« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

再稼働反対叫び国会包囲 民主党議員に「帰れコール」

「民主党が再稼働させたんでないの!」。川内博史衆院議員(右)に詰め寄る福島県富岡町出身の女性。中央の男性(黄色シャツ)は制止するスタッフ。=29日午後7時頃、国会議事堂前。写真:田中撮影=

「民主党が再稼働させたんでないの!」。川内博史衆院議員(右)に詰め寄る福島県富岡町出身の女性。中央の男性(黄色シャツ)は制止するスタッフ。=29日午後7時頃、国会議事堂前。写真:田中撮影=

 「政党も労働組合も関係ない。若い人の怒りが国会を包囲した。これは事件だ」。夕闇迫る午後7時から始まった「原発再稼働への抗議集会」は、ルポライターの鎌田慧さんの挨拶で幕が開いた。鎌田さんの肩越しに国会議事堂のシルエットが浮かぶ。

 金曜恒例となった首相官邸前での集会を主催している「首都圏反原発連合」が29日夕、原発再稼働に抗議して国会議事堂を包囲する集会を開いた。

 民主党の首藤信彦衆院議員(神奈川7区)がスピーチを始めたが、怒号が飛んだ。「原発推進の政党が何を言うか」。
 福島県富岡町出身の女性が追討ちをかける。「選挙の時だけイイこと言ってんじゃないよ」。怒号は「帰れコール」となった。

 民主党の「原発事故収束PT」の事務局長として、仙谷由人政調会長代行ら執行部に睨まれながらも脱原発に向けて奮闘する川内博史衆院議員でさえ、須藤議員同様に怒号の厳しい洗礼を浴びた。

 双葉町から東京港区に避難した女性(60代)が「福島に帰して下さい」と、川内議員に詰め寄る一幕もあった。福島第一原発からわずか1・5キロの所に住んでいた彼女は、着のみ着のままで脱出したという。

 官邸前の抗議集会は回を追うごとに参加者が増え、10~20万人を超える事も珍しくなくなった。デモ・集会には生まれてこの方、一度も参加したことがない人達も駆けつける。社会現象にまでなった。国民の声に耳を傾けない民主党政権に対して人々が直接行動に出たのである。

 金曜集会の拡大版である「国会包囲集会」で、民主党議員に怒号が飛んだのは当然の結果と言えよう。

夜の帳が降りるとキャンドルに火が灯された。原子力と比べると、かぼそい炎が人の吐く息に揺れた。=写真:諏訪撮影=

夜の帳が降りるとキャンドルに火が灯された。原子力と比べると、かぼそい炎が人の吐く息に揺れた。=写真:諏訪撮影=

 福島の事故原因が究明されていないにもかかわらず、原発を再稼働させた野田政権に対する怒りは、時空を超えて人々を吸い寄せる。

 長野県松本市からマイクロバス2台を仕立てて参加した一行もいる。年金生活者の男性(60代)は「物凄い怒りを持って国会を包囲しに来た。原発を止めてこそ本当の民主主義」と話す。

 ドイツ、オーストラリア、韓国などからは、緑の党の国会議員が遠路はるばる駆け付けた。ドイツのメルケル政権は、福島の事故を機に脱原発に大きく舵を切ったのである。

 「これだけ国民の声が大きくなっていたら、ドイツでは政治家と市民の対話が始まっている…」。『ドイツ緑の党』のベーベル・ホーエン副代表は、もどかしそうに語った。

 秋田から訪れた男性(70代・年金生活者)は「60年安保の時はカネがなくて来られなかった。あの時の悔しさを今ぶつける」と晴れがましい表情だ。

 60年安保闘争で国会議事堂を包囲した淵上太郎さん(69歳・当時高校生)は、『安保闘争』と『再稼働抗議』を次のように比較する―

 「安保は組織動員だった。再稼働抗議は個人単位で参加している。安保は条約という小難しいテーマだったが、原発は生活と健康・命がかかっている。再稼働抗議の方が怒りのボルテージがはるかに高い」。

 集会が始まり25分ほど経った頃、警察の規制線が決壊し、歩道から車道に参加者たちが溢れ出した。国会議事堂前の広い道は市民で埋め尽くされた。『人の海』である。「再稼働反対」は地響きとなって議事堂にこだました。

 警察は機動隊の輸送車を二重にして議事堂正門を塞いだ。半世紀前の大事件である国会突入が、警察幹部の頭をよぎったのだろうか。

 プロによる扇動があったようだが、市民の怒りのエネルギーがなければ、国権の最高機関が脅かされる事態には至らなかった。

 《文・田中龍作 / 諏訪京》

  ◇
読者の皆様。今月は原発再稼働で大飯へ、オスプレイ搬入で岩国へ現地取材に足を運ぶなどしたため、出費がかさみました。『田中龍作ジャーナル』は読者のご支援により維持されています。

がれき広域処理二重契約詐欺問題をまんがで解説

http://hinanohanasi.blogspot.jp/2012/07/blog-post_26.html

九州ひまわりプロジェクト

新田です。

この漫画の編集責任は僕です。
もしも間違いがあったら僕だけの責任です。
文句は僕だけに言いましょう。

がれき広域処理二重契約詐欺問題をまんがで解説。
明日提訴だよ! 









明日は提訴で金曜デモ。
楽しみだ。

「原発比率国民意見聴取会」大阪編7/23たね蒔きJ(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2171.html


「原発比率国民意見聴取会」大阪編

・3つのシナリオ
・再生可能エネルギーはどのプランも30%
・経済産業省 自然エネルギー庁が開催
・意見を述べる人数が比率に変更されたが・・・
・会場は狭い 全員入れない会議室
・会場の様子 4人の方の声
・プラン資料 問題の指摘
・「聴取会」自体のやり方への疑問
・聴取会は結論ありきのアリバイ作り
・まとめ
ー緊急事態たね蒔きジャーナル打ち切り?
ーパブリックコメントを送ろう!


■エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会 7/22 (日)[大阪会場]
http://www.ustream.tv/recorded/24161493
http://youtu.be/6HCFdKIFdIk



2012年07月23日【月】Radio News たね蒔きジャーナル

続きを読む "「原発比率国民意見聴取会」大阪編7/23たね蒔きJ(内容書き出し)" »

東京電力株式会社のテレビ会議録画映像の公開について」大臣指示と「モザイクとピー音入れました」東京電力記者会見(動画のみ)7/30

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2172.html

経済産業省 東京電力株式会社のテレビ会議録画映像の公開について
大臣指示を伝達しました


本件の概要
東京電力株式会社においては、同社が震災直後に録画したテレビ会議の録画映像について、
8月6日から報道関係者向けに公開することを発表したところ、
この公開方法についての報道等がなされていることを受け、
本日朝の枝野大臣からの指示に基づき、東京電力に対して以下の指示内容を伝達しました。

担当
資源エネルギー庁 電力・ガス事業部 政策課
公表日

平成24年7月30日(月)
発表資料名

東京電力株式会社のテレビ会議録画映像の公開について大臣指示を行いました



20120730211026a8e



資源エネルギー庁  平成24年7月30日
東京電力株式会社のテレビ会議録画映像の公開について
大臣指示を伝達しました

続きを読む "東京電力株式会社のテレビ会議録画映像の公開について」大臣指示と「モザイクとピー音入れました」東京電力記者会見(動画のみ)7/30" »

2012年7月30日 (月)

鷲はファンに講義をした…

飯山一郎HP
2012/07/30(月) 鷲はファンに講義をした…

友人が上海から那覇に来るので、昼過ぎ鷲は高速バスに乗った。
名護をでて高速道に乗ったバスの車窓から見える海の綺麗なこと!

おっ! エメラルドグリーンの遠浅の海の彼方に平らな島が見える。
あれが一度は行きたいクロワッサン・アイランド、水納(みんな)島だ。
いつか必ず鷲は水納(みんな)島で農業をやる! 分かった?>みんな

しかし今、鷲の現場は沖縄やんばるの山のなかだ。サカナはいない
が、ブタちゃんたちがいる。まだ今は臭いが、↓間もなく無臭になる。

沖縄へ11

さて昨日、やんばるの鷲の現場に来た大勢のお客さんたちに鷲はブタ
を見せた。そのあと鷲は、養豚と農業を組み合わせた新しい乳酸菌農業
について、夢と現実的な計画を語りまくった。↓真剣に聴いてくれた。

沖縄へ11

講義のあとはフィールドワークだ。沖縄の様々な野草のなかに薬効の
ある薬草やハーブがあることについて熱弁をふるった。
とくに沖縄中に生えているサシグサ(和名:せんだんぐさ)が薬効豊か
な薬草であり、また生きた植物性乳酸菌の宝庫でもあることを現場で
説明した。
野草を薬草やハーブとして育てて売る! そういう農業もあることを鷲は
懇切丁寧に説明した。↓みんなの自立を願いながら…。

沖縄へ11

きたる8月2日午後…、
『おおぎみ道の駅』の2階会議室で「飯山一郎講演会」があります。

以上の文章は、名護→那覇行きの高速バスのなかで書き、送信しました。

沢山のファンが来てくれた…

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr07301

2012/07/30(月) 沢山のファンが来てくれた…

沖縄やんばるのグルンバ(乳酸菌培養装置)の工事は至極順調だ。
安く元気な乳酸菌を大量につかって、沖縄の農業を革命的に変える!
そういう夢と希望がふくらんでいるので、スタッフも必死で働いている。
配管工事は昨日でほとんど完成した。↓鷲は見てるだけだった。

沖縄へ9

工事の進行がびっくりするほど早いので、鷲は嬉しくなって散歩。
鷲の散歩は、炎天下で無帽。無謀かもしれないが、これは暑さに身体
を慣らすための逆療法だ。炎天下を歩いた日の夜は、良く眠れるし…。

沖縄へ9

散歩から帰ったら、沢山のお客さんが鷲に会いに来ていた。
すごい数だ。一組の母子は、わざわざ久米島から飛行機に乗って鷲に
会いに来たんだとU。タレントなみの人気だが、老人タレントじゃなー。

沖縄へ10

「田中さんは委員長にふさわしい方だという強いわたくし自身の思いを持っております」7/26原子力規制委員会人事案について 細野豪志 環境大臣 記者会見(書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2166.html

7/26原子力規制委員会人事案について
細野豪志 環境大臣 記者会見





と、いうものをしっかりと踏まえ、深い反省に立って、
これから原子力安全ができる人物を選ばなければなりません。
そこで、原子力規制委員会の初代委員長はこの方をおいて他にいないと考えました。
田中俊一さんでございます。
田中さんは原子力委員長代理や、日本原子力学会の会長を務めた経験をお持ちです。
我が国の原子力行政に於いて、非常に痛恨の記憶の一つでもある99年のJCO事故の際には、
自ら現場に入り、自らも放射線測定を行いながら、現場の技術者を取りまとめて活動されました。
知識という面でも、経験という面でも、
日本の規制組織の代表としてふさわしい方だというふうに考えております。
次に東京電力福島原子力発電所の事故への反省であります。
おそらく皆さん記憶をされているというふうに思いますけれども、
事故収束の糸口がまだ見えなかった昨年の3月に、
いち早く緊急提言を取りまとめ、
会見で技術者の総力を結集するよう呼び掛けたのが田中さんであります。
多くの専門家が率直に話すことを躊躇した時期がございました。
そういう時期に於いて、原子力を推進してきた人物として、人間として、
国民に謝らなければならないと、率直に口にしたのが、これが大変注目を集めました。
ただわたくしはこの言葉であるとか、
当初のこの発言を持って田中さんが大変深い反省をしていると言うふうに考えているわけではありません。

続きを読む "「田中さんは委員長にふさわしい方だという強いわたくし自身の思いを持っております」7/26原子力規制委員会人事案について 細野豪志 環境大臣 記者会見(書き出し)" »

沖縄やんばるの山のなかで…

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr07293

2012/07/29(日) 沖縄やんばるの山のなかで…

沖縄へ8

グルンバ式乳酸菌大量培養装置の完成が間近い。現場にはテントが張られ、
テーブルが置かれ、ネットもできる。やんばるの山の中とはとても思えない。

 


やんばるの広大な山原(やんばる)は、時間がゆったりと流れる。
鷲の現場は、しかし、急ピッチで作業がすすんでいる。
乳酸菌を大量に培養するグルンバ・システムは、本日完成だ。

本日の夕刻からは、いよいよ乳酸菌の培養がはじまる。
乳酸菌の種菌は、玄米と、沖縄のヨモギ葉の漬け物だ。
沖縄に本土から送られてくる玄米は、放射能汚染米が混ぜられている
「ベクれた米(まい)」というヤツだが、グルンバをつかった乳酸菌の培養
装置のなかでは放射能は消える。

さ~て! いよいよ、乳酸菌を大量につかう乳酸菌養豚と乳酸菌農業が
はじまる。敷地は4万坪も確保してある。
「東村にも20万坪の遊休農地があります!」
という情報もきている。

乳酸菌農業は、土壌病原菌や腐敗菌を乳酸菌が呑食してゼロになる。
腐敗菌がいない農地の農作物は腐らない! 日持ちがする。当然だ。
この健康で安全な農作物を日本本土や中国に輸出する!
こういう新農業の時代を、いま、琉球はむかえようとしている。
みんなの胸のなかで、いま、夢と希望がふくらんでいる。
タヌキの皮算用をしてくれるシトもいる。 (笑)

それにしても、やんばるの鷲の現場のまわりは↓こんな景色だ。
それこそ山ばかりで、なんにもない。↓
しかし、いまにみていろ! ココに↓“別天地”ができる!

沖縄へ9

2012年7月29日 (日)

「デモは社会を変えるか」7/26クローズアップ現代(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2162.html

デモは社会を変えるか
声をあげ始めた市民たち



クローズアップ現代
2012年7月26日放送

2012072810185537fs


デモは現代社会になにを投げかけているのか?
参加者の声を通して考えます。

国谷裕子:
今晩は、クロ-ズアップ現代です。
金曜日の夜、国政の中心総理大臣官邸前で毎週デモが行われています。
3月に始まったこの金曜日のデモは、今では東京にとどまらず、
大阪、名古屋、北海道など全国に拡大し、日本各地で同時多発的に行われています。

訴えはひとつ。
原発の再稼働反対。

関西電力大飯原子力発電所の再稼働という世論を二分する問題に始まったもので、
再稼働を推進する政府に対して、
自分たちの声が政治に届いていないと感じる再稼働に反対する個人個人が、
それぞれの思いでデモに参加しているのが大きな特徴です。
デモに参加している人々の年齢や立場はさまざまで、
ネットやメディアでデモを知った人々が自発的に足を運んでいます。

かつて、労働者、学生、一般市民が一体となって繰り広げられたデモは
その後学生を中心に過激化し、一般市民を遠ざけていきました。

以来日本からは大きなデモが姿を消していましたが、
今これまで政治や社会運動とは無縁だった人々が、直接自分の声を届けようと行動しているのです。

20120728101854135s


サイレントマジョリティーと呼ばれる、市民の自発的で直接的な抗議は社会の何を映し出しているのか?
デモに参加している人々の声をお聞きください。

続きを読む "「デモは社会を変えるか」7/26クローズアップ現代(内容書き出し)" »

「あの福島の原発は東芝と日立製だ。沸騰水型やから、だから爆発したんや~。 大飯原発のように三菱製で加圧式だったらば爆発せんかったんや~」7/27官邸前デモIWJ(動画・書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2165.html

今週は中止だというツイートが流れて、
官邸前にはどのくらいのに人々が集まるのか?と思っていました。

IWJの岩上さんが取材して下さいました。
大勢の人々が7月27日金曜日も官邸前で声をあげていました。

最初と最後の部分の動画を載せます。一部書き出しました。

7/27官邸前抗議 中継中ですIWJ


7/27官邸前抗議20:00終了までIWJ


09:08
2012072711s

わたしはおおい町に3回行きました。
大飯原発再稼働阻止の集会に3回、大飯に行っています。おおい町に。
完全にアウェイでした。

続きを読む "「あの福島の原発は東芝と日立製だ。沸騰水型やから、だから爆発したんや~。 大飯原発のように三菱製で加圧式だったらば爆発せんかったんや~」7/27官邸前デモIWJ(動画・書き出し)" »

2012年7月28日 (土)

免疫力アップの要点!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr07282

2012/07/28(土) 免疫力アップの要点!

沖縄へ7

沖縄に持参した 1合炊きの炊飯器(これで五勺の米を炊く)と志布志の白米と梅干しと
ジャコ。 トホホ、沖縄で自炊をするとは思わなかった。が、これが日本の現実だ。


放射能時代を生き抜き、生き延びるためには知恵と工夫と理論が絶対
に必要だ。

なんの自覚もなしに、のほほ~んと脳天気に生きていると、数年後から
必ず放射能障害がでてくる。これを避けるために免疫力をつけておく!
これしかない。 (免疫力は、血中のマクロファージとNK細胞と好中球の数で決まる。)

免疫力を上げ、内部被曝を避けるための知恵とは…、
 ・ 米とぎ汁か玄米から乳酸菌を培養する
 ・ 乳酸菌と豆乳を混ぜて豆乳ヨーグルトをつくる
 ・ 豆乳は、大豆を丸ごと砕いた大豆丸ごと豆乳がベスト
 ・ 『放射能ゼロ空間』で可能な限り長い時間をすごす
 ・ 豆乳ヨーグルトだけを食べて生きていく!ぐらいの覚悟!
 ・ 食べなくても人間は生きていける! という認識をもつ
   そのために『長生きすたければ食べてはいけない』という本はベスト!
 ・ 身体を冷やさない! という絶え間ない注意と工夫
 ・ 運動(ウォーキングが最適。室内ではスクワット)で血流増大!
以上の8点を実行すれば、放射能地獄でも生き抜ける。病気にならずに
生き延びられる!

あと、ミネラルや水や漬け物による免疫力アップの話をしたかったのだ
が、夕食つーか、先ず米とぎをして、 超小型炊飯器でメシ炊きをしなけ
ればならない。つーワケなので、これにて御免!

【広瀬隆さんより】7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告

日々雑感

http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/57193767.html

転載・配布自由

※画像はクリック拡大です。
7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告_017月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告_02
7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告_03
7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告_04
7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告_05
7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告_06
7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告_07
7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告_08
7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告_09
7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告_10
7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告_11
7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告_12
7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告_13
7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告_14
7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告_15
7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告_16
7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告_17
7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告_18
7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告_19
7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告_20
7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告_21
7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告_22
7月29日国会包囲巨大デモの呼びかけと決算報告.pdf

国民を舐めると、末路がどうなるか思い知らせてやろう!!

原発で大儲け、出版社に脅し…電通と博報堂のふしだらなリアル

日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2012/07/post_11060.html

『電通と原発報道』
(本間龍/亜紀書房)

  連結売上高約1兆7000億円(2011年度)、単体では世界一の広告代理店・電通。日本の広告の20%以上を取り扱い、その莫大な広告予算を背景に、各 企業のみならず政府・政党のメディア対策まで引き受けている。スポンサー収入に頼るメディアにとっては、最大最強のタブーとされている。

今回本間氏に、大手広告代理店の知られざる仕掛けについて語ってもらった。

 10年度、東電の広告費は269億円でした。東電は関東地方でしか電気を売らないのにもかかわらず、広告費の全国上位ランキングで10位に入って いるのです。このように大量に広告出稿したのは、関東地方の人たち、また関東圏以外の原発立地県(福島・新潟)においても、原発の安全性・重要性をアピー ルするためでした。それどころか、同時に、その広告を掲載するメディアに、原発に対してマイナスイメージを与える報道をさせないためでもあったのです。

東電のメイン担当代理店は電通だ。東京電力、関西電力など一般電気事業者からなり、全国的なメディアへの広告出稿を引き受けていた電気事業連合会(電事連)も担当代理店は電通だった。

 電事連加盟10社のマスコミ広告費など普及開発関係費は 866億円(10年)と、同年広告費1位のパナソニック(733億円)をも軽々と抜いてしまう巨額なものでした。つまり電力業界は、マスコミにとって大ス ポンサーであり、最大のタブーだったのです。また不況になればなるほど、安定的なスポンサーになってくれる電力業界に対し、都合の悪い記事を書こうとは思 わなくなっていく。

 ドキュメンタリー番組で反原発をテーマにして反原発の知識人を登場させるような番組は、テレビ局内部でも自粛ムードになりますし、その動きを察知した代理店側も、大スポンサーを刺激しないように暗躍を始める。

 こうして、反原発の番組はトーンダウンし、制作を担当したディレクターは左遷されてしまうのです。そして、テレビからは「原発はクリーンで安全です」などと詐欺まがいの広告、ニュースだけが量産されるのです。

 つまり、電通を中心に「広告」という手段で「原発安全神話」、原発礼賛キャンペーンを打ち出してきた。利潤追求に狂奔した産官学の原発ムラを、側面から支えていた大手広告代理店とマスメディアの関係を、一人でも多くの方に知っていただきたい。

この本を出版する際にも、露骨な広告代理店側の働きかけがあったという。

原子力発電をめぐっても、電通の影響力は大きい。11年3月11日の東京電力福島第一原子力発電所の事故をきっかけに、産・官・学のいわゆる「原 子力ムラ」が長年にわたってメディアに大金をバラまき、原発に反対するような言論を封じ込んでいたその一端が明らかになったが、その背後では電通の暗躍が あった。

「なぜメディアが原子力ムラの圧力に萎縮していたか、そのメカニズムを知らなければ、日本はまたいつの間にか連中の思い通りにされてしまう」というのは、 『電通と原発報道 巨大広告主と大手広告代理店によるメディア支配のしくみ』(亜紀書房)の著者・本間龍氏。本間氏は電通に次ぐ国内第2位の広告代理店・ 博報堂に、約18年間勤務していた人物だ。

続きを読む "原発で大儲け、出版社に脅し…電通と博報堂のふしだらなリアル" »

京都市、震災がれき処理見送り

京都新聞

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20120725000139

東日本大震災で発生した宮城県の震災がれき処理を検討していた京都市は25日、受け入れを見送ることを決めた。同県で処理のめどが立ったため、同日、環境省が市に協力要請しない方針を伝えた。これにより京都府内でがれきを受け入れる自治体はなくなった。

 宮城県が同日示した災害廃棄物処理実行計画で、可燃物の協力要請について現在調整中の自治体と、すでに受け入れている自治体(青森、山形、福島、茨城4県と東京都)に限るとし、新たに要請しない方針を決めた。

 京都市は市内3カ所の焼却施設で受け入れに向けて試験焼却する方針を示し、5月下旬に処理の安全性を検証する専門家委員会を設置。宮城県内のがれき集積場や焼却施設を視察していた。

 門川大作市長は「受け入れの必要性はなくなったと考える。今後とも一日も早い復興を願い、幅広い被災地支援に取り組む」とのコメントを発表した。

 京都府内では、舞鶴市と京丹波町もがれき受け入れに向けて準備を進めていたが、岩手県でもすでに処理のめどが立っており、環境省が今月3日、年間数万トン規模の処理能力がある自治体を除き受け入れを見合わせるよう要請していた。

野田政権はアメリカの召使いだ 亀井静香

月刊日本

http://gekkan-nippon.com/?p=4143

野田政権はアメリカの召使いだ 亀井静香

 

人類は文明の反逆を受けている
―― 原発再稼働に反対する首相官邸前デモには多くの人々が集まり、大きなうねりとなっている。
亀井 私も見ていたが、官邸前には雲霞の如く人が集まってきた。しかも、それは子供連れの奥さんなど、政治的な主張を掲げたりしていない一般市民ばかりだった。
 こんなことを言うと神懸かりと思われるかもしれないが、神の手が動いている。それがこのうねりをもたらしたのだ。もはやこの流れを抑えることなどできはしない。
 日本は長らく金儲けばかりに勤しんできた。他人が苦しもうが、環境が破壊されようが、それを顧みることはなかった。原発の建設などその最たるものだ。人心の荒廃は留まることを知らず、日本人の魂は失われてしまった。
 そうした中で起こったのが福島の原発事故だった。なぜ他の国ではなく日本で起こったのか。それは日本に先達的な使命が課せられたからだ。原発依存から脱却し世界を導け、という神の声なのだ。
 苦しんでいるのは日本だけではない。中東やヨーロッパ、アメリカ、中国の奥地でも、日本と同様の民衆運動が起こっている。政治、経済、文化、ありとあらゆる面にほころびが生じている。人類は文明の反逆を受けているのだ。
 幕末期の日本では、「ええじゃないか運動」と呼ばれる運動が起こった。民衆が「ええじゃないか」と言いながら集団で熱狂的に踊る、というものだ。これは、当時の日本が直面していた危機に対して、民衆が無意識的に反応したものだ。
 今回の脱原発デモもそれに比することができるだろう。現在の日本も大きな危機に直面しているのだ。
 ところが民主党政権はこの危機を感知することができていない。野田総理はこのデモについて「大きな音だ」と言ったそうだが、デモが起こらないと言われてきた日本で、なぜこれほどまでのデモが起こり、国民が怒りの声を挙げているか、彼には理解できないのだ。

野田政権はアメリカの召使いと化した
―― 福島原発事故について、アメリカは徹底的した調査を行い、そのデータを本国に持ち帰った。
亀井 それは何も今回の事故に限った話ではない。アメリカは広島に原子爆弾を投下した直後、原子爆弾による傷害の実態を調査・記録するための施設を、広島の比治山に作った。そこでアメリカは被爆した市民を徹底的に調べたのだ。私の姉がそこに勤めていたのでよく知っている。
―― そもそもアメリカのGE(ゼネラル・エレクトリック)が開発した原子炉には、格納容器全体の容積が小さいといった欠陥があった。原子炉設計者が原子炉の安全性について懸念を示し、それを理由に同社を退社したという事実もある。
亀井 原発だけではない。日本の経済の仕組み、政治のあり様、全てがアメリカ式であり、その全てに欠陥がある。
 3年前の政権交代は、こうした状況から脱却するために行われたものだった。日本にはびこるアメリカ的価値観から脱却し、日米関係を見直す。アメリカに対して言うべきことを言い、要求すべきことを要求する。
 これは感情的な反米主義とは違う。日米関係が対等であることが、日米両国にとってプラスになる。日米が真の意味で手を取り合うためにも、日本は対米自立を成し遂げる必要があるのだ。
 そのため、我々は郵政民営化を凍結した。わが国の伝統に馴染まない市場原理主義との決別を目指した。そして、鳩山総理の主導の下、普天間問題を解決しようとした。
 しかし、それに対して強烈な反発が巻き起こった。そして菅政権になると、民主党は先祖返りしてしまい、自公時代の従米路線へと戻ってしまった。野田政権もまた、なりふり構わずアメリカの要請に従っている。まるでアメリカの召使いだ。

以下全文は本誌8月号をご覧ください。

「脱原発国会大包囲」 (2012年7月29日(日)、東京)

村野瀬玲奈の秘書課広報室

http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3620.html

2012年7月29日(日)の東京での「脱原発国会大包囲」のご案内を転載させていただきます。少しでも多くの人に広まる力になりますように。これを見た人がそれぞれの方法で広めてくださいますように。

●Metropolitan Coalition Against Nukes 首都圏反原発連合
http://coalitionagainstnukes.jp/

*「7.29脱原発国会大包囲」の準備のため、7月27日(金)は首都圏反原発連合からは首相官邸前抗議行動の呼びかけは行っておりません。8月3日(金)の首相官邸前抗議行動に関しては後日アナウンスいたします。

*「7.29脱原発国会大包囲」は4月から企画を進めてまいりました。現在金曜の官邸前抗議行動は大規模になっており、国会包囲も4月に想定したものより大きくなる見込みをたてております。よって当初アナウンスしましたキャンドルのチェーンは火気取り扱い面で問題が多いと判断、キャドルは19:00からの国会正門前での集会で配布するにとどめます。また可能なかたはペンライトなど火気ではないものをご持参ください。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

●大飯原発再稼働に反対する首相官邸前抗議にご参加のみなさまへのご案内

●首都圏反原発連合主催のデモ・抗議活動におけるのぼり・旗・プラカードのガイドライン

首都圏反原発連合のツイッターアカウントができました! http://twitter.com/MCANjp

◆7.29脱原発国会大包囲

日時:2012年7月29日(日)
集会:15:30〜16:30 デモ出発:16:00(集会の途中からデモだしを始めます)国会包囲:19:00 終了予定:20:00
集合場所:日比谷公園中幸門(日比谷公会堂裏)
*19:00より国会議事堂正門前にて、超党派国会議員も列席するキャンドル集会を予定しています。
主催:首都圏反原発連合
協力:さようなら原発1000万人アクション / 原発をなくす全国連絡会 / ザ・アトミックカフェ/ 脱原発世界会議 / WISE Amsterdam

 2012年5月5日は、歴史的な一日になりました。
 北海道電力泊原発3号機が定期検査の為に運転を停止し、42年ぶりに日本国内で稼働中の原発が0基になりました。
 3.11以降、日本全国に波及した反原発運動と、原発再稼動に反対の声が世論の大多数になったこと、そして、福井県・大飯原発について、大阪市・京都府・滋賀県をはじめとした周辺自治体による拙速な再稼動への批判の声が高まりを見せ、運転再開が進まなかったことにより、一時的にではあるにせよ、ついに「原発ゼロ」の日を迎えることになりました。
 しかし、大飯原発の再稼動をめぐる現状は、未だに瀬戸際です。
 また、政府は未だに、明確で可及的速やかな脱原発への道筋を示してはいません。
「原発ゼロ」の日を迎えた今日においても、私たちは原発の可及的速やかな廃止を目指し、不断の意思表示を続けていかなければなりません。
 私たち首都圏反原発連合は、あの震災と原発事故から一年となる、今年の3月11日に、「3.11東京大行進‐追悼と脱原発への誓いを新たに‐」を主催しました。
およそ14000人もの方々が、このデモ行進と国会議事堂を囲むキャンドル集会に参加されました。
 そして、来る7月29日、私たちは再び、反原発を訴える大規模デモを行い、国会議事堂をキャンドルで包囲します。
 もしかすると、このデモが行われる頃には、大飯原発の再稼動は進んでしまっているかもしれません。しかしそれでも、私たちが声を上げる理由が揺らぐことはありません。
 福島第一原発事故により引き起こされた悲劇を二度と繰り返さないために、次の世代にこれ以上負の遺産を引き継がせないために、前回を上回る規模で、原発反対、再稼動反対の声を政治の中枢に突き付けましょう。
 多くの方のご参加をお待ちしております。

◆7.29脱原発国会大包囲

★お知らせ★

【賛同団体・グループ・募集中】
メールタイトルを「7.29賛同」として、グループまたは団体名を明記し送信して下さい。
info●coalitionagainstnukes.jp
(●を@に差し替えて送信ください)
*賛同の表明としてWEBに掲載いたします。賛同金はいりません。

この募集の情報を拡散する為に、拡散のご協力をお願いします!






【ご協力をお願いします】
より大きなアクションにする為に、告知にご協力ください。フライヤー(チラシ)を配布またはお店などに設置頂けるかたを募集します。メールタイトルに「7.29フライヤー」と明記し、送り先と部数をお知らせください。
info●coalitionagainstnukes.jp
(●を@に差し替えて送信ください)

この募集の情報を拡散する為に、拡散のご協力をお願いします!




*頂いた個人情報はフライヤー発送以外には使用いたしません。
*フライヤー送付は50部以上でお申し込みお願いします。
*小数部必要な場合はフライヤー画像をダウンロードして、プリントしてご利用ください。
・フライヤー表
http://coalitionagainstnukes.jp/file/2012_07_29_front.pdf
・フライヤー表
http://coalitionagainstnukes.jp/file/2012_07_29_back.pdf



【連帯アクションのご紹介】

脱原発ヒューマンチェーンアクションinアムステルダム
http://hopestepjapan.com/?p=1056&lang=ja

日時:2012年7月29日(日)12:00-14:00
場所:アムステルダム、ダムスクエア
主催:WISE / Hope Step Japan / Laka / LPTK
協力:首都圏反原発連合

(転載ここまで)


景気づけにこちらの曲はいかが。

■「あきらめない」 (アシュカ・エ・レ・サルタンバンク)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-2879.html

フランス出身のこのグループは歌います。

『闘いあるかぎり希望がある
 命あるかぎり蜂起する
 闘っているかぎり倒れることはない
 起き上がるかぎり引くことはない

 勝利への執念がボクたちの血に流れている
 いま、なぜ闘うのかわかるだろう?
 理想はただの夢じゃない
 さぁ、もう一つの世界をつくるんだ!』


2012年7月27日 (金)

パブリックコメント「建設中の原発は新増設になるの?」郡山自主的意見聴取会7/25(音声・内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2161.html

平成14年7月25日 
自主的意見聴取会
 

建設中の原発は新増設になるの?


福島県教職委員組合郡山支部
主催:「福島からエネルギー・環境の未来を考える」実行委員会
回答者:国家戦略室 加藤氏


Q:
郡山市に住んでいます。今までの話とちょっとそれますけれどもお尋ねしたい事があります。
15シナリオは原発依存15%となっていますけれども、
2030年までに、今の原発が何基廃止されて何基新設されるのか?
その辺が分かれば知りたいんですけれど、


加藤:
あのー、40年耐用年数を機械的に当てはめた場合で申し上げると、
2030年に存在する原発は20~25基位の間だと思います。


Q:
ちょっと質問の内容と違ったんですけれども、
20~25基の原発が存在するという事なんですけれども、
新たに新設される原発というのはそれは含まれるんでしょうか?

加藤:
15シナリオというのは基本的には新増設は、あの、無いということで、

Q:
ないんですね。わかりました。
そういった細かい説明がないと、
福島県民はみなさんが申し上げている通り
ゼロシナリオを目指して気持ちを固めていると思うんですけれども、
他県の方々はこの15シナリオに関してすごく混同しやすいんですね。
ですので、もうちょっと分かりやすいような説明が欲しいと思います。
20~25シナリオっていうのは、ま、血の通っていない人間が選ぶ選択肢だと思っていますので、
私個人的にはゼロシナリオを推進していきたいと思っております。
ありがとうございました。

Q2:
ちょっと関連ですみません、
いまの新設の話ですけど、大間と東通でしたか、建設途中のが二つあるとおもうんですが、
それは新設に入れない?
新設というのはこれから場所を確保してね、新たに計画をするという、
南相馬は今は造れない方向に言っていますけれど、
新設というのは何を持って新設というのか?
今もう計画中で建設中のものは新設ではないとしたら、
大間と東通は造られちゃうと。
そこは新しく稼働するということになりませんか?

加藤:
あの、そこの新増設のところは、残念ながら今のところ定義がございません
今ご質問があったのは、中国電力の島根3号というのが建設着工率が確か97%ぐらいで、
大間、これは日本電源開発が青森でやっている奴は建設着工率30%なので、
それをどうするか?って言うのは今後の議論になると思いますが、
今の段階では、その、それが新設かどうかという事の定義はないです。

ー非常に曖昧だよね
ーそう曖昧



ーーーーー

回答者の加藤さん、15%シナリオに関して、
「新増設はありません」と言いながら最後は「新増設の定義がない」という回答になっています。
15%では、建設中の原発に関しては、どうするかは決まっていないという事のようですが?
みなさんがおっしゃるように確かに非常に曖昧だけど、声をあげなければ原発を認めたことになります。

ここはまず、
一番曖昧でない<ゼロシナリオ(2030年までに原発ゼロ>)で参加しましょうwd(◕‿-。) ネ❤

♪ピッカピカのぉ~~

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr07272

2012/07/26(金) ♪ピッカピカのぉ~~

やんばる大宜味村に一緒に「別天地」をつくる仲間・中村社長サンは、
革新的な実業家だ。会うたびに新しい事業の話がでる。

最近はじめたビジネスは、『温熱リハビリ・シニアフィットネス』。
韓国の会社と協同開発した様々な健康器具を店内に並べ、近隣住民
に健康と「いやし」のひとときを提供する! というので行ってみた。
鷲がみたところ、すぐれものは「お湯がない温泉!」という設備だ。
これを体験してみたが、下半身がポッカポカ! 免疫力がグングン!
アップするのが実感できる。いや~!これは非常に優れたマシンだ。

沖縄へ5

免疫力をアップする「お湯なし温泉」で下半身浴をする鷲が掲げている
ビラは、明日の土曜日に開かれる朝市の宣伝ビラだ。
この朝市は、大宜味村の新鮮な野菜や果物が激安で販売される。
那覇の首里石嶺町の前田郵便局の斜め前の路上で開かれる。
那覇に疎開している避難民の方、ぜひ行ってみてください。
( なお、将来、大宜味村の乳酸菌野菜は、東日本や中国に輸出されます!)

ところで「大宜味村の別天地づくり」は、先ず豚飼いから始まっている。
ところが、この養豚場が臭いのなんの! ハエの養殖場みたいだ。

そこで急がれるのが乳酸菌の大量培養だ。
でも、現地のスタッフが優秀なので、配管も配電もお茶の子さいさい。
グルンバによる乳酸菌培養装置も4~5日で出来上がるだろう。
培養タンクはピッカピカのステンレス製。やんばるの強烈な太陽が反射
して、まぶしいのなんの! まぶしい!

沖縄へ6

 

琉球に飛ぶ…

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr07271

昨日(26日)は、『独りファシズム 』(響堂雪乃猪)の発売日だった。
この本は、いまの日本の状況をイヤ!というほど明快に解き明かして
いて、その状況を正しく認識した読者だけが、正しく生きのびられる!
と、鷲は自信をもって断言したい。とにかく必読の書である! とも。
この書を後生大事にリュックにつめて、昨日、鷲は沖縄に飛んだ。

途中、ドカ~ン! と地ひびきのような爆音がした。
見ると、桜島が噴火していた。
「これは独りファシズム 』発売記念の祝砲だ!」
と鷲は勝手に解釈し、車窓から噴煙を見ながら鹿児島空港に向かった。

沖縄へ1


沖縄へ2

フライトは、ANAの475便。主翼の先端に装着されたウイングレット
左手に天孫降臨の霧島連峰が見える。
古代神話の奇跡と現代技術の奇想。なんとも対照的なアングルだ。

離陸後まもなく、機窓からイッシーが棲む池田湖や開聞岳(かいもんだけ)
見え、その向こうに佐多岬が横たわり↓錦江湾はのたりのたりだった。

沖縄へ3

桜島を添景として薩摩半島と大隅半島に囲まれた錦江湾を上空から
見ながら、鷲は『生麦事件』と『薩英戦争』の歴史に思いを馳せた。

横浜の生麦で、島津久光が大名行列を邪魔した英国商人を斬殺した
事件を奇貨として英国艦隊が薩摩を砲撃し侵略した『薩英戦争』。
これで薩摩には西欧列強に対するトラウマが残り、今に至っている。

その証拠が馬毛島で、「薩摩」は馬毛島だけでなく、奄美と加計呂麻
「西欧列強」に献上するはずだ。この「陰謀」は、後日、詳説する。

その馬毛島だが、下の写真では良く見えないが滑走路の整地作業が
すでに完了している様子を鷲は機窓から確認した。
なお、以前の馬毛島は、こんなにも美しかった。
間もなく米国の軍事基地になる馬毛島。

沖縄へ4

(つづく)

2012年7月26日 (木)

たねまきJ「大飯4号機警報2件・次は高浜3,4号・ストロンチウム文科省」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)7/25

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2156.html

●25日に2度鳴った大飯原発4号機の警報について
・「原子炉の中の一次冷却水の温度が上がりすぎた」という事を示す警報
・「非常用ディーゼル発電機の補助のモータが異常である」という事を示す警報
●関西電力社長の発言「高浜原発3号機4号機が次の再稼働の対象として最有力」
●文科省が10都県で確認したストロンチウムについて




2012年7月25日水曜日 
京都大学原子炉実験所助教 小出裕章先生に伺いました
Radio News「たねまきジャーナル」
MBSラジオ [MBS1179.com]








<参考>

大飯4号機 1次冷却水の警報
NHK 7月25日 11時16分

25日未明に原子炉が「フル稼働」に達した、福井県にある大飯原子力発電所4号機で、
午前5時半ごろ、原子炉内の温度を監視する温度計の1つで警報が作動しました。

関西電力は、ほかの温度計は通常の値を示し、原子炉の圧力などのデータに異常がないことから、
出力を下げるなどの対応はとらずに監視を続けるとしています。

福井県にある大飯原発4号機で、25日午前5時半ごろ、
原子炉内の核燃料の真上にある1次冷却水の温度を測定している温度計が
上昇したことを示す警報が作動しました。

この温度計は、1次冷却水の温度が上昇しすぎていないかを監視するため、
336度に達すると警報が鳴る設定になっていて、
25日朝は、瞬間的にこの値を超えたということです。

関西電力によりますと、1次冷却水を監視しているほかの温度計は通常の値を示し、
原子炉の圧力などのデータに異常がないことから、
温度計の警報は、水の流れなどの影響で一時的に温度が上がったためとみて、
出力を下げるなどの対応はとらずに監視を続けるとしています。

大飯原発では、今回と同じような温度計の警報は過去に2回起きていますが、
いずれも運転に問題はなかったということです。
25日朝のトラブルで、外部に放射性物質が漏れるなどの影響はないということです。
大飯原発4号機は、3号機に続いて、
25日午前1時に、原子炉の出力が100%になる「フル稼働」に達していました。

続きを読む "たねまきJ「大飯4号機警報2件・次は高浜3,4号・ストロンチウム文科省」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)7/25" »

だすな!個人情報。集めろ!株価情報

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr07261

2012/07/26(木) だすな!個人情報。集めろ!株価情報。

昨日は株式相場、とくに関西電力がお先真っ暗なことを書いた。

で、この株式市場には先見性がある!とはよくいわれることだ。
そらそーだ。何兆円ものカネを賭けての真剣勝負、少しでも先を読み
きった者だけが勝利の大金を獲得できる鉄火場なのだから当然だ。

そらまー、インサイダーや株価操作のインチキは時たまあるが、株式
市場全体を操作することはチト無理なので、先見性は信じてもよい。

それで、今の株式市場は「電力会社はもー駄目!救いよーがない!」
と、先を読みきった上で冷徹な判断を下したワケだ。

しかし、駄目なのは電力会社だけではない。
重電・家電・機械・精密・情報通信。かつて世界の最先端をいっていた
業種が軒並みガン首そろえて駄目なのだ。

ソニーもパナソニックもお先真っ暗。世界に売リ出せるモノがないのだ。

シャープの株価はまだ260円だが、サンヨーみたいに倒産か身売り鴨
とは兜町のスズメの噂だ。「あのサンヨーが消えたよ~にシャープもか?!」とかと。

なかでも悲劇というか喜劇なのは、東芝だ。
原子力大手ウエスチングハウス社(WH)を東芝は買収して、世界一の
原子力メーカーになるはずだったが、2年後の2008年にかけて株価は
204円まで暴落してしまった。そして、2011年の3.11…。

WHのオーナーだった英国政府は、せいぜい2500億円だったWH社を
東芝が6600億円ものカネをだしたのでホクホク、つーかウハウハ。
ま、東芝も原発一家の重鎮にはなったものの、今は一家心中状態だ。
東芝も、いずれ消えていく運命だろう。

いっぽう…、
暴落する日本株が多いなかで、気をはいているのが薬品株。
これは、株式市場の先見性という観点でいえば、おそろCー話だ。
なぜかというと、今後、製薬会社がウハウハの時代がくるからだ。
製薬会社が大活躍する大舞台になるのが、大ニッポンだ。

5年後、10年後のニッポンは、とんでもない疾病大国になる!
これは世界の製薬会社が予見し、注目しているところだ。
だから、製薬会社の株が賑わっているのだ。

いま、製薬会社が欲しがっているのは被曝した人間の主訴データだ。
主訴データとは、被曝した人間がどんな症状を訴えているのか?
…というデータだ。このデータは、ものすごく高く売れる!
とくに製薬会社はいくらでもカネを出す。原発会社も高く買ってくれる。

だから、被曝症状などの個人情報は下手に出さないほーがEー!
あとで、とんでもないクスリを売りつけられるハメになるからな!

抗癌剤や免疫不全抑制剤の開発など、薬品株の株価情報について
は、上手に集めていこうね!
効かないとわかっていても、株価だけは暴騰するから。
クスリだけに、リスクは高いけど…。

2012年7月25日 (水)

大飯4号機臨界。「早く動かしたいな~♪高浜3、4号機」関電八木社長

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2155.html

関電社長、次の原発再稼働に言及 / 「国は早く審査を」
佐賀新聞 2012年07月25日 12時47分

20120725205657845
大飯原発4号機のフル稼働後、記者団の質問に答える関西電力の八木誠社長
=25日午前、福井県おおい町


大飯原発4号機がフル稼働に達した25日、
関西電力の八木誠社長が、“次の再稼働”について
高浜3、4号機が最有力」と発言した。
時期は明言しないものの「(国には)できるだけ審査を早くしてもらいたい」とも口にし、
電力会社トップの前のめりな姿勢を見せた。

関電は、大飯原発3、4号機を含め八つの原発の安全評価(ストレステスト)の
1次評価結果を経済産業省原子力安全・保安院に提出している。

福井県おおい町で25日午前に取材に応じた八木社長は
電力需給ではなく、わが国のエネルギーセキュリティーを考え、
安全性を確認できたプラントはできるだけ早く動かしていきたい」と強調。



ーーーー

「電力需給ではない」と開き直っている(╬◣д◢)
八木誠という人には子どもはいないのいか(╬◣д◢)
自分だけがよければいいのか(╬◣д◢)

≫o(-0-o)スゥ・・・(o゚□゚)o≪≪≪関西電力は人間の敵だーー!!

敦賀原発からのお知らせいろいろ

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2103.html

日本原子力発電株式会社のホームページより


(2012年7月25日記載)
2012年度敦賀発電所からのお知らせ
敦賀発電所1号機補機冷却海水ポンプ(B)
出口弁からの僅かなにじみについて



概要

敦賀発電所1号機は、第33回定期検査中の7月25日10時50分頃
補機冷却海水ポンプB号機出口弁の弁箱の一部に変色があることを当社社員が確認したため、
表面を磨いたところ、僅かな海水のにじみがあることを確認しました。

このため、当該弁を閉とし、にじみ箇所について止水措置を実施し、にじみは停止しています。
今後、当該弁の肉厚測定を行った後、外面への補修剤の塗布等により補修を行います。
また、当該弁を取替え、原因調査を行ってまいります。

敦賀発電所1号機(沸騰水型軽水炉:定格電気出力 35万7千kW)は、
第33回定期検査中の平成24年7月25日 10時50分頃、海水ポンプエリアにて、
補機冷却海水ポンプ※(B)出口弁(以下、「当該弁」という。)の弁箱の一部に変色があることを
当社社員が確認したため、その変色部の表面を磨いたところ、
僅かな海水のにじみ(滴下なし)があることを確認しました。

このため、当該弁を閉として、にじみ箇所について止水措置を実施し、にじみは停止しています。
なお、当該弁からの僅かなにじみは補機冷却海水系統の機能に影響はありません。

今後、当該弁の肉厚測定を行った後、外面への補修剤の塗布等により補修を行います。
また、当該弁を取替え、原因調査を行ってまいります。

なお、7月11日に今回と同様に僅かな海水のにじみが確認された
補機冷却海水ポンプ(A)出口弁
については、
外面への補修剤の塗布による補修を行い、健全な状態であることを確認しています。
本事象による周辺環境への放射能の影響はありません。


続きを読む "敦賀原発からのお知らせいろいろ" »

規制委員長内定 田中氏の「素顔」7/24東京新聞こちら特報部(書き出し)福島みずほ国会7/25追記

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2154.html

規制委員長に内定しているという田中俊一氏について、
原子力規制委員会人事案・初代委員長田中俊一氏7/20報道ステーション(内容書き出し)
報道ステーションでも分析していましたが、
東京新聞のこちら特報部が詳しく報じて下さいました。

20120725171922bc4s


規制委員長候補・田中俊一氏の「もうひとつの顔」
東京新聞 こちら特報部 2012年7月24日

政府は原子力規制委員会の初代委員長に、元日本原子力学会会長の田中俊一氏を内定した。
国会の同意が必要で、近く諮られる。
政府はこの人事に「透明性」「中立性」を求めた。
人選はその理念にかなっているのか。
田中氏を「市民派」「脱・原子力ムラ」と評価する見方もあるが、本当にそうなのか。
「こちら特報部」も身体検査を試みたが、どうにも納得がいかないのだ。 
(小倉貞俊、中山洋子)

規制委員長内定 田中氏の「素顔」

疑問が多い飯館村対策

田中氏が「市民派」「脱・原子力ムラ」と見られるのは、
福島原発事故直後に緊急提言をした16人の原子力専門家の一人だったからだ。

総力を挙げて事故収拾にあたるべきだとする提言の冒頭で
「原子力の平和利用を先頭に立って進めてきた者として、国民に深く陳謝いたします」と率直に謝罪した。

事故の当事者意識を欠く専門家らに失望が広がっていたが、
少なくない人々がこの謝罪に「研究者の良心」を感じた。

田中氏は福島県出身。
事故直後から同県内で除染活動に携わり、政府の縦割り行政を批判してきた。
しかし、実際に政府の人選基準はクリアできているのだろうか。

福島県除染アドバイザーを務めるが、田中氏が策定に加わった同県飯館村の復興計画について
「避難より除染ありき」と疑問視する声は多い。

続きを読む "規制委員長内定 田中氏の「素顔」7/24東京新聞こちら特報部(書き出し)福島みずほ国会7/25追記" »

電力株がメルトダウン!

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr07253

2012/07/25(水) 電力株がメルトダウン!

電力株の下げが止まらない。
暴落というより底抜け!という下げ方だ。
底抜けチャンピオンの関西電力の本日の引けは、616円。
これは、50円額面換算では62円。まもなく額面割れということだ。
堅い資産株の横綱格だった関西電力株の保有者は真っ青だろう。

関電も、民主党政府も、橋下市長も、道を誤ったのだ。
国民を不安、いや激怒させる大飯原発の再稼動を強行するなど愚の
骨頂とゆーより、ほとんど殺人準備行為だ。

国家が滅亡するほどの原発事故を起こしたのだから、原発はやめます!
使用済み核燃料の処理施設が皆無なのだから、もー原発は無理です!
猛暑でも電気は充分にあります! 停電などと脅してしまい、すみません!
これからは、すべての原発の廃炉にむけて、総力をあげて努力します!

…とかと、原発マフィアを怖れず、世間様から、Eーぞ! 頑張れ!と
言われるよーな懺悔(ざんげ)・反省・変身・革新の経営姿勢に転換すれ
ば、道はひらけるのに…。

しょせん、関電も民主党政府も橋下市長も、原発マフィアの奴隷以下
のパシリ以下の、ポチ以下の、ポチのシッポ以下の、シッポについた
ダニ程度だったんだわなー。

だから、関電株だけではない。
民主党政府も橋下市長も、メルトダウンしてしまうんだろーなーー。

なんとしても! この国を…

飯山一郎HP
2012/07/25(水) なんとしても! この国を…

文部科学省・ストロンチウム全国飛散調査結果公表(事故後のストロンチウム検出地域まとめました)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2151.html

<福島第1原発>ストロンチウム、10都県で最大値以上
毎日新聞 7月24日(火)19時47分配信

文部科学省は24日、
東京電力福島第1原発事故で放出された放射性ストロンチウム90(半減期約29年)の
全国規模の飛散調査結果を公表した。
事故後の調査で土壌から検出された宮城、福島両県以外に、関東・東北の10都県で、
1960年代の米ソによる大気圏核実験の影響が残っていた2000年~事故前の最大値以上となった。
これ以外の地域では、事故の影響は確認されなかった。

ストロンチウムは口から摂取すると骨に蓄積しやすいが、
同省によると今回の検出量はごくわずかで、健康を害するような影響の恐れはないという。

調査は、
屋外に置いた容器(直径約2メートル)に降ったちりに含まれるストロンチウムを測り、濃度に換算した。
過去の最大値は、1963年6月に宮城県で観測された1平方メートル当たり358ベクレル。
2000年以降では06年2月、北海道の同0.3ベクレルだった。

今回、茨城県で同6ベクレルを観測し、
北海道での値を超えたほか、
群馬、山形、栃木、埼玉、東京、岩手、神奈川、千葉、秋田でも、値が00年以降の最大値と同じか上回った。

宮城、福島では事故後の土壌調査では同数十~数千ベクレルを検出したが、
今回の手法による調査はできていない。【野田武】

続きを読む "文部科学省・ストロンチウム全国飛散調査結果公表(事故後のストロンチウム検出地域まとめました)" »

元総理を官邸前に来させたのは日々大きくなる人々の声7/25東京新聞社説&鳩山由紀夫氏官邸前発言全て書き出し(動画あり)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2152.html

反原発抗議行動に考える 人々の声が政治を変える
東京新聞 【社説】 2012年7月25日

毎週金曜日の夕方、首相官邸と国会議事堂前は数万人の群衆で埋め尽くされる。
原発再稼働に反対する抗議行動。「人々の声」をどう考えたらいいのか。

小雨が降って、夏とは思えぬほど冷え込んだ7月20日。
霞が関周辺の路上は夕方から人々が集まり始めた。
高齢者や母子連れ、働き盛りの若者たち。
身に着けたTシャツや小物、手製のプラカードには反原発運動のシンボルである鮮やかな黄色が目立つ。

午後六時。スピーカーから「再稼働反対」のシュプレヒコールが鳴り響く。開始の合図だった。

◆淡々と冷静な女性たち


抗議行動は四月に数百人で始まった。
いま街頭に繰り出す人の波は名古屋、京都、大阪、広島など全国に広がっている。
7月16日、東京・代々木公園で開かれた集会・デモには猛暑の中、17万人(主催者発表)が集まった。

膨れ上がる参加者の人数とは対照的に、多くの人々は拍子抜けするほど冷静だ。
歩道の石垣に腰を下ろしていた中年の女性が言った。
「こういう運動で原発が止まるとは思わない。でも、いま声を上げなきゃと思って」。
暗がりの中、黙って掲げた手製の電光式プラカードには
「NO NUKES(核はごめんだ)」という文字が光る。

代々木公園で「原発、いますぐやめろ」というコールが響いた。
すると、年配の女性は「“やめろ”って言ったって、そう簡単にやめられるもんじゃないわよ」と
独り言のようにつぶやいた。

スピーカーの声はずっと叫んでいた。だが、彼女たちは激せず、あくまで淡々としている。

日本で大規模な街頭デモが繰り広げられるのは、1970年の安保反対闘争以来である。
首相官邸前に限れば、60年の安保闘争以来、ほぼ50年ぶりになる。どこが違うのか。

続きを読む "元総理を官邸前に来させたのは日々大きくなる人々の声7/25東京新聞社説&鳩山由紀夫氏官邸前発言全て書き出し(動画あり)" »

あばよ!>森喜朗

飯山一郎HP
2012/07/25(水) あばよ!>森喜朗

「清和会のオーナー・森喜朗元総理が謎の引退表明」をしたという。

3年前の夏、押尾学身代わり殺人事件の直後から、鷲は森元を名指し
で攻撃しはじめた。
この殺人事件のモミ消しに平沢勝栄も暗躍した!とも書いて、猛攻撃
を続けた。
これに平沢勝栄が激怒、平沢はヤフーを脅して、鷲のHPの全ファイル
を消去させた。これは予告も警告もない完璧な削除であった。

その後、平沢勝栄は記者会見の場で、「名誉権の侵害」だとして東京
地検に刑事告訴する!の勘弁しない!のとキャンキャン吠えまくった。

上等だ! 面白い! と、鷲は、鵜の目鷹の目でウラ情報を集めはじめ
たが、平沢勝栄は弁護士に丸投げしただけ。
弁護士もサジを投げたのか? 結局は音沙汰なし。

いや、実際は、東京のウラの闇のなかでは激しい攻防戦があったのだ
が、喧嘩っぱやい喧嘩犬の飯山一郎は蚊帳(カヤ)の外がEー鴨、という
作戦があったらしく、鷲は、ベンチに座ったままのダルビッシュ。

まぁ、これで鷲も森喜朗や平沢勝栄らを相手に派手な喧嘩をブツという
千載一遇の壇ノ浦で、想定外の不戦勝になってしまったというお粗末。

きけば、森元総理は、髪は白髪で、顔色も悪く、気力減退で引退宣言と
いう棺箱に片足突っ込んだよーな昨今だという。

意味も分からずに「日本は神の国」だという迷言を残し、黄泉の国へと
旅立つ葬儀には行けぬが、今は、生前葬だと見做して合掌する次第。


ヤフーからの後通告によると、平沢勝栄が激怒したのは…、
1) ◆2009/08/08(土) 酒井法子は 「当て馬」 という説.
2) ◆2009/08/26(水) 恨み(ウラミ)をはらす選挙!
3) ◆2009/08/29(土) ウシシ牛死ウシシ,超大物が落ちる楽しみ!
以上であるが、2009年8月8日から始まる一連の森元攻撃は、かなり激しく、
いま読んでも面白い。(爆)

2012年7月24日 (火)

アルファ通信社、文科省を提訴

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2147.html

アルファ通信社、文科省を提訴

 

文科省を提訴:放射線測定器の受注業者
毎日新聞 2012年06月04日 20時22分

東京電力福島第1原発事故を受け、福島県内の600カ所に設置した放射線測定器を巡り、
発注した文部科学省から
「性能が基準に達せず、納入期限に間に合わなかった」として
契約を解除された通信機器会社「アルファ通信」(東京都中野区)が4日、
国を相手取り、測定器の設置代など約3億7000万円の支払いを求めて東京地裁に提訴した。
同社は「設置は完了しており契約解除は無効」と主張している。

訴状によると、同社は昨年10月、放射線測定器600台を設置。
その後文科省から、発注の際の仕様書にない機器の変更や微量線量の計測テストを受けるよう求められ、
対応しているうちに納期に間に合わなくなった。
契約は解除され、代金は支払われなかったが、測定器は他社のものと一緒に設置されたままという。

同省は「訴状が提出されたことを承知していないため現時点ではコメントを差し控える」としている。
【石丸整】



招かれざる落札企業にイチャモンをつけ、契約解除した裏には、
別業者との癒着疑惑。

2012年8月号

目に見えない放射線に苦悩する福島県の全域に
「リアルタイム線量測定システム」が設置されたのをご存じだろうか。
放射線測定器(線量計)を内蔵し、測定値を逐次表示する大きな固定式の機器で、
ウェブ上でも測定データを確認できる。
文部科学省により、今年3月までに各学校や公園に第1次600台、第2次2100台、計2700台の設置が完了。
現在は県内各所で、太陽光パネルを搭載した白い円筒型のシステムを見ることができる。

ところが、なぜか600カ所で、このシステムが2台並ぶという不思議な光景になっている。

昨年11月、文科省は1次600台を受注・納入した業者との契約を、納入期限に間に合わなかったとして解除した。
会見で文科省は「測定システムに誤差があった」とし、新聞各紙も大きく報じた。
その後、文科省が機器の撤去を求めたが、業者は契約解除無効を主張して平行線。
文科省は別の業者と契約、新 ………(この先はログインが必要)



ーーー今までの文科省とアルファ通信


文科省が連日公表してきた飯舘村の放射線量はでっち上げだった、他。


文科省が「誤差が40%ある」と言った
アルファ通信社の放射線測定器と他社の測定器との数値の違い


文科省が契約を解除した業者(アルファ通信)との間には何があったのだろうか


福島県内600カ所設置の測定機器は性能不足だった(ニュース記事と受注会社)

現代版ガマの油売り、香具師(やし)つーか詐欺師

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr07242

2012/07/24(火) 現代版ガマの油売り、香具師(やし)つーか詐欺師

とーとつに訊くけど、「菜っ葉に肥やし」って知ってる?
菜っ葉(葉物野菜)に悪い肥料をやると、野菜が腐ってしまう2(ツー)こと。

こゆとき、米とぎ汁乳酸菌をかけると菜っ葉は元気になるんだけど。

ところで…、
相変わらず木下黄太が善良な意高母たちをオドシまくってる菜ー。
『意高母』ってのは、危機と不安を煽られて「意識が高くなった母親」のこと。

なんですか?! この↓派手に病名や症状を並べたてたオドシはー。

下痢。悪寒。耳の下の腫れ。肌荒れ。のどの痛み。鉄の味。目脂。中耳炎。痣。脱毛。視力低下。網膜損傷。嘔吐。高熱。骨の痛み。石灰化。サイログロブリン値の異常。貧血。股関節痛。心臓痛…。

あげく…、
「生後間もないお子さんに出ています」と、赤子をタテにとる悪質さ。
これでは、乳幼児をもった母親は気がおかしくなってしまう。
これで子供まで不安になり、神経過敏症になり、免疫力も大巾低下。

木下黄太ってのは、ただただオドスだけなんだ菜ー。
「東京から逃げろ!」 つーだけで、何の対策ももってない。
ただただオドシて、放射能の恐怖を煽るだけ。
なんでもかんでも、目ヤニが出ても、放射能のセーにしてしまう。
これじゃ、菜っ葉に悪い肥料をかけるよーなもんだ。
腐ってビョーキになってしまう…。

それで、「東京から逃げろ!」と本気で訴えたいのなら、東京の街頭で
の宣伝カーや戸別訪問が効果的なのに、木下黄太は東京から離れた
地方都市で、「東京から逃げろ!」と連呼している。

それと…、
これはマルチや詐欺商法に騙されないための生活の知恵なんだが…、
木下黄太のブログの文章は、マルチ商法や詐欺師のソレだ。

世田谷、豊島、埼玉県西部でも、いろんなことがおきています。とにかく、具体例を少しでも多くあげていき、みなさんの認識を変えてもらいたいと思っています。一人でも、多くの命を守るために

こういう美しいセリフには要注意だ。↑絶対に騙されてはいけない。
木下黄太は、先ず「具体例(個人情報)を少しでも多く」集めたいのだ。
これ以上、(個人情報を)絶対に集めさせてはならない。
彼は医師の資格をもたない山下俊一と思ったほーがEー鴨しれない。

これからの時代、とにかくダマシが多くなる。
詐欺師が跋扈(ばっこ)する時代だ。
ダマされるのは、いつもいつも、善良で無知なお人好しだ。
そーならないためにも、木下黄太の文章は、格好のサンプルだ。

 

2012年7月23日 (月)

東電が浪江町に4度目の回答「もうろうと‥」証言7/20モーニングバード(動画・内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2145.html

原発で有事が起きた際には東電から警報がある協定を結んでいる浪江町。
東電はその協定を守ったのかどうか?
東電からの4度目の回答がありました。


「事故報告書ねつ造か!?対立する東電と浪江町」
東電の回答7/11・12モーニングバード(動画・内容書き出し)
の続報です。


東電が浪江町に再々回答 「もうろうと‥」証言

20120720 東電が浪江町に再々回答 「もうろうと... 投稿者 PMG5
2012年7月20日 モーニングバード


小松:
以前も番組でお伝えしたんですが、
これは「どうなっていくんでしょうか?」っていう話だったんですけれども、
東電と福島県の浪江町、
事故直後説明に行ったかどうかで対立、話が真っ向から食い違っている問題で、
昨日(7月19日)、東電が4度目の説明に訪れました。
そこで今回明らかになったのが、当時連絡に行ったという社員の
「もうろうとしていたんだ」という、こういった証言だったんです。

続きを読む "東電が浪江町に4度目の回答「もうろうと‥」証言7/20モーニングバード(動画・内容書き出し)" »

飛べない小鳩とオスプレイ

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr07231

2012/07/23(月) 飛べない小鳩とオスプレイ

鷲は、鳩には鷹になってほしいと願いつづけてきた。
ところが、あいつはいつも鳴かず飛べずの小鳩じゃった。

飛べないトリといえば、
ペンギン、ダチョウ、エミュ、ヒクイドリ、レア、キウイ、ヤンバルクイナ、
…と、いろいろ野性的なトリがいるが、小鳩は全く野性的ではない。

人間に飼われて飛ぶことをあきらめてしまったトリには…、
ニワトリ・アヒル・ガチョウ、烏骨鶏(うこっけい)…、
あっ! あいつはニワトリにちかい鴨!
それもタマゴをうまないニワトリ。歩きまわって鶏糞をひるだけ…。

超劇的だったあの日、2009年8月30日。
民主党は308議席を獲得して、政権政党になった!

国民の生活が第一! 官僚主導から政治主導へ!
この革命的なマニフェストを実行して、特別会計二百数十兆円も存分
に解体し、腐った官僚政治を粉砕、日本国を徹底的に変えるチャンス
だった。

ところが! 組閣名簿には選挙公約を反故にする解体屋達がズラリ!
仙谷由人、前原誠司、岡田克也、枝野幸男。これらスーパー解体屋に
くわえて、松下パナソニックの平野博文や、コーモリ男の原口一博…。
これは日本政治史上、信長が光秀を取り立てた以上の最悪かつ最凶
の人選・人事だった。 (小沢一郎も迂闊(うかつ)すぎたのではないか!)

小鳩の次の大失敗は、2010年6月2日、突然の総理辞任発表だ。
この前日、小鳩は、アメリカ大使館隣のホテル・オークラで、大男たち
に襟首を握られ吊るしあげられて恐喝された!という噂が辞任の真相
鴨しれない。小鳩だけに、鷹や鳶や黒いトリたちの強迫には弱いのだ。

小鳩の三番目の大失敗は、菅直人が小沢一郎を破る不正選挙を喝破
できなかったことだ。
シークレットシールなし!の葉書投票、投票葉書の管理、不明朗な闇
のなかの開票(実際、午前3時半という闇のなかで闇の会社が開票を行った!)、
という、わずか3点の不正選挙対策を徹底しておけば、菅直人が総理
になることは絶対に!なかったはずだ。 (選挙の神様・小沢一郎も迂闊すぎたぞ!)

菅直人が小沢一郎を破り、見事に総理大臣になった瞬間のこの顔
もう一度、とくと御覧いただきたい。

以上のほかにも小鳩の失敗は、昨年6月2日(また6月2日だ!)、菅直人
を下ろす大チャンスなのに原口一博と一緒に菅直人延命策をとったり、
また、菅直人辞任のあと、海江田万里を総理にするチャンスだったの
に、野田佳彦という鳶(とんび)に油揚げをさらわれたり…、飛べない小鳩
の大失敗の連続で、飛べないオスプレイが飛ばずに岩国に来る事態に
までなってしまったのでR。

「福島第一原発事故収束と廃炉作業に世界中の専門家・技術者などの全面協力を得るため米国へ」山田恭暉さん

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2143.html


73歳「行動隊長」、米国行脚
=収束作業志願に東電拒否-福島第1原発事故

時事ドットコム (2012/07/21-15:28)
 
東京電力福島第1原発事故の収束作業を志願する退役世代の「福島原発行動隊」隊長、
山田恭暉さん(73)が28日、米国へ旅立つ。
東電側の拒絶で目標実現のめどが立たない中、海外で活動の意義を訴え、
日本政府と東電に「外圧」をかけてもらうしかないと判断した。

山田さんは、サンフランシスコ、シカゴ、ワシントンを訪れ、
大学での講演や、地元マスコミのインタビュー、上下両院議員らとの意見交換をこなす。
8月21日の帰国まで、長期の行脚だ。
 
「放射能の体への影響が小さく、技術と経験を兼ね備えたリタイア組が、
若年作業員の被ばくを肩代わりする」。

山田さんの呼び掛けで、昨年4月に行動隊が結成されてから1年3カ月。
現在、正規の隊員とサポート要員計2300人を擁する組織に成長した。

同年7月には、山田さんらが東電の案内で福島第1原発の建屋を視察、
「出番は近い」との期待が高まった。
 
しかし、その後足踏みが続いた。
政府要人や東電幹部と何回も接触したが、政府側は「東電に話は通してある」。
東電からは「今は人手は足りている」と、事実上の拒否回答が繰り返された。
山田さんが限界を感じ始めていた今年6月、
米国の市民団体から「こちらで話してみないか」と誘いがあり、快諾した。
 
今後数十年に及ぶ福島原発の事故収束・廃炉作業は、
政府が直接管理する「ナショナル・プロジェクト」に位置付けるべきだ-。
山田さんは、東電から切り離した独立組織を速やかに編成し、
世界中の専門家・技術者などの全面協力を得る必要がある
と訴える考えだ。
 
実現すれば、行動隊が現場で収束作業に就ける環境も整うという山田さん。
「米政府を動かして、日本政府に圧力をかけてほしいと、お願いしてこようと思っています。
泣き言みたいだが、現状打開のためにはやむを得ない」と話している。


ーーー山田恭暉さん関連のブログ


山田恭暉氏「福島原発 暴発阻止行動 プロジェクト」結成について
2011年4月
山田 恭暉 (やまだ やすてる)氏のプロジェクト内容



5/9小出先生のインタビュー(岩上安身氏)
 
福島原発暴発阻止行動プロジェクト(シニア決死隊)ということで山田恭暉さんという人が同志を募っている。
若い人に被曝をさせないという趣旨。先日インタビューをした。
2時間ほど話を聞いたが、反響が大きかった。
これを統合本部の会見で東電にぶつけた。東電は松本さんは知らない人だからと一蹴したが、
細野氏は検討すると言った。
東電は渋々検討するとなった。
山田氏は、合理的に考えたら経験のある技術者の自分たちが行くべきだと淡々と語った。
自分たちは死ぬつもりはない
後の世代を生かすために行くと言った。どう感じるか?

小出:
私もその一員なのです。
60人の志願者の中に入っている。

山田恭暉氏現地に入って・・・
“原発シニア決死隊”に直撃!「現地は想像を超えていた…」
2011.07.16

CIAに喰われた野田政経塾内閣に日本は潰される!

暴走する”松下ホモ人脈”

http://fujiwaraha01.web.fc2.com/fujiwara/article/kaminobakudan201204A.html

藤原肇(フリーランス・ジャーナリスト、慧智研究所長)
本澤二郎(政治評論家、元『東京タイムス』政治部長)

野田政権の根っこはCIAとホモ


- 今回は、厳しい政権批判を続けてきた二人のジャーナリストに現政権の問題を指摘していただきたいと思っています。
 まずは、『平成幕末のダイアグノシス』(東明社)という衝撃作を世に問うた藤原肇さんです。日本の政治と裏社会の実態を知りたいなら、従来の 「暴力団、同和、半島」の三要素では不十分、これに「ホモ人脈」があり、CIAが対日工作するとき、この「ホモ人脈」が動いて政界・財界を動かしていると いう内容は、ショッキングでした。

藤原 日本では異常に見える新奇な仮説が、世界では常識であることが多い。その一例が政治や諜報の世界 におけるホモ人脈の問題です。英国のMI6とKGBの争いをはじめ、CIAが使う脅迫の道具として、ホモ問題が活用されてきたのはインテリジェンスの世界 では常識ですね。それが中曽根政治の背景だったし、リクルート事件でもホモ恐喝があったではないか、というのが『平成幕末のダイアグノシス』の執筆動機で した。九五年発行で、残念ながら絶版になっていますが。

 - それで野田政権も?

藤原 ええ。政経塾出身の野田政権も根っこになるのは、CIAコネクションとホモです。金権政治ならぬ「ホモ政権」。野田政権誕生で、日本の運命は大きく変わりそうです。

 

続きを読む "CIAに喰われた野田政経塾内閣に日本は潰される!" »

2012年7月22日 (日)

使用済み核燃料の再処理の方法・アレバ社ラ・アーグ施設(書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2139.html

放射性廃棄物はどこへ」”終わらない悪夢”(仏、2009)


NHK・BSが5月17日・18日に放送した「BS世界のドキュメンタリー 放射性廃棄物はどこへ」


ー再処理施設の内部映像の部分書き出しますー


13:28
報告 ロール・ヌアラ

ヨーロッパの放射線量の80%を排出しているのが使用済み核燃料の再処理工場です。
再処理の必要性に異議を唱える人もいます。
廃棄物の再処理は本当に必要なことなのでしょうか?

アレバ社は核燃料サイクルを綴じた輪として表しています。
ここには廃棄物については何も触れていません。
ガラスの瓶は100%がリサイクルされますが、放射性廃棄物はどうなのでしょうか?

ラ・アーグ再処理工場

アレバ社は透明性をうたっています。
私たちは工場長のエリック・プランにラ・アーグ施設を案内してもらいました。
中に入る前に原子力作業従事者の服を着ます。

続きを読む "使用済み核燃料の再処理の方法・アレバ社ラ・アーグ施設(書き出し)" »

原子力規制委員会人事案・初代委員長田中俊一氏7/20報道ステーション(内容書き出し

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2142.html

政府の”肝いり”組織
初代委員長に田中俊一氏


Photo


原子力規制庁の上。
原発の再稼動ですとか、安全基準などの決定権を担う、この原子力規制委員会。
このトップが誰になるのか、
これはですね、原子力行政の今後を左右する非常に大事な人事だった訳ですが、
この方

2


前原子力委員会委員長代理の田中俊一さんという方がつくという人事が固まったようです。

続きを読む "原子力規制委員会人事案・初代委員長田中俊一氏7/20報道ステーション(内容書き出し" »

日本は、龍の国かもしれない。

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr07221

2012/07/22(日) 日本は、龍の国かもしれない。

 

龍鶏

どの国のヒトも、自分の国には誇りをもっている。当然だ。
そして、自分たちの国の言語、文化、歴史、国土に愛着をもっている。

中国は、自国の形を“ニワトリ”(鶏)と表現している。
「Eー形だろう?!」 と、上海の老朋友(らおぽんよう)は誇らしげにいう。
そーいいながら…、
「日本の形もEーよなぁ! だって、龍、それも昇龍の形をしている!」
と、ちょっぴりうらやましげにいう。こういわれるととてもうれしい。

「もっとすごいことがあるんだぁー」
と、鷲はPCを操作して一枚の世界地図を老朋友(らおぽんよう)に見せる。

日本は世界だ

「ほら! ユーラシア大陸に見えるのが九州で、オーストラリアは四国で、
北海道がアフリカ大陸、本州は南米大陸って、これ面白いっしょ?!」
というと、どんな中国人もビックリ仰天して…、
日本っていう龍は、世界を呑みこんでいるんだぁ! すごいなー!」
と、小さな日本が世界地図になるのを見て感嘆の声をあげる。

たしかに、鷲たちの国土・日本列島は美しいだけでなく、地理・風土・
文化・歴史・言語・民族性…、どれをとっても独特というか不可思議な
ゲオポリティーク(地政学)のオマージュ(賛辞)といってEー。

さらに細かく見ると、日本は県の形までが暗喩(メタファー)の宝庫だ。
たとえば新潟県は形が本州とそっくりだし、青森県の斧形や、大阪の
三日月形、群馬県の優雅な鶴の姿、愛知県は龍の子供みたいな形、
…どれもこれも芸術的ですらある。
 ↓福島県の県旗↓
福島県旗福島県にいたっては、県旗が原子炉の立面図
そのままだ。この「原発立県」のマークは悪魔!
渡部恒三の発案かい?!
福島県の形は、放射能を東の方角に発射する
大砲の形で、アメリカまで飛んでいきそうだ。

いや、実際、『天の配財、神の配慮』で書いたように、

東京電力福島の原発が(今も)噴出させている天文学

的な量の放射性物質の大半が太平洋の彼方へ飛び散り、飛び去って行ってしま

うという摩訶不思議な「幸運」(かっこつき)に日本は助けられている…。(最下図)

「不幸中の幸い!」などと喜ぶべきではないことは、百も承知、二百も
合点しているのだが…、いま、鷲は、ボケた頭のなかで独白したい。

日本は、もしかすると、の国かもしれない!」 と。

偏西風の仕業

「人の心を持った日本国民のみなさんへ」読んでみて下さい。そして、この記事を書いた新聞社を忘れないように心に刻み込んで下さい。

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2141.html

この記事を読んで「えっ!?」と・・・信じられなくて何度も何度も見直した。
何度見ても日本を代表する産経新聞の記事だった。
何度見ても・・・
何回見直しても・・・

Σ(゚д゚lll)ガーン・・・
これが日本の大手新聞の書く記事の内容なのか!!Σ(♛益♛)!!

このような記事を大手の新聞が平気で書いて、しかも全国に報道することに
日本の終わりが見えるような深い絶望と、この記事を書き、この記事を承認したデスクに
大きな軽蔑を感じる。

小学生や中学生の「いじめ」の問題を遥かに超える、
大手企業が一個人に対する「いじめ」以上の嫌がらせではないだろうか(╬◣д◢)

続きを読む "「人の心を持った日本国民のみなさんへ」読んでみて下さい。そして、この記事を書いた新聞社を忘れないように心に刻み込んで下さい。" »

NHK9時のニュースが突然報じた官邸前デモ7/20(一部内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2140.html

あれ(。◔‸◔。)??




NHKニュースウオッチ9が2012年7月20日金曜日に官邸前のデモ、そして、全国に広がっていると、
やっとやっと、放送しました。

報道の順番を見ると、
1.3連覇WBC日本の不参加は?
2.今夜遅くにかけ非常に激しい雨
3.オスプレイ23日岩国基地へ搬入

4.原発抗議活動 参加者増の背景は

4番目です。
ここから書き出し。
大事だと思うところ(インタビューに答える人の会話、キャスターの言葉など)はちゃんと正確に書き出しました。

ーー

市民の声はジワリとこれまでにない形で広がりつつあります。

大越:
毎週金曜日に総理大臣官邸前で行われている原発仮想再開への抗議活動
ツイッターや口コミで幅広い年齢層が集まっています。
シュプレヒコールの一方で、人々は自然体でこれを結集し始めています。

午後6時官邸前の取材・映像
原発に反対している団体などが今年3月下旬から毎週金曜日に行っている抗議活動

デモに参加した人へのインタビュー3人

男性:なんか、ツイッターでね、いろいろと出ていたので、始めてきました。

女性1:日常の一環として、今日は、じゃあ、学校が終わったら行こうかっていう感じで。

女性2:
仕事の帰りに時間が少し取れましたので、寄ろうかなと思いました。
選挙もないですし、どこかでなにか意思表示をしたいとか、なんか少し行動を起こしてみたいかなと。

続きを読む "NHK9時のニュースが突然報じた官邸前デモ7/20(一部内容書き出し)" »

2012年7月21日 (土)

7.29脱原発国会大包囲

http://coalitionagainstnukes.jp/?page_id=648

729_web_front_2729_web_back723x1024

ツイート文:【拡散希望/7.29脱原発国会大包囲】7/29(日)日比谷公園中幸門15時半集会、16時半デモ出発、19時国会包囲!(主催:首 都圏反原発連合)官邸前抗議の拡大版!全国からのご参加を!リンク先の「ツイート」ボタンで情報拡散にご協力下さい!→国連絡会 他http://coalitionagainstnukes.jp/?page_id=648

14000名の市民が参加した3月11日の東京大行進と国会を囲む人間の鎖から4ヶ月。脱原発への更なる意志を表示するために、デモ行進と国会議事堂をキャンドルで囲むアクションを行います。日本全国からお集まりください!

 

日時:2012年7月29日(日) (※悪天候の場合は中止)
集会開始:15:30 デモ出発:16:30 19:00:国会包囲(集会 /キャンドル・チェーン)
集合場所:日比谷公園中幸門(日比谷公会堂裏)
日比谷公園中幸門:千代田線・日比谷線「霞ヶ関駅」C1出口より200m、丸の内線「霞ヶ関駅」B2出口より300m、都営三田線「内幸町駅」A7出口より150m
主催:首都圏反原発連合 -Metropolitan Coalition Against Nukes-
協力:さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす全国連絡会/ザ・アトミックカフェ/脱原発世界会議/WISE Amsterdam
お問い合わせ:info●coalitionagainstnukes.jp (●を@に差し替えて送信ください)
取材問い合わせ:press●coalitionagainstnukes.jp (●を@に差し替えて送信ください)

 

※予定は変更する場合もありますので、HPでご確認をお願いします。
●雨天の場合は雨具のご用意をお願いします。
●初参加の方も是非ご参加下さい。
●団体やグループでご参加の場合は、なるべく前もってお知らせ下さい。
●旗やバナーなどご持参の場合は、なるべく反原発・脱原発に直接関係のあるものをご用意ください。
●特定の団体や宗教団体による参加者への勧誘に準ずる行為はご遠慮ください。
●デモ、国会包囲ではスタッフの誘導にしたがって動いて下さいますようご協力お願いします。

♦呼びかけ

2012年5月5日は、歴史的な一日になりました。
北海道電力泊原発3号機が定期検査の為に運転を停止し、42年ぶりに日本国内で稼働中の原発が0基になりました。

3.11以降、日本全国に波及した反原発運動と、原発再稼動に反対の声が世論の大多数になったこと、そして、福井県・大飯原発について、大阪市・京 都府・滋賀県をはじめとした周辺自治体による拙速な再稼動への批判の声が高まりを見せ、運転再開が進まなかったことにより、一時的にではあるにせよ、つい に「原発ゼロ」の日を迎えることになりました。

しかし、大飯原発の再稼動をめぐる現状は、未だに瀬戸際です。
また、政府は未だに、明確で可及的速やかな脱原発への道筋を示してはいません。

「原発ゼロ」の日を迎えた今日においても、私たちは原発の可及的速やかな廃止を目指し、不断の意思表示を続けていかなければなりません。
私たち首都圏反原発連合は、あの震災と原発事故から一年となる、今年の3月11日に、「3.11東京大行進‐追悼と脱原発への誓いを新たに‐」を主催しました。
およそ14000人もの方々が、このデモ行進と国会議事堂を囲むキャンドル集会に参加されました。

そして、来る7月29日、私たちは再び、反原発を訴える大規模デモを行い、国会議事堂をキャンドルで包囲します。

もしかすると、このデモが行われる頃には、大飯原発の再稼動は進んでしまっているかもしれません。
しかしそれでも、私たちが声を上げる理由が揺らぐことはありません。

福島第一原発事故により引き起こされた悲劇を二度と繰り返さないために、次の世代にこれ以上負の遺産を引き継がせないために、前回を上回る規模で、原発反対、再稼動反対の声を政治の中枢に突き付けましょう。

多くの方のご参加をお待ちしております。

♦首都圏反原発連合について

首都圏反原発連合(Metropolitan Coalition Against Nukes) は、首都圏でデモなどを主催しているグループや個人が力を合わせようと、2011 年9 月に立ち上がったネットワーク( 連絡網) です。
最初の取り組みとして10 月22 日にアメリカの「反核連合」の集会と連帯して、「Rally for a Nuke-FreeWorld in JAPAN」( 集会& デモ) を開催しました。
2012 年1 月14 日には、パシフィコ横浜で開催された「脱原発世界会議 2012 YOKOHAMA」に連動したデモ「脱原発世界大行進 in 横浜」を行い、約4500 名もの方々が参加しました。
そして、あの3.11 から一年となった、2012 年3 月11 日には、デモと国会議事堂を追悼と抗議のキャンドルで包囲するアクション「3.11 東京大行進 – 追悼と脱原発への誓いを新たに-」を開催し、約14000 名もの方々が参加しました。
2012年4月からは大飯原発再稼動問題に対して首相官邸前抗議行動を呼びかけ、ほぼ毎週1000名以上の参加者で抗議行動をしています。
今後も国内外の様々なグループや個人と連帯し、脱原発を目指します。

【参加グループ】(2012.6.24現在・50音順)
Act 311 Japan / 安心安全な未来をこどもたちにオーケストラ / 「怒りのドラムデモ」実行委員会 / エネルギーシフトパレード / 「原発やめろデモ!!!!!」関係個人有志 / くにたちデモンストレーションやろう会 / 脱原発杉並 / たんぽぽ舎/ TwitNoNukes / NO NUKES MORE HEARTS / パパママぼくの脱原発ウォーク/ 野菜にも一言いわせて!原発さよならデモ/ LOFT PROJECT / 他個人有志

★連帯アクションのご紹介★

脱原発ヒューマンチェーンアクションinアムステルダム
http://hopestepjapan.com/?p=1056&lang=ja

日時:2012年7月29日(日)12:00-14:00
場所:アムステルダム、ダムスクエア

今なお続く福島第一原発事故により引き起こされた悲劇を二度と起こさないために、次の世代にこれ以上の負の遺産を引き継がせないために、ヒューマン チェーンで私たちのより良い未来への強い意志を示します。アムステルダムのヒューマンチェーンは同日同時刻に東京で行われる国会をヒューマンチェーンで包 囲する”国会大包囲”に起因しています。

 

主催:WISE / Hope Step Japan / Laka / LPTK
協力:首都圏反原発連合

『独りファシズム』 -作者は何と向き合ったのか?

山科恭介 夢想弄翰

http://kyosukeyamashina.blog62.fc2.com/blog-entry-1296.html

『独りファシズム』 -作者は何と向き合ったのか?-

2012.07.20 (Fri)

  
最近ではあまり本を読む機会がなく、読むつもりもなく、たまに何かの書物を読み始めると、
その下劣さにうんざりして放り投げてしまうことがよくある。
直近で私を唸らせたのは、ミチオ・カク氏の 『パラレルワールド』 のみだが、どうやら、次の書物が現れたようだ。

つい先日、『独りファシズム』 のYukino 氏から、一冊の本をいただいた。
すでにご承知かとは思うが、彼のブログ文章を書籍にしたものである。
だが、この本は、よくあるブログの書籍化どころの話ではなく、想像を絶する圧倒的な
<資料集> であり、それは社会学的にいえば国家俯瞰、思想的あるいは哲学的にいえば、人間存在解明への有力な手引書となっている。

そして、展開する現象を精神の物理学的見知(エネルギー動向)からアプローチしているのだ。場合によっては、人は、ここから存在の 「トーラス系」 を認知するかも知れない。
いつかこのブログでも書いたのだが、作者が意識して表出しているあの 「ですます調」 の
文章は、ここでも異様なる迫力を携えて迫ってくる。


20120720014452d60s


一読して、その構成がどうにも素晴らしい。
既出のブログ文章をベースにしているのだが、ブログとは全く違う。
彼の文章は難解で、難しい文章を読み慣れていない人には苦痛とすら感じるのだろうが、時間をかけて読み解けば、誰にでもそのイメージが思い浮かぶように考えられている。
語彙の豊富さは彼のブログからでも判るのだが、その難しい言葉の解説が、注釈という形で丁寧になされており、ふと疑問がわいたときにその疑問が溶解するように、そして、その裏付けがとれるように配慮されている。
この注釈が殊の外、興しろいのだ。(笑)

続きを読む "『独りファシズム』 -作者は何と向き合ったのか?" »

Eー元総理、悪い総理、阿呆な幹事長

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr07211

2012/07/21(土) Eー元総理、悪い総理、阿呆な幹事長

 

東京新聞 2012年7月21日 07時06分
鳩山元首相が脱原発デモ参加 「政治の流れ変える」
720kobato
 民主党の鳩山由紀夫元首相は20日夕、金曜日恒例となった官邸前での脱原発抗議行動に参加した。

 首相経験者が加わるのは異例だ。

 鳩山氏はハンドマイクを手に、
「皆さんの声と今の政治があまりに懸け離れており残念だ。首相経験者として皆さんの声を官邸に伝え、政治の流れを変える役割を果たさないといけない」と訴えた。

 この後、鳩山氏は官邸を訪れ、藤村修官房長官と会談した。

 民主党の城島光力国対委員長は鳩山氏のデモ参加について記者団に「党内で政策を実現するようにしてほしい」と苦言を呈した。

(共同)

鳩山前総理が脱原発デモに参加! これはビッグニュースだ。
読売も、朝日も、NHKも、(ネットでは)取り上げた。
鳩山前総理のデモに参加した映像は、ANNなどが報じている。
が、そろって「前総理のデモ参加」を非難?していた。

「今この時期、原発を再稼働することは、どー考えてもオカしい!」
とは鳩山前総理のデモ参加の際の演説だが…、当然の判断・認識だ。

鳩山前総理は、興石幹事長が制止するのを振り切って、脱原発デモに
参加したそーだが、これを聞いて鷲はおもった。
鷲のボケは治りつつあるが、興石爺さんのボケは進行していくな! と。

「見て見ぬふりをするから、政治家として思う存分やるがEー!」
とまぁ、これが太っ腹で柔軟な策士のセリフなんだが…。
興石爺さんもボケているとゆーよりは、某組織のスタッフに監視されて
いて、怖かったんだろーなーー。

興石! おまえ、Eートシこいて、何が恐いんだぁ?!
老骨に張り付いているイノチなんぞ、お国のために、サッサと捨てろ!
これ以上、老醜(ろうしゅう) さらばえるな!

 


 

 

「世田谷区千歳清掃工場・7月女川瓦礫焼却中止」アスベスト&水銀

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2138.html

世田谷の清掃工場で水銀とアスベストが検出


世田谷の複数の清掃工場では水銀が検出され停止していました。
その後排ガス中からもアスベストが検出されています。
世田谷の清掃工場は21日に焼却再開。
しかし、7月分の震災瓦礫の焼却が中止になりました。
8月受け入れに関してはまだ未定です。



ーー木下泰之氏(世田谷区議)のツイートより
   
2012年7月19日- 18:23
先週末女川瓦礫・一般ごみ混合焼却で水銀排出基準を超え、止まっていた千歳清掃工場は、
点検終え、明日午後に炉に火を入れ、明後日よりごみ焼却再開だが女川瓦礫焼却は中止。
6月の混合焼却でアスベスト排出の世田谷清掃工場での8月の瓦礫焼却の是非を区は検討中
私は瓦礫受入中止を強く申し入れた。


2012年7月19日- 19:08
【女川瓦礫焼却アスベスト】

①清掃一組担当者への電話聴取。
平成19年から20年にかけて都内各清掃工場で
排煙のアスベストを計測したが一切出なかったので、計測を止めたが、
災害瓦礫・一般ゴミ焼却に当たり、計測したところ、
6月の世田谷工場での女川瓦礫・一般ゴミ混合焼却で初めて出たという。


②清掃一組では基準値以下だから大丈夫としているが、
基準とは特定粉塵排泄施設敷地境界での基準でごみ焼却での基準はわが国では不備。
アスベストは一本でも肺に吸入されれば発がんのリスクは絶大の物質。

これまでごみ焼却では検出されなかったところ、
女川瓦礫・一般ゴミ混合焼却で初めて検出
されたのだから、ことは重大なはず。
混合焼却の排煙計測のみでは特定できないが、女川瓦礫由来の蓋然性が高い以上、受入れは中止すべき。

④清掃一組では、世田谷工場での一般ゴミ焼却についても排煙計測を行い、
フィルターを通す前後のアスベスト計測を実施するとしているが、
私が申し入れた焼却灰や飛灰についての計測は実施しないとしている。

⑤アスベストが計測されたので問題にしているが、
そもそも、プルトニウムやストロンチウムを含む放射能核種についても
排煙、焼却灰、飛灰の計測すべきだがそれもなし

見切り発車の結果、アスベストが出ても、都全体の瓦礫受入を再考しないのは論外。
強く中止を申し入れる。

続きを読む "「世田谷区千歳清掃工場・7月女川瓦礫焼却中止」アスベスト&水銀" »

2012年7月20日 (金)

たねまきJ「六ヶ所村再処理工場 ・恐るべき再処理の実態」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)7/19

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2137.html

六ヶ所村再処理工場
恐るべき再処理の実態


六ヶ所村再処理工場
・目的は長崎原爆のプルトニウムを取り出すこと
・使用済み燃料棒からプルトニウムを取り出す方法
・33京ベクレルはクリプトン85だけの数字
・国も認める「一切捕捉しないで全量を放出する」ワケ

2012年7月12日木曜日 
京都大学原子炉実験所助教 小出裕章先生に伺いました
Radio News「たねまきジャーナル」
MBSラジオ [MBS1179.com]



<参考>六ヶ所再処理工場

2012071311_2


続きを読む "たねまきJ「六ヶ所村再処理工場 ・恐るべき再処理の実態」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)7/19" »

Eー本、悪い政府、阿呆な夫

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr07201

2012/07/20(金) Eー本、悪い政府、阿呆な夫

26日発売の『独りファシズム』の著者、響堂雪乃氏は、社会と国家の
構造と本質を見事に解き明かす名手だ。たとえば次の文章…、

原発事故はこの国の暴力本質を剥き出しにしているのだが…、
汚染食物の流通あるいは児童の疎開拒否など、全ては財政
システムと利権構造の保全にむけた賠償回避行動に過ぎない
わけだ。

しかり! 今の民主党政府の施策と無策は、既得権益の保全と、国民
の「早期自然死」を促進する 賠償回避行動 に過ぎない。

危険な放射能環境にいる国民を救おうとせず、助けようとせず、平然と
国民を見殺しにし、皆殺しを狙う今の民主党の政府は、悪魔の政府
あり、殺人者の伏魔殿だ。

きたるべき総選挙では、この悪辣な民主党に鉄槌を下し、大敗北をさせ
解党・消滅に追い込まなければならない。

さらに、仙谷・前原・岡田・枝野・野田ら、国民皆殺し集団を告発し、訴追
し、大法廷の壇上で無期懲役の判決を勝ち取って、市中引き回しのうえ、
永久的な飼い殺しの監獄にブチ込まねばならない!

それでもなお、1年半もの間、致命的な放射性物質の超微粒子を吸って
内部被曝した数千万人の健康の問題が残る。
いま現在はさほど深刻ではないとしても、5年後からは免疫不全のため
ブラブラ病と、軽い感染症でも死に至る病が蔓延し、10年後からはガン
を発症する患者が激増する。

この放射能地獄を生き抜き、生き延びていくに、国家や政府は頼れない
し、病院や医者に頼ることは危険きわまりない!

あんなに愛しあっていた夫でさえ頼れないときがある。
「米とぎ汁なんてのは、汚水だ、バイ菌や雑菌だらけだ。やめろ!」
などと無知まるだしの馬鹿をいって、妻をののしる。

自分を守るのは自分だけだ。子供を守るのは母親だけだ。
その母親も、木下黄太や倒壊デマの「放射能怖い!恐い!」のオドシ
にオビエて、アタフタと東京から逃げ出して、九州や沖縄でベクれた米
やベクれた肉を子供に食べさせたりしている…。

どんな放射能地獄でも『放射能ゼロ空間』をつくれば、ソコは地獄では
ないし、豆乳ヨーグルトを食べていればマクロファージが増えて、ガン
に負けない体質になるのだから、アタフタ・ジタバタは、やめなさい。

sun6ミニ太陽の「朗報」のほかに、もっとEー話があるから待ってて猪!

2012年7月19日 (木)

太陽が沈むと、朝がくる。

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr07193

大量の核燃料が
Sunミニ太陽となって…
地下800メートルまで沈んだ!!
このことは重大な意味をもつ。
Sun_2ミニ太陽は、沈みながら…
地下水脈を多少は汚染させ
大量の放射性物質を地上に噴出しつつ

さらに下へ下へと沈降し
地下の深部に向かって潜行してゆく。
Sun_2ミニ太陽が、沈みに沈んで…
地下1500メートルを超える頃から
巨大な重量の土圧・地圧の作用で
Sun_2ミニ太陽は、地下の深部で
地中に封じ込められるだろう!!
チェルノブイリでは爆発した原子炉を
石棺(せっかん)で覆った。
東電福島の爆発した原子炉たちは…
自力で深い深い穴を掘って
その穴に身を投げ…
みずからを土葬にふした

大飯原発「再調査なのに再稼働」7/19モーニングバード(書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2134.html

再調査なのに再稼働
志賀・大飯原発の”活断層”再調査へ 専門家が指摘


志賀原発、それから大飯原発。
この敷地内に活断層がある可能性を専門家が指摘していた問題で、
昨日、原子力安全保安院が、遂に電力会社に再調査を指示しました。
しかし、そのおよそ2時間半後なんですが、
大飯原発4号機再稼働となりました


「再調査」なのにもかかわらず、「再稼働」
果たして本当に安全と言えるんでしょうか?


昨日午後9時ごろ大飯原発4号機が再稼働した。

しかし、2時間半前(7月18日午後6時半ごろ)
原子力安全・保安院会見
北陸電力志賀原子力発電所と関西電力大飯発電所の敷地内の破砕帯について、
現地での直接確認が可能となる調査計画を速やかに策定し報告するよう指示をいたしました。


志賀原発と大飯原発については、おととい行われた専門家の意見聴取会で活断層の可能性が指摘されていた。

地震・津波に関する意見聴取会7月17日
「全く理解できない」
「100%の否定は、やっぱり出来ないと思うんですよね、」

意見聴取会を受けて断層の再調査が指示された志賀原発と大飯原発。
しかし保安院
「再調査を指示したものの稼働中の大飯原発は止めるつもりはない」という。

続きを読む "大飯原発「再調査なのに再稼働」7/19モーニングバード(書き出し)" »

関電、大飯再稼働なくても電力供給に余力7/18中日新聞

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2135.html


関電、大飯再稼働なくても電力供給に余力 

中日新聞 2012年7月18日 09時49分

2012071899094958




政府の節電要請から16日までの2週間の関西電力管内の電力需給で、
最大需要は2301万キロワットにとどまり、
出力118万キロワットの大飯原発3号機(福井県おおい町)が再稼働しなくても、
供給力を9%下回っていたことが分かった。

猛暑となり17日の最大需要はこの夏一番の2540万キロワットに達したが、10%以上の供給余力があった。
政府は夏場の電力不足を理由に強引に大飯原発の再稼働に踏み切ったが、
節電効果など需要の見通しの甘さが浮き彫りになった。


関電は5月にまとめた試算で、
原発ゼロのままなら7月前半は8・2%の供給力不足が生じるとし、再稼働の必要性を強調した。
政府は大飯の再稼働を決めた上で、
関電管内に猛暑だった2010年夏比で15%の節電を求め、
3号機のフル稼働後も節電目標を10%に設定している。

政府は2日に節電要請を開始。
関電の資料などによると、16日までの2週間の最大需要は10年同時期と比べて平均で12%低下。
最大需要の2301万キロワットを記録した瞬間は供給力を344万キロワット下回り、
大飯3号機の118万キロワットを差し引いても余裕があった。
需給が最も逼迫(ひっぱく)した時間帯でもさらに209万キロワットの供給が可能だった。

一方、関電に平均36万キロワットを融通している中部電力
2週間の最大需要は2139万キロワットで、供給力を9%下回った。
中電管内の節電目標は当初は5%で、現在、4%に設定されているが、安定した供給体制を確保している。

関電広報室の担当者は
「雨や曇りの日が多く供給が安定したが、今後は気温が平年より高くなるとの予報がある。
大飯原発4号機が稼働しても需給の見通しは厳しい」
とコメント。
中電広報部の担当者も
「火力発電所のトラブルリスクなどがあり、電力供給は厳しい」と話した。

千葉商科大の三橋規宏名誉教授(環境経済学)は
「政府や電力会社が、原発を再稼働させるため、電力需要を恣意(しい)的に過大に見積もった結果だ。
今後、猛暑になっても電力は足りると思うが、
脱原発の機運を高めるため、引き続き企業と家庭で節電の努力が必要」と話した。

(中日新聞)

トーデン・ウラン・ボーリング

飯山一郎HPより
2012/07/19(木) トーデン・ウラン・ボーリング

こういう質問が多かった。
原子炉からメルトアウト(脱落)した核燃料が「団子」になると、超高温になる。どうしてそーなるのか? という質問である。以下、説明しよう。

  ▽ 広島型原子爆弾(リトル・ボーイ)
littleboy ウランやプルトニウムは、大きな塊(かたまり、団子)になると再臨界になり激しく熱を発する。こういう核物質の性質を応用したのが原子爆弾だ。

原子爆弾の原理は簡単だ。未臨界状態にあるウラン235か、プルトニウム239を合体させれば一瞬にして臨界状態に達して大爆発! これだけの原理だ。

littleboy2 左の図は、ウランの小片を二つ合体させ、臨界質量以上にすることで容易に核分裂連鎖反応(大爆発)を起こすという原理図である。

つまり、核物質は、大きな塊 (かたまり、団子) になると、激しく熱を発して、爆発することさえあるのだ

東電福島の原子炉のなかの核燃料は原子炉の外に脱落したあと、大きな団子状の塊になり、超高熱を発し、何回も爆発を繰り返していた。この結果、水蒸気が間欠的に大噴出していたし、再臨界状態を告げる「青白い光」(チェレンコフ光?)が何回もライブカメラに映った。

ウランボーリング原子炉の下に脱落(メルトアウト)した大量の核燃料が団子状になって、激しく核分裂を繰り返して超高熱を発し続ける…。この状態を、鷲は 「ミニ太陽」 と呼んだ。

超高温で燃えさかる「ミニ太陽」は、当然、格納容器の下のコンクリートを融かし、突き破って、さらに下へ下へと沈降して行く…。

そして、「ミニ太陽」は、今現在も、なお沈降中である。

ソレは、さながら「地中貫通爆弾」(Bunker Buster:バンカーバスター)だ。

この現象を、鷲は、「トーデン・ウラン・ボーリング」と名付けたい。

「ボーリング」とは、円筒状の穴を穿つことであるが、昔はこの現象のことを「チャイナ・シンドローム」と言った。

超高温の核燃料の塊が地面を掘り進んで、米国のスリーマイル島から地球の反対側の中国(チャイナ)に到達する鴨夜、という現象である。

しかし、東電福島の下に中国(チャイナ)はない。
東電福島の真下はブラジルだが、「ブラジル・シンドローム」では芸がない。
また、 「ミニ太陽」 がいくら元気でもブラジルまでは到達しない。
そこで、「トーデン・ウラン・ボーリング」と名付けたワケ。

ところで、いま、東京電力福島の「ミニ太陽」 は、どの辺まで沈降したのか?
原子炉の真下の地面をどのくらいの深さまで掘り進んだのか?

2012年7月18日 (水)

原発の地下に「ミニ太陽」が…

2012/07/18(水) 原発の地下に「ミニ太陽」が…

モリブデンとテクネチウムという核種が、東京電力の福島第一原発から
筑波まで飛んできたという大変な事実。これはどーゆー意味なのか?

先ず、モリブデンの融点は2623℃で、沸点は4639℃。
テクネチウムの融点は2157℃で、沸点は4265℃。
両核種とも、融点、沸点が非常に高い。

沸点とは沸騰点のことで、原子炉内の温度が5000℃!近くになって、
テクネチウムやモリブデンが液体化して、さらに沸騰して蒸気になった。
つまり気化した。気体になったのだ。
気体になたから、風に乗って、筑波まで飛んでいった! というワケ。

ちなみに、プルトニウムの融点は640℃、沸点は3228℃。
プルトニウムも、当然、気化して気体になった。
そうして偏西風に乗ってアメリカ大陸まで飛んでいったのだ。

さて、大変な事実というのは、原子炉からメルトアウト(脱落)した核種
が大変な高温、いや超高温になった! ということだ。

太陽の表面温度は6000℃だから…、
何基かの原子炉の地下部分が「太陽」になっている! ということだ。
そのため、テクネチウムが融けて、沸騰して、気化して、気体になって、
筑波はおろか、アメリカまで飛んでいったのである。

なぜ? どうして太陽のような超高温の状態になったのか?
原子炉からメルトアウト(脱落)した核燃料が「団子」になったからだ。
そうして「自発核分裂」が起こった。この反応が連続的に発生し超高温
になったワケだ。

そのよーにして…、
超高温になった団子状の「ミニ太陽」は、今も原発の地下にある

モリブデンとテクネチウム

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr07181

2012/07/18(水) モリブデンとテクネチウム

東電福島の原発事故は、事故の規模、放出された放射能、被曝者
の数、どれをとっても、チェルノブイリを遥かにしのぐ激甚災害である。
「いや、チェルノブイリ以下だ」 などと言う人間は、認識不足の脳天気
か、原発マフィアのパシリかシンパだと鷲は断定する。

東京電力福島の原発事故は4基の原発が大爆発し、大量の放射能
が放出され、それが今もって収束していない! という亡国の惨事だ。
これだけの大事故・大災厄が発生すれば、国家滅亡は必然である。
実際、チェルノブイリの原発事故をかろうじて収束させても、ソ連邦は
瓦解し、消滅した。

さて…、
東京電力福島第一原発の激甚災害。この「行く末を占う」という一点
に論点を絞れば、最も重要な事実 は、何基かの原子炉が炉心溶融
=メルトダウンどころか、メルトスルーし、メルトアウトしたという現実
である。

チャイナSこの100トン近い核燃料が圧力容器
から格納容器の外にメルトアウトした
あとは、どーなるか?

原子炉の外に飛び出した核燃料は、
土圧・地圧によって団子状になって、
メルトクラッシングという小爆発を繰り
かえすようになる。

そのたびに猛烈な蒸気を地上に噴き
上げる!

この「間欠蒸気温泉」みたいな蒸気の
噴出の様子は、ライブカメラに何度も
何回も放映されている。

アレは大規模ではない小規模で間欠
的な水蒸気爆発が起きていたのだ。

もうひとつ、大変に重要な事実 がある。
昨年7月16日の常陽新聞によると…、
「つくば市の気象庁気象研究所が、モリブデンテクネチウムを大気中
で検出した」 というのである。
これは、モリブデンテクネチウムが、東電福島から170kmも離れた
筑波まで飛んできた! ということなので、大変なことなのだ。

どう大変なことなのか? …は、長くなったので稿を改めて書きたい。

福島第一原発4号機・未使用燃料1体取り出し(毎日新聞&各局のヘリ画像)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2130.html

福島第一原発4号機の燃料プールから、未使用の燃料1体が無事に取り出されたようです。
テレビ朝日、NHK,TBSと、ヘリを飛ばし放送していました。
そのニュースの内容と、動画の画像切り取りを載せます。

ただ、私が唖然としたのは、
下記の毎日新聞の4号機の写真です。

先日、ガシガシと5階部分の柱を粉じんを撒きちらして撤去していましたが、
その下の部分も、このように後ろ側から見ると、何にもないんですね・・・
報道で出てくるものは壁が残っている側からの写真だけなので、
朝日新聞の写真には、改めてドキッとしました。

記事のページでは3枚の写真が見られます。


そして、本当に大勢の防護服を着た作業員の方々が、
燃料を手で押さえています。
未使用ではあっても、プールの中に今まで浸かっていたのだし、
命をかけた作業だと思います。

続きを読む "福島第一原発4号機・未使用燃料1体取り出し(毎日新聞&各局のヘリ画像)" »

2012年7月17日 (火)

わが祖国・日本は、助かる!

2012/07/17(火) わが祖国・日本は、助かる!

「精神一到何事か成らざらん」とか「心頭滅却すれば火もまた涼し」と
といった“精神主義”が鷲は好きだ。

だってそ~じゃろ?
座禅をくみ心頭を空虚にすれば、燃えさかる炎ほのおだって涼しい!
つーんだから爽快じゃないか!

そーゆーことなので、一日に1~2回、鷲は座禅をくむ。
若き日の鷲は座禅をくみ瞑想しても女体が浮かぶ妄想が多かった。
いま、鷲は老いたお陰で娘たちの裸体はあまり浮かばなくなった。

昔、中国の寺で座禅を組んでいた時、つい卑猥な妄想が浮かんだ…。
その瞬間、鷲は、「バチッ!」っと警策で肩を打たれてしまった。
痛かった。それにしても、
直堂(座禅の監視僧)は何故に鷲の卑猥な妄想が分かったのか?
あとで訊いてみたら…、
座禅の姿勢のわずかな崩れでソレ(妄念)が分かるのだ、と。

連休中、鷲は結跏趺坐(けっかふざ)して何回も座禅を組んだ。
久しぶりの深い瞑想のなかで、くっきりと見えてくるものがあった。
それは不思議なイメージだった。
いったい、どんなイメージなのか?
   ↓こんなイメージだ↓

激甚なる放射能地獄…
この未曾有の災厄のなかで…
わが祖国日本は…
滅びてゆく可能性が高い…
しかし!
その日本が…
助かる!

このイメージは、いま、鷲の脳裏では、確信 になっている。

とにかく日本は助かる!
もージタバタすることはない。
史上最悪、かつ最凶の民主党政権は絶対に倒さねばならないが…、
希望を捨てず、闘いながら生き抜いていけば…、
鷲らは、絶対に、助かる!

どーゆーふーに助かるのか? 助けられるのか? 助かっていくのか?
飯山一郎、懸命に書いていく所存。

2012年7月16日 (月)

坂本龍一さん 16日、さようなら原発集会 ぶらり参加でいい7/14東京新聞こちら特報部(書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2118.html

坂本龍一さん 16日、さようなら原発集会 ぶらり参加でいい
東京新聞 2012年7月14日 こちら特報部

脱原発を訴え続けるミュージシャンの坂本龍一さん(60)は本紙インタビューで、
16日の「さようなら原発10万人集会」への期待と、
脱原発の大切さ、東日本大震災後の「日本」などについて語った。
「このまま、(原発を推進してきた)3・11前に戻れば、日本人として恥ずかしい」。
坂本さんの静かな叫びを聴いた。(小坂井文彦)
201207160817308dfs




雨の降る6日夕、首相官邸前で、脱原発を訴える市民の輪に坂本さんも加わっていた。

「1960年代後半の学生デモとは異なり、和気あいあいとしていた。
ニューヨークで参加したイラク戦争反対の50万人デモと同じだった。
フランスでも、デモはぶらぶらと歩くだけ。日本でも、それでもいいんだ、と雰囲気が変わったと思いました。

続きを読む "坂本龍一さん 16日、さようなら原発集会 ぶらり参加でいい7/14東京新聞こちら特報部(書き出し)" »

30万人以上の市民が続々と集結している…

2012/07/16(月) 30万人以上の市民が続々と集結している…

『さようなら原発10万人集会』(東京・代々木公園)は、ヒト、ヒト、ヒト、
ヒト、ヒトで満杯だ。ものすごい数の市民が集結している。
この模様をヘリから実況中継する山本太郎の報告が感動的だ。
【下の動画は是非とも御覧ください】

「日本の未来を担う若者たちが、ついに動き始めた。」
…というコメントを書いたのは山科恭介だ。

そういう若者たちが悲痛な叫びを叫んだ!と山科恭介は書いている。

おまえら、
自分たちの悪事を隠すために
一体どれだけ人の命を
犠牲にすれば気が済むのか!

これはまさに生命(いのち)の叫びだ。
絶望的な政治に対し、若者たちが本気で「No!」と言いはじめた。
この新しい動きは、もっともっと大きなウネリになっていくだろう。
若者たちの運動を、鷲たち老人も本気で支援せねばならない。
きたるべき総選挙で…、
国民の生命を本気で守る政党が圧倒的な議席を勝ち取る日まで!



海(うみ)を 汚海(おみ)にしたのは誰?

2012/07/16(月) 海(うみ)を 汚海(おみ)にしたのは誰?

夏休み前の7月三連休の最終日、きょうは海の日ということらしいが、
おととしまでの海と、去年と今年の海は、全然まったくちがう。

いま、日本列島を囲む海、とくに太平洋は一昨年までは海だったかも
しれないが、今は海ではない! 放射能で汚染されたタダの水域だ。

天文学的に膨大な量の放射性物質が東京電力によって廃棄された
海域は、いまは完璧なまでに放射性廃棄物の捨て場になっている。

これほどまでに海洋を汚染させた犯罪行為は前代未聞のことだ。

ビキニ環礁の水爆実験の何万倍という莫大な汚染量は、地球人類の
滅亡にもつながりかねない未曾有の犯罪行為だ。この損害賠償額も
これまた天文学的な金額になり、日本は、子々孫々 末代に至るまで
非難されつづけるだろう。

…であるから、本日は「海の日」というより、「汚海(おみ)の日」だろう。

「放射能流したね」と世界が言ったから
七月十六日は 「汚海(おみ)の記念日」
【元歌】 「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 (俵万智)

↓太汚海 (たいおみ。昔の「太平洋」) の汚染状況。
汚海
↑【提供】 ← 関西No.1の××××姐御こと、きのこ組長

2012年7月15日 (日)

蜘蛛、タランチュラ、やっでご(薩摩弁)

飯山一郎HP
2012/07/15(日) 蜘蛛、タランチュラ、やっでご(薩摩弁)

刺青


昨日、山科恭介は「刺青論」を書き、個人的・社会的葛藤の末に任侠道に入った男の背中の“倶利伽羅紋紋”の「凄み」を見事に表現した。短文ながら奥が深く、読ませる。

谷崎潤一郎の『刺青』は、原本も映画も、惚れた女、堕ちた女に彫られた刺青の官能的なエロチシズムと妖しさを描ききっていてファンを魅了し、酔わせた。

金太郎の抱き鯉”が任侠のダンディズムの極地だろうが、姐さんの背には蜘蛛、それも、オトコに絡みつくような女郎蜘蛛(上図)が官能的で妖しい。

イタ公(イタリア人を蔑む言い方。アメ公が「ジャップ」と言うのと同じ)も蜘蛛の刺青が好きだが、毛唐どものヲンナはタランチュラなどという恐ろしい毒グモを背負っていたりするから恐い。

恐いといっても、タランチュラは想像上の毒グモでイタリアのタラント地方の毒グモ伝説に由来する。伝説では、タランチュラに噛まれてもタランテラというダンスを踊れば死なないとされるが、踊り続けねばならないので大変だ。

イタリアを旅したチャイコフスキーは、このタランテラのダンス音楽にシビれて、発作的に作曲したのが有名な『イタリア奇想曲』である。この曲のフィナーレ部分がタランテラのリズム。チャイコフスキーらしくない明るいイタリア風の音楽だ。↓これです。

さて、イタリアから日本の鹿児島に戻って、また蜘蛛の話。
鹿児島は南国なので、アシダカグモという大型の蜘蛛が人家に棲息している。
この蜘蛛は徘徊性で、蜘蛛の巣を張らず家中を歩きまわってゴキブリやハエなどの害虫を捕まえてくれる益虫だ。
だから鹿児島人は「やっでご」と呼び、決して殺したりはしない。
だが、東日本から鹿児島にきたヲンナたちは、この巨大な蜘蛛が天井や壁を這いまわるを発見すると、「キャー! 恐い! 殺してぇ!」などと叫んだりする。
何が恐いものか! あんたのほーが恐い!

地球上で一番怖いのは人間のヲンナである。
とくに恐いのは、惚れた男をむさぼり喰う女郎蜘蛛属のヲンナである。
がこの種のヲンナ鴨、な~んてことは言わないが…、
このこと、若い衆は頭の片隅に入れておいて欲しい。

大蜘蛛1 大蜘蛛2

 鷲の寝室に住む大蜘蛛。ハエやゴキブリを喰ってくれる。カメラの赤外線で眼が緑色に光る。

2012年7月14日 (土)

アメリカの熱波と大旱魃(かんばつ)が…

飯山一郎HP
http://grnba.com/iiyama/index.html#rr07142
2012/07/14(土) アメリカの熱波と大旱魃(かんばつ)が…

コーン暴騰

先月(6月)中旬から国際穀物相場(大豆やコーン)が暴騰している。どういうことなのか?

The Corn Is Dying All Over America.
トウモロコシがアメリカの至るところで死滅している。
…こんな見出しがアメリカの新聞に踊っている。

死滅しコーン全米でトウモロコシが死滅しつつある。
何週間も続く猛暑と極端な乾燥気象のためアメリカのトウモロコシは壊滅的な状況だ。

トウモロコシは6月から7月初旬に受粉し育つ作物だ。
この時期はトウモロコシにとって死活的に重要な時期なのだが、猛暑と異常乾燥で受粉が全くなされないどころか、作物自体が枯れてしまっている。
すでに手遅れ! という分析も多い。
「受粉の問題は天候が回復してもどうしようもない。やり直しは効かない。失敗したということだ。」

このまま熱波と旱魃が中部地帯でも続けば、小麦と大豆もやられる。
旱魃(かんばつ)モニター↓からも大豆と小麦地帯の被害が予測できる。

旱魃モニター

トウモロコシは家畜の餌でもあるから、食肉と酪農製品の価格上昇は不可避だ。
さらに、加工食料品の75%にトウモロコシが主要原料として使用されているため、食料品の価格は急騰するだろう。
またトウモロコシはエタノールの原料だし、鶏の飼料の原料だ。これに加えて、トウモロコシは接着剤、アルミニウム、アスピリン、糊、化粧品、咳止めシロッ プ、乾電池、封筒、繊維ガラス、絶縁体、ゼラチンカプセル、インク、殺虫剤、ペンキ、ペニシリン、粉、絨毯、スタンプ、歯磨き粉、壁紙などに使われてい る。

このままだと、アメリカだけでなく全世界の物価上昇は不可避である。
いや、食料そのものの絶対量が不足することもありえる。

鷲は、鹿児島の仲間に、サツマイモの大増産を指示している。
だから、大丈夫!
鹿児島から大量のサツマイモを出荷する準備と態勢は、飯山一郎が準備万端、抜かりなく、ととのえている。

原発悪魔たちを 血祭り にあげる日まで…

飯山一郎HP

http://grnba.com/iiyama/index.html#rr07141

時事通信の世論調査によると、民主党の政党支持率が6.7%という
信じられないような数字が出てきている。
こうなると…、
     民主党+自民党+公明党 < 国民の生活が第一
となる可能性も出てきた!
…というワクワクの記事が『文殊菩薩(ブログ版』に載っている。

さて次は、暗い予想と、明るく楽しい生き方の話…。
人類上最悪・最凶の放射能地獄! これを政府は解決しようとしない。
1年3ヶ月もの間、一億人近い日本人が放射性物質を吸い続け、食べ
続けてきた。なのに政府は見て見ぬふり。国民の健康と生命の安全を
心底から憂慮し心配している国のトップは、いまや、天皇陛下だけだ。

こうして、4~5年後から、日本人の平均寿命は、80歳から50歳へと
減り続けていくことになる。
織田信長が舞った敦盛 (幸若舞)にいう人生50年の時代がくるのだ。

人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ

現代の生き地獄に生きる我々も、まこと、口惜しいかぎりだ。
しかも我々の場合、人生50年でポックリ逝くのではない。
50歳ぐらいで死ぬまでに、免疫不全とガンという病魔に襲われ、臨終
までに辛く苦しい疾病に悩みぬかねばならない人生が待っている…。

しかし!ガンであれ免疫不全であれ、強靭な免疫力があれば、さほど
怖れることはない。悲観する必要もない!

病魔を追い払う強力な免疫力(=ガン細胞を呑食するマクロファージ)は、
乳酸菌、とくに豆乳ヨーグルトの密度の高い乳酸菌群(軍)がつくる。

…であるからして、毎日100cc程度の豆乳ヨーグルトを食べて、せっせ
と居間や寝室に飛び込んだ放射性物質の超微粒子を雑巾で拭き取って
『放射能ゼロ空間』をつくり、そこで12時間も過ごせば、あなたは絶対に
ガンや免疫不全になることはない!

そうして何としても生き抜き生き延びて、自民党や民主党の原発悪魔
と、その背後にいる原発官僚たちを血祭りにあげる時期を待つのだ。

こんな想念を一瞬もわすれることもなく、鷲は昨日、霧島に長期滞在し
ておられる藤原 肇博士の無聊(ぶりょう)を見舞った。

藤原肇博士は退屈どころではなく、博士を慕う大勢の弟子達や、宿泊
している飯山一郎のファンたちに囲まれて、楽しく、賑やかなの日々を
すごされていた。

そこで鷲も仲間に入って、有意義な雑談をし、豪華な馳走と、美味なる
本格焼酎を味わい、妙齢のご婦人たちと一緒に愉快な祝杯をあげた。

藤原肇博士と

2012年7月13日 (金)

デモを恐れている野田。

飯山一郎HP
2012/07/13(金) デモを恐れている野田。
警視庁が本日のデモも
地下鉄の出入り口を
封鎖することを発表
地上も鉄柵で分断

         ↓          ↓
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-781.html

 

この対策は多くの市民を怒らせる愚策だ。
このことを知ってはいても…、
首相官邸は恐れている野田。
デモの人数が膨れあがることを…。
岸信介のときもそーだった。

首相は、デモが恐いのだ。
恐れている野田。

続きを読む "デモを恐れている野田。" »

2012年7月11日 (水)

「1号機爆発その時」7/8 双葉町井戸川町長・舩橋淳監督NO NUKES 2012(音声・内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2108.html

 




 双葉町 避難と1号機爆発の瞬間 
   2012年7月8日音声のみ
<[高画質で再生]

「1号機爆発その時」7/8 双葉町井戸川町長・舩橋淳監督NO NUKES 2012(音声) [] 「1号機爆発その時」7/8 双葉町井戸川町長・舩橋淳監督NO NUKES 2012(音声) 



平野:はい。



平野:はい。
あのー、実際に避難をされて、かなり遠くに避難されたという事なんですけれど、
実際に非難され…ちょっと基本的なことからお伺いするんですけれども、
双葉町のみなさんは何時ぐらいに、その、事故の大きさに気づかれて
避難を何時頃されて今はどういうふうになってるんでしょうか?

井戸川:
最初は地震でですね、家の中の物が倒れたりして住める状態じゃありませんでしたので、
公民館等に避難をして一夜を過ごすという事でしたけれども、
その夜中ですね2キロという避難指示が福島県の方から出まして、それから、

平野:その時は2キロ

井戸川:ええ、
で、国からは3キロという連絡が来ましたけれど、
もう・・これはですね、あとから聞いた事なんですけれど、
原発の近くにいる住民が夕方、
11日の夕方、東電の社員がうちの近くで放射能の測定をしていた」ということだったんですね。
だから、夕方にはそういうような恐れがあったことを、我々には知らされないままきてしまったと、
そんなふうに思ってですね、伝達の仕方は非常にまずかったと思います。

平野:で、実際に避難をされてどのくらいの

アシスタント:
埼玉のスーパーアリーナに町ごと移動したんだという話ですよね、
あれ、すごく衝撃的

井戸川:
これはですね、あの、
町ごと全部ではないんですね。
なぜそうなったか?っていうと、
通信回線が、もう本当に携帯電話も繋がらない、電話の数もない中でですね、十分な伝達ができませんでした。
したがって、えー、町ごとではなくて、伝達できる人たちに伝えて、
その人たちの中から、埼玉に移動することに同意された方のみですね、
12日には川俣町というところに避難しました。

約3500人ぐらい避難しましたけれども、
その後ですね、3号機の爆発の状況を見て
遠くへ行かなくてはいけないなと、本当に危険なことが起きているなということで、
スーパーアリーナの方にコンタクトを取って、許可を頂きましてですね、
あのー、何とも、全員を連れていきたかった思いはあるんですが、できなかったんですね。

続きを読む "「1号機爆発その時」7/8 双葉町井戸川町長・舩橋淳監督NO NUKES 2012(音声・内容書き出し)" »

2012年7月10日 (火)

ハラをくくり、覚悟を決める日。

飯山一郎HP
2012/07/10(火) ハラをくくり、覚悟を決める日。

ほんと、書きたいことが一杯あるのに、客や電話が一杯来て、そっち
の話も一杯あるので時間ばかりが弓矢の速度で過ぎてゆく…。

おまけに、やりたくなかった物販(モノを売る商売)も忙しくて、米やら水やら
大豆やらの仕入れの仕事が煩雑で、検査だけでも目がまわる。
“希釈品”が多い市場からではなく、生産者から直接仕入れなければ
ならないので、地元にコネが一杯ある鷲が顔をださねばならないのだ。

九州の本当に安全なモノを東日本に送る! というビジネスは、今後、
大きな産業になるので、雇用拡大の面でも気張ろうと思う。

雇用拡大を目指せば、東日本から九州に疎開してくる方々の仕事にも
つながるので、基本理念と大枠だけは鷲が決めておかねばならない。

一例をあげれば、関東から鹿児島に避難してきたB子さんは、収入が
なかった。で、鷲の指導でサイトをつくり、保健所で精肉販売業の許可
をとり、鷲が指定する乳酸菌豚を仕入れて売り始めた。
ドリアン大将』というのがソレだ。こうしてB子さんは自立したのでR。

なお、九州産の安全な、本当に安心できる物品は、関東にいても販売
する方法はある。完全に安全な商品を仕入れて売ればEーのだから。
鷲の仲間でネット販売では大先輩格の『蓬龍宝』のグループも、南九州
産の蓬葉を種菌にして乳酸菌を培養、安心・安全と健康を売っている。

とにかく、ひとつひとつ実績をつみあげ、自立した人間を増やしていく…。
なにしろ、政府が国民の生活と健康にとって最大の障害になっていると
いう人類史上最悪にして最凶の政府なので、国民は自力で生き延びて
いくほかないのだ。

ハラをくくり、覚悟を決めれば、何としてもヤルっきゃない! という胆力が
わきあがってくるのだが…。

「管理区域に普通に生活させる日本」7/8双葉町井戸川克隆町長・舩橋淳監督NO NUKES 2012(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2100.html

「NO NUKES 2012」で7月8日福島県双葉町の井戸川町長がお話をされました。
その内容を音声でとっておきましたので内容を書き出します。
一部分Youtubeがありましたので添付します。
見ていなかった方のもどのような様子でお話をされていたのかが分かりやすいと思います。
文字起こしはこの動画の前の部分から終わった後、数分間の部分です。


双葉町長 井戸川克隆町長・舩橋淳監督 NO NUKES 2012

2012年7月8日 幕張

舩橋淳監督
ドキュメンタリー映画「フタバから遠く離れて(英語タイトル 『Nuclear Nation』)」。
終わりの見えない避難生活を続けている双葉町の人々を描いたドキュメンタリー映画。
映画『Nuclear Nation – ニュークリア・ネイション』公式サイト

司会 平野友康さん (デジタルステージ)

2012070866s


井戸川:
実は今日持ってきた資料というのは、管理区域という言葉は我々は知っております。
しかし全国の方は原発に携わっていない方はほとんど知らないことだと思いますけれども、
放射能の濃度によって管理区域が設定されておりました。
B区域C区域D区域という事をですね。
A区域はここでみなさんといるような環境です。
しかし、B区域と言うともう、放射能が完全にある区域ですね。
その中に入るためのいわゆる服装というのはこういう感じで、
この服装がないと入ることができませんでした。
それからC区域というのは4万ベクレルから40万ベクレルの間がC区域という事で、
C区域の入る服装はマスクを完全にしないと入れません。

続きを読む "「管理区域に普通に生活させる日本」7/8双葉町井戸川克隆町長・舩橋淳監督NO NUKES 2012(内容書き出し)" »

細野環境省大臣反撃とそのまま報道するNHK

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2106.html

そもそも総研で、「そもそもがれきは広域しなくても大丈夫だ」という証拠をつきつけられ、
生放送の中でクロムやヒ素までをも持ち出していた細野大臣。
細野環境大臣そもそも総研生出演で語る「木質がれきはヒ素とクロムが入っているから埋められない」
7/5(動画&全て書き出し)

その後モーニングバードは宮城県中村議長から抗議を受けました。

まだまだがれきの処理は進んでいない急がないといけない。
そういう内容のニュースを見ました。
NHKです。


がれき処理 ようやく20%超える
NHK 7月10日 11時38分


東日本大震災で発生したがれきについて、
細野環境大臣は記者会見で、震災から1年4か月たつのを前に、
焼却や埋め立てまで処理が済んだ量がようやく全体の20%を超えたことを明らかにしたうえで、
依然としてめどが立っていない燃えないがれきなどの処理を急ぐ考えを示しました。

被災地の沿岸部で発生したがれきの量は、環境省の推計で、
▽岩手県で525万トン、▽宮城県で1154万トン、▽福島県で201万トンの合わせて1880万トンに上り、
政府は平成26年3月末までにすべての処理を完了する目標を定めています。

その進捗(しんちょく)状況について細野環境大臣は、10日の記者会見で、
焼却や埋め立て、それに再利用によって処理が終わったがれきは、先月末までに3県合わせて382万トンで、
震災から1年4か月がたつのを前に、ようやく全体の5分の1を超え、20.3%まで進んだことを明らかにしました。

県別では▽岩手県で12.9%、▽宮城県で25.1%、▽福島県で12.3%となっています。

細野大臣は、
「前進してきたという手応えを感じているが、
依然として、岩手県の不燃物や宮城県の可燃物も含め、めどが立っていない状況なので、
環境省が責任を持ってやっていきたい」と述べ、
目標達成に向けて残りのがれきの処理を急ぐ考えを示しました。




2012年7月 9日 (月)

「関電・電力不足の嘘」と「相次ぐ火力発電の停止」7/8しんぶん赤旗・東京新聞

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2099.html

大飯フル稼働 火力8基停止
関電に怒り “電力不足ウソか”

しんぶん赤旗 2012年7月8日(日)

多くの国民が連日、関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働に強い反対の声をあげる中、
関西電力は再稼働を強行、5日には同原発3号機が発電を再開、送電も始まり、
9日にはフル稼働する見通しです。

こうした中、
フル稼働すれば、代わりに燃料費が高い火力発電所を8基止める”と一部で報道され、
国民から大きな怒りがあがっています。

関西電力の「需給予想」によると、9日の需要を2080万キロワットと予測。
それにたいする総供給量は、大飯3号機の再稼働で118万キロワットを得ることができ、
火力や水力などを合わせて2434万キロワットになると試算。
電気使用率は85%にとどまり、「安定」としています。

このため、現在もっとも供給力の大きい火力発電(9日の試算は1088万キロワット)を一部停止しても
「安定」供給が可能という計算です。


報道を知った大阪市民からも
「大飯再稼働は関電の利益が目的だった。これで電力不足は全くのうそであることが明らかになった」
「詐欺かペテンか。あまりに腹が立って言葉がみつからない」との憤りの声があがっています。

関電は、先週から各家庭に
「万が一の場合は計画停電を実施」というはがきを各家庭に送りつけてきています。
顧客に「節電、節電」と脅しかけながら、
やっていることは自社のもうけのための「節約」以外のなにものでもありません。

続きを読む "「関電・電力不足の嘘」と「相次ぐ火力発電の停止」7/8しんぶん赤旗・東京新聞" »

福島第一原発4号機問題「いま、世界が動き出した」元スイス大使の村田光平さん(動画・内容書き出し)NO NUKES 2012

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2096.html

NO NUKES 2012」の会場で、コンサートが始まる前にビデオが流れます。
その時に使用された元スイス大使の村田光平さんの動画です。


4号機問題:村田光平さん 元駐スイス大使 

2012年7月7日・8日   NO NUKES 2012



今、世界を脅かしている大問題があります。
それは福島第一原発内にある4号機です。
原発事故によって、この建屋が水素爆発で大変傷んで水素爆発で大変痛んでいる。
しかも地盤に不同沈下があって、倒壊する危険があるとみられている、その燃料プールですが、
そこになんと1535本の使用済み燃料が存在します。

もし、この4号機が倒壊して、
そして最悪の事態すなわちメルトダウンが起きて、大気中で火災が起きると、
これはまだ人類が経験したことがないんですが、
そうしますと、もう現場には近寄れなくなります。

4号機のみならず、1号機、それから6号機全部がメルトダウンを起こして、火災を起こすと。
今、第一原発に燃料集合体の総数は14225本あります。

これはまさに日本のみならず、世界の究極の破壊につながるということは確実と、
科学者は、多くの科学者は言っております。

しかし問題は、こういう状態にあるのに、その危機感が存在しないのです。

福島事故をなるべく極小化すると、そういう試みがあるというふうに見られております。

東京電力はこの補強工事をやって、
6強、震度6強まで大丈夫だと言っているわけです。

しかしこの点については重大な疑問が残る訳です。
それはなにかと言えば、菅総理の元政策秘書が明らかにしたところによれば、
80cm不同沈下が発生しているということが判明しているわけです。

地盤に欠陥があるという事でありますので、
はたして震度6強まで持つのか?という事について疑問が残る訳です。

しかもアメリカには福島と同じ欠陥型の原発31基あるんだそうです。
ですからこの事故を騒がれると非常に都合が悪いんですね。

ですから今の4号機問題をトーンダウンする動きの背景にはアメリカの存在もあるんですね。

今わたくしはこれは世界の安全保障問題であるというお伝えを内外に発信してまいりました。

ワイデン上院議員が最近藤崎駐米大使に
「日本は、早く事態の収拾を急ぐために、国際協力を要請して、
世界の英知を集めて、中立の評価委員会を作ってこの事態の収拾にあたって欲しい」という要望を出しました。

そういう中で、なかなか日本側が、このいろいろな事情がありまして、
この事態の収拾に最大限の対応をしていないという現実に対しまして、
いま、世界が動き出したというのが現状です。

米民主党のワイデン上院議員は
東京電力福島第一原発にある使用済み燃料を安全な場所に移すために、
国際的な支援を受け入れるように求める書簡を藤崎一郎駐米大使に送ったと発表している。



「圏内の歌」七尾旅人・大友良英・坂本龍一・ユザーン(音声・書き出し)7/8幕張NO NUKES 2012

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2095.html

感動的な時間が続いています
坂本龍一さんはやっぱりすごい!
今日のライブの中のほんの一部音声です
わたしはものすごく感動しています。

「脱原発!」って叫ぶのはもう一人きりじゃないんだって
とても勇気をもらっています

まだ間に合います。ぜひ↓
http://www.ustream.tv/channel/nonukes-fes

今日のイチオシに多分なると思われる曲を紹介します
なにかが会場に下りてきているような演奏でした




七尾旅人 + 大友良英 + 坂本龍一 + ユザーン
「圏内の歌」

[高画質で再生]

圏内のうた 七尾旅人・大友良英 ・坂本龍一・ユザーン(音声のみ)  [無料BBS]

 



「NO NUKES 2012」
2012年7月8日
坂本龍一さんの呼びかけにより開催された音楽フェスより


2012070834s


七尾:
最初に震災直後一カ月経つ前に今日一緒のユザーンと一緒に福島に行ったんですけど、
福島のお客さんといっぱい会って話して、
そのきっかけで出来た曲を坂本さんと一緒にやります。

続きを読む "「圏内の歌」七尾旅人・大友良英・坂本龍一・ユザーン(音声・書き出し)7/8幕張NO NUKES 2012" »

独りシンクタンク

飯山一郎HP
2012/07/09(月) 独りシンクタンク

『独りファシズム』の Yukino氏から電話が入った。
その電話の声…。少年のような瑞々しい発声と、正確で綺麗な日本語
の発音に、鷲は、正直、すっかり魅せられてしまった。
鷲には、中曽根康弘とか、野田佳彦のような、高尚な稚児趣味はない。
ないが、Yukino氏の魅惑のヴォイスは、鷲の遠い青春時代に日本中
を虜(とりこ)にしたジュリー(沢田研二)の声に似ていた。

その現代のジュリー、Yukino氏が本を出版すると電話
をくれたのだ。
えーっ! あの難解な文章が本になるのぉ?と鷲は一瞬
おもったが、杞憂だった。
なんと、Yukino氏は、あの難解な 『独りファシズム』 に
ふんだんにデータを盛り込み、約200%の加筆を行った
上に注釈も付加、その注釈と本文が弁証法的な多次元
構造になっているらしいのだ。このような書籍は世界初! 驚きだ。

なんとも出版が待ち遠しい!
「いつ出版になる?!」 と、鷲は咳き込んで訊いた。
Yukino氏は、魅惑的な涼しげな発声で、「今月中旬です。」
書名は、『独りファシズム』。

この本を読めば、現在の日本と世界が構造的に理解できるようになる!
これは間違いない! 日本と世界の構造が認識できれば、読者の人生が
錯誤や失敗のない航路をたどれるようになる。つまり長生きできる。
だから…、
Yukino氏の本を読まないヤツは馬鹿だ!    \( 木下黄太みたい )/

さて…、
鷲もYukino氏にならって日本と世界の構造と今後を占ってみよう。
日本に関して、結論と大団円を先に言ってしまえば…、
日本は、何事もなかったように、あっけらかんと脳天気に腐ってゆく

30数年後、日本列島の人口は2000万人を割るが、これは平均寿命が
大巾に下がっていくからである。この原因は、もちろん放射能である。

ただし、放射能に対して強い耐性をもったマクロファージ女が激増
し、しかも彼女たちは淫乱性の多産系。
この女たちが、猛烈な勢いでマクロファージ赤子を出産しはじめる。

…などという未来予想図をいくつかのシナリオに分けて、飯山一郎という
“独りシンクタンク”が書いてゆく…。ご笑読のほど。

2012年7月 8日 (日)

機動隊員の涙と再稼働

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2094.html

【機動隊員 思わず涙】大飯原発再稼動反対■IWJで配信中

稼働予定の夜21時まで2時間 2012年7月1日 おおい町

機動隊の彼らの顔はまだまだ幼い表情をした若者だった。

<再稼働反対!>大飯原発おおい町での抗議

40万人が見守った「再稼働反対!」おおい町にて



そして、
あなたが思っているよりも近くに原発はある

坂本龍一さん
ODAKIAS  反対から読むとSAIKADO だと教えていただきました

Protesters, Ryuichi Sakamoto & U-zhaan with Shiro Takatani (visual)


7/6官邸前デモより~坂本龍一さん・田中康夫さん~(書き出し)

坂本龍一:
ぼくも  ずっとこの間ニューヨークにいてここに来れなかったんですけれどもネットも見て、
大飯原発前での抗議もずっと見ていましたし、
あの再稼働反対のシュプレヒコールを聞いていて、
気持ちとしては「身体はそこに居ないけど心は君たちと一緒だよ」というつもりで拝聴しました。

そして作られた作品です。


機動隊員も警察官も私たちもみな同じ日本に住んでいる人間です。


田中康夫:
先週に続いて国民の一人として参加をしている田中康夫です。
前回、この集会が終わった後、
私が帰る時に1人の警察官の方がセフティーコーンを片付けながら
小さな声で「再稼働反対」と。
わたくしと目があったら、彼ははにかんでいました。




今日はこれから、Ustを観ようと思っています
http://www.ustream.tv/channel/nonukes-fes
2012070811



2012年7月7日(土)・8日(日)の2日間、
坂本龍一の呼びかけにより開催される音楽フェス「NO NUKES 2012」
全世界から参加できるよう、会場である千葉・幕張メッセ国際展示場よりインターネット中継することを決定しました。
この中継は、坂本龍一と有志らによる「サカモト・ソーシャル・プロジェクト」名義で行われます。

フリーの木野さん東電施設への立ち入り禁止7/7東京新聞こちら特報部・6/26木野さん東電会見(書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2089.html

    201207071234416ad


東電株主総会公開を 音声中継フリーライター退場
東京新聞 2012年7月7日 こちら特報部

福島第一原発事故後、東京電力が本店で開く記者会見の常連だったフリーライターを出入り禁止とした。
六月二十七日の株主総会の音声をインターネットで生中継したことが「ルール違反」という。
とはいえ、東電は国の公的資金が入るなど実質国有化される身。
今後、株主総会をはじめ東電の情報はすべて国民に公開されるべきだ。
 (小倉貞俊、出田阿生)

2012070712344137b


「『何を考えているんだ』と、驚きを通り越してあきれている。情報隠しを続けてきた東電のやり口を再認識した」
記者会見に出られなくなった木野龍逸さん(46)は6日、
東京内幸町の東電本店に近い会議室で語気を強めた。
福島原発事故後の昨年3月17日から、東電が毎日(現在は平日のみ)開く定例会見に連日通い、
多くの問題を追及。
同じく会見に参加し、先月亡くなった日隅一雄弁護士との共著
「検証福島原発事故・記者会見 東電・政府は何を隠したのか」も出版した。

続きを読む "フリーの木野さん東電施設への立ち入り禁止7/7東京新聞こちら特報部・6/26木野さん東電会見(書き出し)" »

宮城県「がれき広域処理問題」議会での様子・宮城県議長抗議声明に至る全容/横田有史県議

真実を伝えてくれることが多い番組であるモーニングバードに
宮城県中村議長が抗議声明を出したことには、
なにか裏がありそうに感じて仕方がありません。

詳しくはこちら↓
細野大臣が失言しまくりだったモーニングバードに宮城県議の中村功議長が抗議声明を出した!

中村議長はインタビューに応じた県議の発言にも問題があるとして、
各会派の代表に6日、議員の発言に注意するよう要請した。


「議員の発言に注意するよう要請」とはどのような意味でしょうか?
真実を話してはいけないという事でしょうか?
これは、私たち国民に情報を公開しない世の中に向かっていくという事に聞こえました。
とても恐ろしいことです。

モーニングバードに出演して下さった自民党の議員さん
自民党の方なので彼に対する圧力はかなり強いかもしれません。

自民党の相沢光哉県議にも、正直に話して下さってありがとうございますと
感謝の気持ちで応援したいと思います(○`ε´○)ノおぅ♪

もうひとり、モーニングバードに出演されていた宮城県議横田有史県議のブログを教えていただきました。
がれきに対する宮城県での議会の様子がとてもよく分かりますので、ここに紹介したいと思います。

横田県議にも圧力がかかった事でしょう。
この県議さん達を、私は、応援したいと思いますლ (。◕ˇε ˇ◕。ლ)

続きを読む "宮城県「がれき広域処理問題」議会での様子・宮城県議長抗議声明に至る全容/横田有史県議" »

2012年7月 7日 (土)

7/6官邸前デモより~坂本龍一さん・田中康夫さん~(書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2088.html

40:06頃から(田中康夫さんの記事の前にある動画最後の方から)
ゆっくりゆっくり
さがってくださーい
ちょっと押さないでください、押さないで
危ないから本当に、押さないでー
下がって下さい、危険です、下がって下さい
下がって下さい通行できません
下がって下さい。
ちょっとメディアの人、一回落ち着いて!
メディアの人達ここ開けて下さいよ。



40:47

岩上:
マスコミが殺到してもう大変です。
マスコミの異常ぶり、もう見て下さい。
全くもう、押す押す



坂本龍一さん
「僕は原発反対、再稼働反対です」



201207613s


坂本龍一:
えー、こんばんは。
原発反対です。
再稼働反対です。

  そこまでそこまで、そこでせきとめて
  ごめん

坂本:あの・・・みんな、落ち着いて下さい

  望遠で取ればいいじゃん

続きを読む "7/6官邸前デモより~坂本龍一さん・田中康夫さん~(書き出し)" »

福島第二原子力発電所の今後は?まさかの再稼働??7/4報道ステ(動画・内容書き出し)他

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2087.html

まさかね~ぇʅ(◔౪◔)ʃ
福島第一原子力発電所の原発が4基も
明日どうなるかもわからない状態であるのに、
東京電力が他の原発を動かそうとするなんて、夢にも思っていなかったけど、
「柏崎刈羽は動かさないと電気代が上がるぞ」って私たちを早々に脅しにかかってきているし、

そして、まさか・・・まさか・・・
福島第二原子力発電所はどう考えたって廃炉にするのが当然だっていう、
そういう一般的な常識が全く通用しない世界なのだと、改めて感じる、空恐ろしいニュースです。
201207070933295a9s


広瀬社長:
これまでも、国と二人三脚でずっと進めてきた原子力でありますし、
地元の方々のそうした議論を聞いたうえでのことだと思っていますんで、
まだ、全くその、予断を持って今いるわけではないです。

以下内容を書き出します。---


2012年7月4日放送 報道ステーションより

20120704 福島第二原発の今後は? 東電会長... 投稿者 PMG5

続きを読む "福島第二原子力発電所の今後は?まさかの再稼働??7/4報道ステ(動画・内容書き出し)他" »

2012年7月 6日 (金)

木下黄太からの脱出!

飯山一郎HPより
2012/07/06() 木下黄太からの脱出!

危機と不安と恐怖を煽るブログ等を読んで「意識が高くなりすぎた母親」
の皆さんから、過度の恐怖と過剰な不安が消えたようだ。
これは、「放射能が怖い! 東京から逃げたい!」という泣き声の電話が
激減したので判断できるワケ。 嬉しいです。 ←電話がこないことが…。

鷲が主犯の木下黄太を叩きまくり、徹底的に論破した結果、
「木下黄太が言うほど放射能を怖がらなくてもEーんだぁ! 東京圏から
あわてて逃げ出さなくても、生き延びていく知恵と方法があるしーー!」
と心から納得した母親が激増したので、鷲も安心した。 ←電話もこないし…。

なにより、母親の不安と恐怖を移入され、ストレスが極限まで亢進した
子供たちが可哀想だったが、これもひとまずは一件落着。

だが、そーは言っても、やはり放射能は致命的な猛毒だ。
できるだけ長い時間を『放射能ゼロ空間』ですごし、豆乳ヨーグルトだけ
は欠かさずに、思いきり食事の量を減らす訓練をして、用心して下さい。

あ、左の書籍欄の『長生きしたければ食べてはいけない』は、必読です!
それから、木下黄太を叩いた記録を 『木下黄太からの脱出!』 と名づけ
て、別ファイルにして通読できるよーにしました。読んでください。

「東京からの脱出!」 ではなくて、「木下黄太からの脱出!」 だからね!

木下黄太の組織的反撃が始まったが…

飯山一郎HP
2012/07/06() 木下黄太の組織的反撃が始まったが…

昨夜は芋焼酎『華奴(はなやっこ)』が美味くて、したたかに酔った。
酔った勢いで『糜爛性ソーセージ』などという駄文を書いたが…、
木下黄太と稲恭宏には、じつは、注目すべき共通性がある。
それは、両者とも「めっちゃ(バック)がヤバイ」という共通点だ。

稲恭宏は、原子力マフィアの支部である東大・東電のパシリで…、
木下黄太は、『♪ なーーんでか?』 で指摘したように、原発推進の
総本山である読売のパシリなのだ。
とくに木下黄太の「運動」は、個人の運動ではない!

米国にある『木下黄太・マネジメント・オフィス』も、木下黄太の個人
事務所ではなくて、木下黄太という専任講師をサポートし、監視し、
プロデュースし、問題が発生したら法的に対応するという「某組織」
の事務所なのだ。どんな組織なのか? 分かる夜寝?!

全国規模の土壌汚染データの収集、全国をまたにかけた講演会
の開催、会場が狭いとなると、別の1000人規模の会場を即座に
確保するなど、まさに“組織的”である。

だから、木下黄太が「運動」を個人でやっていると思っているシトは
充分に用心して欲しい。
木下黄太の「個人的な善意」を信じて、子供の放射線障害の相談を
したり、メールで個人データを知らせたりしては駄目だ。
木下ブログに投稿すると、IPアドレスを記録されてしまう。
木下のツイッターのフォローも早めに解除したほーがEー!
木下黄太の講演会運動や、ガレキ反対運動は、個人データを収集
し、反原発意識の高い人間を囲い込むことなのだからね。

この10日間で木下黄太はガラリと変わった。本性をあらわした!
「原発再稼動のデモには行くな!」 とまで本気で言いだした。
いっぽうで、木下黄太の本性を暴いた飯山一郎への中傷行為が
木下ブログのコメント欄や、ツイッターや、鷲の掲示板まで使って
一斉に始まった。まさに組織的である

糜爛性ソーセージ

飯山一郎HP
2012/07/06() 糜爛性ソーセージ

「なるほど!」という文句をツイートしたヒトがいるらしい。
どーゆー文句かというと、

放射能は大丈夫だと言う人とやたら不安を煽る人は、似ている!

つー文句らしい。

なるほど!
たしかにそーだ。そのとーりだ。

「放射能は身体にEー!」 と連呼していた自称・東大卒の稲恭宏と、
「放射能障害続出の東京を脱出しろ!」 しか言えない木下黄太は、
二卵性双生児、つーか 糜爛(びらん)性ソーセージ だにゃあ。
あ、糜爛(びらん)とは、腐って爛(ただ)れていることな。

フフフ、面白いシャレだろ?         \( ただの親爺ギャグだ )/

細野環境大臣そもそも総研生出演で語る「木質がれきはヒ素とクロムが入っているから埋められない」7/5(動画&全て書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2086.html


20120705 細野大臣に聞く ガレキの広域処理必要... 投稿者 PMG5


モーニングバードに生出演して
細野大臣がものすごい話をして下さいました。
熱いバトルで声がかぶったりしている部分も多くて書き出しに時間がかかりましたが、
全文、ほとんど正確に書き出したつもりです。
長いですが、一番のポイントはここだと思います。

ーーー

細野:
防災林に埋めるというのはこれまでやってこなかったんです。
ただしそれ以上の物については安全性についてですね、これは我々はお約束はできないと、
で、クロムやヒ素というのは、これは猛毒です。

玉川:だからそれがどのくらい・・あるんですか?

細野:いや、それが・・

玉川:
だいたい建築廃材でしょ?
クロムやヒ素なんていう猛毒な物が、建築廃材の中にそんなに高濃度で入っている?

細野:入っている

玉川:
だって、今回のがれきっていうのは津波とかによって破壊された家屋とかがメインですよ。ね?
そういうふうなものの中に

細野:家屋の中に入っている

本当に環境でこの一線だけは守らなければという、
彼らが長年積み上げて議論してきたそのクロムやヒ素の問題までさらに埋めろなんて、
これは言えませんよ。

続きを読む "細野環境大臣そもそも総研生出演で語る「木質がれきはヒ素とクロムが入っているから埋められない」7/5(動画&全て書き出し)" »

2012年7月 5日 (木)

やさしさのないシトは敬遠がEー

飯山一郎HP
2012/07/05(木) やさしさのないシトは敬遠がEー

木下黄太クンだが、少々気が触れてきたようだ。

29日。あの歴史的なデモの日、木下黄太クンは熊本から東京に呼び
もどされ、ユーチューブの動画の削除作業をやらされた。

その後、官邸前の原発再稼動反対デモの様子を見に行き、その感想
をツイッターでつぶやいたが…、「たった4万5千人しかいない!」とか、
「警官もノンビリしていた」、「警官が慌てるようなデモでないと駄目だ」
などと、市民の自発的なデモをクサす読売とか日テレの目線。

木下黄太クンは、発言を批判されるとキレにキレまくって、最後は…、
僕は官邸前デモに行きませんし、行くこともお勧めいたしません。
などと、イタチの最後っ屁。ツーか読売丸出し。
ついに本性をあらわしてしまった木下黄太クンでした。

鷲も本性をあらわして、本音をいうと…、
僕は木下ブログを読みませんし、読むこともお勧めいたしません。
さらに木下黄太クンのツイッターのフォローもやめたほーがEー! と。

「とにかく東京は居るだけで危険だ! 早く逃げなさい!」
と、逃げるに逃げられない弱者を脅迫し続ける木下黄太クンの言動は、
まさに「恐怖の煽り屋」(Fear Monger)、悪質である。

木下黄太クンの「運動」には、講演会場の確保と運営や、土壌などの
汚染測定事業についても、バックに「大きな力」がはたらいている。

彼のブログのサブタイトルには、「放射能防御を進めます」という文言
があるが、彼の「仕事」は放射能の恐怖を過剰に煽り、「逃げろ!」と
ひたすら連呼することである。

そうして、意識の高い人たち(意高母)から、放射線障害データを収集
することである。そのデータは、一体どこに報告されているのか?

データは集めるが、データ提供者に対して適切な「ケア」をすることを
木下黄太クンは一切していない。
木下黄太クンに与えられた「仕事」は、意識の高い人たちを囲い込む
運動なのだから、これは仕方がない。
ともかく、木下黄太クンを信用して「症状」をメールで報告する、などと
いうことは厳禁! である。個人情報の収集が目的なのだから…。

「逃げろ!」と木下黄太クンが連呼する、その逃げ先は「岡山」が暗示
されている。
この「岡山」に何があるのか?
あとで分かるが、重要なキーワードであることは確かだ。

ともあれ、木下黄太クンの言動には、弱者を本気で助けよう! という
人間としての優しさが全くない。むしろ非情である。冷酷ですらある。

逃げるに逃げられない! こういう人達に、「東京にいるのは馬鹿だ!」
と、ののしる。じつに冷酷である。

ヒロシマの放射能は…

飯山一郎HP

2012/07/05(木) ヒロシマの放射能は…

相変わらずの千客万来で、鷲は接客サービスで超多忙である。
セルビアから、ドイツから、はては藤原肇先生までがお見えになった。
よって、本日のエントリーは、短文で簡明に書く。

さて、昭和20年。この年は記録的な長雨と豪雨の年だった。
とくに夏は、7~8月も連日の長雨だった。8月6日は珍しく晴れたが、
晴天は続かず、9月になっても雨、雨、雨の日々だった。

9月17日には、室戸台風や伊勢湾台風と並んで昭和の三大台風の
ひとつに数えられる枕崎台風が日本列島を縦断した。

とくに広島では死者・行方不明者が2,000人を超えるなど甚大な被害
をこうむり、原爆による残酷な災厄に追い打ちをかけた。

しかし、反面、昭和20年の記録的な長雨と豪雨と台風は、ヒロシマの
大地に降り積もった放射性物質を徹底的に洗い流してくれた。

60~70年は草木が生えない!と言われたヒロシマの大地に、わずか
1年たらずで緑が回復してきたのは、雨と風。自然の恵みだった…。

原爆による放射能は、人間には残酷で重篤な後遺症を残したが…、
大地に生える植物は、短期間のうちに見事に甦(よみがえ)ったのである。

まずはサワリの部分を…

飯山一郎HP
2012/07/04(水) まずはサワリの部分を…

4号機の倒壊や突然の漏水事故によって、今より何十倍も濃密、かつ
致命的な放射性物質(ホットパーティクル)が噴出する可能性が高い。
致命的なホットパーティクルとは、最凶の猛毒物質プルトニウムである。
4号機の突発事故により、日本列島全域は濃厚なプルトニウムを含んだ
放射能雲(プルーム)に襲われる。
つまり、プルームは、黒澤明の映画のようにどこまでも追いかけてくる!

さらに問題なのは、過去1年半の間に降り積もった放射性物質だ。
雪なら降り積もっても短期間で消えるが、フクシマから飛来した死の灰
は、何十年も、何百年も、何千年も消えない。
この1年半に降り積もった死の灰と、あらたなプルトニウムの超微粒子
がどこまでも追いかけてくるので、日本中逃げ場所はない!

しかし、自室を『放射能ゼロ空間』にすれば、そこが最も安全な避難先
となる。
この自宅内につくった「別天地」にいれば、たとえ4号機が倒壊しても
深刻な被曝からは避けられる。
下手に逃げると、逃げながら被曝し、避難先でも被曝してしまう

次のことは大切なことなので、何度でも言う。
放射線が、福島から「別天地」まで飛んでくることはない!
「別天地」まで、つまり自室のなかにまで、プルトニウムの超微粒子が
モロに飛びこんでくることはない! (窓やドアが閉まっていればの話)。

わずかな隙間から入り込んだホットパーティクルは、霧吹きや掃除機で
マメに除染すれば『放射能ゼロ空間』の安全性は保たれる! と。

さて、ここで、いよいよ嬉しいニュースだ。
ニュースソースは、東海村の原研の元研究者とだけしか言えないが…、
嬉しいニュースは風と雨が運んできてくれる! というのだ。

話せば長くなるので、今回はサワリだけにするが…、
60~70年は草木が生えないと言われた被爆地ヒロシマは、何と1年
後には、緑が回復してきた。これはいったいどーしてなのか?

たねまきJ「原子力規制委ガイドライン・福一4号機冷却装置故障」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)7/4

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2085.html

・原子力規制委員会メンバーのガイドラインについて
・福島第一原発4号機冷却装置の故障について


2012年7月4日水曜日 
京都大学原子炉実験所助教 小出裕章先生に伺いました
Radio News「たねまきジャーナル」
MBSラジオ [MBS1179.com]




<参考>
ちゃんと抜け道用意されています「原子力規制委員会の人選基準」
7/3報道ステ(書き出し)&7/4東京新聞

規制委員選考のガイドラインについて、報道ステーションの番組内容と、東京新聞の記事です。



福島第一原発4号機冷却停止6/30
冷却できずに100度を超える日は7月5日


4号機プール冷却停止に関する記事3件
東京電力のホームページからの転載。
武田邦彦先生のブログ。
冷却装置が起動したという東電からのメール


4号機プール冷却停止 予備装置も機能せず
ANN(07/02 22:36)
 
福島第一原発4号機の使用済み燃料プールで、
冷却装置が30日朝から1日午後3時までの約33時間にわたって停止した問題。
バックアップ用の冷却装置も動かなかった原因が改めて分かった。

東京電力、松本純一原子力・立地本部長代理:
「予備機のほうに切り替えるような運用を当然考えていたが、
あの制御装置のほうに関してはまだそこまで対応ができない状況で」

停止した原因は、冷却装置を制御する機械の電源故障だ。
この機械1台で正規の冷却装置とバックアップ用の冷却装置の両方を制御していたため、
バックアップも動かなかったのだ。

そもそも第一原発の事故では、非常用の発電機が2台とも地下にあったため
、同時に津波で被災し、バックアップ本来の働きをしなかった。
東京電力は、将来的には4号機燃料プールのバックアップ冷却装置用にもう1台の電源装置も導入したいとしている。


続きを読むに番組内容を書き出しました。         

続きを読む "たねまきJ「原子力規制委ガイドライン・福一4号機冷却装置故障」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)7/4" »

一大事です!横暴です!許されないことです!間違ってます!その権限は東電にはない!「東電会見出入り禁止」真実を追求するフリー木野さんを東電が排除した

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2084.html

フリーの木野龍逸さんが東電記会見に「出入り禁止」
OurPlanetTV 07/04/2012 - 12:52

福島第一原発事故後に東京電力の記者会見に通い、
東京電力に対して様々な追及を続けてきたフリーランスの木野龍逸さんが、
先月27日以降、東京電力の記者会見に参加できない状態であることがわかった。
 
東京電力の広報部によると、
木野さんは、先月27日に開催された東電の株主総会で、会場の議事内容を外部に配信したため、
「事前にメディアのみなさんにお願いしていた約束ごとをお守りいただけなかった」として、
会見の参加を「お断りした」と説明する。
 
東電の「お約束ごと」とは、
会社の収支報告や監査報告などが行われる冒頭30分以降は、一切の写真やビデオを撮影してはいけないというもの。
株主のプラバシーを配慮する観点から、こうしたルールを設けているという。
このため、資料として、ICレコーダーで録音をすることは構わないが、
音声や映像をそのまま流すことも禁止しているする。
 
気になるのは、マスコミと木野さんに対する対応の違いだ。
東電の株主総会に関する報道において、
多くのテレビ局が、東京都の猪瀬直樹副知事をはじめ、冒頭30分以上経った後の映像を、
株主から提供を受ける形で放送していた。

東電の「お約束」をほとんどのテレビ局が侵していることになる。
このことについて尋ねると、広報担当者は「事実関係の確認をする必要がある」とだけ答え、
マスコミに対する「出入り禁止」の可能性については言及しなかった。
 
木野龍逸さんは、2011年3月11日に発生した福島第一原発事故以降、故・日隅一雄さんとともに、
連日、東京電力の記者会見に通い、
汚染水や被ばく問題など、隠蔽されている様々な問題を追及してきた。
その内容は、岩波書店から刊行されている
「検証 福島原発事故・記者会見―東電・政府は何を隠したのか」 にまとめられており、
東電にとって、もっとも煙たい存在だ。
木野さんに対して、東電会見への出席停止を通告した広報担当者は
大きな声で「いままでありがとうございました!」と言ったという。
 
ジャーナリズムや知る権利に詳しい上智大学新聞学科の田島泰彦教授は、今回の件について
「東京電力の株主総会は、たとえプライベートな組織であっても、公の性格を持つ。
主催者の意思に反してもそれを報道することについて正当な権利はある」
「東京電力は、行政機関と同じではないものの、非常に公共性の高い組織であり、
総会という個別の事例で意見が違うからといって、
取材・報道の重要な場である記者会見に出席させないのはおかしいのではないか」と話す。

また、テレビ局が総会の質疑を放送していたことにも言及し
差別的な扱いと言わざるとえない」と東電の対応の疑問を呈している。

続きを読む "一大事です!横暴です!許されないことです!間違ってます!その権限は東電にはない!「東電会見出入り禁止」真実を追求するフリー木野さんを東電が排除した" »

2012年7月 4日 (水)

ちゃんと抜け道用意されています「原子力規制委員会の人選基準」7/3報道ステ(書き出し)&7/4東京新聞

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2079.html

5人の原子力規制委員。
今まではインチキっぽくても保安院と安全委員の2カ所でチェックだったものが
今後は原発規制をすべてここのみで担うこととなる。
今後の再稼働も、廃炉も何もかもここだけで決める事が出来てしまうという、
とてもとても重要な人選になります。



新設の原子力規制委”人選” 
3年間は報酬就任認めず

2012年7月3日 報道ステーションより内容書き出し

”原子力村”の村人たちを排除できるのか?
原子力規制委員会の人選基準が発表された。

今後国の原発規制を一元的に担うことになる原子力規制委員会。
その人選基準が明らかになった。

午前11時過ぎ
細野豪志原発担当大臣:
利益相反防止の考え方の中では最も厳しいものとなります。

最も厳しいとされる基準では
原子力規制委員会・人選基準(対象外)として、
現役あるいは直近3年間は
原子力関連会社・団体の役員や従業員。
一定額以上(年50万円程度)の報酬を得ている人も委員会のメンバーに離れない。

原子力関係会社や団体として想定されているのは、
電力会社や電気事業連合会などだ。


記者:原子力業界にどっぷり漬かっていた人でも3年待てば委員になれてしまうと?

細野:
欠格条件そのものをあんまりとにかく広げてしまって、該当者がいなくなるっていうのは、
これは、あのぉ、非常に良くないことですから、

あのー、極めて厳しい欠格要件を設けたうえで、あとは個別にしっかりと判断をしていくということになると思います。


古舘:
原子力規制委員会、
この人選だけではなくて、通常時の防災会議、この存在もいま注目されて、
「どういうことだ」と言われています。重要です。



ーーーー



原子力規制委 ムラ体質抜け道
東京新聞 2012年7月4日 朝刊

政府は三日、
新たな原子力規制組織として九月までに発足させる「原子力規制委員会」の
委員長と委員の人選に関する指針を公表した。

直近の三年間、同一の原子力事業者や関連団体に勤めていたり、
事業者から「年間五十万円程度」以上の報酬を得た人を除外する。
ただ、この指針が規制委から「原子力ムラ」体質を排除する決定打になるかは疑問だ。 (関口克己)

原子力規制委設置法は、現行の経済産業省原子力安全・保安院などを一元化する内容で、六月に成立。
規制委は委員長と委員四人の計五人で構成され、
政府は委員長に原子炉の専門家を充て、委員に地震や放射線防護の専門家を選ぶ方針だ。

委員長と委員に関しては、法律でも原子力事業者や関連団体の役員、従業員の就任を禁じているが、
より厳しい要件を設けるために指針をつくった。

政府は、指針に盛り込んだ原子力事業者や団体として、
電力会社や原発建設にかかわる企業、電気事業者連合会を想定。
報酬には、外部に対する講演や原稿料も含める。
寄付金は対象になっていないが、選任された委員は
個人や所属する研究室に原子力事業者から寄付を受けていた場合、直近三年分の名称や金額の公表を求めた。

細野豪志原発事故担当相は三日の記者会見で、指針と人選に関し
「規制委が独立性を保ち、国民の信頼を確保するには中立・公正性、透明性の確保を徹底することが重要」と指摘。
「わが国の同種の利益相反防止の考えでは最も厳しいものだ」と強調した。

だが、電力会社退職から三年を経過すれば除外されなくなる。
政府内には「原子炉の専門家は、原子力ムラ以外ではなかなか見つからない」と、
指針が徹底されない可能性を指摘する声もあるが、
細野氏は「要件を広げてしまって、該当者がいなくなるのは非常に良くない」と述べた。





関連ブログーー

期待できるの?「原子力規制委員会」6/16こちら特報部(書き出し)



抜け道だらけの「原子力規制委員会設置法」関係ーー

「ノーリターン・ルール」と「40年廃炉」に一文が加えられたことを報じた報道ステーション↓
自民党と仙谷によって書き足された「原子力規制法案」6/14報道ステーション(動画・内容書き出し)

「安全保障」に関しての東京新聞の記事↓
危ない!!「安全保障」原子力基本法案が自民党の希望でそーっと変えられた!
東京新聞&中央日報(韓国)


報道ステーションでこの件に関して報道↓
「平和利用」から「軍事利用」も? 「核不拡散」のためって?原子力基本法をこっそり変更
6/21報道ステ(動画内容書き出し)


サンデーモーニングでこの件に関して報道↓
原子力の憲法を改正 ”安全保障に資する”とは?
6/24サンデーモーニング(動画・内容書き出し)


モーニングバードがこの件に関して報道↓
<重要>「原子力規制委員会設置法」付則に書かれた抜け穴・古賀茂明氏
6/21そもそも(動画・内容書き出し)

原発重大事故「1000万年に1回」は現実離れ7/4東京新聞を読んだ

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2082.html

原発事故確率 現実離れ 電力会社「1000万年に1回」
東京新聞 2012年7月4日 07時04分

2012070499070451



100万~1000万年に一回しか起きない-。
原発で重大事故が起きる可能性をめぐり、電力会社が国などに示してきた確率は、
現実的な民間損保会社のリスク判断と比べると、数百~数千分の一と大幅に甘く見積もられてきたことが分かった。
再起動に踏み切った関西電力大飯(おおい)原発3、4号機(福井県おおい町)も例外ではなく、
関電は770万年に一回と強調している。

本紙は、電力会社が原発で重大事故が起きた場合に備えてかけている
民間損害賠償責任保険(責任保険)の2011年の年間保険料のデータを、国への情報公開請求で入手。
その分析から、電力会社のいう確率がいかに空虚かが浮かんだ。

年間保険料は、保険金額(支払上限額)に事故が起きる確率をかけたもの(損保会社の利益などは除く)。
逆に、上限額を年間保険料で割れば、何年に一回の事故確率とみなしているかが分かる。

入手した資料によると、原発一基あたりの年間保険料は平均約5700万円と判明し、上限額は1200億円。
このことから、重大事故の発生確率は約2100年に一回とみなしていることが分かる。

東京電力福島第一原発事故前の国内には54基の原発があり、
日本全体では39年に一回の確率で重大事故が起きるとみられていたことにもなる。

一方、電力会社は、
非常用電源や非常用冷却装置などの機器が同時に故障する確率で事故の発生率を算出。
国が10年ごとに実施している原発の安全性チェックの場などに報告している。
一見正しいようだが、多くの機器をからめるほど、確率はぐんと低くなるからくり。
その結果、1000万年に一回などと、
人類の祖先誕生から現在までよりはるかに長い期間に一回、という数字を持ち出している。


もし、こんな確率が正しいとすれば、たった1万2000円の年間保険料で、
1200億円もの保険金額を引き受けることになる。

責任保険を引き受ける「日本原子力保険プール」は民間損保会社の集まり。
しかも、リスク分散のため、保険金額の一部は海外の損保に引き受けてもらっている。
正当な事故確率でないと、保険そのものが成立しない。

電力会社は、2100年に一回の事故発生確率を受け入れ、責任保険に加入している。
自らが強調する確率がいかに現実離れしているかは分かっているはずだ。


■損保会社は現実的
朴勝俊・関西学院大准教授(環境経済学)の話 
電力会社が示す事故確率は想定内の事故について計算したにすぎない。
一方、損保会社は想定外のものも含め、事故のリスクをみているといえる。
現実の事故は、想定したシナリオ通りに起きるものだけではないことは、
福島第一原発事故を見れば明らかだ。




ーーー

電力会社→ 1,000,000年~10,000,000年に一回
関西電力→ 7,700,000年に一回
損保会社→     2,100年に一回
日本では→       39年に一回

この記事変でしょ(。◔‸◔。)??
っていうか、そもそも、東京新聞がこんなふうに検証しなければならない程、
世の中の思考が現実離れしてしまっているという事なんでしょうね。
東京新聞以外、この”どう考えてもおかしい話”をちゃんと検証したところは今まで見たことがないもの・・

ということは・・・信じられないことだけど、
電力会社も政府もメディアも「100万~1000万年に一回」という事をマジで信じていたのでしょうか??
保険会社の試算だって、「2100年に一回」って・・・・
損保会社は現実的だっていうけれど・・・2100年ですか・・・
これ、一流の大学出た立派な方々がよーく考えて計算している事なんですよね?

稼働している原発の台数と事故の割合を考えれば、この記事に書いてあるように
原発1基につき39年に1回ぐらいの確率かもしれないけれど、・・・・

Σ(=o=;)ギク!! 
39年に1回って言ったら、40年間稼働しているうちには事故るということになる


でも・・・
原子力発電所は1回事故が起きると世界中にダメージを与えます。
だから、全部で何基あるとかは関係ないように思うのですが・・・

実際にどのような頻度で、原発事故が起こっているのか?って考えた方が、現実的な気がしますよね。

世界初の原子力発電がEBR-Iで実施されたのが1951年。(日本初の原子力発電実施1963年)
それから28年後にはスリーマイル島の事故が起きている。

スリーマイル島原子力発電所事故は、1979年3月28日
             7年1カ月後
チェルノブイリ原子力発電所事故は、1986年4月26日1時23分
             13年5カ月後
東海村JCO臨界事故は、1999年9月30日
             11年6カ月後
福島第一原子力発電所事故は、2011年3月11日


現実的にはおよそ10年前後で大事故が起きています><;


原子力発電の歴史が古くなればそれだけ古くなった原発が稼働していて、
寿命が40年だと言われていたってそこで廃炉にする気配もない。
これからアジアの国々でどんどん原発が増えていく。
台数が増えれば事故が起きる確率は増えて、古くなればまた事故が起きる確率が増えて、
これ、そんな現実を普通に常識的に考えたら、
もっともっと事故が起きる間隔が狭まってくるかもしれないんじゃないでしょうか?


日本のお偉いさん達、もっと現実見てまじめに考えてください!゚゚(>ω<。人)お願い!!

再稼働停止資格では?関西電力大飯原発断層の資料紛失!7/3報道ステ(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2078.html

地震津波に関する意見聴取会(経産省3日午後)で、
関西電力の「資料紛失」のために、大飯原発活断層の議論ができなかったというニュースです。

関西電力という超大手企業が、その一番大切にしている原発に関わる資料を紛失するなんて、
もし、これが事実ならば、そこまで管理体制が悪い企業に
原子力発電所というミスを許されない危険な機械を動かす資格はない!と私は思います。

「資料をなくした」という事が、不都合な事実を隠すための言い訳だとしたら、
原子力発電所という一つ間違えれば国民生活を脅かすような機械を動かすという、
日本の国の存続に関わるような仕事を任せることはできないし、させてはならないとわたしは思います。



報道ステーション 2012年7月3日放送

古舘:
続いてなんですけれども、これはですね、党員資格停止ならぬ再稼働停止資格ではないか?
そういう疑念が出てくるんですね。
大飯原発こちらご覧ください。

20120704080610cc5s


再稼働が始まったこの大飯原発。
2号機と3号機の間に断層があります。
3号機に特にかかっている。ここに、注目がここのところあるのです。

続きを読む "再稼働停止資格では?関西電力大飯原発断層の資料紛失!7/3報道ステ(内容書き出し)" »

福島県二本松から”自宅庭の汚染土を東電に返す”ため徒歩で上京中

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2077.html

「汚染土東電に返す」 福島・二本松の男性 
自宅庭から携え徒歩で東京へ

東京新聞 2012年7月3日 13時56分

2012070399135528
ビニール袋に入れた土を見つめる関さん=栃木県下野市で(石井紀代美撮影)

東京電力福島第一原発の事故に抗議しようと、福島県二本松市のNPO職員関久雄さん(61)が、
放射能に汚染された自宅庭の土をリュックサックに背負い、東京を目指して歩いている。
東電と経済産業省の職員に手渡すつもりだ。
汚染された土を突き付け、事故の責任を明確に意識させたい」と訴えている。 (石井紀代美)

「この中に含まれる放射性物質は私たちの物ではない。国と東電に返したい」

二日、宇都宮市入りした関さんは、ビニール袋に入った少量の土を手に険しい表情で語った。
持ち歩いている放射線量測定器をかざすと、毎時0.27マイクロシーベルトを示した。

24時間身に付けているとすると、単純計算で、155日間で一般の人の被ばく線量限度である
年間一ミリシーベルトに達する計算だ。
環境省と文部科学省によると、放射性物質を含んだ土の遺棄は
放射性物質汚染対処特別措置法に触れる可能性があるが、携行を取り締まる法律はない。

関さんのNPOでは廃校を利用し、農業体験や自然との触れあいの場を子どもたちに提供してきた。
事故直後、自宅前の土や芝生の放射線量は毎時7~9マイクロシーベルトの高い値に。
表土をはぎ取るなど対策を講じたが、今も0.7マイクロシーベルト前後を計測し、
室内でさえ0.2~0.3マイクロシーベルトある。

関さんは過去にも反原発運動の一環で、
使用済み核燃料再処理工場(再処理工場)がある青森県六ケ所村から、
高速増殖原型炉「もんじゅ」が立つ福井県敦賀市まで、複数の仲間とリレー形式で走った経験がある。
汚染された土の上で生活する苦悩を東電と国に理解させるため、庭の土を届けることにした。

6月上旬に二本松市を出発し、仕事が休みの月曜と火曜を利用して東京に向かった。
前回歩いた場所までは知人の運転する車などで歩みを進め、
福島県郡山市、須賀川市、栃木県那須町と南下してきた。

「原発いらない」
「こどもを逃がせ」と手書きした段ボールを体にくくり付ける。

それを見た通りがかりの車から、支援のクラクションが鳴る。

時には、止まって「がんばってください」と言ってくれるドライバーも。出会った人たちに、福島の現状を話した。

7月16日に東京・代々木公園で行われるデモ「さようなら原発十万人集会」に間に合わせるため、
すべての道のりを歩くことは断念したが、9、10日は
「ホットスポット」が多い千葉県我孫子市、松戸市などから東京・浅草まで歩く予定。
17日に東電本店や経産省前で予定されるデモの際、土を手渡すつもりだ。

「土ぼこりを防ぐマスクを欠かせなくなったし、地面に座って休息することもあり得ない」と関さん。
「子どもたちは外で遊ぶ機会が減り、体重が落ちている。
そんな状況にあることを、汚染土を手にして痛感してほしい」と力を込めた。





こんなこともありました 2011年 10.21 ニュース ↓
汚染土を元の持ち主(東電)に返してきた人。

大飯3号機、フル稼働日延期(タービンの重心のずれが原因)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2076.html

大飯3号機、フル稼働日延期(タービンの重心のずれが原因)

 

大飯3号機、再稼働は5日以降 フル稼働は早くて9日
2012.7.3 19:12 [westライフ]
 
関西電力は3日、大飯原子力発電所3号機(福井県おおい町)の発電開始が5日以降になると発表した。
当初は4日にも発電を開始する予定だったが、
点検で発電用タービンの調整が必要と判断し、日程を繰り延べた。
これに伴い3号機のフル稼働は早くて9日になる見通しだ。
 
関電によると、3日の点検でタービンの回転数を上げた際
低圧タービンの軸1カ所で振動がメーカー推奨値を上回るなどした。
タービンの重心のずれが原因で、4日午後までに重りを取り付けて重心を調整する。

同日午後の時点で振動が改善すれば、5日朝にも発電、送電を開始する。

大飯3号機は定期検査中の昨年6月、高低圧タービン計4台を交換。
回転軸の振動調整に伴い、再稼働が最大2日延びる可能性を明示していた。
並行して起動準備を進めている大飯4号機も工程が1日ずれ、起動は18日以降、フル稼働は25日以降になる。

経済産業省の牧野聖修副大臣は
「徹底的に安全第一で進めるための措置。慎重を期した判断だ」と評価した。
関電の豊松秀己副社長は「作業自体に遅れはないが、安全最優先を基本にしていく」と述べた。


ーーーー


<稼働準備>毎日警報!!大飯原発!これでいいの?再稼動

今までに公表されている大飯原発の警報

●6月19日午後9時50分頃、
タービン建屋にある制御盤で、発電機冷却水が入ったタンクの水位が低下したことを示す警報が鳴った。

●6月23日深夜から24日未明にかけ
原発と京都市の送電施設を結ぶ送電線に異常が生じたことを示す警報が26回作動した。

●6月27日午前4時17分
遮断器を制御する電流が地面に漏電していることを示す内容で、警報が約1時間作動した。

●6月28日午後4時ごろ、大飯原発3号機の中央制御室で、
運転員が送電線の状態を監視する計器などに漏電がないかを調べるシステムの電源を誤って切り、
警報が作動した。

●6月29日午前10時ごろ4
号機で冷却水をサンプル採取するポンプの異常を示す警報

●6月29日午後3時45分ごろに
4号機で2回、気体廃棄物処理設備に移す気体の流量が多くなったことを示す警報

●6月29日午後0時40分ごろから約2時間で計5回、
3号機で1次冷却系のポンプの部品などを冷やす水量の低下を示す警報

●6月30日30日午前11時53分ごろ
4号機で取水口のごみを取り除く設備の排水ポンプが停止したことを示す警報

2012年7月 3日 (火)

何があっても自室でねそべっていればEー!

飯山一郎HP
2012/07/03(火) 何があっても自室でねそべっていればEー!

4号機が倒壊! あるいは冷却水が漏出し燃料棒が露出!
みるみる核燃料の温度が爆発的に上昇してゆき、爆発!

この情報は先ずネットから流れてくる。TVもそれらしく報じるだろう。
大変だ! プルトニウムの放射能雲が東京を襲う!
「ここは木下黄太や東海アマの言うとおりに、緊急避難しよう!」

この緊急避難は、じつは、逆に災いをもたらす可能性が高い。
「東京から逃げろ! 日本海側に逃げよう! いや西日本を目指せ!」
しかし、道路は緊急に避難する車で超渋滞。サービスエリアで軽食を
取ろうにも群衆で一杯。300kmも逃げ、一泊しようにも旅館は満杯。

飯山一郎の言うとおりにドーンと構えて、逃げずに自室でのーのーと
寝そべるキミは、ときどき起きあがって、室内に乳酸菌の霧を吹いて、
空中にただようホットパーティクル(放射性物質の超微粒子)を床に落とし
たら、それを雑巾で丁寧に拭き、さらにサイクロン式の掃除機で床に
残ったホットパーティクルを念入りに吸い取れば…、そこは安心安全
な 『放射能ゼロ空間』。

そーそー。掃除機といえば、こんな 嬉しいニュース がある。
鷲が言っていたとおり、室内の放射能除染に、掃除機は絶大な威力
を発揮する。

悪い情報を信じた慌てもの達が、一目散に日本海側に避難しようと
苦労しているとき、疲労困憊(ひろうこんぱい)している連中を尻目に、キミ
は、ノーノーと 『放射能ゼロ空間』 に寝そべっていればEーのだ。
そーしていれば、さらに夢みたいな嬉しい日々が、必ず!やってくる。

それは、どのよーな日々なのか? (詳しい説明は次回)。

「横須賀には原子炉が2基ある」小出裕章氏・松田美由紀氏5/26(動画・書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2058.html

小出裕章さん、松田美由紀さん&会場ディスカッション

2012年5月26日神奈川県芸術劇場
主催:526小出裕章ヨコハマ講演実行委員会



横須賀にある2基の原子炉

2012062812s


2:04
松田:
神奈川の人が一番心配な問題から聞いてみます。
神奈川県の問題として、横須賀基地、ジョージワシントンの中に原発が2基ある。
それの危険性を神奈川県の人達は特に強く感じていると思うんですが、
そこらへんはどうなんでしょうか?漠然とした質問なんですけど。
たとえばどういうふうな運動を私たちがすればいいのか
そういうふうに心配を安心に変えればいいのかみたいなものは、小出さんはどう思われますか?

小出:
わたしよりも神奈川にお住まいの方の方がご存知かもしれませんが、
米軍の横須賀基地にジョージワシントンという原子力空母が
ま、防護にやってきているわけです。
ジョージワシントンという原子力空母には、大きな原子炉が2基搭載されています。
一つが60万kwだったと思います、
それは熱出力というので、原子力にすると、普通の原子力発電所の電気出力に換算すると、
一つが20万kwです。
ですから二つあるので40万kwという位の原子力発電所です。
日本で言えば美浜の原子力発電所であるとか、
福島第一原子力発電所の、この間壊れた1号機であるとか、

その位の原子力発電所が横須賀に、実はもう出来ているということなんですね。

続きを読む "「横須賀には原子炉が2基ある」小出裕章氏・松田美由紀氏5/26(動画・書き出し)" »

「そうだ!掃除をしよう!!」焼却灰を埋め立てる基準8000ベクレルよりも高い数値が掃除機の塵から検出

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2073.html

掃除機のチリから放射性物質
NHK 7月2日 4時0分

茨城県と千葉県の一般家庭で、室内のほこりを吸い取った掃除機にたまったチリを調べた結果、
一部で比較的高い濃度の放射性セシウムが検出され、調査を行った生活協同組合は
「乳幼児がいる家庭などではこまめに掃除をすることが大切だ」と指摘しています。

この調査は、茨城県守谷市に本部のある常総生協が国立環境研究所と共同で行ったもので、
1日、開かれた生協の会合で結果が報告されました。

それによりますと、調査の対象は土壌の放射性セシウムの濃度が
関東地方では比較的高い茨城県南部と千葉県北西部の生協組合員の家庭257世帯で、
ことし4月、室内のほこりを吸い取った掃除機にたまったチリを調べました。



その結果、放射性セシウムの濃度は、1キログラム当たり平均で1956ベクレルでした。

しかし中には、千葉県流山市の1つの家庭で2万201ベクレル
茨城県牛久市の1つの家庭で1万4531ベクレルと、
焼却灰埋め立ての際の国の基準、8000ベクレルを上回る値が検出されたということです。

常総生協の大石光伸副理事長は
「一部の家庭では高い濃度が検出されており、
赤ちゃんがなめたりしないようこまめに掃除をすることが大切だ」と話しています。

ーーーーー

続きを読む "「そうだ!掃除をしよう!!」焼却灰を埋め立てる基準8000ベクレルよりも高い数値が掃除機の塵から検出" »

一番危険な福島第一原発4号機「本当は自力で爆発していた!?」仏独共同の国営放送と事故直後の新聞記事

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2072.html

福島第一原発4号機の爆発は謎のままです。
何故か、爆発した瞬間の画像も4号機だけありません。

東電と政府の発表では「3号機から水素が4号機に流れ込み、爆発を起こした」とされています。
でも、その理由では何か釈然としませんでした。
下記の動画に一つの説が紹介されています
それは
まず地震で燃料プールに亀裂が入り、水が流出してしまった。
それで、ウラン燃料の被膜をつくっているジルコニウムが、
とても高い温度に達して自然に発火してしまった。
そのときに水素も同時に発生したために、爆発が起きた
」というものです。

4号機の冷却水の故障が報じられるたびに、
水温が65度になるまであと何10時間は大丈夫だ」と東電は発表します。
つまり、4号機が冷却できない状態というのは、
建屋が吹っ飛んでその姿がビニールシートをかぶされただけで外気にさらされている
今でも危険だということです。


あの事故直後、
一切の電源が失われ、4号機も当然冷却できていなかった。
ならばこの説のように、
4号機は自分自身で爆発したと解釈する方が自然な考え方なのではないかと私は思いました。

ただ、この説が事実だとすると、
被覆管のジルコニウムがすでに溶けてしまっているとしたならば、
隙間がほとんどない状態で仕切られて入れられている燃料棒の
今後予定されている4号機燃料プールからの燃料取り出しは不可能なのではないかと・・・

続きを読む "一番危険な福島第一原発4号機「本当は自力で爆発していた!?」仏独共同の国営放送と事故直後の新聞記事" »

逃げてはいけない理由

飯山一郎HP
2012/07/03(火) 逃げてはいけない理由

4号機の倒壊、あるいは冷却水漏出により、貯蔵プール内の核燃料が
爆発的に飛散する致命的な非常事態は、必ず現出する。
そうなると、木下黄太氏がいうとおり、東日本は“死の荒野”と化す。
4号機が爆発的に蒸散させるプルトニウムの超微粒子が日本列島の
全域を襲い、太平洋上空を越えてアメリカ大陸まで飛翔してゆく…。

「4号機の倒壊後、東日本にいたら死ぬぞ! 一目散に逃げろ!」
と緊急避難を主張する識者は、浜の真砂(まさご)ほどいる。

しかし鷲は、「それでも逃げるな!」 と鷲の子供たちには言う。
なぜか?

昨日、鷲は書いた。
「一目散に日本海側に逃げろ!」と言われて逃げると、風向きが悪くて
逆に被曝してしまう場合もあるから、下手に逃げるな! と。

黒澤明が映画 『夢』(赤富士)で予言したように、放射能は、どこまでも
追いかけてくる。どこまで逃げても、そこにホットスポットができる…。

安全な逃げ場所、安心できる避難先は、もう日本にはない! と認識し、
覚悟して、4号機の緊急事態に対処していくほかはないのだ。

ところが! である。
じつは、安心できる場所、安全地帯があるのだ。ズバリ言うと…。
あなたの自宅だ。今あなたが住んでいる部屋だ。

あなたの寝室にまで、放射線が、福島から飛んでくることはない!
寝室や浴室のなかまで、プルトニウムの超微粒子(ホットパーティクル)
モロに飛び込んでくることはない!

4号機が倒壊! とか、冷却水が漏出して再臨界が進行し爆発!
こんな致命的な情報が、突然ある日、飛びこんでくる可能性は高い。

超非常事態発生時、キミは一目散に日本海側に向かって逃げるか?
絶対に逃げては行けない! 逃げずに自室にこもれ!

自室に閉じこもって、豆乳ヨーグルトを食って、1~2週間もすれば…、
アッ! と驚く、夢みたいなことが起きるから…。

40万人が見守った「再稼働反対!」おおい町にて

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2071.html

一本締めを終え警察、機動隊に挨拶をする国民のみなさん 2012年7月2日1時過ぎ おおい町
33_20120702074308s


「再稼働反対を願って、よぉお!」
パンッ!(一本締め)

「おまわりさんもどうもありがとうございました」

「ありがとうございました」(礼)


IWJ原:
一本締めを終えて再稼働反対を願ってという事で、解散するようです。
まだごみの分別であるとか、参加者の中からも指摘があがっていました。
片付ける様子も中継しながら僕たちも撤退する準備をしたいと思います。


夜中の1時過ぎ。
6月30日夕方から7月2日1時まで
「再稼働反対」と叫び続けて下さった。
6月30日から7月1日昼前まで現地は雨
雨に濡れながら、32時間以上の間叫び続けて下さった。
心から感謝します。



合計視聴者数は40万人を超えました

続きを読む "40万人が見守った「再稼働反対!」おおい町にて" »

2012年7月 2日 (月)

多摩市が突然広報で公表「7月11日からのがれき受け入れ」

みんな楽しくHappyがいい♪

一般市民への広報活動が全くなされないままのがれきの焼却です。
多分ほとんどの人が知らないと思います。
あと10日もありません。

東京都の中でも比較的汚染が少ないと思われる多摩市。
それでも、もう本当ならば避難するべきなのかもしれない、というギリギリの状態にいます。
がれきはすでに広域処理が必要のないところまで少なくなっています。
皆さんのご意見のご協力をお願いいたします。


<ご意見>
くらしと文化部ごみ対策課施設管理担当
電話番号: 042-338-6836  
ファクシミリ番号: 042-356-3919

〒206-0024  多摩市諏訪6-3-2

Eメールでの問合せ">Eメールでの問合せは専用フォームをご利用ください。↓
http://www.city.tama.lg.jp/seikatsu/13/015691.html
↑こちらのページからお入り下さいd(◕‿-。) ネ❤
201207022101052b0


続きを読む "多摩市が突然広報で公表「7月11日からのがれき受け入れ」" »

2012年7月 1日 (日)

<再稼働反対!>大飯原発おおい町での抗議

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2068.html

2012年6月30日 - 18:05
市民:なぜここに外国のテレビ局が日本のテレビ局より先にきているか、あなた達には分からないんですか?
警察:僕は道路交通法の適用範囲内です

警察:拡声器を通じての集会は止めなさい。
市民:ならば、権力を使ってのバリケードをやめて下さい。

市民:大飯原発再稼働は日本国憲法に反している。憲法にのっとって私たちはここにいます。
警察:個別の案件には警察は答えられません


大飯原発への道路を封鎖 再稼働抗議
北海道新聞 06/30 23:37、06/30 23:51 更新

2iiyamasarus
大飯原発の入り口付近で再稼働反対を訴える人たち
=30日夜、福井県おおい町



関西電力大飯原発3号機の原子炉起動を目前に控えた30日、
福井県おおい町には全国から再稼働に反対する市民らが集まって抗議活動を繰り広げた。
一部グループの100人近くが原発のゲート付近の道路を十数台の車で封鎖、
作業員が原発に出入りできなくなった。

グループは7月1日まで現場に残る構え。
関電は、1日の再起動に影響はないとしている。
 
グループは30日午後6時ごろから原発の敷地前に集結。
横断幕を掲げて「再稼働反対」とシュプレヒコールを上げ続け、車や鎖を使って道路を通行できなくした。


ーーー

騒然バリケード封鎖IWJ配信中 大飯原発再稼動反対20:25/6/30


ーーーー


そして夜を徹しておおい町での抗議は続いています。

ライブ映像はこちらで見ることができます↓クリックするとページが開きます
2012070112s


「みんなで集まろう」の記事↓
6月30日は大飯現地に集まろう!
ジェロニモレーベル@大飯テント村ライブ(○`ε´○)ノナメられてるにもほどがある




ーーーーー


再稼働「安全不十分」反対訴え おおい町で集会

(2012年7月1日  読売新聞)
   
20120701072724c8a
オフサイトセンター入場を巡り、にらみ合いを続けるデモ参加者と警備関係者ら(おおい町で)


関西電力大飯原発(おおい町大島)の再稼働を前に、
おおい町本郷のあみーシャン大飯で30日、再稼働反対を訴える集会が開かれ、
全国の活動家らや市民約500人が気勢を上げた。

小林圭二・元京都大原子炉実験所講師が
「大飯原発直下の破砕帯が活断層の可能性が高いと専門家が指摘している。
免震事務棟も未整備で、安全対策が不十分な中では再稼働は認められない」と強調。

志賀原発(石川県)の反対活動家は
「トラブル続きの状態で動かしてはいけない」、

おおい町の僧侶は
「福島の事故を考えると、再稼働はありえない。町の将来を見据えた活動をしていかねばならない」と訴えた。

集会後、参加者は
「再稼働はいやどす。京都の声を聞いておくれやす」などと書かれた横断幕やのぼりを持ってデモ行進。
牧野聖修・経済産業副大臣あての再稼働中止要請書提出のため大飯オフサイトセンターを訪れ、
代表5人が担当者に要請書を手渡した。
その際、全員入場を求めた参加者側と、原子力安全・保安院職員らが午後4時20分頃から約1時間、
入り口付近でにらみあう騒動があった。けが人はなかった。

福島第一原発4号機冷却停止6/30冷却できずに100度を超える日は7月5日

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2069.html

福島4号機プールの冷却が停止 水温急上昇なし
東京新聞 2012年6月30日 11時23分

東京電力は30日、福島第1原発4号機の使用済み燃料プールの冷却装置で、
午前6時25分ごろに異常を知らせる警報が鳴って自動停止したと発表した。

冷却が停止した時のプール温度は31度で、放射性物質を含む水の漏えいは確認されていないという。
東電は、水温が急上昇するとはみていないが、
原因を調査するとともに、別系統の冷却装置を稼働させるか検討している。

4号機の燃料プールでは、6月4日にも冷却が停止していた。

4号機プールは原子炉建屋5階にあり、未使用の燃料204体を含む計1535体が保管されている。
今夏に未使用の燃料を試験的に取り出す予定。
(共同)


予備装置も起動できず 福島4号機プール冷却停止
中日新聞 2012年6月30日 19時07分

東京電力福島第1原発4号機の使用済み燃料プールの冷却装置が停止した問題で、
東電は30日、予備として設置されている別系統の冷却装置も起動できない状況にあると発表した。
プールの温度は急上昇していない。東電は原因を調べている。

冷却装置は同日午前6時25分ごろ、システムの異常を知らせる警報が鳴って自動停止した。本
来なら予備の装置を使って冷却を再開させるが、何らかの原因で起動できなかった。

30日午後4時現在のプールの温度は35・8度で、1時間当たり約0・26度上昇している。
(共同)



4号機プールで冷却装置停止=ポンプ2台に異常か、福島第1―東電

時事通信2012年6月30日(土)23:34

東京電力は30日、
福島第1原発4号機の使用済み燃料プールの水を冷却する装置で異常があったことを示す警報が鳴り、
自動停止したと発表した。

東電や経済産業省原子力安全・保安院によると、警報が鳴ったのは30日午前6時25分ごろ。
冷却装置に2台あるポンプがいずれも動かなくなり、
モーターを制御する非常用電源装置が故障した可能性があるという。

東電は1日以降、復旧作業を始める方針。
冷却装置が停止した際に31度だったプールの水温は、30日午後6時時点で36.6度に上昇したが、
保安院は「保安規定の上限の65度に達するには約60時間の余裕がある」としている。 

[時事通信社]

続きを読む "福島第一原発4号機冷却停止6/30冷却できずに100度を超える日は7月5日" »

<稼働準備>毎日警報!!大飯原発!これでいいの?再稼動

みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2059.html

ーーー追記 6月30日にも警報

大飯4号機
30日午前11時53分ごろ取水口のごみを取り除く設備の排水ポンプが停止したことを示す警報

大飯原発4号機で警報 排水ポンプにごみ詰まる?
朝日新聞2012年6月30日(土)22:51

再稼働の準備を進めている関西電力大飯原発4号機(福井県おおい町)で30日午前11時53分ごろ
取水口のごみを取り除く設備の排水ポンプが停止したことを示す警報が鳴った。
経済産業省原子力安全・保安院と関西電力が発表した。
警報は12分後におさまり、ポンプを再度運転したところ異常はなかったという。
一時的にごみが詰まったためとみられ、準備作業に支障はないという。4号機は17日に起動する予定

保安院と関電によると、ポンプは、
取水口に付着した藻やクラゲなどのごみを分別した後の水を海へ放出するためのもの。

ーーー7/1追記ここまで


ーーー追記 6月29日にも警報が鳴りましたーーー

全て6月29日1日だけの警報です。
大飯原発4号機
午前10時ごろ冷却水をサンプル採取するポンプの異常を示す警報
午後3時45分ごろ2回、気体廃棄物処理設備に移す気体の流量が多くなったことを示す警報

大飯原発3号機
午後0時40分ごろから約2時間で計5回、1次冷却系のポンプの部品などを冷やす水量の低下を示す警報


大飯原発起動前に警報相次ぐ 3、4号機、設備異常なし
福井新聞 2012年6月30日午前7時48分

関西電力大飯原発4号機29日午前10時ごろ
2次冷却系の復水器を流れる冷却水をサンプル採取するポンプの試運転を始めたところ、
異常を示す警報が作動した。
関電と経済産業省原子力安全・保安院によると、
ポンプの中にたまった水あかにより、ポンプの回転に抵抗がかかったためという。水あかを除去する措置をとった。

また、大飯原発3号機でも同日午後0時40分ごろから約2時間で計5回
1次冷却系のポンプの部品などを冷やす水量の低下を示す警報が作動した。
3号機では起動に向け1次冷却系の温度を上げており、
温度上昇に伴い、格納容器内の再循環に使う水量が増加し、
ポンプの部品などを冷やすための流量が低下したのが原因。

さらに、4号機で同日午後3時45分ごろに2回
気体廃棄物処理設備に移す気体の流量が多くなったことを示す警報が作動した。
設備の腐食防止のため、原子炉補助建屋にある体積制御タンクの中では窒素を水素に置換する作業をしていて、
送り出す混合ガスの流量が一時的に増えたためという。

いずれも設備には異常がなく、再稼働の工程も影響はないとしている。


ーーーー6/30追記ここまで



はい、この短期間でこれだけの警報が作動しています!
この危険な原発の制御棒が抜かれて完全に稼働するのは7月1日です。

今までに公表されている大飯原発の警報

●6月19日午後9時50分頃、
タービン建屋にある制御盤で、発電機冷却水が入ったタンクの水位が低下したことを示す警報が鳴った。

●6月23日深夜から24日未明にかけ
原発と京都市の送電施設を結ぶ送電線に異常が生じたことを示す警報が26回作動した。

●6月27日午前4時17分
遮断器を制御する電流が地面に漏電していることを示す内容で、警報が約1時間作動した。

●6月28日午後4時ごろ、大飯原発3号機の中央制御室で、
運転員が送電線の状態を監視する計器などに漏電がないかを調べるシステムの電源を誤って切り、
警報が作動した。


大飯原発 電源誤動作で警報
NHK 6月28日 20時0分

運転再開に向けた準備作業が進む関西電力・大飯原子力発電所で、
計器などの漏電を監視するシステムの電源を運転員が誤って切り、警報が鳴りました。

関西電力は、安全上の問題はないとしています。

国の原子力安全・保安院によりますと、
28日午後4時ごろ、大飯原発3号機の中央制御室で、
運転員が送電線の状態を監視する計器などに漏電がないかを調べるシステムの電源を誤って切り
警報が作動しました。
運転員は、操作のミスにその場で気づき、スイッチを入れ直したことから、電源はすぐに復旧し、
このミスによる機器の異常は発生せず、関西電力は、安全上の問題はないとしています。

大飯原発3号機では、来月1日の原子炉の起動に向け今月16日から準備作業が始まっていて、
警報が鳴るのは4回目ですが、人為的なミスによる警報はこれが初めてです。

関西電力は、今回のトラブルをほかの運転員などに周知したり、
スイッチの周辺に注意を促すふたを取り付けたりして、再発防止を図りたいとしています。


<起動準備>大飯原発また警報・今度は送電線に異常?

<起動準備>大飯3号機「水位低下の警報」発表は半日後

たねまきJ「大飯原発3号機の警報作動・大阪市がれき受け入れ」
小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)6/20


たねまきJ「電力会社の株・今日も警報!大飯原発」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)6/27

水野:
はい。
じゃあもうひとつ。
再稼働の準備が進んでいる大飯原発についてなんですが、
異常を示す警報が今日(27日)も鳴ったんだそうです。
大飯原発につながる送電線の監視システムでは、
6月23日から、それも深夜から24日の朝にかけて、警報が鳴ったのは26回!
えーっ!?一晩で26回!っていうんですけど、
こんなにしょっちゅう警報って鳴るのが原発なんですか?

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ