を
不正競争防止法違反(偽装表示)の罪で新潟簡裁に略式起訴した。
簡裁は罰金50万円の略式命令を出し、松井経営者は即日納付。
ー略ー
新潟地検によると、同法違反容疑で、松井経営者が営む米穀店の従業員2人もともに逮捕されたが、
1人は嫌疑不十分で不起訴になり、もう1人は起訴猶予となった。



と、確かに朝日新聞に書いてありましたのでご報告いたします。

ーーー追記ここまでーーー

続きを読む "”誤認逮捕で不起訴”です→大阪府「松井米穀店」偽装販売(20粒中12粒コシヒカリ以外)" »

心肺停止で作業員死亡「放射線被ばくの影響ではない」と、東電。

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2262.html

<福島第1原発>男性作業員が心肺停止 病院搬送後に死亡 
毎日新聞 8月22日(水)20時50分配信


東京電力は22日、
福島第1原発で作業していた男性が心肺停止となり、福島県いわき市の病院に救急搬送されたと発表した。
県警によると、男性は57歳で同日午後に死亡した。
東電は「倒れた原因は不明だが、被ばく線量から放射線の影響ではない」としている。
同原発の収束に当たった作業員の死亡は、東電の把握分で過去に4例ある。

男性は22日午前9時過ぎから、全面マスクと防護服を着用し、
作業員5人と汚染水貯蔵タンクの増設に従事した。
同50分ごろ、熱中症対策で休憩室で休んでいたが、まもなく体調不良を訴えた。
午前10時35分ごろ、別の作業員が意識不明の状態で倒れているのを発見した。

男性は昨年8月から第1原発で勤務し、22日は1週間の休暇明けだったという。
被ばく線量は同日で0.03ミリシーベルト、累積で25.24ミリシーベルト(暫定値)。
【阿部周一】


ーーー


2012年1月
平気な顔で嘘をつく東京電力の会見1/12午後(一部書き出し)

60代作業員心肺停止で搬送 東電会見1/9(会見動画・内容書き出し)

60代心肺停止作業員の外部被ばくの累積線量は6.082ミリシーベルト
(東電1/10午前記者会見・書き出し)


心肺停止作業員に関して続報・病院からの報告をただ待つ東電に
木野さんが私の思いを代弁してくれました(東電会見1/10午後 動画&内容書き出し)




2011年10月
ようやく公表。10月6日に亡くなった福島第一原子力発電所作業員の方の「死因」
10/21東京電力記者会見(内容書き出し)


政府・東京電力合同記者会見10月13日 「作業員の死因に関して」(内容書き出し)
10月6日に亡くなった作業員に関して合同記者会見10/11(内容その部分書き出し)

東京電力が作業員の死因を公表しない理由が分からない。

東電記者会見10/9(一部書き出し)「配管切断作業・亡くなった作業員の死因ほか」

福島第1原発で作業の50代男性死亡(東電記者会見質疑応答一部書き出し10/6)


2011年8月
8月30日東京電力記者会見・作業員、急性白血病で死亡(東京電力記者会見ノーカット版添付)

白血病に関する質疑~作業員2名が汚染水をかぶる。
東電記者会見8/31(会見内容書き出し・会見ノーカット画像あり)




2011年5月
5月に心筋梗塞で亡くなった福島第一発電所の作業員(週刊現代より)
この方は労災認定されました。→過労で・・
福島第一原子力発電所作業員死亡で初めての労災認定(東電会見動画あり)





この、足を切断した方はその後どうなったんだろう↓
福島第一原発・ワイヤーが落ちて2名の作業員が骨折負傷(東電会見・書き出し)10/29
11月1日のふくいち現場の声(ワイヤー落下の40代作業員足切断・全面マスク着用変更)ー東京電力記者会見関係個所書き出し11/1午後の部ー
ワイヤーの下敷きで怪我した作業員は?フリー木野龍逸氏が聞いてくれました。

こんなこともありました↓
除染作業で作業員死亡(伊達市)統合会見動画&内容書き出し12/12

ノロウイルスはどうなった?
福島第一発電所三菱重工業関係ノロウイルス52名(東電会見・書き出し)


福島第一発電所吉田前所長の病名公表(東電記者会見 動画&内容書き出し)12/9

2012年8月22日 (水)

パブリックコメント原発ゼロ指示90%

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2259.html


原発比率 意見公募8万9124件 異例の件数 関心の高さ顕著

東京新聞 2012年8月16日 朝刊

内閣府国家戦略室は15日、
2030年の原発比率をめぐり、政府が示した三つの選択肢への意見公募(パブリックコメント)
に寄せられた声が計8万9124件に上ったと発表した。
意見公募としては異例の件数で、原発やエネルギー問題への国民の関心の高さを示した。

内訳は、
インターネットを通じたものが5万9034件、郵送が9624件、ファクスが2万466件だった。
意見の内容や傾向は、原発をめぐる「国民的議論」の結果を分析するため
政府が新設する専門家会合で近く公表される。

7~8月に開いた国民の意見を聴く会などでは原発ゼロを支持する声が多数を占めており、
意見公募も同様の傾向とみられる。




原発「ゼロ」半数が支持 討論型世論調査、意見公募では9割
中國新聞 2012年8月22日

2030年の総発電量に占める原発比率をめぐり、
政府が今月上旬に実施した「討論型世論調査」で、
原発をゼロにする案への支持が討論後に47%と約半数を占め、
「15%案」や「20~25%案」を大きく上回ったことが21日、分かった。

これとは別に実施した意見公募(パブリックコメント)でも、
計約8万9千件のうち7千件を分析したところ、0%案支持が90%に上った
各地で開かれた意見聴取会も含めたエネルギー政策の国民論議で、脱原発を求める声の強さが裏付けられた。

政府はこれらの結果を22日に公表。
内容を検証する専門家会合も22日に開き、とりまとめを急ぐ「エネルギー・環境戦略」に反映する。
政府は当初、15%案を有力視していたが、支持は広がっておらず、
新戦略で0%案にどう言及するかが焦点になりそうだ。


討論型世論調査は、無作為に選ばれた約280人が討論会に参加し、
その前後で計3回、政府が示した原発比率の三つの選択肢を10段階で評価した。

3案のうち0%案を最も高く評価した人の割合は、
1回目の調査で34%、2回目が42%、3回目が47%と次第に増えた。
一方、15%案は1~2回目が18%で3回目が16%。
20~25%案は1回目14%、2回目15%、3回目13%とほぼ横ばいだった。
残りの回答は支持する選択肢を一つに絞っていなかった。

調査結果は他にも、各選択肢の評価の平均点を比べる方法など複数の集計方法で示され、
専門家が詳しく分析する。


国家戦略室では
http://www.npu.go.jp/policy/policy09/archive11.html
パブリックコメントでの意見公開と
意見聴取会の報告書ではそれぞれの会場での意見など見られるようになっています。

国会会期末9月8日 野田「退陣表明」は本当に出るのか

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138309

2012年8月21日 掲載

 

取りざたされる自民党幹部への電話内容

 

      
   「やっぱり、野田首相は今国会が終わったら、総辞職するんじゃないか」
 こんな見方が日々、強まってきた。
 その根拠は今月11日、共同通信が流したニュースだ。関係者によると、野田首相が今月初め、自民党幹部に電話でこう語ったという。
「次期衆院選はどういう結果になろうと民主党は負ける。負ければ代表は代わらなければならない。代わるのは、私でなければならない」
 この野田発言、ごく当たり前のことを言っているように聞こえる。解散・総選挙になれば、民主党は大惨敗し、総理のクビは飛ぶ。だから、それまでは野田本人が責任をもつという話だ。
 しかし、よくよく考えると変なのだ。
「これから選挙を指揮しようとする現職首相が、どうせ選挙は負ける、自分はいずれ辞任するなんて言います? それもライバルの自民党の幹部に。おかしいで すよ。これじゃあ、民主党の議員だって、9月の代表選で野田首相を再選する気にならない。問題は、こんな後ろ向きの発言をなぜわざわざしたのかですよ。野 田首相は、代表選に出馬しないつもりなんじゃないですか」(政界関係者)
 それで辞任説がワーッと広がっているわけだ。「辞める首相 辞めない首相」など著書が多い評論家の塩田潮氏もこの野田発言に注目する。
「9月8日の国会会期末に、野田首相は代表選不出馬宣言をして、新代表が選ばれたら、総辞職するんじゃないか。私はその確率が4割はあるとみています。辞 めると分かっている首相に投票する人はいないし、辞める首相が選挙で何を訴えるのか。そこを考えれば、この野田発言が退陣表明に思えて仕方ないのです」
 民主党内でも、支持率ジリ貧でまったく人気がない野田を引きずり降ろす動きが強まっている。議員たちだって、自分の生き残りがかかっているから必死だ。
 大マスコミは「無風代表選」と流しているが、野田の代表選再選は簡単なことじゃない。辞任しか選択肢がない状況にどんどん追い詰められているのだ。
 もっとも、こうした総辞職説、野田のアタマが「並の感覚なら」という前提付きである。アタマがイカれていたら、この男の言動をアレコレ推認しても意味のないことである。   

2012年8月21日 (火)

お気に入り♡「 がれきの広域処理をピノキオで説明」

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2256.html

ピノキオのお話
みんな知っていますよね、ウソつくとお鼻が伸びます!
これ、久々私の中のヒット作品~♫♪♬
文字起こしなしです、
見なくっちゃ伝わらないと思うから、このいい感じぃー♪



がれきの広域処理には断固反対ですლ (。◕ˇε ˇ◕。ლ)

2012年8月20日 (月)

終盤国会大波乱 野田内閣「竹島」「尖閣」で大失態 3閣僚問責の絶体絶命

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138272

2012年8月20日 掲載

 

本気で倒閣を狙い始めた自民党

 

      
     20日から、終盤国会がスタート。お盆の“政治休戦”が終わった政界は、いきなり緊迫している。お盆休み中に「竹島問題」「尖閣問題」と民主党の“失 態”がつづいたことで、「いまが倒閣のチャンスだ」と、自民党が野田内閣を解散に追い込む方針を固めたからだ。切り札は“問責3連発”。3人の大臣が問責 されたら、野田内閣はもたない。
 8月10日、民、自、公の3党で消費増税法案を成立させた時と、政界の空気は一変している。
「増税法案が成立したことで9月8日までの残り会期は“消化試合”になるとみられていました。政局のヤマ場は10月の臨時国会だと誰もが思っていた。とこ ろが“領土問題”をめぐる中国、韓国との対立がたて続けに起き、しかも野田内閣が“外交無能”をさらした。野田内閣を攻める材料を失っていた野党は“棚ボ タ”で新たな攻撃材料を手に入れた形です。自民党がこのチャンスを逃すはずがない。会期末まで残り3週間。なにがなんでも追い込むつもり。まずは、外交問 題に関する集中審議を週内に行い、徹底的に追及する方針です」(政界関係者)
 自民党の谷垣総裁は、「もはや民主党政権が外交を立て直すのは不可能だ」「不信任案や問責をどう使うかだ」と、不信任案の提出まで予告している。
 自民党のターゲットは、森本防衛相、羽田国交相、松原国家公安委員長の3人だ。
 森本大臣は、韓国の李明博大統領が竹島に上陸した時、記者会見で「他国の内政にとやかくコメントすることは控える」と発言。竹島は日本の固有の領土なのに「竹島を韓国の内政問題」と認める、とんでもない“失言”をしている。
 羽田大臣と松原大臣は、尖閣上陸の時、担当大臣なのに役所に登庁もしなかった。
「3人の大臣は、国会で攻められたら立ち往生するはずです。言い訳できませんからね。とくに外交のシロウトの羽田国交相は、うまく答弁できないのではない か。森本大臣は、オスプレイの強行配備でも追及されるでしょう。いずれにしろ、野党が多数を占める参院では、問責は確実に通る。3人の大臣が問責された ら、残り3週間、国会は完全にストップしてしまう。もし、3人の大臣を更迭しない場合、自民党は野田首相の問責と、内閣不信任案も提出する予定です。野田 内閣は行き詰まりますよ」(政界事情通)
 谷垣自民党は、今度こそ本気で倒閣する気だ。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏が言う。
「自民党にとって、解散するならいましかない。党の選挙情勢調査で、〈自民220議席、民主95議席、大阪維新の会60議席〉という数字が出たといいま す。しかし、選挙が先になると『大阪維新の会』の選挙準備が整ってしまう。谷垣総裁にとっても、9月8日の会期末までに解散に追い込めなければ『絶好の チャンスを逃した』と、党内で『谷垣降ろし』が起こり、9月の総裁選では再選は難しくなる。勝負をかけてくるはずです」
 いよいよ、野田内閣の断末魔が近づいてきた。   

「政府と省庁が圧倒的に信頼を失っていったワケ」~コミュニケーションは成立するのか?~東大影浦教授8/9細野大臣私的懇談会(動画・内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2249.html

「他のいろんな情報源と比べましても、
信頼を失ったのは圧倒的に政府や省庁であるという事がここで分かります」

「政府と省庁が2011年にかくも圧倒的に信頼を失ったのはどうしてか?
という事を考えてみたいと思います」

政府・省庁の信頼が落ちていったことを、いくつかの例をあげながら事実として検証していきます。

その場で細野豪志さんが聞いていると思うだけで
書き出しながらクスクス笑っちゃったww
笑いながら、そして、コミュニケーションについて学びながら書いていたら、
影浦先生の部分を全部書き出しちゃいましたw

長いです。
影浦峡教授に(。・∀・ ハ)'`゚チ'`゚チ゚



環境大臣の私的懇談会
第3回原子力被災者等との健康についてのコミュニケーションにかかる有識者懇談会

2012/08/13 18:59 JST
2011年8月9日(木)16:30-18:30

続きを読む "「政府と省庁が圧倒的に信頼を失っていったワケ」~コミュニケーションは成立するのか?~東大影浦教授8/9細野大臣私的懇談会(動画・内容書き出し)" »

日本原電敦賀1号機・燃料集合体金属カバーにひび・変色

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2251.html

 

敦賀1号機、燃料集合体金属カバーにひび・変色
(2012年8月17日23時39分  読売新聞)

日本原子力発電は17日、
運転停止中の敦賀原子力発電所1号機(福井県敦賀市)の
燃料集合体を覆う金属カバー9本にひび割れや変色があったと発表した。

いずれも軽微で周辺環境に影響はないとしている。

カバーは使用済み核燃料プールの中にあり、ひびなどは溶接部で見つかった。

東北電力女川原発で金属カバーに欠損が見つかった問題を受け、
経済産業省原子力安全・保安院が原電などに調査を指示していた。

続きを読む "日本原電敦賀1号機・燃料集合体金属カバーにひび・変色" »

大規模な反日デモ!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr08201

2012/08/20(月) 大規模な反日デモ!

 


【日経新聞 2012/8/19】
成都でも反日デモ  ヨーカ堂・伊勢丹立地の中心街で
 【成都=多部田俊輔】中国の四川省成都市で19日午前10時過ぎ(日本時間同11時過ぎ、尖閣諸島(中国名・釣魚島)の中国の領有を主張する大規模な反日デモが発生した。18日には陝西省西安市などでも抗議活動が起きており、反日デモが激しくなれば、日中間の貿易が滞った2010年秋のように企業活動などにも悪影響が及ぶ可能性も出てきた。

 成都のデモはイトーヨーカ堂や伊勢丹が位置する中心市街地の春熙路で発生した。学生ら数十人が「日本を倒せ、釣魚島から出ていけ」と書かれた横断幕や中国国旗を掲げながら歩行街を行進。周りには500人らが集まり、一部の若者らが呼応して「日本を倒せ」などと叫んだ。

 公安関係者によると、2000人の武装警察らが警備に当たり、集合地点を封鎖。学生らがデモ活動を行うと、すぐに中心人物ら数十人を取り押さえた。国旗なども没収された。中国での大規模反日デモは日中関係が悪化した2010年以来。

中国の成都で大規模な反日デモ
参加者が数十人いたというから、かなり大規模だな、このデモは。
ほんでもって、デモのまわりには500人もの中国人が集まり、一部の
若者らが呼応して「日本を倒せ」などと叫んだ! というから恐ろしい。

しっかし日経新聞てのは、10万人以上のデモであっても日本のデモは
報道しないが、中国の反日デモは50人規模でも報じてくれる。えらい!

それにしてもだ。50人規模のデモに2000人の武装警察らが警備に
当たる!つーんだから、ウラには(中国にとって)よほど恐ろしい謀略が
あるんだろーなー。

謀略って何かって?
中国全土で反日デモを拡大させ、日本製品の不買運動をおこさせたり、
反日デモを反政府デモに方向転換させて政治的大混乱にする謀略だ。

そだ。言っとくけど、今回の尖閣諸島(中国名・釣魚島)の日中の反目は、
石原慎太郎の尖閣買収発言と工作が発火点だ。

尖閣は日本が実効支配してて、だまっていれば実効支配がつづくのに、
石原慎太郎はわざわざアメリカまで行って尖閣買収を言い、買収工作を
はじめた。
な~んでか?!

 

2012年8月19日 (日)

「私がですね、健康管理の問題について9月からは政府の側の責任者になります」細野大臣結びの言葉/福島県民の意見を聴く会(書き出し・完)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2242.html




まず、えー、福島県民の皆さんに政府を代表して、改めまして心よりお詫びを申し上げます。
ほんとに申し訳ございませんでした。

会場の声:ナニをお詫びすんだよ!

今、あの、30人の方からお話を伺いまして、
えー、昨年の原発の事故が福島県民の皆さんの生活を奪ったこと、
そして、亡くなった方、命を奪ったこと、その責任をですね、
改めてほんとに痛感を、あの、いたしました。

あの、お話を伺ってですね、あのそうしたものを、
えー、取り戻すことは、もぅ極めて、あの、困難だと思います。
え、ただ、その中にあって、あの今もですね、
健康不安を抱えながら、えー生活をしておられる方がいらっしゃいます。

あのぉ~、まだまだ政府の対応が至らない点たくさんございます。
ただその中で、
あの私がですね、健康管理の問題について、9月からは政府の側の責任者になりますので、
きょう伺ったお話は絶対に忘れることなく、全力を尽くしていくことをですね、
お約束を申し上げたいというふうに思います。

え、賠償の問題や住宅の問題や、また除染の問題など多くのご指摘がございました。
えー私が政府の代表で、こうしてしゃべらせていただいておりますが、
今日は各省から責任者が来ております。

えー、全員ですね、今日は、各省から責任者が来るようにということで、
しっかりとメモを取りながら真剣に、あの、聞かせていただきました。
そのことはですね、これは私は非常に大きな、えー、事であったと、そのように思っております。

多くの皆さんからお話がございました。
えー、東京電力管内の、えー生活をしている、えーそういう、あの、我々がですね、
えー福島に負担を押しつけてしまっていること、
なさらにいうならば、今、あの、不安を抱えながら、えー生活をされている実情がですね、
東京に住んでいる、えー我々に分かるのか?ということ。
極めて倫理的なですね、そしてあの、もう本当に正当な、え、皆さんのお話だろうというふうに感じました。

あの、その矛盾をですね、今すぐに解決することはできませんけれども、
あの~、本当に今日、皆さんから、あの、お話を伺ってですね、
その福島の皆さんにいかに寄り添うことができるか、
どうすれば皆さんのお気持ちを本当に受け止めることができるのか、
今日はですね、
改めて、え、その、あの、スタートに、改めてしなければならないというふに感じております。

今日は皆さんにですね、エネルギーの問題について、政府としての方向性をお話をすることは、
えー、今意見聴取会を行っている最中でございますので、えーそのことはできません。

ただ、あの今日、あの改めて皆さんからお話を伺ってですね、
一つ、えーー、「絶対にやらなければならない」と思ったことがございます。

それはですね、えー、
再生可能エネルギーを国家プロジェクトとしてですね、しっかりとえーまず育てていく
これまで原子力発電にですね、国は多くの確かに力を投じ、金を掛けてまいりました。
え、それをですね、上回るそれぐらいの力を入れてですね、そういう力を入れて、
再生可能エネルギーをこれから育てていかなければならないというふうに改めて感じました。


はい、そのことはお約束申し上げます。
そして、その再生可能エネルギーを育てていく場所といたしまして、
私はですね、わたくしは今日改めて多くの皆さんから、
「この福島を再生可能エネルギーの拠点にしようではないか」というですね、
本当に、あの、前向きなご提案をいただいたことをですね、絶対に忘れません。

で、福島は、あのわたくしは、あの本当にですね、
素晴らしい可能性に富んだ場所だというふに思っています。

今それが大きく傷ついていることは、ま、政府の、これはですね、本当に責任であります。
あの、これから会津、そして中通り、そして浜通り、
それぞれにエネルギーについてのさまざまなですね、取り組みを地元でしていただいています。
そうした皆さんの取り組みをですね、政府として全力でバックアップして、
それが少しでもですね、福島の再生につながるように努力をすることを約束を、あのさせていただきます。

私は野田政権の閣僚でございますが、
福島の問題というのは野田政権かどうかとか、民主党かどうかと、
そういう、私は問題をはるかに超えた重大な問題であると思っています。

政治に携わる人間といたしまして、
あの、福島とできる限り、本当にあの、皆さんとですね一緒にやれることが何かということを、
政治家である限りこれからも追求をして歩んで参りたいというふうに思っております。

会場の声:(多数)

今日は、あの本当にですね、あの、30名という方に、
あの本当に大変なご、ご準備をしていただいて、ご発言をいただきました。
あの、心より感謝を申し上げます。
それと同時に、あの、最後までこうして、あの、会に参加をしていただいた皆さんにも、
えー、感謝を申し上げます。

えー、今お話をされている方々、
あの本来は全ての皆さんからお話を、あの聞くべきところでありますけれども、
あのー、これは、あの、もぅ大変申し訳がございませんけれども、
えー、時間の制約があって、アンケートという形になることをですね、
お詫びを、えー、申し上げたいというふうに思います。

えーー、4時間を超える、時間ではありましたけれども、
私は福島の皆さんの思いを考えれば、短すぎるぐらいの、あの、時間であったというふうに思っています。

あの、本当にあの、今日、貴重な時間をいただいたことに感謝を申し上げ、
そして。あの、この会議を開いていただいた、ご協力いただいたこと、
皆さんのご発言、このことだけはですね、決して忘れずに
これからの、あのー、日本のエネルギー政策を考えていくことをお約束申し上げまして、
えー、私の、あのー、結びの、えー、挨拶とさせていただきたいと思います。

本日は本当にありがとうございました。

2012年8月18日 (土)

原子力規制委員の重要性を考える「米NRCの大胆決断」8/17報道ステ(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2250.html

アメリカの原子力規制委員会
原発の延長と新設の凍結問題



20120818105225428s

古舘:
新聞各紙の扱いが小さい。
「これはどうしてか?」って私は思うんですけれども、

最近のニュースとしてアメリカの原発。
これ、新規建設と延長に関しては凍結という流れになりました。

これ後で古賀さんにお聞きします。
そして凍結の一因は?というと、後ろに映っていることもあるんですが、
ネバダ州のユッカマウンテンというところ、ちょっとご覧ください。


ーー

世界の課題 核廃棄の「最終処分」
米NRCが大胆決断



オバマ大統領:
我々は福島の教訓を次世代の原発のために生かしていく

20120818105224249s

福島原発事故後も原発の推進の姿勢を変えなかったアメリカ。
アメリカには現在104基の原発がある。
そのうち30年以上経った古い原発は60基。
うち40年以上は13基。
アメリカは新たな原発の建設を模索している最中だ。

しかし今月7日、
NRCアメリカ原子力規制委員会が、
核廃棄物の最終処分の基準が決まるまでは、
新たな原発の建設や、原発稼働の期間延長をいったん凍結することにした。


NRC原子力規制委員会(ワシントン 14日)
アリソン・マクファーレン委員長:
我々が準備の見直しを終えるまでは、
いかなる原発にも建設許可、再認可を与えることはありません。

続きを読む "原子力規制委員の重要性を考える「米NRCの大胆決断」8/17報道ステ(内容書き出し)" »

香港活動家 尖閣上陸で分かった 米軍は日本を守らない!

日刊ゲンダイ
2012年8月17日 掲載
   
      
     沖縄・尖閣諸島の魚釣島に上陸し、沖縄県警や海上保安庁が入管難民法違反容疑で逮捕した香港の活動家ら14人の身柄が17日、入管当局に引き渡された。 “既定路線”で、全員が午後、強制送還されるが、この事件であらためてハッキリしたのは、我が物顔で駐留している在日米軍が何の役にも立たないことであ る。
 象徴的だったのは15日の米国務省のヌーランド報道官の会見だ。尖閣問題でゴタつく日中関係について質問されると、表情ひとつ変えず、「日中で解決してほしい。米国は、どちらの味方もしない」と突き放したのだ。
 恐らく日本のメディアは、報道官から最低でも「懸念を持っている」との言質を引き出したかったのだろうが、到底、ムリな話である。
「尖閣諸島沖で中国漁船衝突事件が起きた10年9月、ヒラリー国務長官と会談した前原外相は、『(ヒラリーが)尖閣は日米安保の対象と明言した』と明かし たが、米国務省のスポークスマンは、すぐにヒラリー発言を修正。『尖閣の領有問題については立場を明らかにしない』とクギを刺し、米国は尖閣防衛の意思ナ シ――という姿勢を鮮明にしています。そもそも尖閣や竹島、北方領土で領有権をめぐる争いが起きているのは、米国が占領を解く際に“火ダネ”として意図的 に曖昧にしたのが原因。日韓中ロが親密になれば、米国にとって脅威になりますからね。米国がわざわざ尖閣問題の解決に乗り出すはずがありません」(外交 ジャーナリスト)

<緊張高まるほど「オスプレイが必要」皮算用>

 尖閣は72年、米国から沖縄と一緒に返還されたが、米国は当時から「行政権」の返還であり、「領有権」は日中間で解決して欲しい――というスタンス。今もそれは変わっていない。元外務省国際情報局長で作家の孫崎享氏はこう言う。
「米国は日本国内で尖閣問題の緊張感が高まることを期待しているのでしょう。高まるほど在日米軍が必要――とされるからです。しかし、米軍は日本のために 中国と戦争する気は全くありません。日米安保条約では、島しょ部の防衛は日本の自衛隊が担うとされている上、条約上の義務が発生するのは管轄下(領有権) に限られているからです」
 米国は、尖閣が日本のものでも中国のものでもどっちでもいい。望んでいるのは一連の騒動によって、日本国内で「日米同盟は大事」の大合唱が起き、欠陥ヘ リ「オスプレイ」の配備がスンナリいくことだ。日本の土地を、占領下のように自由に使えればいいと考えているのだ。   

2012年8月17日 (金)

民主も自民も大パニック「維新の会」に国会議員50人が合流か

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138253

2012年8月17日 掲載

 

キーマンは「三本松」の松野頼久

 

      
   「大阪維新の会」が国政進出の準備を加速させている。政党化に必要な5人以上の現職国会議員が合流することは確実。参加希望者は後を絶たず、どこまで膨れ上がるか予想もつかないという。これには民主党も自民党も大慌てだ。

 今週の政界は、この話で持ちきりだ。発端は、11日に大阪市内で維新の橋下市長、松井知事と衆参の国会議員5人が会談していたこと。この場で民主党の松 野頼久(熊本1区)、石関貴史(群馬2区)、自民党の松浪健太(比例近畿)の3衆院議員と、みんなの党の小熊慎司(比例)、上野宏史(同)の2参院議員が 維新への合流を協議したとされる。加えて、すでに民主党を離党した議員らの衆院会派「改革無所属の会」も、維新への合流を目指していることを表明。こちら の顔触れは木内孝胤(東京9区)、横粂勝仁(比例南関東)、中島政希(同北関東)、中津川博郷(同東京)の4人だ。
 これで少なくとも9人。「維新の会には、すでに与野党の約20人から参加の打診があった」とも報じられ、民主党も自民党も「次は誰だ?」「アイツか?」と疑心暗鬼でパニックに陥っているという。
「20人どころか、50人に迫る可能性がある」と、維新の関係者がこう話す。
「政党化の核になっているのは松井知事、自民党の松浪議員、そして民主党の松野議員の3人で、『三本松』と呼ばれています。中央政界の事情に疎い松井知事 に対し、松浪さんが『彼はこんな人、この人はダメ』と人物評をして判断材料を与えている。もっとも、松浪さん自身には国会議員を50人も集めてくるだけの 力はありません。そこは松野さんの腕にかかっています」
 キーマンの松野は、鳩山元首相の側近として知られる。鳩山政権では官房副長官を務めた。祖父は参議院議長を務めた松野鶴平、父は自民党の総務会長や労働 相などを歴任した松野頼三という政治家一家。「オレがオレが」と目立ちたがり屋だらけの民主党の中では、ちょっと珍しい存在だ。

<小沢一郎にも近い…>

「国対経験が長く、裏方の仕事を好むタイプ。面倒見がいいので人望もある。鳩山グループから次々と人が離れる中、ボスを見捨てずに最後まで仕えたことも、 『義理堅い』と評価を上げました。自民党との関係も良好です。なんといっても、父親は小泉元総理の指南役だった松野頼三さんですから、自民党議員ともツー カーなのです。『松野さんとなら一緒に政界再編をやりたい』と言う野党議員は少なくありません」(民主党関係者)
 報道を見た議員からの電話で、松野の携帯電話は鳴りやまない状態だという。
「慰留の電話もあるでしょうが、半分以上は『自分も一緒に行動したい』という相談だと思いますよ。松野さんは、今の民主党に未練はないでしょう。彼は小沢一郎とも近い。本気になれば、与野党で50人くらい集めるネットワークは持っています」(前出の民主党関係者)
 選挙後も民自公で……と皮算用をはじいていた連中は、枕を高くして眠れない日々が続きそうだ。   

ギョッとするCM

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2247.html

テレビにいきなり映し出された映像。
国分さんが桃を食べているところを見て「ギョッ!」としちゃったわたし。



ーこちらのYoutubeはオリジナルに手が加えられていますー(こっちのCMなら流すの賛成ww)


食べて応援しよう!「TOKIOのみなさん」篇

テレビ番組の企画で、10年以上に渡って農作業や野菜作りなどに携わり、
被災地の人々にも親しまれているTOKIOの皆さん。
彼らの美味しそうな表情と豪快な食べっぷり、力強いメッセージを通じて、
食品流通・小売業者や消費者の方々が、すでに主体的に取り組まれている
被災地応援の輪を拡大・継続していくとともに、
CMと連動した取組で一体感を醸成することにより、
産地の活力再生を通じた被災地の復興を応援していきます。




撮影エピソード

香ばしいお肉の匂いに誘われて……

スタジオに入るや否や、いきなり「超いい匂い!」「これ肉じゃないですか!」と、
テンションが上がったTOKIOの皆さん。
吸い寄せられるようにして、スタジオの傍らに用意された調理場にやって来ました。
そこでは、撮影用の食材を担当するクッキングスタッフが、今まさにバーベキューの仕込み真っ最中。
ところが、「うまそ~」と生唾を飲み込みながら、興奮気味に鉄板を覗き込んだ長瀬さんに、
「でも、ごめんなさい。長瀬さんが撮影で食べるのは肉じゃないの」とスタッフから残念なお知らせが。「え~っ」と本気で落ち込む長瀬さんに、メンバー一同、大爆笑となりました。

被災地産を中心とする東日本産の食材がズラリ
撮影に使用した食材は、宮城県産米の「おにぎり」と福島県産の「アスパラ」、
宮城県産のみそをつけた福島産の「きゅうり」、
茨城県産の「トマト」、青森県産の「リンゴ」、群馬県産の「スイカ」、
岩手県産の「牛乳」、山梨県産の「桃」、山形県産の肉と千葉県産の玉ねぎの「バーベキュー」、
千葉県産の「カツオ刺身」の8種類。
被災地産を中心に、すべて東日本産の新鮮な食材で揃え、その場で調理した出来立てのメニューが、
TOKIOの皆さんに振る舞われました。

息ぴったり、抜群のチームワーク
台詞の収録では、
言い始めがちょっとだけ遅れた城島さんに、他のメンバーが一斉に笑いながらツッコミを入れるという、
バラエティ番組などでもお馴染みのやり取りで、その場を和ませたかと思うと、
全員で「食べて応援、続けます!」と呼びかけるカットでは、
自分の持ち場にサッとスタンバイし、息の合った言い回しで早々とOKテイクを獲得。
リーダーの城島さんを中心に、微笑ましくもにぎやかで、
オンとオフの切り替えもしっかりしている彼らの堂々とした立ち居振る舞いがとても印象的でした。

新鮮かつ美味な食材の数々に大満足!
一人ずつの食べカットのシーン。
みそ付きのきゅうりをパクリと食べた松岡さんは、
「うまい、やっぱこれはビールが合うねぇ。ビールちょうだい!」とおどけて、
周りを爆笑の渦に包んでいました。
続いて、バーベキューのお肉を豪快にひと口で食べようとした山口さん。
この挑戦はあまりにもお肉のサイズが大きすぎて、失敗したものの、
「でかい!さすがにひと口では無理だったか。でも、すごくおいしいね!」と
満足そうな笑みを浮かべていました。
また、桃を食べた国分さんは、本番中の「うまい!」という言葉に続いて、
カットが掛かった後も「これ、うまい!甘い!」と連呼。
カメラが回っていなくても、思わず声が出るほどおいしかったようで、
幸せそうな表情でその余韻に浸っていました。


ーーーー

このCMを見ただけでは”福島産の桃”だとしか思えないですよね。
実際は山梨産だったようです。

芸能人だけにはなりたくないと、
福島第一原発の事故後、特に思うわたし。

かわいい子役の子どもが料理番組で、
「危険かな?」と思う食材を使ったものを食べているのを見るのは、
耐えがたいほど辛くなります。




ベルギー 「Doel原子力発電所3号機原子炉にヒビ」

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2248.html

 

ベルギー ひび疑いの原子炉稼働停止延長">ベルギー ひび疑いの原子炉稼働停止延長
NHK 8月17日 4時40分


電力供給の半分以上を原子力に依存するベルギーで、
原子力発電所の原子炉1基にひびが入っている疑いが出ている問題で、
ベルギー政府は、安全性への影響の見極めに時間がかかるとして、
稼働の停止を予定より1か月先送りして少なくとも来月末までとすることを明らかにしました。

2012081714


この問題は、ベルギー北部のアントワープからおよそ20キロ離れたドゥル原発の3号機で、
ことし6月に行われた定期検査の結果、
原子炉容器に複数のひびが入っている可能性があることが明らかになったもので、
原子炉は稼働を停止しています。
ベルギーの原子力規制庁は16日、首都ブリュッセルで、
同じタイプの原子炉を持つアメリカやスペイン、スウェーデンなど9か国から
専門家を招いて会議を開きました。

2012081715

会議のあと、原子力規制庁のドゥフーブル長官は記者会見し、
新たに行っている検査の結果を基に安全性への影響を見極めるにはさらに時間が必要だとして、
稼働の停止を予定より1か月先送りして、少なくとも来月末までとする方針を明らかにしました。

続きを読む "ベルギー 「Doel原子力発電所3号機原子炉にヒビ」" »

見えないミエミエのヤラセ

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr08172

2012/08/17(金) 見えないミエミエのヤラセ

竹島に李明博が上陸したと思ったら、尖閣にも香港人が上陸したという
ので、日本人の「排外主義」に火がつき、燃え上がってしまった。
しっかし、オリンピックで「愛国心」に火をつけ、竹島と尖閣で嫌韓・反中
にもっていくヤラセチックな情報操作は、じつに見事なオスプレイだ。
おっと、チームプレイだ。
このへんの内幕をネットゲリラが暴露しているので、引用したい。
たーだ引用したのでは芸がないので、懐かしいゲリラ画像をば先ず…。

だから、おいら、何度も書いてるんだが、尖閣で騒いでいる中国の団体「世界華人保釣連盟」というのは、本部がアメリカにあるんだよ。
中国の愛国者みたいなフリしていても、中身はアメリカの手先w

アメリカは、日本ではアメポチ死んたろ閣下を使って煽り、中国では「世界華人保釣連盟」を使って煽り、日中離反を狙っている
ウ チのコメント欄にも、アメポチ工作員が出入りしているようだがw 尖閣問題には、ホントのところでは、国家の威信なんてモノは絡んでない。中国が欲しいの は海洋資源。このあたり油田があるというんだが、日本からは遠いので、日本にとってはあまり魅力的ではない。でも、中国からはわずか200kmなので、海 上基地作ってパイプラインで運べる。なので、最終的な結論としては、中国に掘らせてやって、一定の海洋利権を認めてやれば済むところなんだが、石油が絡む とアメリカも黙ってらんないので、色々とちょっかい出して来る。こういうのいっちょ噛みといいます。

 

2012年8月16日 (木)

まだあった!東電 会議映像 トンデモ発言の数々

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138230

2012年8月16日 掲載

 

TV報道、関口宏を名指しで非難

 

      
     9月7日まで報道陣に“公開”されている東電の原発事故当時のテレビ会議映像。計150時間の動画のうち、音声付きはごく一部。「ピー音」ばかりで画質 不鮮明だから、「まるで古いアダルトビデオだ」と非難ゴウゴウだ。それでも、うっかり東電が修正し忘れたのか、あえて残したのか、中には当時のトンデモ発 言がゾロゾロ――。
 例えば、1号機が水素爆発を起こした翌日の昨年3月13日午前の会議映像。東電広報班の担当者が、こんなことを口にしている。
「日曜日の朝のテレビ局の報道ぶりが非常に良くないという情報が入っております。とくにTBSの関口宏のサンデーモーニングですね。東京電力は何もやって いないというような言いっぷりが出されたようですので、営業ルートで今すぐ抗議しております。(中略)その他も(報道に)目に余る部分があれば、きちんと 厳正に対処したいと思います」
 1号機爆発で大量の放射能がばらまかれ、半径20キロ以内の住民に避難指示が出たばかりなのに、まだ会社のメンツを気にしていたのだからア然だ。「営業ルートで抗議」という発言には、カネの力にモノをいわせてマスコミを黙らせてきた東電のゴーマン体質が透けて見える。
 菅直人首相(当時)の悪口も言いたい放題だ。
「“イラ菅”という言葉があるけども、とにかく、よく怒るんだよ。私も6、7回どつかれました。(中略)『どういう根拠なんだ、何かあっても大丈夫なのか!』って、散々ギャーギャー言うわけです」(本店非常災害対策室)

<“イラ菅”への愚痴、緊張感のないやりとり…>

 さらに、こんなユル~イやりとりもあった。
吉田昌郎所長「2号機のブローアウトパネル(建屋壁面の穴をふさいでいるパネル)は、何かもう、たぶん1号機の爆発のときか……」
本店社員「ズレてるの?」
所長「開いちゃってるみたいだっていう情報があります」
本店「ラッキー!」
所長「未確認だから、喜ばないでね」
本店「つい喜んじゃったよ」
 ほかにも、3号機の水素爆発の可能性について、「国民を騒がせるのがいいかどうかの判断だけど。会見で聞かれたら否定するよ」(勝俣恒久会長)、水素爆 発後はロクに確認もしないまま、「保安院がそう言っているんだから、いいんじゃないの。この水素爆発で」(高橋明男フェロー)など、放言のオンパレードな のだ。
 現在、会議映像を公開している本店の部屋には監視カメラが設置され、東電社員が歩き回って報道陣の動きに目を光らせている。携帯電話を机の上に置いているだけで、「携帯はしまってください」とやかましく指示してくるため、「入試の試験官のつもりか」と悪評フンプンだ。
 修正だらけの動画といい、会議でのトンデモ発言といい、とことん国民をバカにした連中だ。

送り盆の口語マントラ

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr08161

2012/08/16(木) 送り盆の口語マントラ

ご先祖さま。きょうは送り盆、お別れの日が来てしまいました。
昨年は放射能によるジェノサイドの話でしたが、今年も生臭い政治の
お話をひとくさり申し上げ、お別れの言葉にしたいとおもいます。

さて…、
日中・日韓が友好的な協力関係になると、オイシい商売ができないの
米国戦争屋は「日中離反策」「日韓憎悪策」を常に画策しています。
こんなことも理解できないで、韓国は憎い! 中国は嫌い! と憎悪心
ムキ出しの偏狭な人間が「ネトウヨ」と軽蔑される人種です。

櫻井よしこや片山さつきみたいなネトウヨ亜流も含めて、隣国と上手に
付き合えない連中は、広くて豊かなアジアのなかで楽しく愉快に生きて
ゆくことができないでしょう。可哀想に。

放射能大国日本がジワジワと貧困大国になる流れのなかで、シャープ
が台湾企業になり?、パナソニックがシンガポールに本社を移し、三洋
はもーないけど、日産がフランスの会社になったよーに、すでに日本は
国土も民間企業も外国人に所有される非独立国家。

武力も、科学技術も、生産管理も、経済力も、発展性も、将来性も、いま
や隣国のほうが上になってしまったのだし、まして全土が放射能で汚染
され、その原因である原発を収束できないまま、国民の大半が被曝され
るままに放置しておく国家は、もはや国家ではありません!

そんななか、鷲は誇り高き日本人だ! と胸を張って堂々と生きていくに
は、発酵技術とか有機農法とか清貧文化とか勤勉の精神で隣国からの
信頼を勝ち得ていくほかに道はないとおもいます。

ご先祖さま。この国は世界最悪の国家に堕してしまったとはいえ、挽回
のチャンスがないわけではありませぬ。
その秘策は、数百万人の“耐放射能人間”が日本人の新種として生まれ
変わることにあり、この秘法は、すでに数百万人が実行途上にあり、ガン
を消滅させ、感染症にもビクともせぬ免疫力を獲得しつつある頼もしさ。

ご先祖さまが、来年また娑婆に帰還の折には、さらに強力な新日本人と
してお迎え致す所存。
どうぞ、ご先祖様、ご安心めされて彼岸にお帰りくださいますよーに!

送り盆の本日、鷲は上のような目出たい呪文を唱えて御先祖を彼岸へと
送り出したのでR。南無阿弥陀仏。合掌。

2012年8月15日 (水)

民主党 「脱原発依存マニフェスト」の茶番

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138208

2012年8月15日 掲載

 

また出てきた 前原 仙谷 菅 インチキ3人衆

 

      
    民主党が次期衆院選のマニフェストの主要政策に「脱原発依存」を盛り込むという。だが、これには笑ってしまう。7月下旬の山口県知事選で「脱原発」を掲げた新人の飯田哲也氏(53)の善戦や官邸前デモの拡大に驚き、慌てて方針を決めたのがミエミエだからだ。
 民主党は「エネルギー・環境調査会」を立ち上げ、2030年の原発割合を定める新たなエネルギー政策の方向性を打ち出す方針。ところが、このメンバーがハチャメチャだ。
 会長になる前原誠司政調会長は、昨年7月の神戸市内で開かれた講演で〈関西電力エリアは(電力供給の)4割が原発だ。原発が止まるとものづくりはやっていけない〉と発言。脱原発にはハナから否定的だった。外相時代は、ベトナムに原発を積極的に売り込んでいる。
 調査会の事務総長は、仙谷由人政調会長代行だ。大飯原発の再稼働を主導したとされ、国民の大ブーイングに〈原発を一切動かさないなら日本は集団自殺する ようなことになる〉と逆ギレしていた。こんな男が事務総長で、どうやって脱原発のマニフェストができるのか。あり得ない話だ。
 菅前首相が顧問というのもマンガだ。官邸前デモの主催メンバーと会うなど、最近になって“脱原発色”を強めているが、そもそも福島原発事故の時の首相で あり、事故対応では、国会の事故調から現場を混乱させた“A級戦犯”と指弾された人物。エネルギー政策を論じる前に、福島で除染活動を手伝って謝罪の日々 を送るべきだ。
「菅がチョロチョロしているのは、落選危機にあるからです。原発事故対応で、政治家としての力量ナシという正体がバレた。支持者はどんどん離れていて、 焦っているのでしょう。そもそも首相時代に脱原発をブチ上げながら、何もしなかったのに、これから何ができるのか」(政治ジャーナリスト)
 しょせん、マニフェストを守らない民主党が何をやってもインチキ。国民は誰も信用しない。   

「ミルストン原発」冷却用海水温度上昇で停止

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2243.html

米で原発停止 猛暑で海水温上昇
NHK 2012年8月15日 8時5分

記録的な暑さに見舞われているアメリカでは、
コネティカット州にある原子力発電所周辺の海水の温度が上昇し、
タービンなどの施設の冷却に使えなくなったため、この原子炉を急きょ停止させる事態となりました。

2012081511s

原子炉を停止させたのは、北東部のコネティカット州にある原子力発電所、「ミルストン原発」で、
13日午後7時ごろ、2つある原子炉のうちの1つを停止させました。

2012081512s

停止させた理由について電力会社では、
タービンなどの施設の冷却のため外から引き込んでいる海水の温度が、
安全基準で定められている23度8分を超え、上がりすぎたためだと説明しています。

電力会社によりますと、海水の温度が原因で原子炉を停止させるのは、
1975年に運転が始まって以来初めてということです。

2012081513s

アメリカでは、先月1か月の平均気温がハワイとアラスカを除いてこれまでで最も高くなるなど、
記録的な暑さに見舞われており、猛暑の影響が原発にも広がっています。



原子炉の一覧

2012081514s



ミルストン原子力発電所(Millstone)、コネチカット州
    1号機
    1966年に操業開始した。
    1973年11月に人為的ミスにより炉心の一部が臨界。
    1995年に操業停止。1998年に完全に閉鎖された。
2012081515s

福島第一原発4号機・白煙と汚染水漏出8/14

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2228.html

 

4号機の南側にある建物から白煙
TBSニュース 2012年8月14日

東京電力によりますと、14日午前8時半ごろ、
福島第一原発4号機の南側にある建物から白い煙が上がっているのを作業員が見つけました。
煙は10分後に消え、現在、消防が原因を調べています。

この建物は、汚染水処理に伴って発生する廃棄物を保管するためのもので、
東京電力によりますと、敷地内のモニタリングポストの数値に変化はなく、
放射性物質の漏洩などはないということです。(14日14:12)


東京電力プレス発表2014年8月14日午後4時半現在

・ 平成24 年8月14 日午前8時30 分頃、
集中環境施設南側の屋外にあるセシウム吸着塔仮保管施設*1において、
ベッセル換気用真空ポンプ*2のモーターより白煙が発生していることを、協力企業作業員が発見しまた。

ただちに消火器による消火作業を行い、同日午前8時40 分、白煙が停止したことを確認しました。
同日午前9時17 分に富岡消防署へ通報しました。
同日午後2時20 分、消防より「火災ではない」との判断をいただきました。
その後、当該ポンプを使用していない別のベッセル換気用真空ポンプと交換し、
同日午後2時50 分、起動しました。
今後、当該ポンプから白煙が発生した原因について調査を実施予定です。
なお、本事象による周辺の機器への影響および発電所敷地周辺のモニタリングポストの値に変動はありません。

*1 屋外にあるセシウム吸着塔仮保管施設
セシウム吸着装置で使用したベッセルを保管する設備で、原子炉注水および滞留水の処理への影響を及ぼすものではありません。
*2 ベッセル換気用真空ポンプ
ベッセル内で水の放射線分解により発生する水素をベント弁より吸引するためのポンプで、ベッセル内で発生する水素は微量のため、当該ポンプの停止が、直ちに安全上問題となるものではありません。



---


福島第一4号機で高濃度汚染水4・2トン漏出
読売新聞 2012年8月14日20時33分 

東京電力は14日、福島第一原子力発電所4号機のタービン建屋1階で
高濃度汚染水4・2トンが漏れているのが発見されたと発表した。

汚染水は建屋内にとどまっており、屋外には流出していないという。

東電によると、同日午前11時15分頃、
同社社員が同建屋1階にある「パワーセンター室」の床に、汚染水4・2トンがたまっているのを発見した。
汚染水からは放射性セシウムが1立方センチ・メートルあたり7万7000ベクレル検出された。

パワーセンター室には、使用済み燃料の一時貯蔵プールの冷却などに必要な電源が設置されている。
同室の前の廊下に、3号機建屋の地下にたまっている高濃度汚染水を処理施設へ運ぶ配管が通っており、
この配管に穴が開いたため、同室まで汚染水が流れ込んだとみられる。
現在は配管による移送を中止しており、汚染水の漏えいも止まっている。



東京電力プレス発表2014年8月14日午後4時半現在

・ 平成24 年8月14 日午前11 時15 分頃、
4号機タービン建屋1階のパワーセンター室に水溜まりがあることを、
パトロールを実施していた当社社員が発見しました。

水溜まりの範囲は、パワーセンター室内全域および4号機タービン建屋1階廊下北側に拡がっており、
水の深さは約1㎝程度で、建屋内に留まっており屋外への流出はありません。
当該室内への水の流入は継続しており、
3号機タービン建屋地下から雑固体廃棄物減容処理建屋(高温焼却炉建屋)へ
滞留水を移送中の配管があることから、
同日午後0時21 分、当該移送配管のポンプを停止したところ、
同日午後0時58 分、当該室内へ水の流入の停止を確認しました。
パワーセンター室内の溜まり水の核種分析を行った結果、
セシウム134 が約3×104Bq/cm3、セシウム137 が約4.7×104Bq/cm3であったことから、
溜まり水は3号機タービン建屋の滞留水と推定しました。
なお、パワーセンター室の溜まり水については、今後4号機タービン建屋地下へ排水予定です。
漏えいの原因については引き続き調査予定です。

Eー漢(ヲトコ)

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr08152

2012/08/15(水) Eー漢(ヲトコ)

李明博・韓国大統領が「謝罪するなら来い!」という無礼な発言をした
と、日本のマスコミは“一点誇張法”で日韓の憎悪感情を煽っている。
これは、日韓・日中が憎悪関係になることを画策する勢力がマスコミを
支配しているからである。

日韓・日中が憎悪関係になることを画策する勢力とは、どんな連中か?
それは、米国の軍産複合体(戦争屋)である。

彼ら戦争屋が世界中でやってきた悪業については、日本ネット界随一
の「妄想の歴史家」として有名なマヨ氏が、簡潔に要約してくれている。
熟読に値するので以下に引用する。(『いつか来た道』より。)

軍事産業と巨大企業を持っている(戦争屋)が世界でやってきたのは、
①国家間に軍事的な緊張感を作る。謀略戦はお得意で、マスコミ、
  ネットで大衆を動かし世論を作る。
②悪玉国家を作り、戦争・紛争を起こす。戦争は大きな商売につながる。
  兵器、兵站の整備、傭兵の派遣、すべて大きな利益をもたらす。
③国土を破壊したら戦争を終わらせ、荒廃した国土の復興をする。
  イラクで大もうけをしたベクテル社みたいな会社の仕事である。
④戦後復興を支援する見返りとして秘密条約を結びその国家を支配し
  続ける。(復興の名の下の援助交際であり、守秘義務を負わせること
  で長期にわたり植民地状態にできるのである。日本のように…)

戦争で戦費を貸し付け、利息で儲け、兵隊を貸して儲け、各国に情報を
売って儲ける。そうやって世界の支配者になったのがヘッセン、ロスチャ、
タクシス、ロイター・・・である。

昨日、韓国の大統領が「天皇が韓国へきて謝罪をしろ」と述べたようだ。
竹島問題に関しても韓国は強硬姿勢であり、中国との尖閣問題も深刻さ
を増している。
マスコミの取り上げ方一つで世論は簡単に外へ目を向ける。
あとは、世の中を不安定にし、政権が国民の目を外へ向けさせるように
追い込むことである。

さあ、ではどのように世の中を不安定にするのか?
まず雇用である。「衣食足りて忠節を知る」のであるから、雇用の不安定が
まず第一歩である。
不景気から戦争が始まるのは過去の歴史を学べば明らかである。
さらに、地震・天災などは効果的である。自分の住居を失うと人間の情緒は
極めて不安定になる。
仮設住宅や悲惨な生活環境で暮らすと徐々に世の中を呪うようになるので
ある。
次は伝染病のような恐怖である。O157や新型インフルも有効だろな。

どう?日本の現状は少しずつ危ない方向に向いていると思わない?
ここで日本の国債がデフォルトされIMFが乗りこんで来たら、どうなると思う?
預金封鎖、資産税、年金削減、人員削減・・・・、暴動だよね。

マヨ氏は有能な歴史家だけあって、きわめてリアルに世界の昔と今を
論じている。決して感情に流されることがない真のリアリストである。
マヨ氏のような歴史観、現実認識をもっていれば、政治も商売も誤る
ことがない。
Eーことを学ばせてくれる実にEー漢(ヲトコ)である。

2012年8月14日 (火)

ふざけるな!!復興予算1兆円 天下り法人がピンハネ

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138156

2012年8月11日 掲載

 

仕分け対象がノウノウと

 

           野田政権はやはりインチキだらけだ。10日、発足から半年経った「復興庁」。東日本大震災の復興支援を目的に約15兆円(11年度)を計上しながら、4 割に当たる約6兆円が使われず、うち1兆円を特別会計に繰り入れていたことが問題になった。驚くのは、特会に流れた後のカネの配分先だ。ナント、天下り法 人にバラまかれていたのである。

「今国会に提出された『東日本大震災復興特別会計』の明細書に、繰り入れられた1兆円の使い道が記されています。ざっと挙げると、『沖縄教育振興事業費』 に31.5億円、『独法国際交流基金運営費』に約1.2億円、『独法酒類総合研究所運営費』に5700万円――となっています。何のことはない。復興予算 をシロアリ天下り法人の運営に充てるのです」(経済ジャーナリスト)
「国際交流基金」や「酒類総合研究所」はかつて、政府の事業仕分けの対象となり、運営交付金について「見直し(削減)」が求められた独法だ。その独法にシ レッと復興予算を使うのだから開いた口がふさがらない。こんな暴走を許せば、復興予算は新たなシロアリ利権になってしまう。
 だいたい、復興予算の財源は大半が増税分で賄われる。昨年11月に成立した復興財源確保法では所得税を来年1月から25年間、納税額に2.1%上乗せす るほか、住民税を14年6月から10年間、一律年間1000円徴収することになっている。「復興」目的で国民から吸い上げたカネで役人を肥え太らせるなん て言語道断である。
 復興予算の問題を国会で追及した衆院議員の斎藤やすのり氏(新党きづな)がこう憤る。
「私は週末になると地元(宮城2区)に戻り、被災地を回っているのですが、小さな自治体では復興はまだまだ進んでいないのが現状です。中小企業からは(施 設・設備の復旧費用を支援する)『グループ化補助金』を要望する声が強いのですが、その予算は行き渡っていません。それなのに1兆円余った――といって特 会に繰り入れるなんてバカな話です。『シロアリ退治する』と言っていた野田首相が、シロアリにエサを与えているのだから許せませんよ」
 増税で役人を太らせる野田に、消費税増税を強行する資格なんてみじんもないのである。   

森本防衛相 舌禍で罷免へ

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138152

2012年8月11日 掲載

 

前任者と同レベルだった「専門家」

     また、あのポストだ。森本防衛相(71)が10日、韓国の李大統領の竹島訪問を「内政上の要請」と発言。午後になって、「竹島問題が韓国の内政問題だと言った覚えはない」と釈明したが、後の祭り。
 自民党の谷垣総裁は「こんなバカな発言をするとは信じられない。問責に値する」とカンカン。中曽根参院議員会長も「罷免に値する」とバッサリである。
 与党からも「辞めろコール」だ。国民新党の下地幹事長は「辞任してもらった方がいい」と明言。民主党の閣僚経験者は「相当厳しい。竹島は韓国の内政問題と認めたことになる」と指摘したというから、追い込まれている。
「森本氏は野田首相が直々に就任を要請した大臣です。一度は固辞されたものの、粘り腰で口説き落とした。それなのに一川、田中といった前任者と同レベル で、政権の足を引っ張っている。外交や安全保障の専門家なんていいながら、大したことはないのです。外務省にいたときは、危ないと伝えられた北朝鮮のミサ イル発射を否定、予想を外して赤っ恥をかいている。選ぶ方も選ばれた方も政治センスがありません」(政界関係者)
 森本大臣は今月初め、米バージニア州の海兵隊基地で、オスプレイに試乗。配備反対の声が国内で強まっているというのに、「いやあ、快適だった」とうれしそうに話していた。
「すでに内閣は崖っぷち。辞めても辞めなくても、死に体に変わりはない」(政治評論家・有馬晴海氏)というが、政権のためではなく、日本のために、即刻辞めてもらいたい。   

官邸前デモだけじゃない 「野田を落とせ!」運動も急拡大

日刊ゲンダイ
2012年8月13日 掲載

首相の地元で発足 全国に飛び火

   
      
    毎週金曜日に官邸を取り囲むデモの参加者は膨れ上がるばかりだが、野田首相の地元(千葉4区)でも反野田運動がどんどん拡大している。
「大増税を推進する裏切り者 野田佳彦を落選させよう!」――。先週11日、JR津田沼駅前で、ビラが配られた。「野田佳彦を落選させる勝手連」の有志たちだ。
「野田首相の選挙区は船橋市で、津田沼駅は習志野市。選挙区ではないのですが、船橋市民もよく出かける場所です。野田首相が定期的に演説していた駅でもあ り、ゲリラ的に落選運動が始まったのです。有志がビラを配っていると、突然、駆け寄ってきて手伝う人、『だまされた。許せない』と話しかけてくる人がい て、野田首相に対するすさまじい怒りを感じました」(取材したジャーナリストの田中龍作氏)
 落選運動といえば韓国が盛んで、日本はそれほどでもない。現役首相のお膝元での活動は前代未聞だ。
「野田首相に対する落選運動は、関西電力大飯原発の再稼働を決めた6月ごろから始まり、2000人以上が集まったこともあります。官邸デモのように定期的 に開催しているわけではないが、何ら告知をしないのに、市民が自発的に『落選運動』を行う意味は大きいと思います」とは船橋市議。しかも、この動きは全国 に波及しつつある。
「首相落選を求める勝手連の運動は全国に広がっています。先週、静岡を訪れた際も、野田首相のかぶりものをした市民が『野田を落とせ』『野田を許すまじ』と叫んでデモ行進していました」(前出の田中龍作氏)
 野田が解散を先延ばしするほど「落選勝手連」の勢いは増すばかりだ。   

だまされるな!「増税法案成立で日本国債安泰」のガセ情報

日刊ゲンダイ
2012年8月14日 掲載

ずっとバカ売れ、バブル人気が真相

   
 
    米格付け会社ムーディーズが13日、消費増税法案成立に触れ、「日本の信用力にポジティブで、政府債務への対応における努力として重要な一歩だ」と絶賛するリポートを発表した。消費増税で日本国債はひとまず安泰、と野田政権を後押ししたのだ。
 日本のメディアはこれをありがたがって一斉に流しているが、「いい加減にしろよ!」である。消費増税法が成立しようがしまいが、この国の国債は滞りなく売れ続けている。ハッキリ言って国債バブル。格付けやムーディーズの評価なんて、余計なお世話なのだ。
「この1年間、10年物の国債金利は1%を切り、直近3カ月は0.8%台以下の超低金利が続いています。逆に国債価格は右肩上がり。日本国債はバカ売れしているのです。破綻寸前といわれる金利7%周辺をウロウロしているスペインとは大違いです」(市場関係者)

<野田もムーディーズも朝日も悪質すぎないか>

 それなのに、野田は先週6日、3党合意が危なくなると「大変なことになる」と自民党を牽制し、国債の格付けが下がって暴落しても知らないぞ、と脅してみ せた。朝日新聞などの大マスコミも、「国債金利1カ月ぶり0.8%台」と報じ、「消費税法案の早期成立が危ぶまれていたことも国債が売られる一因になっ た」と解説していた。ハァ? ではないか。
 7日に0.79%だった国債金利が、翌8日に0.809%に上昇したくらいで、何が問題なのか。野田も朝日も単なる危機煽(あお)り機関にすぎない。専門家だって呆れている。「ユーロ危機で日本は復活する!」を上梓した経済評論家の上念司氏がこう言う。
「CDSといって、国債を含む債権が破綻するリスクをヘッジするためにかける保険があります。この商品の取引市場で、ギリシャは1年以内に破綻、スペイン は15~20年以内に破綻と評価されているのに対し、日本の破綻リスクは“100年に1回あるかないか”です。つまり、世界は日本が破綻しないとみてい る。だから国債が飛ぶように売れているのです。そもそも、この5年間、消費税議論が持ち上がる前から、国債金利は2%以下の低水準です。金利0.8%どこ ろか、1.5%になっても何も変わりません。結局、野田首相やメディアが危機を煽ったことで、おいしい思いをしたのはハゲタカだけ。慌てて国債が売られた 分、一時的に国債価格が値下がり(金利は上昇)し、底値で買うことができましたからね。だから、金利が戻っているのです」
 財務省にレクチャーされたことをオウム返しにする首相と大新聞。一体、この国の政治とメディアは誰の味方なのかと言いたくなる。
 

警戒区域 計画的避難区域8/10現在

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2227.html

警戒区域 計画的避難区域 マップ
福島民報 2012/08/13 15:31
20120811disastermap



(2012年8月10日現在)


見えぬ生活再建 楢葉町警戒区域解除 住民一時帰宅
河北新報 2012年08月11日土曜日

福島県楢葉町は10日、福島第1原発事故の警戒区域の指定が解かれ、避難指示解除準備区域に移行した。
午前0時に検問所が撤去され、立ち入りが自由になった。
住民は一時帰宅し、家の片付けや墓の掃除に精を出した。(いわき支局・野内貴史、写真部・庄子徳通)
 
楢葉町南端の国道6号の検問所では9日午後11時40分ごろ、
車両の通行を制限する方向指示板の撤去を開始。
10日午前0時ごろ、県警や消防のパトロール車が町内に入った。
検問所は警戒区域指定の続く北隣の富岡町との境に移った。
 
いわき市に避難する無職坂本幹夫さん(74)と妻トミ子さん(73)は10日、
同町大谷の菩提(ぼだい)寺を訪れ、墓を覆うつる草を刈った。
トミ子さんは「草が伸び放題で疲れた」と話した。
 
同町井出のJR常磐線竜田駅近くでスナックを営んでいた渡辺吉長さん(64)も
避難先のいわき市から帰った。
自宅を兼ねる店の中は東日本大震災の揺れで椅子やカラオケ機器がひっくり返ったまま。
雨漏りで壁一面に黒カビが生えていた。
「これでは帰る予定が立たない」とこぼした。
 
線路は雑草が生い茂り、廃線のよう。
駅舎にもオウム真理教の高橋克也被告らの指名手配のポスターが張られたままだ。
 
同町下繁岡の主婦紺野洋美さん(38)も小学生の娘2人に防護服を着せて一緒に帰宅した。
いわき市に避難していて
「放射線量を考えれば帰りたくないが、住宅ローンを抱えている。将来のことは考えられない」と語った。
 
旧検問所付近では町民ら8人が警戒区域解除への反対活動を行った。
「子供に 安心安全な楢葉町 残せますか」などと書いた大判の紙を持って沿道に立ち、
「除染前の区域再編は時期尚早」と訴えた。

続きを読む "警戒区域 計画的避難区域8/10現在" »

2012年8月13日 (月)

九電、玄海1号安全評価を提出 老朽化問題ない8/13

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2221.html

九電、玄海1号安全評価を提出 老朽化問題ない
47News 2012/08/13 18:06 

九州電力は13日、
玄海原発1号機(佐賀県玄海町)の安全評価(ストレステスト)で「十分に安全」とする
1次評価結果を経済産業省原子力安全・保安院に提出した。
想定以上に老朽化しているとの指摘で遅れていたが問題ないと判断。
これで九電管内全6基の評価結果が出そろった。

評価結果によると、原子炉にある核燃料は、高圧発電機車の配置などの緊急安全対策で、
基準地震動(540ガル)の約1・61倍の揺れや、13メートルの津波に耐えられるとした。
ただ地震に対する1・61倍という値は、九電の6基中で1番低い。
【共同通信】


保安院「2033年まで十分健全」ガラスの原子炉玄海1号機8
/1たねまきJ小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)

<一部抜粋>

小出:
急激に脆くなっていく温度が高くなってきているという事が、
玄海1号炉で分かったのです。
そして今や98度という温度。
それより以下になると、圧力容器はガラスだという事が分かってしまいました。
要するに98度以下という事は、普通の温度ですけれども、
そういう温度では、もう玄海1号機の圧力容器は、
いわゆるみなさんが思っている鋼鉄ではなくてガラスなんです。

それが、今まで「ここまでならいいだろう」と思っていたものが、
どんどん、どんどん、危険になってきていて、そこまで我慢をしなければいけない。
それでもやるべきなのかどうなのか?という、その判断を問われているわけです。

水野:
だって、もしもこの玄海1号機で大きなトラブルがあったらですね、
冷却水で冷やさなければいけないでしょ?
98度なんてあったらあきませんやんか。
どんどん、どんどん、冷やしていかないといけない。
という事は、ガラスの様な容器の、圧力容器の中に核燃料が溜まっていることになるわけで、
それがパリンッ!と割れてしまったらどうなるか?っていう
そこの危険ですよね?

小出:
そうです。
そうなればもう、手の施しようがないという事は分かっているのです。
そういう状態になる可能性がどれだけあるか?という事で、
「安全か安全じゃないか」と言う判断をしてしまっているわけです。

水野:
今までの計算式で計算したら、
運転してからの年数が、もう85年に相当するという結果になっていたんだそうですね。
36年経っているんですが、
「いや、実は85年経ったのと同じ状況になっている」という結果が出たんで、
これはえらいこっちゃと思っておりましたら、

今回、保安院は、昨年の11月からずーっとこれを検証していまして、
で、今回出した検証結果というのがですね、
「いやいや、まだまだ大丈夫」と。
あの・・「十分に健全である」という言葉なんですね。
それも「2033年までは十分健全である」という結果なんだそうです。

という事は、あと21年大丈夫!。
大丈夫と言ったらおかしいですね、十分健全である
そして、スタートから考えますと、「58年は健全だ」と言っているのに等しくなるわけですが、
これは小出さん、どうお考えになりますか?

小出:
要するに、これまで原子力を進めてきた原子力保安院は、
「これ位の危険は我慢できる」と言っているのです。

2012年8月12日 (日)

大飯原発稼働しなくても電気は十分足りていることが実証されました8/11京都民報

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2214.html

関西電力が公表したデータから、大飯原発が必要なかったことが証明されました。

以下の内容は大きく報道し、日本国民全員が知るところとなって欲しい事柄です。
政府のパブリックコメントの選択肢では、2030年までにゼロにするという選択肢が
原発を使用しないことに於いての一番近いシナリオですが、
今年の猛暑(2010年の猛暑と同等)でも、原発は一基も稼働していなくても、
電力不足は起こらないことが実証されました。

つまり、「電気が足りないから原発を稼働する」という必要性はゼロだということが
いま、国民の前にはっきりと示されたのです。
「即刻原発ゼロ」にすることは、電力の問題においては何の問題もないということです。

「突然停電になったら国民の命に関わるから」と言って大飯原発を再稼働した野田総理は、
「関西電力の甘い見積りにまんまと騙されました」と言って、国民に謝罪し、
即刻大飯原発を停止するべきだと思います。

大飯原発は安全性の問題もまだ未解決(オフサイトセンターや津波対策等)だし、
活断層の指摘もされ、調査もきちんとされていません。

続きを読む "大飯原発稼働しなくても電気は十分足りていることが実証されました8/11京都民報" »

2012年8月11日 (土)

不信任騒動 小沢の勝ち 民主、自民は大きな痛手

日刊ゲンダイ

http://gendai.net/articles/view/syakai/138145

2012年8月11日 掲載

 

自分は表に出ず電光石火の政局を仕掛けた手腕

 

      
    やはり、日本の政局の中心は、いつだってこの男だ。腰砕けに終わった不信任騒ぎだが、「国民の生活が第一」の小沢代表に対しては、「さすが」と驚嘆する声が集まっている。

 回り回って「3党合意」でシャンシャン――。今回の不信任騒動は、結局のところ元の木阿弥で、何も動かなかったように見えるが、「そうではない」と政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏がこう指摘する。
「次の選挙は、間違いなく『談合既成政党VS.改革政党』の戦いになります。今回の不信任案では、民主・自民・公明の談合3党と、その他の野党との対決構 造が鮮明になった。と同時に、野党7党が協力し、中小政党の連携の芽が生まれたという成果もあります。いわゆるオリーブの木構想の一端です。今回の政局を 仕掛けたのは、間違いなく小沢さんですが、うまいのは、火をつけてスッと引いたところ。あとは自ら表に出なくても、勝手に政局が動き出したのです」
 実際、民主党の中でも「小沢ひとりに振り回された」「小沢にはかなわない」という声が上がっている。

<次の総選挙を見据えた一手>

「お盆前、しかもオリンピック期間中と完全にたるんでいたところに、降って湧いたような不信任政局。中小野党が共同で不信任案を提出するというので、自民 党も不信任を出さざるを得ないような状況に追い込まれた。消費税増税法案はアッサリ成立すると踏んでいたのに、民主・自民は大きく揺さぶられ、一時は亀裂 が入った。国民に醜態をさらしてしまった。このタイミングが絶妙なのは、どちらに転んでも小沢新党に損はないことです。不信任が可決されれば野田内閣を追 い込める。否決でも、自民党を追い込むことができる。民主党も自民党もバタバタしている間、小沢さんは高みの見物を決め込んでいた。さすがの手腕だと、党 内でも話題になりました」(民主党中堅議員)
 小沢が代表を務める「国民の生活が第一」の幹部も、「増税談合勢力の醜悪な実態をあぶり出すことができ、戦いやすくなった」「国民も3党合意のデタラメが分かったはずだ」と次の選挙に自信を見せる。
「現役の政治家の中で、小沢さんは『解散』を知り尽くしている数少ない人物。法案を通すためにどうするかという通常の国対とは別次元で政局を組み立てるこ とができる。この不信任騒動によって、今後は解散をめぐる攻防になります。またしても離党者を出した民主党は溶解が止まらず、解散から逃げ回ろうと防戦一 方になる。自民党も不信任カードを封じられ、3党合意に縛られて身動きが取れなくなった。今回の不信任案はジワジワ効いてくるジャブみたいなもので、小沢 さんにしてみれば、まだまだ階段を上る途中でしょうが、今回の政局は大成功。不信任案は否決されても、目的を達した小沢さんの勝利です」(鈴木哲夫氏=前 出)
 小沢の手のひらの上で、民主も自民も右往左往。役者が違うということだ。

これで2回目 進次郎「造反」でも処分ナシの異常

日刊ゲンダイ
2012年8月10日 掲載

「地方票」握られ誰も逆らえない

   
      
     9日行われた内閣不信任案の採決で、自民党の小泉進次郎(31)が仲間6人と一緒に“造反”した。「欠席」という党の方針を無視して“賛成票”を投じた 後も、悪びれもせず「これ以外の選択肢はあり得ない」と、平然と言い放った。谷垣総裁は完全にコケにされた格好である。
 ところが、自民党は、一切処分をしない方針だ。
「進次郎が造反したのは、これで2回目です。4月にも〈郵政改革法案〉の採決で反旗を翻している。ところが“厳重注意”でお茶を濁し、今回も処分ナシで済 ませる予定です。なぜ造反したのか、尋問もしない。そもそも、進次郎を処分対象にしないために、事前に“党議拘束”もかけなかった。1年生議員の行動に、 ここまで執行部が神経を使うのは異常です。進次郎は、誰も文句を言えない“聖域”になっています」(自民党事情通)
 いまや、進次郎と一緒に造反すれば処分されないと、自民党議員は安心している始末だ。ここまで執行部が気を使うのは、進次郎を敵に回したくないからだ。
「選挙になったら、進次郎は応援弁士の人気ランキング1位でしょう。長老でもプライドを投げ捨て、1年生の進次郎に応援を頼むとみられています。それ以上 に、谷垣総裁や、“ポスト谷垣”を狙う連中が脅威を感じているのは、進次郎が“地方票”をガッチリ押さえ始めていることです。進次郎は『青年局長』という 役職を最大限に利用して、全国の都道府県連のメンバー、つまり優秀な地方議員とのネットワークを急速に広げている。恐らく、父親の純一郎から『地方に仲間 をつくっておけ』と言われたのでしょう。自民党の総裁選は、地方票がカギを握るだけに、進次郎に嫌われたくないのがホンネです」(自民党関係者)
 まだ31歳の男に誰も逆らえないのだから、自民党も末期的だ。   

「原発事故で被害に遭った子供たちにこれ以上負の遺産は残せません」福島市・小学校教員

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2211.html

 





福島市に住んでおりますSetoです。
小学校の教員をしております。
私もできるだけ早く原発が無くなるといいなと思って意見を述べさせていただきます。

今回の福島の聴取会はさっき細野大臣もおっしゃったとおり趣旨が違うという事なので、
私も子どもたちの現状を少しお話をしたいと思います。

今でも福島県から県外に避難している18歳未満の子どもは約2万人います。
特に福島原発事故による避難者は自分の住んでいた場所に帰れず、
いまだに不安な日々を送っています、今日も参加している方の中にいらっしゃるようですが。

昨年私が担任した子どもたちの中にも、
双葉郡から原発事故で避難してきた子どもがいました。
その子どもは、子どもなんですけど
「もう自分が住んでいたところには帰れない」って分かっていました。
私はそんな事を言ったつもりはないんですが、
「もう帰れないんだ」という思いを本当に子ども心でもうちゃんと、こう、わかっていて、
本当に原発事故が、「この子たち本当に地元でどんな活躍をするのかな」
そういう将来でさえも、本当に奪ってしまった。
未来、子どもたちの未来を本当に奪ったひどい事故だったという事を
もう一度認識しなければいけないなと考えているところです。

また、福島に住む子供たちは、毎日放射線による被ばくをし続けています。
学校の校地内の除染は、先程の方もお話ししていましたが、
昨年進められたので、現在0.1から0.2マイクロシーベルト毎時ぐらいに下がって、
校庭での活動がある程度できるようになりました。
しかし、保護者や子供たちの中には今でも、
「外での活動はやりたくない」
「出て運動するのは嫌だ」というふうな意思表示をしている方もいます

続きを読む "「原発事故で被害に遭った子供たちにこれ以上負の遺産は残せません」福島市・小学校教員" »

「総理!どじょうに戻って下さい!泥をかぶって下さい! どうか、どうか、どうか全ての原発を廃炉にして下さい!!」富岡町・福島市に避難中

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2209.html

 





富岡町から福島市に避難しているNakanoと言います。
私はゼロシナリオと言いますか、
全ての原発を早く廃炉にして欲しい」という立場で意見を述べさせていただきます。

今年の夏は一段と暑い夏です。
しかし、昨年の東京電力の計画停電がウソのように今年は静かです。
もちろん日本全体で大変な努力をして節電をしていることや、
電力会社の節電への協力願いがあってのことだと思います。
ネットで調べてみたのですが、
昨日の暑いさなかでも各電力会社の電力使用量は
軒並み90%台以下
でした。

原発を再稼働する必要はないように思います。

それなのにどうして政府は関西電力の大飯原発を再稼働したのでしょうか?
しかも、「次は高浜原発を」の発言も出ています。
こうして次々に再稼働を許すのでしょうか?

報道によると枝野さんは高浜再稼働に対して不快感を表したとありましたが、
「原子力規制委員会の発足を待たないで」、という趣旨に発言もされていたと思います。

では、大飯原発の再稼働は何だったんでしょう?
矛盾していませんか?

原子力規制委員会ができれば原発は安全なのでしょうか?

そうではないと思います。
地震列島の日本で、どんな想定外の大地震や大津波がきても壊れない原発なら安全と言えるでしょう。
しかし、そんな原発、今の日本にあるでしょうか?
ないと思います。
今すぐ全て廃炉にするべきです。

ドイツは福島の事故後いち早く原発廃止を打ち出しています。
それなのに当事国の日本がどうしてできないのでしょうか?

決死の覚悟で事故処理に当たった方々、
今も作業している方々、
そして今でも郷里に帰れず、
やりきれない思いで不本意な避難生活を余儀なくされている何万人もの人たちに報いるためにも、
福島と同じ過ちを2度と起してはならないと思います。

続きを読む "「総理!どじょうに戻って下さい!泥をかぶって下さい! どうか、どうか、どうか全ての原発を廃炉にして下さい!!」富岡町・福島市に避難中" »

2012年8月10日 (金)

石原慎太郎程度の喧嘩犬になった李明博

飯山一郎HP
2012/08/10(金) 石原慎太郎程度の喧嘩犬になった李明博

李明博大統領が竹島に上陸したというので、日本では嫌韓・反韓感情
が吹き出した。
冷静沈着な思想家であるはずの佐藤優までが、

「李明博韓国大統領の竹島訪問に抗議して、
日本政府はただちに在韓国大使を召還せよ」

と大変な鼻息だ。

ところが、防衛官僚あがりのアメポチ防衛大臣・森本敏だけは、

「韓国の内政上の要請という印象を個人として持っている。
他の国の内政にとやかくコメントするのは控えるべきだ」

と、まるで他人事(ひとごと)みたいな物言い。
アメポチ自衛官というだけでノシ上がってきた森本敏、あまり利口では
ない! と思ってたが、これほど馬鹿だとはビックリだ。

人気最低! 落ち目の李明博大統領としては、窮余の支持率回復策の
逆転ホームランのつもりなんだが、意図がミエミエなので、韓国世論は
冷静そのもの。いいぞ! という声援もほとんどなし。

石原慎太郎の尖閣列島買収アドバルーンのほうが、いいぞ!ムードは
盛り上がっていた…。

どのみち隣国を刺激して偏狭な愛国心を盛り上げる政治手法は、石原
みたいな喧嘩犬の役目なんだが、今回、李明博も石原慎太郎レベルの
番犬政治屋に成り下がってしまった…、というだけの話だ。

2012年8月 9日 (木)

やったー! きのこの本が10万部突破!

飯山一郎HP
2012/08/09(木) やったー! きのこの本が10万部突破!
きのこ本10万!『発酵マニアの天然工房』(きのこ著 三五館)が、10万部を突破した。凄い!
凄い!というのは、「発酵の本」など、せいぜいが2~3千部が普通だ。それが10万部を超えてきた。これは凄いことだが、当然のことでもある。
というのは…、
きのこの本は放射能時代の必読書であり、読んだヒトと読まないシトでは寿命の長さまでが違ってくるからだ。

放射能社会では生き延びるための知識と技術と哲学。これらがあるかないかで、寿命の長さが決定される。
きのこの本には、生き抜いていくための知恵と技術と考え方が全て書かれている。だから必読なのだ。

日本人の寿命が実際に縮んでいる今、きのこの本は、100万部、いや1000万部以上売れて欲しい本だ。
日本人(あなた)と、日本(この国)を救う本だからだ。

heartheartheart

きのこちゃん、10万部、おめでとうございますheart01happy01

この本を読んで、少しでも生き延びる人が多くなりますように・・・good

消費税の増税は、昨日決まりました。

飯山一郎HP
2012/08/09(木) 消費税の増税は、昨日決まりました。

自民党。この天下の公党が昨日の午後に内閣不信任案と問責決議案
を出す!と天下に公言しながら、結局は有言不実行の尻つぼみだった。

マスコミは、「緊迫する政局!」などと騒いだが、ダレダレの、デレデレの
ズブズブの、馴れ合いの、もたれあいの政治ゴッコの一日だった。

猪八戒=野田と、阿呆猿=谷垣と、ワル河童=仙谷が、ニセ釈迦=財務省
の皇帝に踊らされただけのドタバタ西遊記だった。

それにしても…、
「近い将来、国民に信を問う」が、「近いうちに信を問う」ことで合意した
というのだから、政局なんかではなくて、官僚の作文ゴッコだったのだ。

こうして、消費税増税法案は、10日に成立することになった。

財務省主導の大増税にもろ手をあげて賛成していた自公民とマスコミ、
すなわち、旧体制(悪徳ペンタゴン)は、またしても大勝利なのでR。

ずぶずぶのなれあい政局

飯山一郎HP
2012/08/08(水) ずぶずぶのなれあい政局

谷垣自民党に突きつけられた「最後通牒」への、野田総理の返答は、
「消費税増税法案が成立した暁には、近い将来、国民に信を問う」
というもの。イカにも官僚的なタコみたいなモノだった。

自民党の「最後通牒」の期限は、本日の昼! というハズだったが…、
自公両党は「野田のタコ返答」に茹でダコみたいに怒るわけでもなく、
持ち帰った後、「時期の明示が不十分」だとして“再回答”を求めた、と
いう。

“期限”を延長したり…、“再回答”を求めたり…、これって天下の公党
のやることではない。

すべては財務省の高級官僚の強引で我がままな手の内で踊らされて
いるだけ! これ以上でも、これ以下でもない。

以上が、現在進行中の異常な政局の実態である。
てか、「民主主義国家ニッポン」の今の姿なの鴨寝。

2012年8月 8日 (水)

「東京の魚を学校給食にいかが?」というニュースを見て

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2197.html

動画の存在を教えていただきましたので、
内容を書き出し、ブログをすこし書き替えました。

栄養職員ら対象 学校給食に東京の魚を! 島で研修


2012年8月7日20時放送

地元で採れたものを地元で消費する取り組み、地産地消の意識が近年高まりつつありますが、
学校の給食に東京産の魚を積極的に取り組んでもらう、導入してもらおうと、
東京都は学校給食を担当する栄養職員らを対象に産地で1泊2日の研修を行いました。

前に後ろに大きく揺れる漁船。
研修は東京からおよそ300km離れた八丈島で行われました。
参加したのは小中学校などの給食を担当する栄養職員ら18人です。
学校給食に東京産の水産物を使ってもらおうと、東京都が主催しました。

都 産業労働局 水産課 
三浦肇主任:実際には導入している学校は少ないと、

Mx2012080711s

これは2007年度における学校給食の地場産業の活用状況で、
サンプル調査ですが、他県と比べ東京は大阪とともに低い割合です。
また、東京都が学校給食の関係者300人に行ったアンケートでは、
4割の人が「東京産の魚を使った事がない」「条件さえ整えば使ってもいい」と答えています。

ならば実際に生産現場を見てもらい、理解してもらおうという事で、
都内一番の漁獲量を誇る八丈島で研修を企画しました。
まず、参加者が向かった先は島の高校。
漁協の女性部が講師となり調理実習が行われました。

八丈島漁協 女性部 山下ミヤ子部長:ムロアジは意外と弾力がありますので

参加者は島の代表的な魚ムロアジとトビウオのミンチを使って、
ミンチカツとすり身汁を作りました。

続きを読む "「東京の魚を学校給食にいかが?」というニュースを見て" »

ああ情けない “消費税政局”の仕掛け人がこの男とは

日刊ゲンダイ
2012年8月8日 掲載

首相経験者の暗躍を許すなんて…

   
      
    「野党が解散権を握る政局なんてない。こんなチャンスに何をやっているんだ」――。自民党の石原伸晃幹事長にこう喝を食らわしたのは、政界と縁を切ったは ずの小泉純一郎元首相(70)だ。7月28日、都内のホテルで偶然、伸晃に出くわすと、10分間にわたって叱責したという。
 小泉がハッパをかけた相手は伸晃だけではない。7月末には突然、大島副総裁に電話を入れ、「今が勝負時だ。3党合意なんて破棄しろ」と迫ったというし、 7月中旬には都内某所に谷垣総裁を呼びつけ極秘会談。「消費税を人質にして、野田首相に解散の確約を迫る。増税法案を通してからでは相手に逃げられるだ け。不信任案を出してでも、解散に追い込め」と説教を垂れたというから、「政界の黒幕」そのものだ。
 こうなると、小泉ジュニアが谷垣に「3党合意の破棄」を直訴したナゾも納得である。
「実際、進次郎議員が3党合意破棄の口火を切った途端に、自民党内の倒閣ムードは高まり、一気に政局が動き出した。小泉元首相は自他ともに認める『政局第 一の人』。民主と自民が組んだままでは結局、野田内閣を解散に追い込めない。次の選挙でも反増税を掲げる第三極の台頭を許し、自民埋没の危機感もあったの でしょう。べたなぎ国会と頼りない執行部に業を煮やし、自ら政局を仕掛けたわけです」(自民党関係者)
 それにしても、デタラメな男だ。08年9月に突然「政治家は引き際を大事にしたい」とか言って、政界引退を表明。同い年の金正日も真っ青の「世襲4代」 で息子に地盤を譲った後は「目覚まし時計のない生活を満喫している」と、オペラや歌舞伎、ゴルフ三昧。余生を遊び過ごしていたはずが、黒幕で復活とはア然 だ。
 首相経験者が政局の陰で暗躍なんて、小泉が青筋立てて「ぶっ壊す」と否定し続けた古い自民党そのものではないか。
「小泉改革と称して、不況下の緊縮財政を強行。デフレ不況を泥沼化させ、今日の財政危機を招いた元凶こそ、小泉元首相なのです。その弊害が格差拡大という 形で出現すると、サッサと政界を離れて自らの責任を放棄したのです。今も政局に関わり合いたいのなら、ウラで糸を引くようなことをせず堂々と政界に復帰す ればいい。そして、構造改革の負の遺産という一度は逃れた政治責任の追及を受けるべきです」(筑波大名誉教授・小林弥六氏=経済学)
 こんな男が、いつまでものさばる永田町。オリンピックの陸上日本選手団と同じで、進歩ゼロだ。   

ドス黒い闇の向こうには…

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr08081

2012/08/08(水) ドス黒い闇の向こうには…

昨夜、自民党の谷垣総裁は野田総理に「最後通牒」を突きつけた。
「野田首相が本日午前までに衆院解散・総選挙を確約しない場合は、
本日中に内閣不信任決議案と首相問責決議案を提出する!」
という「最後通牒」だ。

谷垣は、消費税増税に政治生命を賭ける野田総理が解散・総選挙を
確約する! と、“財務省の精鋭”からレクチャーを受けて「最後通牒」
を出したのだ。

だから正確に言うと、「最後通牒」ではなく「最終談合」の申し入れだ。

さぁこれで、本日の政局の根回しは、財務省の高級官僚が行うことに
なった!

早期の解散・総選挙を、民主党の造反予定議員20数名に承諾させる
ために、きょうは、財務省の高級官僚が説得に駈けずりまわる日だ。
高級官僚が政局を仕切る! これは日本憲政史上、初めてのことだ。

予算、いや、買収費用はたっぷりある。
なにしろ金主元は、日銀もだまる財務省なのだから。
一人当り3~5億円が配られる! …とは、永田町の地獄耳筋の話。
昨夜までに配り終わったとも…。

消費税増税が裁決されれば、増税の犯人・自公民は総選挙で猛烈な
批判を浴び、民主党などは消滅しかねない…。

喜ぶのは財務省と、そして、百戦錬磨の策士・小沢一郎だ。

ただし、本日の午後から明後日までにトンでもない変事が起きる! と
という。…いったい、何が起きるというのか?
分からない。
政治は、一寸先が(ドス黒い)だから…。

 

やれー! ブログどうしで暴露漫才。

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr08073

2012/08/07(火) やれー! ブログどうしで暴露漫才。

『フリーメーソン・イルミナティ・ジャパン筋(日本国・東京永田町発)』の
タレコミ情報なんだが…、野田にも、谷垣にも、財務省の皇帝陛下
精鋭の部下がピタリ張り付いているという。
だから、野田も谷垣も「決める政治」も「野党対策」も何もできない。
何が何でも増税案を通せ! という皇帝陛下の命令に、最も腰くだけに
なっているのは、野田よりも谷垣だという。
谷垣はハニートラップにも弱かったが、財務トラップにハマり、可哀想な
ほどメロメロだという。

メロメロといえば…、
山科恭介に「ジイジと姉御の愛人同盟」とかとホダされ、鷲もメロメロに
うれPーー!

さらにブログ上で、きのこが山科恭介に「呪詛返し」をかけはじめた!
さらに…、
山科恭介が、あおいちゃんというスゴい美少女に片思いをしていること
もバラしてしまった。(爆)

あ゛~、内閣不信任が出てるというのに、こんなことを書いている・・・・、
馬鹿か。(笑)

ブログどうしの掛け合い漫才

飯山一郎HP
2012/08/07(火) ブログどうしの掛け合い漫才

きのこという清楚で?可憐な?ブロガーとは、鷲は会ったことがない。
…と言うとビックリするシトが多い。が、ほんとに会ったことがない。

会ったことがないのに、ふたりは旧知の間柄のよーに親しい。
相手の考え方が分かるし、いま何を考えているか? までが見える。
鷲には、きのこのワキやスネに生えているボーボーの毛までが見える。

それもこれも、ふたりが相手を意識して掛け合い漫才のよーな文章を
書いてきたからだ。
人間、会わなくても親密になれる!という好例が彼女と鷲の関係鴨寝。

いや! きのこにはブログの世界で同志を増やしていく発信能力がある
のかも知れない。

きのこは、たとえば、『原爆の日に怒るブチッ』というエントリーで…、

知性が売りのキャラは
怒ってもお上品ねwww

と、さりげなく山科恭介をもちあげ、メッセージを送っている。
こういうサインの出し方は、きっこや東京ハイヒールには出来ない技だ。

読者の楽しみは、今後、山科恭介がどー反応し、どー応答するか?だ。
哲学思想とヲンナの扱い方では強者(つわもの)である山科恭介の対応、
楽しみだね!

中国は持続する帝国である (ヘーゲル)

飯山一郎HP
2012/08/07(火) 中国は持続する帝国である (ヘーゲル)

16世紀の大航海時代以降、西欧列強はアジア・アフリカ・南米に進出
し、搾取の限りをつくし、略奪した富を西欧に運び、豊かな近代国家を
きづきあげた。

搾取の手法は、武力、情報操作、アヘンまでも使った分断統治による
植民地化政策であった。
いったん植民地化に成功すれば、あとは巧妙・狡猾に、いくらでも搾り
取れる…。
これは、アヘン戦争以降の中国の歴史をみれば歴然だ。

植民地からの搾取で富を成す美味しい手法を今も適応されて、植民地
以下の「属領」にされたままでいるのが今の日本という国だ。

日本が植民地として統治される様(ザマ)を見ていて、守りを固めているの
が中国だ。

中国は、西欧列強の植民地にされ辛酸を舐めたはずなのに、ジョージ・
ソロス一派の国際謀略団に煽られて天安門事件を起こされている。

天安門事件後も中国は西欧列強の締め付けで経済崩壊の瀬戸際まで
いく。これを救ったのが日本の天皇陛下だった。
このことは、『言葉の時限爆弾!』と、『♪月光仮面は誰でしょう?♪』を
よーく読んでほしい。これは爺のたのみ蛇。

リーマンショック以降の深刻な金融崩壊の最中にある西欧列強にとって、
もし、最良の救済策があるとすれば、それは、いったいどーゆー策略か?
最良の策は、世界一の経済大国になりつつある中国を喰いつくすこと!
これである。

中国を混乱に追い込み、分断させ、一部を独立させて植民地にする!
西欧列強が、あのアヘン戦争以降に行った分断統治→植民地化という
甘く美味しかった夢のような搾取を再現すれば、西欧列強は助かる!

よって、現在も中国が最も警戒しているのが、列強による混乱→分断と
いう謀略行動である。

列強の謀略は、先ず情報撹乱から始まる。反体制派への資金提供は、
ジョージ・ソロス一派が中露で行なっている日常活動だ。些細な事件を
暴動騒ぎにまで煽るプロの養成所は香港にも上海にもある。

情報撹乱。これは世界中から発信されている。嫌中と反中と憎中を煽る
洗脳情報のほか、中南海の権力闘争情報やスキャンダルのガセ情報も
頻繁に発信されている。

中国の分断を狙う典型的な撹乱情報は日本人も協力して流している。
一例をあげれば、「板垣英憲情報局」なる新聞記者上がりが発信する…、
『フリーメーソン・イルミナティ筋(米国ニューヨーク・マンハッタン島発)』と
いう撹乱情報というかガセネタである。元記者だけに文章は上手いが…、
中国の分断を狙う!という意図が露骨すぎるほどだ。↓引用してみよう。

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
中国の次期国家最高指導者である習近平副主席、李克強副首相らは、
貧乏地域を切り捨てて独立させ、富裕な北京市、上海市を中心に新しい
国家統治体制を考えている

◆〔特別情報①〕
フリーメーソン・イルミナティ筋(米国ニューヨーク・マンハッタン島発)の
情報によると、中国共産党1党独裁の北京政府首脳陣が、今後の中国
全土の支配について従来とはまったく違った考え方を述べているという。
それは、「辺境の地は、もう要らない」ということだという。中国全土で暴動
が年間30万件も起きている状況のなかで、広大な領土を統治することの
難しさを痛感している模様だ。

どうだろう? ↑なんとも露骨で笑っちゃうほどの分断工作である。
「フリーメーソン・イルミナティ筋」は、何としても!中国を分断したいのだ。
中国を日本のような属領か植民地にして、甘い蜜を吸いまくりたいのだ。

もちろん、
中国が「イルミナティ筋」の分断工作に引っかかることはない!
日本という反面教師の辛酸をイヤというほど見てきているのだから…。

ダマされた私が悪かった?!

飯山一郎HP
2012/08/06(月) ダマされた私が悪かった?!

「飯山センセ、××というサプリが放射能をデトックスするって書いて
あるので、買って飲もうと思うんですが…」といった電話がよくある。
値段をきくと、何千円とか、1万何千円とかと言う。

「ダマシです! 買ってはいけません!」 と、鷲は太い声で命令する。
「でも、効いた! というヒトの証言もチャンと書いてあるしぃ…」
と、テキはどーしても買ってみたい様子。
「勝手にしろ!」とは言わず、鷲は丁寧に“詐欺商法”を説明する…。

しっかし、日本人は、ほんと、あまい。
他人なのに信用してしまう。ネットに書いてあるからと信じてしまう。
書いてあることを、先ず疑ってかかる! ということが出来ない。

で、コロリと騙され、あとでダマシに気づいても、
ダマされた私が悪かった」 などと言ってあきらめる…。(バーカ!)

ま、この国は過去何十年もの間、アメリカに騙され続け、何千兆円も
貢ぎつづけ、54基もの原発を買わされ、巧妙に搾取されてきた…。

♪だましたアイツが悪いのかぁ、信じたアタシが馬鹿なのかぁ~♪
男女関係なら、ダマされた女が泣けばすむ(最近は男が泣く)が…、
国家関係の場合は、とりかえしがつかない。今の日本のよーに…。

日本は、騙されていることにも気づかず、米西部沿岸漁業の放射能
損害に対しても、莫大な損害補償をすることになるんだろーなー(涙)

<Youtube紙芝居>ちびた母さんの一人行動(デモ編)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2196.html

4コマ漫画の「ちびた母さんの一人行動」が紙芝居になりました。
ぜーんぶオリジナルです

ひとり行動(デモ編)



原作、イラスト: ちびた母さん http://ameblo.jp/tibitabebi/
作曲、演奏: ココ http://kodomozenkoku.com/
編集: 金吾 http://kingo999.blog.fc2.com/
声:(。◔‸◔。)??

2012年8月 6日 (月)

「本当に将来にわたって子どもたちの健康に影響はないのでしょうか!?」福島小学校教員

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2192.html




福島で小学校の教員をしておりますsawaiと申します。
震災現場の学校の様子とか子どもの様子を話しながら私の意見。
もちろん即刻原発廃止の意見ですが、その意見を述べていきたいと思います。

私の勤務する学校は、震災後休校状態となりましたが、
卒業式を行う予定であり、準備を進めていた矢先に
原発事故による汚染が予想以上にひどいという事で、中止となってしまいました。
その時以来卒業生には会っておりません。

その後、入学式は予定通り行われましたが、
1学期期間中は外での活動は一切できなくなってしまいました。

学習では理科の畑でのへちまやジャガイモの栽培も中止。
米の収穫体験もできませんでした。
体育も体育館だけの実施で、子どもたちは思いっきり走ることはありませんでした。
休み時間も教室に閉じ込めたままでした。
また、暑い中プールにも入れず過ごしました。

そんな生活が4カ月間も続くと、子どもたちの中にはストレスが溜まり、
イライラしてくる子どもが出てきました。

その後、莫大な費用をかけ学校の除染は行われ、
何とか校庭での活動はできるようになってきましたが、それでも時間制限つきでした。

1学期に出来なかった運動会を何とかやりたいと思っても、
親の不安を考えると外では行えず、体育館での実施となってしまいました。

そんな中で気がついてのですが、
子どもたちの走りが大変ぎこちないなと感じました。
今年の運動会は外でやったんですが、転ぶ子が大変多かったです。

また、子どもが本来自然の中で学ぶべき物が学べなかったことによる経験不足が大変心配です。
子どもには学ぶべき時期というものがあります。
学ぶべき時に学べなかったことは大変起きな事なのだと思います。

子どもにとってこの1年5カ月は、大人の1年5カ月に比べ大きな比重を占めており、
大変重要な時期だった筈です。

このように子どもたちにも大きな犠牲を強いた原発事故を深く反省し、
即座に廃炉していただくことを望みます。

また、これからの子どもたちへの健康被害も大変心配です。
ガラスバッチによる放射能の積算量や、ホールボディーカウンターによる内部被ばく検査、
甲状腺検査も行われました。

でも、学校に於いてこのようなことが行われるのは、
とても異常なことです。

病院のレントゲン室と同じくらいの放射線管理区域内で
生活し続けている今の私たちも異常であります。


新聞報道では、何%の子どもの尿にセシウムが検出されたとか、
甲状腺に異常のある子どもが何%みられた、という記事が載っていることがありますが、
必ずそのあとには「健康には影響ありません」とのコメントが付いています。

本当に将来にわたって子どもたちの健康に影響はないのでしょうか!
全くゼロとは言い切れないのではないでしょうか?

私たちは外で教育活動をさせている時に、
放射線量を気にしながら、線量計で測定をして行うようになってしまいました。
「私たちは将来の子どもたちの健康に責任が持てるのか」、
「今この活動をさせて大丈夫なのか」と、大変不安であります。

原発再稼動を決定してしまった人達は、
いつまで続くか分からないこの不安の中で暮らしている私たちの、
この心情を考えたことがあるのでしょうか?


学校では総合的な学習の時間に、さまざまな事を子どもたちが主体となって、広く探求していきます。
その中には環境の問題も含まれています。
今まで原発の危険性についてはほとんど触れずに、
二酸化炭素を排出しないクリーンなエネルギーで、
安全対策も十分してあり大丈夫だと言ってきたはずの原発が、
この福島の豊かな環境を取り返しのつかない状態にしたのです。

子どもたちに環境の事を考えさせる際に、この事実から目をそむけるわけにはいかないのです。

今後も原発を推進していくべきだと論じる人達は、
この福島の状況を子どもたちにどう説明するつもりなんですか?
想定外の事であったからではすまされない問題です。

文科省が出した放射線副読本
ここにあるような、本当に放射線の危険性をまるで軽視した内容は、
到底納得できるようなものではありません。

事故後の処理も思うように進まない。
その処分方法や処分地も決まっていない。
核廃棄物を大量に出し続ける原発がクリーンなエネルギーであるとは、
到底子どもたちには教えることはできません。


エネルギー政策の大転換を図る以外に、子どもたちにこの状況は説明はできないのではないでしょうか。
これだけ大きな犠牲を払って何も変わらないのでは済まされません。
子どもたちに語りかける時に、福島原発の事故により原発の不完全さが明らかになり、
これ以上原発に頼ったエネルギー政策は私たちの生活を不安の中に置いたままである。

原発から再生可能エネルギーに方向転換をし、
日本全体でこの再生可能エネルギーの開発を進めていくために、
知識や技術を集中させていけば必ずできるはずであると語りかけていくべきなのだと思います。
その事により、新しい産業や雇用も出てくるはずです。
肝心なのは、高い目標を持って取り組んでいく、その姿勢だと思います。

今まで原子力政策にかけてきた予算や、政府の情熱を
再生可能エネルギーの確立に使うべきではないでしょうか。

最後に子どもたちにも教えています。
「間違いを犯したならば素直に反省し、改めるべきである」

今こそ子供たちに大人の潔さを教えていくべきだと思います。
私の意見発表を終わります。
ありがとうございました。



ーーーー

福島での意見聴取会の動画全編はこちら↓
「脱原発民意明確に」エネルギー環境意見聴取会福島会場

2012年8月 5日 (日)

1・福島県民の意見を聞く会「命を削って作らなきゃならないエネルギーなんておかしいでしょ!」

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2190.html

エネルギー環境選択肢に関する福島県民の意見を聞く会
2012年8月1日水曜日

今日は147名の方にご来場いただいております。
そして報道関係は45社。
125人の方がいらっしゃいます。
参加を申し込まれた方の中で意見表明を希望された方の中から、
無作為抽出で30名の方にご意見の表明を頂きます。
今壇上には15人の方にお並びいただいています。
前半後半で分けさせていただいて、後半でもう15人の方にご登壇いただきます。


ーーー

何日かかるか分かりませんが、
30名の方の声を出来るだけ文字に残しておきたいと思いました。
「福島県民の意見を聞く会」というカテゴリーを追加しました。

続きを読む "1・福島県民の意見を聞く会「命を削って作らなきゃならないエネルギーなんておかしいでしょ!」" »

現在、福島第一原発1号機から吹き出す水蒸気で、このような状態に・・

http://kobayashiasao.blog65.fc2.com/blog-entry-4292.html

 現在、福島第一原発1号機から吹き出す水蒸気で、このような状態になっています。
 霧ではなく、放射能汚染水蒸気です。
201208040019.jpg

差別発言の選手を競技からはずすように、石原慎太郎帝国東京都も五輪招致合戦から追放すべきではないか。

http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3632.html

村野瀬玲奈の秘書課広報室

差別発言で選手団からはずされたオリンピック選手がいます。

●琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
差別的文章投稿し五輪追放 ギリシャ選手ツイッターに
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-194446-storytopic-2.html
2012年7月26日

 【ロンドン共同】ロンドン五輪の陸上女子三段跳びに出場予定だったギリシャのパラスケビ・パパフリストゥ選手(23)が短文投稿サイトのツイッターにアフリカ移民に対する差別的な文章を書き込んだとして25日、ギリシャ選手団から追放された。大きな発信力の半面、不注意な「つぶやき」が大きな代償につながるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の危うさがあらためて浮き彫りになった格好だ。  国際オリンピック委員会(IOC)は今大会からガイドラインを設け、選手にSNSでの発信を推奨。16日に選手村がオープンした直後から、ツイッター上に選手の投稿が広がっている。 (共同通信)

(転載ここまで)

●毎日新聞 - ロンドンオリンピック Yahoo!スポーツ×スポーツナビ
<ロンドン五輪>パパフリストゥ選手、差別発言で代表外れる
http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120726-00000002-mai
(毎日新聞)2012/7/26 1:06

 【ロンドン小坂大】ギリシャ五輪委員会は25日、ツイッター(短文投稿サイト)で人種差別的な投稿をした陸上女子三段跳びのパラスケビ・パパフリストゥ選手(23)をロンドン五輪代表から外したと発表した。  ロイター通信によると、ギリシャのアテネでは今月、蚊を媒介とする西ナイル熱の感染で男性1人が死亡。少なくとも5人が感染しているという。パパフリストゥ選手は「ギリシャにはアフリカ人が多くいるので、西ナイルの蚊はたくさん自分の国の食べ物があっていいわね」と投稿。批判が出たため、削除し、25日に「心からおわびしたい」とツイッターで謝罪した。  ギリシャ五輪委は「五輪の精神と理想に反する発言」と厳しく対処。ツイッターなどソーシャルメディアの利用を選手に奨励した国際オリンピック委員会(IOC)は「過去にも選手の投稿が問題になったことはあるが、代表を外されたことは聞いたことがない」(アダムス広報部長)としたうえで「ギリシャの対応は適切だった。IOCとしてソーシャルメディアへの考え方を変えるつもりはない」と述べた。

(転載ここまで)

差別発言のチャンピオン、石原慎太郎・東京都知事がオリンピックを東京に誘致しようと多額の税金をまたどぶに捨てて、失礼、仲間の広告業界に流しているところです。だけど、本当に東京都がオリンピックを東京に誘致したかったら、「差別発言」という競技が仮にあったとしたら文句なしの世界チャンピオン候補である石原慎太郎をまず東京都知事から追放すべきですよね。

こんな差別発言のチャンピオンに東京都知事を4期もやらせた東京には、オリンピックに限らず、国際的スポーツ大会を一切誘致するべきではないとすら私は思うのです。


追記。秋原葉月さんの記事もおすすめ。ヘイトスピーチをした選手はまだほかにもいたのですね。

●Afternoon Cafe
ヘイトスピーチはスポーツの場でも許されない
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1040.html

ロンドン五輪:韓国人侮辱したスイスDFを永久追放
「韓国人は精神的におかしい」、ツイッターで発言
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/01/2012080100814.html
2012.08.03 ( Fri ) 11:00:00

 ロンドン五輪男子サッカーのグループリーグB組第2戦、韓国―スイス戦に出場したスイス代表の選手が、簡易投稿サイト「ツイッター」に韓国人に対する差別発言を書き込み、スイス代表から追放された。

 スイス選手団のジャン・ジリー団長は先月31日(韓国時間)、ロンドン五輪メーン・プレス・センターで記者会見を行い「ツイッターで韓国人を非難し、物議を醸したサッカー・スイス代表のミシェル・モルガネッラ(23)=パレルモ=をチームから追放した」と発表した。また、モルガネラの非紳士的行為について、韓国側に正式に謝罪した。

 DFのモルガネッラはモヒカン刈りが特徴の選手で、先月30日の試合で朴主永(パク・チュヨン)=アーセナル=と軽く接触した際、オーバーアクションで地面を転がり回り、これによって朴主永にはイエローカードが出された。また、キム・ボギョン=カーディフ・シティー=が決勝ゴールを挙げると、モルガネッラは故意にキム・ボギョンの足首を踏み、非紳士行為でイエローカードを受けた。韓国のサッカーファンたちがツイッターでモルガネッラのアカウント宛てに抗議のコメントを書き込むと、モルガネッラは韓国のファンと「舌戦」を繰り広げた末、フランス語で「韓国人を皆、殴ってやりたい。韓国人は精神異常者だ」と書き込んだ。

 ジリー団長は「スイス・オリンピック委員会とスイス・サッカー協会は、韓国サッカーと韓国人の尊厳性を冒涜(ぼうとく)したモルガネッラの行為について、許されるものではないと判断し、モルガネッラを五輪から永久追放することを決めた」と発表した。

チョン・ビョンソン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

沖縄を発酵の島にする!

飯山一郎HP

ブタちゃん
本日、沖縄には台風11号が襲来していて、仕事にならない。
昨日は、強風でも晴れていたので、ブタちゃんたちを外で遊ばせた。

洗浄

鷲は昨日、豚舎内を乳酸菌液で徹底的に洗った。
これで豚舎内は大腸菌だけでなく、全ての病原菌、病原性ウイルスが
ゼロ! になる。つまり完璧な駆除だ。

鷲は、ブタちゃんたちにも乳酸菌を吹きかけた。眼にも鼻にも肛門にも
徹底的に乳酸菌液を噴きかけた。
PH=3.5 の乳酸菌液は強酸性だが、眼に吹きかけても何の害もない。
むしろ、結膜炎などの眼病が治り、ウイルスの眼からの侵入もなくなる。

豚舎内やブタたちに乳酸菌液を吹きかける…。たったこれだけの作業で
ブタが病気をしない、死なない、出生数も増えて、ブタがどんどん増えて
いく。トントン拍子に増えていく。

乳酸菌液の散布だけで、1年後、飼育頭数が5割も増える。
増えた分だけ利益が増える。何千万円も粗利益が増える…。
トンでもなく儲かることなるのだ。乳酸菌養豚業は。

洗浄

「あらー! ぜんぜんクサくないわー!」
那覇から来た『琉球福寿グループ』のスタッフが歓声をあげる。
豚舎のすぐ横で、鷲は、バーベキューパーティを開催した。
長寿学では世界一の平良一彦(元琉球大学教授)先生も飛び入りで
参加してくれた。

完全醗酵した無臭の豚ふん尿をつかった乳酸菌農業。これも間もなく
はじまる。
「沖縄を発酵の島にする」という夢を鷲は絶対に現実化する! と、
バーベキュー料理を食べながら、鷲は、あらためて決意をかためた。

他国なら退陣即逮捕となる怪しさ芬々:日刊ゲンダイ8/4

2012年8月4日 掲載

自棄で暴走を始めた野田首相

2b3ba9fa49d2f1f0881fa8df23089aab
   <献金87人の職業を「虚偽記載」の重大疑惑>

 なぜ、国会や大マスコミが騒がないのか不思議だ。ドジョウ首相の「政治とカネ」「黒い疑惑」が次々に発覚しはじめている。
「野田首相 前後援会長は21億円を詐取していた」――という週刊文春のスクープは衝撃的だ。
 首相の有力スポンサーである医療グループのオーナーが、診療報酬を不正請求し、年間21億円も騙(だま)し取っていたという。患者の保険証を無断でコピーするなどして不正請求していた。不正請求はレッキとした犯罪である。
 首相とオーナーは相当、深い関係だ。分かっているだけでも905万円を献金している。献金の見返りなのだろう。野田も、彼が園遊会に出席できるように、総理枠で推薦するなど便宜を図っている。
 よほど義理があるのか、総理就任後も、オーナーが創立した「政経倶楽部」という団体にまで顔を出している。野田は「政経倶楽部」についてこう語っている。
〈私が、今、定期的に毎月出席している例会は、唯一「政経倶楽部」だけです。月に1回ですと、もうブレーンに近い存在でしょうね〉
 ここまで肩入れするのは異常だ。いったい、2人の間になにがあるのか。相手は21億円を詐取したとされる人物である。
 まだ明らかになっていない「癒着」があるのではないか。

「黒い疑惑」は、それだけじゃない。長年にわたってデタラメな「政治資金収支報告書」を提出していたことも明らかになってきた。
 虚偽記載の時効(5年)が過ぎていない2007~2010年だけでも、「報告書」に載っている個人献金者87人の職業を偽って記載していた。たとえば、首相の地元・船橋市の選挙管理委員会の事務局長は「会社役員」とされていた。100人近くも職業を偽るのは、単純なミスじゃない。意図的なのは明らかだ。隠さなければならない理由があったのは間違いない。
 野田首相をよく知る人物が言う。
「ああ見えて首相は、“黒いカネ”にまみれているのが実態です。つい最近も、暴力団関係者に便宜を図って逮捕された葬儀会社の社長から140万円のカネを受け取っていたことが発覚しています。県議時代から貧乏だった首相は、ダボハゼのようにどんなに怪しいカネでも平気でもらっていた。もし、大手メディアが本気で調べたら、仰天する『政治とカネ』のスキャンダルが出てくると囁かれています」
 ありもしない小沢一郎の「政治とカネ」を騒ぎたててきた大手メディアと東京地検は、ドジョウ首相の「疑惑」こそ追及すべきだ。
 どんなにダーティーな首相でも、韓国などと違って、日本では辞めた後に逮捕されることはまずない。しかし、ドジョウ首相の「疑惑」は、他国なら検察が動いておかしくないものだ。

「脱原発民意明確に」エネルギー環境意見聴取会福島会場

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2189.html

エネルギー・環境の選択肢に関する福島県民の意見を聴く会 
8/1(水)【福島会場】






脱原発 民意明確に 67%「ゼロ」選択
東京新聞 2012年8月5日 07時09分

将来の原発比率をどうするか、
政府が国民から意見を聴く会が四日、高松市と福岡市で開かれ、すべての日程が終わった。
全国11会場で参加者が突きつけた声は、70%近くまでが原発ゼロだった。
細野豪志原発事故担当相が「最も重要な聴取会」と述べた福島市の会場では
「すべての原発の即廃炉」が圧倒的だった。
東京電力福島第一原発の事故を受けて明確に示された「脱原発依存」の民意。
政府はその声をしっかり受け止め、政策に反映させていくことが求められる。

聴取会は7月14日にさいたま市でスタートし、仙台、名古屋、富山など十一都市で開かれた。
運営をめぐっては、原発比率の選択肢が0%、15%、20~25%の三つしかない点や、
政府が15%を落としどころにしたがっている意図が見え隠れする点をはじめ、
さまざまな問題点が浮かび上がった。

0%の選択肢について発言を希望した人の割合は67・9%に達した。
三つの選択肢以外の発言を求めた人も、会場での声を聴くと
「2030年に0%では遅すぎる」など、もっと切実な0%論を展開する人が多かった。

15%を選んだ人の中には、本当は0%を選択したいが
「当面は代替エネルギーの確保が難しいだろうから」とする消極的な15%論が多かった。

選択肢ごとの発言枠を設けなかった福島市の聴取会では、発言した30人のほぼすべてが0%を主張し、
そのほとんどが即廃炉を求める内容だった。

政府は聴取会のほか、
インターネットやファクスなどで意見を募るパブリックコメントを、今月十二日まで実施中。

集計はまだされていないが、事務局によると、既に3万件超が寄せられ「0%が多い」という。

問題なのは、こうして示された民意を、政府が今後のエネルギー政策にどう反映させるかだ。
政府は今月中にも新たな方針を打ち出す予定だが、
「九月の民主党代表選で争点にしたくないだけ」と見透かす発言も、聴取会では多かった。
使用済み核燃料や放射性廃棄物の最終処分が白紙状態であることを懸念する声も目立った。

「国民的議論」をすると言いながら、
政党の都合で民意を無視し、十分な検討もせず、重要なエネルギー施策を決めるとしたら、
国民の強い批判を招くことになるだろう。

続きを読む "「脱原発民意明確に」エネルギー環境意見聴取会福島会場" »

「六ケ所」延命の細野報告書 他国の核燃料再処理も8/3東京新聞(書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2188.html

「六ケ所」延命の細野報告書 他国の核燃料再処理も

東京新聞 こちら特報部 2012年8月3日

将来の原発比率が議論される中、
青森県六ケ所村にある日本原燃の核燃サイクル事業の見直しも避けて通れない。
使用済み核燃料を再処理する工場が未完成のなか、
「国際化」の名の下に延命策を打ち出したのが細野豪志原発事故担当相に提出された私的報告書だ。
事業の抜本改革を求める一方で、新たに他国の使用済み核燃料の受け入れにも言及している。 (
小坂井文彦、上田千秋)


2012080315


「六ヶ所延命」の細野報告書

再処理工場の今後をめぐる細野ペーパーと言われるのが、「
核燃料サイクルの検証と改革」と題した中間報告書だ。

まず、その内容とはー。
「国が主体的に核燃料サイクル事業についての議論をリードし、改革を大胆に進めるべきだ」と主張する。
再処理工場は着工から19年、高速増殖炉もんじゅ(福井県)は27年経つが完成していない。
それぞれの施設を運営する日本原燃と、日本原子力研究開発機構(JAEA)の経営体制を検証し、
事業体制を刷新させる必要を説く。

さらに「核燃料サイクルの国際化」をうたっている。
「国際的な核不拡散と原子力の平和的利用の観点」から、
韓国や、ベトナムなど新規導入する国の使用済み核燃料の再処理を
六ヶ所で請け負うことについても検討することを求めている。

続きを読む "「六ケ所」延命の細野報告書 他国の核燃料再処理も8/3東京新聞(書き出し)" »

2012年8月 4日 (土)

検察が捜査!東京&福島地検が刑事告発・告訴を受理8/1会見(内容全て書き出し・動画あり)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2183.html


福島第一原発事故の刑事告発状受理についての記者会見


2012年8月1日午後5時30分 東京地方裁判所内の司法記者クラブ
広瀬隆氏 明石昇二郎氏
「福島原発告訴団」代理人保田行雄弁護士 河合弘之弁護士


原発事故 捜査へ 東京・福島地検 告訴・告発を受理
東京新聞 2012年8月2日 朝刊

東京電力福島第一原発事故で、東京、福島両地検は一日、
東電新旧経営陣や政府関係者の刑事責任について出されていた告訴・告発状を受理し、
業務上過失致死傷などの疑いで捜査を始めた。両地検は連携して関係者の事情聴取などを進める。

東京地検が受理したのは、東電の勝俣恒久前会長や国の原子力安全委員長ら26人に
地震、津波対策を怠って事故を起こし、入院患者の死亡や周辺住民の被ばくを招いたとする告発など三件。

福島地検は、東電や国の33人に業務上過失致死傷容疑があるとして、
県民約1300人が出した告訴・告発を受理した。

検察当局は、国会や民間など四つの事故調査委員会の結論が出そろうまで、受理を保留してきた。
残っていた政府事故調が7月23日に最終報告したことで、捜査できる状況になったと判断した。

しかし、被ばくによる健康被害を傷害と認定するハードルは高く、立件は容易でないとみられる。

続きを読む "検察が捜査!東京&福島地検が刑事告発・告訴を受理8/1会見(内容全て書き出し・動画あり)" »

躾けは良かったが、性癖が悪かった野田

飯山一郎HP
2012/08/04(土) 躾けは良かったが、性癖が悪かった野田

ネットゲリラは大した男で、鷲は尊敬のあまりチョットゲリラを自称して
いたこともあるくらいだ。
ただ最近、韓国人や朝鮮人が「朝鮮飲み」をしてるの見たことがない
などとヘンなこと書いているが、これは間違いだ。

「朝鮮飲み」は、韓国に行けば普通に見られる光景で、これは韓国人
がキチンとした躾けをうけてきたからだ。

野田総理の「朝鮮飲み」だって、あれは厳しい躾けのタマモノなのだ。

あまり暴露したくない極秘情報をバラしてしまうが…、
野田総理は、熊本県天明町に祖父の実家があり、毎年一回は墓参り
に帰る。
このことは野田総理の祖父が在日で有名だったことも含めて、天明町
では誰でも知っている話だ。
有名な在日だったということは、野田家は厳しい躾けをしていたはず
で、だから野田総理はついついあーゆー飲み方をしてしまった野田。

ただし、鷲は、野田総理が在日の子孫であることは問題ないと思う。
だって、問題にしよーたって、日本の歴代総理の大半が朝鮮・韓国系
だったんだし、いまさら鷲が問題にしたってどーなるものでもない。

問題なのは…、
野田総理の 性癖の秘密 が、財務省の皇帝陛下やCIAやネオコンの
ジャパンハンドラーに握られてオドされまくり、これに屈服してしまって、
“言いなりの売国奴”になってしまっていることだ!

ともかく、あのホモ野郎(米国人の言い方)は最低の売国奴だ。
ヤツには太いバットで天誅、いや臀誅(でんちゅう)を加えるべきだ。

2012年8月 3日 (金)

「規制庁は私たちの命を守る特別な役所なんです」野村委員生出演8/2国会事故調の調査結果を国会は放置!そもそも総研(動画・内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2179.html

国会事故調委員を国会に呼べないのはなぜ?
野村委員に聞く


20120802 国会事故調委員を国会に呼べないってなぜ? 投稿者 PMG5
2012年8月2日放送 モーニングバード

玉川:
オリンピックで日本中が盛り上がっている陰でですね、
国会がどうも分からないと、納得できない状況にあるという事で、
こちら取り上げていきたいと思っているんですが、
今日のテーマはこちらです。

そもそも国会が造った事故調なのに、
その委員を国会に呼べないってどういう事?


という事で、今日も委員の野村さんに来ていただきました。
よろしくお願いします。
もうズバズバ言っていただくという事で、

これ事故調ですね、4つ作られた中の、
国会にもできました、国会事故調。
7月5日に報告書を提出したと。

これ、そもそもなんですけれど、
「そもそも、自民、公明、たちあがれ日本の提案で出来た事故調だよ」
というような事をまず覚えておいて頂きたいんですが、
あれから1カ月経ちました。
報告書が出て1ヶ月です。

たとえばですね、みんなの党の水野さんなんかの話を聴くと、
「国会への提言を生かすため黒川委員長や委員から提言の真意や意見を国会で聞きたい
国会に来ていただいて、いろいろお話を伺いたいんだと。
これはごもっともじゃないですか?

羽鳥:そうですね

という事で、みんなの党、新党大地、みどりの風三党でですね、
「黒川委員長の参考人招致」を要求しました。
これは、先月10日の参議院予算委員会、
それから26日の参院の環境委員会の中に呼ぼうとしたわけですね。

ところがですね、
民主党と自民党が反対です!

続きを読む "「規制庁は私たちの命を守る特別な役所なんです」野村委員生出演8/2国会事故調の調査結果を国会は放置!そもそも総研(動画・内容書き出し)" »

沖縄にも、すんごい人物が沢山いる!

飯山一郎HP
2012/08/03(金) 沖縄にも、すんごい人物が沢山いる!

昨日は、講演会が終っても熱心な質疑応答がつづいた。
初対面でも話題が合うと延々と熱い話がつづくのでキリがない。
短い講演会だったが様々な出会いがあり、新しい仕事の話も生まれた。
やがて、皆が連絡しあうための事務局をつくろう! ということになった。

特筆すべきことがあった。
聴衆のなかに那覇近郊に住む崎山さんという農家の方がいた。
身長が190cm。すごいノッポで、情熱的な話し方をする…。
それも当然だ。なにしろ沖縄古来の土着大豆の種子をもっていて、それ
を“マメ貸し制度”で貸し出し、収穫後に何%かを乗っけて返してくれれば
Eー! というのだから。

沖縄にも休耕畑や遊休畑がたくさんあって、これを借り上げて皆で土着の
つくろう! という話になった。それで事務局をつくろう! となったワケ。
モンサントのF1大豆なんか、もー不要だ。
日本人にあった、日本人の大豆が沖縄にもあったのだから。

下の写真のノッポが崎山さん。↓テーブルの上にあるのが土着の大豆。

8/2大豆

今後、大豆は、放射能社会における重要な主食になる。
大豆丸ごと豆乳ヨーグルトをつくれば、これだけで生きていける。
放射能社会では、『大豆丸ごと豆乳ヨーグルト』は最強の主食なのだ。

鷲は、じつは、近々、『飯山一郎ブランド・大豆丸ごと豆乳』という製品を
発売する。
ところが、汚染されてない安全な大豆を集めるのが大変な労苦なのだ。
だから、安心安全な大豆の生産地として、沖縄は、大きく羽ばたく鴨!

鷲は嬉しくなって↓現場説明会では先頭に立って乳酸菌の初撒きをした。

8/2初撒き

乳酸菌液を初撒きした次の日、つまり、きょう、現場に行ってみると…、
あらあら不思議! あんなに臭かった養豚場は、無臭!
ブタちゃんたちも悪臭ストレスから開放されて、気持ちよさげだった…。

講演会に特別ゲスト

2012/08/03(金) 講演会に特別ゲスト

8/2講演会
昨日の講演会は、ほんの3~4日前に告知しただけなのに大盛況!
若い聴衆が多かったので、鷲は、たくましく生きる生き方の実技を伝授
したくて熱弁をふるった。

鷲の講演の(ウラの)目的は、沖縄が、東日本に安全な農作物を提供
するための大農業基地を目指すこと、そのための乳酸菌農業! だ。
このことが熱心な若い聴衆に充分に理解されたようである。嬉しい。

おかげ様で、講演会のあとの現場説明会も、クルマ20台が大宜味村
の山の奥の現場に集結! という大盛況。
現場でも鷲は、「雑草にも薬草があり、それを漬け物にして売れ!」と
たくましく生きる知恵を語りまくった。

8/2現場

昨日の鷲の講演会には、ウンチャカがゲスト出演してくれた。
さすが!プロの歌手。聴衆は彼女の唄を充分に堪能していた。

ウンチャカ

やんばるは、いま、すごい雨。現場では雨でPCができない。
乳酸菌培養の仕事もできない。これから名護のホテルに帰ります。

本日2012年8月1日明石昇二郎氏と広瀬隆氏が東京地方検察庁に提出していた、東京電力福島第一原発事故の刑事責任を問うた告発状が、東京地方検察庁に受理された!

日々雑感

http://hibi-zakkan.net/archives/13118941.html

本日2012年8月1日明石昇二郎氏と広瀬隆氏が東京地方検察庁に提出していた、東京電力福島第一原発事故の刑事責任を問うた告発状が、東京地方検察庁に受理された!

広瀬さんからのメールをそのまま転載します。


本日2012年8月1日、ルポライターの明石昇二郎氏と、私・広瀬隆が東京地方検察庁に提出していた、東京電力福島第一原発事故の刑事責任を問うた告発状が、東京地方検察庁に受理されましたので、ご報告します。いよいよ、歴史的な捜査が始まります。
 これを受けて、本日午後5時30分より、東京地方裁判所内の司法記者クラブにおいて、「福島原発告訴団」代理人の保田行雄弁護士と共に、3人が記者会見をいたします。
 詳細は、追ってお知らせいたします。

草々不一
           広瀬隆



Video streaming by Ustream

福島の原発事故、捜査開始へ 地検が告訴・告発を受理

 東日本大震災に伴う東京電力福島第一原子力発電所の事故をめぐり、東京地検と福島地検は1日、東電幹部や政府関係者に対する業務上過失致死傷容疑などでの告訴・告発をそれぞれ受理した。今後、刑事立件の可否を見極めるための捜査を始める。

 これまで検察当局は、事故調査への影響などを考慮して受理を保留してきた。先月23日に政府の事故調査・検証委員会の最終報告が出たことで、捜査が可能になったと判断した。

 今後、捜査態勢を検討するが、検察内部では刑事立件に消極的な声が多い。業務上過失致死傷容疑では(1)原発事故による被害だと断定できるか(2)事故の責任を特定の個人に負わせることができるか――などが焦点となり、立件は困難なケースが多いとみられる。
2012年8月1日17時27分
http://www.asahi.com/national/update/0801/TKY201208010473.html

ほとんどの報道が「立件は困難」という論調だが、検察の動向は世論に左右されるものである。
この告訴を検察が重く受け止め、しっかり捜査するように圧力をみんなで掛けていかなければならない。

福島で意見聴取会 国会でも田中俊一氏を聴取8/1報道ステ(動画・内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2180.html

福島で意見聴取会 国会でも田中俊一氏を聴取

20120801 福島で意見聴取会 国会でも田中俊一氏... 投稿者 PMG5
20120801 報道ステーション


古舘:
今までのいわくつきの聴取会とは明らかに違いました。
福島での聴取会です。

201208022158030d2s


なにかと言えばエネルギーにおける原発の比率を近未来にどうするか?という、
それについての聴取会。
福島の方はいったい何をどう語ったのか?というのが一つ。

それと、今日同じ日にですね、もうひとつ重要な事。
こちらです。

20120802215803284s

こちらは国会にですね、来月から新しくできるという、原子力規制委員会。
これは原子力規制の要になるというところ。
そこのトップの方が呼ばれた。
政治家が質問する。
つまり面接試験なのか?、通過儀礼なのか?

続きを読む "福島で意見聴取会 国会でも田中俊一氏を聴取8/1報道ステ(動画・内容書き出し)" »

2012年8月 2日 (木)

ロンドン五輪の陰の主役は、ZION(シオン、ザイオン)

飯山一郎HP
2012/08/02(木) ロンドン五輪の陰の主役は、ZION(シオン、ザイオン)

ZION1左は、ロンドン五輪の公式ロゴである。

今回のロンドン五輪は、あの一つ目小僧のマスコットをはじめ、不気味なメッセージが多いが、左の公式ロゴも簡単に「ZION(シオン)」とか「NAZI(ナチ)」と読めてしまう。

一つ目小僧の名前は「ウェンロック」と「マンデヴィル」。これを英語になおすと、
「When lock man devil(悪魔の人間どもに鍵をかける時)」。人間(ゴイム)どもを牢獄にブチ込め! と。
…恐ろしい言葉だ (ユダヤ人は喜ぶだろうが…)。

さて、「ZION」は、「シオン」と読む。
英語では「ザイオン」と発音する。

「シオン」は、エルサレム市街の丘の名前だが、ただの地名ではない。
「シオン」こそ、ユダヤ人の強烈な民族運動・シオニズムのシンボルなのだ。
こうなると…、
「ロンドン五輪の陰の主催者は、じつは、ユダヤ人なのでR!」 という「誤解」は、誤解ではなく、真相を「理解」したことになってしまう。

ロンドン五輪の公式ロゴに、あからさまに?隠された 「ZION」。
この「ZION(ザイオン)」なる文字が、何らかのサインであるとすれば…、
それは…、
      「ユダヤ金融資本主義の復興宣言!」
あるいは…、
      「ユダヤによる世界支配の予告!」
と誤解しておくのは、「正しい誤解」かも知れない。

話は日本に飛んで、「日本テレビ」。
読売グループの日テレの番組制作をメイン事業にしてる会社の名前が、
ZION(ザイオン)」ってゆーんだよねーー。

「日テレ」と「ZION(ザイオン)」の関係。な~んか気持ち悪いなーー。
てか、不気味だ。

ZION2
ロンドン五輪の公式ロゴのなかに隠された「ZION」、あるいは「NAZI」の文字

2012年8月 1日 (水)

オリンピック-途中で退場させられていた日本人選手団のなぞ

http://onodekita.sblo.jp/article/57352527.html

2012年07月31日

 

オリンピック-途中で退場させられていた日本人選手団のなぞ

 オリンピックが今週開幕しました。この時期は、何をやってもオリンピックを一面に持ってきて、国内の重要な問題を隠そう、隠そうとします。特に、7月30日の新聞がひどかったことは、ブログでまとめさせていただきました

 原発が稼働できていない九州電力。わたしはオリンピックで金メダルを取った翌日に計画停電をしてくるのではないかと考えています。九州の片田舎の計画停電は、オリンピックの金メダルに比べたらニュースバリューは低いという判断をマスコミ各社はしそうですから。

 最近はテレビをほとんど見ませんので新聞で知るくらいですが、入場行進の時にとんでもないことが起きていました。表に出てきたのは、

インドの中に紛れ込んでいた女性の話のみ。日本人選手の入場行進については一切ふれられていませんでした。
2012073101thumbnail2


消されるとは思いますが、LIVEの日本人選手入場行進の様子


 日本は22分頃

続きを読む "オリンピック-途中で退場させられていた日本人選手団のなぞ" »

ロンドン五輪は黒魔術の祭典だ!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr08012

2012/08/01(水) ロンドン五輪は黒魔術の祭典だ!

 

【ロンドン五輪】 開会式各国入場で
日本選手団だけが退場させられていた!?

倫敦五輪


マスコミは全く報道しなかったが、「日本選手団だけが退場させられた
背後に何らかの意図があったのなら、オリンピックは参加することにも
意義がない! ということになる。

「どうやら組織委員会(IOC)の誘導ミスがあったようである…」
と、『Rocket News 24』は報じているが、誘導ミスなどは絶対にありえ
ない!
本当に誘導ミスだったなら、マスコミは大騒ぎするはずだ。
ここは何らかの「報道管制」が発令されていた! と見るべきだろう。

きのこ山科恭介が、「放射能汚染に関係あり!」 といったコメントを
書いているが、こっちのほーが信憑性がある。

ともかく今回のロンドン五輪は、あの一つ目小僧のマスコットをはじめ、
不気味なメッセージが多すぎる。

日本選手団だけが退場!」 これも一つのメッセージなのだ。
世界の支配者たちが発した暗喩(metaphor)、いや直喩(simile)。これを
情報隠蔽して解読しようとしないのは、肝心の日本だけだ。

ロンドン五輪は、競技よりイルミナティ・シンボルのほーが面白い。
夕日を見ながらの閉会式(19:30-22:30)を見れば納得できるだろう…。

学者が学問を活かす現場

飯山一郎HP
2012/08/01(水) 学者が学問を活かす現場
BEGIN  『島人ぬ宝』 (歌詞付)


鷲は、きょうも沖縄やんばるの山の中にいる。
まわりいちめん、低山と草木しかない山原(やんばる)なんだが、
ここは山の上なので、南の方角に『平良(たいら)湾』が望める。

鷲の沖縄での活動を強力かつ理論的にバックアップしてくれる
先生が、長寿研究の大家・元琉球大学教授・平良一彦先生だ。

その平良先生の故郷に平良湾があり、平良湾の北に鷲たちの
農場や養豚場があり、「別天地」がつくられていくわけだ。

「別天地」とは、放射能の心配がない天地というだけではない。
平良一彦博士が提唱する『ジェロントピア構想』と、鷲の乳酸菌
養豚・農業が融合する“健康と無病と長寿のムラ”だ。

すべてのヒトを生かし、すべてのヒトが個性を活かす共同体だ。
国民を見殺しにする民主党ムラや原発ムラの対極にある幸福
のムラだ。

やんばるの幸福のムラは、机上のユートピア論ではない。
実際にブタちゃんたちがいて、乳酸菌を大量に培養する工場が
あって、地元農家との強い連携があって、やんばる地区の安心
で安全な出荷体制も間もなく準備完了だ。

やんばるは、今、そーゆーわけで、でっかい夢と希望が生まれ、
日々、着実に育っている…

福島みずほ氏・満田夏花 氏(発言書き出し)7/31「原子力規制委員会人事案に異議あり!」記者会見&東京新聞社説

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2174.html


「原子力規制委員会人事案に異議あり!」記者会見


2012年7月31日
参議院議員会館 B 108で 18:00開始

1:00 福島みずほ 司会 挨拶 田中俊一は不適格
3:40 満田夏花 FoE japan 田中俊一の悪行の数々

福島みずほ
2012073111s

私は一言だけ言います。
原子力ムラの人を絶対に原子力規制委員会のメンバーにしない

これは環境委員会で原子力対策設置法案が議論になる時に、
細野大臣は「原子力ムラの人はしない」と言いました。
まさにこの田中俊一さんは原子力ムラの村長さん。
原子力ムラの委員で、代表代行を務められた方なので、
そういう人は不適格だというふうに思っております。

また20ミリシーベルトに固執をして、原賠審で、住民に対する賠償に最後まで反対をしたということも、
原子力の規制を行う場所として不適格だと思っています。

続きを読む "福島みずほ氏・満田夏花 氏(発言書き出し)7/31「原子力規制委員会人事案に異議あり!」記者会見&東京新聞社説" »

落合恵子さん・澤井正子さん(発言書き出し)7/31「原子力規制委員会人事案に異議あり!」記者会見

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2176.html


「原子力規制委員会人事案に異議あり!」記者会見


2012年7月31日
参議院議員会館 B 108で 18:00開始

21:48 落合恵子
27:07 澤井正子 cnic 原子力資料情報室


落合恵子
2012073115

「原子力規制委員会」という名前を直ちに撤回し、
「原子力ムラ再生委員会」という名前にお変え頂かないと、私たちは到底納得することはできません。

福島原発の、あの過酷事故の反省を踏まえた上にスタートするのが、本当は規制機関のはずです。
原発推進を目指す原子力ムラの勢力から脱却しなければ、
規制機関ということはできません。
言うまでもなく今までの原子力安全委員会と原子力安全保安院、
共にこの原子力ムラの強い影響下にあったもので、
国会の事故調査委員会の報告ですら、とあえて言わせていただきますが、
「規制する側が規制される側の虜になていた」と指摘していましたが、
またそれを繰り返すつもりなのか。

委員たちが本当に独立した人材であることを私たちは求めますし、
まずもともとは、新しい規制組織の要件について、
高い独立性、透明性、公平性、公正性を持つこと。
それから、委員の選定
第3者機関に第一次選定として、相当数の候補者を選んだうえで、
国会が最終決定をする透明なプロセスを経るように
」という提言をしておいて、
変実な声です。
現行の暫定基準を見直し、新たな基準作りをも担うという人選がこれであるとしたら、
一体私たちの安全はどこへ行ってしまうのか?

続きを読む "落合恵子さん・澤井正子さん(発言書き出し)7/31「原子力規制委員会人事案に異議あり!」記者会見" »

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ